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SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2


1 :2018/03/02 〜 最終レス :2018/09/06
!extend:on:vvvvv:1000:512

クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!

【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!

Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1513864351/

前スレデス!
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1500470149/

スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
いちおつ

3 :
前スレ途中集計

新曲
Cloud 9:地力B1,地力C3
羅生門:地力C2,鍵盤D1
CUTE Reflection:C3,D1,(つまみ2,地力2)
僕らの時間:地力C1,地力D4,地力E1
A lasting promise:地力A2,地力B2,地力C1,【】2
Last resort:地力D1,地力E3

難易度変更(提案者は賛成1としてカウント)
ギガデリE→C:賛成9,Dなら賛成3,反対2
Pure EvilD→B:賛成2,Cなら賛成2,反対4
FinaleD→C:賛成1,反対3
Fiat LuxB→D:賛成1,反対9
Chocolate Plane:後日アンケート

スプシへの反映はまだ行わないので、上記の曲への意見があればお願いします
意見がある程度集まりスプシを更新したら、
新規の難易度変更5枠とは別にチョコプラのアンケートを行います
アンケートの結果次第で、どこまで上げるか、※付けor超個人差行きを判断します

4 :


5 :
8260剛力羅

新曲

僕らの時間 地力D
つまみとハネFX地帯が結構難しいけど頑張れば餡蜜も通る
全体的には譜面は似てないがクジラと同じ難易度というのがしっくりくる

CUTE Reflection 地力D
割と新奇なつまみ地帯がありそこで崩されると苦しいかもしれない
とはいえ単なる初見殺しだし属性つまみにするほどかと言われると違うと思う
鍵盤難度はつまみのないスノスト赤って感じで一段下が適当かなあ


変更案

ギガデリスタンス  Dなら賛成
確かに最後の強化版ウバワレ赤みたいな地帯が本当に曲者、ハマリやすい
とはいえC見切って戦える地力があれば余裕な気もするしせいぜいDでは

Pure Evil 上げ反対
デニムが難所なんだろうか、しかしこれに苦労した記憶が正直まったくない
17でも結構最初にクリアしたしこれがC、ましてやBにいくとはとても

Finale 上げ反対
むしろ下げだと思ってたわ、ちょっと押しにくい地帯はあるが全体的には平易では

Fiat lux 下げ反対
クワイタスクリアして数ヶ月経ったけど未だにクリア付かない
大きく傾いた乱打が全く見えなくて酷い、確かに終盤は回復だがそれが無ければむしろAだろう

チョコプラ ※B上げ賛成
提案者とほぼ完全に同じ意見だった これは個人差考慮してもCじゃないと思う
ただAやSに上げるのは反対、全体的に密度自体は大したことないし
金縛りみたいに上に個人差開くけどメインはB〜Cで初クリア付くタイプじゃないかな

6 :
8550金ゴリ

変更案
finale 上げ反対むしろE下げ
そんな曲あったっけ?と思って探したら、17の下位手出し始め段階で楽にクリア出来て大分放置してた曲だった。
外しやすいのは片手FXトリルと、はみ出しつまみくらい。
17E曲クリア出来てこれ出来ないのは相当FXチップ苦手な人くらいじゃないかな。

ただしスコア難度ならC以上

7 :
友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

9IEV3

8 :
9IEV3

9 :
魔騎士

ガーベラリミ 地力A
譜面自体は簡素な配置が多いもののスピードと物量が強めでかなり忙しい印象。中盤の高速階段には要注意

10 :
8260魔騎士
ガーベラリミ赤 地力C
BPM205で単純明快な譜面が続く
特別殺しがあるわけではないが速さで難しくなっている
ラストの12分縦連が人によってはラス殺しになりえる…かも
個人的にはD寄りのCだと思った

Finale白 上げ反対
FXロング+BT階段の配置は他の譜面にあまり見られないため手間どうかもしれないが、そこでがっつりゲージを持っていかれるほどではないかと
上記の箇所以外のところでゲージを貯められる地力があるなら、さほど難しくない配置のはず


Libera meはクリアできなかったのでノーコメントで

11 :
剛力羅

羅生門 地力D
見た目は難しそうだが実際やってみるとそうでもなかった譜面
削られそうな所はあってもリズムが分かりやすいので稼げる所で稼げばゲージもスコアも易しい

ガーベラリミ赤 地力C
序〜中盤の高速歯抜け階段がかなり険しい、というか序盤はフィナルカディア並ある
とはいえそれ以降は分かりやすい階段系乱打で回復出来る、Bも行かないのでは

Libera me 地力D
ちょうどブロック解禁になってたからやったIfと同じぐらいに感じた
片手をかなり酷使させる配置にだまし討ちのような出張つまみが厳しいところ
とはいえ慣れたら簡単になるパターンで一緒にDに入れておくのがいいと思った

12 :
剛力羅 8300台 Ωもやっとノマゲやってきたから意見出しとく

Libera me 地力D
片手処理が目立つ譜面、BTだけでなくFXも含んだ片手処理が難しい
とは言えゲージが軽いのか意外とクリアは乗せやすい印象、初見難易度はちょっと高めかも

ガーベラリミ赤 地力C
正直Dにするか悩んだけど若干速度に振り回されやすいかなと思ったのでここで
譜面自体はそんなに複雑ではない感じ、ラスト付近の12分縦連には要注意

羅生門 地力D
ところどころ押しにくい箇所があってじわじわ削ってくる
BTロングを押しながらの階段とラストのチップがハマりやすいかも
ただ稼ぎ箇所も多いのでクリア難度自体はそこまで高くないかな

僕らの時間 地力E
何と言ってもハネリズム、片手FXでのハネがなかなか押しにくい
逆にハネリズムが得意ならクリアは容易。どっちかというとスコア出すのが大変な感じがする

CUTE Reflection 地力D
独特なつまみでびっくりするけど取れなくてもまぁ大丈夫
つまみが多い譜面だけど片手トリルだったり乱打だったり鍵盤もわりとあるので地力で

Last resort赤 地力E
速さに振り回されやすいけど配置自体はわりと素直
序盤〜中盤に度々出て来る階段だけ気をつければ良さそう

A lasting promise赤 鍵盤B
つまみに関しては17触るレベルなら問題ない感じ、ラストのダブルレーザーだけは絶対外せないけど外れることはほぼないと思う
難所はやっぱりラストの階段、餡蜜で誤魔化せばクリアが近くなる
道中は早いだけでLast resort赤と大差ない感じ

13 :
とりあえず今日の新曲 剛力羅 8703

からくりピエロ 地力E
ノーツがとても少ないし、曲もゆっくりめだからクリアは楽だと思う。ただ、初代みたいな配置があったからF寄りのEかと

Libera me 地力C
上にもあったけど、譜面傾向がifに似ていて、つまみに騙されやすい譜面。最初はAあるかと思ったけど、慣れたら楽に感じた。でも、やっててifより難しく思ったため、一つ上にした

ガーベラリミ 地力C
自分の実力がクリアに直結する譜面。結構忙しいが特にこれといった難所も殺しもないためCかなぁと

14 :
或帝9134

ガーベラリミ白 地力B

高速耐性の有無で難易度の体感が変わってくるだろうけど、それを抜きにしても強い譜面
エバラス以外のC以下はクリアしてるけど、今のところこいつはクリアできない...
全体的な物量は同じB帯のラスリゾ以上、バース以下に感じた

後半に希望が見えるところがAとの違いか

15 :
>>14
スレ間違えました...申し訳ない

16 :
8667銀剛力羅
ガーベラリミ地力B
個人的にはフィナルカより全然むずかったけど前半の歯抜け階段あたりが厳しいだけで後半は稼げる(気がする)
ポロポロエラー出たりでC帯よりは強いのかなと感じた

17 :
8990 あるち
若干適正外かもだけど新曲やってきたので

Libera me 地力D
着地が思いのほか難しく、その後すぐに鍵盤があったりして
全体的に精度がとりにくかった。片手も中々いやらしい
でもC帯程の密度は無いのでこのくらい

ガーベラリミ赤 地力B
中盤が18してて普通に難しかった。前半も17上位あると思う
でも全体的に配置はシンプルなのでAよりのBだと思う

18 :
VF8600 金剛力羅

新曲

からくりピエロ白 地力E
16意見少ないから適正外だけど意見
密度は低く、速度も遅いが、16入門を悩ませる片手処理が多い。
慣れてしまえば稼ぎ曲だが、最初は取りにくく感じるかと

リベラメ白 つまみD(初見殺し)
ほぼ常時つまみが走り続けてる中片手をさばき続ける。
が、鍵盤自体は複雑ではないので、片手力とつまみの見切り力にかかってくる
初見は頭がついていかないが、一回やれば意外とシンプルで簡単なことに気づくと思うのでDで

ガーベラリミ赤 地力B
こちらはリベラメを更に鍵盤も難しくした感じ
連続3段階段や縦連とトリルが、直角で忙しい合間に延々やってきて忙しい難曲
ほかのB難度の苦手曲と同じくらい苦戦したのでB

19 :
剛力羅
vf8200

pure evil 上げ賛成
後半だけで一気に削られる個人差抜きにしてもD帯で埋まってないのコイツだけで一気にB昇格もありだと思う

fiat lux 賛成だけどCまでで
傾き地帯以外結構素直な譜面だと思う
物量は多めなのでCなら賛成

20 :
VF8200剛力羅

ガーベラリミ赤 地力B
序盤の高速歯抜け階段が難しくて後半も配置自体はシンプルでもそれなりに忙しい
個人差は出そうだけどC帯の譜面よりは強いと思ったのでBで

Fiat Lux 下げ反対
普通にC帯とかD帯より難しいし個人的にはクワイタスと同程度の難しさに感じるので現状維持に一票

21 :
管理者の人生きてる?そろそろ提案枠とディメンション辺りは終わりでいいんじゃないか

22 :
Fiat Lux下げ賛成だけどCまで。クワイタス、IXあたりと同程度あると言われればそうなんだけどむしろここらへんもCで良いと思う。鍵盤の密度はそれなりだけど古めの譜面なのもあってツマミが凄く素直

23 :
8400剛力羅

CUTE Reflection つまみD
鍵盤はかなり素直だけどつまみはどっちを回せばいいか混乱しやすいのが多数。
【】つけるほどではないと思うけど初見時回すつまみを間違えてdimension落ちする人もいるのではないかと(自分含め)

24 :
ラスプロ、コスモガーベラ、プラネタリウム辺りの単純高速or高密度譜面がB~C評価が多いくらいだからルクスCになら下げていいと思うけど、この曲元々Cだったのが賛成多数でBに上がった経緯があるから安易にまた戻してもキリがないのではと思ってしまう

25 :
新曲
Cloud 9:地力C(B1,C3,地力4)
羅生門:地力D(C2,D3,地力4,鍵盤1)
CUTE Reflection:地力D(C3,D4,地力4,つまみ3)
僕らの時間:地力D(C1,D5,E2,地力8)
A lasting promise:地力B(A2,B3,C1,地力5,鍵盤1)
Last resort:地力E(D1,E4,地力5)

難易度変更
ギガデリスタンス:鍵盤E→鍵盤C(Cまで賛成9,Dなら賛成4,反対2)
Pure Evil:地力D→地力※C(Bまで賛成3,Cなら賛成2,反対5)

維持
Finale:鍵盤D(C賛成1,反対6)
Fiat Lux:鍵盤B(Dまで賛成1,Cなら賛成3,反対11)

Chocolate Plane:スプシ反映後改めてアンケート

よろしければスプシを更新します

26 :
どうでもいいですけどPlanetがPlaneになってますよ

27 :
クワイタスナインがCとか適当ぬかしすぎだろ

28 :
もう遅いかもしれんけどPure Evilにもう一票入れていい?

上げ反対
最後のデニムだけなら正直Fのブヨブヨスケッチの方が苦手まである
道中も遅い割に癖っぽい配置してるけど合わせてもC行くほどとは思えない

29 :
pure evelは上げと維持だとほぼ同票だけどD維持が最多票だし、維持意見ではDでも弱い方って意見多めだし、※Dの方がしっくりきそう
どっちにしろ※個人差はあったほうがいいだろうね

30 :
スプレッドシートを更新しました
Pure Evilは>>28を含め上げ賛成5、反対6ということで、上げずに※を付けました

今から5枠とは別にチョコプラのアンケートを取ります
集計結果次第で移動、※付け、超個人差行きを判断するので、
投票する際は※を付けたり超個人差に1票入れたりはしないでください

31 :
なお>>30以前のチョコプラへの意見はカウントしないので、
意見をくれた方はお手数ですが改めて投票をお願いします

他の変更意見も5枠まで受け付けます

32 :
8700金剛力羅
チョコプラ地力Aに一票
Bと悩むけどあくまで自分の中でのクリアの難しさを考えるとA

33 :
8970或帝

Chocolate Planet 地力S(18Bクラス)
まずあの手のロング複合はボルテではまず見ない配置で慣れていないとゲージを貯めるのがかなり難しい
かといって他の部分が丸々稼ぎになるというわけにもいかず挑戦段階またはDC埋まってきた程度ではまったく稼ぎにはならないと思う
スキアナを抜けるだけならFXを捨てる等をすればなんとでもなるが初クリアとなれば話は別
個人的には17は疎か大半の18よりも難しく感じた
でもチュウニや寺からボルテに入った友人は軒並み苦戦していなかったから妥当と捉える人も多いんだと思う
長文失礼

34 :
アルティ
提案いいですか
TOXIC VIBRATION鍵盤D→C
中盤の鍵盤発狂がかなり難しく餡蜜もしにくいため、そこだけで
かなりゲージが削られる。ラストもくの字鍵盤のせいで回復がしにくい。
中盤までに安定してゲージをボーダーまで乗せる地力が無いとクリアは厳しく、
Dにしてはきついと思う。

チョコプラはBで

35 :
8400剛力羅

Decretum C→B
終盤の鍵盤がエラーはまり起こしやすい。
同じくBのPureEvil(あやつぐリミ)に近いタイプの混フレや直角地帯もあるしこれと同格でいいと思う。

チョコプラは鍵盤Bでお願いします。
(実は流しそうめんよりもその後のAB→AC→AC→CD→BD→BDの部分の方が苦手)

36 :
8900或帝
チョコプラ 鍵盤or地力S
とにかく流しそうめんが押せない
それだけじゃなくて後半の片手処理も明らかに他17Cとは一線を画する配置になっていて流しそうめんのビハインド分を埋められずに落ちてしまう
スキアナではロングの減少が補正込みでかなり小さくなるからヘブンリーで残せば抜けやすいけどことノマゲに関しては或帝受かって18B帯ある程度埋まってきた頃に付いた
個人差強いだろうけどディスコンフィナルカディアよりも難しいと思った

37 :
9300或帝滅斗
Chocolate planet 地力B
個人的な初クリアの難易度はここだった
CかBかで上合わせでB
自分は早めにコツが分かったから良かったけど地力上がった後改めて譜面見るとかなり配置難

Decretum 鍵盤C→B 賛成
なんか異常にハマるし異常につまみ入らないので稼げるはずのところでゲージが溜まりにくい

TOXIC VIBRATION 鍵盤D→C 賛成
発狂もそうだし序盤からかなり早めの鍵盤が絶え間無く降ってくる、片手も単調だが三レーンでまたスピードがあって難しい

一個だけ提案
Gott虹 地力B→A
2回ある、サビの終わりにくる直角と出張(片手)鍵盤の絡みでかなり削られてクリアするのにかなり時間かかった
序盤のFX入りの階段→乱打やサビも地力がないとハマったり叩けなかったりしてゲージが無くなりやすかった
明らかに稼ぎの場所も多いが、難所での削りの量が大きい
個人的にはDestroy重、Emperor‘s Divedeあたりより難しいと思う

38 :
スプシ更新乙
VF8400ちょいの剛力羅
新曲とチョコプラ、投票だけ

Libera me 地力C
ガーベラリミ 地力B

チョコプラ 地力17A

39 :
9050あるち
チョコプラA
そうめん地帯とその後の進む時計はのとこでかなり削られる
その他の地帯で稼げないと死ぬ

40 :
8600金剛力羅
チョコプラC
初クリア時A,B帯は初見クリア点かなかったがこいつは初見クリア出来たので

41 :
チョコプラは地力Cで
例の地帯はとりあえず端のBTロングとFXチップ落とさなければそれほど減らないし、それ以外の部分を見てもCで妥当かと

42 :
VF8700
チョコプラB
極端に苦手な人は例の地帯でパニクってロングもチップも丸ごと落としてるんじゃないか?
落ち着いて対処すれば繋がらないとしてもゲージが一気に削られることはないと思う
基本Bで例の地帯の出来によって多少上下するから※付いてるっていうのが一番しっくりくる

43 :
>>42は※付けろってことじゃなくて※が付くようなバラけ方するだろうしむしろそうなるのが自然な譜面だなってことね
分かりづらくてすまん

44 :
チョコプラA
ロング地帯が全然できないと直後の同時押しグダって更にゲージが減るからキツい

45 :
今のところチョコプラは
S2,A3,B4,C2 で地力6鍵盤2 かな?

46 :
提案:水槽のクジラ 17地力D→地力E

第一にリズムが単純で、16分がほとんど無い(同じD、同程度のBPMのLittleGameStarはもっと多い)。結果としてNEARが出にくい
第二に、放置つまみや長押し鍵盤のせいでゲージが上がりやすい
前半中心にあまり見ない配置で面食らう部分もあるが、中盤以降に難解な部分はあまりない。Dにしては弱いと思う

47 :
チョコプラ 地力C維持
前スレでも書いたけどC辺りが適性の頃(Dharmaやトキシックは未クリア)に初見であっさりクリア&鳥が出て、16に降格した旧15勢とのレベルの違いがわからなかったレベルだった
ボルテはロングの終点にError判定がないから、サビのそうめんは押す方のFXとロングの始点を大体把握して、直後の同時押しも1打目のタイミングだけを落ち着いて意識すれば17が半分埋まるくらいの地力でもそこまで削られることはないと思う
但し個人差が出る所だろうし道中も微妙に癖がつきやすい箇所が多い気がするから苦戦する人はかなり苦戦するだろうし振れ幅は大きそう

トキシック C上げ賛成
個人的にはBに上げてもいいくらい
稼ぎどころが多いとはいえ序盤中盤終盤と局所的にFXチップ絡みの配置が強烈で、他の機種で上下鍵盤などに慣れてないか余程得意で無い限り17挑戦時にはかなり壁になると思う
実際埋まったのはクワイタスルクスより後だった

デクレは速度も密度もハマりやすさも上位互換のラスプロがBにいる限り上げは反対

Gott虹は初クリアならBとAどちらにいても納得できるのでノーコメントで

48 :
VF8400剛力羅
チョコプラ地力B
例の地帯だけでなくその先のガニメデにあるようなAD→B→C→AD→C→B→AD、ダブステの片手出張など17上位で見る配置が多い
個人差考慮してもCは詐称、ただAまでいかないと思うのでB

Decretum 上げ賛成
加速が苦手なのもあるけど前半と後半がゲージ溶けやすい部分が多くダブルレーザーなどの回復要素もないので

Toxic Vibration 上げ反対
初クリア時ここでゲージ40%まで落としたがボーダー乗ったので、鍵盤発狂は確かに難しいがD維持で

49 :
ゲキツイムラサって何でAなの?

50 :
提案しようと思ったけどチョコプラ含めて5枠?

51 :
>>50
>>31

52 :
>>49
前スレでも上がってたし見てくれば?

53 :
8700金剛力羅
toxicのC上げ賛成、というか他の人も言ってるけどBでも良い本気でムズい、苦手過ぎて個人的にはAでも違和感無い…
decretumはC維持、あやつぐリミに近いというけどアレを鍵盤優しくして片手無くしたらデクトって感じだと思うしC妥当かなと
水槽のクジラE下げ賛成、ややビックリする配置あるけどそれ以外はFレベルだと思うので合わせてEって感じ

54 :
魔騎士
クジラ維持 確かに中盤以降はかなり簡単ではあるけど、26〜32小節に代表される癖の強い序盤も多少稼がないとクリアは厳しい。個人的にはCでもいいぐらいだけどDが妥当かと

55 :
8600剛力羅

チョコプラ:地力S
適正当時はおろか、17Aが埋まってもクリアできなかった。18を数曲クリアしたくらいに
ようやくできたから、個人的にはかなり18に近い難易度かなと。
18できるようになってくると、例の流しそうめん地帯が認識できるようになった。

Decretum:鍵盤C→B賛成
他の鍵盤Cに比べてクリアはかなり厳しいし、とにかくはまりやすくゲージが伸びない。

TOXIC VIBRATION:鍵盤D→C賛成
例の発狂地帯は譜面覚えてしっかり対策しないと一気にゲージ持ってかれる。
それ以外の部分もミスが出やすく、 稼ぎどころが少ないイメージ。
自分は鍵盤Bあたりができた頃にクリアついたし、今でも下手したら落ちる場合がある。

Gott虹:地力B→A賛成
そもそも地力譜面というよりは、鍵盤譜面と考えたほうがしっくりくるほど鍵盤で削られる
なんというか、わかってても押せない鍵盤という感じ。
FXチップ絡みの鍵盤がとにかく押しにくい。
粘着すると全然クリアできなかったから、18触ってから挑戦してクリアした覚えがある。

56 :
8800或帝
チョコプラ 鍵盤S
未だに押せないしA帯と比べると最後にサビで回復できないのしんどすぎる
トキシック 賛成
なんならBくらいでもいいと思う 局所難がキツすぎ
デクレ 賛成
丁度BとCの境界みたいな印象なので上合わせで
クジラ 賛成
初見だと面食らうけどわかりやすい配置ではあるから割かし押せた印象
Gottは解禁適性外になってからなのでパス

57 :
8400剛力羅

TOXIC D→C 反対
中盤の鍵盤発狂は同じくDのPoppin'cat終盤でも見かける配置だね。
それと比べると格段に速いけどTOXICの場合発狂後にもある程度譜面続いてるぶん復帰も出来るかと。

Gott B→A 賛成
Bもある程度埋まってきた中でもかなり難しいし確かにAで良さそう。
地味につまみの始点出張もあるし鍵盤も全体的に曲者。

クジラ D→E 反対
序盤のBTロング絡みは勿論のこと、それを抜きにしてもBPMが206なので16分が少ないとはいえ全体的に忙しい印象。

チョコプラ、デクレは>>35で評価済み。

58 :
8900或帝

チョコプラ:地力B
そうめん地帯自体はFX短押しを逃さなければわりかしゲージ維持できる
ただ>>35にあるそうめん後の同時押しや、>>48にあるAD同時の混ざる螺旋階段など
ある程度の地力がないと捌きづらい配置が所々あるのも確か

デクレB昇格:賛成
この譜面の難所は主に3つ
前半の乱打地帯と、サビ前にあるFX混フレ地帯と、サビ後のFX同時ロング+BT同時の繰り返し地帯
いずれも癖が強い上に全体的に二アがかなり出やすいので、サビが回復なのを考慮してもバースと同格で違和感ないかと
自分の場合はバースの方が先に埋まった

トキシックC昇格:D維持
鍵盤発狂後以降の配置は素直で十分挽回できる
そもそも発狂も階段状だしノマゲぐらいならわりかし誤魔化し効くと思う。維持に1票

Gott虹A昇格:賛成
2回ある3連直角からの直角+同時押し階段とその後の両つまみ処理が厄介
鍵盤の物量が多くて疲れる中でこれを捌く必要があるので見た目以上に厳しい。しかもBTFX同時のラス殺しのおまけつき

クジラは適正目線でのコメント難しいんでパス

59 :
枠が1つ余ってるみたいなのでついでに提案

イグジスタンス C→B
サビ途中の直角+出張配置のFXロングおしっぱからの鍵盤やサビ終わりの直角と鍵盤の階段など
殺しになりかねない配置が多い気がする。FX絡みも終始入ってていやらしい
アウトロも視点の変化が著しくてニアが出やすく回復しづらい
個人的には当時Aクラスの曲並に苦戦したけどBで提案

60 :
17クリア220↑ 剛力羅

チョコプラ 地力A
譜面の密度だけ見ればせいぜいC-Bなんだけどそうめんは押せないし
直後の「進む時計の針は止まらない」地帯がめちゃくちゃハマりやすい
正直クリア見込みはないんだけどSというよりは俺が拗らせただけかなあと思うのでAで

Decretum 上げ賛成
最初っから最後まで難しいんだけどこれ
直角が妙に抜けるし最後もハマるし簡単なの転調した辺りだけでしょB妥当

Toxic Vibration 上げ反対
確かに局所難はD逸脱ものだと思うけどそこからしばらく簡単なので回復出来る
全体的には平易だし上げるほどかと言われると違うと思う

イグジスタンス 上げ反対
これこそ17Cって感じで個人的には基準だと思ってた譜面
終盤視点が落ちてからはつまみが抜けやすく難しいんだけどそれ含めて17Cじゃないか

水槽のクジラ 下げ賛成
魔騎士の頃3レーン地帯めちゃくちゃ難しかった記憶あるけど調べたら初クリアは
17で1桁目だった、中終盤で稼げば案外70%は簡単なのかもしれない

61 :
TOXIC VIBRATION:鍵盤D→C
Decretum:鍵盤C→B
Gott虹:地力B→A
水槽のクジラ白:地力D→E
イグジスタンス:地力C→B
で5枠

62 :
VF9000金枠或帝滅斗

チョコプラ 地力S(18C)
適正当時はロング地帯以外も難しくてクリアなんてまず無理だったから、どう見たらCになるのかわからなかった
これ以外の剛力羅課題曲、17Sが全て埋まってもチョコプラだけゲージが空で、初クリアが金枠或帝滅斗になってからだった

水槽のクジラ 反対
序盤のウバワレ重みたいなとことか3レーン使った片手がきつすぎる
片手要素強いしE挑戦段階でこれはきついんじゃないかな

Gott 賛成
マクバメドレー重でも難所になるくらい難しい配置してるところがある
解禁したのが或帝滅斗なりたての頃だったけどクリア出来なかったのでAはある

63 :
チョコプラSは流石に無いわ

64 :
こういう自分の主観でしか見れないやつ絶対いるよな

65 :
色んな意見(主観による)を擦り合わせて作るのが難易度表では…?

66 :
言い方悪かったすまんね
色んな意見を元に難易度表作ってるのにそれを頭ごなしに否定するのはどうかと思ったんだわ
ただでさえ個人差大きいゲームなのに

67 :
なんで夏色DIARY重って鍵盤じゃないの?

68 :
さあ 鍵盤地帯につまみくっついてるから適当に地力にしたんじゃね

69 :
予想だけどまだ鍵盤地力の区別があまりわからないとかじゃない?
ちょうど旧15入門あたりからこの表使う人多そうだしちょうど人が増えたタイミングだったとか俺も最初の頃正直あまり区別分からなかったし

70 :
チョコプラ 地力C
そうめんは個人差の塊だから何も言うことは無いけど鍵盤はDにいるAA虹の方が強く感じる
つまみも単調で見切りやすいものが多く片手処理も簡単な為Cくらいかと

71 :
魔騎士VF7904
TOXIC赤、鍵盤Cに昇格賛成
中盤の難所は餡蜜使えば耐えやすいけど、ラスト前の鍵盤がハマれば終わりなのにハマりやすい配置なので鍵盤Cでいいと思う
水槽のクジラ白、降格反対
序盤にハマりやすい鍵盤配置があるので地力Dはあると思う

72 :
チョコプラは一回議論終わってアンケだから主観バリバリで評価していいやつだぞ

8700弱ごり
チョコプラ 鍵盤S(18Dくらい)
議論で適正どこかなって話ならBだけど個人的には完全にS
なんでできないのか分からないけどサビのチップだけじゃなくてその前後もかなり落とす
ただただ無理

73 :
剛力羅 8200

チョコプラ:地力S(18E相当)
上級スレで度々「一番簡単な剛力羅回」「初めて合格した剛力羅回」が話題になるが
他2曲が割と簡単にもかかわらず、チョコプラ回が挙がることはほぼ無い
それどころかBOF回と並んでチョコプラ回が残ってる報告もあるレベル
よって、少なくとも他の剛力羅ボス曲(超越、ハルピュイア等)と同等以上と見るべき

譜面傾向は全く異なるが、一見密度は低いが独特の押しづらい配置が多い点で
FIRE IN MY HEART(18E)、SACRIFICE(18個人差)、それは花火のような恋(17S)
と同様の位置づけと感じるので、17S(18E相当)で

74 :
変更案の方忘れてた、剛力羅 8200

TOXIC VIBRATION:上げ賛成
TIEFSEEと似た傾向、レベルの譜面なのでC相当かと。54〜の片手とかも結構難しい

Decretum:上げ賛成
多分上から見ると簡単に感じる譜面。17C適正時は絶望しかなかったwほぼ回復なく終始難しい
ただ>>47の言うとおりラスプロと同格にするのはどうかというのはあるかなあ

Gott虹:上げ反対
忙しいけど分かりやすいリズムなので光らせやすい。FXがらみの鍵盤が苦手なら厳しいかも?
69〜の直角→同時押しは局所的に18の片鱗見せてるけど、他ができてれば死ぬほどではない
自分はBの中でもクリアしたの早かった

水槽のクジラ:下げ反対
>>62と同意見。他とのバランスでも、ボーイミーツブルー、ぼくらの時間と同じくらいかと

イグジスタンス:上げ反対
標準的な17C譜面だと思う。ラストのつまみ外れると死にそうだけど、何回かやれば慣れそう

75 :
チョコプラがメイドランチより難しいとか…

76 :
流石にメイドランチそこまで難しくない
でもチョコプラと同じくらいだと思う

77 :
どっちも個人差譜面だから
あくまで自分はこう思う、以上のこと言うのはやめろ

78 :
VF8900アルチ
チョコプラ 地力C
逆に初めてゴリラ試験クリアしたのがチョコプラ回だった

本スレの誘導から初めて来たけど、これってもう決まってる過去のやつに意見出しても良いの?

79 :
>>1にも書いてあるけど新曲と今議論中の5曲が意見出す対象、なので今は×
既に決まってる曲の上げ下げ提案は今の5曲がスプシに反映されたらまた5枠まで受け付けるのでその時にどうぞ

80 :
8400剛力羅
イグジスタンス 上げ賛成
アウトロの傾きの部分が難しすぎる、その他にも片手4レーン鍵盤などCを逸脱した配置が多い
個人的にはVの同じ剛力羅コースのHarpuiaより上に感じました

他は>>48で提案済み

81 :
チョコプラ実装の時点で適正外だったから普通に17C〜Dの面子と同じくらいなイメージだったけどここまで個人差大きい譜面だったのか。これは適正外からの意見は出さない方が良さそうだね

82 :
スキアナチョコプラは流しそうめんのエラーが補正でどうとでもなるからヘブンリーで残せば抜けやすいのは確か(抜けた時はエラー110近く出た)
ただノマゲとなると話は別なんだよね
或帝滅斗受かった後でもクリア付かなかったくらいには難しい

83 :
8900或帝
Decretum:上げ反対
17C適正の頃に倒した記憶
後半がかなり難しいけど中盤が丸々稼ぎなので逃げ切りやすいゲージ推移はバンブーに近い?

Gott虹:上げ反対
17B最初期にクリアが付いた譜面
削りどころの後半つまみ+同時押しは譜面確認なしで行くとかなり痛い目を見るが知ってさえいれば微減程度で済む
前半の乱打は餡蜜出来るかどうかで難易度変わったりするのかな
クリア時はがっつり餡蜜使ったからかなり楽だった

水槽のクジラ:下げ反対
ボーイミーツブルーに非常に近い譜面属性&難易度でD帯ど真ん中だと思ってる
適正時は後半の片手処理で苦労した

イグジスタンス:上げ反対
上に同じく17Cど真ん中と感じる譜面
初クリア時にきついと感じたのはFX-R + 赤直角 と終盤のつまみ鍵盤複合
個人的にイドラとトントンくらいの難易度

84 :
9000アルティ
デクレ上げ反対
これより難しいCがあると思うんで
Bの鍵盤と比べるとまだ良心的な部分も多い

gott虹上げ反対
ダイナ虹と比べるとまだ配置が素直
一つ下がしっくりくる

85 :
デクレ上げ反対
ニアリやすいのでスコアは出ないけど890とかでもクリアつくことあるからノマゲ難易度はそこまで高くない

86 :
9100暴
チョコプラC 17クリア10曲くらいの時にチョコプラ回で剛力羅が取れてその後すぐにノマゲもついたので個人差考慮してもこれ位に感じる

87 :
9050 あるち

チョコプラ17B 個人差17D〜18B
19E埋まってからようやくノマゲクリアできました それでもエラー100くらい出てたけど
大宇宙、BoFレベルの個人差譜面だと個人的には思ってる クリア出来る人は17EやD適正時にクリアしてるし
剛力羅受けるときに難易度表の平均が一番低いのがチョコプラ回で、粘着していると癖がついてとんでもないことになるし17Bに格上げして少し躊躇わせたい…っていう思いもある

88 :
剛力羅 VF8200
いまの議題から逸れてるがすまん。今日HE4VEN解禁できたからやってみたけどなんでこれAなんだ?何回かやったけどゲージ10%もいかないわ。Fin.ArcDearのほうが簡単に感じるけど個人差?

89 :
新規の提案は今の5つが片付いてからな
チョコプラCで評価したけど、苦手な人は18ある程度埋まった後、って人もちらほらいるみたいだし18で言う準備運動みたいなポジションなのかも

90 :
チョコプラは評価次第ではBOF同様超個人差隔離もあり得るので
17S評価の人は18E相当とか18Cレベルとか、そのあたりまで書いてくれるといいかも

>>88
そもそもフィナルカが結構な個人差譜面だからね
ここでの難易度議論も荒れたような記憶が

91 :
>>32で地力Aに投票した8700金剛力羅だけどあのあとプレイしたらそもそもクリアつけてないことに気がついた…黎明コース抜けてクリアした気になってたわ、プレイしたところクリア全く届かず敗北
ので地力Sに変更させて頂きたい、18Dか18Cかなと思うけどクリアついてない上に18Cはほぼ未クリアなのであんまハッキリとは言えない…

92 :
フィナルカディアは荒れたっていうか亀赤と金縛り(とネオンワールドとほおずき)の投票の時に一緒に議論中だったからと投票にぶち込まれただけだった気がする

93 :
今のフィナルカ提案しようと思ってたけどやめたほうが良さげだな

94 :
>>93
これ終わったら

95 :
なんだかんだフィナルカSに違和感ある人は多そうだし(自分もそう)提案はバンバンしてくれた方が良いよ

96 :
フィナルカSは流石に詐称だと感じるからいつも提案しようとしてるけど5枠埋まるのはやすぎてな
次で誰か提案してくれることを祈るわ(他人任せ)

97 :
>>36です
チョコプラは18D相当でお願いします

98 :
>>87
17最上位だと思うけど、他の人が17E意見出してるのも分かるから
スプシ上は17Bにすべき、だから17Bに1票みたいな投票の仕方はせず
個人的に17最上位と思ってるなら17Sで投票してほしい

スプシ上どこに置くべきかの議論は集計が終わってから
17S(19E)みたいに書いておくと超個人差の上限として採用される可能性もある
流石に極端すぎる意見は上限から除外されるかもしれないが

99 :
vf 8200
水槽のクジラD→E
反対確かに今でこそクリア安定してるし難しいとは感じないけど、初クリア当時は後半の片手とか全体的に早すぎて全然叩けなかった

チョコプラB
剛力羅回で初見で普通に抜けれた、ただその後普通に選曲してやったら結構難しかったBで

100 :
クジラって過小評価されすぎな感じがするけど、そうでもないの?

総合的にムズいしC昇格でもいいくらいなんだが


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