TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
茨城の高校 Part11
吹連のマーチング パート9
全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.120 愛され出禁
神奈川大吹奏楽部員が演奏旅行で世界遺産に落書き3
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
東関東一般スレ Part10くらい
アンサンブルコンテスト総合スレ
福岡の中学♪ vol.13
吹奏楽にありがちなこと★3
北海道の高校☆Part25

【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】


1 :2019/02/27 〜 最終レス :2019/06/09
前スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募30【響宴】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1526866725/

2 :
2ゲット!

>>1
スレ立て乙でごわす!

3 :
マーチこそプロに委嘱すべきだよね

4 :
もう全て委嘱でいいよ

5 :
全部俺に委嘱しろ

6 :
応募料の味を知ったらおしめーよ

7 :
じゃあ公募枠は1枠でいいんじゃね

8 :
応募料って払ったことないんだけど

9 :
釣りでなければ応募料が発生してからは応募してないって事?

10 :
福島本人なんじゃね?

11 :
過疎ってるなあ

12 :
みんな追い込んでんだろ

13 :
応募料バカ正直に払うんだ

14 :
マーチだけど4分近くなっちった( ´Д`)

15 :
払わないと門前払いだろ

16 :
為替って手続き面倒だし少額にすると手数料ばかり高くなる。
いっそ銀行振り込みにすれば良いのに。

17 :
すごく根本的な質問だけど、みんなはFinaleとSibelius、どっち使ってる?

18 :
doricoって人もいるんでね

19 :
>>3
プロはメロディーが歌ってないので、そういうところは根本的にダメだとおもいます、たぶんメロディーの泉は枯れてしまったんでしょう、むしろアマチュアに期待します

20 :
メロディ歌い奴コテやめたの

21 :
>>17
それが根本的な質問だと思ってるあたりかなりヤバイ

22 :
>>20
今度はひたすら「たなばた」を熱っぽく訴えることにしました…酒井さんのベストではないか?という問題意識をもって

23 :
たなばたはお前の言う「キャッチーなメロディーだけ書けてれば名作」という価値観には合致しないじゃん

24 :
>>23
×「キャッチーなメロディーだけ書けてれば名作」
◎「キャッチーなメロディーすら書けない作曲家はR!」

25 :
課題曲スレではスレチな上に色んな意味で酒井氏に失礼だからやめておけ。

26 :
>>25
酒井氏は個人的に万感の想いで敬愛しているので、そう取られるのであればやめておきましょうか

27 :
>>25
あのトロンボーン・ソロは痺れました、ボーンソロの最高峰だと思っています

28 :
ああ、ココ課題曲スレじゃなかったわ…

酒井氏は「キャッチーなメロディだけ」じゃない面も近作では見せていて、むしろ最近の方が円熟していると思う。
たなばたは良くも悪くも習作。アレをベストとするのは失礼。

29 :
双方知ったかぶりで目も当てられないw

30 :
>>28
>最近の方が円熟している
金管5管だけでたなばたを再現した、というものは凄いと思いました

31 :
>>28
酒井格まともに聞いたことないだろw

32 :
21世紀になってこんな言い合いしてたんじゃシェーンベルクも浮かばれませんわ

33 :
>>32
残念ですが、シェーンベルグの後期音楽はお世辞にも心に響きませんね、頭の中の理屈だけで造られた感じしかうけないです、まあ浄夜は好きですが

34 :
日本の吹奏楽の未来は井澗昌樹が担っていると思う

35 :
さて、あと残り10日だ
まだ骨格しかできてない

36 :
えっ、芳賀傑ではなくて?

37 :
>>33
あなたが好きかどうかではなく、理論で作曲せざるを得なかった時代的苦闘が大事なのですよ。
ただメロディーを歌うだけの曲を作ってよいのならシェーンベルクもそうしたでしょう。

38 :
こいつ個人の意見に喧嘩売ってんのか?

39 :
あと1週間くらい、がんばろーね皆の衆

40 :
全くできてないので今年はスルーする

41 :
今年はパス、実力のせいだけど
五輪の年で競争率高いからで言い訳してる
応募する人頑張ってな

42 :
年度明けてコンクールシーズンに2番が最終的にどう評価されるかで来年出す奴の方向を考えるわ

43 :
さて、明日から作曲に取りかかるか。昨日までは委嘱分の編曲作曲や
クリニックなどで忙しかったし。

44 :
そんな実力者のあなたなならおそらく連盟に応募するのでしょうね
難解なばかりでちっとも面白くないX枠に新風を吹き込んで下さい

45 :
妄想にいちいち付き合わなくていいからw

46 :
Xが面白くないのは同意

47 :
確かに現音枠として考えるとレベルの低い曲がほとんどだけど
メタモルフォーゼとビスマスは割と面白いと思うけどなー

48 :
林檎の樹を植えるとメタモルフォーゼとビスマスサイケデリアはX枠で異論はないが
これ以外の年のX枠はね、うーんこの

49 :
V枠で応募すらしてないなら流石に何目線なの?としかw

50 :
それだと、スポーツ評論家はプレーヤーより高い技術を持っていなければならないのか?
という話になるぞ?

51 :
曲がりなりにも作曲スレなんだから、そこらの課題曲叩いてる奴らとは違う立場でしょう?

52 :
>>50
別に持ってなくても口だけ好きに批評するのは勝手だけど、今でなくとも過去に同等の技術を有してた人ならその批評に説得力があるわな

53 :
国内の他の現代音楽系の主要な作曲コンクールの入賞作品に比べると、
構成面はもうしょうがないにしても、書法の面で大きく遅れを取ってるのは事実だしな

54 :
とにかくX枠の曲を聴いて、いいなーとか、心地よいとか、また聴きたいとは思えないんだよな。
だったら、作曲の新規性とか斬新さで勝負すれば良いんだが、その面でも
けっして優れていない。となると、連盟作曲賞ってなんなの?ってことになる

55 :
公募の条件からして吹奏楽に縁の無い作曲家が応募したくなるようなものじゃないし、
それじゃあなかなか良い作品は集まらないよね

56 :
↑なんでいつもID変えて連投するの?

57 :
マーチが度完成したが、どうも変化に乏しいんで変更しようかと思ってる
6/8なんだが、トリオ以降かブリッジ部分を4/4か2/4にしようかと・・・・
16分音符使ったリズムで変化を持たせると同時に課題となるよう難易度を高めるという作戦
こういうマーチって例はあるんだろうか?

58 :
>>57
連符にして、付点8分と16分音符の音価のようになるようにとかじゃだめなのか?

付点4分音符の中に16分音符4つ入れたたらそうなるわけだし。

59 :
エンブレムズとかトリオとそれ以外で拍子変わってたよね

あとマーチじゃないけど吹奏楽の為の序曲とかは、
同じ箇所であるパートは2/4で別のパートは6/8とかだったりしてたな

60 :
あとスーザのマーチでもトリオで拍子変わる例あるし、多くはないけど珍しいってわけでもないと思う

61 :
西村朗にX枠で委嘱しなかった連盟

62 :
俺もマーチ作曲中
対旋律がどうもしっくりきまらない

63 :
マーチ。
2/2で書いてる。

64 :
>>61
でもそのおかげで、中学生でも演奏できるレベルの秘儀が生まれたから連盟には感謝だぞ。
ティンパニー だけは鬼畜だったけど、それ以外はレベル高くない中学生でも演奏できたわけで。

65 :
>>61
I〜IV枠で課せられる制限を取っ払った上での委嘱をしてほしかったということだろうけど、
そういう曲なら既に課題曲外で書いてるしなぁ

66 :
制約が多くてもいくらでも書きようがあるって事の証明だね
制約に文句ばかり言ってたいしたもん書けない理由にしてる奴は恥ずかしいぞ

67 :
ワシの見てきたスコアでは大抵ホルンって1と3、2と4で分けてたけど
課題曲のスコアは1と2、3と4で分けてある。
応募するときは12と34にした方がいいのかね?
13と24の方が解りやすいと思うのだが?

68 :
2番が連盟直々に不適切としてスコア刷り直しらしいw

69 :
>>67
一般的にホルンは1、3が高音、2、4が低音を担当することが多い。
そうすると、1と3を1つの楽譜に書くと音符が接近して見にくくなる、ということでは?
どの音程を何番が演奏するかは自由なんだけどね。
おれは浅学にして、1、3 2、4で記譜されたのはあまり見たことがない。

70 :
>>68
それはマジで言ってるわけ? どこが不適切なの?

71 :
>>70
課題曲スレ見てくれば?

72 :
曲にも解説にも文句が付くって・・・

73 :
結構な費用がかかるから笑い事じゃないけどね・・

74 :
さすがに教育関係の場でエロはダメだろう
曲も解説もクソってどこかの板に書かれてたがまさか刷り直しまでなるとはさらに近藤さん叩かれるのでは

75 :
>>69
自分が見てきたオケスコの殆どは13、24が殆どで師も13、24だったのでどうなのかな?って(^_^;
でも課題曲のスコアが12、34だからそれに合わせておけばokだね

76 :
ホルンの13,24って基本的に「上下2管編成の倍管でたまにdiv.」的な書き方の時しか使ったことないなぁ…

77 :
どうせならマーチ他に2曲あるし、課題曲取りやめでも面白かったw
まあ今回の対応が妥当だが。

78 :
既存の曲と似てるかもと自己申告で辞退したのも当時としては前代未聞だったけど、
流石に刷り直すような事態になるのはw

https://twitter.com/yuu_askaze/status/1102634035107422209?s=21

しかし今回の当事者、↑のような事言ってる割には既存のアレコレ思い浮かぶような曲しか書いてないのは認知能力がアレなのか?
(deleted an unsolicited ad)

79 :
課題曲スレも見たし、作曲者のtwitterも見たが、どこにも刷り直し決定なんて話は載ってないな。
ましてや連盟のHPにも何も書かれていない。
スコア刷り直しなんて誰が言い出したんだ?

80 :
>>79
三浦が面白いこと言ってるから見てみ

81 :
課題曲スレは大盛り上がりだぞ?

82 :
決定したなら知らせてくれ。つまらんウワサなどかまっているヒマはない

83 :
ツイ検索したら刷り直しのスコア送付された人が訂正文と共に画像あげてるけど、そんなに検索下手なの?

84 :
ヘタもなにもくだらんことを検索する気は最初からない。
あなたとは違うんです(笑)

85 :
やらないアピールをかっこいいと思ってるのは本人だけだぞ

86 :
へー、それがあなた達の価値観ですか
大笑いですね。お休みなさい。

87 :
>>84
じゃあ書くなよ

88 :
なら話題そのものをスルーしてりゃいいのに
気になってる癖にソース探せないとはねw

89 :
てかこいつ課題曲スレに住み着いてたキチガイぽいな
NGしとこ

90 :
>>84
課題曲スレも見たし、作曲者のtwitterも見たが、どこにも刷り直し決定なんて話は載ってないな。
ましてや連盟のHPにも何も書かれていない。
スコア刷り直しなんて誰が言い出したんだ?

くだらん事に時間費やしてご苦労さんw

91 :
さて、バカの書き込みはほっといて、朝日に出す曲を仕上げようぜ!

92 :
スコア届いた。
分析ですでに今年のスコアがクタクタだから保存用にしておこう。

93 :
エロイプに負けて落選した奴プギャ――m9(^Д^)――!!

94 :
エロ葉っぱ1ミリも反省してない模様

95 :
作曲者の責任じゃないから責任感じてなくて当然だろ

96 :
責任あるに決まってるだろアホか

97 :
>>95
連盟も載せてしまったのが悪いが書いた方も問題だろ。

98 :
連盟は一応頭足りない解説だとは思いつつ「作曲者の解説」だから「尊重」して載せたまで
いちいち解説の添削して赤付けて返すとか面倒見てられるか

99 :
ここの住人のほとんどがエロ葉っぱに負けた現実
それこそ正にエイプリルフール

100 :
エロ葉っぱ定着してて草


100〜のスレッドの続きを読む
神奈川大吹奏楽部員が演奏旅行で世界遺産に落書き 2
静岡の中学 Part6
新・作曲しよう!吹奏楽板
【朝に連絡】うっつー先生19【ドタキャンではない】
東北の高校 総合スレ Part22
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
私のブログ♪
スレ落ち緊急【兵庫県の中学パート10】
吹奏楽にオーボエ、バスーンはいらない
北海道の高校☆Part27
--------------------
定員1名〜(タンデム)2名の軽が欲しい
刀剣乱舞アンチスレ 2
チャーハンを1時間誰にも見られなければブリザード126
コナミスポーツ福岡天神34 神々の降臨
防弾少年団を日本から叩き出せ!!
水球 男子対女子の試合
【あさイチ】近江友里恵 Part28【可愛いポンコツ】
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
集団練炭自殺 男性一人 女性三人 性別不明一人
稲本潤一 ■ 東アジアE-1サッカー選手権2019 男子 日本×中国 ■フジ19:00-
【正論】 原作者「アニメは原作無視で作ってほしい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう」 [324064431]
【はいふり】勝田聡子は伊予弁かわいい 6ぞな
平田古瀬】ONE契約を目指す女子応援スレ2【梅原木越】
愛媛の高校野球310
【韓国】歴史を忘れた民族に未来はない[03/27]
TF非正規アイテム専用スレッド PART84
☆UUUM GOLF その7☆
なんだかんだでお題でつなごうよ アニメ編 3
Dr.STONE(ドクターストーン) ネタバレスレ Part7
今どき男の乗ってる車で色々判断する女とか存在するの?軽自動車はモテないとか言ってるのはジジババだけだろ?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼