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【new!】松果体にアプローチするスレ
- 1 :2020/05/24 〜 最終レス :2020/06/22
- 松果体へアプローチすることを試みるスレです
- 2 :
- ありがとう、こちらへ書き込めば良いのかな
過去レスは好きにして貰っていいですよ。
別に独りでも構わないのでコツコツ書こう。
人は縁によって集まって来るからネットに置いて
誰かの目に留まればそれで十分。
- 3 :
- ありがとうございますm(__)m
過去レスの事も重ねてありがとうございます
辛いときの希望になっています
- 4 :
- 一般的な松果体のアプローチの方法と一番異なる所は
肉体上に経験的意識で直接アプローチするのではなく
空や無我の認識と繋がっている喉のチャクラを先に開発して
一つ上の次元につながる意識やボディの感覚を掴んでから
それらを使って開発した方が良いと言う事。
だから先に意識と身体感覚の変容を体験してから松果体開発に入る
というよりそれらを体験したら自然にスィッチが入って行く。
確かにこう言う事言い出したら既存のアプローチ法の範囲で
やりたい人達からは迷惑だわ、こっちでやりましょ。
- 5 :
- 違う違う 低能長文爺
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/esp/1590302517/l50
お前ひとりで自演をここでしろ命令だ。
あとお前仙道スレで脅迫何回かしただろw
- 6 :
- 初 自演1回目w
- 7 :
- 松果体を開発すると自己変容するのではなく
ある程度自己変容してから入って行くのが松果体開発。
他を気にしなくて良いので
なるべく行のようなことをやらずに自然体でここのスレ読んで
自分で考え感じながら松果体開発に必要な自己変容まで行く方法を
展開して見ようか。
先ず、意識と身体感覚の変容の前提として「現在の自分からの自己変容の道筋」
が得心出来ることが大切、自身でイメージ出来て可能だと心底思えるということ。
古典によれば仏教や道教に存在は絶対ではない、という考え方があるのだが
現代的に理解しようとするなら「パラダイムシフト」この概念だけで良い。
- 8 :
- 「パラダイムシフト」というのは
「モノの見方の原理を変えると世界が変わる」ということ。
この言葉の中に東洋哲学や最新物理学の底流に流れる
主客が統合された世界観とスピ系などのそれに自分がどう関われば良いか
という問題提議、すべてが含まれている。
根本的な自己変容を行うにはその基盤となるモノが必要で
普通は東洋哲学的な思考にそれを求めるのだが、学問としてならともかく
日常で咀嚼していくには重くて消化不良を起こしがちになる。
代わりに「パラダイムシフト」と言う概念を良くかみ砕いて
日常の思考と結びつけてイメージを行き届かせ
そこから自分の世界が変わっていく体験を積み重ねることで
仏教や道教を学び実践していくのと同じ効果が得られる。
- 9 :
- 「パラダイムシフト」を身近に引き寄せてを理解するための喩えを1つ出すと
ここに同じような立地で規模もスタッフの資質も同程度のコンビニがあったとする。
1つの店舗の経営方針を「利益効率優先」、もう1つは「客の満足度優先」にする。
この2つの経営方針の違いには、経済やそれを構成する人間やお金に対しての
考え方とアプローチの仕方の原理的相違が投影されている。
- 10 :
- >>9 のび太。。。おま、泣いてんのか!?w
- 11 :
- せっかく来たのなら
お茶でも飲んでいって ^^) _旦~~ ぬるいけど
- 12 :
- >>11 のび太。。。おま、働いてないのか!?w
- 13 :
- 脳タリン爺さん、とりあえず仙道スレで詫び入れろ、人として。
- 14 :
- ありがとうございます
じっくり読ませて頂けましたら幸いでございますm(__)m
- 15 :
- 自演2回目w
- 16 :
- 経営方針を浸透させていくプロセスをスキーマとする。
スキーマというのは幅広い意味を持つ言葉で
ここでは経営方針を認知強化してあらゆる構成要素に反映させていく
過程のこと。
この方針の違いによって同じ問題でも意味の異なる取り組み方が
行われて、全く違う方向に発展していく。
これが「世界の原理をどう観るのか」によって
「展開する世界が変わって行く」仕組みを略図化したモノ。
実際にはもっと無自覚で無自覚であるがゆえに
複雑に絡み合った仕組みになっている。
人間はそれぞれ同じ空間と場所に存在しながら「自分の観方」によって
世界を住み分けている、だからそれに自覚的になることで
自分の手で変え、能動的に世界に関わって行くことが可能。
仏教や道教、などの統合的世界観はそう言っている
そしてそれを実際に体感すると統合的進化に向けての霊的器官である
松果体が動き始めるようになる。
では実際にそれを自分に即して行っていくにはどうすれば良いか。
- 17 :
- 日の出の太陽を目に入れるのが一番手っ取り早い
- 18 :
- >>17
どんなやり方をしているの?
- 19 :
- >>18 お前に関係ないだろうがゴミw
- 20 :
- 1週間ほど前、ある空き家に数匹のゴキブリが住み着いてました。
そこに一匹の長ーーいフンを垂れ流すお爺ちゃんゴキブリがいましたとさ。
お爺ちゃんゴキブリは人がいないのをいいことに好き放題長ーーいフンを垂れ流
していましたが。
何を勘違いしたのか、お爺ちゃんゴキブリは別の家にいき長ーーーいフンをして
いると、その家には人間がいて、ゴキブリ退治をしていたとさ。
お爺ちゃんゴキブリは元いた、空き家に逃げ帰りましたが、ゴキブリ退治している
人間が追ってきて、元いた空き家からも逃げなければいけないことになったとさ。
めでたし、めでたし おしまいチャンチャン
- 21 :
- >>19
ID:JYm4JaSxさんに聞いているのだけど関係ないのは君の方でしょ
それとも君がそうなの?ID変わったの?
- 22 :
- >>20
唐突に自己紹介?
- 23 :
- 自己紹介ワロタ
- 24 :
- >>22お前のことだよゴキブリ!! ゴキブリ脳みそがワロタw
- 25 :
- 興味深いですね
能動的に世界に関わって行くこと、統合的世界感
引き寄せとかシンクロとかカルマ操作とかがそれに当たるのですか?
- 26 :
- 自演3回目ワロタw
- 27 :
- >>18
虚空蔵求聞持法とは、記憶力を増す荒行という。50日、70日、100日と、自己が定めた期間に虚空蔵菩薩の真言を百万回唱えると、8万4千もの教典を読唱したことになり、多くの智恵を授かるとも言われている。
「阿波の大滝岳に登りよじ、土佐の室戸岬に勤念す。谷響きを惜しまず、明星来影す」
空海は著書「三教指帰(さんごうしいき)」でそう自ら修行した事実を記している。
室戸岬には岩窟もあり、前には大海原が広がる。
空海はこの地でついに、明けの明星が口から体中に入り、
宇宙の表出とも言うべき体験をした。
空海はここで宇宙と一体になれたことを著していて、
私はこのようなことを背景にしている情景をイメージしながら、
今存在する現実を写真で残すべく、一路、室戸岬に向かった。
- 28 :
- >>27 本をそのままコピーしたら著作権に引っかかりますよ、お爺ちゃんw
- 29 :
- 人間は事実を自分の五感を通してイメージに投影させて言語で「記述」して
それを記憶の中に事実として積み重ねていく
これが無自覚に「パラダイム」(モノの見方の原理)を作り上げて
意識の方向性を決めていく。
だから個人が自分に対してパラダイムシフトを行おうとしたら
先ず「無自覚に積み上げた」意識の方向性に
自覚的になることから始めなければならない。
- 30 :
- >>17
それを実践するんだったら早寝早起き必須だね
- 31 :
- お爺ちゃんが、パラダイム・パラダイムと繰り返しています。
ボケてるのかなwwwww
- 32 :
- 商売にしているやつの妨害だね
神名無しさんいつもありがとう。
これからも参考にさせていただきます。
妨害うざくて場所変えはる時は誘導してくださいね。
- 33 :
- はずれですw才能ないな爺さんw
ゴキブリ退治ですよ、汚物爺さん。
- 34 :
- >神名無しさんいつもありがとう。
自演4回目wwww
ゴキブリ脳タリン爺wホンマのクズだなぁw
したらば、気の実践2のようにチンぽスレに
してやろうか?収功wwwwwwwwww
- 35 :
- あっゴメン、収功はなしwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 36 :
- >>27
空海が虚空蔵菩薩求聞持法を修行して結果を得たのはレアケースだと思う。
十全ではない方法論を空海という天才が自己の資質で補いながら成就した案件。
昔の人なら仏の力によって、現代人であれば持続的に真言を唱えたり明星を見る
事で松果体が刺激されるから、と考えるだろうね。
現代で求聞持法を成就したという人は著作でそう述べている。
の割に後が続かないのは前提であるパラダイムが誤っている可能性がある。
成就した人間は実は自分の才能だけでやっているのに
完全でない説明を後付けして、それが方法論のように出回る。
超越的神秘行の世界でこういうことは結構多い。
結論を言うと求聞持聡明法は認知論的超越を行うための
意識の焦点の操縦法、求聞持法として伝えられている部分は
意識を気感と結びつけた後、脳の生理的システムに浸透拡散させていく部分。
その前に、意識の集中、意識の双方向集中、双方向集中の反転
多点双方向集中、多点双方向集中の反転、無焦点集中
これらの訓練を追加して無限大の全方向を自身の一点に収束出来た時
明星が出現する。
次に出て来る天才はそこに気づいて万人向けのモノを作り上げるかも。
- 37 :
- ↑このゴミ爺、自分のこと神だってさwww
- 38 :
- さて、わたしは上記本でジョー・ディスペンザが語っているこのステップを
より容易に、というよりも自動化するための鍵を偶然知り得た。
それは俗に言うところの腸内フローラに関係しており、
やり方は極めて簡単である。あるモノを一定量毎日摂取すればそれでいいのだ。
この情報を志ある行者の皆さんにも是非活用していただきたいと思っているのだが、
さて、ここでいつもの課題に直面させられる。
この荒らしが跳梁跋扈するこのような場でそれをシェアしてよいのかどうか。
悪人にこの情報を与えることは間接的にわたしが悪事を働くことにもなってしまう。
いつものことながら悩ましいところだ。
- 39 :
- 気を感じられる→自分は優れている、と勘違いしている馬鹿。
気なんて感じられて当たり前。
問題はそこじゃない、それが理解できないから馬鹿だと言われるんだ。
気功や仙道に限らず、仕組みをまったく理解できない頭の悪い人間が
我が物顔で跳梁跋扈している分野に未来はない。
そういうマガイモノの世界は一度叩き潰さなければならない。
- 40 :
- それにしても未だにキルリアン写真なんて言ってる情弱がいるんだな。
こういう馬鹿は、あなたのオーラを撮影します、なんていう詐欺にも簡単に引っかかるんだろう。
こういう馬鹿が気功や仙道といった詐欺師が跳梁跋扈するインチキ業界を支えている。
自分が搾取されていることもわからずに○○グッズだとかパワースポットだとか
そういうのにもホイホイと騙されて大枚はたいて買ったりツアーに参加したりしている。
もちろんクンルンネイゴンとかいうのも同じだぞ。
クンルンネイゴンとやらを罵倒して悦に入っているようだがお前らは同じの穴の貉だから。
馬鹿のくせにマウンティングしようとするから厄介なんだ、こいつらは。
- 41 :
- 他の掲示板では、威勢がいいのな、低能脳タリン爺さんw
- 42 :
- 何故そこに他スレの過去レスを持って来たのかよく判らないが
その3つは自分のレスではないよ、そう思っているのなら。
それから自演も全くないな、間違われた人のために言っておく。
次の天才というのは密教の系統で出て来るであろう次の人のこと。
- 43 :
- おっ!今まで無視するふりして、別の人間として返していたくせに、
何で、この過去レスには反応したのかな?w
頭の固い脳タリン爺さんって、釣るのが簡単すぎるわ。
誰が見てもオメェーだよ、他スレでは口調変えてどうすんだw
オメェーが書き込んでんの能力系のスレだぞ、お前のような雑魚
が跳梁跋扈するインチキばかりじゃねぇんだよw
これに懲りたら他スレに調子にのって入ってくんな。
- 44 :
- 神じゃなくゴミだね。
- 45 :
- 本に書いてあることそのまんま写している それが長文さん。
実力がないためそれしかできません。
- 46 :
- 人間は事実をありのままに見ることは出来ず
自分の視点と視点からの記述を通してしか外界を理解することしか出来ない。
逆に言うと自分が現実だと思っているモノは自分が作り上げている
と言う事でもある、だから視点と記述を転換すれば変えることが可能。
視点と記述の慣性が運命を作り存在を作るからね。
心理学にメタ認知という概念があって、このメタというのは
「高次の」ということなのだが、これは視点と視点からの記述が
常に複数存在するということを意識する、と言う事。
自覚的になる、というのはこの部分のことで
複数の視点と記述の可能性を認知することで今の自分のモノの見方
考え方により自覚的になることが出来る。
メタ認知は意識を使って他の視点や記述を認知するが
これらを「無意識の領域」と繋がりながら行う方法がある。
- 47 :
- ボツwwww
- 48 :
- パラダイムという言葉の中には
機械論的還元主義を無自覚に背景にした「世界観」という概念から
主客が統合されて思考の枠組みの転換が即、現実世界に影響を与えるという
視点への「パラダイムシフト」がすでに含まれている。
世界観に代わってパラダイムという言葉が台頭し始めた事自体がパラダイムシフト。
だから最近では認知心理学のように「自覚の拡げ方」に注目が集まっている。
量子物理学の最先端でも主観的世界と客観的世界が統合されて行く
方向性を示唆している。
これから先、仏教などの東洋哲学で説かれた統合的世界観が何らかの形で
一般的になって行く、それは生理的レベルでの悟性が
一般化した社会かも知れないし、バーチャルリアリティで作られた
インフラへの参入から始まるものかも知れない。
なので、それらをいきなり押し付けられて消化不良にならないように
或いは無駄に力のある者にミスリードされないように
日常生活で実感的に自身の感覚を掴んでおくことが大切。
たぶんもう少し人類が種として進化すると
無意識の領域に「自我」を持つことが普通になり、シンクロニシティのように
主観的世界と客観的世界が響き合う現象が多様化して
お互いの世界を共有し合うことが可能になると思うが
一部の力のある者はテクノロジーでそれをやろうとしている。
非常に似た方向性だがそれは決して同等の別方向ではなく
本物と偽物の違いと言ってよいのではないかな。
- 49 :
- ボケ老人の妄想です、スルーしましょうwww
- 50 :
- なりすまし偽物と荒らし防止対策です
敵味方識別のために真実を語る人はコテハンとトリップをお願いします
コテハン◆トリップパスワード
https://info.2ch.sc/index.php/トリップ
https://ja.wikipedia.org/wiki/トリップ_(電子掲示板)
- 51 :
- >>48他のスレ荒らすのやめてもらえますか?
意味のない長文一人で頑張ってればいいでしょ。
- 52 :
- テスト
- 53 :
- 一応コテです、他の方もされると判り易くて良いですよ。
松果体の開発は世界がパラダイムである、と認識する所から始まる。
その認識が意識の深部と身体感覚の変容まで及んだ時に
パラダイムシフトの為の器官である松果体が機能し始める。
- 54 :
- それだと、成りすまし低能長文爺さんが困るだろw
- 55 :
- フィリップ・K・ディックの様な倒錯した文章を書きますね。
- 56 :
- >>55ただ本にのっていること、そのまんまコピーしているだけなんだけどねw
- 57 :
- たとえばコップ半分に水が入っているとして
それを「まだ半分」とするか「もう半分」と捉えるかで
二つの異なるパラダイムが展開する。
が、問題はそこではなく、多くの場合「まだ」か「もう」の
記述の選択に対して無自覚であると言う事。
これは何故かと言うと、多くの場合、コップの半分に水が入っているという
現実の前には「まだ」か「もう」の主観的記述は些細な事だと思っているから。
自分の捉え方とは別に世界は厳然として存在している、それに対しての主観は
感想に過ぎず、場合によってはあってもなくても構わないとさえ考えている。
パラダイムというのは、人間の捉え方、それによって形成される思考の枠組み
と連動する世界観、仏教等の世界観と共通する部分がある。
パラダイム的に見るとコップ半分の水はもう半分か、まだ半分かのどちらか。
実はパラダイム的な見方を自分のモノにすると脳のスィッチが切り替わる。
その先に松果体の開花がある。
漫然と自分とは別に世界が存在するのではなく、自分が接している世界を
常に様々な方向から「記述」して「どの思考の枠組みが最適なのか」選びとって
行く、それが継続的なパラダイムシフトになる。
先ほどの水の話だと、漫然と半分だな、と思わずに、「もう半分」「まだ半分」
と記述してその状況でどちらの思考の枠組み(パラダイム)を選べば最適か
決定していく。
これを積み重ねていくと、脳の情報処理量が多くなって無意識の領域も使うように
なって来る。
心理学的メタ認知では「客観的に見る」ことが前提になるが
実際的には複数の立場から見る、と言う事になる。
思考の枠組みは1つを認識すると対立ベクトルにまた1つ
それを結んだ真ん中にまた1つ、と言うように連鎖的に出現する。
慣れて来るとその部分は無意識領域でやって最適な思考の枠組みだけを
抽出して意識にあげるようになる。
普通でもインスピレーションが降りて来る時はそういう仕組みなんだが
それは時々脳が何かの状況で「世界」を自分に引き寄せようと
テンションが上がった時にたまたま降りて来る。
だから世界観そのものを変えて常に自分の意志で世界を創造しようとすれば
インスピレーションは普通になる。
- 58 :
- コテつけられたのですね!m(__)m
- 59 :
- 便宜上コテ付けましたけど基本は名無しです、宜しく(__)
客観的?に広がる世界の片隅に歯車のように存在するのではなく
常に世界を引き寄せて世界の中心に居る、こういう意識を続けると
個を超えた生理的ポテンシャルが引き出され自己の全存在でワンネスを
捉える体験があって松果体が機能し始める。
この方法論を原理的な形で持っていたのが原始仏教。
釈迦の説く「中道」とは客観的尺度の標準値の事ではなく
世界の存在は自己の認知と不即不離であることを前提として
自分が認知している世界の中心に居ろ、ということ。
つまり主観的中庸性を説いている。
三十七道品という実践方法の詳細には現代の行動心理学のような
行動や思考の構成要素に対して「正しい」という言葉が
幾つも出て来るが何が正しいのかは説明されていない。
この正しいは全て「中道の維持」になる。
認知したことを細部に行き渡らせて行く事をスキーマというが
似たような状況を指す言葉に認知バイアスというのがある
こちらは「思い込み」である。
主観的世界から世界を構築するとバイアスがかかり易い。
釈迦は「自己の認知を離れて世界は存在しない」ということを説いて
さらに「主観的中庸性」でその世界を健全に維持する実践法を示した。
その感覚を維持して瞑想に深く入ると釈迦が悟りを開いた際に
明星が出現したように松果体が開花する。
最近の主観的世界観の啓蒙ではバイアスのかけ方を
推奨していることが多い様に思うがそれでは松果体の開花には繋がらない。
- 60 :
- 2時に書き込んで9時に起きてまた書き込む、掲示板しかやることがないんだねw
哀れな爺さんだ。
ゴミみたいな書き込みご苦労さん、生きる価値なし。
- 61 :
- 長文爺さんneoだってさダサwww
もうこいつは放置でいいんじゃない???
- 62 :
- 私は独りぼっちです(泣)
- 63 :
- 大乗仏教の経典で一般にも広く読まれるお経に般若心経と観音経がある。
この2つの経典を合わせると仏教の本質が判り易いので
読経や仏教とは何かの勉強会では良く使われる。
内容を言い換えると、般若心経では「世界はパラダイムとして存在する=空」
を説いて、観音経で「主観的中庸性を軸にしたスキーマの展開」を示している。
般若心経を説いているのは観自在菩薩、自在に観る菩薩というのは意味深で
世界は「在る」のではなく「観る」モノだと前フリしている印象を受ける。
般若心経に説かれている「空」は相依性のこと。
存在は単体ではなく関係性で成り立っているということ。
この「相依性」を軸にして、個がそれぞれに存在するという
我々が無自覚に乗っかっている「還元主義的世界観」から
個と全体が不即不離の関係にある「統合的世界観」への転換を促している。
仏教には相依性=空、に2つの観点があって、1つは現象の相依性。
これは十二縁起で展開されているように、現象は単体では成立せず
すべてが連なっていてその存在の本質は関係性=空である。
もう1つは観る側と観られる側の視点、世界の存在原理を意識の作用として
みたとき、世界は観る側と観られる側の関係性で成り立っている=空。
前者は「中観論の空」後者は「唯識の空」として発展している。
般若心経ではこの両者の空がシンプルな形で提示されている。
そして世界は関係性で成り立っている(統合的に存在する)から
部分が無ければ全体も無い、部分=全体=部分で「空」であると言っている。
注目すべきは色(有)対語として無を使わずに空を持って来ている所。
この「空」は無ではなくて、「関係性で成立する全体」を指している。
だから色即是空とは決してすべてが無だといっているのではなく
色=感覚によって分断されている個は、本当は関係性で成立する全体である
即ち、個=全と説いている。
般若心経では、だからどうせよ、とは説いていない、なので読み間違えると
「虚無の教え」になってしまう。
実際には個の感覚、執着を離れて全体へ向かう世界観を示している。
そしてこの世界観を深く理解すると脳のスィッチが生理的に切り替わって
松果体が開く準備が整うようになっている。
チャクラでいえばヴィッシュダーを気が抜けていく段階。
般若心経の世界観を踏まえてではどう進むのか
教えとして示しているのが観音経。
- 64 :
- 1つのことに打ち込むこともできず、アレコレかじる私は、カスです↷
何も身につかなかった結果が私みたいなウジ虫です↷
- 65 :
- 長文爺のやってること、まんま収功なんだけど。
- 66 :
- 前レスを呼んでくれたんだね、ありがとう、そして良い質問。
たぶん腹部に気を集めるのを収功と同じだと思ったんだろうね。
気功の場合は動作や呼吸によって集めた気を腹部に収功する。
前スレの前レスかで展開した横隔膜呼吸は普通に呼吸で使う筋肉ではなく
抗重筋を意識して呼吸を行うため手足や全身を動かすのと同じ影響を
横隔膜の周縁部に与える、そして気功で集める気は実は動作や呼吸で
周囲から集めているのではなく、
動作や呼吸によって横隔膜の周縁部の可動性が良くなって
横隔膜の空間から気を取り出す機能が稼働し始めるから。
横隔膜呼吸でこの周縁部を動かすことに特化するから
収功だけに見えて練功+収功の効果がある。
このやり方だと短期間で鳩尾から気が常時下腹に降りて来るようになる
通常の呼吸が進化するからね。
- 67 :
- やっぱり収功だ!こいつ人間の屑だぞw
みんなこいつゴミ以下の人間だwww
- 68 :
- ここでやっているのは既存の知識をパラダイムシフト、スキーマ
コンセプト変換で別方向に展開して新しい可能性を示す、ということ。
丁度、近代物理学が時間、空間、エネルギー等の構成要素はそのままで
全く新しい概念体系を作り出したように。
超越神秘行系にはそういう余地が多くある、方法論ではなくパラダイムシフト
同じ事をやっているように見えても、効果が全く異なったりするのは
根本の「何のためにやるのか」というパラダイムが違うから。
正しいパラダイムで行うと入口から見える世界が変わって来る。
前スレではおいしそうな所だけをレスしていたが、今はじっくり
発想やその展開の拡げ方からやっている。
全く理解出来ないでギャグのように反応する賑やかしさんは別にしても
真剣に壁にぶつかった人でないとその突破口のヒントは判らないだろう。
1人か2人で良いから受け止めてくれる人が居ればこちらの境地も進む。
それが目的だからここが丁度よい、目的が通らなくなったら別の方法を考える。
- 69 :
- お前みたいなクズ、誰も受け止めないよw
本に載ってること書き込んでるだけじゃんw
ほんの少し先も読むことが出来なく、気も感じることが
出来ないゴキブリ野郎がw
- 70 :
- 長文は自分を何と勘違いしてんだ?
- 71 :
- 誰か >>68 彼に伝えてくださいませんか
どんどん道を狭くしますよて
- 72 :
- 長文、自演乙
- 73 :
- 誰も居なくなったらレス止めるよ。
前スレがあるから、こちらが嫌ならそちらへどうぞ
こちらへ来ていると言う事は興味があるんだろ。
頭で拒否しながらも魂が求めているんだろ、なんてね。
誤解されたくなかったら来ない努力をしてゼロにすることだね。
誰も居なくなって独りで長文を連続して垂れ流す状況になったら
さすがに続けられないからね。
内容関係なく途中にアクセントが入るのは
賑やかになるので結構気に入っている、コテにしているので閲覧の時は
抽出できるのだろ、やったことはないが。
レスの流れを眺めると色んなことが視えて来るね。
それから、道は広い方が良いとの決めつけ前提はどうだろ。
後、自演は、やり方が判らないからこちらがするのは無理。
- 74 :
- >>63
続きよろしくお願いします。
- 75 :
- >>74は訂正、長文邪魔だから消えろ、世の中からw
- 76 :
- >>74 あれだけ長文爺さんが、本をみてコピーをしているんだから、
一言はないよw
まぁ長文爺の自演だけどねw
- 77 :
- 長文脳タリン爺さん➡収功
気を感じることが出来ません。
- 78 :
- もう一度判り易く超解説すると、般若心経で説かれている空は
相互依存の関係性を解(ほど)くことで世界を抽象化して
抽象化することで個と全体の境が無くなったワンネス。
具象的な有ではないが無でもない、だから空。
観自在菩薩の観自在とは、この具象〜抽象を
自在にスキーマ出来る、色即是空、空即是色と言う事。
その色即是空、空即是色の働きをアクティブに表現したのが観音経。
観音経を説く観世音菩薩は観自在菩薩と同一仏。
お経の内容は観世音菩薩の慈悲によって色んな災難状況から
脱していくというもので経のほとんどがその描写。
その描写の枕詞になる念彼観音力、彼の観音力を念ずるとは
般若心経の空のパラダイムで問題を解決すると言う事。
空のパラダイムとは具象化世界を抽象化してそこで具象的事実を
修正してまた具象的世界に戻す、その作業のこと。
観音経の解釈に感情コントロール論から神通御利益論まで幅広くあるのは
主客統合の世界観をどこまで拡げるのか、に比例する。
般若心経で主客統合の世界観を示して、世界を自分に引き寄せて
その中心に居ることで、具象化→抽象化→具象化=色即是空、空即是色
=観自在になれると説いている。
だからどうしろとは指示していないがそこから導き出されるのは
主客が統合した世界との接点である内的主観の中庸性を保つこと。
その展開が認知的スキーマとして示されているのが観音経。
決して観音様に頼れば願望成就するという御経ではないからね。
般若心経と観音経を併せて読むと人類が進化していくべき方向性
個人と世界の関わり方、その調和の仕方、が良く判る。
- 79 :
- >>78
内的主観の中庸性を保つには、どうすれば?
- 80 :
- 長文さん荒らすのそろそろ止めてください
散ってください、お願いします。
- 81 :
- 長文、出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
- 82 :
- >>79
一言でいうと無意識で意識を観照する、方法に辿り着く。
心理学的観照法であるメタ認知と言うのは意識で意識を観る。
スピ系にある内観法的なモノは意識を抑えた無意識との境界線で観る。
無意識と意識を完全につなげると常に無意識が意識をチェックして
意識の主観的中庸性が担保される。
意識には無意識から最適なパラダイムとスキーマが上がって来るようになる。
ちなみに抑圧意識と言うのはパラダイムとスキーマに昇華されない意識の居所。
「今」に昇華されない意識は過去と未来に居場所を求める。
だから意識と無意識が繋がると潜在意識の過去、未来投影の必要が無くなって
意識が常に「今に在る」状態になる。
たにも色々あるが
せっかくこのスレに島流しになったのだから
順番に時間をかけて行きたいのだが聞かれれば取り敢えず何でも答えます。
抑圧
- 83 :
- ゴメン、途中で送信した。
詳しいやり方の前にまだ廻り道します。
- 84 :
- 長文、出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
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- 85 :
- >まだ廻り道します。
すんな!みんな迷惑してんだよ!長文爺(収功)
成りすましは消えろw成りすましは消えろw成りすましは消えろw
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- 86 :
- >>82 成りすまし、ゴキブリ野郎、みんなにバレてるよ。
- 87 :
- >>79
原始仏教では意識的な修行法として八正道などが示されている。
正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念
行動心理学的構成要素に「正しい」を冠しているが
これは現代の心理学で言う所のメタ認知の「メタ」に通じるモノがある。
メタというのは「超える」ということ、これは八正道の「正」と同じ。
どちらも客観的に共通する「正しい」「超えた」何かがあるのではなく
自己の主観的認知、或はそれによる行動様式が偏らないようにするための
視点を指している。
プロセスとしては先ず自分の認知の枠組みに意識的になる事。
思考が偏る主な理由は、自分の認知が他と同じであると考え放置して
自分の認知の枠組みに無自覚になってしまうから。
主観を客観だと思い込んでしまう、これを心理学的にはバイアスという。
だが客観的世界が存在するという思考自体にバイアス要素が含まれている。
そしてこれが脳の働きを抑圧してしまう。
世の中には客観的認識などなく無限の主観的認知の枠組みがあるだけと
脳が認識すると、丁度身体感覚が無意識に空間の位置情報をフィードバック
するように、自己の認知の座標に対して同じ機能が目覚める。
これは一種の悟りのようなモノで脳のスィッチが切り替わる。
次のステップは、他の認知の枠組みを想定すること。
世界認識の主観的相対性に気づくと他の枠組みを想定する方向に
脳が常時可動するようになり、複数の認知の枠組みを俯瞰して
その中で最適な視点を選択するようになる。
後はそれが日常的になることで脳内スキーマが変容していく。
最初はこのプロセスを意識で行って同時に瞑想で無意識と繋がり
無意識にその機能を委ねていく。
- 88 :
- 長文、出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
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- 89 :
- すんな!みんな迷惑してんだよ!長文爺(収功)
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- 90 :
- 主観的中庸性の確立は自分の中に複数の視点を持つことから始まり
複数の視点を持つことが無意識との繋がりを深め
さらに無意識が意識を観照して意識を補佐する。
それが進むと意識と無意識が統合されて無意識領域に自我が移行して行く。
- 91 :
- 長文、出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
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- 92 :
- すんな!みんな迷惑してんだよ!長文爺(収功)
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- 93 :
- >>90 のび太、お前泣いてるのかW
- 94 :
- すんな!みんな迷惑してんだよ!長文爺(収功)
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この世からwwww
- 95 :
- 簡単で実感できる方法を置いておこうか。
前に言ったように潜在意識には有効活用されなかった意識の
残滓がある、それを掃除する方法。
これは意識と無意識の境界線を観照することで
意識と無意識の繋がりを密にして無意識を活性化
余分な抑圧意識を解放し易くする。
やり方は簡単何時でも良い、先ず自分のイメージや言語による想起
それから五感、身体の深部感覚等の日常の動きに対して意識を向けてみる。
最初は1つから始めて広げて少しづつ拡げる。
「意識を向けて感じる時は風景を観る時のようにボーと感じて
意識で記述化しない。」
この時、意識側から意識と無意識の境界線を観ている。
瞑想でこれをやると無意識側に引き込まれる(寝てしまう)
事が多いので日常から始めると良い、言語化すると
意識側に偏ってしまう。
やり方としては思考をしている時は思考を観る。
テレビを観ている時は視覚と聴覚で捉えているモノを観る。
食事の時は味覚、リラックスしている時は触覚、体性感覚。
最初は得意な感覚や場面からは初めて全体に及ぼす。
これをやると潜在意識に余分なモノが留まらなくなって
その分パラダイムやスキーマの展開が明確になる。
他にもこの境界線が活性化するだけで
先の可能性を感じさせる変化が色々ある。
観るという感覚が判らない時はそれを引き出す方法があるが
必要かな。
- 96 :
- すんな!みんな迷惑してんだよ!長文爺(収功)
出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!
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- 97 :
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- 98 :
- 長文の荒らしは、第三の眼スレで本当にウンザリしてました。
したらばで荒らしていた収功だったとは、カスを潰してくれて
ありがとうございます、神様。
- 99 :
- ゴキブリ退治ありがとう!
- 100 :
- ありがとうございます
めちゃ勉強になります
意識と無意識の境界線を観る方法はマインドフルネスに似ているのかな
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