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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30


1 :2018/07/23 〜 最終レス :2018/09/08
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・一度は自分で調べてから
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/


カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

・次スレは>>970がお願いします

・前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1528584704/

2 :
>>1立て乙です。

デュエルズでの質問です。
相手が戦場に「象形の守り手」を出している状態で、
こちらのメインフェイズの初めに「絶え間ない飢餓ウラモグ」をプレイしたところ、
以下のような挙動が起こりました。

1.ウラモグの能力で生贄に捧げる対象として、象形の守り手と、相手の土地一枚を選択
2.象形の守り手と土地が”追放”される
3.ウラモグが打ち消され、墓地に行く

そのターン一度目の能力にも関わらず、象形の守り手が追放されたり、
打ち消されないはずのウラモグが墓地に行ってしまったりと、
想定していなかった結果になってしまいました。

これはデュエルズにしばしばある誤仕様でしょうか?
それとも、ルール上正しい解決方法なのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

3 :
あ、絶え間ない飢餓ウラモグは打ち消されますね。
失礼しました。

4 :
>>2
その挙動はおかしい

本来であれば絶え間ない飢餓、ウラモグを唱えたときの誘発型能力は打ち消されるが、
ウラモグそのものは打ち消されず戦場に出る
誘発型能力の対象になった象形の守り手と土地も追放されず戦場に残る

5 :
ワッチョイの反対派って荒らしなんですか?
どう都合が悪いのか教えてください

6 :
>>5
ここはMTGについての質問スレです
関係ない質問はNGです

7 :
前スレの質問で気になったけど、回転翼機の搭乗に対応して断片化を回転翼機に打った場合スカイソブリンへの搭乗は出来ますか?

8 :
>>7
結論から言えば可能

搭乗のためのタップは起動コストであり、かつその起動コストの支払いまですべてのプレイヤーは行動を行えません
なので回転翼機が除去できるタイミングはスカイソブリンの搭乗がスタックに乗った後なのでそのあとに回転翼機が除去されても問題なくスカイソブリンの搭乗は解決される
あと断片化はソーサリーなので対応して打てない

9 :
断片化はソーサリーだから搭乗に対応して撃てんぞ

これが帰化とかのインスタントだったとして
帰化を撃たれた時点では回転翼機はクリーチャーになってないのでスカイソブリンに搭乗出来ない
帰化を撃たれた後に別のパワー1以上のクリーチャーで回転翼機に搭乗→回転翼機がスカイソブリンに搭乗なら出来る

10 :
ごめんなさい、ファクト破壊適当に言うとスカイソブリンに打てよwって話になりそうだったから適当に言いました
つまり相手にパワー1一体と回転翼機とスカイソブリンしか居ないなら一回目の搭乗に対応して帰化すれば止まるって事でいいですかね?

11 :
10年前くらいに結構遊んでてざっと1万枚くらいあるんですが、押入れから出てきたのでまとめて売ろうと思ってます。評判とか見たところセラって店かトレトクって店が良さそうだな、と思ったのですが他に良心的な店があれば教えて頂けませんか?

12 :
どっちも買い叩かれるので有名では
というかその枚数だとどうしたってグラムいくらって感じになるのでヤフオクあたりでまとめ売りした方が絶対高くなるよ

13 :
>>10
そういうことだったか

回転翼機のスカイソブリンへの搭乗を阻止するためにはクリーチャー化させちゃいけないからそういうことになる

14 :
>>12
そうなんですね…忙しいのでまとめて売りさばきたかったのですが枚数が多すぎるとちゃんと見てくれないんですね。ありがとうございます。もっかい考えます。

15 :
決まったことなのにワッチョイを何で付けなかったのか、何故荒らしが立てたスレを使ってるのか教えてください

16 :
質問に答えてください
決まったことなのにワッチョイを何で付けなかったのか、何故荒らしが立てたスレを使ってるのか教えてください

17 :
無視しないでください
決まったことなのにワッチョイを何で付けなかったのか、何故荒らしが立てたスレを使ってるのか教えてください

18 :
ワッチョイに反対するのは荒らしだけなのになぜワッチョイに反対するのですか?教えてください

19 :
自分で身を持ってワッチョイ付けなかった欠点を教えてくれる面白い奴だな
970の時点でさっさと自分で立てれば良かったのに

20 :
答えてもらえないのはMTGに関係のない質問だからです

21 :
自分の思い通りにならないから荒らしてるんでしょ
構うだけ付け上がるよ

22 :
>>19
ワッチョイ無しの欠点が分かっていただけたようですがなぜ建て直ししないのですか?教えてください

23 :
荒らしてるのはワッチョイ付けたかった派か、それを装った荒らしか果たしてどっちだろね

24 :
とりあえずワッチョイをNGに入れておけばいいんじゃない?

25 :
深淵の迫害者をコントロールしている状態で勝利する方法は銀枠まで含めてもありませんか?

26 :
>>25
深淵の迫害者をフェイジングさせることで、
コントロールはしているものの能力は機能していない状態にできるので勝利することが出来る

謙虚・ドライアドの歌・マーフォークのペテン師などでも良い

27 :
>>16以降は別人です
「規制派はこうやって荒らすやつなんだ」と印象付けたい荒らしサイドの幼稚な連投です

28 :
単発がそれを言ってもレッテル張りにしか見えないのよね

29 :
質問です。
コミコンインターナショナルで発売された
プレインズウォーカーセットは、
日本ではいつ頃から市場に出回るのでしょうか。

30 :
ウェルカムデッキしか持ってない状態から、とりあえず形になる赤単を組むにはどうしたらいい?

31 :
>>30
チャレンジャーデッキの赤単を買う

32 :
>>30
今回のPWデッキのサルカンが強いから初心者ならデッキ買うのお勧め

33 :
今から赤単組もうとするとアモンケットのカードを買うかどうかが悩みどころになりそうだな
とりあえずM19のPWデッキサルカンの強め

34 :
スタン落ちを考慮したデッキを組むとしたら何がいいんかな

騎士とかは組みやすそうだけどそこそこ止まりの強さか

35 :
>>31-33
ありがとう。
結構売り切れてるもんねー 強いんだなー。
スタンダード落ちも考えないといかんのね。
買ってみる!

36 :
>>26
フェイジングWiki読んでも理解が怪しいですが、他の例のカードもすべてようするに迫害者を何もしない置物してしまうということですね

37 :
>>34
必然的に狭いプールで組むことになるからそこそこ止まりになるのは仕方ないんじゃないかな
騎士でもファストランドと砂漠とプッシュと排斥入れられないからちょっと弱くなるし

ミミック抜きでいいなら赤単ゴブリンとか組めそう

38 :
>>29
会場限定販売なので、ショップが直に会場に買い付けに行かない限りは日本で何時手に入るかはわかりません。

39 :
相手に3/3のクリーチャーが二体いる状況で「戦凧の匪賊」が攻撃して誘発で片方の相手クリーチャーをターン終了まで0/1にします
その後第二メインでもう片方のクリーチャーに「変態変異」を貼った場合、ターン終了時に「変態変異」を貼られたクリーチャーは0/1のまま残るのか、それとも3/3に戻るのかどちらになるのでしょうか

40 :
>>39
変態変異を生物Bにエンチャントする際に0/1になった生物Aを指定したとして
戦凧の匪賊の能力で0/1になることはコピー可能な値でないため変態変異がエンチャントされた段階から0/1でなく3/3です

41 :
>>38
ご丁寧に説明ありがとうございます

42 :
質問です。
【白単ソウルシスターズ】に必ず入っている「魂の管理人」などのライフゲインカードは「セラの高位僧」や「アジャニの群れ仲間」といったフィニッシャーに繋げるためのキーカードだというのは理解できるのですが、
【青単プリズン】によく採用されている「プリズムの指輪」は一体どのような目的で入っているものなのでしょうか。
いくつかレシピを見たところ強いシナジーを形成しているカードもないので単にライフを伸ばしての速攻対策なのでしょうか…?
よろしくお願いいたします。

43 :
>>42
当時のスタンの青単プリズンの解説としてはこの記事があります
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0017022/

プリズムの指輪は延命のために入っています

44 :
>>42
DTK〜SOIくらいのスタンダードのデッキの話なら
軽くて他に1ターン目の行動ないデッキで
スペル連打するから結構なライフがゲイン出来る点を買われて採用されてた
要は時間稼ぎ要員だし青単プリズンでググればその旨が書かれたページも出てくるよ

45 :
ラヴニカのスポイラー公開はいつ頃ですか

46 :
あなたの終了ステップ時、等に誘発する効果は誘発時に盤面にいなくても誘発しますか?
例えばスタンダードで<テフェリーの誓い>で<魔学コンパス>を明滅させていた場合、誓い解決後魔学コンパスの変身効果は誘発しますか?

47 :
>>46

> あなたの終了ステップ時、等に誘発する効果は誘発時に盤面にいなくても誘発しますか?
> 例えばスタンダードで<テフェリーの誓い>で<魔学コンパス>を明滅させていた場合、誓い解決後魔学コンパスの変身効果は誘発しますか?

48 :
>>46
しません

49 :
>>45
おおよそ発売日1ヶ月前から

50 :
>>43-44
ありがとうございます。勉強になります。

51 :
2点ほどお尋ねしたいのですが、

@
・奔流の機械巨人 800円〜1000円
・瞬唱の魔道士 8000円〜9000円
の価格の差は、やはり本体の軽さやソーサリーも使えるという汎用性の高さによるものでしょうか?

A
モダンの瞬唱を使ったデッキの解説記事などを探して読んでいると、「瞬唱は大体の場面で謎めいた命令をフラッシュバックするのが仕事」と説明してあるものが多く見られます。
その場合ですと瞬唱と機械巨人の総マナ数は同じになり、色拘束は機械巨人の方が緩い上に大型クリーチャーを残せる形になります。
また機械巨人には呪文捕らえやブリセラなどに引っかからないという利点もあります。

…ということで、モダンの青絡みのコントロールにおいて瞬唱の代わりに機械巨人を使うことは可能でしょうか?(貧乏人)

分かりづらい文章になってしまい申し訳ございません…
どうか、ご教示いただければと思います。

52 :
>>51

カジュアルですがモダンをやっている身としては、

@については軽さ、今のモダンは速度が非常に早いです。
もちろんソーサリーをもFBできるのは青ハルクとは違う点にはなりますが、2マナで2/1が出ると言うのは大きいです。
人間やホロウワンと言ったアグロから親和や感染みたいな非常に早いデッキが溢れる環境で6コストは重すぎます。
あそこでパスを打ててれば勝てたやFB出来なかったけどチャンプで凌げたという場面は必ず出てきます。
モダンのジェスカイや青白で6マナまで伸ばせてれば大体はほぼ有利な状況です。その状況まで持っていくまでの2〜4マナ帯でスナキャスは役割が多いと思っています。

A確かにクリコマをFBさせるという目的のみであれば青ハルクでも問題は無いと思います。
クリコマは確実にアドの取れるカードですのでFBの有力候補ではありますが、パス・選択・稲妻・らせん等はコントロールにとって大事な序盤を凌ぐカードを+2コストでFBさせるという役割はスナキャスで無ければ出来ません。
最悪幻視FBからの土地探しというものも出来ます。
青ハルクでは6マナからしか動けませんので、代用は難しいかなと思います。

確かにスナキャスは高いですが、値段の働きは必ずしてくれますので後悔はしないと思いますよ。

53 :
>>51
ありがとうございます
モダンだと確かに6マナ構えるまで動けないのは危険ですね…
私の視野が狭かったです…シュン=ショー買ってきます

54 :
柔軟性モンスター瞬唱さん

55 :
>>4
遅れましたが回答ありがとうございました。
自分の認識していた流れと同じでほっとしました。

56 :
質問です

スカラ狼でテキストにある「緑のカード」はその呪文を唱えるコスト(カード右上のシンボル)に緑を含むものだけ
(緑土地や起動能力のコストに緑を含むだけのものは「緑のカード」に含まない)
という認識で合ってますでしょうか?よろしくお願いします

57 :
>>56
はい、「緑のカード」は基本的にはそのカードのマナコストに緑マナを含むカードのことです。
シャライのように、起動型コストにのみ緑マナシンボルがあってもマナコストになければ緑のカードではありません。
また、ドライアドの東屋のように色指標で色が定義されていない場合、土地はそれの出すマナにかかわらず無色のカードです。

58 :
ドライアドの東屋は色指標で定義されてるから緑だよ
>>57だとどっちにも読めそうだから勝手に補足

59 :
質問です。
タフネス5のクリーチャーに対して、パワー3の先制攻撃をもったクリーチャーがアタックして、ブロックされた場合、
スタックで削剥やショックをそのタフネス5のクリーチャーに唱えた場合、先に先制攻撃でのダメージ処理が入り、更に呪文の能力も重なる形で先に死ぬのでしょうか?
質問の仕方が稚拙で申し訳ありません……

例:破滅の龍、ニコル・ボーラスが鎖回しをブロックし、そのブロックに対して削剥をニコル・ボーラスに撃たれた場合はニコル・ボーラスのみが破壊されるのでしょうか?

60 :
>>57
>>58

ありがとうございます。wiki見ても確信できなかったので助かりました。

61 :
>>59
ようするにダメージを受けた状態で戦闘になる

例の場合だと3点のダメージを受けたニコルボーラスが鎖回しと戦闘
先制攻撃を持つ鎖回しからダメージを与えるため、ニコルは鎖回しにダメージを与える前に破壊される

62 :
>>59
一応パターンが2つあって
先制の戦闘ダメージ解決前に呪文でダメージを入れておくパターンと
先制の戦闘ダメージ解決後に呪文でダメージを入れるパターンがある
どちらの場合でも通常の戦闘ダメージ解決前にやれば一方的に討ち取られる

63 :
>>61
>>62
なるほど。わかりました。ありがとうございます!

64 :
モダンで白単の除去コン使ってるんですが、呪禁オーラ以外に負けません。
ビートダウンやコンボは当然として、除去とクリーチャーの質からコントロールにも負ける要素がないのですが、なぜですか?

65 :
昔のエキスパンションとかで日本語版がないのに日本語カード名があるのはなぜですか?

66 :
具体的にどのカードを指してるのか分からないけど日本語がついてるのなら後にそのカードが日本語で再録されてるから

67 :
>>64
聞きたいことの主語を明確にしていただけますか?

>>65
再録やコンピューターゲーム等で日本語訳を与えられる場合があります
Wisdom Guild等の検索サイトでは仮訳を当てていたりもします

68 :
>>66-67
すいません、情報不足でした

たとえば「行き詰まり/Standstill」はオデッセイ版とプロモ(英語)だけで日本語版がありませんが、
これもゲーム等で「行き詰まり」という日本語名が与えられたということでしょうか

69 :
>>68
前提から間違っています
オデッセイには日本語版が存在します

70 :
一つ思い当たる節があるのですが
Gathererでカードを検索されていらっしゃらないでしょうか
Gathererにはある程度古い日本語版のカードが登録されていません
検索にもかかりません

71 :
>>70
そういうことでしたか、理解しました
ありがとうございました

72 :
点数で見たマナ・コストが3以下の呪文を封じる「悪夢の声、ブリセラ」について質問です。
@相手の場にブリセラがいる時に自分はマナコストにXを含む呪文(例:(X)(青)の呪文)をX=3以上(=点数で見たマナコストが4以上になるように)で唱えることはできますか?
A相手の場にブリセラがいる時に自分は「一瞬」をキッカー込みの4マナで唱えることはできますか?
宜しくお願い致します。

73 :
>>72
異界月リリースノートより
* 呪文を唱えるためのコストを増やしたり減らしたりする(増呪や現出などの)効果は、その呪文の点数で見たマナ・コストに影響しない。
呪文が《悪夢の声、ブリセラ》の最後の能力の「唱えられない」という制限に該当するかどうかは、その種の効果によって変わらない。

* マナ・コストに{X}を含む呪文では、Xとして選んだ値を使用して呪文の点数で見たマナ・コストが3以下であるかどうかを決める。
たとえば、対戦相手は(マナ・コストが{X}{R}の呪文である)《内部着火》を、Xを3として唱えることはできるが、Xを2として唱えることはできない。


これに基づいて

1
可能

2
不可能
一瞬の点数で見たマナコストは2
キッカーは追加コストの一種なので、
キッカーした・しないに関わらず点数で見たマナコストに影響しない

74 :
>>73
ありがとうございます。

75 :
質問…というより相談なのですが、
自分は今、奇怪なドレイクを入れた青赤クロックパーミッションを使っています。
その中の2マナ域のドローカードを巧みな戦術か予期のどちらにしようかで悩んでおります。

ドレイクやサブアタッカーの海蛇は墓地の量を重要視しているので巧みな戦術との相性はいいのですが歯がゆいことに隙のできるソーサリー
かたや予期はインスタントなため2マナ立てて何かあったら否認、何もなければ予期…といった柔軟な動きができるものの墓地は肥やせません。
レシピを調べてもローグデッキなため絶対数が少なく、悩みは晴れず…といった状態です。

率直なところ、この2択であればどちらを入れるべきなのでしょうか?
お考えやお好みを聞かせて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

76 :
(すみません、巧みな軍略でした…)

77 :
>>75
どっちかなら予期

・デッキコンセプト上、早くゲームを決めることは難しいので序盤の安定性が欲しい
 隙を作らずドロー出来る予期を優先したい
・環境柄、序盤から強力な呪文を相手が唱えて来ることが多い
 それらに押しきられないようにカウンターないし火力などの備えをしておきたい
・デッキ構成が2枚に1枚はインスタントソーサリー以外と考えたら、
 巧みな軍略を唱えて上がる謎のドレイクのパワーにはそこまで期待できない


同じ2マナ域の墓地肥やしなら、別の選択肢としてアズカンタの探索を別途に採用したい
あと同じようなデッキを調整してる人間から言わせれば、海蛇よりどぶ潜みの方が良さげ

78 :
アカデミーの廃墟の様なタップしてマナを生み出せるかつ@青でタップして効果を起動出来る土地は
島とアカデミーの廃墟をタップすれば使えるってことなんですかね?
別に@用意しないとダメっていうルールですか?

79 :
アカデミーの廃墟の能力は2つともタップを起動コストに含むから無理
1つ目の能力で無色マナを出した場合、2つ目の能力に(1)(青)は払えてもタップが出来ない(=コストが払えない)ので起動出来ない

80 :
>>79
ありがとうございました!

81 :
>>77
ありがとうございます。予期の方を採用してみます。
それとどぶ潜みは思いつきませんでした…確かに軽量スペル多いので噛み合いそうです。試してみます!

82 :
>>75
予期かな
インスタントタイミングで奇怪なドレイクのパワーをあげるバットリとしても使えるしカウンター構えできるインスタントの方が美味しい

83 :
地元のショップにモダマス2015が1400円で売ってあったのですが買ってみる価値はありますかね?
3つお試しで買ってカーンは当たりましたが調子にのるか悩んでます

84 :
元取れる確率はかなり低いからやめとけ
博打が好きなら勝手にしろ
つか買いたいものくらい自分で決めろ

85 :
>>84
ご親切にありがとうございました!

86 :
皮肉のつもりですか?

87 :
初心者です。機体についての質問です。
アーティファクト・機体をアンティキティー戦争などでクリーチャー化した場合、飛行等の効果は付きますか?
例えば「霊気圏の収集艇」に「テゼレットの手法」を使った場合、エネルギーを消費する絆魂の効果をもつ5/5飛行になるか教えて欲しいです。

88 :
>>87
そうなる。機体の能力は搭乗によって得るのではなく、カードに印刷されている。

89 :
>>88
ありがとうございます!

90 :
質問です。モダンで使用できる基本土地タイプを持つ2色土地はショックランドとバトルランドのみでしょうか?

91 :
>>90
サイクリングランドがあります。

92 :
>>90
アモンケットのサイクリングランドは基本土地タイプを持っている

93 :
>>91-92
ありがとうございます。

94 :
質問です。「気は進まないけどやらなくては」のようなニュアンスのフレーバーテキストを持つカードがあったと思うのですが、カード名を教えていただきたいです。

95 :
>>94
何かヒントになるような情報は有りませんでしょうか
いつ頃、どこで、何色のカードだった等

96 :
最近横入れシャッフルが問題になっていましたが、それを踏まえて質問させて下さい
FNMやストアチャンピオンシップ、プロツアーなどで相手のデッキをシャッフルせずカットのみは駄目なんでしょうか?もしくは、どちらもしないのは駄目ですか?

相手のデッキシャッフルを失敗し、トラブルになったことがある方はいますか?(カードが曲がり弁償など)

97 :
>>96
>ゲームの開始時や切り直すよう指示されたとき、デッキを無作為化しなければならない。
>無作為化とは、どのプレイヤーにもデッキの中の並びやカードの位置がまったく分からない状態にすることである。
>ディール・シャッフル(Pile Shuffle、俗に○山切りとも呼ばれる)は、ゲーム開始時に1回カードを数える目的で行われることを除いて認められない。

とあります
カットも広義ではシャッフルとは言えませんので、カットのみでは不十分とされる可能性はあります

また、
>ルール適用度が競技あるいはプロのイベントでは、プレイヤーは対戦相手のデッキを、
>デッキのオーナーが切り直した後で必ず切り直さなければならない。
>ヘッドジャッジは、ルール適用度が一般のイベントでもそうするよう要求してもよい。

とありますので、FNMやストアチャンピオンシップといったルール適用度一般のイベントであれば
ヘッドジャッジ次第ということになります
自分でやりたくない場合はジャッジにシャッフルを求めることも出来ます

98 :
>>97
ありがとうございます
しないと駄目なんですね

99 :
どこで問題になったんだろうか
少なくともMTG界隈ではごく普通のことな気がするが

100 :
Twitterの話でしょ
MTGだけやってるなら気にしなくていい話


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