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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ33
- 1 :2020/03/27 〜 最終レス :2020/05/13
- 他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ32
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1567391136/
- 2 :
- 日本のゲームクリエーターを育てたX68000
- 3 :
- 新しい話題が無いなぁ
- 4 :
- X68000買ったとき2HDディスクの容量の多さに驚いたっけ
- 5 :
- メモリー容量もな!12MB!
今ショボイ(^O^)
- 6 :
- エモノがいたぜ
- 7 :
- 68よりグラディウスの出来が良い、小さな巨人PCエンジンの話でもする?
- 8 :
- PCエンジンのグラディウスは酷評されてたじゃん・・・
- 9 :
- 高校時代の友人に万引きの達人が居て
彼からPCエンジンを2千円で買ったなあ
盗品だと知っていて買った自分も罪になると思うけどもう時効だよね
そういうわけでPCエンジンは悪のハードだ
- 10 :
- クソしょーもない疑問なんだけど
昔のパソコンってVRAMがどこのアドレスかって固定されてたじゃないですか
今のパソコンってビデオカードそのものを交換できたりしちゃうんですよね
よくそんな事をして互換性を維持できるなあと感心してしまう
- 11 :
- >>8
あれってMSX版の1のブラッシュアップなんだね
- 12 :
- よくわかんないけど
そんなにPCエンジンの話がしたいならPCエンジンのスレに行くべきだと思う
- 13 :
- >>10
いまはVRAMに直接に書き込んだりビデオコントローラなりCRTコントローラなりに直接アクセスして書き込んだりしなくてAPI経由だからね
そこが個別の特性、違いを吸収して互換性を作り出してる
- 14 :
- >>11
それちょっと飛躍しすぎよ
確かにMSX版の要素は入ってるけど
- 15 :
- >>13
Linuxだとドライバーを探してくるのがたいへんだけど
Windowsだととりあえずドライバーが入って画面は映るじゃないですか
(最適なドライバーじゃないかもしれないけど)
Windowsはすごいですよねえ なんでそうなるんだろ
通ぶってLinux Linuxって言う人多いですけどねえ
- 16 :
- だからAPIって書いてるじゃん
- 17 :
- APIってのはOS上の(ソフトウェアによる)機能で
デバイスドライバーもまた(OSにインストールされた)ソフトで
APIがデバイスドライバーをコントロールしているでおk?
- 18 :
- プログラム的にはAPIを叩くだけですよね
プログラミングの話をしていたのに話がそれてしまってすみませんでした
- 19 :
- >>17
デバイスドライバの機能を使うための呼び出し窓口がAPI
操作レバーとかボタンスイッチとかのような役割
APIそのものはOSの一部だが、実際に処理を行うのはデバイスドライバだな。一部の処理はOS側で行うんだったとは思うが
- 20 :
- >>15
ドライバが見つからないときでも、すべてのグラフィックチップが備えている基本モードたるVGA画面モードのドライバをいれれば、とりあえずは動くからな
もちろん解像度は低いし描画速度は遅いし、実用性のある表示モードではない。
それとは別に、主要GPUに対応した個別ドライバもマイクロソフト提供のものがそろってて、大抵のものは何も入れなくても、マイクロソフト製のドライバが入るはず
性能のチューニングは不十分なものもあるが。
新発売のGPUとかの場合にはマイクロソフト製のドライバが間に合わないことがあるのでGPUベンダーのドライバがいる。
Windows用のハードウェアとして販売するにも関わらずWindows用のドライバを提供してないGPUベンダーはいないはずなので、普通は特に探さなくても使えるってわけだ
- 21 :
- YouTubeで見たけど、X68Kのレリクスって88版みたいに画面切り替えじゃなくてスクロールするんだな
当時買っておけばよかった
- 22 :
- レリクスはメッセージが英語だよね
そんな難しい英語じゃないし英語の勉強になって良いよね
- 23 :
- >>21
じゃあ切り替えを利用した攻略法は使えないのか
- 24 :
- やはりプレステには勝てんのやなw
悲劇やなw
- 25 :
- 相手にもしてないけどな
対立煽りたいのかな
- 26 :
- >>24
出て来た時代が違うぞ!アホ(*´д`*)やなシネ
- 27 :
- >>24
プレステは所詮ゲーム機だからゲームで遊ぶことしかできない
だから
やはりプレステはパソコンには勝てんのやなw
悲劇やなw
- 28 :
- 初代プレステにキーボードとC言語セット出すべきだったよな
- 29 :
- でもプレステ本体をベースにした開発環境を12万ほどで売ったじゃん
パソコンで開発してプレステに転送して実行だけど、Cコンパイラベースのが使われた
- 30 :
- XVIって速いの?
- 31 :
- プレステより遅いんやなw
- 32 :
- 68kも高いほぱーびそこんでしかない
- 33 :
- やっぱPCエンジンだよな
X68
●アーケードの忠実に近い移植は多いがそれだけ
●この機種独自の名作傑作タイトルの名はなかなかすぐには挙がらない
PCエンジン
●X68よりはるかに安価ながらアーケードの雰囲気を損なっていない移植多し
例:源平、ドラスピ、アウトラン、スペハリ、パックランド、グラディウス2、大魔界村、
スプラッターハウス、忍者ウォリアーズ、妖怪道中記、奇々怪界、シュビビンマン等
●アーケードの続編やプラスアルファ、難易度など絶妙にアレンジされたものなども多く、ファンも大満足
例:ゼビウスファードラウト伝説(開発コンパイル)、スーパーダライアス、源平2、テラクレスタ2、
R−TYPEヤジュー、パラソルスターズ、グラディウス、沙羅曼蛇、ドルアーガ、ならず者戦闘部隊ブラッディウルフなど
●イース1、2が68に完全勝利。好きなイース1、2といえばPCエンジン版の名を挙げる者も多い
●問 「PCエンジンが生んだ名作傑作タイトルといえば?」
答え 「はい!はい!マジカルチェイス!」 「対戦モトローダー!」 「魔境伝説!」 「ネクタリス!」
「エイリアンクラッシュ!」 「と、ときめきメモリアル…」 「超兄貴!」 「ドラキュラX!」 「精霊戦士スプリ…」
「ちょ、挙手が多すぎて、もうあきまへん!!!!!!」
- 34 :
- 訂正w
シュビビンマン× ベラボーマン◎
- 35 :
- この人X1ツインでも持ってたのか?
外見はX68000っぽかったからコンプレックスでもあるのかね
- 36 :
- HuカードのゲームはまだしもCDのゲームは読み込み中の待ち時間に何もできないのが多くて興をそがれるのが多かった印象
せめてムービーを、ムービーが無理ならBGMだけでも鳴らしてくれって状態のが多くてね
読み込みと並行してムービーが出るゲームは少数派だったよね、それなのに読み込み長くてさ
やっぱ、CPUの性能の低さが足を引っ張ってたと思うよ
Huカードのゲームはやったことないから、まともだったかどうか知らないけどさ、CDのは微妙なの多かった
- 37 :
- >>33
コイツ未だに移植されてないnightarmsを知らない
アホ(*´д`*)やな面白いでぇ!音楽なんかどうやってこの音出してんだよって
- 38 :
- PCエンジンもメガドラもスーファミも所持してたけどx68kが最高。まぁRPGだけは物足りなかったが…
- 39 :
- X68kは草の根ネットというPC Erodojinが逆立ちしても立ち入る事さえ許されへんかった究極のジャンルが存在したんやなw
- 40 :
- エロドージンか
アシカソフトの神経衰弱のモザはずししたのが懐かしい
- 41 :
- >>33
と、ときめきメモリアルしか思いつかない…
ネクタリスとかそんなに面白かった??
イースは同意。
- 42 :
- >>41
面白いよネクタリス
なによりもスピーディーでウォーSLGのイメージを変えた
ユニット生産の概念が無いので詰め将棋的だね
- 43 :
- あれだけ移植されてたのに殆ど語られないライトニングバッカス
- 44 :
- >訂正w
>シュビビンマン× ベラボーマン◎
どうでも良いが恥ずかしい奴だな
- 45 :
- そもそもいい年こいたオッサンがPCよりゲーム機の方がすごかったとか長文書いてイキってる時点でもうね
- 46 :
- ファランクスが面白くなかった
- 47 :
- 糞ガキが対立煽りしてるだけっしょ
- 48 :
- ZOOMは68に絞ったから生き残れたな
- 49 :
- x68kで最もクリアまで時間かかったゲームはサバッシュ。マップ広すぎるわ、ヒントも少ないわで、ポプコムの攻略みて何とかクリアできた。最近のオープンワールドとかもっとマップ広いんだろうか
- 50 :
- 良くクソゲークリアしたなぁ!
パクリ記事の多かったポプコムはザイン以下と思ってた。
- 51 :
- ふとマーキュリーっていう不思議でつまらないRPGをクリアしたのを思い出した。周りで遊んでる人、全くいなかったことだけよく覚えてる
- 52 :
- クォータービューカッコイイじゃん!と思ってた
- 53 :
- >>46
自機の衝突判定がもう少し小さければ、と思う
色々ともったいない
- 54 :
- >>49
スタミナ消費するから、おいそれと町に入れない
変なゲームだった
果樹園でバイトするのが楽しかった記憶がある
あと水泳の練習もしたような
- 55 :
- ZOOMでゲームとして完成度高くて面白かったの、68じゃないけど「ドラっきーの草やきう」 しかなかい様な気もする
- 56 :
- >>54
それ2じゃね
- 57 :
- ネタになるか?わからないが
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000874
- 58 :
- ナイアスが面白くなかった
- 59 :
- X68kにアレスタシリーズが一本も無いのが不思議やなw
- 60 :
- ナイアスは何か動きが軽くてあまり好きじゃなかったな。ファランクスもいまいちだったなぁ
- 61 :
- >>59
コンパイルが68に参入してなかったからねえ
- 62 :
- 無い明日あんまり出来がよくない
- 63 :
- セックス えちマン ハッテン!!!wwwwwwwww
www
w…
- 64 :
- ナイアスにTFIIIみたいなステージセレクトがあれば良かったのにな
>>61
ぷよぷよはSPSで実現したのに勿体無い
- 65 :
- ナイアスかぁ。
アンケートに、技術力は認めるが、ゲームに対する愛を感じられないと書いたら、次のゲームのアンケートから、ゲームに必要なものは何ですか?の項目に愛とあったのは俺のせい?とか思って笑ったわ。
- 66 :
- てぃんこ むわんこ うんこおおおおお
- 67 :
- コンパイルはシューティングに向かないと言われたPC98で
ルードブレイカーとかいう雷電ばりの高速弾幕シューをDSのおまけとして出したのはびびった
あそこ全体的に同人みたいなノリだけど技術力もやたら高かったな
- 68 :
- そうかもだけど68スレには関係のないお話
- 69 :
- そう言えば昔雑誌「Oh!X」のYs3攻略記事でマドル・リステリンの話が載ってたな
- 70 :
- イース記事の時にライターがマドルとかいうSDっぽいオリジナルキャラ作るんだっけ
何か寒かった
- 71 :
- 忍者増田?マスダ?ってライターいなかった?
- 72 :
- >>71
うろ覚えだが、ログインに「忍者増田」というペンネーム?の人がいた気はする
- 73 :
- >>71
ログインのライターだな。黒装束着てる奴。
- 74 :
- うんちまん
- 75 :
- X68000のボスコニアンってMIDI対応版があったんだね
youtubeで見たけどやっぱり内臓音源のほうが好きかな〜
- 76 :
- それって勝手にパッチ当てたやつだよ!
プロテクト外して、コピーしたブランクディスクに書き込んだ物だと思う。
確かスペハリも書き換えツールが、バッ活で出ててサークルが紹介されてたね。
- 77 :
- バックアップ活用テクニックの面白さは異常
- 78 :
- PuzznicってX68000版出てたんだな、ブローダーバンドから
知らなかった
PS版も出てる
- 79 :
- スペハリのGS音源版は良かったけれど、アフターバーナーのLA音源版はウンズ版みたいなこれじゃない系アレンジで
効果音の差し替えもなくてちょっとガッカリした
- 80 :
- これってX68000で使えると思う?
https://www.amazon.co.jp/SFC-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3-Atari-Commodore-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0722MVLHH
- 81 :
- たかっ
- 82 :
- たぶんだいじょうぶだと思う
- 83 :
- そんなもんが6000円で売れるんなら、ジャンで作って2000円とかで売ったら少しだけ儲かりそうだw
- 84 :
- マスクにx68000のロゴ入れてくれないかなぁ
- 85 :
- >>80
もう・・X68の実機でゲームやるの辞めて・・今のPCでゲームやりましょうよ・・
そんな無理して高額変換ケーブル使うより・・USB接続のPS4風コントローラ・・
少し前に買ったけど3000円くらいでしたよ・・
- 86 :
- >>85
やだ!! 実機がいい!!
- 87 :
- >>86
まあ・・気持ちは分かりますけどね・・
実機処分してまた後から実機買いなおす事もあるし・・予備用買う場合もあるし・・
特定のゲームのためにどうしても処分できない実機もあるので・・
- 88 :
- 今日、ジャンクで買ってずっと放置してたXE-1 Pro直して久々にドラスピとかやったけど、やはり実機はいいw
- 89 :
- XE-1 Proっていわゆるゼビウススティックっていうやつでしたっけ
いいなあ 使いやすそう 自分は持ってなかったです〜
- 90 :
- 私はコレばっかりでした
部屋が狭くて・・・
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/images/cerh1pad/cerh1pad_04s.jpg
- 91 :
- ゼビウススティックは”XE”って型番ですかね、肌白?の他に黒とかゴールドとかあったんですね。
無印のXE-1って検索しても見つからないけどどんなやつなんでしょうねぇ
- 92 :
- >>86
今更ゲームなんかやったって面白くもなんともないだろう
- 93 :
- たぶんこれっすね
X1用のゼビウスの付属品でした
ジョイスティック単体で売ってたかどうかは記憶にありません・・・
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/152001028.jpg
そうでしたね コレがゼビウススティックですよね
XE-1proはゼビウススティックとは呼ばないかも
どうもすみません
- 94 :
- >>92
そんなことないよ
そう思うならここには来るべきではないと思いますよ
- 95 :
- ボタンの位置を回転させてABを入れ替えられるやつだっけ?持ってたわ
- 96 :
- 今使うと操作感はぶっちゃけ・・・だけど味はあるな
- 97 :
- >>88
何故にドラスピやるのにX68版がいいんですか???
ドラスピやるならアケアカのAC版でいいはずなのに・・
コントローラだって今のアケコンの方が使いやすいはず・・
X68版の悪魔城ドラキュラもPS1に移植されたりしててもう、
そんなにX68でなきゃってのは少なくはなってる気がしますが、
X68オンリーのゲーム、だったらX68で・・ってのは分かるんですが・・
やっぱり音ですかね?68で動かしてるっていう雰囲気の部分ですかね?
>>96
そう思うんですよね。今のアケコンの方が絶対使いやすい
やっぱ当時を懐かしむ雰囲気の部分なんですかね???
自分は当時しか出てないゲームに関しては実機ですけどね
- 98 :
- >>97
X68版は1面のBGMをちゃんとサビ入りに修正されてる
- 99 :
- >>97
当時リアルでX68でゲームやってたの?
- 100 :
- >>99
いいえ。高くて買えませんでした。当時はPC98です
Townsも高くて買えませんでした
アケの移植が再現よくていいなぁと当時思ったんですが、
安価なPCエンジンとMDとアーケードで遊ぶことで納得してました
X68は当時、店頭でちょっとデモ見たり試遊したくらいですね
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