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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95


1 :2018/06/11 〜 最終レス :2018/09/06
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
 モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
 質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
 上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。

■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1502751821/

■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/

スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1257026410/

2 :
THE ATLASで、報告を信じるか否かで地形が変わるのは理不尽です
世界の全ては主人公の想像上の存在に過ぎないってことですか?

3 :
1乙

4 :
たとえば近回り出来る海峡を無かったことにした地図を雇用主が信じたら、
その仮想の遠回りの時間は提督もクルーもどこかの港で遊んでいます。
明日をも知れぬ命である兵隊や船乗りは享楽的であり、サボるチャンスは逃さないものなのです。

5 :
おつ

6 :
>>2
現在進行形で人工島を造成している
( `ハ´)や
ウリカトル図法等を持ち出し半島を日本列島より大きく描いたり、日本列島を世界地図から消去したり、ローカル海名称を声高に叫ぶ
< `∀´>が
今、この時代に存在するので大した問題ではありません。

7 :
プロ同士が対戦するファミスタで、コールドゲームが存在するのが理不尽です
金払って見に来た観客に失礼極まりないと思います

8 :
>>7
あれはCOLD GAMEではなくCALLED GAMEです

9 :
CALL TO GIL?

10 :
>>7
金払ってまで贔屓のチームが惨敗する姿を見たいですか?

11 :
実際のところ、昭和のそういう時期の野球だと
惨敗が見えた時点で若手投入してみたり試験的な運用する事があったみたいで
それはそれで客も楽しかったそうなのですが

そもそも初代ファミスタではなぜ投手が1チーム4人しかいないのですか
大変理不尽です

12 :
あの世界の球界は「ファミリースタジアム」「ベストプレープロ野球」「スーパーリアルベースボール」「燃えろプロ野球」などの両リーグが全て同一の世界線に存在していました。
結果として慢性的な選手不足、特に肩を酷使する投手に至っては深刻な不足が生じ、あの人数しか確保出来なかったのです

13 :
時期ネタで申し訳ないですがキャプテン翼1と2は森崎は日本代表の控えだったので納得出来ましたが
キャプテン翼3は森崎が最初は日本代表のスタメンレギュラーなんですよね。
あまりにも簡単にゴール割られるので、こんな選手が代表で理不尽です。
能力は全GK代表選手のなかで最弱らしいので他に使える選手いるだろ

14 :
>>13
キャプテン翼だからです

あなたのおっしゃる「他に使える選手」は
サッカー選手としては性能高いかもしれませんがBL界隈での受けが良くないので
残念ながら出番がありません

15 :
他に比べて特段森崎がBL界隈の受けがいいとは思えませんが
そんなことよりキャプテン翼にとってBL界隈はすり寄ってきたのであって
メインターゲットはジャンプの読者層たる少年のはずです
理不尽です

16 :
そもそも森崎くんは若くて経験豊富な有望株です
若林くんと若島津くんがいなければ、三番手の彼に日本代表が回ってくるのは当然と言えます

17 :
同じくキャプテン翼ですが
2、3回必殺シュート打っただけでろくに動けなるポンコツどもがレギュラーなのが理不尽です
場合によっては前半ですでにガッツが足りない!ってやる気無さ過ぎでしょう

18 :
>>17
ペース配分を考えない監督であるアナタのミスです

19 :
>>17
地球を守る勇者ロボたちでさえ、枯渇したガッツを回復するためには被弾するか待機しなければいけないのです。
ましてや、普通の人間である翼くんたちが際限なしにガッツを出せるわけなどありはしないでしょう

20 :
>>17
普通の人間がネットを破ったり相手のキーパーを吹っ飛ばしたりするシュートを打てる訳がありません
彼らは皆ロボットかサイボーグで、エネルギー切れをガッツが切れたと表現しています

21 :
スタミナならまだじも
ガッツがすべてを決めるなら
「この大会で優勝したらおっぱい揉ませて上げる」とでも女子マネが言えば
みなガッツ999で出場するのに理不尽です

22 :
>>21
腐女子の好物、イケメン男子限定活躍スポ根の添え物「妙に色気の有る女子ジャーマネ」や おっ○いバレーに毒され過ぎです。

汗、泥にまみれた努力・友情・勝利のキツイ昔の体育会系にそんな都合のよい女子ジャーマネは居ません。

万が一にそんな寄特な女子が居ても鼓舞とはいえ自分のカラダを使ったアピールを突然行えば皆、ドン引き
「清純で献身的な○○さんがビッチだったなんて!」

貴方の謂われているのはガッツではなく「スケベ根性」です。

23 :
源平討魔伝

三つ首龍神と草薙の剣がある信濃の国ですが、今の長野なのに海があるのが理不尽です。

24 :
>>23
今の長野に海がないのは、埋め立てされたからです

25 :
マジレスするとあれは諏訪湖なんですが…

26 :
>>16
小学生、中学生、高校生と全国優勝をj経験し、プロになっても高卒即スタメン
若若の二人が人外なだけで人間Tとしたら超逸材ですしね

27 :
>>7
プロ野球でもコールドゲームはありますよ
コールドゲーム制度がない高校野球でとんでもない点差なのに試合終了させないほうが理不尽ですが(70点差でも続行させるし)

28 :
「餓狼伝説」シリーズの2ラインバトルで、ライン間では直接攻撃しか出来ないのが理不尽です。
別ラインから飛び道具を撃ちまくればキム・カッファンやビッグベアを一方的に蹂躙できるはずなのに、舐めプではないでしょうか

29 :
>>28
真面目な話、別ラインに飛び道具撃てる仕様だったとしても
ライン移動で戻られて回避されるだけじゃね?
一方的な蹂躙は無理だと思う

30 :
ブランディッシュ
ドーラ・ドロンさんは毎回足元のトラップに引っかかるオチを披露しますが、
いい加減足元に気をつけるという発想がなくて理不尽です

31 :
おっぱいでかいせいで足元見えづらいんですよ

32 :
騎士ガンダム物語(FC)
三種の神器がまだ力の盾しかないのに、サタンガンダムとブラックドラゴンを
盗賊のナイフでなます斬りにして倒せるのが理不尽です。

33 :
>>32
あれは、どんなに強くなっても、三種の神器がなければ倒せないという意味ではなく、
本人にサタンガンダムを倒せるほどに強くなってもらうための理由づけとして
三種の神器を入手するクエストを仰せつかってるだけです
前者は、漫画版の独自設定なのですよ。

似た例としては、
・トランスフォーマーVのビクトリーレオの出自がアニメとそれ以外で違う
・ロードス島戦記で、邪神カーディスの生贄になる人が小説とゲーム他で違う
といったものがあります

34 :
騎士ガンダム物語(SFC)
サイコゴーレムの弱点は光の弓でありこれで攻撃すれば一気に弱体化できるのですが
その時に弓を装備して攻撃しても無意味で
弓を道具として使わないと弱体化できないのが理不尽です

自分はこれで半年無駄にしました

35 :
装備して攻撃する場合ただ単に「相手に攻撃する」だけとなってしまいます
道具として使わないと額の水晶の水晶に狙いを定めた事にならないのです

36 :
>>34
弓を装備して攻撃すると矢を射る攻撃になってしまい、肝心の弓は相手に触れません
一方、弓を道具として使うと弓で相手を殴り付ける攻撃になるため、弓が直接相手に触れます

37 :
タッグチームプロレスリング
プレイヤー使用キャラが長州(もどき)&SSマシン(もどき)の1種類だけなのは
ともかく、対戦相手が全部同じなのが理不尽です。世界タイトル獲得まで30戦
くらいしないといけませんが、これではダレまくって興業が成立しないと思うのですが。

38 :
あれはどさまわり、所謂地方巡業なので出演者は全員同じです

39 :
>>37
『長州 VS 世にも珍しい30つ子との死闘!』
という興行です
実態はもちろん同じ相手と戦ってるだけです

40 :
サッカーWC等程では無くとも世界的な人気を獲ているなら興行元が世界タイトルを名乗ってもよいのでは?
メジャーリーグやWWE等の頂点に立つのはそれだけの栄誉でしょう。
問題があるなら興行元が対処すればよいこと。
同じ相手とも言えどリングに上がる資格をもった30人なら問題無し。
古今東西、○人組手や○人斬りは具体的な強者の証明手段ですよ。

41 :
ロックマン2のスナイパージョー(アーマーに乗ってない)は何故出現時に垂直小ジャンプするのでしょうか?

42 :
彼我の距離を正確に測定するため立体的な動作を取り入れています

43 :
キャプテン翼

岬くんを探すパートで、試合直前にもかかわらず
ぎりぎりの時間まで街をうろついて情報を集めて岬くんを探すとかしてますが
普通なら試合に向けてコンディションを整えておくべきで、本番の試合をなめすぎです
代表としての自覚が足らないんじゃないでしょうか

44 :
FF6二ケアのチョコボ屋ですが、使用料80ギルと言っているのに
実際に使用すると150ギル取られます。
非常に理不尽です。

45 :
>>43
例えコンディションが下がったとしても岬君の加入にはそれ以上の価値があります

46 :
>>44
現代の日本でもなんだかんだで追加の手数料など取られるのはよくあることです
倍近くになるのはわりと悪質ですが消費者センターなどが存在している様子はないので泣き寝入りです

47 :
それ以前に岬くんと再開して1時間足らずで試合に起用するケースの方が酷くない?
絶対に選手登録してないよね

48 :
>>44
使用料は80ギルで間違いありませんが実際のお支払いは指名料とサービス料が加算され150ギルになります
知らないお店に行く時はよく調べてからにしましょう

49 :
>>47
メンバー表には炙り出しで名前が書いてありました。
強い光を浴びると岬太郎の名前が出て来ます。

50 :
スーパーマリオブラザーズ
ピーチ姫を助けに行くさいマリオが武器を持たないで出発したのが理不尽です
銃とまではいかないまでも配管工なのですからハンマーやスパナ、鉄パイプ等の即席で武器になりそうな物は身の回りにいくらでもあった筈です
クリボーやノコノコ等ただ歩いて来るだけの敵には鉄パイプを振り回すだけでも十分有効だった筈です

51 :
>>50
高く遠くへ跳ぶジャンプ力、それこそマリオが絶対自信を持つ能力です。
そのジャンプ力を生かした踏みつけがあれば充分戦えると判断しました。
武器などの余計な荷物を持つ事は逆にジャンプ力の低下やバランスを崩す原因となってしまいます。
事実、「ドンキーコング」ではハンマーを持つとジャンプできなくなってしまいますよね。

52 :
>>50
水中ステージでは泳ぐ邪魔になるので置いてきたのです。

53 :
>>50
>>51に捕捉する形になりますが
スーパーマリオのジャンプ力は筋力ではなく魔法力です。

ただ歩いてくるだけと言えど
身の丈が同等のキノコや亀の怪物、さらにはノコノコ「甲羅」状態の滑走への衝突はヘタをもすれば軽自動車に撥ね飛ばされる様なもの。

ピーチ姫救出に際し、現地民からの現状報告や或いは姫直接のテレパスレクチャーもあったでしょうが
マリオ自身も「こりゃ生半可な武器や考え方は通用しない世界だぞ・・・(汗」と悟り所持の工具等があったとしても即座に放棄していたことでしょう。

54 :
>>51
待ってください
スーパーマリオ以前のタイトルで敵を踏みつけると、マリオのほうがやられてましたよね?
その踏みつけに対する自信はどこから来たのですか?

55 :
>>54
ドンキーコング時代はハンマーを、マリオブラザーズ時代にはハンマーを捨てて突き上げアタックを覚え
スーパーマリオ時代にはそれらを捨てて踏みつけを覚えたのです
過去を捨て常に新しい技で戦うのがマリオの宿命なのですよ

56 :
>>54
ピーチ姫統治のキノコ王国は魔法国家、侵略したクッパも国民をブロックに変える等の魔法の使い手。
ならば対抗策もまた魔法しかありません。

クッパも反逆の芽を最大限摘んだつもりでしたがなにせ広い王国、洩らしや綻びは付き物。
魔の手を逃れた国民達がレジスタンス活動とばかりに勇者マリオの攻撃肢に魔法力を付与したのです。

派手なエフェクトこそないもののアレは所謂、ライダーキックであり只の踏みつけではないのです。

57 :
>>54
ゴールデンハンマーを持っていたのに、キノコ王国にたどり着く前に落としてしまったようです
普段使いのハンマーは、直前にやっていたビル解体業でオバケやロボット、ヒゲおやじに
追い回される恐怖体験の中で壊れてしまったとか
スパナについてはその時のオバケを思い出すとかで、しばらく握ることすらできませんでした
彼が陽気になったのは、みずからの肉体で戦い自信をつけたおかげかもしれません

58 :
アトランチスの謎ですが

主人公はどうやって帰るつもりなんですかね?速攻気球飛び降りちゃってますが
それと助けにいく師匠ですが、あの地点までたどり着いて生きてるのが不思議です
外見上いっきのキャラとうりふたつですが、とても100ステージ越えた先のラストステージに
たどり着ける器量を持っているようにはみえません

59 :
>>58
アトランチスといえば、太平洋のムーと並んで一万年前から栄えている海底国家である、と
藤子F不二雄先生もおっしゃっておられます、
地上に帰るための乗り物ぐらいはあるでしょう

60 :
>>58
後先考えずに浮遊大陸からダイビングした主人公を助けるために、飛空艇をオシャカにしながら仲間もろとも自由落下してる最中でメインシナリオが更新待ちになってるソシャゲが2000万ダウンロードもされてる理不尽さに比べたら良心的です

61 :
エキサイトバイク、マッハライダー

猛スピードから派手に転倒しても、すぐレースに復帰できますがあいつら不死身です?
バイクも壊れて動かなくてもおかしくないはずですがそれもなぜか大丈夫ですし

62 :
人間が運転しているとは限らないですよ?

63 :
>>61
「ライダー」といえば、ショッカーの改造人間と相場が決まっております

64 :
ディーヴァという作品は、艦隊を率いて星々を占領していくSLGな訳ですが、
各機種版の主人公の身分が理不尽です。
まず88版の執政官・FM版の貴族・X1版の艦隊司令官。これらは艦隊を率いるのに特に不自然な点はありません。
FC版の宇宙海賊も、私設艦隊であると解釈すればそう不自然ではありません(出来ることも他機種に比べ少ないですし)。
98版の記憶喪失者も、ストーリー上の中心人物であることを考えればまあ許容出来なくもありません。
ですがMSX版はエース級とはいえ一介のパイロット(しかもX1版主人公の部下)、
MSX2版に至っては軍人ですらない科学者です。
彼らが艦隊を自由に動かせる身分だとはどうしても思えないのですが。

65 :
U.S.ネイビー
作中に出てくる空母は、実在する空母カール・ヴィンソンをモデルにしているのに
艦橋が右側についてたり、やたらエレベーターがいっぱい付いてたりして理不尽です

66 :
>>64
司令官の部下な訳ですから直々に司令官代理に任命されていたのでしょう。
またマッドサイエンティストが改造人間を生産し私設軍を作っていたというのはよくあることです。

67 :
>>64
艦隊という言葉に大規模な仰々しさを求めるから理不尽に感じるのであって小規模でも艦隊は艦隊です。
漫画・アニメのワンピースが良い例です。
皆、ワンピースを海賊王を目指して剣士や元海軍や医者や科学者がしのぎを削っています。

68 :
>>65
モデルの設計担当者の力量の違いです
マスターグレードと500円キットの違いみたいなもんです

69 :
風来のシレンでデロデロの湯のワナにはまるとシレンが所持していたおにぎりが腐るのは理解できます。
しかし敵モンスターがはまるとモンスター自身が腐ったおにぎりなるのはとても理不尽です。

70 :
>>69
デロデロの湯 というぐらいですから温泉の一種で、癒しの効果があるのでしょう
で、モンスターの中には癒しの効果が逆に毒になる体質のものが少なくありません(回復魔法でダメージ、とか)

71 :
ファン以外どうでもいいことかもしれませんが
ドラゴンボールZ超武闘伝2で主人公である悟空が裏技をしないと使えないのは理不尽ですね。
主人公が使えないのはありですか?
ドラゴンボールの主役はあくまでも悟空なのに・・・

72 :
セル編の主人公は悟飯です 

以上

73 :
>>71
脇役にスポットを当てるスピンオフ的な考え方は昔からありました

74 :
>>71
アニメ版ドラゴンボールZのスタッフはいずれ悟飯が主役になることを想定していたので、ある意味アニメ版スタッフをリスペクトしてたのです

75 :
ロックマンのドクターワイリーがロックマン2の時点で逮捕されて死刑にならないのが理不尽です。
武力で国家転覆罪は死刑ではないでしょうか?
研究所で働かせるという軽い処分てありえないのでは?

76 :
死刑制度は廃止されました

77 :
数々のロボット兵器を産み出した技術の提供を条件に、司法取引が行われました。
その背後にはワイリーの野望など歯牙にもかけない黒い力が蠢いています

78 :
FF6のゲストモグたちですが、
ムグムグだけモグどころかモの字も入っていません。
仲間外れの様で理不尽です。

79 :
ビアンカとは子供の頃たったの数日一緒に過ごしただけなのに幼馴染扱いされて、フローラ選んだら幼馴染を捨てたと罵倒されなきゃいけないのが理不尽です

80 :
うーん、作品内じゃ別にそのような扱いは受けてないと思われますが…
>>1に相当する事案だと思われます。
ただビアンカを選ばそうとする作中の人達は理不尽かもしれません。

81 :
>>78
モグをハングルで書くと머그です。
それをアルファベット表記するとMugeu,
それをカナに戻すとムグになります。
音的にはサムソンなのに回ってサムスンになっているのと同じです。
その他、世界中の言語で音韻変化は生じています。
きっと○○系モーグリとかそんな感じだったのでしょう。

82 :
こんな動画が作られたのが理不尽です。
https://www.youtube.com/watch?v=T3zodEnXaNY

83 :
ロックマンはティウンしてスペアボディを使っても武器エネルギーが全く回復していないのはなぜですか
PS以降は全回復するようになりましたが・・・

84 :
自動車事故で全損して保険で買い換えたとして、ガソリンが満タンかどうかは時と場合によるんですよ
エネルギーだってタダじゃないんだから、満タンで当たり前と言う発想は捨てた方がいいです

85 :
FF4てレベル70以上でレベルがアップするとなぜかステータスが下がったりするのは
理不尽ですね。レベルが上がったのに知能が下がったりパワーが下がったり
体力が下がったりするのでしょうが?おかしいじゃありませんか

86 :
続けていると伸び悩む時期というのはあるものです
スランプを表現しています

87 :
ダビスタとかサカつくとかをやるとキャリア晩年で能力がガタ落ちする運命の
残酷さはよく理解できるはずです。
ああ、そういえばWIZもいまだに一度もみたことありませんが、50歳からは
レベルが上がると逆に最大HPが下がるとか。

88 :
>>87
いや、Wizの老化表現は日数経過によるパラ低下。(どれかがゼロになった時点で老衰死とみなされキャラロスト)

老化で下がるのが最大HP、というとルナドン3を思い出す。

89 :
主人公の経歴が「幾多の冒険や戦いで生き残ってきた歴戦の戦士/傭兵/エージェント」
なのにレベル1から始まるRPG全般が理不尽です。

90 :
>>89
「生き残った」であって「勝ち残った」ではありません。
コソコソ隠れたり、逃げ回ったりして姑息に生き残ってきただけなので、戦闘経験はほぼゼロなのです。

91 :
>>89
RPGにおけるレベルという概念は、現実における経験や訓練の成果の成長などとはかなり違うものです
では何なのかというと、神様的な存在からどのくらい認められているのかという信頼度のようなものなのです
そして多くの場合、一度戦いに区切りがついてしまうとその神様的な存在は
過去の戦いの詳細なんかきれいさっぱり忘れてしまったりろくな引き継ぎなど無しに代替わりしたりします
新たな土地での戦いに出立する場合は当然土地ごとに神様的な存在は別です
なので多くの場合過去にどこでどんな功績があろうとも、また一から神様的な存在からの信頼を積み上げていかなければならないのです

92 :
>>89
そういった作品の世界での一般兵の平均的なレベルは0,01くらいなので、レベル1は相当な歴戦の猛者です

93 :
>>89
雇われものに過ぎない傭兵と自営業では必要なスキルが違いすぎますので

94 :
>>89
膝に大怪我をするとベテランでもレベル1になるってどっかの下がる男が言ってました。
詳しくはアリアンロッドで検索よろ。

95 :
昔はお前のような冒険者だったが膝に矢を受けてしまってな……

96 :
>>94
「膝に傷を受ける」は去勢、すなわち男性機能喪失の隠喩である、と
アーサー王関連の研究本で読んだことがあります

97 :
膝の半月板割れたらフツーに障害者だから

98 :
スト2で
投げ技を食らってまだ空中にいるのにダメージが入るのが理不尽です

99 :
>>98
心理的ダメージです

100 :
姿勢を崩され、激しく動かされることにより三半規管にダメージが入っています


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