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トランペット総合 5


1 :2020/04/28 〜 最終レス :2020/06/10
練習の方法、楽器の購入、プレイヤーの話題など、何でもどうぞ
前スレ トランペット総合 1 http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1542168500/
トランペット総合 2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1551696388/
トランペット総合 3
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1567287756/
トランペット総合 4
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1576460973/l50

2 :
5335は6335の1枚取りのベルが4335の2枚取りのベルに変わったいわゆる6335の廉価機。

3 :
>>2
島村(通販)で売ってるやん
店舗で現物を吹いて・・・・て店閉まっとるやん
誰か試奏してレビューしてくれるのを待つか

4 :
5335って違和感あるなw
絶妙なラインのモデルを作ってきたな

最近EMを手に入れたんだけど、めちゃくちゃ軽いし強く握ると曲がっちゃいそうなくらいペラペラなんだね
重厚なバックと比べると正反対の楽器だけど、薄いのが流行りなの?
でも軽いのに息が入るしバック以上に鳴る。

5 :
>>4
EMのスペックぐぐってきた
ステンレスのピストンバネってどんな感じ?
カスタムに興味あるんで、ステンレスのバネの使用感について知りたいんだよね

6 :
>>5
トランペットステーションで
ステンレスバネかったよ
たぶん使用感で大きな違いはないと思う
たぶん高寿命なはずだと思ってる

7 :
スレ立て


8 :
>>6
そうなんだ
使用感や音にそれほど違いが無いのなら、別に今のまま(メーカー純正)でも良さそうだね
情報ありがとう

9 :
楽器買うのにコスパとか笑うし。そんなこと言ったら腕前に見合った安っちい楽器しか買えん。

10 :
皆さんは買い換え派が多い?
金が有っても最初からヤマハシカゴを買っても初心者には吹きこなせないと思う
抵抗が軽いから音は出ると思うが

11 :
>>9
音フェチを主張する奴って聴き専が多いと思う。
君もどうせそうなんじゃないの?
君はトランペット吹く人かい?君の愛器はなんですか?

12 :
>>11
音フェチの主張なんてしてないでしょ。
楽器はふつうのbachだよ

13 :
>>12
>>9
コスパ度外視、腕前度外視で選択した楽器が「ふつうのbach」なんですね。
その楽器を選んだ理由を教えてください。
コスパに関しては例えば楽器を選ぶとき2つまで絞ってどっちにしようか…って時に、
「コスパのことも考えて決めたら」って程度の話ですよ。

14 :
>>13
みんな使ってっから

15 :
>>14
「楽器買うのにコスパとか笑うし。そんなこと言ったら腕前に見合った安っちい楽器しか買えん。」
って人が、
「みんな使ってっからふつうのbach 」
なんですね。
意外ですが、参考になりました。ありがとう!

16 :
>>10
これから長く音楽活動をするうえで無駄遣いをしたくないんでしょ。
ytr1~4系なんて後でまともな楽器を買ったら、
全く必用の無いものになります。
初心者にとっても上達の妨げになると思ってよいです。
なぜあなたがシカゴに興味があるのかわからないので
シカゴに関してはなんて言ったらよいかわかりませんな。

17 :
https://jp.yamaha.com/sp/myujin/21750.html
ヤマハのHPにシカゴが開発された経緯がちゃんと書いてあるよ

18 :
>>15
普通のBach コスパ良いです
上級者でも使えます
ヤマハのニューヨークやシャイアーズはもっと高いです

19 :
>>17
経緯を読んだだけじゃわからんよ
試奏してみたら初級者にはより抵抗の強いニューヨークの方が吹きやすいと思った

20 :
>>19
それは釣りで書いてるのかね…
「オーケストラ奏者をメインターゲットとする事を目的として開発された」という事は、つまりプロオケの演奏に使われる事を想定して開発されたモデル、という事でしょう
要するに、管弦オーケストラの曲(クラシックから現代まで様々な曲がある)を演奏するのに適したトランペット、という事かと

21 :
別にこれはトランペットに限った話じゃなく、例えばギターなどでも、ハードなロック演奏に向いたギターもあれば、静かな弾き語りソロに向いたギター、伝統的な民族音楽に向いたギターと、いろんな種類のギターがあるでしょ
ただ闇雲に高級品を買うのではなく、自分のやりたいジャンルの音楽に適したタイプの楽器を買うのはごく当たり前の事だと思うけど

22 :
>>15
みんなで吹くとなんやかんやで同じ楽器が楽なのわかる

23 :
>>22
普通のBachは個体差が大きいと痛感している

24 :
すげなーガチな音楽家が多いなー
俺は片思いしていた女の子が中高吹奏楽部だったから吹奏楽部に入部して
でペット吹いていて学校の備品で過ごして今持ってるのですら
ハードオフで購入したジュピターだよ。

なんでそんなガチな音楽家様が2ちゃんで自分のペット哲学を語ってんだろうね?
ここって音大に入学できないプロにもなれないような底辺汚スレじゃなかったんだ?

25 :
普通って安くて購入しやすいってことでいいんだよな

26 :
>>25
いや
安くも高くもない普通って意味かもよ

27 :
すぐに普通って表現する奴は優柔不断なイメージしかない
そうじゃなければ、はたから見ると非常識なのに「俺は常識人だ」と思い込んでいる奴

28 :
>>21
トランペットの場合は、バックを買っておけば吹奏楽、オケ、ビッグバンド、コンボ、スカ… なんでもできちゃうんだよな
別の楽器を買うにしても世界共通でバックが基準
マウスピースもバックが基準でしょ

29 :
じゃあバックのTR-400でいいや

30 :
>>29
TR400だった

31 :
>>29
TR400 コスパ良いよね
以前、駅にラッカー仕上げの特注品が置いてあった

32 :
>>28
Bachのトランペットやマウスピースも色々あるけど、どれの事を言ってるの?
まさかジャズ向けの機種でクラシック吹くなんて事を平気でやってるわけ?

33 :
>>32
ジャズ向けってほんとにクラシックでは使えないの?

34 :
俺の主観でオススメノヤマハを選んでみたよ。
8335RS(8335より吹きやすそう。意外とダークサウンド)
8335LA(良い意味で明るい音。)
で、意外とよくなかったのが
850(悪い意味で軽い音。8335同様の吹きにくさ)
8310Z(細い音。下手な人が吹けば不快な音でしょう)
8335(LAやRSや「普通のバック」と比べて吹きにくそう)
EM(ノーチェック。ベルがめちゃくちゃ薄いって不安だから。)
シカゴ、NY(ノーチェック。高すぎるから。)

35 :
>>33
…それは釣りで書いてるの?
ジャズ曲とクラシック曲を聴き比べたら、トランペットの音色がまるで違う事くらい普通に分かるでしょう?
普段どんな音楽を聴いてんのか知らんけどさあ

36 :
>>35
奏法だと思うけど?
ホントにトランペット吹いてる?

37 :
>>35
マルサリス何か典型的なオールラウンドプレイヤーだよ
一本の楽器でジャズもクラシックもやってるよ
君は普段どんな音楽聞いてるの?

38 :
マウント合戦しているとこ悪いけど、安物を上手く鳴らしてる方がかっこいいと思うな

39 :
>>38
スキルがあれば8万で30万相当の楽器買えるから
スキルがあるなら無理して安物使わんでも良いと思うよ

40 :
普通のバックがあればマウスピース変えればどのジャンルにも対応できるだろ

41 :
>>36
あのさ、トランペットの素材や設計の違いとか本当に理解できないの?
メーカーや楽器店のHPに色々と解説が書いてあるから、そういうのちゃんと読んで勉強しなよ

42 :
>>32
Bachのトランペットでジャズ向けの機種ってどれ?
明確に打ち出してるモデルってあった?

43 :
シルキー吹かせてもらったんだが全然違った。
マジ驚いたわ。
腕をカバーしてくれるね。

44 :
>>41
んで、使えないほど音は違うの?

45 :
>>44
ジャズのビッグバンドの
トランペットトロンボーンを全部バックで揃えたりしたら変な感じになると思うよ。
使えないってわけじゃないけどね。

46 :
>>42
コマーシャルがそうなんじゃないの?

47 :
コマーシャルとビッグコパー

48 :
>>41
そういうのは参考程度にしておけよ
思い込んで楽器選ぶと失敗する
自分が求めているものか、自分に合っているかは結局は拭いてみないと分からない。

49 :
シッタカちゃんが本当はよく知らないことを上メセで言っておいて、突っ込まれると黙る(知らないから仕方ないのだけれど)のはいつものことです。
詰めてもダンマリでなにも出てきません。

50 :
>>48
拭いてばかりいないで吹いてみてね
(^_^;)\('_')

51 :
>>43
シルキーって腕がモロに出るよ
だから腕が良いって事

52 :
>>51
シルキーの話になるとすぐネガティブなこと言う奴いるな
下手がばれるって言いたいんだろうけど
ネット上にそういう音源が全くないんだけどね

53 :
具体的には服部管楽器の子の動画。
彼女の下手さよりもシルキーの吹きやすさが良くわかる動画になってるよ。
ホーントレーダーでも同様だね。けっこうラフな吹き方する場合があるよね。
あらが目立つということは無く吹きやすさが感じ取れる。
シルキーディスってる人って
具体的にどの機種吹いてそう思ったんですか?

54 :
>>51
シルキー試奏してみたけど、確かに的が狭いと感じた
でも、あのチャルメラみたいな音は好かない
ピストンの軽さはピカイチだが

55 :
>>54
私も同じように的が狭いと感じました。
トランペット側から、息の入れ方を指示されるというか、下手な吹き方は拒否されるような感じでした。

56 :
>51
>>54
>>55
やっぱりみなさん試奏したシルキーの機種名は教えてくれませんよね。
ありがとうございました。

57 :
51だけど、B3シルバー何年か吹いてたけど、Bachとはまるで吹奏感違う
ツボがタイトでどこに息入れても鳴るって感じでは無かった
Bachはどっちかと言うとどこに息入れても鳴ってくれる感じ
Bachが壁に寄っかかって吹いてる感覚なら、Shilkeは自立して吹く感じ、崩れると途端に鳴らなくなる

58 :
>>57
ありがとう
バックはいつごろの製品ですか
(機種的には普通のバックですよね)

59 :
XOのBachタイプから変えた時はまるで吹けなかった
売ろうと思って師匠に相談した時、音色聴いてやっと吹ける様になったかな
優しく響かせる様に吹くと鳴ってくれる様になったな

60 :
Bach37/25のシルバー ライトウェイト

61 :
ありがとう
どうやらみなさんはバックに慣れすぎてバック以外は全部吹き辛く感じてらっしゃるようですね。
並行して他の楽器も吹いたほうが後々のトランペットライフが豊かになると思いますよ。
>>59
今もシルキーをお持ちでしたらぜひ大切になさってくださいね。

62 :
>>60
ヘヴィボディ(バックとしては普通)でライトウエイトベルですか
ユニークですね。

63 :
Bachは多分ベルがライトウェイト25年以上前で、その頃は大して知識も無かったから定かでは無い
ライトウェイトなのは確か
その後XO→schilke →現在schagerlのピストン
もうschilke売っちゃった

64 :
>>48
何十万円もする品物を買い物するのに、事前にスペックも調べないとか池沼かよ

65 :
>参考程度に
とかいてあるのに
>調べないとか池沼かよ
って反応するのはバカだから?

66 :
試奏室で吹いた程度でその楽器について語っちゃダメよ
シルキーなんかは特に

67 :
自分は馬鹿耳なんでよくわかんないんだけどやっぱ違う?
ttps://www.youtube.com/watch?v=cBtG94UBm4Y

68 :
>>66
買う気満々で試奏して買わなかったんなら
その理由ぐらいは語れるだろ

69 :
>>67
マイクの扱いが雑すぎていやだな
まあ同じには聞こえんし
似た音と思ってもバカ耳ではないよ
似た音だから。

70 :
>>69
サンキュ

71 :
バックのTR600はどうですか?
給付金で買いたいのですが

72 :
https://www.nonaka.com/bach/instruments/spec.html
https://www.nonaka.com/bach/instruments/trumpet/bb/stradivarius/
スペック表とオプション

73 :
>>67
こんなに違うんだなおもしれー

74 :
>>71
試奏してみましたがコスパ最高
良い楽器です
ちゃんとBachの音がしました

75 :
シルキーのトランペットがあんなに高いのはグローバルのせい?アメリカだと3200ドルくらいだと思うんだけど。

76 :
雑に調べてみたがカナダとオランダは日本と同じくらいだったから
グローバルの所為ってわけでもないかも

77 :
>>73
37の方がやっぱりいい印象。
好みの問題だけどね。

78 :
>>57
全く同じ感想で驚きました。しかもシャーゲルをお持ちだと言うことで、ぜひ感想を聞かせて下さい。ちょうどコルネットの方を検討しています。

79 :
schagerlはボアが太めで重め(Bachより100g重い位だけど)
ベル先の音はschilke x3より太かったかな
ラッパって基本、細い息で響かせる様に吹くと鳴るもんだと思ってるけどライトウェイトの楽器はそういう傾向が有る感じで、schilkeは特に顕著だと思う
音のボリューム感は軽い楽器より有ると思う

80 :
音色はダーク寄り、ヘビーウェイトに良くあるウォーム&ファットでは無い
ツボはベル寄りな感じ
ボアが太いのも有るけど吹込んだ時の鳴りっぷりは良い

81 :
http://bit.ly/35sfNPC

82 :
>>80
ありがとうございます。参考になりました。落ち着いたら、試奏できるところを探して見ます。

83 :
こちらこそ丁寧なレス、ありがとうございます。
アマチュアの感想だし、一意見としてポイポイして貰えれば
最近はdel quadroってメーカーの楽器が欲しい

84 :
吹いてても聴いててもシルキー独特のギラギラ感ってあるよな?
ラッカーのライトウエイトとも違う独特の鳴りみたいな

85 :
>>84
吹きやすそうだが、
練習の時耳がつかれそうな気がするから、
購買欲が薄れる。(高価って理由の方が大きいけど)

86 :
43だけどオレうまいのか!
いつも吹いてるのはYTR3325
吹かせてもらったシルキーは
i32とB5だ。
ハイベーとか楽々だったわ。

87 :
>>86
ハイFは?

88 :
ラッパ全般そうだけど、調子良い時と悪い時の反動が特にシルキーは有るかな
ちょっとバランス崩すとグダグダになったなぁ

89 :
>>86
そこまで上達したら、トランペット買いかえたくなりませんか?

90 :
>>86
おお、上手いぞ。シルキーいっちゃおう!

91 :
シルキーは高音の当たりが良いし、吹奏感もスムーズ。だから、
あの値段でも売れるんだぜ。

92 :
>>91
ヤマキー欲しいw

93 :
シルキーi32の評価ってどうなの?
バックからスイッチするには良いシルキーだと思うけど

94 :
バックを理想視してシルキーディスりにはうんざりですよ

95 :
>>93
シルキー高杉
中古でやっと
吹きやすさと音質から言って、初心〜初級者にはBachをお勧めします
ヤマハでも良いけど

96 :
旧カスタム、プロモデルは廉価シルキー的な面もあったけど
現行ボビーシューは汎用性が無いんだよな(細ベル細ボア)

97 :
8310ってステップボアじゃなかったっけ。ベル系も大きめで。現行は変わったのですか?

98 :
>>97
ああ、たぶん現行がステップボアですかな
(古い方がMボアじゃなかったっけ)
少しは普通っぽくなったんでしょうかね…

99 :
オケで現行をバリバリ使ってる人達に直で訊いたらいいんじゃないですかね…

100 :
海外では第1世代からステップボアと書いてあったような気が

101 :
もっとも吹きやすいトランペットってどれですか?
吹きにくい=抵抗がある ってことでいいんですよね
となると抵抗があるといい利点があるのでしょうか
音がイイとかになるのですか?

102 :
電子トランペットに決まってるだろ

103 :
101みたいな人って、そもそもまともに義務教育を受けてるんだろうか…
子供の頃リコーダーやピアニカを吹いた時の事を思い出して、ちょっと想像してみるくらいの事も出来ないのかね…

104 :
>>103
リコーダーやピアニカから想像できる中味を教えてください。

105 :
>>101
程良く抵抗があると楽に吹ける
抵抗が少ない高級ライトモデルは初中級者には音が出しにくい

106 :
吹きやすい 抵抗が少ないのは
支柱のないもの あとボアと呼ばれる管の直径の大きいもの ですね一般的に
その代わり息が多めにいる まあでも1.2倍もないかな 音量と高音で不利です
具体的な機種は自分で調べて まあヤマハの安いやつかな

107 :
むかしのヤマハのエントリーモデルはほんとに吹きにくかったからね。
ライトボディでヘビーベルだからふきにくい。
なぜか管厚が薄い方が音程が良いと信じられていたし。
で、現行高級機はというと、、
8310Z、8335R、8335LA それなりに良い楽器なんだろうが
いまいちユニバーサルなトランペットではないんだよな。。

108 :
>>107
ユニバーサルってどういう意味で使ってる?
どのジャンルでもいける って意味なのか、
世界的に普及してる って意味なのか

109 :
>>106
専門書やメーカーの説明では支柱の有無が抵抗に影響すると書かれているが
実際には抵抗の影響は僅かで、音質(音の広がり)の影響が大
抵抗の影響は楽器の重量(管の厚さ)である

110 :
>>107
LAはミディアムボディーでライトベルだよね

111 :
抵抗のことを言うなら、吹きにくいなあで終わるのではなくてマウスピースを変えるべき
ジャズ用のライトなやつはカップが浅くて抵抗がきついマウスピースで吹いた時に程よい抵抗が生まれるように出来ている

112 :
前に話題になってたB♭、Cがコンバーチブルなトランペットって中古とか
含め手軽な出物ってないかな?
いいのあったら教えて

113 :
CとDのコンビなら持ってるんだけどな

114 :
>>111
クラシック用のライトなラッパはどんなマウスピースを使えば良い?

115 :
ジャズ用の重いやつは?

116 :
俺はライトな楽器にモネットみたいなヘビーなマウスピースの組み合わせ好きなんだよな
楽器がめちゃくちゃ反応してくれる
たまに見かけるバック180MLにモネットの組み合わせは、パワー不足の俺には合わなかった

117 :
>>115
モネットにはモネット
重いマウスピースを合わせる人がいるね
かなり体力が必要だな

118 :
>>116
バックにはバックが良いな
俺はヘタッピだからモネットのライトなマウスピースを使うけど

119 :
ゼロギャップの関係でシルキーにはシルキー?

120 :
8335の支柱を2本とも外してる人居たけどどういう志向で外すんだろう

121 :
志向じゃなくて意図か

122 :
そういや前は歯を削れとか言う人がよくいたけど
最近全く見ないね

123 :
>>122
なんか懐かしいな(笑)
前歯が長い人はトランペットに向いてないから削るべきって話だよね
一理あるけど、骨格とのバランスもあるから良い子は自分で削らないようにね

124 :
>>120
トランペットは支柱も含めて設計されているから、安易に外すのは冒険だ
支柱を外すと音が発散するね

125 :
音が発散ってことは収束することもあるんか?

126 :
>>125
https://www.shimamura.co.jp/shop/kuzuha/winds-strings/20180222/1154
支柱があると音割れしにくくなる、との事の
でもジャズなんかだと、わざと音割れさせたような音で吹く奏者もいるから、そういう演奏スタイルの人は支柱なしを選ぶのかも?

127 :
元から支柱がない古いモデルは、どちらかというとジャズに向いているという理解で良いかな?

128 :
>>126
島村楽器のサイトだけど
2枚どりの図がおかしい

129 :
>>127
まあ大体そんな感じで良いんじゃね?
ただ、音楽の世界はジャンルや人それぞれに色んな演奏スタイルがあるから、「そういう傾向やスタイルの奏者もいる」というくらいの、ざっくりした認識をしておいたほうが良いよ
楽器の常識なんて数十年単位でどんどん変わっていくものだしね

130 :
https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/nkyo/interview/77.html
↑これはプロオケ奏者のインタビューだけど、それぞれの国ごとに、楽団で使用されるトランペットの種類や、好まれる音色の様子も違うし、時代の流行を受けて変遷していく、との事

131 :
>>125
支柱を付けると音が締まる
まあ、収束とも言えるが(普通言わないが)

132 :
>>101
ヤマハの2330、 もう少し抵抗があってもいいなら3335

133 :
>>130
前にストンビのC管吹いてたけど、個体差なのかもしれないが驚くほど明るい音で困ったよ。
でもあの音が好きな楽団もあるんだろうね。

134 :
>>133
ストンビは音が派手で目立って飛び出すね

135 :
径が大きくて浅いマッピてないですよね
なんでなんやろ

136 :
沢山あるだろ、調べてから言えや

137 :
>>135
何でそういうタイプが無いのか自分なりに調べて考えてみたら?

138 :
>>137
沢山あるだろ、調べてから言えや

139 :
>>135
バックの1E買って感想教えて
自分で調べろなんてみんな厳しいねぇ

140 :
1Eなんてあるのか!
ありがとうそれにするわ

141 :
ルイアームストロングモデルもでかくてあさいぞ(売ってるかどうかは知らんが)

142 :
>>139
音楽に限った事じゃないけど、自分で考えて行動する習慣を付けるのは大事じゃない?
あと前スレ読むと分かるけど、カルト宗教やマルチ商法に洗脳された狂信者みたいな人がたまに突撃してくる時もあるから、そういう人が居辛い雰囲気のスレを作っていく事も大事かと

143 :
わたしもそろそろ自分のマウスピース欲しいな

144 :
>>143
浜松市の亀山さんに相談する?
ステマじゃないがw

145 :
ダービーのファンファーレを吹きたい
https://youtu.be/o9jaGiXdXQQ

146 :
ちっちゃい子がぶかぶかのコスチューム来とるのが草やな
あとスーザフォンはメーカーロゴ消されてる?

147 :
>>142
非常にごもっともな意見だし、宗教じみた人はもちろんスルーするけど、「1E使えば」の一言で解決する(とは思ってなかったけど)話だし、そこまで害はなさそうだと思って。
俺も1Eの存在は昔ここで知ったような気がするし、普通にラッパ吹いてるだけだと出会わない特殊なマウスピースだからね!

148 :
小さくて深いのが使いやすい

149 :
>>147
そうやって周りが甘やかし続けた結果、自分自身で何も考えられない、何も行動できない人がどんどん量産されていくんじゃないの?
冷たいと思われるかもしれないけど、初心者に対してはある程度、突き放した態度を取る事も大事だよ

150 :
>>149
教育者は無知に付け込んで儲けたいんだよ。知らなかった?若い人なのかな?

151 :
>>142,149はシッタカだろ
、、、だけど、、、じゃないの?
すぐわかる

152 :
ヤマハのマッピ5A4吹かせてもらったけど軽いな〜
ハイD余裕あった

153 :
今週ホールで練習出来ないから家で練習してて、急な腹痛でサイレントブラスつけたままトランペットを床に置いててチューナーを持ち上げたらコードが絡んでて落下プラス引っ張られる力で落ちたからトランペットががっつりへこんでしまった…
角がちょうどベルの根元に当たって5mmはへこんでしまった…溶接剥がさないと直せない所だからまたまたショック…
長年トランペットやってて断トツしょうもない事で傷付けてしまった…たらればだけど何でお腹痛くなったんだ…何でベルから消音器外して立てて置かなかったのかと自己嫌悪

154 :
>>152
良かったな!その調子で頑張ろう!

155 :
>>151
そう、こいつはわかりやすい。思い込みを人に押しつけて漫画板でハブられていた頃(ピアノbbaと呼ばれていた)から1ミリも進歩してない。

156 :
>>153
やっぱサイレントブラスにチューナー内蔵されてるべきだろ?

157 :
自分の不注意だから内蔵うんぬんはどうでもいいかな

158 :
家にいるんだったらつべに動画をアップしろよ
あ、 音なんか出さなくてもいいよ
マウスピースに唇セットするとこだけ見たら、できるやつかどうかわかるから

159 :
>>158
なんかワロタw

160 :
なんか唐突だけどマウスピースをセットするの大事だと思うぞ

161 :
>>160
たしかに。
マウスピースをセットしないと吹きづらいもんな。

162 :
ペニスを唇セットするとこだけ見たら、Rがうまいやつかどうかわかるもんな

163 :
高見さんの吹き比べ動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=Hwh_Zvy1yms

164 :
しっかり鳴らしたいならシカゴ、柔らかくまとまった音ならアルティザンって感じやね。シルキーのソロイストはレスポンスがとても良くて発音がしやすい。今までの一本支柱と比べても倍音が豊かだね。

165 :
>>164
自分は馬鹿耳なのだけれど、ソロイストは流して聞いててもおやっと思った。いい感じ。

166 :
>>163
昔から180ML使ってるけど、アルティザン欲しくなったw
楽器屋さんのお遊び試奏じゃなくて、これが本当に求められてるものだよな

167 :
>>165
スマホで聴いてるのなら、いいスピーカーで聴いてみるともっと違いがわかるよ!

168 :
スマン、意見をくださいな
キワモノ楽器が欲しいんだ
シャーゲルのガンシュホーンとインダービネンのアルファってどうやろ?
モネットは論外
スレチかも。。申し訳ない

169 :
>>168
ヴァン・ラーはどうよ?

170 :
>>166
楽器店側もどうやったらお客にアピールできるか必死に考えて色々やってるんだから、そういう言い方イクナイ
一流奏者の試奏は確かに素晴らしいけど、有名プロがいつも店に来て接客できる訳じゃない
いい大人なら店側の事情も多少は想像しようよ

171 :
>>169
ヴァン・ラー、久しぶりに画像見たんだけど、メッキピカピカはちょっと苦手で・・・
スマン
シャーゲルもインダービネンも東京に販売店がある(違う店)ようなんだけど遠いからな〜
それにアルファは在庫あるっぽいけど、ガンシュホーンは在庫×なんてHPに出てるし
悶々とするのもまた楽しいやな

172 :
買えないものを買おうかどうか迷うのが楽しいか?

173 :
>>171
っていうかもうインダービネン一択やんか すぐ買えよ
いつでも買えるもんとちゃうんやで

174 :
>>166
だいたいの傾向は分かったが、楽器には個体差があるから、この動画だけでは判断できないな。
吹いているアイーダの音域もEsからDesと狭いしな。この動画に限っていえば、BachとYAMAHAだけど、これだけでは何とも言えないよ。

175 :
>>174
お、おう。なにか悔しいことでもあったか?
君がなにを判断しようとしたのか知らないけど、誰もこの動画だけで購入を決めたりはしないだろうから安心してくれ。

176 :
もいっちょ
ttps://www.youtube.com/watch?v=kptZ4MUL1x0

177 :
>>175
はぁ?オマエばかか?

178 :
>>177
楽器屋さんのお遊び試奏が気に食わなかったかな?
悔しかったよね、ごめんね。

179 :
楽器屋さんのお遊び試奏って何?
初心者だから優しく教えろ

180 :
楽器屋お遊び試奏でも、プロ試奏でも分からないし、まったく参考にならない。結局は自分で試さないと。自分の靴を買うのに実際に履いてみないと、履き心地が分からんのと同じこと。くだらん動画は意味ないってこと。

181 :
C管欲しいんだけど
オールラウンドに使うにはBach シカゴが良いですか?

182 :
ヤマハシカゴ

183 :
>>182
Bachシカゴより優れている点は何?

184 :
>>181 bachシカゴはライトな吹奏感だね。試奏して軽いと思ったらベビーベルのフィラデルフィアがいいと思う。ヤマハシカゴはB♭とC管の同質性が高い所が特徴だから持ち替えはしやすいだろう。
他ではbachの229/25Hとか(私も使っている)、アルティザン、クリーヴランド、
シルキーのHDやソロイストも候補に上がると思う。

185 :
>>184
話の流れはC管なんですけど

186 :
>>185
だから、C管とB♭管の同質性か高い、と説明してるのでは?
要するに、吹き比べてもC管とB♭管であんま吹奏感の違いはないよ、って言ってるんだと思うけど

187 :
>>185 挙げたの全部C管だよ?親切に教えてあげたのに。

188 :
>>187
シルキーHCのC管て普通に売ってる?

189 :
チーチーミュートが演奏中、度々抜け落ちるんだけど、手で抑える以外に何か滑り止めの方法はありませんかね
コルクの張り替えも考えたんだけど、きれいに巻かれているので自分であまりいじりたくないんです

190 :
ベルの中に向かってハァーって大きめの溜め息ついてから装着すると落ちにくくなると思うよ。
プロでコルクを直接なめてる人もいたよ。
湿らせるといいんだろうね。

191 :
霧吹きしたり湿らせるのは良くないってエリックさんの本に書いてあるよ、暖かい息でベルを曇らせる程度で充分

192 :
>>190
ありがとうございます。参考になりました
>>191
ありがとうございます。参考になります。でもなんで湿らせるのはよくないんでしょう?コルクが劣化するとか?エリックさんの発言なら気になりますね

193 :
みなさんはC管とB管とでマウスピースは使い分けていますか?
ロータリーはロータリー用のものを使った方が良いというのは良く聞きます。

194 :
>>193
CとBで使い分けていません
ロータリー持っていないけど、ロータリー用のマッピを使うのが常識だと思う
ロータリー買う金がある人はマッピなんて安いものでしょう
ティルツで代用している人もいるらしいけど

195 :
>>193
Bachの2Cで、B管はそのまま(スロート27-バックボア10)、C管は25-24にしていた時期がありました。

196 :
Tiltzは日本に入ってきていないだけでBAKO以外にもやまほど種類があります。

197 :
ありがとうございます。参考になります。

198 :
3Dプリンタで、完全に自分にあったマウスピースをカスタマイズで作ってる人っていないのかな?

199 :
Twitterで見かけたけどやっぱりバリも多くなるし、プラスチックマウスピースと同じで振動が逃げていくから口辺りが良くても素材がよろしくないみたい。

200 :
既製品を旋盤で削ってる人は見たことがあるよ。

201 :
トランペットのマウスピースPart14
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1576493694/l50

202 :
昔このスレに、3Dプリンタでお好みで作るのがコスパ良いみたいなアホなやついたよな、、、

203 :
Bachの1-1/2C 3C 5C 7Cは音家のコピーがコスパ良すぎ
少なくとも購入前にじっくり試すにはうってつけだと思う
何より本家よりも精度が高いってどういうことよ
家にある全部のラッパに挿しても、ガタつきがない
こういうところは本家よりも全然優秀

204 :
YouTube見てるんだけど
リーフレットとかブリオとかの
アイテムってどうなんですか?

205 :
>>168 ラッパ駅でアルファの中古出てるよ

206 :
>>204
自分は普通に大きい音で吹けるのでそういった道具の必要性を感じない
スタンダードな練習法でどうしても上手くいかない人なら、自己責任で試してみるのも良いんじゃないの

207 :
(またこいつかw)

208 :
鍛える事でコントロールがより容易になる、とかいう感じじゃないの?
大きな音で吹けるからとかとは、違くないか。

209 :
大音量マウントは草

210 :
ブリオかぁ。今あんま吹けないからちょこっと試してみるかな。でかい音出ないしw

211 :
リーフレットとか BRIO って
大きい音を出すためのアイテムじゃないでしょ?

212 :
デカい音吹いて満足するのは高校生までにしとけ恥ずかしい

213 :
口周辺の筋トレかな?

214 :
>>211
はあ、それは釣りで書いてるの?
正しいアンブシュアをちゃんと身につけてきた人は、いちいち道具なんて使わなくても普通に基礎練してりゃ演奏に必要な音量は出せるよ
当たり前の事を書いただけでマウントだの何だの言い出すのってどんだけ普通以下の下手クソなんだよ

215 :
>>214
なぜ君はそんなトンチンカンなレスをするのだw

216 :
そういえば昔シッタカちゃんは自分は音がデカくて2ndや3rd潰しちゃうから楽団よりソロ向きだとかおっしゃってましたっけね。

217 :
え、>>214ってシッタカ?
大音量くんは別人では

218 :
>>217
それは釣り?とか、いつもの枕詞でしょ。頓珍漢ぷりも謎の自信もいつも通り。

219 :
一昨日の日曜日のNHK BSの番組「オーケストラ・孤独のアンサンブル」という番組にN響首席の長谷川さんが出ていた。普通にBachのB♭管(180ML)を使ってた。何だか親近感が持てた。

220 :
>>219
お子さん生まれたって言ってましたね。

221 :
>>203
少し興味あったんだけどお試し程度には十分使えるのかな。
まあ捨てても良いくらいの値段か。

222 :
リーフレットって確か音の響きが良くなるか倍音が厚くなるとかそんなんじゃなかったっけ?
エリックさんも使ってた
大音量とは関係がないと思うよ?

223 :
お前らリーフレットってアホか、観光気分かよ。

224 :
ラッパスレ最近アホしかいねぇから仕方ない

225 :
>>219
やはりラッパよりも吹き手の技術だよな

226 :
ちなみに50周年モデルな

227 :
>>226
長谷川さんのバックが50周年なの?

228 :
白水さんのYouTubeチャンネルにゲスト出演した動画で紹介されてるよマウスピースも。

229 :
>>228
ありがとう。今日twitterのTLに流れてきたけど長いからまだみてない。これから見る。

230 :
長谷川さんブリージングバック使ってんのかぁ。やっぱ息だよなぁ。

231 :
バックちゃうバッグ

232 :
>>203
音家ってなに???

233 :
>>232
ネットショップ
トランペット用品ぐぐってたら普通に出てくる

234 :
サウンドハウス?

235 :
>>234
そう

236 :
うそ

237 :
https://www.youtube.com/watch?v=8-20wRXMJFI
これぐらい鋭いトランペット吹けるやつ なんでいまもういないの?
何で下手な奴しかいないの やめちまえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
色気のあるトランペット吹けない奴はすぐにやめろや!!!カスどもが!!!!!!!!!

238 :
https://www.youtube.com/watch?v=bWy3pivVEC4
高橋達也と東京ユニオン
これぐらい吹けるのが当然。で結局今の指導してる奴がカスばっかりだから
このレベルまで絶対に達しない。指導教官を捨ててこっちの動画を見ろ。

239 :
https://www.youtube.com/watch?v=3pzkA_Ac79M&list=PLbaLpRXBgKL1lUCfkMBMhOBtNr-8yqhjU
数原晋
これだけ吹ければ一生困らない。

240 :
こんにちは
都内のOL28才と申します 初心者です
せめて高いソまで普通に出したいのです
いまやってる基礎練習は
ドーーシーー
シーーラ#ーーのロングトーンや
ドーーシーードーード低めーードーー
のベンディングや
ドーソードーソードーのリップスラーを
やってます
高いソが出せるようになる練習方法を教えて欲しいです
すごく唇を固くしたら出るのですが
これじゃダメなのは分かります
いまの基礎練習を少しずつ上げてやっていくのが
いいでしょうか?
あとパプリカが吹きたいです

241 :
>>240
スケールやればよいとおもうが

242 :
>>240
(1)最初は唇を硬くして、プレスすると出ます→苦しいしバテる
(2)理想の吹き方は
?程よくプレスする
?舌を使って口の中の軌道を狭くする
?唇の真中から息を出す感じ
→使う面積が小さくなる
?唇の形状を平たくするのではなく、立体形状は保つ

243 :
マウスピースを使ったサイレンの練習も有効→アダム・ラパさん推薦

244 :
リップスラーの練習が有効
リップスラーとは :
ピストン固定で唇だけ使って
ド ↑ソ ↑ド ↑ミ ↑ソ ↓ミ ↑ソ ↓ミ
↑ソ ↓ミ ↓ド ↓ソ ↓ド
とか吹く練習

245 :
根性が足りん

246 :
>>240
読む限り既にここの人たちより詳しくなってるから、今やってること続ければいいよ。時間はかかるよ。

247 :
ちゃえいちえあやろう

248 :
>>247
ちょっと前にTLで最終形態とか流れてたけど、元々はどんな譜面だったの?

249 :
レスありがとうございます
土日にやってみます!

250 :
みんな、本当に本当に本当に、世間で言われているような
「まずは中低音をしっかりと響かせられるようになってから....」
「リップスラーで徐々に音域を広げて....」
「スケールの練習を生かして....」
こういう方法でハイトーン出せるようになった?
俺(小中高Trb 大〜10年前Sax 4月〜Trp)の中学の吹奏楽部
ラッパのハイノートヒッターが何人かいたけど、誰もそんな練習してなかったぞ?
リップスラーではなくタンギング付きでB→F→B→D→Fと上がっていって
DやFですらカスカスなのに無理やりHighBを絞り出す(もちろん出せてない)
ってのを、毎日繰り返してた奴らの方が、すぐにハイトーン出せるようになってた
大学卒業してサックスのレッスンに通うようになったら、師匠にフラジオを褒められて
「吹き始めたその日から、フラジオの練習してましたから」って言ったら大笑いされて
「でも『必殺ワザ』って、すぐにやってみたくなりませんか?」と言うと
「音楽やるヤツは、そういう方がいい」
「『フラジオは噛んだらダメ』ってのは、噛まないけど出せない奴への
アドバイスじゃない、噛んででも出せたヤツに対するアドバイス」という
非常に含蓄のあるお言葉を頂いたけど、金管のハイトーンも同じじゃね?
MPの先を半分塞いでのバズィングやプラクティスミュートを使った練習で
(強制的に抵抗をつける)ハイトーンの感覚を覚えて、今度は素の状態の楽器で
なんとかひねり出してみる、こういうやり方のほうが早くないか?
それに、ひねり出したハイトーンから降りる練習をすると、中低音にも
良い影響が出てくると思うけど
俺、最初の1ヶ月はLowB以下が全然出せなかったけど、HighDが1発で出るようになったら
低音も鳴らせるようになった
Trpを初めて吹いて出せた音を中心に半オクターブ〜1オクターブ吹けるようになったら
HighBあたりをひねり出すって練習もやるべきだと思うんだけどね
汚くても出せてしまえば、それを「綺麗に豊かに響かせて」に持っていけるじゃん
上も下もそれなりに出せるようになったら、それを繋ぐ練習をすればいいじゃないの?
中低音→高音って本当に正解なの?

251 :
正解でしょw

252 :
うるせぇなアホ共

253 :
https://youtu.be/8wF5X620XbA
ぐぐったけど、つべにパプリカの楽譜あるじゃん
都内OLはいちいち2chに構ってちゃん行為しに来なくて良いから、吹奏YouTuber目指すならさっさと自分で無料楽譜を探して演奏動画を作るくらいしなよ
好感持てるような動画を作れば、2ch民なんかに頼らずとも虚無森やうっつーみたいにチヤホヤされて承認欲求を満たせるでしょうよ

254 :
>>253
出た、ネガティブしったかちゃん

255 :
吹けるようになりたいけど、どうしたらそうなれますかって聞いてんじゃろ。譜面はどこにありますかじゃないと思うぞ。

256 :
>>250
初心者の時に全く同じ事を考えて、ひねり出す方法でHighB出せるようになりましたが、今から考えると音色悪いし疲れるしで全く良い事なかったなと思い出しました。
出だしの音が汚い、レガートがかからない、デクレッシェンドが苦手、すぐハイトーンが出せなくなる(スタミナがない)、中低音と高音で音色が違う、基礎練の時はきれいでも曲の時は音色が別人といった症状が出てきて、最終的にラッパ吹けない病にかかりました。 
呼吸を見直して治りましたが、急がば回れという事で最初から地道な練習の精度を上げた方が、手っ取り早くハイトーン出るようになると思います。

257 :
>>255
どうしたらいいですか、って、そんなの「じゃあ楽譜を読んで練習しろよ」としか答えようが無いのでは?
ネットにくだらん書き込みしてもそれはただの時間の浪費だけど、楽譜を読んで音取りしたら立派な「音楽の勉強」になるよ
本気で有名になりたいのなら、もっと「意味のある行動」をして欲しいもんだわ

258 :
>>237
50くらいのおじさんですよね?あなた。

259 :
>>257
シッタカは譜面が読めるようになってから言え。写譜間違ってんぞ。恥ずかしいから消して鍵かけとけ。

260 :
音感がないとしか思えん間違え方してるしあきれる

261 :
>>258
儂はのう、今年で102歳じゃ

262 :
>>245
ランニングが足りん

263 :
言ってることは正しいな。お前が言うなってだけで。

264 :
F管ホルンで記譜のドはファだよ。ソじゃない。in Bbで書くならソだ。ラじゃない。音域も調べとくと良い。

265 :
>>250
みんな、本当に本当に本当に、世間で言われているような
まで読んだ

266 :
>>259
何でもかんでもシッタカの仕業と本気で思ってるなら薬飲んで寝とけよ基地外
つべに楽譜をアップしてる人は自分と無関係の赤の他人なんだから記譜のやり方なんて知らんがな

267 :
>>266
だって全部お前じゃん。
折角教えてもらったんだからちゃんとツイ消ししとけよ。恥ずかしいぞ。

268 :
譜面はどこにありますかでもないし、有名になりたいとも書いてないのに、シッタカちゃんは何を訴えたいんだい?
そしてシッタカちゃんは動画も楽譜もいつも「無料」のなにかだね。

269 :
>>266
まじで間違っちゃったツイートは直しといた方がいいと思うよ。
なんか教えてあげますみたいなトーンで続きを書いちゃってるわけだから。

270 :
公園とか河川敷で練習していても、他に練習してる人と出会わないんだが、今みんなどこで練習してるの?

271 :
>>268
都内OLは過去レスで「吹奏楽YouTuberになりたい」と自分で書いてたけどな
動画でも配信でも、何かしら人前で音楽を発表したい、と本気で思うのなら、2chに書き込むよりもっと他にやるべき事はいくらでもあるだろうよ
あとツイッター云々ってどれの話かマジで分からんのだけど、奇形ガイジは何が見えてるわけ?
頭も体も醜い人は哀れだね

272 :
>>270
自宅

273 :
>>270
自宅の防音室

274 :
>>271
ああそうですか。じゃあもういいです。
「例えば、ネット上で「○○を吹けるようになるにはどうしたら良いですか?」って書く人がいるよね。
でもね、それを書いちゃう時点でもうかなりダメぽな状態なのですよ。」
どんな曲にせよ確実に言える事は、「まず楽譜を手に入れろ、話はそれからだ」
「自由時間があった時、ネットに書き込みして過ごした人はおそらくほとんど上達しないまま終わるでしょうね。
でも、その30分間の間に楽譜を手に入れて、譜読みを済ませた人は確実に上達します。」

275 :
>>270
山の別荘

276 :
自宅地下遊戯室というかスタジオ
音響設備ばっちり120スクリーンでのプロジェクター投影設備あり

277 :
音を常にバリバリ割りなさい

278 :
高校野球の応援したいな

279 :
太くてデカい音を出しなさい

280 :
競馬GIレースのファンファーレが吹きたい

281 :
それなら自衛隊の音楽隊に入隊ですね。

282 :
>>281
入るの結構大変なんじゃないの??

283 :
>>274
楽器を吹けない場所の時に書き込んでるだけのことだね。
ほら、そんなこと書いちゃったから、そんなことを書いてる君の時間を否定していることになるよ。
君の理屈だと、
「他人の考えに意見をしている暇があったら、その時間に練習するべきだし、してない君はクズ」
と自滅してることになるんだよ
君がよくて周りがダメなんてことはないんだよバーカ

284 :
◆フォーンセクションがものすごい前に出てるザ・ベストテン映像◆
https://www.youtube.com/watch?v=H8ajoRlGFuY
↑フォーンセクションこれぐらいできればプロでイケるってこと。
元の曲聞いてみ。吹奏楽部でアレンジしたらこんな感じになるから。原曲とは全く違う
フォーンセクションにチューニングしてる。
お前らの指導教官なんて無視してYoutubeでビックバンドの演奏を徹底的にチェックしろ
誰か自由曲 ア・リ・エ・ス やってよwwwwwwwwwww
そしたら褒めてやるわw

285 :
都内の方がいろんな経験ができたりチャンスは多いけど練習場所に困る
田舎だと練習場所に困らないけど都内に比べていろんな機会が圧倒的に少ない
関東の郊外が最強?
最近はリモートも流行ってるし

286 :
https://www.youtube.com/watch?v=8wkE8peZ0Co
>>284 これの原曲がこれw
フォーンセクション中心に譜面書いたってことがわかるよね。ザ・ベストテンのほうが
かなり豪華だと思う。なぜか。柏原芳恵か よしじゃあ俺たちも気合入れるかって感じに
バンドがなったってこと。

287 :
>>274
ワロタw
これにマジ怒りするってあんた本気で頭おかしいんだねw
音楽に限らず、ネットで無駄な時間を浪費してるばかりの奴なんて大半が何も出来ないまま人生を終えるのが事実だろうよ

288 :
「フォーン」セクションって何だよ笑
電話担当か?

289 :
>>287
シッタカちゃんとそっくりなツイート見つけましたって書いたら、なんのことか分からんと言うので、わかりやすいツイートを引用しました。
中味についてどうこういうつもりはありません。
これシッタカちゃんだとしたら、、

290 :
移調譜の読み方間違って書いてるから直した方がいいよって書いたんですけど、そっちが元々の趣旨です。

291 :
腹筋ランニングロングトーンが足りん

292 :
>>291
それ、面白いと思っているの?

293 :
テンポ80くらい・16分で、ドとソを繰り返しリップスラーで繋げる練習をすると、上がるときに一瞬ミの音が挟まっちゃうんですが、何か良いアドバイスありますか?
下がるときは不思議と大丈夫です。

294 :
◆終わった時代を生きる君たちへ◆
西城秀樹が歌い上げるとき、何とも言えない音圧を感じて
それが女の子宮に来ちゃって失神する子がいる
例えばスペクトラムなんかも、男どもが狂喜乱舞するような鋭いトランペット吹いてた。現場にいたらわかったのにね、涙流しちゃうぐらい感動する。
ザ・ベストテンの収録現場はまさにバンドと歌手との戦争みたいなところがあって
毎週出てる歌手に対抗して毎回あらゆるアレンジでぶっこんで来る。
それが目の前で闘い合う姿を徹子と登場する歌手たちは見るわけだよ。
それが80年代。もう二度と来ることのない80年代。
君たちはもう終わった時代を生きてることを認識して
今の教官じゃなくて昔のYoutubeみて特訓しなよ

295 :
https://www.youtube.com/watch?v=5HHSAm7u5qM
これぐらい吹けるようになってw
これぐらい吹けたらモテモテだよなスタジオミュージシャンとして

296 :
>>293
そのうち大丈夫になりそうな気がするけど。
下がるときに緩めちゃってるとか?
いっそ120とかでやって小細工できなくするとかどうだろう?

297 :
老害の記者とか碌なもんじゃないな

298 :
>>296
下がるときは余計な音がはさまらないので、大丈夫なはず…
テンポ変えてみるのは試してないので、やってみます。

299 :
https://www.youtube.com/watch?v=SSOCa8w1UpE
そして極めつけはこれ。数原さんね。ここまで表現できるようになる前に
だいたいの素人は力尽きるw100年やっても追いつかないw
色気、力強い音色、やわらかい音色、壮大なロマンを感じさせる音色
すべてが神の領域。
あ、はぐれ刑事純情派のOPもそうね。あれだけ尖った音はほかの人には出せない。
しかも抜群の安定感。
警察の音楽隊とかでふらついてる奴いるけど恥ずかしくないのかねwwwwwwwwwwwwwwww

300 :
数原さんに習えばいいのに
トップに習わなきゃだめだと思う。

301 :
>>293
楽器歴が分からないけど、始めて間もないなら
「大概の人がそうなるから気にしない」
>>296も書いている通り、そのうち大丈夫になるよ
ミの音が出てしまう度に練習を止めて
あれこれ考える方が時間が勿体無い
そのうち消える、と思って吹き続けてみると
案外あっという間にできるようになる

302 :
あと、目先を変えてソドソドってやってみるとか。

303 :
夏の練習場所ほんと困るわ〜
地下室とかうらやま

304 :
河川敷で練習しなさい

305 :
周りに家のない開けた場所に行って車の中で吹くのが一番いいっつか自粛中にやってるけど外漏れ確認してもらったら無問題だった
今の人知らんと思うけどFC3Sっつう古い2ドア車で狭いのが苦だけどミニバンとかだと後ろの席が広いから譜面台広げて練習出来ると思う

306 :
>>300
数原さんは基礎練習の鬼
努力は才能に勝る人
まだ引退していないの?

307 :
>>305
有名な車すぎて...

308 :
コロナ禍の中でマスクしながら吹く練習

309 :
行方不明事件からのメッセージ
http://blog.livedoor.jp/denkyupikaso-twistnews/archives/8828830.html

310 :
ttps://www.youtube.com/watch?v=TFdW2NBlk-Q

311 :
ヤマハシカゴってマイナーチェンジを繰り返してるけど、各世代の特徴が分かるかた(特にB♭管)教えてください。

312 :
>>311
基本的に、世代が新しくなるとより軽い吹奏感で、より反応が早いって考え方で良いんじゃないかなー。
なので必ずしも最新=最良じゃなくて、人によっては旧世代のしっかりした抵抗感が好きって人もいるようだ。

313 :
>>312
レスありがとうございます。ずっとストラド使いなのでヤマハを試奏してこなかったのが悔やまれます。特定の第〇世代が人気無いとかはないのかな?
現行に拘らず各世代を試奏してお気に入りを見つけたいと思います!

314 :
現行のニューヨークとシカゴを試奏したらニューヨークの方がストラドに近い印象だったよ。

315 :
>>313
ごめん、アーティストモデルじゃなくて普通のゼノと勘違いした。ゼノの場合はしっかりした抵抗感がある三世代目が現行よりバックっぽくて好きって話を聞いたことがある。
けどシカゴやニューヨークはわかんないや。

316 :
すみません、マイルスのチーチー音に憧れてハーマンミュートを買ったのですが、こもった音がするだけで例の音が出せません。何かコツのようなものがあるのでしょうか?それともトランペット自体に問題あり?

317 :
鳴るツボがあるからそこを確実に捉えれるように覚える。あと弱い息で吹いても鳴らないのでしっかり息を入れる。ミュートつけるとピッチ高くなるから新しいミュート買った時はチューナーで確認してどのくらい上がってどのくらい主管を抜くか決めた方がいいと思う。

318 :
あとステムは抜くこと。

319 :
今回は軽く反応してくれるモデルを追加購入したいのでシカゴなんです。
ストラドの買い替えならニューヨークにしますが。スト後のバックもかなり軽くなった印象ですが、どうせならマローンパイプ搭載で音程良いやつってことで候補にしました。なんか情報あったらまた、よろしくです。

320 :
>>317
ありがとうございました

まだ高音が安定しないので、鳴るツボを探して精進したいと思います

321 :
>>316
最近はクラシックモデルみたいなのも出てたり、アルミとかコパーとか、何種類かあると思うけど、何買ったの?
そもそもハーマン社のハーマンミュート?

322 :
チーチー音?
ムリムリ。マイルスの中音域がどれだけ美しいか理解してる?

323 :
マイルスのドキュメンタリーでミュートを壁に投げつけてボコボコにしたらいい感じの音になるってのやってたな

324 :
あこがれをもって模倣してうまくいかなくて模索するのは悪いことではなかろうよ。

325 :
>>322
理解してないから教えてくれ!

326 :
ミュートがすぐ落下するんよ
ベルに呼気を吹きかけても、ゴトって。
マイルスみたいに俯いたらなおさら
なんかいい方法はないでしょうかね?コルクになんか塗るとか?

327 :
>>326
ミュートとベルの形状の相性が悪いか、
コルクが劣化してツルツルなら張り替えるしかないよ

328 :
表面を軽く削ればいいじゃん。
劣化した部分を除去し、表面をザラつかせる。

329 :
なるほど!

どうせだから貼り替える前に紙やすりでコルク表面を擦って毛羽立たせてみようかな

330 :
>>319 シカゴ系ならシルキーはどう?

331 :
質問いいですか
3番ピストンを押すときよく
3番支管を伸ばすじゃん
そのままだと音程が高いからなのは
分かるけど
じゃあ離すときに戻すのはなんでですか?

332 :
>>331
抜くのは「抜かないと高い音を吹くとき」であって、「3番=すべて高い」わけではない
だから、次に3番ピストンを使う音が抜く必要のない場合は戻さないといけない

333 :
(半音下げて)3番をG♭にすればスライド操作しなくてすみそうなんだけどな

334 :
https://www.youtube.com/watch?v=_Ijf5Hd8oxE

335 :
この楽器って特注なのかな?  ちょっと調べたけど、わからん
https://www.youtube.com/watch?v=POejIw4MpYM
3:00~

336 :
>>335
俺も数年前に気になって調べたけどセカイモンに出品されてたよ
メーカーは失念してしまった

337 :
>>335
1920年代にキングが実機をモデルに少量生産したミニチュアモデル。
この個体は1922年にピストンも動くように作られた。それをさらに加工して普通のマウスピースが装着できるように改造したもの。
とかそんなことをハグストロームさんは言っているみたい。

338 :
>>336-337
そうか、ありがとう
もう手に入りそうにないね

339 :
あるバンドのトランぺッターバックバンドで演奏活動の合計1100回以上(テレビ出演500回以上)
今の人たちがかなうはずないw

340 :
http://www.ptoko.jp/people/index.php?TOPICESID=15
ゴマ それからは、日本一のビッグバンド「原信夫とシャープ&フラット」
や「高橋達也と東京ユニオン」、「宮間利之ニューハードオーケストラ」
などで大活躍をされてますね。
 テレビにもドンドン出るようになった。
藤本 テレビの仕事も多かったですね。TBSのザ・ドリフターズの
「8時だョ!全員集合」や久米宏の「ザ・ベストテン」、
日テレの萩本欽一の「スター誕生!」などでバック・バンドをやりました。
「8時だョ!…」の人気コーナーの加藤茶の「ちょっとだけよ」の
「タブー」も吹きましたね。あれは渋谷公会堂でやったんですけど。

341 :
トランペットがタブー吹いて笑いをとったり先生に怒られたりするのは昭和の小学校ブラスバンドの定番エピソード

342 :
タブーにしても有名な吉本新喜劇の BGMも作曲したのは海外なんだよなあ…

343 :
オッサン達が昔の話をしだしたぞ

344 :
以前からオッサンばっかだったが…

345 :
>>341 小学生でフラッターできるのはすごい

346 :
超初心者です。
定年退職して暇なので海外旅行等を予定してましたがコロナ自粛で暇です。
急に思い立って短いトランペットをポチりました。
半年ぐらいで鳴る様に生るでしょうか?
学生時代から体育会系で
小学校で縦笛、中学の時ギターを買ったぐらいです。
それ以外は楽器はを50年くらい触ってません。
ご意見、宜しくお願い致します。
https://i.imgur.com/D9GOzc5.jpg

347 :
腹筋ランニングロングトーンすれば鳴る

348 :
ネタなのか知らないけどなんでポケトラやねんって誰かが言ってた

349 :
大きいのは、移動で持ち歩くのが辛いと感じたんでw

成るようになったら家に置いておくように普通の買いたいです

350 :
>>346
ようこそ!

吹ける人は初日でドレミファソラシドレミファソくらいまで吹けますし、吹けない人は1年経ってもドレミファソしか吹けなかったりします。

マウスピースだけの練習もありますが初心者で独学なら最初から楽器にマウスピース刺して吹く方が音が鳴りやすいし楽しいので推奨します。広い公園や河川敷やカラオケなどがいいです。
楽器で音が出たらマウスピースだけの練習も並行するとよいでしょう。マウスピースは利き手と反対の手で軽く持ち、唇に押し付けないようにして吹きましょう。

腹筋運動は体育会系でいうところのうさぎ跳びで意味はありませんし力みの原因になります。強く吹き込む必要はありませんが深い呼吸が大事なので深呼吸(フルブレス)を心がけましょう。

基礎も大事ですが継続することのほうがもっと大事なので最初は好き勝手吹いてください。世の巨匠達も初めて習った先生は「音楽的な指導の前に最初に音楽の楽しさを教えてくれた」なんてインタビューでよく話しています。

まだ先になりますがもっと上達したいと思ったらレッスンに通ってください。
学生は時間と柔軟性があるので独学でもある程度上達しますが、大人はそうもいかないので財力にものを言わせましょう。

最後に、もっとよい楽器が欲しくなったらどんどん高いの買って楽器屋業界を潤わせてください!!

351 :
最近いきなり金管楽器をネット購入する人が多いけど、なんで楽器店なり音楽教室に行って質問してくる、という常識的な行動が取れないのかね?
まともな社会人なら、大抵の人がまず周囲の友人知人から情報収集して、良い教室や音楽サークルを紹介してもらったりするだろうにね
必死にキャラ作りしても、そういった常識的な思考や行動が取れない時点で、メンヘラやヒキニートの釣りだと思われてしまう、という可能性をもう少し考えたら良いのに…

352 :
>>350
ありがとうございます
60の手習いですが
毎日、数時間は練習出来る状況です。
鳴るようだったら
普通のトランペットも直ぐに買いたいと思ってます
3〜40万くらいのと10万くらいのと何が違うんでしょうねぇ?
上達が早くなるなら最高級品でも構わないです
関西在住です

353 :
>>351
コロナで別荘に引きこもってるので
取り敢えず数万くらいならと思ってネット購入しました

最高級品が欲しくなったら
百貨店の外商を呼びますよ

354 :
別荘なのか…
気兼ねなく練習できそうで羨ましいな

355 :
>>352
350です、そういえばせっかく初心者スレがあるので今後はそちらでご質問をどうぞ

トランペット初心者部2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1563939486/

とりあえず回答しますが3〜40万はプロクラス
10万〜15万は学校備品や台湾製の良いモデル。
吹奏楽の有名な学校の学生は最初から3〜40万クラスを買うことも珍しくありません

関西でしたら三木楽器、ドルチェ楽器あたりです。三木楽器は都内の有名ディーラーをアドバイザーとして呼ぶこともあるのでイベントをチェックされるといいです。

356 :
>>351
そういう聞ける知り合いのいる人は一定数が変化なく居て、それ以外の人が増えたのがネットに流れてるのでは?

357 :
>>355
ありがとうございます
初心者スレに行ってきます

358 :
>>357
自称28歳OLとか、最近始めた人が何人かいるばずだから仲良くするといいよ。

359 :
>>350
朝、届いてずっと練習してました。
取り敢えず、不安定な音ですがなりました
数時間でドレミファソラシドまでは鳴るように(不安定w)なりました
今は単音で綺麗に出る様に頑張ります
ご報告まで

360 :
オレは給付金でオモチャのピッコロ買うと奥さんにお伺い立てたら
怒られたよw

361 :
10万のピッコロは確かに無駄金だな
奥さん賢明だ

362 :
>>361
ヤフーショッピングで49500円送料無料だよ?
ダメ?  まぁ安物買いのなんとかになりそうだけどね

363 :
>>362
まさにそれ
結局買い直す未来しか見えない

364 :
>>362
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229368/
どうせ安物買うなら音屋くらい安いの買ったら?

365 :
>>359
マジレスするけど、もうちょいキャラ設定ちゃんと考えたら?
朝っぱらから金管楽器の音を鳴らすとか池沼かよ
どこで練習してんのか知らんけど、いい年して近所迷惑に考えも及ばないのかよ

366 :
最近よく「ネットでトランペット買って始めました!」って人がよく来るけどさあ、まともな社会人なら楽器の騒音トラブルについてくらい予め調べろよ
楽器店や音楽教室ではそういった客の住宅事情はもう絶対に聞かれる事だぞ
防音設備を整える予算や予定はあるのか、その予定がない場合はどこで練習場所を確保するのか、とかね
自宅で楽器の音出ししても苦情を言われない、というのは、地方の田舎住みで近所付き合いがかなり良好な場合、とかじゃないと無理だろよ

367 :
シッタカちゃんって初心者に当たり強いよね。
仲間外れの中学生が小学生を取り巻いて強く当たる感じと同じだね。
この子が八王子の子だったら、さぞ周りは解放されただろうなって思ったよ

368 :
別荘にいるっていうから大丈夫なんじゃない?

369 :
>>365
山の別荘にコロナ疎開してるので

370 :
サイレントブラスと同額のトランペットをセットで購入して始めましたが、何か?

371 :
>>370
馬鹿だなぁとしか思わんが

372 :
>>371
あとで高級機買うから心配するな

373 :
>>366
トランペット未経験者だけど、購入に際して自宅の1部屋を防音室にリフォームしましたが何か?

374 :
防音室いいなぁ。

375 :
ぶっちゃけオススメのスワブ教えてください

376 :
>>365-366
マジレスするけど、〜〜だけど
〜〜だよ?
と上から目線でのシッタカさんチーっす!!
釣りも見分けられないんだから10年ROMってろよ

377 :
凄いなぁ
https://youtu.be/DSVWJIF7b6U

378 :
初心者向けでエクササイズ系とエチュード系の
教則本、それぞれ紹介してくれ
ただし、薄いヤツで模範演奏音源付きの
モノでお願いします
他の楽器でアーバンは何周もしたけど
新しく始めた楽器で、もうそれだけの
モチベーションは残ってない

379 :
トランペットのための10分間ウォームアップルーチン

薄いし、伴奏あるし、模範演奏あるし、マイナスワンあるしで、ご希望にピッタリ沿うはずですよ。
ちょっと高いですけど。

380 :
失礼しました。初心者向けなら15分の方が良かったですね。
でもアーバンこなせるなら、上級者用でも良いと思いますけど。

381 :
10分間もあるんすね。うちには15分と20分があります。
アーバンやってた人なら20分の方かな。

382 :
>>377
別にフツーだと思うけど。
以前、某所で彼女の生演奏聴いたがその時もフツ
ーだと思った。
上手いけど凄いとは思わなかった。

383 :
釣られるなよ
他の楽器でアーバンを何周もした奴が管楽器の初心者の訳無いだろ笑笑

384 :
>>382
そんな意見も有るんですね
此処は凄い人用?

385 :
嗜好の問題。自分とは違う人がいるというだけのこと。

386 :2020/06/10
うん、言ってみただけw
レスありがとう


練習三日目
初日、一時間でドレミファソが鳴る様になりました
二日目、ドレミファソラシドレミ迄
三日目(今日)昨日買ったバックのマウスピース着けたら楽過ぎて笑いが出た所です。今日も8時間程度練習します

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