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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】7面
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PCエンジンvsメガドライブ Part.8


1 :2018/04/23 〜 最終レス :2018/05/17
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.7
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1519833723/

2 :
関連スレ
PCエンジンvsメガドライブ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1524482331/

3 :
■PCE陣営
桃太郎電鉄2017 289,306
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170301099/
ボンバーマン最新作 スイッチで発売
https://www.konami.com/games/bomberman/r/jp/ja/
「改造町人シュビビンマン零」 ROMカセットで発売
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/12/news077.html
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/12/l_kutsu_170512syubibin01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/12/l_kutsu_170512syubibin02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/12/l_kutsu_170512syubibin04.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/12/l_kutsu_170512syubibin05.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/12/l_kutsu_170512syubibin07.jpg


■MD陣営
ソニックトゥーン ファイアー&アイス  1,117本
http://dengekionline.com/elem/000/001/403/1403696/
シャイニング・シリーズ
http://i.imgur.com/dXsZD1m.jpg
ファンタシースターコンプリートコレクション 3000本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10083615131.html

4 :
ソフト売上対決

■PCエンジン
天外魔境II       50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス        20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス  15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg

■メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック&ナックルズ     15,987本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg


セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』

5 :
68000より速いCPU、Hu6280
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/e/g/megadrive20th/beep_198807_p047r.jpg
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。


桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
http://i.imgur.com/eFmoo5Q.jpg

これが日本を代表するクリエイターのMDに対する評価
MDはOPNの似非FM音源であり、出力が劣悪だから「安直で安っぽい音色」と評されたのだろう
当時18歳だった桜井氏はその点を見抜いていた

6 :
いきなり荒らしコピペ来てわろすw

7 :
どこが荒らしなんだ?MD代表のように屁理屈で埋め立てるわけでもなし、全て確かな文献からの抜粋のようだが?

8 :
>>7
で、お前は荒らし行為以外に何をしているの?w

9 :
>>3-5
さすが自宅警備員は対応が迅速ですね。

10 :
怒張クラブ

11 :
PCEなんかもう無かった事になったのだから
メガドライブの勝利
もはやメガドライブvsメガドライブ
の自主練スレでよかったのに

12 :
各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より

1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ



13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ

13 :
【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう

14 :
現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。
デイリーリサーチ(2009年3月4日〜5日 全国20代から60代の男女1,040人。)

プレイステーション2      414人
プレイステーション      164人
スーパーファミコン       157人
NINTENDO64         117人
ファミリーコンピューター    95人
NINTENDO GAMECUBE    66人
PCエンジン          49人
セガサターン         46人
ドリームキャスト         36人
XBOX             16人
メガドライブ          15人
機器無し             464人
その他              53人

15 :
数字など意味がないのだが

16 :
ホント毎度論破されて発狂しているのはPCE側なのにねw

17 :
前スレ 991さん。
USB-CDドライブの解説有難うございます。

でも、同じく前スレ954さんはPCEはUSB-CDドライブで充分、MDは難しいと言われてます。

MDのCDドライブはUSB-CDドライブで代替できない構造的欠陥でもあるんでしょうか?

18 :
>>17
だから
エミュ機ならどうとでもなる(本体にホストコントローラ入れてエミュ側で処理すればいい)が、互換機だとそうもいかない
実機がUSB接続処理ができないのだから当たり前だろ?

19 :
MD代表の新ルール
ビデオカメラはカメラじゃない
TVカメラマンは動体撮影をするカメラマンとは認めない
「命」は「重要」という意味だ
スレ住人にはMD代表の決めた趣旨通りに話を進める義務がある
MD派のミスは釣り、PCE派のミスは許されざるミス
主導権はボクチンの物!言葉のあやもボクチンの物!!
吉徳大光作 雛人形 「人形は顔が命です。人形〜は久月〜♪」ってCMはゲーマーなら知ってて当然
メガドライブの画像の滲みはアンチエイリアスと同等
「語学」という文字を見聞きしたことのある日本人はいない
ボクチンが新しいお題を出したら、住人はそれに従って語り合う義務がある!
同人紛いのオプションや改造も含めてのMD!文句があるなら他ハードも改造後で比較すればいい!

20 :
【良く判るスレの流れ】
MD代表「PSOはMDが作った!公式がPSOをPSシリーズだと言っている!!」
MDアンチ「PSOはDCから始まったシリーズであってMDのクソゲーとは関係ないよ。」
MD代表「うるさい! 公式がシリーズと言ってるんだ!! MD版の名が残せたんだ!!」

MDアンチ「シャイニング・ウィンドはMDが作ったと言ってる状態だな」
MD代表「シャイニング・ウィンドはPS2から始まったシリーズであってMDの物とは違うんだ!!」
MDアンチ「えっ!?PSの時と言ってる事が真逆だぞ?公式がシリーズと言ってるけど?」
MD代表「うるさい!公式なんて関係ない!! 断固として認めない!!」

MD代表「MD版のリップはRPG!エロゲー化したのはPCE版!!」
MDアンチ「でも公式がメガCD版元祖魔女っ娘ADVをPC版にした
1992年にメガCDにて発売された魔法少女アニメ風アドベンチャーゲームを移植したと言ってるぞ
開発中止になったPCE版のストーリーを追加したMD版がベースだろ?システムも同じっぽいし・・・」
MD代表「うるさい!公式なんて関係ない!! 断固として認めない!!」

MD代表「メガドライブ製なんて言わない!そんな言葉はない!!」
MDアンチ「お前の大好きなSEGAの公式発言でメガドライブ製と言ってるけど?」
MD代表「うるさい!公式が間違っているんだ!! ボクチンは間違ってない!!」

MD代表「ソニックの早さなんて楽勝!ゲーマーは動体視力が命!!」
MDアンチ「目が命なら、目に悪過ぎるMDのソニックなんてやらないだろ、馬鹿なの?」
MD代表「うるさい!視力を目に置き換えるな!動体視力は目が命じゃないんだ!! 」

MD代表「動体撮影をするカメラマンにとってカメラの命はシャッターと処理速度」
MDアンチ「カメラの命はレンズだよ、動体撮影ならビデオカメラでしてるだろ、TVカメラマンはどうんすんだよ」
MD代表「ビデオカメラはカメラじゃない!TVカメラマンは動体撮影をするカメラマンとは認めない!!」

MD代表「命とは重要って意味だぞ!日本語が不自由すぎるのが大元の原因だ!!」
スレ住人「え!?命とは一番大切なものって意味だぞ?入賞と最優秀賞くらい意味が違うぞ」
MD代表「命=重要で合ってる!一番を省略しただけだ!!日本人なら分かるんだ!!」

21 :
MD代表「〜の命は〜ってのは!ありゃ切れた…〜の命は〜ってのは!また切れた…〜の命は〜ってのは!切れまくる…」
スレ住人「どんだけブチ切れてんだよw少し落ち着けよ」
MD代表「リロードの不具合が原因だ!ボクチン悪くない!!」

MD代表「吉徳大光作 雛人形 人形は顔が命です。人形〜は久月〜♪ってCMはPCE世代なら知ってて当然!」
スレ住人「人形は顔が命は吉徳のフレーズだから、久月は使えないぞ?嘘つくなよ」
MD代表「うるさい!滲みが目に悪いって話のソース出せ!劣化劣化劣化劣化劣化!!」

MD代表「MDはわざと画面を滲ませて演出に用いているアンチエイリアスに等しい!」
スレ住人「綺麗に見せる為のアンチエイリアスとMDのボケ滲みが同じ?眼科に行け」
MD代表「だまれ!MDの滲みは目に優しい滲みだ!アンチエイリアスなんだ!」

MD代表「語学?そんな言葉聞いたことない!アンチMDは日本人じゃないな」
スレ住人「えっ!?語学って文字を見聞きした事のない日本人なんているのか?言語学や日本語学を知らないの?」
MD代表「だまれ!語学という2文字厳守だ!2文字だけなら誰も知らないんだ!」

MD代表「板違いな話は止めてMDの音を聴け!スレの主旨に則ってどっちが優れた音か答えろ!」
スレ住人「音質改善(改造)した基板VA5と書かれてる訳だが?」
MD代表「アホだ!改造したって実機には変わりがない!PCEも改造しろ!!」←今ここw

MD代表「アンチMDを相手にする価値を完全に見失った!」
スレ住人「じゃあ、なんでまだここにいるの?連敗が重なったから逃げる口実が欲しかっただけだよね?」
MD代表「猿どもの敗戦の弁が心地いい!猿どもの敗戦の弁が心地いいいいい!!」←今ここw

22 :
長文連投は荒らし。まで読んだ

23 :
>>18
自分も18さんの言っていることは正しいと思います。

では、前スレ954さんの言っている、PCEならUSB CDドライブは使えるが、MDだと難しい、という表現はどう解釈すればよいのでしょうか?

24 :
>>23
だから
どちらの機種でもエミュ機ならいけるって言ってるんだが
逆に言えばUSBなんて規格すらない時代のマシンがどうやって接続して通信出来るの?
無理じゃん

25 :
【マイトLーヤと不正義】 テロリストが天国を求めるのは、中東が地獄だから、犯人は誰か、G7の国々
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1524536573/l50

26 :
ついでに言うとPCのエミュは両方ハードあたり前にCD-ROM読める=ドライブ自体は問題ない
それが答え。USB云々はハード側の対応でしかない

27 :
PCEならSCSI-USB変換でも付けとけ

28 :
>>27
一瞬なるほど、と思いましたがscsiからusbドライブを制御できる変換器はなかなか無いようで。

>>26
エミュのならPCEもMDもUSB CDドライブはどちらもOK。実機だとどちらも駄目ということですね、当たり前だけど。

つまり前スレ954さんはPCEは人気がない、という持論を展開するため、メガドライブのCDドライブは高性能だからUSBドライブは使えないと言わんばかりの嘘を言っていたということですね。意図的かどうかは解りませんが。
納得。

29 :
>>28
PCEのCD-ROM2用ドライブはNECのSCSIドライブ流用だよ。コネクタは独自変換してるけどね
自分で修理するならNECドライブ買えばある程度は部品流用できるし便利

30 :
【MD代表が答えるメガドライブで遊ぶ為のQ&A】

Q FM音源の音割れが酷いんですが…
A 無理やりボリュームを上げるからです

Q ボリュームとかそういう次元じゃない、ノイズが酷過ぎます
A ノイズまみれのスピーカーでボリュームを上げて聞かないでください

Q じゃあ、どうしろと?
A 通販でST−32使用ヘッドホン出力⇔ライン入力昇圧トランスキットを買って繋げてください

Q そんなものまで買わないと音すら流せないのか?
A ならエミュを用いて聞いてくださいメガドライブ購入者ならそれが普通です

Q 画面が滲んでいるのですが…
A XMD-1を通販で購入し、VGA端子の付いたTVで遊んでください

Q 90年初旬のハードに通販とVGA端子の付いたTVを必要とするのか?
A ならワンダーメガを買ってください

Q 滲みの改善一つにそんなにお金がかかるんですか?
A メガドライブで遊ぶならそれが普通です

Q パッドの十字キーがまともに動きません、あと大き過ぎて使い辛いです
A 付属のパッドを捨ててファイティングパッド6Bを購入してください

Q パッドが付属されてるのに、別のパッドを買うのがデフォなのか???
A ならメガドライブ2を買い直してくださいメガドライブ購入者ならそれが普通です

31 :
【MD派の言うメガドライブで遊ぶ為の必需品一覧】
メガドライブ 21000円

・2人プレイがしたい
ファイティングパッド6B 2500円
ファイティングパッド6B 2500円

・まともな画質で遊びたい
ディスプレイ(X68のディスプレイ、TOWNSのディスプレイ、アナログ21PIN付きテレビ) 130000円
XMD-T5000円
ケーブル 3000円

・まともな音質で遊びたい
T−32使用ヘッドホン出力⇔ライン入力昇圧トランスキット 1300円

・CD-ROMを使いたい
メガCD 49800円

セーブがいっぱいになった
バックアップ RAMカートリッジ 6300円

・32Xで遊びたい
スーパー32X 16800円

総計 : 23万8200円

32 :
【PCE派の言うPCエンジンで遊ぶ為の必需品一覧】
初期の場合
PCエンジン : 24800円
マルチタップ : 2480円
ターボパッド : 2680円
CD-ROMユニット+インターフェースユニット : 57300円
天の声バンク : 3880円
アーケードカードPRO : 17800円
総計 : 108940円

後期の場合
PCエンジンDuo-RX : 29800円
マルチタップ : 2480円
アベニューパッド6 : 3980円
天の声バンク : 3880円
アーケードカードDUO : 12800円
総計 : 52940円

MD費用 : 約24万円
PCE初期との差額 : 約13万円

33 :
【PCエンジンの必需品購入方法】
初期の場合
PCエンジン : 全国の玩具屋・全国の大手電気店
マルチタップ : 全国の玩具屋・全国の大手電気店
ターボパッド : 全国の玩具屋・全国の大手電気店
CD-ROMユニット+インターフェースユニット : 全国の大手電気店
天の声バンク : 全国の玩具屋・全国の大手電気店
アーケードカードPRO : 全国の大手電気店

総計難易度 : 日本のどこに住んでいても簡単に揃う子供に優しい難易度

【メガドライブの必需品購入方法】
メガドライブ : 全国の玩具屋・全国の大手電気店
ファイティングパッド6B : 全国の大手電気店
ファイティングパッド6B : 全国の大手電気店
ディスプレイ : 全国のPC店
XMD-T : 通販
ケーブル : 全国のPC店
T−32使用ヘッドホン出力⇔ライン入力昇圧トランスキット : 秋葉原電気街
メガCD : 全国の大手電気店
バックアップ RAMカートリッジ : 全国の大手電気店
スーパー32X : 一部の大手電気店

総計難易度 : 首都圏近郊在住で、かなりのオタ知識を必要するキモオタ専用難易度

34 :
解釈の原因は解釈者自身の固定観念。解釈の自由には責任が伴う
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク疑似科学に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの「原因」ではなく「口実動機言訳」
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「Rば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左

感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)

35 :
>>29
当時、CD-ROMドライブと言えばSCSIだけでしたからね。さすがに修理してまで使おうとは思いませんが。

36 :
>>35
修理する手間より完全動作品中古探す方がお手軽だと思う
半田も経験していれば簡単と思うけど、未経験者はなぜか一切触りたがらない罠
触れれば「あぁこんなもんか」なのに

37 :
>>36
おかげさまで今のところ動作するマシンがありますし、エミュでも動きますので。

38 :
>>28
当時はメモリが高かったから丸ごとメモリーにバッファーできる今時のエミュとは比較出来ないよ
mdcdのようなランダムアクセスを実現するには
小さなバッファーをつかってメカで細かく動き回る必要があった

39 :
個人レベルでここまで仕上げてしまうとは恐れ入った。作ってるのは日本人。
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=TcvD0cMQD0Q

>>35
でもないよ。AT互換機に限って言えばプリンタポート(パラレルポート)に付けるCDROMも有ったし。DOS用のドライバ付き。
AT互換機のプリンタポートは8bit入出力ポートだから。他にはHDDドライブやZIPドライブなんかもつけられた。

40 :
MCDはドライブのコントロールに汎用チップを使っているけど、
内部はカスタムチップ直結でDMAやら完全に独自のインタフェースだから
仮に転用できたとしてもドライブのメカ部分位じゃない?

ま、あれだけの事をやってのけるんだから汎用のCDドライブじゃ無理だろうけどね。

41 :
>>39の凄いところはC言語のプログラミングでここまで出来てるというとこ
光栄とかはC言語でプログラミングしてるだろうというのが
露骨にわかる位にもっさりしてるからな
当時にこの位がC言語で作れていたら参入多かっただろうな

42 :
>>41
MC68kとGCCの組み合わせは最適化が進んでいるし相性がいいからな
いまだに世界中でメガドラのゲーム制作が盛んなんだよな
セガのCPU選択と設計良さはさすがだ

43 :
>>41
それともっと驚いたのは、Cだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、
直接ハードをいじる事はしてないんだよね。そういった操作は全てSDK頼り。
それでいてあれだけの処理速度が出せるっていうのがね。BGMに関してもそう。

マップは一度手書きで起こしてそれをデータ化してるみたい。どれだけのダライアス愛なんだか。

44 :
C言語とメガドライブのアーキテクチャを理解するだけで市販レベルのゲームが作れるのが凄い。
さすがセガのCPU選択と設計良さだな。

45 :
>>39
PCエンジンのダライアスに相当影響を受けているみたいだな

46 :
>>45
ま、せっかく作るんだから現存している全てのダライアスの良い所取りする方が見栄えもよくなるだろうし。

どっちにしてもPCEでやろうとは思わんでしょ。SDKが有ってそれでいて十分速度が確保できてるんだし。
6502でCではかなり厳しい事になるだろうな。Cコンパイラが有ればの話だが。

けど、元はボス26体を連続で破壊し続けるって物だからPCEじゃ無理よ。ボスが穴だらけになる。
これはスプライトオーバーに関しても全て考慮した上でボスはスプライトとBGを駆使して作られてるし。
鬱陶しい上下スクロールも無いし。

47 :
>>44
そこはSGDKの出来の良さと、作者のダライアスへのこだわりを讃えるところでは?
プログラムもそうだがグラフィックパターンやマップを一から作り込んだのがすごい。

48 :
>>45
作者のブログ見るとPCエンジンのダライアスを参考にしないでAC版のみ参考にしているのだと
まあPCエンジン256ドットとメガドライブ320ドットで解像度が違うし
劣化版を参考にするとそこからさらに劣化しそうだからだろうな


>>46
8bitのPCエンジンでC言語は遅すぎて使えないだろうな

49 :
>>46
仮にPCE版のSDKがあったなら、動作環境はエミュを前提にするだろうからコンパイル時のSGオプションでBG2枚スプライト128個みたいな感じにするんじゃないかな?

MDもPCEも当時はROMカートリッジの容量やRAM容量の制約でVDPや音源の性能を生かしきれてなかったと思われるので、SGDKみたいなものがあると色々楽しめて良いですね。

50 :
確かにクオリティは高いがPCエンジンは当時からこのクオリティを超える再現を実現していたのがすごいな

51 :
>>48
アセンブラに対してはCは遅い、という比較はあっても16ビットのCは早くて8ビットのCは遅いという比較はおかしいと思う。
メインメモリが少ないのでCでは難しいかも、ならわからんではないが。

52 :
>>50
PCEは内蔵音源がしょぼいのでクオリティが低い

>>51
そもそもC言語ってUNIXを作る為に作られた言語だから
8bitマシンで動くように作られていない。
8bitで動くコンパイラもあるけど遅くて話にならない。

それと当時のUNIXマシンの中にはメガドラのCPUであるMC68kが使われていたので
C言語とMC68kは相性がいい。

PCエンジンの場合メモリの少なさでゲームが作り難いのはその通りだな。

53 :
MDでは難しいのかもしれんが上下スクロールがあれば完璧だった

54 :
市販もされてない同人モノでホルホル

55 :
>>52
8ビットで動くコンパイラって?
まさか、68kでコンパイラが動作しているとでも思っているのか?

56 :
>>55
訂正
×まさか、68kでコンパイラが動作しているとでも思っているのか?
○まさか、68kでコンパイルして開発したとでも思っているのか?

57 :
>>52
C言語とMC68Kは相性がいい、とMDユーザーは本当に思っているんですか?
MDユーザの人、答えて!

58 :
>>55-56
個人でやっているダライアス開発の話の流れで
クロスコンパイル時のターゲットマシンの話をしたんだがそんなに難しかったか?
それとも揚げ足取りのつもりか?w

>>57
C言語とUNIXの歴史を調べればいい。
人に聞く前にまずは調べてみる癖をつけなよ。

59 :
>>58
素直に
8ビットで動くコンパイラという記載は間違ってました、と言えばいいし、
C言語とMC68Kは相性がいい、と本気で思ってます、と言えばいい。自分は成り立ちはともかくC言語自体はCPUに依存しないと思っている。

悪意があるかどうかわからないが、8bitCPUはダメダメ的に誘導する書き方をしておいて、指摘されると上げ足取りと逆ギレするのはいかがなものか?

60 :
>>52
50さんはCD-ROM版のスーパーダライアスのことを言っているのだと思うけどね。

61 :
>>59
素直に
揚げ足取りは間違ってました、と言えばいいし、
C言語とUNIXの歴史を調べられない無能です、と言えばいい

8bitCPUはダメダメがくやしかったら
上のMD版ダライアスと遜色が無いレベルのPCEのゲームをC言語で開発して見せたらいい

62 :
>>46
開発環境ど動作環境は別物だと思うのだが

63 :
MD代表は今日も派手に論破されたな

64 :
>>61
すんません、頭が悪いのでもう一度確認しますが、8ビットで動くコンパイラもあるが遅くて話にならない、は誤りで、8ビットで動くプログラムを生成するCコンパイラはあるがコンパイルされたプログラムは遅くて話にならない、ということですね。
でもこれだと8ビットCPUの問題ではなく、8ビットに最適化できないコンパイラの性能のような気もしますが。

まあ、意図して8ビットを揶揄した訳ではないと認識しました。

頭が悪いついでに教えていただきたいのですが、どこを調べればC言語とmc68kが相性がいい、とわかるのでしょうか?

65 :
>>64
>どこを調べればC言語とmc68kが相性がいい、とわかるのでしょうか?
個人作成のMD版ダライアスの動画を見れば一目瞭然だけど
見てないの?

そんなにコンパイラのせいにするなら
8ビットに最適化したコンパイラを作ってPCEのゲームをC言語で開発してみなよ
まあ無能には無理だろうけどなw

66 :
>>49
実機で動かす事を想定して作られてるし、作る方としては「メガドライブで」って言う制約が楽しかったり。
日本人の得意分野でもあるけどね。上限が無いと良い物が作れず、
足枷が有れば有る程その上限を見た目では越えてるように工夫してしまったり。

でも、容量面では当時をはるかに上回る容量が使えるのは大きいね。
特にMDではDMA転送を使いまくって大きいキャラを動かしまくれるから。

このダライアスの作者はメガドライブを搭載した専用の筐体まで自分で作り上げてる。

67 :
8bitのH8やAVRにはCコンパイラあるから、8bitだからC言語が駄目って訳では無いと思うけど、6502はどうなんだろうね。
最適化が難しいとかあるのかな。

>>64
俺は最近になって趣味で電子工作はじめたレベルだから詳しくは分からんが
ダイレクトにアクセスできるメモリ(ROMも含めた)領域が広いって事でしょ。

68 :
>>55
>>52が書いた内容は【8bitCPU向けに作られたCコンパイラで吐き出されたコードは遅い】って意味にとったけどな。
ま、どっちの意味でも構わんと思う。最終的に行きつく先は吐き出されたコードは重いって話に繋がるから。
そのコードを実行した時の速さの話だし。流れ的にそう解釈できなかったのかね?

「68Kでコンパイラが動作してるとでも・・・」ってじゃぁX68Kはどうなるのよ?と思う訳でw
結局、吐き出されたコードが早いか遅いかの話に繋がるから問題ない。

わざわざ言葉尻の揚げ足を取りたかっただけだろ?

>>64
当時の8bitCPUに最適化されたコンパイラが存在するのかな?
むしろ、そんなものを探すならアセンブラでプログラムすると思うけど。

69 :
>>67
レジスタの本数が厳しすぎるね6502だと。
PICもレジスタが1個しかないけどその分命令の実行速度は早いし
PICを作ったメーカーがCコンパイラも出してるから最適化はされてる。

6502をやってたおかげでPICのアセンブラはさほど抵抗が無かったけどw
68Kをやった後に6502を触った時はかなりイライラした覚えが。

68Kとコンパイラの関係はやはりこれだけ長い時間使われているCPUだけあって
コンパイラ自体も熟成されてるのは大きいと思う。
それとレジスタの本数が多い事、レジスタの扱いが平等だって言う事、
レジスタが32bitである事なんかもかなり影響力は大きいだろうね。

6502だと演算につかえるのは1個、アドレッシングに2個と固定されてるからね。

個人的にはCが使える環境であってもアセンブラのプログラムの方が楽しいからアセンブラだけどさ。

70 :
>>67
電子工作と言えば・・・今、PICでPS/2用全キー同時押し可能なキーボードを作る為の仕様を検討してる所。
ジョイスティックを作ってるんだけど、一部のゲームではジョイスティック未対応だったりするからそれに対応する為。
見た目はジョイスティック、中身はキーボードって感じかな。

71 :
>63 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/04/25(水) 16:00:54.87 ID:TkZZOJhH0
>MD代表は今日も派手に論破されたな

毎回、技術的な話になるとID:TkZZOJhH0が会話に参加出来なくて笑えるw
少しは技術的な会話に参加すればいいのにw

72 :
2ch荒らしの黒木真一郎が消えてからここもだいぶ平和になったな

73 :
なんかそれぞれのゲーム機の代表ゲーム2〜3枚出してそれで盛り上がるスレだと思ってたらプログラマのスレだったでござるの巻

74 :
>>73
事実上PCEが試合放棄してVSスレになってないからな

75 :
>>73
そういうの過去にやったんだけど発色数以外の性能が高いMDが全戦全勝して終わった

76 :
誰もプレイしたことのない発売されてない同人ソフトねぇ
普通はそういうもんで勝負しようとはしねえんだわ普通はw

現実の勝負に負けると妄想に走って恥を晒すのはMD代表の毎度のパターン

77 :
クオリティの高い同人ソフトが作れる環境がネットで手に入ると言う事と
その環境で十分な処理速度が得られる事が今回のお題だから。

それに僅かであっても作者以外でプレイした事のある人はいるのよね。
イベント出品されてるから。これ。

78 :
68Kが広く大量に使われているってのもコンパイラが成熟している起因だろうね。
そして世界中で発売されたゲーム機のゲームが自分の手で作れると言う魅力。

FM音源もゲーム業界では知られた石だからそのノウハウはやっぱり蓄積されてる訳で。
更にZ80というこれまた超メジャーCPU。

MDの機能は知れ渡っているから、
工夫すればするほど「MDでここまでできたんだ」という感想が貰いやすいのも
プログラムをしてみようという気持ちの底上げになってるだろうし。


プログラムを組んだ事のある人なら面白い環境よね。

79 :
>>71
吉徳大光の久月って技術的な話なの?w

80 :
>>65
C言語とMC68Kは相性がいいのは、UNIXとC言語の歴史を調べりゃわかる、調べられないのは無能だからだだとさんざん罵倒したあげく、
動画見りゃわかるだろ?と言われても。

上げ足をとりたいわけではなく、またPCEに肩入れしているわけでもありません。

個人製作ダライアスから、
イ.開発環境は32or64bit環境にも関わらず
8bitで動くコンパイラは遅くて話にならない
(=16bitで動くコンパイラは早い)
ロ.作者のレベルとSGDKのできが良いのに、
68KとC言語の相性がいい(=他のCPUとC言語の相性が悪い)

と、誤った記述や出所不明な結論でPCEは駄目だと誘導していることはおかしいだろと感じただけです。

イについては上げ足とり扱いで訂正なし、ロについては動画で感じろ、と言われているのが今の状況。

81 :
NES用のCコンパイラあったけど、確かに言語的にも色々制約があって厳しいなw

82 :
>>73
MDは台数、画質、音質ともにPCEにボロ負けして盛り上がるどころか改造機を無改造と嘘をついたのがバレてファビョり中です

83 :
>>82

発色数こそPCEだか、スプライト、BG共にMDが上。ビデオ出力の画質に関してはPCEが上。
音色こそMDだか、音声出力の音質に関してはPCEが上。

ぐらいに書かないと。

84 :
あいかわらず粘着ゴキは中身がまるでない自己満こなた長文大好きだねえ

85 :
まぁ毎度論破されて発狂しているのは猿人なんだけどねw

86 :
>>80
>>65ではないから真意は分からんが揚げ足取りにしか見えんよ?

開発環境がクロスなのは当時も今も変わらんでしょ。
だから、コンパイラ自体の速度ではなくコンパイラが吐き出したコードについての事だろ。

ロに関してはそのすべてが組み合わさったものだしな。
作者のレベル、SGDKの出来、68KとCとの相性(熟成度も)。
どれかが欠けてもこの完成度には至らなかったかと。

というか、68KとCコンパイラの組み合わせで行けると思われたからSGDKが登場したんじゃね?

あと、PCEではダメって事に対して反論したいなら、6502に特化したCコンパイラを探してくればいいんじゃね?

87 :
もしくは現在PCEで個人的にプログラムを組んでいる人を探してみるとかさ。

88 :
そもそも6502ってアセンブラで開発がメインじゃね?
あ、そうかMDな人はアセンブラで組めないのか

89 :
>>86
端的に答えていただければいいです。
C言語の仕様に68kCPUに依存する部分があるんですか?ないんですか。

あるなら、他のCPUより相性が良い。
ないなら、他のCPUより相性が良いとは言えない。

90 :
捏造がバレて言い逃れが出来ないから
「PCEも改造したハードでひかくすればいい」と見苦しく開き直るのは
技術的な話なのか?w

91 :
>>86
PCEが駄目ということに反論したいのではなく、間違った情報でPCEを駄目扱いするのはよくないといってるだけですよ。

何度きいても間違ったこと認めず、相手の上げ足取りと無能扱いを繰り返されるばかりです。
ま、技術的なことは参考になりますがね。

92 :
>>86
>作者のレベル、SGDKの出来、68KとCとの相性(熟成度も)。
>どれかが欠けてもこの完成度には至らなかったかと。
まあ普通の人なら動画を見れば68KとCの相性がいいのはすぐに理解できるよな

93 :
>>89
c言語の環境が開発されたミニコンをLSIにしたようなのがMC68K
当然相性は良い

94 :
そうでもない。x68kとかAC基板はアセンブラが多数
Cを豪語してたのは当事じゃmac位だろ

95 :
そうでもある
理由は
>>93のとおり
初期のマックはPascal

96 :
>>50
MD信者がPCEのダライアスやグラディウスを羨望の的として見ていたのがよく分かる

PCEが584万台売れたのに対し、MDは200万台出荷に留まり失敗したのはソフト不足が決定的だったな
 

97 :
MDでの開発は4パレットの制限、低速DRAMメモリで
まともにゲームを動かすことすら困難だったな

98 :
PCEの出荷台数はデータがある
では実売台数はどのくらい?

99 :
>>89
本人じゃないから分からんよ。それでいてあえて書くけど、
「C言語の仕様」ってのはCの構文に対してなんだろうけど、そちら側には68Kに依存する部分はないだろ?当たり前だわな。
アセンブラと言うCPU依存のプログラムではなく、ある程度CPUを意識しなくても済むようにできてるんだから。

けど、Cコンパイラが効率のいいコードを吐き出しやすいかどうかはCPU依存だろ?
Cで書かれた同じプログラムであっても吐き出されるコードはCPU依存なんだからさ。

その理由として68Kと6502のレジスタのbit長とレジスタの数を例に挙げたんだけどね。

だって、16bitの演算を行うとしたら68Kならレジスタ1本で数値は収まるけど、6502では代入すらできない。
けど、PCEのVDCは8bit超の値を扱うようにできている。6502は演算に使えるレジスタは1本しかないから
レジスタの入れ替えやメモリへの退避が頻発する事になるでしょ。アセンブラで直接プログラムを作ってもそれは避けられないわけで。

ところで「間違った情報」って何を指してるの?

100 :
>>99
代入はできるぞ。だからこそ「代入」なのだが


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