TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【NEOGEO】ネオジオ総合スレ Part21【MVS/AES(CD)】
ダンジョンマスター Lv.33
ミスティックアーク
メガドライブやろうぜ PART9
難しいだけで、つまらないゲーム。
【UPL】忍者くん【阿修羅】
PCエンジンvsメガドライブ Part.8
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ33
【スターブレード】 UGSF総合7 【ギャラクシアン3】
PC-98を懐かしむスレ32【非エロ】
- 1 :2019/11/26 〜 最終レス :2020/01/23
- かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
次スレは950辺でお願いします
前スレ
PC-98を懐かしむスレ31【非エロ】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1560185020/
- 2 :
- >>1
おトゥ
- 3 :
- スレたておつかれさま
98のゲームは90年代前半が最盛期と思うが
アートディンクのA4や天下御免のイメージがある
俺がいた地方のョップの店頭デモだけかもしれんがw
- 4 :
- A列車は2まで、パズル要素が欲しい
- 5 :
- 前スレ996
>おかしいな…自分はCeleron1.4GHzに換装した98で偽典・女神転生をやったが
>>そしてマシンスペックが高いほど敵の行動が速くなりウェイト調整機能も無いので何も出来ず死ぬ
>などということはなかったよ?
俺も似たようなスペックの98で遊んだけど、上で書かれているような不具合はなかった
98版偽典女神転生で実際に「ゲームスピードが速すぎてプレイできない」という状態になった人はいる?
こう言っちゃなんだけど都市伝説じゃないの?
- 6 :
- 偽典のウェイト問題はWindows版だからそっちとごっちゃになってるっぽいな
ともあれ偽典はストーリーも世界観もいいのに勿体無い出来だったと思うわ
- 7 :
- ハードディスクが不要な時代になったか
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1574664889-0300-001.jpg
- 8 :
- >7
SDカードへのインストールに未対応のソフトもあるけどね。
- 9 :
- 中華エミュレーターゲーム機とかでPS全タイトルいりとかでそうだな
- 10 :
- SSDが1T1万だし通常用途ならとっくにHDDいらないだろ
- 11 :
- PC用にHDDは一台も持ってないわ
家にあるHDDは唯一nasne内蔵の1TB
- 12 :
- 3TBが1万切ったらSSDに移行してもいいかな
- 13 :
- SSDとHHDの事故率どうなん
- 14 :
- 15年ぐらい前は、HDDも数年で死んでたからな・・・
- 15 :
- >>13
SSDの方が圧倒的に少ない
ただし、事故れば復旧は困難
HDDみたいに円盤取り出してデータサルベージとかはできない
個人レベルならバックアップしとけば問題無い
- 16 :
- >>14
当時はHDDの集団死がブームだったからな
>>6
偽典はPCでメガテン派生作ができるということが一番大きかったなー
- 17 :
- PS1のシンプル1500 THE ブロックくずしをやったら、ぶろぽんみたいに重力の概念があるブロックくずしで驚いた
本家ほど顕著に重力が働いてはいないんだけど
本家と同様に勢いをつけてパドルをボールに当てると遠くまで飛ぶ
ぶろぽんに影響を受けているかもしれない もっと言えばぶろぽんの作者が制作しているという話だったら凄いんだけど
- 18 :
- 一人一台か
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1574812586-0901-001.jpg
- 19 :
- 学校にFM16βが一台だったなぁ
- 20 :
- お国とべったりのNとFの救済だからね
- 21 :
- 初期の16βはCP/Mだったのに
いつの間にかMS-DOSが付くようになってた
- 22 :
- 今思えばメッチャ高いPC98シリーズ
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1574903371-0049-001.jpg
- 23 :
- 今の主流はSSD?
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1574930363-0553-005.jpg
- 24 :
- そうかなあ?
その当時と今が違うことはPCとワークステーションの区別がはっきりしていたことだけど
PCとしては最速の部類でメモリも大容量だったでしょ
今の最速のPCを組めばそれ以上かかるよ
- 25 :
- ゲーム機と思ってるなら、高く感じるかもね
- 26 :
- >>22
でも実際の店頭価格は8掛け7掛けくらいだったね
でもディスプレイや外付けHDDも中々の価格していたから、98の本体価格に異常に高い感じはなかったな
他のメーカーのパソコンも皆高かったし
- 27 :
- >>22
定価はね
実売は無茶苦茶下がるし
当時のソフトでも定価9800円が発売日から7800円だったし
- 28 :
- 買えもしないのに
雑誌の通販広告見てドキドキしてたわ
- 29 :
- ベーマガの中古販売リストだけでワクワクできた
- 30 :
- 98に限らないけど、
当時の通販は本当にひどかった
本体定価20万+ディスプレイ定価10万のセットが割引価格20万!!
※ただし3年ローンで支払総額32万
- 31 :
- IDの末尾がみんなNIKUなのはなぜ…
- 32 :
- >>31
今日は11月29日で語呂合わせで「いいにく」って事かな
- 33 :
- >>28
通販のちょっとエッチなイラスト好きだった
そういやエロゲの広告で抜きまくったな
- 34 :
- ログインのはっちゃけあやよさん3の広告で
88しか持ってないからああもあろこうもあろうと想像力の限りを尽くして。
- 35 :
- ェログイン
- 36 :
- 長きに渡ってLOGINの主に真ん中あたりの広告がエロ満載だったが
E-LOGINとして独立してからばっさりエロ広告がなくなってしまい非情に残念だった
LOGINは攻略記事、新作紹介より、わりとどうでもいいコーナーが面白かった
- 37 :
- wizやったことないけどwizでござるは面白かったなぁ
- 38 :
- コンプティークがいまだに健在なのはある意味奇跡かも。
もう中身は別物だし、それは路線変更がうまくいったということなのだろうけど。
ログインは粘った方だけど、ポプコム・テクポリが休刊になったのは、
PS等が発売されて、PCでゲームしてたユーザーの関心の多くが、
そっちに行ってしまったせいだろうな。
実際、国内ソフトハウスもPC-98から撤退してPSに行った所も多かったし。
- 39 :
- >>36
伊藤ガビンのコーナーとか
忍者増田のコーナーとか
面白編集者が好き勝手書くページだよな
- 40 :
- どっちもプレステが出る前に休刊してるから
スーファミの影響じゃないかなあ
ソフトハウスはそうだねー
- 41 :
- PSに行く前にに3DOに行ったマイクロキャビンとT&Eソフト
どちらもMSX時代からの松下との付き合いらしいが
- 42 :
- 今調べてみたら両誌とも1994年2月〜3月頃休刊だったのか。
1992年くらいからはスーファミが円熟期を迎えて、大作RPGや
出来の良いシミュレーションが出てきたから、そっちに目が行って
しまった人が多かったのかもね。
一方同時期のPC-98ソフトは相変わらずの16色CGと26K音源
のゲームばかりで停滞感があった印象がある。
- 43 :
- >>42
伝説のオウガバトルはPC-98で出てたら98ユーザーから絶賛されてただろうな
マウスとの相性も良さそうだし
- 44 :
- 電撃王も1993年中は旧コンプティーク(92年12月号まで)のスタッフが作っていてコーナーもそのまま存続していたけど、
確か94年1月号から全面リニューアルしてコンシューマよりの別の雑誌になってしまった
- 45 :
- しばらくコンプティーク買ってたけど
本屋のレジで恥ずかしかったなあ
- 46 :
- 90年代前半はエロとシミュ以外はスーファミのほうが良いという認識だったな
パソコンゲーマーは80年代の思い出ばかりだろう
90年代後半はネットやるための装置という感じだし
- 47 :
- 小学生で「アソコン」を買ってたオレは最強
- 48 :
- 中学生だったけどテクノポリスは堂々と買えてた
いのまたむつみ表紙絵でまだ絵の安定していない頃だったかな
- 49 :
- 地元にパソコン関係雑誌の品揃えが異様にいい店が一軒あったんで、いつもそこで買ってたな
ざべとLOGINは学校の隣の書店で買えた
- 50 :
- 墜落日誌すきだったなあ
そういえば高橋ピョン太が大病とか
歳くったもんだ
- 51 :
- さっきサイレントメビウスやってたんだけどこれで攻略記事書けって言われたら結構きついと思った
かなり関係ない文章で水増ししないとページ埋まらんわw
- 52 :
- 当時のPC記録媒体の機械
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1575028694-0670-003.jpg
- 53 :
- ウチはこれだった
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/126010190.jpg
- 54 :
- テンキーが無いPCは使った事が無い・・・
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1575064510-0506-001.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1575064510-0657-001.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1575064510-0849-001.jpg
- 55 :
- 今でもテンキーレスのキーボードの広告なんか見ると
「移動できねーじゃん」って思ってしまうな
- 56 :
- 移動はAHKで無変換+JKLIに割り当ててるから問題ない
- 57 :
- 98のキーボードはテンキーとXZだけ表面がツルツルになってたw
- 58 :
- 今は左手で移動が当たり前だけど
昔は右手で移動が当たり前だった
- 59 :
- 「時の標」という椿道明氏の「ブラインドタッチを学ぶRPG」がテンキーなんて使えなくて
移動すらなかなか慣れないゲームで辛かったな
とにかく最初は4つくらいしかキーが無いw
- 60 :
- クムドールのつるぎ
- 61 :
- 魔王ハルトンの罠を今のPC事情でリメイクしたらインターネット接続とかRAIDとか色々新要素出るのかな
ハルトンはクラウドで特定のポートを遮断しない限り何回でもデュプリケイトされて復活するとか
- 62 :
- >58
PRGツクールは右手移動だな。
- 63 :
- PC-88/98/MSXの頃は、テンキー、十字キー移動が普通だったのに
WASDが移動キー扱いになったのはWinくらいからかね
左利きの自分だが、右側が移動、左側が攻撃・ジャンプなどの方が良かった
ADVやSLGでも右側で移動、決定・キャンセルで片手でやれるのは便利
- 64 :
- 魔導物語1-2-3が右手だけですべての操作が可能なRPGでよかった
ソードワールドPCとブルトンレイもだっけか この2本はちょっと記憶が定かでないんだけど
- 65 :
- unix系ではhjklで移動…なのかな?
- 66 :
- 海外だとWASD移動はAppleU版ウィザードリィの頃から有るようだ
- 67 :
- 言われてみれば98WizでもWASD移動できたか
- 68 :
- >>50
小島さんも既にお亡くなりになってるしなあ・・・
- 69 :
- RPGじゃないがテンキーのコマンド番号入力+0/リターンでyes/noの光栄SLGも快適だったよな
- 70 :
- マウス対応にしたTOWNS版の操作性が酷いことになってたな>光栄
- 71 :
- ブランディッシュのファルコムも、
ザナドゥNEXTでキーボード操作のパッチ出してたワネェ。
- 72 :
- >パソコンゲーマーは80年代の思い出ばかりだろう
これは同意できない
自分は90年代のパソコンゲームの空気が好きだ。むしろ80年代に興味がない
TOWNSやX68kと三者三様だった時代
- 73 :
- >>64
SWPCも右手だけで操作できる
ショートカットキーがあるから左手が使えると便利だけど
- 74 :
- 80年代前期後期、90年代前期後期ですごい空気感ちがうよね
90年代前期は一年ごとに空気ちがう感もあった
93年ごろの98もう終わったなみたいな行き詰まり感とか
88-93年までログイン欠かさず買ってた感想
- 75 :
- >>72
自分は80年代の方が好きだけど
98の全盛期は90年代だしそういう人も多いのかな
- 76 :
- やってたゲーム思い出してみると、1980年代の後半はイマイチだった感があるな
1980年代前半:ハイドライド、ブラックオニキス、ザナドゥ、MSXコナミゲー
1980年代後半:マイト&マジック2、ソーサリアン、ハイドライド3
1990年代前半:プリメ、マイト&マジック345、エロゲー
- 77 :
- 第二弾は信長の野望で第三弾は維新の嵐のコンボ?
「三國志14」,「銀河英雄伝説」コラボでラインハルトやヤンなどのキャラが登場へ。無料のコラボDLCは2020年2月より順次配信
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20191129117/
- 78 :
- 85年より少し前から90年少し前が好き
家庭用ゲーム機は95年ごろから2000年ごろまでかな
- 79 :
- 90年代後半の98はエロゲマシンと化してたな。
前半はまだポピュラス、SimCityとかがあったけど、ゲーム主力はコンシューマー機。
- 80 :
- 80年代は9801は硬派なパソコンだったのにな
- 81 :
- 俺の98生活はディスクステーションと共にあったからたぶん90年代だな
- 82 :
- 90年代前半の98はエロぬくと光栄とシステムソフト
あとやっぱりアートディングの独創的だけど詰めが足りないゲームの印象が強いな
- 83 :
- 90年代はPSに移りました
スミマセン
- 84 :
- まあWin95やPSやSS登場以降の国内PCゲームメーカー自体が
エロゲー以外は家庭用をメインにシフトした感がある
- 85 :
- 真三国無双で大化けするとは思ってなかったわ
光栄はどこのスタッフ引き抜いたんだろ
- 86 :
- ソリッドランサーって面白そうだな〜と思ったけど
遊んだことない
やったことある人居る?
- 87 :
- きょうはMAMEでスターブレードでも遊ぼうかな〜
- 88 :
- >>86
遊んだことあるけど、全然覚えてない
3Dのシューティングだーぐらい
- 89 :
- バレーボールのNECレッドロケッツってまだ活動してたんですね
とっくになくなったと思ってた(ブルーロケッツの方は休部したらしい)
バレーボールなんて全く分からないけど内心応援してた
>>86
やったことあるけどゲーム性としてはもぐら叩きと同じなのであまりはまらなかった
マウスで撃つのがもぐらか敵戦闘機かの違いでしかない
- 90 :
- NECはF1のスポンサーもやってるね
NEC本社ではなくメキシコNECらしいけど
https://i.imgur.com/zgZvdDs.jpg
- 91 :
- 80年代後半のゲームがワクワクした
88全盛期かな
- 92 :
- 年々進化してたよなあの時代
家庭用も含めて
- 93 :
- PC、ゲーム機、アーケードそれぞれ一長一短ある状況は面白かったな
- 94 :
- 最近のゲーセンはPCそのまんまだし
家ゲもやはりAMDにチップ乗っけただけ
ある意味シーラカンスのPCの勝利と言えるだろう
…などと言ってる間にスマホが制圧してしまったが
- 95 :
- 電車で人がやってんの見てると
ずっとボチボチ押してるだけに見えるけど
選択とか頭使う要素とかあんのアレ。
- 96 :
- 人込みでスマホいじってる姿ほどみっともないのは無い
オレ的には恥ずかしい行為にしか感じないけどな
スマホは部屋にこもってやれよ
- 97 :
- キョロキョロされるよりはスマホ見てるほうがいいわ
- 98 :
- 俺は通勤時間ずーーっとゲームボーイのwizで
脳死レベル上げしてたから人の事いえんな
- 99 :
- ああ、セイブ開発の横スクロールアクションね
- 100 :
- ともだちのMSXでやらせてもらったヨ。
アーケードの実機はみどりやさんて玩具屋さんの店頭筐体でしか見たことねえw
100〜のスレッドの続きを読む
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
メタルブラック専門スレッド STAGE4
シムアント目指せ黒アリの楽園の道
ロードス島戦記 第2章
えらいっ
レゲー住人なら昔ゲームソフトをレンタルで済ませてただろ?
怖いゲーム
おまいらがファミコンミニの30タイトルを変えられるならどうするよ?
独眼竜政宗
マインドシーカー85ESP
--------------------
玉屋(専門店)とネットカフェ(複合店)
【悲報】LUNA SEA河村隆一 肺腺がんになっていた
【松本潤】ナラタージュ 2頁【有村架純】
超合金の塊スレ
葛飾支店について語るスレ
【特撮】「ウルトラマンR/B(ルーブ)」:ウルトラマン新シリーズは史上初の兄弟同時変身 テレ東で7月7日スタート
NTTコムS&Eってどうよ
【米国】ダウンのトップモデル(15)誕生
竹島ってどっちのものなのか分かんなくね?
ルドルフ・シュタイナーと人智学28
最強のセキュリティソフトは? 「バカ「カスペルスキー」 一般人「ノートン」 お前ら→何? [324064431]
CGはフリーウェアで描いちゃだめなんでしょうかね。
神武・倭国の連合東遷説
【日テレ土10】サバイバル・ウェディング5指令目【波瑠・伊勢谷友介】
富山マラソン Part2
仙石しね
りんごのコールセンターの人集まれ!11
【冬休み】ビッグ画スーパー写真塾【Vol.2】
●●●旧車好きの人【52台目(part52)】
平田裕香【7】ネズミ算式にファン増加チュー!編
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼