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スクウェア・エニックス訴訟・許諾問題スレ★その2


1 :2014/11/18 〜 最終レス :2020/03/19
スクウェア・エニックスに関する許諾や訴訟問題に関する事を話しあうスレッドです
作品や作家スレッドではなく、こちらで議論を行うようにしてください
前スレ
スクウェア・エニックス訴訟・許諾問題スレ その1
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1409632059/
株式会社スクウェア・エニックス等に対する刑事Kについて
http://www.snkplaymore.co.jp/pdf/140806_1.pdf
スクウェア・エニックス
http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/pop20140811.shtml

2 :
漫画に他社キャラ無断使用疑い 漫画家と出版元を書類送検
2014年11月17日 18時45分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014111701001836.html
大阪府警は17日、漫画「ハイスコアガール」に他社の人気ゲームキャラクターを無断で掲載したとして、
著作権法違反の疑いで、出版元の大手ゲームソフト会社「スクウェア・エニックス」(東京)と、漫画家押切蓮介(本名・神崎良太)氏(35)ら計16人を書類送検した。
押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
16人はいずれも容疑を否認している。
ゲーム開発会社「SNKプレイモア」が著作権を持つゲーム「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」のキャラクターが使われていた。
(共同)
>押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
>府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。

3 :
警察は逮捕した容疑者の身柄や任意で捜査した事件の書類を検察庁に送る際、処罰に関する意見を伝える
▽起訴を求める「厳重処分」
▽検察に判断を委ねる「相当処分」
▽厳しい処分を求めない「寛大処分」
▽起訴を求めない「しかるべき処分」――の4段階がある

4 :
元検察官の矢田倫子弁護士の解説
http://www.bengo4.com/topics/2219/
■「書類送検」とは捜査書類を検察に送ること
それでは、「書類送検」というのは、どういうことだろうか?
「警察が行う犯罪捜査は、大きく分けて、捜査対象の人を『逮捕して行う場合』と『逮捕せずに在宅のまま行う場合』があります」
逮捕して捜査するケースもあれば、逮捕しないで捜査するケースもあるわけだ。何が違うのだろうか?
「『逮捕』の場合には、警察は逮捕後48時間以内に、被疑者の身柄を捜査書類とともに検察庁に送致しなければならないというルールになっています。
これに対して、『逮捕しないで捜査』する場合、被疑者は拘束されていませんから、身柄が検察に送られるわけではなく、捜査書類だけが検察庁に送られることになります。
このように被疑者の身柄が拘束されていない事件について、捜査書類だけが検察庁に送致されることを、『書類送検』と呼びます。
なお、逮捕しないで捜査をする場合には、48時間以内のような時間的制約がありません」
書類送検をされると、捜査は終わりということだろうか?
「そういうわけではありません。書類送検後にも、必要に応じて検察官が被疑者や、関係者を呼び出して取調べをしたりすることはあります。
書類送検された結果、起訴されることもありますし、起訴されないこともあります。
起訴されなかった場合には、いわゆる『前科』にはなりません。しかし、捜査対象とされた記録そのものは『前歴』として残ります」
矢田弁護士はこのように述べていた。

5 :
で、検察はなんて?

6 :
地元紙にまでカラーで載るってかなりやばいよなw
本名まで出てたし。

7 :
これ見逃してたけどスクエニ会社自体も意見付きなんか

8 :
ス社の言い分
http://tsumanne.net/si/data/2014/11/17/2433219/1416232276914.jpg

9 :
>>8
これは誰が用意したの?テレビ局?警察?プレイモア?

10 :
引用だからいいんよーってか

11 :
     /⌒ヽ
    / ^ ω^j、  スペシャルサンクス!
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、 ■ |.e _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \         \     ∧_∧
||   \ \         \  ( ´Д`) (…オイ、誰か許可与えたか?)
||    \ \         \ /     ヽ
||      \ \         / |SNK| |
||       \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
          ヽ(     )与えるわけねーだろ∧_∧
           /   く          \  (    ) だったら何であんなに自信満々なんだよ
           | コナミ.. \           \/ワーナーヽ
           |    |ヽ、二⌒)       / |   | |

12 :
>>8
警察でパンツ並べてるのと同じ扱い

13 :
>>11
もう許可を出してないのは芋屋だけだろ
芋屋だけ明らかに態度が違うな

14 :
     /⌒ヽ
    / ^ ω^j、  スペシャルサンクス!
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、 ■ |.e _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \         \     ∧_∧
||   \ \         \  ( ´Д`) (…オイ、誰か許可与えたか?)
||    \ \         \ /     ヽ        ……・え?俺だけ???  
||      \ \         / |SNK| |
||       \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
          ヽ(     )ノーコメント\    ∧_∧
           /   く          \  (    ) 与えマシタガ?
           | コナミ.. \           \/ワーナーヽ
           |    |ヽ、二⌒)       / |   | |
まさにこれだったな

15 :
>>14
>まさにこれだったな
脳内妄想乙w
http://mainichi.jp/select/news/20141118k0000m040076000c.html
> 府警生活経済課によると、作中の他3社のキャラクターは事前に使用許諾を得ており、府警はスクエニ側が許諾の必要性を認識していたとみている。
http://www.47news.jp/47topics/e/259470.php
▼事前許諾は大手3社のみ 著作権、業界慣習で放置か
大阪府警によると、スクエニ側は作品に登場するキャラクターをめぐり約20社から許諾を受ける必要があったが、掲載前に同意を得ていたのは3社だけだった。
 スクエニは掲載後、SNKプレイモアから「著作権侵害ではないか」との指摘を受けてから他の十数社の許諾を受けた。
3社はいずれも業界大手で、府警の捜査幹部は「大手だけから許可を取ればいいという不文律があったのではないか」と指摘する。

16 :
何回貼るんだよしつけーな

17 :
>>15
脳内妄想ぶつけてきてるのはお前だが
事後承諾の可能性があるだけでプレイモア以外の全社は許可して、プレイモア一匹意地張ってるわけだろ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141117-OYT1T50147.html
府警は今年8月、ス社などを同容疑で捜索。
漫画に登場する約20社のキャラクターの著作権を確認したところ、S社以外からは許可を取っていた。
http://www.asahi.com/articles/ASGCK5HCRGCKPTIL025.html
府警によると、この漫画は主人公が様々な格闘ゲームに挑む内容で、
約20社のキャラクターが使われていたが、SNK社以外は許諾が取られていたという。
212 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/18(木) 10:28:30.14 ID:SUMb+Moa0
>Hello,
Thank you for your email. After doing some research, we are able to confirm that this was an authorized use by Square Enix of Mortal Kombat.
Sincerely,
Warner Bros. Customer Service
http://www.j-cast.com/2014/08/06212527.html?p=all
> 同じようにコピーライト表記のあったコナミデジタルエンタテインメントでは、「この件に関しては、コメントを控えさせて下さい」と取材に話した。
>許諾の有無については把握しているものの、その話が外部に出ると様々なところに影響が出るからだと理由を説明している。

18 :
>>17
読売アカヒはソースなし
他社はソースあり

19 :
現時点で承諾が取れてないのは芋屋だけ
もはや芋屋も意固地になってるな

20 :
司法板のスレ
漫画:ハイスコアガール問題について徹底討論 [転載禁止]H2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/court/1416292588/

21 :
>>18
どちらも府警ソースだよ
>>15の47ニュースで
> スクエニは掲載後、SNKプレイモアから「著作権侵害ではないか」との指摘を受けてから他の十数社の許諾を受けた。
となってるから産経を信じるにしても事前に三社、事後で全社ということで否定する理由はない

22 :
芋屋が認めてないんだから他が事後承諾でも関係ないんじゃない?まさか司法が他の会社は事後承諾してるんだから芋屋も諦めろとは言わんだろうし

23 :
>>17
バーカw
事件発覚時に桃太郎電鉄の権利者である、さくまあきらの許可を得ていなかったのは事実として確認されている
SNK以外の事後承諾が得られたとしても、それは家宅捜索後だ
SNKがKした今年4月時点では3社以外に許可を取っていなかった
https://twitter.com/sakumariko/status/496839664410435585
>佐久間真理子 @sakumariko ・ 8月6日 (←桃太郎電鉄作者のさくまあきらの嫁さん)
>
>たぶんK受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
>他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
>許諾を取るのは編集の仕事だから、漫画家さんは可哀想だなあ。
>これ、連載立ち上げの企画のときにわかってたハズだもの。

24 :
>>22
関係ない、が、民事裁判では正当性を主張するのは厳しくなるな

25 :
小学館の編集さんのコメント
ヤマウチナオコ ‏@Na0oCo
https://twitter.com/Na0oCo/status/496740863737733121
先日「引用と転載、著作権侵害」に関して法務担当にくわしく話を聞きました。
いかに漫画内で褒めようが「漫画には出されたくない」という企業もある。
例えばブランドイメージゆえ。
また、今年OKだったものが来年はNGになっている可能性もあり。
実在のものを扱うリスクを痛感しました。
https://twitter.com/Na0oCo/status/496739090444742659
引用/許可済掲載/無許可掲載での著作権侵害、その間には大きな違いが。
無許可掲載への是非は「相手がどう思うか」次第なので、明確なルール化ができないんですよね。
ポジティブに扱おうが、相手がNGと思ったらNG。
その上で出版社にできる事は、表現したい漫画家をどうやったら守れるか?だと。

26 :
他人に厳しく自分に優しいスクエニ

810 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 12:54:42.97 ID:/xJ2/ean0 [14/16]
『週刊ファミ通』が『FF13』の不適切マンガを掲載し謝罪
http://getnews.jp/archives/45164
> ゲーム雑誌の老舗であるエンターブレイン発行の『週刊ファミ通』(旧・ファミコン通信)が、
> 『ファイナルファンタジーXIII』のキャラクターが登場するマンガを掲載し、不適切な内容が
> あったと紙面で謝罪していることが判明した。その漫画の内容は、『ファイナルファンタジーXIII』の
> キャラクターが任天堂の人気キャラクター・マリオやヨッシーと楽しく冒険をするというもの。

817 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 12:56:21.08 ID:/xJ2/ean0 [15/16]
ちなみに>>810の漫画
http://blog-imgs-37.fc2.com/f/c/m/fcmonomoco/4063341051910687931251467166483583m1.jpg
FF13のゲームキャラを出すって許諾は得ていたけど
内容が酷いってスクエニがエンターブレインと作者に猛抗議して
紙面謝罪&単行本未収録にさせた伝説の回

27 :
>>23
だから些細な時系列がどうだろうが現状>>14であることに変わりはないんで
そこを無視して妄想とファビョられてもね
スクリーンショット2枚でSNKや他社と対等気取りの勘違いおばさんをいちいち伝家の宝刀みたいに晒すなよみっともない

28 :
>>25
ぶっちゃけ作品内で主たる意味で版権物を使っているわけではないものにまで
権利者の意思を厳密に反映させる必要はないと思うがね
音楽著作権のように、一定の使用料を払えば使用できるというふうにしないと
いったん公開された版権物は、ある程度他の作品に流用されうることは許容するべき
そうでもしないと表現文化そのものに大きな足かせを作ることになることが
今回の事件で明らかになったといえる

29 :
>>28
個人的な意見はチラ裏でどうぞ。

30 :
>>29
個人的意見を語る場所ですがなにか

31 :
金払えば使用できるようにするってのは心情的には賛成だが
それやると今のカスラックみたいに利権が絡んでクズ化するぞ
それにハイスコアガールの扱った題材は売り上げに貢献するほどの影響を与えてるんだから
権利者を蔑ろにしちゃいかんだろう
作者のファン以外にゲームファンもターゲットだったのは明らかだしな

32 :
>>31
そこは法律や運用で権利の濫用がないように制限していくしか無いわな

33 :
>>31
ついでに言うと、過去のゲーム作品についても再評価のきっかけにもなってるんだから
その辺はwinwinで考えるべき

34 :
winwinかどうかは権利者がどう思うかで決まるってわからんのかw
触っちゃいかんヤツだったか

35 :
「再評価させてやったんだからタダで使ったって文句言うなよ」ですね、わかります

36 :
>>34
権利の濫用は制限されるべきだろう

37 :
>>36
スクエニも他社にたいしてお目こぼしするような会社ならまだわかるんだが
実際は正反対だし

38 :
やっぱ普段から人には優しくしておくべきなのか

39 :
やっぱ基本的には引用でいくの?
引用以外とされた場合は、引き継ぎ会社には著作者人格権がないでいくのかな

40 :
>>39
無理
カプコンなどの三社に事前許諾を求めている事と
巻末のスペシャルサンクスに並べた(C)表示一覧で
引用に当たらないとスクエニと押切自身が認識している
引用なら許諾を求めてはいけなかったし(C)表示一覧なんて論外
まして現実にはこれだから著作人格権が無いという主張も無理
http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/top_j.html
>「ザ・キング・オブ・ファイターズ」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
>(C)SNK PLAYMORE
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/samurai_kengou/
>SNKプレイモア(C)SNK PLAYMORE
>※「サムライスピリッツ」は(株)SNKプレイモアの登録商標です。
http://www.garou15th.com/
>※「餓狼伝説」は(株)SNKプレイモアの登録商標です
>(C)SNK PLAYMORE

41 :
そしてSNKPは正式にSNKの著作権を持っている事は司法判断で明らかになってる
http://www.snkplaymore.co.jp/company/profile/
>平成13年10月 株式会社SNKの知的財産所有権一括譲渡を大阪地方裁判所から許可され取得

42 :
著作者人格権は譲渡されてるのか
じゃあ裁判では引用いくのか

43 :
>>41
それは司法判断じゃなくて裁判所が許可を出したというだけの話
具体的な譲渡契約内容とは関係ないよ

44 :
>>43
何言ってるの?
SKNからSNKPへの権利譲渡契約の正当性を裁判所が認め、それを許可したんだけど?
そして法人の倒産によって宙に浮いた著作権は他の法人が継承できる
倒産した企業の持っていた知的財産権に関して
http://www.kigyou-houmu.com/700_qa/700001/
>B倒産・廃業後の取扱いについて
>発行していた著作物(例えばカタログ)の著作権が誰に帰属していたのかが問題です。
>廃業したメーカー自体が制作したものであれば,そのメーカーが著作権を保有していたものと思われますので,
>仮にそうであれば,Aで述べたとおり,そのメーカーの解散により,これを承継する者が著作権も承継し,
>承継する者が誰もいなければ著作権は消滅します。

45 :
>>44
人格権は譲渡できないよ
これは法律にも明記されている
一身専属性の権利は、その人の死亡、法人なら法律的な消滅をもって当然に権利消失する
それに裁判所が判断するのは違法性があるかどうかであって、契約内容に法律的な
不備がない限り口は出さない
いうなれば翻案権の特掲が明記されてなかったとしても、それ自体が違法ではない以上
裁判所がそれを持って許可を出さない理由にはならない

46 :
うーんどっちかわからん
できれば裁判で明らかにして欲しい

47 :
>>40
そういやその予め許可取ってる3社はコラボというか事業展開的なところじゃないかな

48 :
>>45
著作人格権が良く分かっていないようだね
人格権は公表権、氏名表示権、同一性保持権の三種だけ
ところが翻案権や複製権などは「財産権としての著作権」として譲渡可能なんだよ
ハイスコアガールの事件は複製権と翻案権の侵害なので完全にOUT
SNKPのプレスリリースでも複製について罪を問うている
http://i.gzn.jp/img/2014/08/06/highscoregirl/snap2985.png

49 :
複製、コピー箇所は引用って線で行く気がする。つかもうしてるのか

50 :
ついでに指摘しておくと旧SNKとSNKPの会長は同一人物
しかもSNKPは元はといえばSNK系列会社だ
著作人格権を一社ではなくSNKグループとして保持していたのならば特に問題はない
>>49
カプコンなどに許諾を求めたり、(C)表示をやってしまってるので引用に該当しない
引用と認識していたのなら使用許可を求めては駄目

51 :
裁判では引用の線で行くんでしょってことだけど
おそらく他社への許諾とかマルシー表記については攻められるだろうなあ
つか同一人物だとかグループ会社なら、なんで倒産させたんだろ
別に普通に引き継げば良かった気もするけど

52 :
>>48
翻案権は同一性保持権と同時行使しないと意味がないから
事実上の人格権の範疇だよ

53 :
>>50
企業の持つ著作人格権は法人が保持するもの
社長が交代して権利を持って行かれたら困るだろw

54 :
つかよくよく考えると著作人格権をグループとして持ってたなら、
権利を買う意味ない気もするけど
あともし権利を他社が買ってた場合に、著作人格権は別グループにもありますって
なったら、買う意味ない気がする
やっぱ人格権引き継げない気がしてきた

55 :
法律に詳しいならこっちでやれば
漫画:ハイスコアガール問題について徹底討論 [転載禁止]H2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/court/1416292588/

56 :
>>52-53
翻案権は法的に人格権に入っていない
したがって法的には譲渡が可能となっている
なお著作人格権は企業合併などによって消滅会社から存続会社に継承する事ができる
SNK→SNKPでやった手法は恐らくこっちだろう
株主総会さえクリアすればあとは登記簿上の手続きの問題に過ぎない
加戸守行著 『著作権法逐条講義』では
「合併後の会社が合併前の会社と同一性をもって存続しているという評価ができる場合においては、
それは著作者たる地位を失わないと解すべき」
と解説されている
合併しても同じ会社の延長でもあると評価できれば存続することになる訳だ

57 :
翻案権って、ようはコミック化とかの話になるんじゃないの?
ボンボン餓狼伝説とかマンガ作品あるけど
引き継い出ても、今回については関係ない気がする
別作品だから、翻案権では争わないんじゃないね

58 :
>>56
特掲してないと譲渡できない
それにプレイモアはSNKから会社法の包括承継を行っていない
300億円にのぼる負債など請け負えなかったからSNKが潰れたのち
競売によって権利取得したにすぎない

59 :
Rしたけど妊娠してないからおk
気持ちよかったんだろ?文句言うな
というのがスクウェアエニックスの主張
┐(´∀`)┌

60 :
旧SNKの著作権は、SNK破産管財人がプレイモアと知的財産権譲渡契約を結んで、一括譲渡してるよ

61 :
著作者人格権は?

62 :
著作者人格権は譲渡できないし、差し押さえ対象にすら入ってない
@SNK [著作権] [人格権(呪いの装備)] [その他の有形財産]
↓全財産差し押さえ
A破産財団 [著作権] [その他の有形財産]
↓知的財産権売却
Bプレイモア [著作権]
という流れなので

63 :
一括譲渡ってあるから、著作者人格権も一括と思ってしまうけど
作品とかを一括って意味なんだね

64 :
SNKの場合、著作人格権を会社が持っていたのか会長が持っていたのか不明だけどね
同種の事例が宇宙戦艦ヤマト
(C)オフィスアカデミーだったので、人格権も同社の所有かと思ったら実は西崎の所有だったというオチ
西崎は同社の経営者であると同時にヤマトのPでもあった
この形態は実はSNKも一緒だったりする
会長の川上は一連のSNK作品のPでもあるので
従業員が作品を作るとその著作権は会社のものだが、経営者が作ると事情がかなり変わってくる
経営者が企画の立ち上げをやってると、原作者として著作人格権を認められたりするんだな

65 :
ちなみに川上はKOF94までのSNK作品のPやってる

66 :
>>64
なのはと新房監督とか
初代ガンダムのサンライズと創通の戦いと同じ

67 :
それは映画の場合の特例ね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9#.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E3.81.AE.E5.B8.B0.E5.B1.9E
川上ってドワンゴの会長だろ? プレイモアの会長は川崎英吉
SNK作品が法人著作じゃないならキャラクターはキャラクターデザイナーに帰属するだけ
川崎個人には生じない

68 :
>>64
SNKの会長って川崎 英吉代だと思うだけど
川上って誰?

69 :
仮にSNK創業者の川崎が権利もってようが
今のSNKプレイモア会長も川崎本人だから
どっちにしろ問題ないじゃないの

70 :
まあ個人帰属は認められないだろうな
SNKの数あるゲームタイトルで映画監督のように制作や内容を全面的に主導してるわけないし
もし個人帰属を認めると、SNKに全ての権利が集まっているわけでもなくなるから
むしろ芋屋的には話がめんどくさくなる

71 :
>>67
>それは映画の場合の特例ね
ゲームは映画と同じ扱いだぜ
あとヤマトは元々TVシリーズだ
さらにデザイナーが著作者人格権の不行使の契約を結んでいたら
デザイナー自身には何もできないよ
>>70
>SNKの数あるゲームタイトルで映画監督のように制作や内容を全面的に主導してるわけないし
ゲーム会社は基本的に零細だからむしろ主導している可能性の方が遥かに高い

72 :
>>71
いつのゲームの話だよw

73 :
>>71
それは物語重視の恋愛アドベンチャーゲームなどで限定的に認められただけで
ゲーム内のキャラクターの著作権である今件には関係ないよ
なんか根本的に勘違いしているようだが
著作者人格権の不行使の契約は
権利上強い立場を持つ著作者に、それを販売等して利益を得ようとする著作権者が
「好き勝手使うけど後で俺を訴えたりしないでね?頼むよ?」というもの

74 :
>>73
>それは物語重視の恋愛アドベンチャーゲームなどで限定的に認められただけで
大嘘いうな
パックマン裁判も知らんのか
パックマン事件の判決以降、テレビゲーム及びビデオゲームは映画の著作物であるという判決が定着してるし
こういう判決もちゃんと出ている
「テレビゲームソフトウェアに蓄積された情報に従ってゲーム機により受像機に映し出される映像の動的変化又はこれと音声によって表現されるものは、
そのそれぞれがいずれも映画の著作物として認められるための要件を満たしており、映画の著作物に該当する」
(ネオジオ事件 大阪高平10・12・21)

75 :
あとアルゼ裁判でSNKキャラの著作権はプレイモアに帰属していることが明らかになっている
ここで問われたのは複製権と翻案権侵害で、結果はアルゼの完敗

76 :
>>74
パックマン事件にしてもあれは筐体を喫茶店に配置することを映画の上映と捉えたってだけだよ
被告は元々上映云々以外については全面的に認めてたし
そもそも権利の所在における映画の特例と映画的なゲーム訴訟で映画的に扱われた事例があるってのは別の話
典型的な事例の表層だけなぞって理解してる気になってるバカだな

77 :
>>75
話がズレてるね
人格権があるかという話じゃないの?
まあ俺も著作権と言っちゃったから反射的に返したのかもしれんけど
あれは前スレにもあるとおりアルゼは「目録にキャラの著作権は記載されていない」という主張
プレイモアは破産財団に帰属する知的財産権を一括ですべてを譲渡されたという主張が当たり前に認められただけ

78 :
>>40
権利表記がなげーんだよ

79 :
とりあえずスクエニ側が頭おかしいのは確実なんだし、感情的にはスクエニが負けてほしいわ

80 :
とりあえず芋屋側が頭おかしいのは確実なんだし、感情的には芋屋が負けてほしいわ

81 :
今回の事件が浮き彫りにしたのは「泣く子も黙る」イメージのあった
コンテンツ企業の法務部門の資質だと思う。企業の法務部門は警察的な
役割もあるからそのトップはもっと表に出るべきかと。

82 :
作者が知らなかった、許可を取ってると思ってたは主張としては
いける気がする
ピコピコ少年は訴えられてないんだし、
ピコピコにもニュースにあったキングオブモンスターズの描写は出てくる
ピコピコとハイガの差は、編集や出版社の差でしかない
一応主張としては、編集が取ってると思ってたとは言えるんじゃね?
裁判所がどう判断するかは知らんが
なんいせよ太田出版についてどう言及されるかは気になるところ

83 :
170 名前:傍聴席@名無しさんでいっぱい :2014/11/21(金) 19:21:58.25 ID:rBypvzxd0
その著作権譲渡契約に翻案権を含む特掲があったかどうかが問題
なくても違法ではないので有効認定はなされる
しかも知的財産権はいったん破産財団の手に渡ってから競売にかけられてるから
その時点でどうなっていたかも焦点になるだろう
171 名前:傍聴席@名無しさんでいっぱい :2014/11/21(金) 19:39:22.86 ID:/1IUCBtL0
>>170
そんなものは全て裁判の過程ですでに調べられてる
アルゼは譲渡契約の有効性を争点に上げて争い、その結果アルゼの主張は却下された
もし特掲がなされていないなら翻案権の侵害は認められなかったが現実には逆で
アルゼの翻案権侵害が認定された
つまり特掲も含めて全ての手続きを経て、SNKの著作権はプレイモアに正当に渡っている

84 :
R魔理論のスクウェアエニックスはよ負けて潰れろや

85 :
残念ながら企業規模から見て潰れることはないな
むしろSNKの方がヤバい、いろいろと

86 :
とんねるずや志村けんを翻案したゲーム、
ウッチャンナンチャンなどその他多くの有名人を翻案したゲームについて
マンガ内で書けばよかったのに
ついでに「バトル・マスター究極の戦士たち」の蘭丸を翻案したキャラについても
主人公に言及させておけばよかったのに
なぜしなかったのか?

87 :
法律バトルはこっち
漫画:ハイスコアガール問題について徹底討論 [転載禁止]H2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/court/1416292588/

88 :
【投票告知】
アニメ漫画業界板荒らし対策設定変更投票スレ [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/vote/1416656656/
現在アニメ漫画業界板では荒らし対策のため板設定変更議論が行われています
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【議論スレ】
★アニメ・漫画業界板 自治集会所・5★ [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1414779183/

89 :
しなかった押切も編集も、正直甘ちゃんだわ
温情なんて要らないのさ

90 :
コラボして、SNK再ブーム、ネオジオ再生産までいけば良かったのに…
最初に交渉やれよ!!

91 :
最初に許諾を取ったのは三社だけって報道あっただろ?
あれってコラボ相手の三社だったらしいな
だからスクエニが作中ゲームは引用だと認識していたというのは実は一貫している

92 :
その後プレイモアが言いがかりつけてきたから全社に確認取ったらプレイモア以外の全社は許諾だしてくれたと
まあ当然だわな
昔出してた商品がちらっと出てくるだけの漫画なんてメリットもデメリットもなく激しくどうでもいいわけで
朝鮮プレイモアの経営陣がマジで頭がイカレてる証明にしかならない

93 :
だったら原作者も編集も警察の取り調べに対し一貫して「引用だから許諾が必要ではないと認識していた」
と主張するだけの話なのに
なんで「許諾はとっていたと思っていた」って言ったのかなぁ〜?
おっかしぃなぁ〜〜〜?
引用のはずなのにねぇ〜〜〜?

94 :
おかしいのはお前の頭だろ(真顔)
押切しか言ってなくね?
スクエニ側はそれが侵害にあたるかは(裁判で争ってみないと)わからない、社としては「ない」という認識
そんで押切からすれば別の出版社では許諾取ってるし、スクエニの方が大手かつゲーム会社だから
妄信とも言える抜群の信頼を寄せていてもなんら不自然ではないわな

95 :
あちこちで爪弾きにされた芋屋アンチがこんな過疎スレで火病中かw
現実はこの有様w 司法板でも100%スクエニが悪いと認定中w
漫画に他社キャラ無断使用疑い 漫画家と出版元を書類送検
2014年11月17日 18時45分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014111701001836.html
大阪府警は17日、漫画「ハイスコアガール」に他社の人気ゲームキャラクターを無断で掲載したとして、
著作権法違反の疑いで、出版元の大手ゲームソフト会社「スクウェア・エニックス」(東京)と、漫画家押切蓮介(本名・神崎良太)氏(35)ら計16人を書類送検した。
押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
16人はいずれも容疑を否認している。
ゲーム開発会社「SNKプレイモア」が著作権を持つゲーム「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」のキャラクターが使われていた。
(共同)
>押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
>府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
警察は逮捕した容疑者の身柄や任意で捜査した事件の書類を検察庁に送る際、処罰に関する意見を伝える
▽起訴を求める「厳重処分」
▽検察に判断を委ねる「相当処分」
▽厳しい処分を求めない「寛大処分」
▽起訴を求めない「しかるべき処分」――の4段階がある

96 :
見てきたけど
いつもの「スクエニがプレイモアの抗議を1年無視した時点で故意があったのはめいはく!」とプレイモア博士()が妄想強弁してるだけだったw
そりゃ相手にされないわ

97 :
>>95
司法板にまで迷惑かけんなよw

98 :
真っ当な企業の対応
漫画「百合男子」で他作品のイラスト無断使用 著作権侵害で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/20/news095.html
>倉田嘘さんの漫画「百合男子」(「コミック百合姫」連載)の作中で、
>他作品の漫画・イラストを無断使用し、許諾を受けているかのようにコピーライト表記を記載していたとして、
>発行元の一迅社が12月20日、著作権を侵害していたとして謝罪する文章をWebサイトに掲載した。
芋屋アンチはチョウセンガーと火病起こすしか芸がないw

99 :
>>95
>ゲーム開発会社「SNKプレイモア」が著作権を持つゲーム「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」のキャラクターが使われていた。
記事中の写真はキング・オブ・ザ・モンスターズ じゃねえか
ちゃんとこっちの作品名を入れろよ、恥ずかしいタイトルじゃねえだろ

100 :
芋屋信者が感謝とか要求してて笑えるwww


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