TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
アニドウについて2
長野のアニメ事情 9.1
グロス先報告スレ Part47
中京地区のアニメ事情 38
水島精二のスレ4
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ25
中京地区のアニメ事情 20
XEBECについて 12
USPウルトラスーパーピクチャーズ19[サンジゲン トリガー ライデン]
スタジオ・ダブ

漫画家アシスタントの語らい3


1 :2019/04/03 〜 最終レス :2019/09/28
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)

前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1540966915/

2 :
スレ立ておつ
保守

3 :
ほしゅ

4 :
保守

5 :
スレたて乙

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
前スレ>>996
資料送らない漫画家いるんだね
幸い今までそんな所無かったけど
世界観のすり合わせで最終的にかなり揉めそうだね
余程背景にこだわりないか
アシスタントが上手くて資料探し込みで支払われてるならいいんだろうけど
自分はかなり嫌だわ
すごい疲れそう

10 :
>>9
基本送ってもらってるけど
ちょっとした小物なんかはググって
いい感じにアレンジして描いて
と言われる事はあるかな
コップとかペットボトルとか

でもメインの背景とかで
そんなことされたら割としんどいよね

11 :
出来高の人って一日どれくらい稼いでる?
調子の良かった日とかじゃなくて、一回の仕事で複数日やって一日平均したらこれくらいだった〜って額教えてもらえると助かります
在宅で今後出来高に移行しようかなと考えているもので…

12 :
写真をネットから無断で盗んでる子が私はやってないですけどって呟いててウケるw
あなたが言われてるんですよ〜

13 :
>>11
月刊青年誌背景のみのところで6〜8千円
1日の作業時間は5,6時間です

14 :
よくクリスタの裏技とか便利機能についてツイートするアシさんをフォローしてるんだけど
ここの話題とリンクしたツイートすることが多い
見てるのかな

15 :
アシで情報収集する人なら見るでしょ
やましいものでもないし

16 :
サンデーの椎名先生が一瞬騒がれたけどどうなったんだろう
連載中止になってないしツイッターも平常運転ってことはちゃんと許可取ってたのかね

17 :
久しぶりに少女漫画家さんとこにヘルプに入ったら
背景線がラスター指定でちょっと戸惑ってしまった…
便利なことに慣れるとダメだね〜
トーン楽しかったです

18 :
ベクター線は線が汚くなるから嫌い

19 :
拡大しなきゃ、ラスターだろうがベクターだろうが荒れないけど
ベクターは交差線消せたり
太さ変える時すごく楽だよね
ラスターはラスターでベタやら塗りつぶしの際は無くてはならないし
レイヤーごと合う作業と合わない作業があるよね

20 :
>>13
レスサンクス
時給はよいけどそこまで稼げないって感じなのかな

>>17
ベクターで作業して最後にラスタライズでいいのでは?

21 :
何人かの作家さんに入ってるが初めて視点のセンスが合わない人に当たった
背景先行でアタリと違うパースや大きさで人物描いたりするから最終的に背景のやつキャラに合わせられないのかよな画面になるし
キャラ単体だとすごくきれいに描くのにとにかくもう描いてある空間にはめ込むのが下手
キャラ進行遅いから人物に合わせて背景描くのほぼ無理

思うんだがゲームばっかやって背景と立ち絵のパース合ってない画面見慣れすぎて
本当の空間が分からなくなってる人や狂ってても普通に見えるとかそういう人増えてるのかなあ

22 :
見た感じ変でなければパース狂っててもよいのでは?

23 :
>>21
いるよね
でも作家本人がいいなら別に気にしなくていいよ
おつかれ

24 :
>>20
出来高は納期まで余裕があるから他の仕事の合間にやることが多いと思う
自分は2〜3万の仕事を一日4・5時間5日かけてやる感じ
空いてる日だったら2日ほどで終わるんだろうけどでリアルタイムでチェック貰えないからそうもいかない
暇な時間ができやすいから複数掛け持ちできればそこそこ稼げるんじゃないかな

25 :
私は出来高だと
仕上げ1ページ2〜4千円
背景1ページ2000円〜見開きの書き込み多い奴は12000円くらい
大体1日で12000円くらい稼いでる

26 :
1日いくらになろうがそれだけじゃ稼げるとか稼げないとかわからんよね…?
出来高のところは指定の来るペースが遅めの事あるので丸一日空いてても数時間で追いついたり
だから他にやることある場合に助かる形式

27 :
複数場入ってたりコンスタントに仕事貰えてるならどっちでも同じじゃない?

28 :
>>24
なるほどね 納期まで余裕あるなら掛け持ちも楽だね

>>25
見開きで書き込み多めで12kはキビしいなぁ…
まあわりきって1日で描ききれるよう調整したりするのもいい勉強になるか

29 :
生活時間が狂いがちなので出来高でしか仕事できない…
何時から何時までって普通の会社員みたいに仕事できる人を
尊敬する
一日12000円稼げれば全然及第点だ
複数かけもちしやすいので常に仕事がある感じになってるのが
ありがたいです

30 :
それ忙しいだけで稼げてないから駄目じゃん…
仕事だけはした気になって充実感はあるんだろうけど

31 :
本人が納得してやってるんだからいいじゃん
他人の仕事の仕方にごちゃごちゃ言うことない

32 :
あれっ自分の給料低すぎ…?!
でも皆さん日給10000くらいでアシ先探してたりしません??
まだまだ駆け出しだしなぁ
一日中仕事してるわけでもないので時間的余裕がありがたいのですが
出来高で受けられている人はもっと稼いでいるってことなのか…!!!

33 :
>>32
いや日給10kなら普通だよ
はっきりと数字書いてなかったから>30は8kとか9kかと思ったんじゃない

出来高もピンキリなんだろうけど募集要項からははっきりわからないのが難しいね

34 :
表紙担当のチーフアシさんは羨ましいなーと思う
1ページの背景やるだけで1万円数千円〜くらいもらえるそう
やっぱり表紙だから特別感あるのかな

35 :
アシにも自己顕示欲の権化みたいな人っているんだなー
漫画家のほうが向いてそうだけど

36 :
>>34
チーフだから役職手当的な、特別手当なんじゃない?
前の現場にチーフいたけど大変そうだった
他のアシと報酬一緒にしてたら誰もやらないと思う

37 :
マジでチーフは金積まれない限りやりたくない

38 :
とはいえチーフいると絶対的に楽なんだよな
漫画家的にもアシスタント的にも・・

漫画家本体がアシ教育係みたいなのもやるとキャラ進行遅れるわ・・
情報錯綜するわ・・情緒も悪くなるわ・・

39 :
ただの愚痴だからスルーして欲しいんだが

超面倒な見開きや大ゴマ背景ばっかふってくれるのは頼ってくれてるって事でありがてーんだけどよー
どうしても背景入ってないとキャラ入れられないとこならともかく地面決めてあるとこくらいはザックリでもキャラ入れてから回してくれねーかなー、できる限りよー

どこに人物いるかもわかんねーから無駄に書き込むハメになるし挙句何十分もかかったとこ消えるんだわ
その時間で仕上げでもなんでもできるんだよ
挙句残業まで発生するし追加給もでねーしキレッソ

40 :
>>39
使い回しするつもりなら全面描いて欲しいんじゃないの?

アナログで完全に消されるなら
虚無しかないな
キレていいと思うわ

41 :
web漫画だとフキダシの後ろも背景全部見えてる漫画あるけど
たぶんせっかく描いたのに消すのもったいないからだろうなー

42 :
いや演出だろ…

43 :
見せ場だけならよくある演出だけど
その漫画は全ページ全コマ、背景も人物もフキダシ透けてるから演出ではないと思う

44 :
全コマなら最初から全部描くこと前提なんだなら消すのもったいないも何もないじゃん
それこそ演出だろう

45 :
完全に演出で草

46 :
全部なら演出つーか作風?

47 :
残業代が出ないならオレは帰るな〜

48 :
銭湯絵師の騒動見て不安になってるんだけど
有料写真素材は先生に許可と確認とったうえで
漫画に使っても問題ないよね?
線引きしっかり確認しててもああいうニュース見たら無駄に不安になるよ。。

49 :
現在の法律なら大丈夫だよ
著作権関係の判例鑑みれば
ただ商用フリーでも出してるところによって微妙に規約が違ったり
素材集の本でも本によっては
規約をよく見るとそのままだと使えないことがあるから
その都度確認した方がいいよ
ただ基本的に有料の素材写真で漫画用途みたいにモノクロでかなり変えてると
ほぼ大丈夫っぽいけどね
銭湯絵師の場合は
漫画の背景みたいに明らかに引用元があるのが
暗黙の了解になってるのではなくて
全部私がやりましたみたいなのが完全にダメなんだよ
素材集も素材それ自体に対して著作権を主張したり
素材の二次配布は有料無料問わず禁止でしょ
銭湯絵師の人はそれをやっちゃってるのよ

50 :
若い世代だと戦闘さんレベルの常識がないアシもいたりするのだろうか
あんなに承認欲求強い嘘吐きいたら修羅場になりそう

51 :
世代関係ないだろ…

52 :
がんもにいくつかまとめて出てるあれどうなんだろう

53 :
GANMOはJACに比べると初心者多くて
記事の書き方が下手……というかそれじゃ仕事来ないよ〜って人

54 :
って人多い
 
途中送信してたのに今気づいた…w

55 :
JACもどうなるんだろうね
今の職場はあそこで見つけたのでなんか恩を感じている

56 :
ガンモは前バージョンにはトップにガイドラインみたいなのがあったけど
新しくなって何も無くなっちゃったよね
どういうとこまで書いてあったか忘れたけど、利用規約わざわざクリックする人も少ないだろうし
無法地帯にならないといいな…

57 :
>>39
遅レスだけど大ゴマや見開き背景は後で使いまわせるように
キャラで埋まるとこも背景入れる人多いでしょ
残業代出ないのは徹底的に追及すべきだけど
漫画制作の工程としてその作業に文句言うのは間違ってる

58 :
無茶振りも作家の画力が低いのも我慢できる、時給で時間分ちゃんと貰えれば
我慢ならないのはスケジュール安定しなくてドタキャンや入ってから仕事ないからすぐ上がる(時給)とかだな

59 :
それやられると、他の仕事と詰めて入れて、
他の仕事に行くようにするなw

60 :
そういうとこは結局最後は払わずとんずらになること多そう
マネジメント出来てない訳だし

61 :
進行の都合で仕事無くなっても抑えてた日数分保証できる人……と仕事募集の時に書けばいいよ
それができない奴を切り離せるから

62 :
>>55
今年いっぱいですよね

63 :
>>61
ほんそれ
抑えてたのにぶっちされたこと何件かあるからきちんとした人それだけで信用で頑張ってちょいサービスも出来る
自分だけじゃなく他のアシ能力も込だけど間に合ってレベル高い画面になって評価上がったら全部自分の実力と勘違いして
仕事増やしてネーム上がらなくて回らなくなって自滅した作家さんも何人か当たったことあるので
ちゃんと進行できない人に毎回上げられるようにうちらが頑張んなきゃって思うことは止めたよ
毎月同じ様に仕事進めてくれる作家さんはほんといい人
物腰が柔らかいとか人当たりが良いとか趣味が合うとかそういうので良い人判断するのもヤメタ

64 :
それな
スケジュール管理に関しては割とゆるい作家さん多いし
ゆるい代わりに稼がせてもくれりゃあ文句もないが
空けとけと言われて金も払わんのはマジでクソだわ

65 :
言うて予想より日数少なめで終わったのにフルで払ってくれる作家さんってそんないるか?
数時間早めに終わったけど日給分しっかり払ってくれることくらいならよくあるけどさ
自分の場合一箇所だけそういう作家さんとこで働いたことあって
めちゃくちゃありがたかったけどそんな仕事場は特別だよなあって認識だった

66 :
いるよ〜

67 :
皆さんそんなにスケジュールキチキチで
仕事入れてるの?

68 :
キャンセル分払うかどうかとスケジュール密度は関係ないと思う

69 :
仕事が少ないからこそキャンセルきっついよー
ドタキャンとは違うけど単行本作業で次回休載とか教えてくれないのも信用度ダダ下がりなんだわ
なんでわかってることの連絡くれないんだろう毎度ツイッターで知るわ
もうその人用のスケジュール確保しないようにしてるけど

70 :
>>69
毎度入ってるレギュラーなら今何話目か、単行本収録分が何話かってわかると思うけど
数えないの?
自分はレギュラー先のことなら把握してるからその辺疑問
作家側は余裕なかったりアシが複数いると連絡忘れたりもするから自分から聞くわ

71 :
>>68
仕事キャンセルになって「休みが増えるから別にいっか」と思うか「他に仕事入れられたのに…」と思うかで心象は違うでしょ
>>69
そういうのはきついね
雇用するってことはその人の生活に多大な影響があるんだってことをわかってない漫画家って全然いるよね

72 :
掛け持ちしてるから各作家の単行本収録分とかいちいち調べてないし数えてない
時間惜しいから作家のツイッターも見てないな
こちらのスケジュールは教えてるからそちらのスケジュールも教えてねっていう単純な事だと思う
あと連絡がこまめな作家ほどこちらの事考えてくれてるから作業しやすいし支払いもいいから頑張れる

73 :
まぁ、スケジュール教えない人は
アシの一人二人いなくても大丈夫と考えてるわけだから
サクっと他の職場に行けばいい

74 :
いや例え自分で把握してたとしても今月の仕事終わりに一言添えてくれたら良くない?
理由はどうあれ毎回忘れてる時点で信用置けなくなってもしょうがないよ
それ以外にもルーズな所あるから積もり積もった物もあるんだが
72も言ってるけど連絡をちゃんとくれる人は他もしっかりしてて信用もできるから、余計にね

75 :
「5月長期連休あるけど仕事入れて大丈夫?予定いれたいなら空けるよ」って聞いてくれた先生好き
仕事以外予定が何も無くて逆に申し訳ない

76 :
自分も自分も
むしろ全部仕事で埋めてくれてもいいですw

77 :
>>68
平日休みがこの仕事の特権だと
思っているので土日祝日の休みはいらない

78 :
昔性格合わなくてやめた先生の漫画が
すごい微妙な絵のエロ漫画家に
わからない程度にゆるパクされてるの発見して
やり場の無い微妙な気分になってる
確認のためにわざわざ買って検証する義理もないし
あの感じだともやるけどグレー判定だろうな

79 :
わからない程度にゆるパクって余裕で白では

80 :
いや本人とか読者が見れば一発で分かる
白ではないけど丸パクじゃないから黒でもない
サンプル見た感じ不自然だからパーツとか部分パクもやってるっぽい
けどパクった側が下手過ぎるので
なんとも言い難い

81 :
もう作品名書いてよ 別に問題ないっしょ

82 :
いや作品名は書かないよ
書けないからここに来てるのさ
多分誰かがそのうち気付くと思う
でも微妙だから表沙汰にはならないと思う
あんまり好きじゃない先生だったとはいえ
自分が手伝った作品なのになっていうもやもやの吐き出し

83 :
ヘルプで入ってる先生が知り合いの知り合いの…くらいな初心者を
お試しアシとして使うことになったんだけどその人の使用ツールが
medibang paintだそうで、これってどうなん?って聞かれた
噂ぐらいしか聞いたことなくて自分が聞きたい…
先生はクリスタなんだけどお互いそのままじゃファイルも開けないよね…?

84 :
普通に仕事として成り立たないからお断りだろ
デジなら互換は重要

85 :
フォトショ書き出しできるならワンチャンだが
クリスタ教えた方が早そうやな

86 :
本来なら募集要項のはじめではじかれる奴やん

87 :
単純にソフトとしてはプロユースに耐えうるレベルだと思うけど
どうなん?って聞いてる時点でその先生は互換に手間取りそう

88 :
皆さんご意見ありがとうございます
先生のお友達?の娘さんがちょっと漫画のアシスタント
してみたいな★っていうアレだそうで…
お察しの通りデジ環境にあんまり明るくない先生なので
(自分もだが…)使用ソフトが違うからっていう理由だけで
お断りしたそうですw
やっぱり互換性って大事だよねぇ

89 :
丁度GANMOリニューアルとJACの移転?があったからだと思うんだが
SNSで声デカいアシさんが
アシはじめるのは誰でもできるから興味あるならやってみよう
的なことツイートしてて、やってみたい!だけの未経験者増えそう

90 :
言ってることは別に間違ってないしなぁ
誰だって初めてはあるし
大事なのは
自分が下手なの自覚して上手くなる努力出来るかどうかと
育ててくれる作家さんに運良くつけるかどうかだし

まぁ有象無象を選別する編集と漫画家は大変だろうけどな

91 :
担当編集って
なかなかアシスタント探してくれないと作家さんから聞くんだけど
中でも一番ひどいなと思ったのが
アシスタントしたいと言っている新人が来ても
話をした時点でアシスタント代の話を自分からする人間は編集の段階で止める
と言う話を聞いた時
お前ら初任給やらボーナスやら考えないで出版社に就職したんか?
と聞いてみたい
値段言わない慣習マジやめろやと思う

92 :
言えないような給料だったんじゃない? 日給6000円とかいまだにある世界だからなぁ 
その新人は足踏み入れる前に断られて正解だったかもしれない

93 :
給料や雇用環境をしっかり聞いてくるのはアシ経験者で募集作家が進行gdgdな新人〜中堅だったら
経験者すぐ辞めると思うから紹介しないんじゃない?

94 :
確かにそれはあるかもしれないが
右も左もわからんやつより
仕事としては回る確率上がるだろう

95 :
作家の方がマウント取られるの嫌がってベテランアシ嫌がることもある
臨時で入ったとこでこうしたほうが効率良い、こんなやり方もあるって別に強要した訳じゃなく他例で言っただけで
やるやらないは別に、とすぐ引いたんだけどすげえ喧嘩売られたみたいに反発されたことある
そこのやり方否定じゃなく参考に〜みたいな事でも意見言われるの嫌なタイプもいるから
言われたことしかやらないスタンスも必要だなって思った件だった

96 :
待機中に限ってやりたい先生のところが募集かけるんだよね…

97 :
デジアシの場合、持ってる3D素材とかトーンとかブラシ書くのも
採用基準として有利なのでは?って思ったけど一覧にするの
大変そうだな…

98 :
三時間はかかる背景にクリスタの3D素材加工したら一時間でできますって伝えたらその代金上乗せしてくれたところならある
締め切りの追い込み一時間前だったからかな

99 :
>>97
どうだろ
それありきで雇われたとして
手持ちの素材まるっと先生と共有するの?
ポートフォリオなりサンプル背景提示するとき
どんな素材を使用したかとか
この素材使って時短してますとか
補足付けるくらいで良いんじゃない
3D素材を自分で作れるなら無茶苦茶ウリになるとは思うけど

100 :
採用率上げたいならしっかりした背景サンプル用意するのが一番だと思うけどね
素材は作品によって合う合わないが大きすぎてなぁ よく使うトーンなんてのは固定だったりするしね


100〜のスレッドの続きを読む
【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
動画工房
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆
東映演出家列伝 三十四期生
SLIVER LINK. シルバーリンクスレ
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
マジ吉学園H×H
【天才】大張正己【再起?】
愛三岐のアニメ事情 2
中京地区のアニメ事情 9
--------------------
【お疲れ】アメリカ企業で働く人のスレ 2【サン】
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 105●
[Android] 将棋ウォーズ 98手目 [iOS]
X1/turbo/Z 総合スレ17
【東京】多摩川の花火大会【川崎市】
3年後に市会議員になりたい
【80年代】週刊少年ジャンプ Part.27【全盛期】
タコ部屋から再起を計るおっさんと雑談とか
医学部医学科を格付けしてみたぞ!
結局FFが叩かれやすいのは任天堂ハードでナンバリングを出さないからなんだよな
ナンバーズ4 Part323〜ナンバーズ4で逝こう〜
【MTG】パイオニア専用スレ【Pioneer】9
◆集団ストーカー疑惑とダンマリ創価学会2◆
292 ID無し
竹島宏secret two
中年になっても汗だくギリギリ出勤or遅刻魔なやつwwwwww
【思い出スレ】旧形国電総合スレッド007【統合】
吉野工業所 総合スレ 5ゲーロード目
【日本版】PRODUCE 101JAPAN 実況【プデュ】★65
響け!ユーフォニアム2  357小節目
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼