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【MTG】コマンダー・統率者戦 その51【EDH】
- 1 :2019/07/01 〜 最終レス :2019/08/03
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↑これを3行に増やしてね↑
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その50【EDH】
https://null/test/read.cgi/tcg/1556594897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 1乙の塔
- 3 :
- おつかれ
- 4 :
- 復帰してたのね
最近のシェルドン見てると今日の改訂で何言い出すか分からなくて怖いなあ
- 5 :
- トラティム禁止とか
デュアルランド禁止とか?
- 6 :
- 実際EDHのメタがよく分からないんだけど、どの統率者が一番勝ってるかみたいな情報ってどこで見るの?晴れる屋の大会?
- 7 :
- そんなもん地元のコミュニティに顔だして覚えろとしか
- 8 :
- 某れる屋のEDHは某れる屋の店舗で勝った人のリストしか乗らない
メタゲームだけ見るなら金魚が1番正確だがデッキは新しい投稿順に並ぶからとっ散らかってる
金魚で統率者探してEDHRECってサイトで個々のデッキ色々見ていくのが良いと思う
あと1番勝ってるのはティムナ&トラシオスな
- 9 :
- トラティム禁止が本命だろ
あれを使った後に他のデッキを使うとストレスすら感じるようになった
- 10 :
- ティムトラ使ってる人が周りに全く居ないから勝ってるとか禁止とか言われてもピンと来ない
現状ハルクフラッシュを一番強く使えて強いってのは見てれば分かるけど
- 11 :
- 主要コンボパーツの一斉粛清くらいあるかもしれない、くらいには思ってるわ
ドルイド、閃光(orハルク)、むかつきの他更に2〜3枚は出ても驚かない
- 12 :
- ティムナがアド担当、トラシオスが無限マナ処理担当で、撤廃者込みハルク出来しで全く隙がないのがなぁ…
それでも禁止はノーチェンもある気もする
- 13 :
- トラティムが禁止されても他の無限マナの吐き先になるジェネラルが選ばれるだけで無限コンボ1強の環境は大して変わらん
- 14 :
- ティムナはアド担当だけどトラシオスもアド担当なんだよなあ
戦闘止めてもちょっとすると取り返しのつかないアド稼いでる
- 15 :
- ルール回りの変更来そうで怖いわ
- 16 :
- 統率の禁止って公式の数日後では
- 17 :
- ライフ30点で良いのでは
- 18 :
- カジュアルに楽しむという思想のもとに生まれたフォーマットから進化やら乖離が進んでガチ志向になってきてるのが問題だというのなら
カジュアルEDHとガチEDHで区分を設ければいいんじゃないかな?
カジュアルの方は通常の禁止推奨カードに加えて、上位ジェネラルを軒並み統率者指定禁止とかで縛っていくとか
- 19 :
- >>18
> カジュアルの方は通常の禁止推奨カードに加えて、上位ジェネラルを軒並み統率者指定禁止とかで縛っていくとか
なんでカジュアルの方を縛るん。
好きなカードが使えないってカジュアルちゃうやん。
「空気読めない奴はR」ってルール追加だけでいいよ。
- 20 :
- >>19
縛らないとガチ志向が暴れてシャッフルタイムハイランダーになるからや
使えないカードの多いスタンダードと大体使えるヴィンテージで考えてみろ
- 21 :
- 本国は既にEDHとcEDHで区別してたはず
…はずなんだが、シェルドンの発言は不穏だよなぁ
- 22 :
- >>20
好きなカードが禁止カードになってしまったカジュアル勢はどこ行けばいいの?
- 23 :
- パラドックス装置、イオナ禁止
ペインター解除だってさ
- 24 :
- 好きとはいえ、イチロー混ぜて草野球チームとかやめて!!
- 25 :
- >>23
ソースプリーズ
- 26 :
- >>25
https://twitter.com/SheldonMenery/status/1148246541221736448?s=19
(deleted an unsolicited ad)
- 27 :
- >>25
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=19171
サイト重いから今見れるか怪しい
- 28 :
- >>26
>>27
サンクス
ようやくパラドックス逝ったか
- 29 :
- マジかー
ウルザ買って組もうとしてたから痛い禁止だわ
てか食物連鎖とハルクはまだリーガルにするのね
- 30 :
- まず無色のコンボパーツからかー
色付きのコンボパーツもぶち込んで全体的に低速化してくれよー
- 31 :
- パラドックス禁止かー
コンボルートが一つ逝ったけどまあしゃあない
- 32 :
- ハルクよりもパラドックスの方が先なのか
- 33 :
- イオナよりペインターの方がコンボマンやんけ
- 34 :
- イオナは100億%シェルドンの私怨だろうな
恐らく単色使っててイオナ出されまくったんだろう
- 35 :
- ペインター解除するためにイオナ均等にしたんちゃうの
- 36 :
- まあペインター解禁しといてペインターイオナ隆盛してクソ環境の到来とかした日にはアホの極みだしわからんでもない。
- 37 :
- 逆じゃね
イオナは単純に単色殺し過ぎてたんでしょ
んで、イオナ禁止なら相方のペインターを禁止にしておく理由が薄れて解禁って流れかと
- 38 :
- ペインター丸砥石解禁は良いのかと
- 39 :
- ペインターイオナとか別に許してもよくない?
ほぼ1人勝ちだから拘束時間も短いでしょ
- 40 :
- パラドックスはウチの周りはすでに誰も使ってなかったな
つまんねーもん
- 41 :
- >>38
あれは決まっても一人しか死なないしな
似たようなヘルムピースやヘルムヴォイドも使われてないし許されたのでは
- 42 :
- そういえばパラドックス装置リーガルだったんだな
- 43 :
- とりあえずシッセイとアーカムは完全に逝ったな…
ウルザも痛いけど、まだマシな方か
- 44 :
- トラティム「パラドックス装置?入れてると逆に邪魔」
- 45 :
- トラシオスパラドックスも決まるとほぼ死ぬから助かった
- 46 :
- パラドックスは決まるんだろうけど決まるまでを待つのがダルい
積んでる本人も処理がダルいと思っている模様
- 47 :
- シッセイ組みなおすか・・・
- 48 :
- アーカム、シッセイはパラドックス装置が出る前から強かったし弱体化はしたが死んではいないと思う
- 49 :
- いやアーカムはcEDH的には主要コンボパーツ禁止されたんだから流石に死んだろ
上位Tierはジョイラ、アーカム、シッセイ、ウルザ辺り大打撃で、ハルク・食物連鎖系はノーダメだからTier結構動きそうだ
- 50 :
- ハルク食物連鎖をどちらも使うジェネラルといえばプローシュか
- 51 :
- フラッシュ使えないけどプローシュでのハルクって強いの?
歯と爪とそんなに変わらなそうに感じるけど
- 52 :
- 複数枚歯と爪詰めるんならそれはそれでいいんじゃない?クリーチャーだからサーチし易いし
- 53 :
- 一応新しいから全然研究してないけどヤロクもハルクフラッシュとフードチェインどっちも使えて強そうでは
- 54 :
- 使えるカラーってだけでそこまで強くない
ジェネラル依存するETB能力構築だと5マナってのがクソ重だしハルクとか使うなら原形質とかタシグルでいい
- 55 :
- >>51
変わらないと言えば変わらないけどクレイドルやゼナゴスで大量マナを出しやすいから相性は良い
緑太陽や破滅の終焉で直接ライブラリーから叩き付けてもいいし
- 56 :
- https://twitter.com/RonMFoster/status/1148728486225309696?s=19
流石にちょっと脳が理解を拒む
こんなエアプ野郎どもが禁止決めてんのか…
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- 57 :
- 元々カジュアル派がルール決めて、後からcEDHが出来た訳だし多少は理解できるけど…
しかし、1v1前提ならヘルムピースとかの一人殺コンボはもっと注目されてても可笑しくないはずなのに、それが積まれてない事に気付かない辺りcEDHは全く触れてない事は解る
そして「一人遊び」という表現はcEDHにおける駆け引きも無視されてるっぽいね…
- 58 :
- 日本のEDHと本国のEDHの解釈の違いだろう
良くも悪くも日本のMtG界隈は競技志向が強いからすれ違いが起きる
- 59 :
- イオナが禁止になるわけだわ
とはいえ別に今までの運営にも特に文句はないけど
- 60 :
- cEDHのバランス取れるような禁止リスト作る手間と見返り考えたら知らねーよ勝手にやってろってのが正しいスタンスだとは思うの
- 61 :
- カジュアルから見て「チューターチューター無限コンボはい俺の勝ち」はつまらないよね
って意見なのか?それなら賛同できる
俺は完全にカジュアルだから賛同するけど、そうでないプレイヤーには堪ったもんじゃないだろうな
- 62 :
- ただペインター解禁は分からん
ペインターこそクソコンボの温床では?
- 63 :
- そのチューターチューター無限コンボに至るまでに考えてる色んなことを公式がエアプで全否定してるんだからそりゃあ怒る人も出るわな
- 64 :
- 無限コンボならタイマンでも四人でも変わらないとかいうのが最高にエアプ丸出し
単純に考えても飛んでくる妨害の枚数三倍だぞ
- 65 :
- コンボがどうこういう割に超お手軽コンボができるハルクを無視してるのがほんとにすごいなと思う
何考えて制定してんのかほんとにわかんないよね
- 66 :
- https://twitter.com/RonMFoster/status/1148411281717772289?s=19
これが全てなんだからあれが強すぎるから同じ土俵でやれないってなら自分たちでなんとかしてねってことでしょう
(deleted an unsolicited ad)
- 67 :
- c.ccccccedhで4人戦wwww 楽しそうっすねw
- 68 :
- この子に何をそんな草生やすことがあったんだろう
- 69 :
- プレイヤーは自重したり空気読んだり出来るって前提でのコンボ・サーチカードの使用許可でしょ
これを禁止リストで締め付けたら何枚禁止にすればよくなるのやら
- 70 :
- cEDHってなんやねん
competitive? casual?1on1?
- 71 :
- >>70
competitiveEDH
要はガチ構築ってこと
本国だとカジュアルはEDH、競技的なガチはcEDHで住み分けしてた
- 72 :
- https://twitter.com/RonMFoster/status/1148667953560182785?s=20
RonMFoster
欧米では、確かにcEDHは1v1で行われることが多いです。同じデッキを多人戦で使う人もいますが、基本的にそれに最適化していません
(deleted an unsolicited ad)
- 73 :
- デュエルコマンダー・・・
- 74 :
- 海外のcEDHのリスト大半が多人数意識のリストなのに1対1でしかやってません!ってすごいな
環境じゃなくて自分がやってるコミュニティだけで禁止制定がされるのか
それを「欧米」って広げてるのもすごいわ
- 75 :
- タイニーリーダーズなんてのもありましたね…
- 76 :
- >>74
もともとこの人の仲間内でやってた身内ルールを公式がサポートしたからこうなるのは当然なんだよな
MTGは本当に最高のゲームだしウィザーズは本当に頭ウィザーズだよ
- 77 :
- 頭ウィザーズでも頭シェルドンよりはマシじゃねえかな
- 78 :
- 調べてみたら2019/01に結成された統率者諮問グループのメンバーのRachel AgnesはCFBでcEDHに関する記事書いてるから、1v1案件はRon Fosterがバグってるだけかもしれんわ
An Introduction to cEDH: Part 1
https://www.channelfireball.com/articles/an-introduction-to-cedh-part-1/
EDH禁止推奨はカジュアルなEDHの為のもので、cEDHのメタゲームによって左右されるものではないってのが正しい解釈なのかな
- 79 :
- 統率者界隈荒れまくりだな
俺もキレ散らかしてるけど
- 80 :
- フェストシアトルの統率者に参加して感想がガチが多いなあだからな
海外でも公の場ではcEDHの方が多いのでは?
- 81 :
- 私が所属してたコミュニティではローカルルールで追加ターンカードを禁止にしていたし、ローカルルールに対応するための入れ替え用のカードは持ち歩くようにしてた。
禁止推奨リストはそういった手間を省くために設けられたもので、強制するものじゃないってことはずっと言われてたじゃん。
それなのに自分たちでルールを決める手間を惜しみ、文句ばかり言ってるのはどうなの?
作れよ、ルール。
本気でやってるって言うんなら。議論してルール作って、コミュニティで共有する程度の手間を惜しんでるだけだろ。任意のものを強制されてるかのように騒ぎ立てて、自分の怠惰を棚に上げてんじゃねぇ
- 82 :
- 公式じゃないところが勝手にルールやリスト決めても共有されるわけねえだろ
cEDhを1v1だと思いこむようなのを擁護する頭なら、他人とルールが共有されると思うのかもしれんが
- 83 :
- >>81
何も解って無くて草
お節介かもだが、これまでは禁止推奨の基準にEDHと、ある程度cEDHも考慮されていたという認識が全体にあったからcEDH独自ルール何て物は「必要ない」と思われていた
しかし、今回でRon FosterのcEDHに対する壮大な誤解が判明して、それにcEDHコミュニティが反応したのが現状
まあ、今までは必要ないと思われていたが今から必要となれば日本も海外も独自ルール制定に動くかもしれんし、半公式から競技性が強くなるならWotCがでしゃばるかもしれんし、諦めてカジュアル目線のEDHフォーマットでcEDHを続けるかはまだ解らんって所
- 84 :
- そもそもcEDHの定義すら知らないってシェルドンはどんなコミュニティでプレイしてるんだと思った
- 85 :
- 禁止リストにcEDHが考慮とか何をどうすればそんな勘違いが出来たの?
- 86 :
- プレイヤーは自重したり空気読んだり出来るって前提でのコンボ・サーチカードの使用許可とかいう方がクソ勘違いだけど
- 87 :
- >>83
あんまりにも酷いから海外でもcEDH用の禁止リストはあったでしょ
当然多人数戦用のやつね
問題なのはそういうのがあったのに今回ロンフォスターがcEDH=1v1だの、ヴィンテージと同じく1人遊びだの言ったこと(当然ヴィンテージは妨害が強いし、cEDHは妨害が3倍飛んでくる)
そういう、自分の周りだけで決めててロクに他のを見に行かないやつらに公式が禁止(推奨)カードを決めさせてたりしてたこと
- 88 :
- フライデーにEDHが来るとかいうのはどうなったんや?
- 89 :
- まああくまで推奨ルールなんだから各々のコミュニティが定めたラインで自重すること前提の緩いリストでいいとは思うんだけどcEDHはタイマンで遊ぶものって認識はよく分からなかったな
統率者ルールを1vs1で遊ぶ用にデュエルコマンダーがあるんだと思ってた
- 90 :
- >>88
これでその話もぶっ飛ぶでしょ
まともにルール整備もできないところがやってるんだもん
- 91 :
- 実際これにブチ切れてるのってどういう層なんだろう?
自分のプレイ環境がcEDhとは縁の薄い環境だからキレてる人達の想像がイマイチつかない
- 92 :
- 委員会「統率者はレベルを合わせて参加者みんなが楽しも事が目的だよ!
禁止推奨カードもそこに準拠して考えてるよ!
cEDHみたいな勝つことを主軸にした遊び方は統率者の楽しみ方とは別だから特に考慮してないよ!そもそもアレは1vs1だからね」
カジ「ふーん、まあいいんじゃない?」
委員会「うむ!では良いEDHライフを!!」
ガチ「待てよ」
委員会&カジ「?」
ガチ「cEDHは?」
委員会「え?」
ガチ「cEDHやってる人はどうすればいいんだよ!」
委員会「え?」
ガチ「https://twitter.com/Coral_Somo/status/1148815010522517504?s=19」
委員会「統率者は勝つことだけを目的としてるわけじゃなくて自分を表現したりして互いに楽しむ…」
ガチB「https://twitter.com/Naokingmsz010/status/1148791078188769280?s=19」
委員会「こいつら言葉が通じてない(困惑)」
(deleted an unsolicited ad)
- 93 :
- >>92
>>87
- 94 :
- ガチの人々はハルクフラッシュやむかつきが消えたら次はまた別のコンボに文句いうだけでしょ
どんなゲームがしたいの?
- 95 :
- >>91
統率者を通じてワイワイ遊ぶことが目的の人たちにとってはなんの違和感もなく受け入れられることだから問題ない
そもそも、統率者の真髄ってのはまさにソコを目的としてるからね
従って禁止推奨カードもそこに準じている
怒り狂ってるのはソコを勘違いして、勝利を追及する事も大事だ!って勝手に統率者の真髄に自分達の思いをねじ込んでる方
cEDHは1vs1が主だからサポート対象外だし、多人数戦については先に述べた通り楽しむことが目的だから勝率や支配率に基づいた禁止カードの考え方は端からしていない。
要は怒り狂ってる人たちは「統率者の真髄とは違うけどガチ多人数戦についてもサポートしろ!」ってゴネてるだけ
- 96 :
- 1vs1cEDHとかいう謎の存在はなんなんだよ
デュエルコマンダーか?
- 97 :
- >>95
ようRon Foster
Twitter燃えてるぞ
- 98 :
- たしかにcEDHの認識が間違ってたのはガチ勢にはショックだったのかもしれないけど
元々多人数カジュアル基準で調整してるならcEDHエアプでも何の問題も無くない?
ガチは多人数も含むんだよ!ってのはただの揚げ足取りでしかないような
- 99 :
- 少なくない金が動く以上、ルール制定する側が環境に無理解なのはクソだろ
- 100 :
- cEDH=1vs1っていうのがそもそもただの妄言だから荒れてるんだと思うが
禁止決めてる連中がペインターの情報リークしてインサイダー取引があったとかでも燃えてるっぽいし、さっさとウィザーズが管理した方がいいんじゃない?
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