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【俺たちの】ベアナックルIV【自粛ハウス】


1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/05/15
スレ立てました。

2 :
アーオ

3 :
前スレ
【パンチ音】ベアナックル【発狂ハウス】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1154792828/
前スレ14年かぁ〜、感慨深いな・・・

4 :
乙ナックル

5 :
前スレ読んでて、「The Shamen」ってアーティストの曲がベア2の原曲的な
事書かれてから調べてみたら「Phorever People」って曲が1面の曲っぽいな。
なかなかカッコいい。
4もレトロサウンドでやるのもオツですなぁ

6 :
ゲームギア版のキャラが使いたい

7 :
寧ろ レトロサウンドの方が なっこーやってる感がでる
が PSG音源版は 遣り過ぎか?
俺はPSG大好きで エフェクトかけて 頑張っているけど 流石に厳しい感じ(^-^;
へべれけとか 末期のファミコンPSGなら もうちょっと 意図した感じを再現できるかな?
Dchベースでアレンジしたら マジPSG?とか きっと感じると思う
Dchをドラムに当てないで リアルベースの音に当てるの
ドラムは シンセドラム系をBchとノイズで再現出来るので
リアルベース音の曲は すげぇかっこいいよ
欠点は 長い音が出せない
びぃーーーん!みたいなw

8 :
連投すまん
10面位の 超能力者?みたいの
なんとかならん?
バリアみたいの壊すのすげえ大変な上
接近までに sign波軌道の弾とかめはめ波食らうわ 取り巻きにやられるわ
バリアブレイクしても コンボワンセットしかぶちこめない(´・ω・`)ショボーン
あと 防御必殺技(ドラゴンウイングとか)が 押したら必ず発動するようにならねぇかな
って思う

9 :
>>7
レトロゲームの音源は詳しくないので解らないけど、メガドラのノイズがかった
ドラム音は当時からカッコいいと思ったよ。ベアナックルは勿論として
特に、ファンタシースター2の戦闘時の曲やファンタシースター4のOP、
バンパイアキラーの「Bloody Tears」も好きだったなぁ。
ただ「ボイス」に関してはノイズで残念だったかな・・・「昇○拳」とか・・・
FCだと確か「魍魎戦記MADARA」のサウンド好きだった。
ゲームのサントラCD買ったのこれが最初だったはず。

10 :
>>8
画面中央向かってしか攻撃ができないので、裏側回るとバリア剥がすまではふるぼっこ
割ってからワンセットしか入らないのは正直しょうがないと諦めつつ、バリア張り直し中でも減衰するけど多少はHPに通るから悪あがきで殴り続けるのもあり
波軌道のショットは地面だし飛んで避けるのもあり。レスラー二人じゃなければ雑魚掴んでからジャンプ二回連打で馬跳びハイジャンプできるから、それでキャラによっては青弾ごと飛び越えられるかも。
あとは、相手の攻撃ターン終了してからある程度近い(フィールド全体の1/4ぐらい?)と、次の攻撃ターン前に対岸まで移動するから
境目探りながら移動と同時に対岸ダッシュで追いかけるのも。

11 :
>>9
メガドラはPCMを一つ持ってるので
リアル音を出すのは割と簡単です(音質はまぁ・・・ね(^-^;)
結果的にノイジーになっちゃう
あとFM6音 PSG3音とノイズ
ドライバーから自分用にチューンできる古代さんが ぶっちぎりでナイスな音にできるわけです
GG版は PSGとノイズしか無いんです(厳しい)
マダラは コナミチップで 音源増えてるから いい音がして 当たり前なところはありますねぇ
乗せてないのでも 変態的に使い方が上手いから いい音してますがw
ファミコンは PSGなんですが 1ch多く
Dchを持っていて
やり方次第で PCM的に使えるんです
サンソフトのファミコン最後の方の作品は これをベース音に使ってるのがあります
これが凄いのです
(専門家でなく 記憶曖昧で 作品名や 作曲者名がわからなくてご免なさい

12 :
>>10
はえー なるほど〜
やっぱり 1セット叩き込むしかないんすねぇ
地道にやるしか・・・
参考にして 精進します

13 :
これ、ゲージどれくらい貯まったら旧キャラ全開放なるの?
効率よく早く貯める方法ないかな?

14 :
>>1乙!
スレタイがうまいこと続いてるのと当時何があったかが判るというね
まさか、次に新作が出るときはゲフンゲフン

15 :
>>8
ドラゴンウイングなんかは確かに何時でも出せるようには欲しいですな
出して体力減っても攻撃を当てると回復する仕様だからあんな使い勝手になったのかね?
どんなピンチの時もとっさに切り返せるファイナルファイトのような感じで
当たらなければ体力が減らなかった前回と比べて変に連発して敵を待ち構える事が無くなってタイミングを図る必要が出てきたことと体力がほんのわずかでもなかなか粘れるようになった
なかなかその辺りは上手い調整かと

16 :
>>13
色んなキャラ使ってストーリーやってたらシヴァで打ち止めになった

17 :
ぐあー、4ブレイズでボスラッシュ最後のメカをもう少しのところで死んだあ
コンボと立ち回りの磨き甲斐がある良いゲームだな今回
ただ一部キャラに永久あるけどああいうの修正するのかね

18 :
次スレは2034年に立つ予定となっております

19 :
>>16
要は躍起になって稼ぐ必要ないのか

20 :
3のカンガルーとオカマって使えないのか

21 :
>>19
キャラを解放するために躍起になってプレイというより夢中でアレコレ遊んでたら自然と解放してたな自分
自粛ハウスって状況もあるが
解放するために遊ぶという本末転倒な感じでなく夢中になって遊んでたら解放されてた!というのは久々だった
しかし他にもダブドラ4とかニンウォリアゲインとか昔のタイトルを逸脱しないで丁寧に新作で出してくれるのは嬉しいな
大手は以外とやりたがらないかもしれないが愛のあるインディーメーカーが多いから希望は増えてるな

22 :
ダフドラ4はマジでがっかりしたな。

23 :
ダブドラ4は敵キャラ全部使えるってのはよかったんだけどな
もしダブドラアドバンスのクオリティで作ってくれていれば傑作になってただろうな

24 :
ファイナルファイトも今作みたいな新作作ってくれないかなぁ

25 :
新作もここで語るんかーい

26 :
ストリートワイズ

27 :
キャラの開放優先したいなら、イージーで1ステージ周回が早いのかな?

28 :
>>27
気分的には・・・
4の5キャラで各一周、ベア1・2・3のキャラで一周づつすれば
キャラ性能把握とついでにトロフィーもとれて一席二丁なんじゃね?

29 :
下手糞なりにやっとベリーハードの最終面まで来たがストレスで吐きそう
ヘルメット女と飛び蹴り女と武器持ちハゲしね

30 :
やっぱり・・新作の燃料は凄いものがある!w
2006年の伝統スレが2020年に終わって新スレができたんだから
ベアナックル5はまたいつか出るんだろうか・・
>>23
ダブドラ4も超いい出来だったよね。特に100人組手みたいな
どこまで敵を倒せるかみたいなモードが最高だった

31 :
>>25
ベアナックル4はレトロ(シリーズの)ゲームだよ。レトロゲームの新作だね
ダブルドラゴン4もレトロゲームだし、アルカノイドvsインベーダーなんかもレトロゲームだよ

32 :
>>28
途中でキャラを変えて遊んだりしていたから
進捗が分かるようにして欲しかったわ

33 :
>>23


な!
無論ファミコンメインで遊んでた人にはいいプレゼント&開発陣の英断は褒め称えたい
が、アドバンスのような作りのも欲しいとは思うよ
ベア4はまんま今時な感じながらきっちりレトロゲームしてるのが齟齬が生じなくて良かった結果だと思うよ

34 :
コンボが繋がるように絶妙なステージ構成しててやればやるほど、スコアが伸びる。名作かと思ったけどたまにバグるのよ。

35 :
イージーとハードでどっちがポイント貯めやすいの?

36 :
>>33
アドバンスのは超出来は良かったからねぇ・・

当時、大画面で遊びたかったから、わざわざその為にゲームキューブ買って
ゲームボーイプレーヤーでダブドラアドバンス遊んだ

ファミコン版も3が好きだったから思い入れあるけど、アドバンス版の時は大騒ぎしたもんだ
開発者のインタビュー読んでワクワクしたしな

37 :
>>35
俺の体感的にはハードが僅かに上げやすいかなぁ?
>>36
元テクノス社長がコマンド技入れろと言ったのをダブドラに相応しくありません!と突っぱねたエピソードあったな
アドバンスのような上手い新作だといいなベア4と期待半分あきらめ半分だったけど予想以上で嬉しかった

一番嬉しかったのアダム復活だけど(笑)

38 :
ダブルドラゴン4って評判良いの?
オレは買ってガッカリしたんだよね
ファミコンライクな作りは良いんだけど、遊んでて楽しくない
ベアナックル4の作り込みに比べたら煮詰めが甘過ぎると思う

39 :
アーケードハーデストクリアした!
次はマニアやけど心折れそう…

40 :
長すぎてアーケードやる気ならんわ
6面で区切るくらいがちょうどいい

41 :
>>38
他の人の評判は分らん・・
まあ、ベアナックルほどの大作ではないけど、
100人組手モードみたいなので、色々なキャラで挑戦できたり、それなりに楽しかったよ
FC版の続編だからAC版だともっと評価高かったかもしれない
くにおくんもそうなんだけど初代ダブドラのAC版をベースにしたダブルドラゴンなら面白いかも
>>39
凄いですね・・ノーマルのアーケードモードでも結構歯ごたえあるのに・・
>>40
逆にアーケードモードばかりやってます

42 :
エイリアンストームもリメイクされないかなぁ

43 :
旧作知らないけど買ってみたが
ダッシュ攻撃って無いの?
時々キャラが赤く光るの何なんでしょう?

44 :
12ステージは長いわな
特に毒のステージと電車の看板よけるステージ嫌い

45 :
>>43
4アダムは前ステップできる
敵が赤か白に光るのは掴み攻撃してくる合図

46 :
>>43
持ち技でダッシュがないと 基本動作にダッシュがあるの 3キャラだけだからねぇ
→→攻撃がダッシュみたいなもの?
硬直長すぎだけどw
超裏技でリメイクのアダムがつかえねーかな
黄金のかかとwが 下段無敵で強くて素敵
あと signalが 画面前から ステージに飛び込んでくるのとか すこなんよね
ベアナックル好きすぎ賞として
少し反映させてあげたい
3キャラ解放されてないからわからないけど
ダッシュ攻撃成長するの?

47 :
>>46
3の成長必殺技は無いよ
アクセルのぐるぐるアッパーが好きだったんだが

48 :
>>42
ゴールデンアックスばっか優遇されててなー
たしかにベア4のような進化したストームはみたいな

49 :
店内戦が普通のFPSになってそう

50 :
>>45,46
どもども
キャデラックスやくにおくん好きで走り回れるかと思ったけど
天喰らっぽい感じなんすね
ついジャンプで上下軸ずらししたくなって空ジャンプしちゃう

51 :
初期キャラでも女の子は走れる

52 :
下手に走り回る事をしないからこそ上手い立ち回りをしてさばく面白みがあると思う
画面がワイドになってる分ちょっと展開が遅く感じる部分もあるけど

53 :
ベルトスクロールアクションって凄く昔から好きなのに一向に上手くなれん・・・
自粛ハウスついでに上達を試みようと思うんだけど、上達のコツってある?

体力管理やら立ち回りとか、上達の秘訣があったらご教示頂きたい。

54 :
>>42
主人公によって破壊の限りがつくされる
3Dシューティング面のお店いいよね…

55 :
アーケードハードやったが5面のヘルメットのおばちゃん出てくるあたりで終わった
今の俺にはこのあたりが限界のようだ

56 :
>>53
敵の攻撃手段と、それに対する位置取りの把握が基本

57 :
攻撃する時以外はなるべく縦軸でずれて横軸をあまり合わせないように
また、それがやり易い場所に陣取る
けっこう遠くから武器投げてくる連中多いから

58 :
ブレイズの新デザインなんとかならんかったんかあれ
なんでストッキング履いてないんだ!!
帰宅したブレイズが「蒸れちゃったわ」て呟いてストッキングを脱ぐシチュを妄想ができんだろうが!!!

59 :
各キャラで色を好みに変更できる機能があればパンスト仕様もできたのだろうな

60 :
53だけど、根本的なプレーと考え方が間違ってたのかも知れん・・・

現状のワシ(昔っから)
「お!敵が来た!突進技で距離詰めるぞ!オラー!!」
で、ギター娘の飛び膝蹴りや、ブレイズの飛翔双斬等で密集地に飛び込み
コンボ狙うも、徐々に迎撃され始めイライラ・・・「とにかく攻めたい!」
早く敵を倒したくなり、必殺技メインになり体力消費・・・
起き上がり等に無敵時間のある敵に大体やられる。「つ、次こそは!!」と。
こんな感じ。

ひょっとしてベルトスクロールアクションって「攻めゲー」じゃない?
「ストレス発散ゲー」と認識してたんだが、違うのかな・・・

61 :
そういや、同キャラプレイって出来るんだっけ?
技術的に厳しいかも知れないけど、オンライン四人COOPとかで色変えでやりたいものだ

62 :
連投すまない。

>>56
>>57
ありがとう。ちょっと意識して行ってくりゅ!
やっぱ楽しいわベア4(^^)

63 :
>>60
ベルトスクロール全般に詳しいわけではないけど、
そもそも、敵キャラにいくつかの種類があって、それぞれに異なる行動パターンがあって、その行動パターンに応じた攻略法を構築するってのは、ゲーム全般に当てはまると思う

全ての敵に対しジャンプ下レバー飛び込みからのコンボを狙えたら、それはそれでワンパターンでつまらないかもしれない
それぞれ行動パターンが違う敵キャラが混成で攻めてくるのを状況判断して上手く捌いていくさなかに、コンボだったり投げでまとめてなぎ倒すってのが醍醐味かなあ

とはいえ、慣れてくると自分の中でパターンが出来上がってまたワンパターンになったりするのはしょうがないか

64 :
たぶん>>60の考え方は格ゲーで攻めキャラ使うと合う
ベルスクは相手が人間ではなくCPUなので対応型しか適性がない

65 :
意識してプレーしてみました!今までよりは長生きできましたが、
まだ慣れてないせいか「プレーしてて窮屈」に感じました。これからですね!
>>63
一つ認識の違いに気づきました。「捌く」「捌いていく」って表現の所です。
自分は「感覚・反射神経・テンション(ノリ)」に凄く頼ってゲームしてるので
基本「なぎ倒しに行く」「距離を詰める」「攻めきる」ってやっちゃうんですよね・・・
だからどうしても苦手なゲームがあって、「ベルトスクロール」「シューティング(弾幕系)
「モンハン」は上達できず(ほぼ同じとこで死ぬ)にいたんですよ。(好きなんですけどね)
>>64
当たりです(笑)SFではケン、餓狼ではテリー・キム、VFではアキラ・サラです。
「自分の得意な形に持ち込んで押し切る」ってやってました・・・(汗)
自分はどうも「適応型」ではないんでしょうけど、頑張って上達したいです。

66 :
>>48
そりゃしょうがないよ。ゴールデンアックスの方が出来がいいんだもん
ゴールデンアックスもエイリアンストームもEスワットもDJBOYも全部ゲーセンで遊んでから、
MD版の発売日に全て当時買ったけど、ゴールデンアックスが一番うれしかった
Eスワットも全然優遇されてないよ
個人的にはDJBOY2やりたいけどね
>>60
ベアナックル2はあまり迎撃はなかったけど、今回の4は最初戸惑いが俺もあった
逃げて距離をとる敵もいるし。めんどくさかった
今回は他の人も言ってるけど「上手くさばくゲーム」になった
敵が白く点滅するときはスーパーアーマーだから時には引いて・・とか
なのでベアナックル2と同じイケイケドンドンな単純明快!爽快!攻めゲーではないのは事実
相手の特性考えて立ち回る必要があるんだけど、それが慣れてくるとうまく捌けるようになってきて
逆に今の時代に合った奥深さにはなってて、そこがだんだん爽快に繋がってくる

67 :
ただなぁ・・音楽が・・FM音源じゃないとダメなんて言う気はさらさらないけど・・
やっぱり2の音楽レベルを超えてないんだよなぁ・・
スチームの評価で言ってる人もいるけど、3のキャラセレみたいなチョッと狂った音楽とかも入ってたり・・
環境音楽みたいなのになっちゃってるのが・・
全然ダメってほどじゃないんだけどね

68 :
基本はそれぞれの敵との間合い意識しながら縦軸ずらして近寄って立ち回る
そして時々ブレイズのストッキングに思いを馳せる、そんなゲーム

69 :
失われたのはストッキングだけじゃないぞ
黒目もブレイズから失われているのだ

70 :
ごめん、言い方間違えた
3のキャラセレみたいなチョッと狂った音楽とかも欲しい
4の音楽は環境音楽みたいな大人しめ多い

71 :
3はアシッドというか、テクノ系でカッチョよかったの多かったな

72 :
ナイフとか日本刀を喧嘩で使いまくる
元警官の主人公・・・
敵も銃を平気で使う世界だからいいんのか

ブレイズって何歳なのよ?

73 :
三十前後

74 :
3のBGMはロッテルダムテクノのイメージだな
あんま覚えてないけど
よくゲームミュージックであんなのぶっ込んでくるよなと当時はビックリしたわw

75 :
ベアナックル4版のマックスをDLCでプレイアブルキャラ化して欲しいんだけど、これの要望ってどこに送ればいいのかね?

76 :
今作の音楽だったら美術館ステージが好みかな。火炎瓶女がイラつくけど…。

77 :
アラビアンファイトのラマーヤをDLCで

78 :
>>76
瓶はキャッチして投げ返せることに
気付いたらちょっと世界変わったぞ

79 :
>>78
マジてすか!新たな楽しみができたw

80 :
>>11
遅レスだけど…
ラフワールド、へべれけ、ギミック!辺りかなぁ
ttps://youtu.be/yCNJuxV5EJg
ttps://youtu.be/XNkZA0uXYhw
ttps://youtu.be/aU0GEcU63qw
>>74
あと、自分はハードミニマルテクノとかインダストリアルテクノとかが思い浮かぶ
ttps://youtu.be/xPhpo8QPNpI
ttps://youtu.be/kgjoYAPIaz8

81 :
武器持ってると上手くアイテム拾えないのどうにかならんのか
何のために拾うボタン分けてんだ

82 :
グランドアッパーのボイスが出るタイミングがメガドライブと少し違う気がする。
アップデートで治ればいいなぁ

83 :
空手家のモーションかっけえなあ
武器を投げつけた時の回し受けとか好き
雑魚キャラにしとくの惜しいわ
絶対ないだろうけど自キャラで使えるようにしてほしい
ただあのカウンター技は使えたら強すぎか

84 :
自分でまき散らした毒にやられて死んでいく娘たちが不憫・・・
爆弾や火炎瓶じゃなくて毒のあのじわじわやられてく感じが・・・

85 :
難度マニアだと敵の数すごいな
鉄パイプ中ボスまで2体出てきてやべえ

86 :
アーケードモードのハードがクリアできねー
ドットキャラ使うしかないんか?

87 :
気をつけなきゃいけない雑魚と駄目パターン軽く列挙してみた

・通常ハゲ:ジャンプ攻撃(超反応カウンター)武器投げつけ(キャッチ)
※なお武器持ってるときはジャンプ攻撃可(アッパーできない)
・メカパイプ:横軸合わせ(パイプ投げ)武器投げつけ(キャッチ)
※白光→飛び上がりの判定は本体+爆風で、後者はジャンプで避けられる。
赤光→念動力は、それまでのパイプの散らし方によっては回避不能になる。いない方向に投げつけてまとめておくのも有効。
・背高ポケット:ハゲほどではないがジャンプ攻撃(登り蹴りで対空される)。黄色は遠距離の横軸合わせ(三段蹴りは撃墜ほぼ不可)
・緑警官(スタンガン持ち):接近(空中でも掴む超吸い込み投げ)
※スタンガンさえ奪えば雑魚と化すが、落ちてると積極的に拾いに行こうとする
・盾警官:コンボ
※相手の範囲外から武器等で殴る、ジャンプめくり攻撃等で盾剥がすのが有効
・ボディコン女:遠距離(跳び蹴りの
判定高)
※縦軸含めて殴れる距離だと跳び蹴りしてこないので、遠距離ふらふらするのが一番危険。地形に引っかかって飛べないことも多いので、これを利用するのも有効
・デヴ女:遠距離(軸合わせ突進)、起き攻め(無敵蹴り)
※特に中ボスの軸合わせはかなり広いので油断厳禁。ボディコン女と違って跳び蹴りで撃墜可。
・空手ハゲ:打撃、他の敵を投げつけ(カウンター突きで返される)、横軸合わせ(正拳突き)
※構えの「開」はカウンターのみ、「閉」はカウンター+正拳突き
閉でもこちらの掴みが早い場合もあるが、安全に行くなら開の時のみ掴みに行くのが正解
・サイエンス女:手持ちがある際の掴み(落として割れる)、瓶キャッチ後のその場落とし(割れる)
※瓶をキャッチして投げ返すことも可能。空港の電撃瓶持ちだけは、自キャラ狙いじゃなく適当に投げてるのでキャッチできない軌道も多く注意。
・スリケン警官:横軸合わせ(スリケン)
※投げつけをキャッチして投げ返すことも可だが、相手のモーションが早く相打ちになりやすいので注意。

正直長文スマン。羅列してたら予想以上に長くなった…

88 :
ファミコンのダブドラ2って
必殺技の膝蹴りが強すぎる上に
何回死んでも問題無いから
根気があれば下手でもクリア出来るんだけど
家庭用はあれくらいでちょうどいいと思ったわ

89 :
最終面のチャンカチャンカ♪チャンカチャンカ♪は笑わせにきているのか?

90 :
4アクセルでのマニアやばいな
最終面までは来たが城内のサイボーグまで行くのが限界だわ
上手い外人のプレイ参考にしようとしたら
アダムとかブレイズはあってもアクセルでのマニア動画が見つからん
相当無理があるのかな

91 :
>>81
それ多分方向キー押しながら拾うボタン押しちゃって投げてるんじゃない?
ニュートラル意識して拾うボタンを押せるようになれば問題ないよ

92 :
>>75
旧キャラ全部4仕様にしてDLC出してほしいな
旧キャラのまま使うのなんか違和感ある

93 :
>>90
キミが動画をあげる番だよ(・∀・)ニヤニヤ

94 :
>>87
どれも個別だと余裕で対応できるんだけど複数相手の時にとっさの判断を求められるのが楽しいな
無双系の草刈りもあれはあれで爽快感あるけどベルスクは敵が強い方がやりがいあっていいわ

95 :
ただ、スーパーアーマー持ちが多いのは、ちょっと面倒だなと思う

96 :
>>80
凄い!
そうそう それです
ラフワールド
このDchをドラムでなく 生ベースに当てる発想
凄いなぁ・・・って
3のBGMは好みが分かれますね
俺は2の方が好き派

97 :
我が家の雑魚キャラあだ名
ヘルメットデブBBA→クックロビン パタリロ
空手ハゲ→極限流継承者 サカザキ

98 :
メット女=ローグ
瓶投げ=ジュビリー
ハゲ=ハゲ

99 :
>>90
https://youtu.be/jKZOLedZBws
アクセル上がってる
やっぱり他のキャラより大変そう

100 :
安定行動がないからすげームズイ


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