TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
西関東一般スレ Part5
東海の高校 総合スレ Part11
埼玉の中学★Part16
東京の中学 パート15
北海道の一般 part14
山形県のマーチング
山梨の高校〜その5
群馬の高校 その5
サックスについて語ろう! Part36
好きな吹奏楽曲を書き逃げするスレ

なにわ《オーケストラル》ウィンズ


1 :2015/07/19 〜 最終レス :2018/06/28
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。

2 :
とりあえず、参考にYou Tube のをちょこっと載せときます

Sedona/Steven Reineke
https://youtu.be/6Zx4EP58GY0

エンターテインメントマーチ
https://youtu.be/fIDbsH7Rg3I

The sun will rise again/Philip Spark
https://youtu.be/nmG9qoBplx8

3 :
技術的には結構上手だけど、高校吹部の顧問を客演に呼ぶってのはいただけないな。

4 :
IV テンポ早いよ。

5 :
http://www.geocities.jp/naniwa_orchestral_winds/

6 :
公式HPがgeocitiesってどうよ?

7 :
ごめん、書き忘れたけど実は1(いくつか端末使ってるんで)
ついでに言っとくと、自分はCD一枚も持ってない。
2015を借りて一部聞いて、なにわってどうなんだろ?て思ってスレを立ててみた。

>>4 それ2013?2015?
レス2で挙げたのは自分的には早く感じなかった

>>5 geocitiesってググってみたけど、いかがわしい感じはなかったぞ。

8 :
取り敢えずNOWよチューニングしようや

音程悪いよ

9 :
>>8 それか、なにわの聞いてる時って何か違和感あること多いのはw

10 :
今年の東京会場演奏会、アンコールがバーンズの三番って、メイン級やん。

11 :
>>10
コンクールカット

12 :
>>10
それマジ?

大阪で演奏されたのは知ってるけど東京でもあったんだw
とりあえず、コンクールの課題曲よりはバーンズ3番の方がいい(とほぼ全員が思っているだろう。)

13 :
>>12
俺の記憶では
1楽章カット有り
2楽章演奏なし
3楽章フル(カットなし!)
4楽章カット有り
で、全部で25分とかそれくらいだったぞ。

まさか日本の最高レベルの楽団でナタリーが聴けるとは思っていなかったので大感動。
さらにその後、スパークのメリーゴーランドで締め!

東京会場は本当に大サービスの演奏会だったよ。

14 :
>>13

それは、確かに実演行った人には大サービスだねwで、バーンズ3番の評判は実際にはどうなの?

個人的には大阪のフルのはイマイチだったと思うんだけど...好きじゃないとかではなく

15 :
サウンドと個人の音色が別格すぎて音程とかどうでもいいと思えるレベル。

16 :
アルメニアンはシエナのイケイケの演奏を聴いてから、他は受け付けなくなりましたw
なにわの演奏は斜に構えてるというか、ちょっと高い所から見てすこし余裕を残して演奏してますみたいな。
それはそれで「綺麗な演奏」なので、プロの演奏として正解なのかもしれませんけど好きじゃないです。

17 :
東京会場は4時間よ

18 :
ライブ録音の質が悪いのが玉に瑕だが演奏は抜群にいいよ。勿論シエナも悪くないが、サウンドの格が桁違い。
ルイブルジョワ、エルサレム賛歌、ジュビリー序曲、アルメニアンpart2、バーンズの交響曲3番あたりは他団体には一生越えられないと思う。

19 :
なにわは2006が最強だと思ってる。課題曲も含め。

20 :
エルサレム賛歌、あれは本当に良かった。あの曲の最高な演奏の一つじゃないかな。

21 :
エルサレム賛歌出てるんだw
市音やTADと比べてどう?18以外の人

自分は上に挙げたSedonaがきっかけでなにわに興味湧いた
なにわのきいたことある演奏では1番好きだな
バーンズ3番はUS Air Force Band とか市音の第100回定期演奏会とかの方が上じゃない?
アルメニアンpart2は好きになれんw

やっぱ指揮者を格上げして欲しいってのが本音かなぁ

22 :
シオンは宮川彬良とかが仕切ってから変になっちゃったな
この間の定演もすっごく期待して聞きに行ったら練習不足っぽくて普通だった

23 :
フラット行ったところで、録なのないから、結局通販で買うしかない。
中善みたいな基地外は少数派だけど、どうせ買うなら、イーベイとかで探したら?
ペイパルで決済すれば不良品つかまされたとかの解約とかできるから。
中善(名古屋の会社)よりは遥かに安心だよ。

24 :
バーンズ3番は、僕もUnited States Air Force Bandの演奏がしっくりきました。
吹奏楽作品特有の「あざとさ」を下品にならない程度に上手く表現出来ていて、
3楽章の歌い方は見事ですし、4楽章の高揚感が全然違います。
あと、この曲の最後は rit. しない方がスピード感が維持出来て好きですね。

25 :
なるほど、やっぱ他の団体と比較すると結構欠点もあるんだねw
2006でエルサレム賛歌以外でよかったのってある?

26 :
課題曲実験コーナーはもうマンネリで要らないなぁ。
くだらない曲は2回聞かされるとうんざりで、ただでさえ長い演奏会をだらけさせる。
コンクールに出る中高生はあれおもしろいんだろうか。

27 :
漏れは中善を許さない。
絶対にだ。

28 :
>>26 吹奏楽部は大体そんな感じだろう。因みに俺現役吹部

2006の話題はネタ切れ?

29 :
エルサレムは2006じゃなくて2014では?

30 :
フラット行ったところで、録なのないから、結局通販で買うしかない。
中善みたいな基地外は少数派だけど、どうせ買うなら、イーベイとかで探したら?
ペイパルで決済すれば不良品つかまされたとかの解約とかできるから。
中善(名古屋の会社)よりは遥かに安心だよ。

31 :
なにわの良さは好みもあるんだろうが、ある程度歳取らないとわからないかもしれんな。
コンクールの音源ばかり聴く連中には悪い意味で物足りなく感じるのかも。

32 :
>>31
フラット行ったところで、録なのないから、結局通販で買うしかない。
中善みたいな基地外は少数派だけど、どうせ買うなら、イーベイとかで探したら?
ペイパルで決済すれば不良品つかまされたとかの解約とかできるから。
中善(名古屋の会社)よりは遥かに安心だよ。

33 :
僕は山口重徳が好きだ。抱きたい。

34 :
今年の大阪昼の部、森の贈り物でバスドラがやらかしたな。CDは東京の録音だな。

35 :
やらかしは結構あるでしょ。
というか、これだけのメンバーだと全体の練習なんてほとんどやってないんとちがう?

36 :
>>31

自分コンクールの音源全くと言っていいほどきかないけど...
なんだかんだ言って普通の吹奏楽団が上手に感じるw

>>35

ほとんどってことはないだろw
指揮者が学校の先生じゃ練習してもあんま意味ないかもしれんし曲の仕上げが雑な感じ(悪い意味で荒削り)がしないでもないし

こういうのを含めてエルサレム賛歌は合うのかな?とにかく聞きたいが金がない( ; ; )

37 :
若干ミスったw

指揮者が学校の先生じゃ→ただ指揮者が学校の先生じゃ

がしないでもないし→がしないでもないしそう感じるのはわかるw

38 :
大阪公演の前の日練習時間ものすごく長かったらしいってのは言ってたね
何曲か止まりそうになって危なかったけど

39 :
森の〜は指揮者のせい

40 :
趣味が違うだけだ。ほっとけ。

41 :
リード曲は楽譜どおりに吹けば、バンドが最大限に鳴るように作られてるから、
個々の技術が高ければ前の日にちゃっちゃっと合わせても完成度が高くなるんじゃない?

ネリベル曲とかはもっと指揮者がしっかりしないと全然ダメだろ。

42 :
オケでの先振りできる顧問なんてそうは居ないだろ
トラブルは大抵、同時振りしてる指揮者の時

43 :
ネリベルの断章、途中で木管、金管と打楽器が合わなくなって崩壊寸前だったもんな。

44 :
ネリベルは崩壊寸前のスリルとか快感もないのか...

やっぱ上に挙げたセドナがいいと思うわw個人的には

45 :
断章は演奏したことあるから、途中でバラバラになったのがよくわかって、すごい怖かったよ
東京ではどうだったのかな?

46 :
東京もダメダメ。
CDになってる演奏って、リハも含めたいろんな録音のよい所を継ぎはぎしてるよね。

47 :
>>46
そうだったのか、それは残念
断章聴きたくて昼行ったけど、夜公演聴きに行ったほうがよかったかな

48 :
アンティフォナーレ、トリティコは名演だった。

49 :
>>48
その2曲は指揮者が○ちゃんでない。

50 :
裏拍が多いから、オケ振り出来ない人だとNOWは大変

51 :
ここ2年くらいでいろんな所が宇宙の音楽やってるけど、俺はなにわのが一番好き

52 :
>>51
今年発売された佼成のも聴いたけど、最後のunknownなんかバテバテなんだよなwティンパニのチューニングがgdgdだったり
なにわはサラリと吹いててビビる なんだあれ

53 :
シエナも大したことなかったし、シオンはこの間やらかしちゃったし。
そう考えると確かになにわは安定の演奏だったね。

54 :
やはりサウンドが違いすぎる。

55 :
宇宙の音楽も、もう飽和状態だな。聞き飽きたともいう。

56 :
飽和状態は言い過ぎでは?
個人的にはシエナかなり上手になってて(なんか上からになってしまったw)いいと思ったんだけどな
なにわはサラっと吹きこなしてしまうのか、エルサレム賛歌もそんな感じ?

57 :
シエナの宇宙が一番gdgdで聞いてられなくないか?

58 :
>>56
>>57
エルサレムはNOWらしからぬ熱演でしたよ。あんな熱い指揮の丸ちゃんも珍しかった
シエナは宇宙は表現こそ少しダラけたけど、鳴らす系の曲で安定感するようになったと思う。佼成は世代交代の過渡期か?宇宙もそうだけどマーラーとかでも音を上げてる

59 :
>>57 耳が悪くてすまんなw

もっぺん聞いてみるよ

60 :
マーラーを吹奏楽で演奏するのは止めて。恥ずかしいよなんかとても。
あの弦の響きをクラリネットのキャーキャーした音で聞きたくない。

61 :
>>60

ちょっと気になって、2chの違う板にカキコしたんだが
なんか消えてたw
バンスタとウィーンフィルを聞いてからは、
吹奏楽版に興味を持たなくなった

なにわがデ・メイとかが編曲した編曲モノやったら
どうなんのかな?

62 :
確かに当たり外れはあるかもしれないが、なにわの演奏でこの曲はこんないい曲だったのかと再認識させてくれることも多い。音楽は音色が全てだなと。

マルちゃんはまだいいから、アマチュアでないまともな指揮者で大曲を聴きたい。下野さん戻ってこないかな。

毎年気になるのだが、まだなにわが取り上げていないオリジナルの名曲ってあとなにが残っているだろうか。

63 :
>>61
コンセプトからしても、オケ曲はやらないでしょうね。オケの奏者が、仕事ではない立ち位置でやってるコンサートだし。
因みにテンシュテット/CSO派

>>62
古い曲だとディオニソス、大曲だと指輪物語とかかな?ディオニソスは編成的に大変だろうけど。
ぐるりよざを聴いてみたい。エルサレム賛歌もそうだったけど、個々の音色を剥き出しにしたサウンドと音楽性は合うと思う。

64 :
狭義の吹奏楽からは離れるが、
ストラヴィンスキーのシンフォニーずとか、
ヴァイル小三文オペラ
ドンピシャなんでしょうね

吹奏クラシカルで言うと、
ジェイガーやモートン・グールドはまだあんまりやってないかな。

65 :
ジェイガーの交響曲やってほしいな。

あと、マクベスのカディッシュとか合ってそうじゃね?
綺麗な音を1つ1つ積み上げて分厚いオルガンのような圧倒的な演奏が聞きたいなと。

66 :
リードのロシアのクリスマス音楽も合いそう

67 :
A.リードの目立つ大曲系は演奏したからなあ
春のよろこびとか聴いてみたいけど、なにわ向きじゃないかw

68 :
>>62

確かに指輪物語やってないよね。もしやったら聴きたいけど、
指揮者がプロじゃないから音散りそうな気もする。

毎年委嘱作品とかやったら面白そうじゃない?

69 :
チャンスの交響曲第2番とか聞きたい

70 :
age

71 :
アレルヤラウダムステがまだじゃないか?

72 :
リードなら組曲系もあるでよ

73 :
リードの交響曲だって

74 :
そういえば、メンバーはどうやって決まってるの?
イマイチよくわからないんだけど...

75 :
じゃいけんで決める

76 :
>>75

おう、そうか。
聞いといてなんやねんて感じかもしれんが、
納得し難いな〜〜

77 :
>>76
納得するなやぁ〜ww

78 :
奏者間の口コミでしょ
「仕事」ではないからね

79 :
だんだん演奏が荒くなってきてるような気がするのは俺だけ?

80 :
近年粗くなってきたのは、曲数が多すぎるからと思うね。
あとはオケ系特有の、音の立ち上がりの遅さと相性の悪い指揮者がゲストだと良く崩壊する。
今年の米田先生とか2006年の宇畑先生は結構苦戦してたね。一方で2012年の中川先生は
完全に指揮で掌握していた。

丸谷先生の指揮はメンバーが慣れてきたんだろう(先生もオケとか振って慣れてきた?)けど、
去年のエルサレム賛歌とかは少しハラハラした。BDなんか曲中ずっと喰い付きが遅かったし。

81 :
初対面でちゃんと振れる指揮者いるんだw

82 :
>>81
丸谷さんも含めて、このバンドで振ってる学校の先生達は、
組織を作るのが上手い人達であって・・・・w
音楽的な才能や指揮者としての力量がある人ではないと思うのですが・・・。
中高生の間では長期的にはいいバンドを作れるんだろうけど。
要するに指揮台に上がっても、正直ど素人なんじゃないの!?

83 :
ネリベルの2つがまだある。

84 :
どうせネリベルやるなら、埋もれた曲を発掘してくれよ。2つの・・なんて耳タコ。

85 :
>>82
全くその通りだよね。しかし本人も含め、そこを分かっていない人が多すぎる。

86 :
「生きるのに向いていないから」健康な24歳女性の安楽死が認められる!!=ベルギー

http://tocana.jp/2015/06/post_6713_entry.html

87 :
今年はいつあるんだろうか?

88 :
公演情報出てるよ。
でも…大阪公演1回だけか。ショックだな。

89 :
また畠田が

90 :
やっぱりネリベルは2つの・・・かよ

91 :
バーンズの序曲が聴けるとは

92 :
ジェイガーなら、シバリーとか交響曲2番とか聞きたいのに、ジュビラーテとは残念。

93 :
NOW2016公演情報(2016年1月22日更新)
5月1日(日)16:00大阪@ザ・シンフォニーホール
5月2日(月)18:00金沢@石川県立音楽堂<ラ・フォル・ジュルネ主催公演>
5月3日(火)17:00東京@東京芸術劇場
曲目:(曲順は未定)
ネリベル * 2つの交響的断章
ジェイガー * ジュビラーテ
C.T.スミス * 交響曲第1番
バーンズ * 交響的序曲
スパーク * 劇場の音楽
リード * 序曲「インペラトリクス」
グレイアム * 交響曲「モンタージュ」
2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
客演指揮:
丸谷明夫(大阪府立淀川工科高校吹奏楽部)
中川重則(岡山学芸館高校吹奏楽部)
畠田貴生(東海大学付属高輪台高校吹奏楽部)
その他の詳細は、当ホームページに順次掲載いたします。>>5

94 :
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1450001305/774-n

95 :
なんで今回こんないクソみたいな選曲なんだ?

96 :
いえ別に今回だけではありませんが

97 :
今年は確かに目玉なし。強いて言えば2つの交響的断章くらいか。

15年のバーンズ3番、アルメニアンダンスpart2
14年の宇宙の音楽、アンティフォナーレ、エルサレム賛美、ジャンニーニの3番
13年のフェスバリ、天使ミカエル、ハムレット、第1組曲
12年のルイブルジョワ、華麗なる舞曲、ジュビリー序曲

確かにここ数年は吹オタには胸熱な選曲だったね。

98 :
ぐるりよざ演奏してくれないかな
初期に出たTKWOのCDは結構良かったけど、その後あまり良い演奏に恵まれてない

99 :
>>98
スレチだが09年のN響は名演だぞ

100 :
去年、東京会場夜の部は、バーンズの3番がアンコールだったからなwww


100〜のスレッドの続きを読む
東関東の高校 Part17
何で吹奏楽やってるヤツらって楽典勉強しないの?
四国の一般バンド Part4
吹奏楽が題材の小説・漫画・ラノベなどを語るスレ
秋田の中学part12【秋田南工作員お断り】
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.104
東北の中学 総合スレ Part8
おまえんとこの自由曲教えてよ!2013
東海の高校 総合スレ Part10
パーカッション総合スレ part18
--------------------
電子マネーシステム料金*加盟店負担*
アベノミクス失敗 民主党政権時代より経済悪化2
千葉県生まれは糞カス嫌われ不細工!!
一度は食べた方がいい美味い、珍しい食べ物
CVTF(フルード/オイル) 情報交換スレッド Part2
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 683
京成グループ列車ダイヤ議論スレッド
旧郵便事業会社について語り合いましょう 89号便
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
BORDERBREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ37
ヴィボルク?ヴィープリはフィンランドの領土です!
セクハラ豆腐の日記帳 Part.3
【Uni-Q】英国・KEF 23【Ref/XQ/iQ/Q/Cresta/ACE】
【荒らし】トコロテン射精Shigeru-a24対策室 第13刷
【MobA】vainglory★tier211
とっとこピカ太郎ただいま参上なのだぁ 38回転目♪
****2020年関関同立志願者数(2)****
【ECO】エミルクロニクル晒しスレ144
【AKB48】樋渡結依応援スレ★8【ひーわたん】
〜 リーガ・エスパニョーラ情報総合スレ 〜
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼