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斎場ってやつなんなの?
基礎練習って意味なくね?
- 1 :2016/03/28 〜 最終レス :2019/03/16
- 曲吹き込んでたほうが上手くなると思う
そもそも基礎練習はつまらないからモチベーションも下がって
効率的な練習ではないと思う
しかも10分くらいならまだしも1時間かけるからキチガイの領域
- 2 :
- 釣り乙
- 3 :
- いや、>>1のいうとおりだ
まったく意味がない
ここで大事なのは、>>1がやってる
課題も何も考えずただ音を出してるだけの
集団基礎練が意味がない、ということだが
- 4 :
- >>1みたいに思い込んで基礎練習をおろそかにして曲の練習しかしないでいると、
必ずあとで泣くことになるんだよね。
そのときになって初めて基礎練習の大切さに気づくわけだ。
まあでも、そうなってから心を入れ替えて入念に基礎練習してもいいんじゃね?
どうせプロになるわけじゃないし。
- 5 :
- >>3
そんなこと書いてなくね?w
「基礎練習はめんどくさいから長い時間やりません」ってことを嫌みったらしく書いてるだけ。
つりだったらごめん。
- 6 :
- 確かにつまらない、効果を実感できないような基礎練だったらやらない方がましだな。
- 7 :
- 基礎練習なんかしなくても上手い奴は上手いんだよな
黒人の音楽聞くと分かる
- 8 :
- 彼らは本当に基礎練してないの?
- 9 :
- してないということにしたいだけでしょ。
- 10 :
- もしくは「基礎練習」だと思ってない。当たり前のこと過ぎて。
- 11 :
- 基礎練なめちゃダメです‼
勉強と同じで基礎を完璧にしなければ
応用問題が解けないのと一緒なんです‼
曲練だけで実力が上がってくれるなら
そんな美味しい話はありませんよww
私は基礎練はいろんな吹き方に対応
するための訓練だと考えています(^_^;)
(一曲だけを極めるなら別ですが…)
- 12 :
- 基礎練ばっかしてるやつはアスペ
- 13 :
- 基礎合奏と曲の合奏の釣り合いは必要
- 14 :
- だいたいなんだ基礎合奏って。それにバンドディレクターってなんだ。世にも恥ずかしい職業だよな。
- 15 :
- 世の中意味ないことはないよ。
- 16 :
- 吹奏楽独特の奇習
- 17 :
- 吹奏楽独特の奇習
- 18 :
- 例えば?
- 19 :
- ろんぐとん
- 20 :
- ヨドコウとかサンヨーとかは
基礎合奏ないよね。
ある指導者クリニックで、
受講してたある学校の顧問の先生が、
⚪︎ちゃんに「基礎合奏はどんなことやってますか?」
って質問したら、
「へ?基礎合奏ってなんですのん?」ってとぼけて、
ワロタ。
- 21 :
- http://blog.livedoor.jp/brass_obahan/archives/1025557591.html
- 22 :
- だからヨドコウは全体の音がスッカスカなんだよ
- 23 :
- >>22
バカが釣れた
- 24 :
- つまりこういうことだろ
【話題】寿司学校で3ヶ月学んだ職人の店が1年未満でミシュラン掲載…店長「寿司屋なんて3ヶ月あれば出来る。8年の修行は無意味」
- 25 :
- 基礎合奏と基礎練習って微妙に違うような…。
個人の基礎がよほどしっかりしてる、かつ統制がとれているのなら基礎合奏はいらないかもしれないけど
現実的に考えて無理だよなあ。
- 26 :
- 最低限全調のスケールとアルペジオをやっていれば、あとは曲の練習をしていてもいいと思う
曲の中で実践的に問題を解決していけばいいんだし
むしろ合奏でやる曲以外の曲も積極的に練習して音楽的に演奏する中で問題を解決していくながいいと思うんだけど
吹奏楽部って今でも合奏でやる以外の曲を練習してたら怒られたりするのか?
- 27 :
- 基礎要素が詰まってる曲が最強
- 28 :
- 日本人って基礎が出来れば音楽出来てる気になってるよね。
曲やってても「音程」や「縦」を馬鹿みたいに一生懸命とるだけ。その先が面白いのに。
- 29 :
- 基礎練というか本番の仕事のとき以外楽器を吹かないプロプレイヤー知ってるけど物凄いですよ
その人曰く1ヶ月吹かずに楽器ほかっておいてもすぐに本番で吹けるとまで言ってました
- 30 :
- 自分が内容のない基礎練をやってるから意味ないなんていってんだろ恥ずかしい
下手丸出し
- 31 :
- バッハとモーツァルトとベトベン吹いてりゃええのよ
- 32 :
- >>29
よほど基礎が身についてるんだろうなあ。凄い。
- 33 :
- 笑)
そんなプロいるわけないやん
- 34 :
- >>33
実名は挙げられないがいるぞ
- 35 :
- そんな事を言う人はいるんだろうけど、実際に一ヶ月楽器を演奏しないプロはいないな
しかし毎日練習をするのがいいとも限らない
一度ついた悪癖を日々の練習でより強固にこびりつかせてる事もある
一定期間楽器から離れる事で見えてくるものもある
- 36 :
- >>34プロなのに1ヶ月も楽器吹かないって仕事ないってことじゃないの?笑
- 37 :
- 1ヶ月に1回やるだけで食っていけるスーパープレイヤーってことも
- 38 :
- そうだよ、吹奏楽やってれば誰でも名前は聞いたことはあるスターだよ
- 39 :
- 音楽なんてN響、読売の団員でやっと700万の世界ですよ?
月1の演奏で食ってけるプロなんてまずいませんよ。もし月1の演奏で食っていけてるとどうしても言うのであれば、それは演奏家ではなく
編曲ないし作曲まで手を出しているか学生のレッスンをして生計を立てる二流演奏家では
- 40 :
- 休暇明けのコンディションがどうかってだけの話だと思うけど。
お前ら興奮しすぎじゃねw?
- 41 :
- 普段から月1でしか仕事が無いなんてニートと変わんねぇじゃん?
お前らそこまで頭悪かったっけ?
- 42 :
- プロってのは一日楽器吹けないと病気になる人種だと思うけど違うのか?
- 43 :
- 飯を食べるために楽器やってるプロ何ていくらでもいるだろう
- 44 :
- 一部のトッププロを除けば音楽で飯食べる人なんて
それ以外に稼ぐ手段がない人ばかりでしょ。
野球選手みたいに数億稼げるとか、
仕事にしないとやれないとかじゃない限り趣味でやった方がいろんな意味でメリットが多い
- 45 :
- 何の話してんだよw
- 46 :
- >>35
そういう経験あったわ
- 47 :
- 確かに何も考えてない基礎練はやる意味ないね
- 48 :
- 球技の運動部が走り込みや昔でいううさぎ跳びしてるのと同じで
吹奏楽において基礎練習なんかほとんど意味ないわな
結局日本の教育なんか社畜育成システムみたいなもんだから
無意味な事をやらせて根性論、精神論を鍛えるだけ
- 49 :
- >>48
うさぎ跳びは意味ないかもしれんが
野球でいうとキャッチボールや素振りをすればいい
キャッチボールをせずに試合ができるか?
必要な基礎練もある
- 50 :
- >>48
>結局日本の教育なんか社畜育成システムみたいなもんだから
偏差値が低いところならそうかもしれんな。
無意味なこと?基礎練習を無意味にしかできないことの方が問題じゃないか?
- 51 :
- ご
- 52 :
- お
- 53 :
- http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1309026829/162-n
- 54 :
- 吹奏楽部は「ブラック部活」
- 55 :
- 吹奏楽は音楽じゃない。
楽器を使った競技だ。
何も知らないやつが、ブラックなんていう。
テレビも一部を恣意的に取り上げてたな。
- 56 :
- 基礎トレーニングに時間費やしすぎて曲がおろそかになってる部分あるよな
- 57 :
- 運動部にしろ吹奏楽にしろ部活って大抵科学的根拠薄い長時間練習やらせるからな。
まあ、きつい練習は必要だと思うけど、大抵意味ないきつい練習だったりするからな。
まともな指導できるのいなさすぎんだよな、日本の部活って
- 58 :
- 基礎練習を意味がないと思うのは、そういう練習しかしていないから。
もっとも、全国レベルの団体が一握りしかいない現状、
ほとんどの奏者はその程度の基礎練しかできてないということでもあるが。
- 59 :
- >>57
> まともな指導できるのいなさすぎんだよな、日本の部活って
門外漢が顧問(事実上の指導者)に就くこともあるからなあ。
それ自体はしょうがないことだけど、指導者が勉強しなさすぎなのが問題。
学校の業務が忙しすぎてそこまで手が回っていないんだろうが、
学校の教員が顧問を担当するのに限界があるなら、
現役引退した元教員などの校外の人間に、
部の事実上の指導を担当してもらえればいいんだが、
そういう融通は、今の時代できないんだろうな、いろんな意味で。
- 60 :
- @
- 61 :
- 音楽の先生です。
各個人の基礎練習は必要です。
いい音を安定して出すことを考えただけでも、基礎練習なしでは何もなしえません。
キャッチボールに不安がある人が、野球のまともな試合ができそうにないのと同様です。
ただし、機械的に頭を使わず、単に修行・苦行のようにパターンを繰り返すだけだと、基礎練習をやる意味は薄まり、
かえって悪い癖をつけたりします。
そうならないための留意点がいろいろあると思うのですが、それがわからないと基礎練習の意味がわかりにくいかも
知れませんね。
基礎合奏は、よく分かった人が指導すると素晴らしく合奏を効率化しますが、そうでもない人がやると単なるオマジナイ
になります。各個人を音楽的にしっかりさせることができれば不要かも知れません。
- 62 :
- その留意点とは?
- 63 :
- その人のレベルに応じて留意点は変化しますが、とりあえず。
ロングトーン…自分の音をよくよく聴く。
のどだの口腔だのが開いて、楽器のみならず口腔や身体にも響くような状態を心掛ける。
音が変わっても音色の不均等な変化が発生しないように。
いい息を吐く。
スケール… ロングトーンでつくった良い音を壊さないようにフィンガリングと両立させる。
指の動きが楽器の構えに影響を与えない。
指の動きがいい息を吐くことに影響を与えない。
指ががたつかない
エチュード… アーティキュレーション・フレージング・ヴィブラート・音色変化などを駆使し、簡単な曲であっても最大級の表現を追求する
もちろん、もっとあるだろうと思いますよ。
- 64 :
- ありがとうございます(≧▽≦)
- 65 :
- >>63
このスレはこの先生の言ってることで終わりでいいだろうな
- 66 :
- >いい息をはく
ここをもっと詳しく知りたいです
- 67 :
- というかそれっぽいことを並べてるだけで具体的なことはないよねw
そういう世界だから仕方ないんだろうけど。
- 68 :
- イメージは大切だと思います
何を気にして練習するかで結果が変わってきますから
- 69 :
- >>66
オペラ歌手がベルカント唱法で歌う時と同じのどの開き方・呼吸の仕方で楽器を吹け、ということですが、
単純に言えば「のどをあくびの時のように開け」「口腔や身体に響かせろ」「楽器に息を吹き込むのではなく、あくまで
ハアーと息を吐くつもりで」「コールドブレスではなく、ウォームブレスで」ということになります。
わからなかったら先輩か先生に聞いて下さい。
>>67
具体的にやるには、最終的には楽器を持って行って、実演するしかありません。
楽器の世界の具体性は、結局どうがんばっても言葉にはなりません。
無理に言葉にしようとすると膨大になり、こうしたスレに書くのは不可能になります。
>>63が妥当かどうかは、真面目に基礎練習をしたことがあって、楽器を真面目に教えようとしたことがある人に
判定していただくのが良いと思います。
- 70 :
- 分かりやすい説明、ありがとうございます!
- 71 :
- っv
- 72 :
- >>1
「練習」が大切なんでしょうね。
練習「する」か「しない」かなら,練習する方がいい。
何を練習しているか目的をわかって練習する方がいい。
でも練習「する」前提になると
基礎練習をするかしないかの差が出てくる。
基礎練習はした方がいい。
そして目的をわかって基礎練習した方がより効果的。
目的のわかる曲練習のみと
目的なき基礎練習の比較は
ケースバイケースのように思います。
- 73 :
- >>12
この類い
意外と上手じゃないですか?
練習における「量」と「質」。
質の悪い部分を量で補う。
アスペを馬鹿にしているつもりで実は同レベルの質で練習している人は量で負けて演奏イマイチ。
- 74 :
- 中学生くらいだと、意味わからなくても12調のスケール、アルペジオ。
短調も和声、旋律両方を毎日さらわせるだけでかなり音程や音色がよくなる。
- 75 :
- >>74
それ12キーでメジャースケールから各種マイナースケール、アルペジオ全部毎日やってたらそれだけで1時間以上食うだろうな
特に初心者のうちは数時間かかるレベル
- 76 :
- そんな毎日長時間やるなら曲練習したほうがいいとおもうんですよねぇ
- 77 :
- >>76
ただしやることをしっかり決めて効率よく基礎練することは大事なこと
曲練だけやっても技術は上がりません
- 78 :
- 自分のできてない部分を明らかにし、
その原因を突き止めて解決するためのメニューをこなすことは決してムダではないんだけどねえ
その練習方法にすがりつくだけでなんのためにやってるのか理解しないのは全くムダな練習と断言できるけど
- 79 :
- >>78
つまりそれが基礎練でしょ
- 80 :
- >>75
1年のときは12調すべてできなくて良いと思う。
1年終わりで12調すべて。
短調もぼちぼち。
2年終わりで短調もすべて。
1つの調15秒もかからんから10分ほどやればよい。
>>76
初見能力も高くなるから、どの曲でもさっと譜読みできて吹けるようになる。
だから曲の練習が短くても仕上がりが早い。
結果的に色んな曲を吹けるようになる。
- 81 :
- まぁ、何事もバランスなんだね
基礎練習だけでも曲練習だけでもダメ
ここで散々書かれているように、
自分の課題を理解した上で、
自分に合った練習メニューをこなす人が
上達するのも早いんだろう
淀が基礎「合奏」をしないのはこのためかな
- 82 :
- 「練習」だけでいうのなら、いわゆる「基礎練」よりも「実践(じっせん・実際に行う)練習(演奏会本番の演奏曲の練習)」がいいに決まっている。
それはそうさ。
プールサイドで、泳ぎの「型」だけ練習している人間が、あるいは筋トレだけしている人間が、
泳ぎの達人になれるか?
泳ぎが上手くなりたければ、プールに実際に入って練習するしかないんだよ。
ボクシングや空手、柔道のような種目なら、実際に相手と組んで練習したほうがいい。
演奏活動なら、実際に演奏する曲で練習したほうがいい。
「実践(実際に活動すること)」を考えたら、それ(実践練習)がベストな選択肢に決まっている。
しかし、技術が身についていない人間が、実践練習をしろと言われても、初心者には難しいだろう。
スポーツなら、体力・技術のないまま実践練習をやらせれば、大きなケガをするかもしれない。
楽器なら、音を出すのがやっとの状態では、とても1つの曲を演奏できまい。
だから、初心者には「基礎練」が必要になるわけだ。
以下続きます。
- 83 :
- 基礎練は、多くの種目では、単調な練習だ。
ボクシングや空手、柔道なら、
例えば、広いグラウンドを延々と走らされるとか、
突きや蹴りの(それもバリエーションもなく、延々と同じ動きの)反復練習とかだろうな。
吹奏楽なら、管楽器に限って言えば、ロングトーンをやることであったり、
「アーバン」などの練習曲に取り組むことだろうか。
確かに、その内容は単純な反復練習だ。
そして、華やかさ皆無どころか、汗の匂いが漂う、地味な活動だ。
しかし、それらの練習をすることによって、
練習を継続する体力や、実践にも耐えうる体力が自然と身につくようになる。
そして何より、繰り返した練習の動きは、体が自然に覚える(若い方は特に)。
だから、若い頃の基礎練は絶対におろそかにしてはいけないんだ。
・・・と、ここまでならよく聞く話かもしれない。
だが、今の私は少々違う考えを持っている。
以下続きます。
- 84 :
- 日本で「基礎練」や「教本」がさんざん勧められるのは、
指導者にとって、それが一番簡単だからだろう。
未経験の人間が、一流指揮者と同じような指揮をする、
一流の演奏家と同じような演奏をするというのは、
到達不可能とは言わないが、とてつもなく高い壁のはずだ。
しかし、「基礎練」や「教本」を学ぶなら、言い方は悪いが、
継続さえすれば誰でもできることだ。
「一流」と呼ばれる人間に追いつこうとする努力に比べれば、
ハッキリ言って大したことではない。
私が見る限り、成長途上の奏者や指導者ほど「基礎練」や「教本」をありがたがる傾向にある。
比較的簡単に身に着けることができ、先輩風・指導者風を吹かせることが可能だからだろう。
しかし、単に「基礎練」をありがたがっているだけでは、絶対に人並み以上の奏者にはなれない。
下手をすれば、中途半端な技術の奏者を量産することにもなる。
なぜなら、「基礎連」なんて、「一流を目指す」ことに比べれば、
指導者にとっても、演奏者にとっても、本当に低い壁なのだから。
以下続きます。
- 85 :
- 私は学生時代に吹奏楽に取り組んでいて、
学校を出てから10年近く経つ。
今の私が「本番があるから、練習をしろ」と言われたら、いきなり実践練習をやるよ。
いわゆる「基礎練」はやらないつもりでいる(但し、必要と感じたら「基礎練」もやる)。
なぜなら、今の私はハッキリ言ってまともな練習をしていないから、
「基礎連」だけで体力を使い、実践練習ができないという本末転倒(ほんまつてんとう)に陥(おちい)る。
あるいは、学生時代に比べたら、疲れが溜まりやすい体になり、
疲れを溜めたくないということもある。
だが、それでも今の私は、ハッキリ言って初心者の方よりは確実に吹ける。
なぜなら、若い頃に練習で身に着けた動きを、体が覚えているから。
昔の剣豪、それこそ宮本武蔵のような人間が、「剣豪」と呼ばれるような実力を持ってからも、
延々と「基礎練習」をやっていただろうか?
文献を詳しく調べたわけではないから、これは個人的な推測だが、
おそらくはやらなかっただろうよ(年を取ってから「体力が落ちた」という理由もあるだろうが)。
だから、基礎練習というものは、いわゆる「ゴロ合わせ」に似たようなものだと私は思う。
「イイクニ(1192)作ろう頼朝さん(1192年、源頼朝(みなもとのよりとも)が鎌倉幕府を開く」
「イヤでゴザんす(1853)、ペリーさん(1853年、ペリー来航)」のようなもので、「記憶」にはとても便利だ。
しかし、年号を記憶したなら、ゴロ合わせにこだわる必要はない。
ゴロ合わせを覚えていようがいまいが、年号に間違いがなければそれでいいのだ。
>>1 以上のような理由で、私は「充分な実力をつけたのなら、
『意味がない』とまでは言わないが、『必ずしも必要ない』」と言わせてもらいます。
(但し、そのレベルまで到達するのは大変だよ。私は、7年くらいかかってやっと到達したから。)
- 86 :
- はい、かいさーん
相手にするのは内容問わず同類
- 87 :
- >>85
こいつアホ?
みんな門外漢だと思ってボクシングだの空手だの例に挙げているみたいだけなしかもバカみたいな長文かいて
恥ずかしい奴w
俺の空手の師匠は「基礎」と「応用」どちらが重要か?と門下生に昔問うたことがあった
みんな、「基礎」だとか「組手」「型」と銘々あげていたんだが、それを聞いた師匠はニヤリと笑って「君たち全て重要に決まってるじゃないか?ひとつだっておろそかにしていい稽古などない」と言ったのさ
当たり前の話だよなw
- 88 :
- ついでに言うならお前みたいな奴がいきなり組手やったら身体壊すだけだわ
こう言う奴には道場も音楽の練習場も跨いで欲しくないね
- 89 :
- >>87
なるほどな。その師匠って、
他人から言われたことを何の疑問もなく、そのままやるというだけのことだろう。
私も似たような経験があるから分かるよ。
楽器のプロ奏者だったが、「この練習は必要だ」というだけで、
「なぜ(Why)その練習が必要か」をうまく説明できなかったから。
「ただ言われたことを繰り返す」うちは、成長などありはしないよ。
「そんなの常識だ」という前に、
「なぜそれが必要なのか」考えなければいけないよ。
君も、君の師匠も。
だから、インターネットのおかげで、世界で紙が消えつつあるのに、
日本だけが紙をたくさん使い、相変わらずファックスを使っているんだよ。
私は「実践練習(空手でいうところの組手)」に言及しただけであり、
「型」について言及したつもりはないので、そこは誤解しないで欲しい。
少なくとも、吹奏楽に「型」なんて必要ない。
吹奏楽に必要なのは、「実践(空手でいう「組手」)に向けた練習」だけだ。
実践(楽器の演奏や、空手の組手)を考えたとき、その練習は本当に必要か?
必要なら、なぜ必要なのか?理由を説明できるか?
考えなければ、日本も君も、世界から取り残されるだけだ。
- 90 :
- >>88
心配しなくても、道場は跨がないよ。
学生時代に比べれば体力が落ちたことは、自らの体験として知っているから。
学生時代、私が楽器の奏者として、どれだけ自分の体をいじめ抜いたと思っているの?
体をいじめ抜くのは、空手の人間の特権じゃないよ?
若い頃に体をいじめ抜いた上で、「体力が落ちたから、無理をしない」だけの話。
確かに、昔に比べれば、今の私は練習をサボっている。
しかし私は、自分の体について熟知している。ただ怠けているわけではないんだ。
最後に。空手も演奏も、体力や技術が不十分なら、基礎練は必要です。
ケガをしたら大変だよね。十分に体をいじめ抜いてください。
- 91 :
- >>90
はい、音楽の練習場にも参加しないでね
ついでにその長文鬱陶しいし人様に迷惑なんで音楽関連のスレにも参加しないで欲しいです
- 92 :
- ふぅ…
- 93 :
- ジャジーが来るとスレのふいんき壊れるよな
きえてくれよ
- 94 :
- >>93
基礎練習否定しそうだしね(笑)。
- 95 :
- 基礎練がどう言うものか理解してないんだろうね
タワケの戯言
- 96 :
- >>95
君が今している練習、本当に必要ですか?
必要なのだとしたら、
何が君の課題で、その練習は課題の克服になるのですか?
練習は、「投資」と同じですよ。
時間や体力を使っている以上、上達という「成果」の形で、きっちりと「配当」を回収してください。
「基礎練があれば何でもできる」というような怪しげな信仰は、
演奏には必要ありません。
- 97 :
- >>96
何を言っているかも分からない頭の悪い人間には何にも言うことはない
- 98 :
- ちなみにジャンル違いの他板なんだが、同じような人物がいたので貼っておく
丸スレ19 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1491463543/
- 99 :
- 練習なんてのは、要するに身体が覚えこむまで繰り返すことだから、
基礎練をきちんとやる奴のほうが、引き出しが多くなるに決まっている。
学生時代だけで楽器から離れると、使わなかった引き出しもできるだろうが、
長く続けていくつもりがあるなら、時間が有り余っている学生時代にこそ、
基礎練をきっちりやっとくほうが、あとあと楽。
ま、上手くなりたくないのなら勝手にすればいいけど。
- 100 :
- 基礎練つうのは自分に足りない部分を補うためにエッセンスを取り出して練習することだからな
呼吸法しかり、スケールしかり
もちろんその中には早いセンテンスを演奏できるように筋力をを維持、補強する練習も含まれるし、苦手な箇所が何かを考えてそれに当てはまるエチュードを練習することもそうだろう
それ以外にも感覚を補強するための練習やらetc……
と言うこともわからず空手やらボクシング持ち出してしかもそれがズレズレなのにもかかわらず偉そうに講釈するバカには何にも返すことはないな
ただ「マ・ヌ・ケ」としかw
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