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〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜4
- 1 :2016/12/30 〜 最終レス :2020/03/06
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〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜3 [転載禁止]c2ch.sc
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20. ttp://game14.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1193387892/
19. ttp://game14.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1181127183/
18. ttp://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1167454962/
17. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1153976577/
16. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1141962107/
15. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1128252148/
14. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1120396655/
13. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1114548442/
12. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1106562260/
11. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1094545147/
10. ttp://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1079271945/
09. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1066754412/
08. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1059613515/
07. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1047814750/
06. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1035978253/
05. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1024181394/
04. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1017377060/
03. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1008949117/
02. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1006213747/
01. ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/984638528/
関連スレは>>2以降にて。
- 2 :
- 姉妹スレ
強襲サイヤ人 戦闘力1
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1309228546/
【戦闘力】超サイヤ伝説のフリーザ約500万【議論】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1314432296/
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説其の陸
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1339597847/
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説其の伍
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1339471454/
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説其の陸
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1339476346/
スーパーファミコンのドラゴンボールZ
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1166146908/
★★ドラゴンボールZ超武道伝2について★★
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gameover/1053525434/
ドラゴンボールZ ハイパーディメンション
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1175606134/
【クリリン】ドラゴンボールZ 武勇烈伝【ギニュー】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1190325353/
■DATACH■ドラゴンボールZ■
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1146821317/
ドラゴンボールZ【悟空飛翔伝】【悟空激闘伝】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/rhandyg/1230218767/
ドラゴンボールゲームキャラ設定上の強さ議論スレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1479389175/
【超武闘伝】ドラゴンボールのゲーム音楽
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1283293432/
ドラゴンボールのゲームでのトラウマシーンについて質問します [無断転載禁止]c2ch.sc
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1474291392/
クローンゲーム総合スレ24 [転載禁止]c2ch.sc
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1425314132/
- 3 :
- >>1
乙。
- 4 :
- 新スレおめ!
- 5 :
- 激神はネイル融合後のピッコロはカンストして、合流前にフリーザの第一形態までは普通に倒せていた方が良かったね
- 6 :
- 新スレか
とりあえず20埋めないと落ちるぞ
- 7 :
- 強襲以降のファミコンシリーズをリメイクしない理由は何でだろうか
- 8 :
- 旧作リメイクするぐらいだったら新作作るみたいな感じだな
ドラゴンボールのゲームでリメイクと呼べるものはワンダースワンのあれぐらいじゃないのか
- 9 :
- リメイクしてほしいよな
- 10 :
- コンペイさま
- 11 :
- セル編以降のカードRPGをやりたかった
- 12 :
- 12保守
- 13 :
- 地球人四人、鍛えれば苦労なく倒せるドーレ、べジータ1人、レベルカンストでもカードの引きが悪ければ余裕で負けるネイズ
激神のシステムでも同じ結果になりそうだな
BP平均30000で、相手が80000で補正ありでもこちらが複数ならやりようがある
- 14 :
- 新作でクソゲー連発するならバグ取りくらいで過去作りなおして出してほしいわ
烈戦人造人間だけ全編作り直しで
- 15 :
- >>7
レベル上げ修行がだるいからじゃない?
- 16 :
- リメイクするなら烈戦はセルゲームまで収録してほしい
- 17 :
- 仮に強襲のシステムで超のゲーム出しても微妙だろうな
- 18 :
- ガッガッガッ ガッガッガッ ガッガッガッ ガッガッガッ
- 19 :
- 強襲は激神より戦闘BGMがいい
- 20 :
- 体力減ると顔が変わるとか良い点も多かった
移動がめんどくさいのと戦闘のテンポの悪さで台無し・・・
激神の必殺カットインも良かったけど無くなったなあ
- 21 :
- >>20
激神だと顔の上にピンチ!って出るだけだから味気ないよな
- 22 :
- 強襲のバトルテンポは、あの形の初だし仕方がない面はあるんじゃないかなぁ
強襲はグラも良い。対して激神の顔グラは全体的にタッチが妙
バトルテンポは激神、BGMや演出もろもろを強襲だと丁度良い気がする
ただ、激神のバトル曲はどのシーンにも合う奇跡の一曲だとは思ってる
- 23 :
- ピンチって出るのはいいけどなんでHP1/4以下で出るようにしなかったのか
- 24 :
- >>22
ザコにも最終フリーザにも合うよなあの曲
ただラスボス用にもう一曲くらいあって欲しかったが
- 25 :
- しかも色んなシチュエーションにも合うという
ナメック星に向かう途中のフリーザ軍が完全に謎の敵の時、ボール争奪戦を繰り広げる敵の時、敵がどんな奴らか正体がわかった後に戦う時
雑魚だけを切り取っても色んな状況があるけど、全部合う
さらに言うと、ナメックの若者視点での絶望的な戦いの状況にも合う
- 26 :
- 強襲面白かったなー
それ以降の作品はクリアしたらやらなかったけど
- 27 :
- 激神でべジータがキュイやドドリアとかち合う事って無いんだよね
仲間入りする前のマップでの話し
- 28 :
- >>26
強襲は世界観も良いよね
グラ、BGM、キャラとドラゴンボールをしつつ他のドラゴンボールゲームでは味わえない世界観を表現出来てると思う
世界観ってより雰囲気・空気かな?
- 29 :
- 強襲は欲を言えばセーブデータがひとつだけじゃなければ良かった
- 30 :
- 天下一武道会も8人でやりたかった
まあ激神はそうなったけど
- 31 :
- 敵vs敵とかもやれたら楽しかったな
べジータvsナッパとか
戦闘力だけのべジータ、数値がでたらめなナッパの戦いに興味がある
- 32 :
- わかものVSべジータでわかもののほうがBP高いことがあった
なかなか負けてくれなくて大変だった
- 33 :
- やっぱりケーキの出方次第だと思うんです
- 34 :
- >>32
長引くと必殺連発してくるんだよな
王子の意地って奴か…
- 35 :
- CPU同士の試合も見なくちゃならないのが苦痛だったな
- 36 :
- 烈戦にもせめて武道会モードをつけるべきだった
- 37 :
- もう少し原作が進んでいればセルゲームモードがあったんだろうなあ
- 38 :
- フリーゲームありそうだけどやっぱ権利関係で作れないか
- 39 :
- >>38
いや、あるよ
バーダックが仲間になるのが
- 40 :
- アレ権利関係真っ黒なのは置いといても、正直「ドラゴンボールのゲーム」としては駄作だよね・・・
- 41 :
- ファミコンで出た奴とか思い出補正と愛がなきゃみんな駄作になってしまうな、今となっては
3DSで一作ずつファミコンの時の発売価格で売っても誰が買うって感じだ
- 42 :
- 悟空伝ベースでヤムチャでもレベル上げればクリアできるネタゲーないかな
- 43 :
- >>37
最初にサタンが出てきてぶっ飛ばされるんだなw
- 44 :
- VCで強襲出たら買うわ
ダンダン!ダンダン!ブシー!を聞くためだけにな
- 45 :
- それ激神
- 46 :
- 強襲のベジータの曲が好きだ
- 47 :
- 烈戦の続編でセルゲーム編があればよかった
- 48 :
- 場外負けの無い天下一武道会モード
- 49 :
- 武舞台で戦う事はなく常に空中だからな
よく考えたら観客はつまらんだろうなw
- 50 :
- ファミコンでセル編っつうか烈戦の続きやるなら
1:ピッコロと天津飯の二人で17号と戦うマップ(暫く雑魚を狩ってレベルを上げないと勝てない)
2:ヤムチャ一人で悟空をチチの元へ連れていくマップ(雑魚のみのステージ)
3:ピッコロ、天津飯、17号、16号でセルと戦うマップ
4:悟空復帰&べジータ親子の精神と時の部屋の修行
5:べジータ親子vsセル
6:孫親子、ピッコロ、その他Z戦士の修行
7:セルゲーム(流れは原作と同じ)
8:超2悟飯vs復活セルの一騎討ち
セルゲーム前に13号のエピソードを入れてもいいかも。雑魚は3人の色違いで
- 51 :
- >>50
結構面白そう
それに>>37に出てるセルゲームモードをつければ良さそう
- 52 :
- 普通の天下一武道会もあればなお良いが容量が無いか
- 53 :
- セルゲームって天下一を模して開催されたけど、セルが全員と戦うだけだったよな
トーナメントで開催されてもあんまり違和感はない?
- 54 :
- スパキンにセルゲームモードがあったけど
あれは普通にトーナメント方式で優勝すると最後にセルと戦うようになってたな
- 55 :
- 何人か自分の戦士を選んで一人ずつセルと戦って最終的にセルを倒せば勝ちってことで
セルの体力や気は回復無しもしくは少しだけ回復で
- 56 :
- ただし時々悟空が勝手にセルに仙豆をあげます
- 57 :
- でも列戦時代でのセルゲームモードでやりたいことは
トランクスvsベジータの親子対決とか17号vs16号の17号のプライドズタズタ対決とかだよな
- 58 :
- >>56
1試合終わるごとに激神みたいなカードイベントがあって
セルのカードを引くと悟空がセルに仙豆をやるとかあってもいいかも
逆にセルが不利になるカードもありで
- 59 :
- セル自爆カード
悟空が死亡しセルがパワーアップします
2回目引いたら引き分けエンド
- 60 :
- クリア後のおまけにセルサイドのシナリオとかあったらどうかな
悟空達の強さはクリア前のデータと連動
セルゲームの会場の前に悟空達がずらりと並んでいて任意に選んでいくか、まとめて相手にするかを選べる
屈指の難易度を誇る後者をクリアすると更におまけのシナリオが追加される
内容はセルがフリーザやクウラ、スラッグ、ターレスと戦って仲良くなり反抗する奴や、天国に出向きパイクーハンと戦う
パイクーハンにはイベント的に負けて地獄に叩き落とされるってオチで
ドクターライチーの存在を匂わすようにして烈戦から絶滅計画への橋渡しにしてみても面白いかもしれない
- 61 :
- >>60
面白そうだけどファミコンの容量じゃ無理だろう
- 62 :
- 大型のカートリッジならやれるんじゃね
ゴエモンのRPGとかみたく
- 63 :
- >>58
ブウカードとかあっても良いかも
セル「ふっふっふ、新たな挑戦者か」
セル「良いだろう。かかって来るが良い!」
ブウが現れた!
で、セルがブウと戦う事になる
- 64 :
- セルに勝ち目無いじゃん
互角ぐらいとされてるダーブラさん辺りの方がいいんじゃ
- 65 :
- >>63
ブウ「チョコレートになっちゃえ〜〜」
セル死亡
- 66 :
- 特別な条件を満たした時にのみ出てくる隠しシナリオだな
条件を満たしてセルにカードを引かせるとブウカードを引いて、
セルが死亡してブウがセルゲームのボスになる
SFCの超ベジータみたいな隠しボスだから、
ブウ編が始まるんじゃなくてデブのブウを倒したらクリアみたいな
- 67 :
- 悟空伝は隠れた良作
- 68 :
- 悟空伝な、10年前にDSで出た奴が悟空伝のような感じと期待していたら…
- 69 :
- ファミコン版はみんな面白い
- 70 :
- 悟空伝はレベル2に上がる前にウサギ団に会ったら終了
- 71 :
- 悟空伝はバランス以外は最高レベルだと思う。まあバランスも劣悪ってほどではないけど
ドラゴンボールのとはいえあのゲームが表現する世界観良いし、BGM良いし、ゲーム性も面白い
ボリュームも十分あり、グラフィックもしっかりしていて、バトルの迫力もかなりのもの
レベルアップ時のポイントの振り分け自体だって、面白い試みだと思うし
- 72 :
- 悟空も実戦慣れする前にマシンガン食らったら死ぬってのはなかなかやれないから良い
グラフィックが漫画のシーンの切り抜きって気づくとお互いに探したりして面白い
難点はバランスと3Dダンジョンかなあ
- 73 :
- 初期三作は大人がやっても普通に難しい難易度だよな
こんな渋い難易度のゲームを当時の子供はやっていたのかよと我ながら思う
プレイヤーに親切に優しくしすぎたところで良いゲームは作れないが、逆のことをすると神ゲーが出来る場合もある
一見理不尽な難易度もやりようによっては打開出来る
これが良ゲー、神ゲーの条件なのかもな
- 74 :
- 神龍の謎まだクリアしてないよ (´・ω・`)
- 75 :
- 電源を入れて1周目のプレイは序盤でケーキが出まくり
途中からさっぱり出なくなってジリ頻になることが多い
つまり本番は2周目からだ!
- 76 :
- 大魔王復活でクリリンが亀ハウスでタンバリンに殺られるわけだが
あんな小さい家にタンバリンがどう侵入してどうクリリンを殺害したのかが気になるわ
叫び声をあげる間もなく殺られたのかね…
- 77 :
- >>73
悟空伝は序盤〜中盤は最初のウサギ団さえ乗り切れば割とサクサク進められる感じだったけど、
上忍が出てくるあたりから急にザコ敵が強くなり、
終盤のメカデビル・マンドリンそしてコンガに至っては完全にボス
一戦一戦の疲労感が半端ない
全力でコンガを倒したあとにまたコンガが出てきたときの絶望感
- 78 :
- でも悟空伝は良ゲー
- 79 :
- 神龍の謎は子供の時ヤムチャで投げ出してたんだけど
大人になってからはその後結構進めるけど
月でにんじんにされて投げ出したわ
- 80 :
- >>76
原作ではクリリンを飛び越えつつ後頭部に一撃で殺してる
- 81 :
- 魔族が悠長にドアを空けてカメハウスに入るイメージがまったくない
タンバリンはドアを開けて入って別の部屋にいたクリリンを殺害して、
ドラゴンボール探して奪って、台所かなんかに魔置いて帰ったんだよな
まあいきなり家壊したらボールも壊れちゃうと判断したんだろうけどさ
- 82 :
- >>72
漫画の1シーンを必殺技にしてるの好きだな
外伝の連気弾とかフォトンボンバーとか、あと超武闘伝のフレイルソバット
- 83 :
- つくづくネーミングセンスあるよなぁ。カッコいいわ
悟空伝は、大人になってからの妙なカタルシスもだいすきだ
新時代っぽさと最後感が不思議なバランスでマッチしてる
- 84 :
- >>81
普通に誰かに見つかりそうだな
- 85 :
- 悟空、亀仙人、ウミガメ、ランチは居間にいた、みんな大音量のテレビに夢中になっていた
とかだろうか
- 86 :
- >>73
子供の適応力は侮れない
それに当時は、好きな漫画やアニメのキャラを動かせるってだけで魅力的だったしな
神龍の謎なんて今じゃ完全にクソゲー扱いだけど
当時の俺は何度理不尽に死んでも熱中してたわ
- 87 :
- 大魔王復活って、悟空と亀仙人とランチさんは出掛けてなかったっけ?
帰ってきたら、家に居たクリリンとウミガメが居なくてなんだか様子が変だぞってのが始まりだったはず
- 88 :
- クリリンの死体を見つけた時のBGM怖いけど好き
- 89 :
- シンセサイザー星人ってサイヤ人の存在やフリーザの存在は知っているのかね
- 90 :
- ゴキブリ界王さまの範囲でフリーザらは範囲外が限界ぎりぎりできちんと把握してなかったみたいだしな
- 91 :
- 犯人はウミガメ(名推理
- 92 :
- ウリゴメかよw
- 93 :
- RPGゲームであるから致し方ないのだが、激神フリーザと超サイヤ伝説の雑魚敵のBPは高過ぎるよな
- 94 :
- キュイとか地球に来る前のベジータとかザコオブザコだよな
- 95 :
- 超サイヤ伝説はともかく激神のキュイは基本能力超高いから最高ランクのザコより断然つえーぞ
- 96 :
- 激神のキュイ・ドドリアは戦ったらBP詐欺かと思ったもんな
そもそも原作では戦闘力1500に上げた悟飯・クリリンに偵察2人が一撃で死亡した
更に戦闘力3000に上げたナメック星人の若者3人に兵士15人ほどが若者になすすべなく
それぞれほぼ一撃で死亡していたからな
アプール1人生き残ったが、あと3秒あったらアプールも死亡していただろう
この兵士達の平均戦闘力は1000くらいだろうな
しかもこの兵士達はあれでもフリーザ直々の遠征に帯同した精鋭兵士だろうしな
そう考えるとフリーザ軍兵士の平均戦闘力は500もないかもな
まあ激神フリーザで原作そのままの強さしかない雑魚敵を出してもただつまらんだけだしね
- 97 :
- ベジータ「俺様は超エリートサイヤ人だ!」
キュイ「へっ、相変わらず口がお達者な事で」
ベジータ「なんだとー!」
キュイ「なんだよー!」
ミルガ1「ケンカすんなよお前ら」
ミルガ2「みんな仲良くしようぜ」
ベジータ「ししし失礼しました!」
キュイ「すすすすみませんでした!」
- 98 :
- 平均1000の奴らが気を抑えてた若者に戦闘力1000程度とか粋がったりするかなあ
そりゃまあ数の差で粋がってたと解釈することもできるが個人的には平均はもうちょっと高くて
クリリン達に瞬殺された二人は連中の中でもパシリ扱いされてるような立ち位置だったんじゃないかと思ってる。
「おいお前らちょっと様子見てこいよ」みたいな感じで。
- 99 :
- 戦闘力差が1.2倍はあると一方的な戦い、1.3倍はあると瞬殺だったっけ?
フリーザ軍の一般兵の戦闘力は800〜2000ぐらいの幅じゃなかろうか
- 100 :
- 戦闘力20000超えのザーボンが戦闘力1500の2人(悟飯とクリリン)を「どうやら只者ではないようです。」
とか「2つの大きなパワー」と表現していることからして、戦闘力1500はかなりのものだと読み取れる
宇宙の精鋭を集めたフリーザ軍戦士ですら戦闘力1500なんて滅多にいないのではないかと
正直、あの戦士達が戦闘力1500もあれば若者に何らかの手傷を負わせられるはずだが、3人は全くの無傷だった
栽培マンレベル(戦闘力1200)もないかもと判断した
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どうせここにも忍者らホイ!知ってる奴いないよな…
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