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【八武衆】バトルコマンダー【修羅の兵法】第6章
未来戦史ライオスを語るスレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その90
積みゲーをやれ!!!!!!!!!!
昭和生まれのゲーマーは哀れだな
〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜4
レゲーで「このゲーム調子に乗ってるな」と思う時
PCエンジンvsメガドライブ Part.41
マイナーだけど面白いゲーム
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
○●ピンボールについて語ろう 6ボール目(BuyIn 2)
- 1 :2012/05/20 〜 最終レス :2018/01/28
- マッタリと、ピンボールについて語りましょう。
前スレ
○●○●ピンボールについて語ろう○●○●
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1043978536/
○●ピンボールについて語ろう 2ボール目○●
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1070357007/
○●ピンボールについて語ろう 3ボール目○●
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1091771368/
○●ピンボールについて語ろう 4ボール目○●(BALL SAVE ?)
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1213374836/
○●ピンボールについて語ろう 5ボール目(BuyIn 1)
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1278107004/
ピンボール店設置情報
ttp://www.tea-works.com/pl/index.html
Internet pinball database
ttp://www.ipdb.org/
- 2 :
- 1乙
シークレットサービスやりてー
- 3 :
- ヲタが便所で浣腸娘にあんがーるぬいで肛門拡あーもういい!!!
憤怒しるこが村田蓮爾()初白星@琴で蟹汁あーもういい!!!
鉄拳チンポ1・涙の性剣伝説&&うわああもういい!!!殺。
妊娠飛鳥&秘穴のアミバ菌うゎらばもういい!!!
肉汁=米汁×高2の青臭い精C☆どりゃウッ!(;´Д`)ドピュ!!!いぐいぐぅううぁああもういい!!!
包茎君Dr.中出しどりゃあ!液まみれのニーナとりゃっ!!!!!
膣愛宣言2005炎症感に尿道激痛フンアーハーとボゲー!ノゲーム!
おっぱいいっぱいうれしいなみタン萌え〜(*´Д`)ハアハア
宝生奈々たんかわいいな。rz薔薇(´・ω・)カワイソス&パソス
中出しエロRコのアナル納豆味バージョン5.2FT/MXTVなんとかしるby石原
リリヲンV激烈バカ一代「儂はリリヲン道を極めちゃる!」破門達夫とドラえもんWith帝国華激団
吉宗のオッパイ哀れみの令子さん、メシはまだかのぉブラをはずした令子、ワン爺鼻血ブー
貧乳幼虫繁殖(・∀・)チンチン←バカ野郎たちの足www.manco.con/fuck/index.htm
そこでマードック民営化法案可決ズバット!蚊
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
萌え猫耳秋妊婦臨月流奥義{学校行ってきまーす」「遅刻だバカモン!!」゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜;)ブッ
遠足ヲタ豚キムチはおやつに入るんですか?
多分それは綾波リリスさん「私、赤ちゃん食べちゃった」「だったらよく噛むんだよ」
そして羅刹にオナニーを強制しないで「私、赤ちゃんばらトリオンV激烈バカ一代
儂はトリオン道を極めちゃる!」破門達夫とドラえもんWithカプコン&彩京オールスターズ
来週のサザエさんは「カツオ、スレ存続の危機!」「タラちゃん童貞卒業」「ワカメの絶頂24時間」の三本です。
新妻謙治郎の事件簿Episode1「新妻謙治郎さん、老衰の為に逝く85歳でした…」
NHK(日本変態協会)連続ティッシュタイム乙HiMEじゃーんぼ鶴田真由美岡田バ━━━━(゚∀゚)━━━━ス!!
ああっいくっえさまっボイ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!イ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!ポ徹鬱
[学校行ってきますけどまたいじめられます・・・」by姉歯医者で「先生、わたしいじめます」
- 4 :
- 下条アトムハット平八免許皆伝おっ拡げジャンプ新春特別号特別読切漫画「ジュリアのオナラ俺が全部吸う」
ジュリア「じゃ、こくからね?」ぶりっ!「いやーん実がでちゃった☆食べてくさい」
巌竜「ちゃんこのダシに使うでゴワスξ"( ̄*)クンクン…お、オッ、オフゥ〜(*_*)クラクラァー」K.O.
その頃メーテルはエメラルダスと共謀して鉄郎にWフェイント逆プロポーズ全裸
全裸っすか?クレアラ汁を一気に全身に塗り
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
昇天した二人はプリケツ全開で「鉄郎、私達からお年玉よ」ぶりっ!ぶりっ!「どっちから食べる?」
鉄郎「ちゃんこのダシに使うでゴワスイッチングまち子せんせーい!いや〜ん、まいっちんぐ下痢漏れちゃう!」
廊下で豪快に下痢を漏らすマチ子「誰か私の下痢を買って!」それでは鑑定額をお願いします
ホリエモン「実は俺、バキュラッタの男。女は金についてくる。マチコの下痢は¥がちょーっ!
伝説のこれなんて糞スレ(・∀・)?」以上、偽計取引に対する堀江社長のコメントでした。
あけましておめでとう産の危機のライブドアえも〜ん!しずかちゃんの香ばしい拭き残し←何の(・∀・)?
それはもちろんウソチしたてのしずかちゃんの肛門(*´Д`)ハアハアに指を挿れて(*´Д`)ハアハア
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ
こみ上がる便意うわあああ腸の奥がぐるぐるしてるぅお腹の奥の軟便が、軟便が吹き出るう
のび太「お↑お前アク筋になれ」そしてしずかちゃんをまんぐり返しだ〜〜〜〜〜〜っ
しずか「ぐっ、で出ちゃう・・・んあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
すっポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
・・・・・・ずどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどっ!!!
もう止まらない。吹き上がる軟便がまるで噴水のようだ。
軟便に続いてオシッコが出始めた。猛烈な排便に刺激されたのだろう始めから勢いよく出ている。
落下した軟便とオシッコが腹の上で混ざり合いドロドロになってしずかの首筋に流れていく。
もはやこの、まんぐり返し噴水排便から逃れることは出来ない。
さあ、どうするんだしずかちゃん!
- 5 :
- ピンボールをデジタル化して後世に残したい・・・FarSight Studiosが始めたKickstarter
http://www.inside-games.jp/article/2012/05/21/56775.html
FarSight Studiosは米国カリフォルニア州リトルサンバーナディーノ山脈に拠点を置き、約20年間の歴史を持つデベロッパー。
特にピンボールのゲーム化には高い実力を発揮していて、『Pinball Arcade』というゲームを現在PS3/Xbox360/PSVita/Mac/
iOS/Android向けに提供中で、ニンテンドー3DSやWii U向けにも計画中です。
FarSight Studiosのデジタル化はオリジナルに忠実なもので、まず実際に稼働するピンボールの実機を入手(壊れているものは修復)。
その後、あらゆる部分を高解像度デジタル写真化。それを下に3Dモデルを作成します。次に非常に原始的なデジタル回路で制御されている
ゲームロジックをエミュレートし再現。サウンドも同様です。物理エンジンも改良を続けていて、フィールド上の細かい箇所によってパラメータを
操作可能にしています。最後に専門家やライセンス元の審査を経て、ゲームに実装されます。
FarSightがピンボールの最高峰と挙げるミッドウェイがバリーのブランドでリリースした「Twilight Zone」もその一つ。Pinball Databaseで
ユーザー評価ナンバーワンのピンボールです。FarSightは既にピンボール化のライセンスを受けることでは合意しているものの、
複雑な権利関係からその費用は5万5000ドルにもなるといいます。そこで、クラウドファンディングのKickstarterを始めることになりました。
Kickstarterは誰もがプロジェクトに対して少額の支援を行えるサイトで、支援額によって特典が受けられます。『Pinball Arcade: Twilight Zone』では
10ドル以上で、10ドルを支援したユーザーにはゲームを得られる権利が、25ドルを支援したユーザーには特別な要素が追加されたバージョンが、
50ドル以上を支援したユーザーには壁紙と特別トーナメントへの招待などが用意されます。1万ドル以上を支援すると、開発チームがあなたの家に
訪れて一緒にゲームをする権利などももらえます。
現状、約2万5000ドルが集まっていて、約半分まできました。ピンボールをデジタルで後世に残したいという思いが結実するのを楽しみにしています。
- 6 :
- Farsight Kickstarter video
http://www.youtube.com/watch?v=LruHUjxaXG8
Pinball Arcade: The Twilight Zone
http://www.kickstarter.com/projects/1067367405/pinball-arcade-the-twilight-zone
- 7 :
- とりあえず日本でも正式にリリースしてくれよん
- 8 :
- >>5
>10ドルを支援したユーザーにはゲームを得られる権利が
ゲームってあるけど届くのエミュだろ?実機が来るわけじゃないんだろ?ならイラネ
ありえない仮定(例えば、ボールが均質な真円球であるという仮定)で作ってるから、どうやってもウソっぽい動きになるしな
「毎回同じ打ち方をして毎回同じ結果が出る」というのがいかにありえないことかってのを理解していない
もしそんな仮定が正しいとしたなら、パチンコはギャンブルとして成立しない、と言えば理解できるだろうか?
ピンボールの玉もパチンコの玉も、実際は楕円球だし、ゴルフボールのような多層構造になっているし
(硬質クロムめっき層、浸炭処理により硬質化された表面層、軟鉄を使用した中心層となっている)、
完全な均質の鉄球とかありえない上に、真円球を精密に製造しようとすると技術的に多大なコストになるし・・・
アナログゲームをデジタル化(エミュレーション)で残すことに意味なんかない
そんなことをするぐらいなら、もっと広くゲーセンで稼働する名作を作れよと
- 9 :
- シミュ
- 10 :
- てんてけてーん、パワフルなんとかかんとか
- 11 :
- 絶滅危惧種をオリの中で飼ってても、野生と同じ生活環境で
生きている訳じゃないから意味がない。ってことか。
でも、生態系がすっかり変わってるから、生命力強くして増やして
野生に帰したところで、生き残れる可能性はほぼ無いんだよな。
ゲーセンで広く稼働できる方法は、俺も色々考えてみたが良い方法が無い。
ピンボールはもう、デジタルのオリの中でしか繁殖できないんだよ。
- 12 :
- >>5
> ピンボールをデジタル化して後世に残したい
同じ思いだ
- 13 :
- >>8
気持ちは分かるけど今の時代じゃどうしようもないだろw
それにFarSightのピンボールを遊んだことがあるのか知らんけど
新作やマイチェン毎にどんどん良くなってるよ
そりゃあ100%シミュレーションなんて出来るわけないけど
再現度が極まってくると、いくらデジタルだっつーてももはや人間の感覚じゃ
100%同じプレイなんか出来っこないよ。
デジタルと言ってもシューティングとかアクションとは訳が違うんだぜ?
ちょっとずれた事を書いちまったかな?
まあシミュレーションし切れなくとも、確実にピンボールの面白さは継承されてるんじゃない?
- 14 :
- >>13
シューティングやアクションは確かにパターンが重要になることが多いが
その形で引き合いに出すのは偏見のように見えてアレだ
- 15 :
- 日本ピンボール博物館 (JAPAN PINBALL MUSEUM)(1)
http://www.youtube.com/watch?v=cy31qLUKnLw
日本ピンボール博物館 (JAPAN PINBALL MUSEUM)(2)
http://www.youtube.com/watch?v=3gQSEfuM7fc
- 16 :
- sage
- 17 :
- いきんり保守
- 18 :
- >ピンボールはもう、デジタルのオリの中でしか繁殖できないんだよ。
本当にそうならば、自然の摂理に従って絶滅すべきである。
>>13
ぶっちゃけ、ピンエミュなんか触るぐらいならパチンコ(日本式ピンボール)打つ。
- 19 :
- >>18
何だ?触った事もないのにケチつけてんのかよ。
- 20 :
- >>18
自然の摂理は“〜すべき(か否か)」”を規定するものではない。
何が従ってなんだか、馬鹿ですか。
- 21 :
- 昔の指ではじくお菓子が出てくるパチンコはやりたいけど今現在のはやりたくない。
- 22 :
- >>18
> >ピンボールはもう、デジタルのオリの中でしか繁殖できないんだよ。
アメリカではどうなの?
- 23 :
- アメリカも物好きなコレクターが個人で買ってるだけだよ
- 24 :
- >>22
Jersey Jack Pinball, Inc.
http://www.jerseyjackpinball.com/resources/site1/General/website%206.jpg
http://www.jerseyjackpinball.com/
THE WIZARD OF OZ
http://www.pinballnews.com/games/wizardofoz/89a.JPG
http://www.pinballnews.com/games/wizardofoz/93a.JPG
http://www.pinballnews.com/games/wizardofoz/index.html
- 25 :
- >>19
MAME触らないとMAMEを盗品のまがい物と指摘してはいけないとかないでしょ?
クソゲー議論ならともかく、まがい物を触らないと批判できないなんてルールないから
>>20
自然の摂理・・・っていうか、自然界のルールってのは簡単だよ。
「環境に適応したものが繁栄する」「環境に適応できなくなったものは絶滅する」ただそれだけ。
善悪だとか、絶滅を防ぐために保護しなきゃならないとか、そういうのは全部人類のエゴ。
乱獲や公害(農薬散布なども含む)・・・つまり人間の都合で絶滅寸前に追い込んだならともかく、
環境に適応できなくなったものを檻に入れて保護しようなんてのは人類の勝手なエゴだ。
文化だって同じ。法的規制で潰すとかならともかく、普通に自然消滅しようってものを
デジタル化して保護してもデジタルの檻のなかでしか生きられないのなら、保護なんてただのエゴだ。
そのうち、歴史書や図鑑のなかでしか語られない存在になる。
そんなまがい物で延命するよりは、本物は本物のままで絶滅するほうがまだマシだ。
- 26 :
- 長文はろくな内容じゃないの法則を地で行ってるな
- 27 :
- 姉妹スレじゃFPだかなんだかよくしらんが無料ゲーの話ばかりっつか
それくらいしか話題ないからしかたないけど何にしても金稼げないと未来はないよ
っつか既にピンボールに未来はないが、それでも存続を望むなら金投資して行こう
見かけたら積極的にコイン入れていこう
- 28 :
- >>25
MAMEが“盗品のまがい物”かどうかは倫理的問題だろ。著作権的にどうかって話。
オマエが最初に言ってたのはデジピンのリアルさの問題じゃねーか。
どこまでシミュレーションできるのかって話だろ。
ゲームの操作感が主な論点になるわけで、実際に触ってみてなんぼの話だぜ。
論点摩り替えてんじぇねーよ。
- 29 :
- >>15
オマエ頭悪すぎんだよwwww
>善悪だとか、絶滅を防ぐために保護しなきゃならないとか、そういうのは全部人類のエゴ。
オマエが自然の摂理に従ってとかアホなこと言い出してるわけで、
絶滅しなきゃ(させなきゃ)ならない(〜すべきか否か)ってのは
オマエの言い分では全部エゴなんだろww 馬鹿じゃねーのwwww
だからさぁ、そもそも自然の摂理は〜すべきか否かを規定するもんじぇねーから。
実機もそれに付随するデジピンもオリジナルのデジピンも
全部ひっくるめてピンボール文化の大きな要素なんだから
わざわざキチガイ理論ふりかざしてデジピンだけ否定するのもどうかと思うぜ。
- 30 :
- >>29
アンカーミスった。>>25に訂正。
- 31 :
- とか言ってる間にスクリプトで物理エンジン補正する猛者登場
関連スレ
ttp://www.vpforums.org/index.php?showtopic=19388&st=0
搭載機 Mata Hari fullscreen
ttp://www.vpforums.org/index.php?automodule=downloads&req=idx&cmd=viewdetail&f_id=6538
搭載機 Firepower fullscreen
ttp://www.vpforums.org/index.php?automodule=downloads&req=idx&cmd=viewdetail&f_id=6531
ボールの重み、左右方向の動き、転がり落ちる時の加速感等を強化したそうだ
ちょっと打った感じではかなりいい
盤中央へのボールの強さ、バックハンドとかも不自然さが改善されてる
いろんな批判は有るだろうが、出来ればそのエネルギーを建設的な方向に向けたいね
>>25の言う亊も解らなくはないが、こういう努力をする人々の積み重ねで現状が有るわけで
それを無くなってしまえ、というのはちょっと乱暴だろう
- 32 :
- ユーチューブで面白い台とかスーパープレイの動画を探したんだが
なかなか見つからん。
- 33 :
- >>15
凄すぎる! 基本はライブハウスみたいだけど… 愛知はやっぱ不思議だ。
- 34 :
- みんなのお気に入りの台はなんだい?
俺は、「Cueball Wizard」「Star Trek TNG」「Theatre of Magic」かなぁ
- 35 :
- >>34
大リーグ野球をテーマにした台が好きなんだが。
- 36 :
- >>34
Fun House
http://www.youtube.com/watch?v=zrJ_NAQDLOg
- 37 :
- >>35
台の名前は分からないかい?プレイしてみたいんだ。
>>36
Fun house!あれもいいねww Rudy GULAPボーナスが難しくてねww
- 38 :
- sopranosで2700万点出た!これまでの最高記録更新したよッ!
リプレイ?3800万だけど
- 39 :
- Sopranosいいよね〜 程よく複雑で、目的もはっきりしてて、達成感も有る
最近の台では一番好きかも
- 40 :
- デコピンのタイムマシンのアナログチャイム、生で聞きたい・・・
初級、中級プレイヤにとっつきやすい名台だったなぁ
- 41 :
- >>28
車ゲーをどんなにリアルにしても絶対に実車にはならない。
フライトシムをどんなにリアルにしても、ドッグファイトのG感覚が体感できるようにはならないし、死と直面することもない。
ピンエミュも同じ事。
どんなにリアルにしても実機の玉の動きには絶対にならない。
劣化したラバーに起因する打球の不安定さ、
ランプレーンの微妙な段差によって登り切れず途中で最悪の球筋で戻ってくる玉、
ボタンが単なる信号入力装置でしかないビデオゲート違って、押す毎にボタンの接点から飛び散る火花、
ハギングをした時の台の重量感、均質でない楕円球に起因する微妙なランダム性・・・
そういうアナログな部分をデジタルで完全再現するのは絶対不可能。
- 42 :
- ならないけど面白さは再現できる
- 43 :
- 「ウインドウズ7」の64bit でプレイできるピンボールの市販ソフトが見つからない。
- 44 :
- Road Show の実機がプレイできなくなってから長いな。
国内では稼働していないよね?
- 45 :
- >>41
そんな事言われんでも分かるんわ。
だから何だってえの?
- 46 :
- >>43
XPに付属してたピンボールはやらないのかい?
実はあれVISTAでも7でも動くんだぜ。
- 47 :
- >>40
タイムマシンはスタート時の「タイムスリップ!」の一言が記憶に残ってる。
- 48 :
- >>41
実機にたまらない魅力があるということには共感できるけど、
実機じゃなきゃ意味がないどころか害悪だっていう主張には共感も納得もできない。
デジピンにはデジピンの良さがあるからね。
メンテナンスとか費用の問題だけではなくて、
技術的にデジタルだからこそ可能なこともたくさんあるんだよ。
それに、細かい話としてはラバーの劣化もランプレーンの微妙な段差も
均質ではない楕円球もデジタルで再現することは可能だ。
アナログをデジタルで完全再現はできないけど、
だからってデジピン滅びろっていうのはめちゃくちゃじゃないか。
裸眼立体視(3DSとかの技術)はピンボールと相性抜群だし
将来間違いなくその方向でかなりいいデジピンが出てくるよ。
あぁ、よだれ出そう。
- 49 :
- そもそも複雑怪奇な現実を理想・単純化したモデルで近似して遊ぶのが「シミュレーション」なんだが…
理科の実験で習ったろ?
- 50 :
- 一見マジレスする価値のない狭量発言に見えるが
荒らしに見せかけてデジピンを含めたピンボール全体を盛り上げようとしてくれてるのに違いない
- 51 :
- >>45
エミュで満足してるような奴は裏技改造板の豆スレに(・∀・)カエレ!!って言ってるんだよ
ここはピンボールのスレであって、ピンエミュのスレではない
- 52 :
- >>51
満足してるなんて言ってねえよ
実機さわりたくても片道15,000円、車でも12時間+ガス代も掛かるんだよ。
何時か有給とって行ってやる!と悪戦苦闘してる俺は締め出しか?
んな訳ねえだろ。あんた自己愛性人格障害者なの?
- 53 :
- こういう奴に限って実機では球が跳ねる、引っかかるとかイチャモンつけて
出入禁止喰らってそうだよなw
- 54 :
- せっかく新しいピンボールの会社紹介してるのに>>24
- 55 :
- 25年前は普通にその辺で遊んどったよ
- 56 :
- >>55
「こういう奴」は>>41の亊ね まぎらわしくてスマソ
- 57 :
- >>46
それはやってる。
- 58 :
- >>24の台は7500ドルか
STERNの最近の台5699ドルに比べて強気だな
- 59 :
- >>53
玉が引っかかるなんて日常茶飯事なのに、そんなのでいちいちクレーム付けるとかありえないわ
打ち方によっては玉が跳ねるのも普通にあり得るしな
そういうイレギュラーもアナログゲー(エレメカ)の醍醐味だろ
>>58
版権料が2割ぐらい値段を押し上げてるからな
新規参入するんならオリジナルで勝負しろよと
- 60 :
- オズの魔法使いは著作権切れてるんじゃね
- 61 :
- >>58
STERNも最近はマルチモデル商法やってるから
AC/DCのプレミアム版(限定じゃない高級版)の$7699といい勝負
WOZはテーマがアレなんで個人的にはパスだが、生産までこぎつけただけで快挙だよ
今まで似たような企画で立ち消えになったのが数多く有ったからね
- 62 :
- そうだよな。ピンボールの車をテーマにしたのを
どんなにリアルにしても実車にはならないんだよな。
トムキャットをテーマにしても、ドッグファイトのG感覚が
体感できるようにはならないし、死と直面することもないし。
- 63 :
- SINって誰?
- 64 :
- E3で素敵なものを発見
ttp://www.facebook.com/froggerpinball
- 65 :
- Frogger PinballってPro Pinballつくってた人たちが
つくってるんだよねたしか
- 66 :
- WOZも出ている
全面LEDが新鮮
- 67 :
- >>66
しかも虹色出せるみたいだね バックグラスはLCD 実際のプレイにどの位活かせるか
これでSTERN台と同価格帯なら実はかなり攻めた設定かもなあ
- 68 :
- Pinball Locationによると九州地方を転々としてたスターンのソプラノズとシンプソンズが
福岡市の楽市街道箱崎店にあるらしいので片道6時間かけて確認してきた。
シンプソンズは100円1クレジット5BALL
ソプラノズは100円1クレジット3BALL200円3クレジット
ピンボールに触るのが25年ぶりで不具合とか分からんのですが
VPで確認してみたら、ソプラノズのボートの所の入り口にある筈のストッパーが終始引っ込んだままだった。
これだけは間違いないと思う。
あと、オートプランジャ見たのが初めてだったので何とも言えんが
打ち出しの力が弱くて何度も打ち直しとったw
昨日の15:00頃に着いて休憩を挟みながら23:30まで居たのだが
俺以外だれも触る様子がなかったね。。。
設置場所もすみっこだったし、なんか寂しかったわ
http://uploader.skr.jp/src/up6760.jpg
- 69 :
- 雰囲気良いね
- 70 :
- >>68
そりゃあ、下の写真のような「わかってない」設置方法じゃあ触らないだろ
昔から、ピンボールを理解していない店にありがちな配置ではあるんだが
誰かピンボール台の正しい設置方法を教えてやれよ
- 71 :
- >>70
え、そういうもん?プレイヤーが向かい合っちゃうって事かな
そういやシンプソンズ遊んでる最中にソプラノズ触ろうとしてた兄ちゃんが居たけど
こっちの必死な顔が丸見えだったな。すぐにどっか行っちゃったw
相手も引くだろうし、こっちも気まずいし気が散るってもんか
あと上の写真は遊んでる俺に断りなく勝手に照明切られたんだわ
レトロゲームコーナーみたいな所は深夜0:00までって書いてあったから
普段は人も居ないし30分まえには電気切るように指導してるんだろうけど
正直ムカついたわ。 まあ暗いほうが遊びやすいんだけどな
- 72 :
- >>68
> VPで確認してみたら、ソプラノズのボートの所の入り口にある筈のストッパーが終始引っ込んだままだった。
難易度設定にもよるだろうけど、何度もMBやっても出てこないなら不具合だろうね
MB仕込むリスクなくなってプレイヤーにはオイシイけどw
レポート乙でした
- 73 :
- >>71
全然違う理由だ
写真の配置だと、レグが不安定だからナッジングを繰り返してると台が「動いて」しまう
これは床を傷める原因にもなるし、故障の原因にもなる また、最悪の場合、激しく動かした時に
台が衝突したり、ギャラリーが台の近くにいると下手すれば人身事故までありうる
後部レグが2本とも壁に接して、ナッジングをしても動かないように設置するのが正しい設置方法だ
(ついでに、ティルトスイッチが何故ハギングなどの横揺らしに厳しい設定になっているかも理解してほしい)
それと、閉店30分前に照明を落とすのは「閉店時間が近いのでラストゲームにしてください」という告知みたいなもの
要するに、蛍の光が流れるのと同じようなものだと考えればいい 決して「人がいないから」ではない
ついでに言うと、現行の風適法では「24時プレイ終了」ではなく、「24時完全閉店」、つまり24時にはすべての客を
店外に出し終えていないといけない メダルゲーだと、24時きっかりまでにメダルの預入を済ませていなければ
手元のメダルは放棄しなければ鳴らなくなってしまうルールである
何の予告もなくいきなりプレイ中のゲーム機の電源を落とされるよりはずっとマシだと思うけどね?
- 74 :
- >>73
何一つ合ってないんかw
そういやシンプソンズの右側にある簡易マルチボールになる所?
あのドロップターゲットにボールが引っかかる事がたびたび合ってね
ボールサーチの存在を忘れてるから揺らして落としてたんだが
その度に台が左右にズレてたわ。
ちなみに不慣れな俺がとっさにナッジした位じゃ台が動く事はなかった。
>>24時完全閉店
そうなのか、厳しくなったもんだ
近所のゲーセンの親父はビールかっ喰らって営業してて
気に入らないと電源落としやがる正にソレだったわw
再来週も連休取ってあるから、その時さりげなく台の設置場所の件を言ってみるよ
- 75 :
- >>44
なさそうですね‥。俺も一番ハマった台だからプレイしたい、手入れしていたのも良い思い出。
ttp://pinside.com/pinball/archive/road-show-red-and-teds
- 76 :
- 箱崎はうちの近所でたまに打ちに行くわ
- 77 :
- >>76
良かった。
このままじゃまた何処かに行っちゃうんじゃねえかと気が気でならんかったよ。
遊んでる人がいて一安心・・・か?
無くならんように無理して遊びまくってきたけど
体力も厳しいんで今度は泊まりで遊びにいきます。
なんかVPだと割と簡単にスコア伸びるし
その分いろんなフューチャーも体験できて、それはそれで楽しいんだけど
もう実機触ったら駄目だわ。
VPは勉強用、というか実機を遊ぶための正にシミュレータでしかなくなったかも
なんか朝からVPで勉強して一段落したらTOMYの某玩具で実際のボールを打ちまくってを繰り返しとるな、俺
- 78 :
- >>77
VPはフリッパーの感じが調整で激変するからね〜
良い台は良いが、ダメなのはマジでダメ 上げっぱなしでトラップうはwとかww
でもガチで調整しちゃうと今度は微妙なフリップや揺らしが出来ない分変に難しくなるし
まあ別物として楽しむのが吉ですな
- 79 :
- こちら札幌
東区のGAME41に久々に行って来た
「Star Trek the Next Generation 」「Lord of the Rings 」
「WWF Royal Rumble」「Tales from the Crypt 」
「Twilight Zone」が有った
「Tales from the Crypt 」は調整中だったけど他は遊べた
状態もかなり良好
札幌では最高のロケーションなんだけど営業時間が
15時〜0時までになってしまったのが残念
- 80 :
- ゲームのピンボールはやったことあるけど実機をやったことがありません。
新潟県で実機が置いてあるところってありますか?
- 81 :
- http://www.tea-works.com/pl/
- 82 :
- 北米PSN版Pinball Arcade購入したんだけど
Add-Onsで台追加できるのVITA版だけ…なの?
VITA版Add-OnsにPS3版のも連動してついてくるかと思ったが、
そんな事はなかったよ…
- 83 :
- PSNでのadd-onはまだ出てないと思うが
- 84 :
- 例の小説に出てくるギルバート&サンズのスペースシップって
何かモデルになったマシンとか無いんですかね
- 85 :
- http://www.ipdb.org/machine.cgi?id=2259
ピンボール・グラフィティに閉店後
このマシンをプレイするのが日課だったとか書いてあったな
たしかこれだったはず
- 86 :
- >>84
3フリッパーだったな。モデルになったのは無いけれどFathomっぽいんじゃないかと思う。
http://mirror2.ipdb.org/images/829/image-5.jpg
- 87 :
- >>84
全く架空の台
メーカーも台も村上春樹の創作
後日Space shipを持っていたようだが・・・・・
詳しくは、エッセイ「ピンボール後日譚」に載っている
- 88 :
- ちょっと残念だなぁ
>>86は当時の3フリッパーの定番の配置だろうか?
もろアストロシューターじゃん!って思ったんだけどw
ちょっと16万狙ってみっか
- 89 :
- せっかく新台を入れてくれたんだけど、数か月でこわれてしまった。
元は取れなかったんだろうな。もう新台が入ることはないか。
ペイしないことが身に染みてわかっただろう。
- 90 :
- >>15
ここの動画に、村上春樹の台の話が出てくるね。
- 91 :
- >>89
昔はタイトーやサミーやデータイーストが国内総代理店
として入荷した台の手直し(中には、バックグラスの役物の
可動部品を外してランプ表示に変更したりなんて大改造も)
をしてたからそこそこ動くが、今は直輸入するしかないから、
部品供給なしで自分でメンテナンス出来る店じゃないと無理
(参考までに タイトーやサミーは輸入された台のスイッチ類
・・・リレー回路も含む・・・を未使用新品にも関わらず全交換してた)
ちなみに、バリーの日本総代理店だったバリーポンドは
今ではバリーと何の縁もないが(バリー自身がアケゲー
撤退してスロットマシンしか作ってないから当然だが)
今でもバリーの商標を使っている・・・
- 92 :
- また福岡まで行ってきたんだけど、なんつうかもう年だわ。
いくら休憩はさんで遊んでも疲れが全然とれないし、
無理して遊んだら5ボール全部さわれずにロストとか。。。
絶対4位にネーム残して帰る積もりだったのに1,600万点止まりでした_| ̄|○
なんかシンプソンズの左上のミニフィールドがやたらと難しい。
とてもボール3つもロック出来そうにないんですが
コツさえ掴めりゃホイホイ入れられるもんでしょうか?
- 93 :
- >>92
ピンボールは煩悩との戦いです
絶対名前残すぞ〜なんて力むと大抵ロクな事になりませんw
TSPPのあそこは確かに難しい 台によってはフリッパー上げっぱなしで対応出来るかも
あとは慣れですな ていうかマルチボール中にあそこに打ち込まなきゃいけない訳で…
- 94 :
- >>マルチボール中にあそこに打ち込まなきゃいけない
無理だろそんなのw
取りあえず今の俺にはVPでも無理だわ
- 95 :
- >>94
こういう「意味は無い、ただ難しいからやってみれ」系は俺もあまり好きじゃないなあ
The Shadowのマルチボール中ブロック崩しとかw
まあ曲芸好きな人にはいいんだろうけど
- 96 :
- 今日PinballArcadeのDLCが配信されたそうで
セット1
・Medieval Madness
・Bride of PinBot
セット2
・Cirqus Voltaire
・Funhouse
MedievalMadnessとFunhouseは再録だがどちらも名機で有名だねえ
俺も特にMedievalの方は面白過ぎて
指痛くなっても猿のようにやり続けてたことがある
- 97 :
- 俺はipadで最近毎日やってるぜ!
なんか時々「ヤメテー!」って聞こえるけど
あれ本当はなんて叫んでるんだろ?
- 98 :
- xboxの、PinballArcadeのDLCって配信されてますか?
- 99 :
- ピンエミュの話は裏技改造板の豆スレでやれよ
- 100 :
- 誘導キボンヌ
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