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グランドピアノで楽譜立て使ってる奴は低脳
- 1 :2006/01/24 〜 最終レス :2020/01/13
- 真理
- 2 :
- すいません
- 3 :
- ここは低能ばっかかYO!!!!!
つまりですね、譜面立てのせいで響きが跳ね返ってこっちにこない
だから譜面立てをつかって弾いてたら一生懸命音を聞いてるとしても
本当の響きを聞いてないわけ。
だからおまえら、譜面立ててやるのも良いけどたまには譜面立てをのかして
本来の響きを楽しめ、以上wwwwwwwwwwwwwwっうぇうぇうぇうぇっうぇww
- 4 :
- >>1
彡川川川三三三ミ〜
プーン 川|川\ /|〜
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 / おい。こんな糞スレ立てるくらいなら
川川 ∴)Δ(∴)〜 < グランドピアノ総合スレを立てろよ。R!
川川 〜 /〜 | オイラのズリネタを貶すな!
川川‖ 〜 /‖〜 \______________
川川川川 (⌒)川‖〜 ビシッ
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
- 5 :
- ∧_∧
( ´∀`)
(○={=}〇
||. ヽ.
||,ノ \, ', ´
w(_).ww`(.@)wwwwwwwww
- 6 :
- 譜読みの時くらいいいじゃないか!?
と、えなりが申してます。
- 7 :
- スプーン忘れた
- 8 :
- 僕もグランド買ってから譜面立てやめました…。同じような人いるんですね!
- 9 :
- 大屋根あければほとんど差はないけどなぁ。
- 10 :
- で、>1は半開か半半開で弾いてたりして
- 11 :
- >>6
どっちの?
- 12 :
- だから、昔の譜面台のように透かしが入っているタイプなら、
音が前方にも通るように出来ている。
高いけど、そういうのを特注で作ってもらって使っている人がいるけど。
- 13 :
- 最近のグランドってみんな液晶付いてるんじゃなかったっけ?
- 14 :
- まぁなんだ、その透かしタイプの特注っていくら?
- 15 :
- マイク用の譜面立てを横から伸ばせばいいじゃん
- 16 :
- 訂正、マイクスタンドに取り付けるタイプの譜面台
- 17 :
-
- 18 :
-
- 19 :
-
- 20 :
- 譜面台寝かせたまま、ノートパソコンにPDFでメンフ出しているが何か?
- 21 :
- 糞スレ保守
- 22 :
- リヒテルを否定ですかそうですか
- 23 :
- なんで?
- 24 :
- >>23
リヒテルがグランドピアノで楽譜立て使って演奏していたからじゃね?
- 25 :
- 聴かせる曲弾ければどうでもいいじゃん
- 26 :
- 鍵盤のふたをはずすと,また響きが違うよね。
- 27 :
- te
- 28 :
- 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。
- 29 :
- 楽譜立て使ったことない香具師が低脳じゃねえのか?ああ?糞すれ立てるくらいなら
楽譜立て使って練習しろ。
- 30 :
-
次々にこういう無駄スレを立てる手合いが最近多いのは、そうしないとリアルはもちろんネットでも誰にも相手にされない、どうしようもない奴だからなのだろう
そして、同じくそういう奴だけが、その存在を唯一アピールする場として、ここや類似の無駄スレに参加する
よくよく考えてみれば、その中の一部が、通り魔など危険犯罪者になる可能性は、特に高いといえよう
となれば、こういうスレは今後、警戒視されることは間違いなかろう
以上、もしも関係ないなら、軽々しくレスしないでDAT落ちさせるべきだろう
それに反して、もしも以下にカキコをするのであれば、犯罪者予備軍と疑われることも覚悟した方がいい
- 31 :
- つまりコンサートホールで弾けるプロのクラシックピアニストは全員低脳って事でスカイ
- 32 :
- クラシックのピアノコンサートで譜面立て使ってるのみたこと無いけど
- 33 :
- 248/341 A 28780 B 3145 C 13395 D 850 E 85.13 F 193.71 H 128.19 I 8 J 3.15 K 783.39 L 1942.5 M 300 N 2200 Q 795 O 500 U 200
Z 4250.93
- 34 :
- 昔は即興演奏じゃなければ作曲者に敬意そ表して演奏会でも楽譜を使うことが当然だったらしいが
クララ・シューマンがなんかで堂々と暗譜で弾いて云々
- 35 :
- age
- 36 :
- これは>>1に同意せざるを得ない。
耳に届く音質が悪くなるんだよな
- 37 :
- ピアニストでも音大目指してるわけでもないのに
グラピ持ってる香具師っているの?
- 38 :
- >>36
馬鹿だな。
敢えて悪条件下で練習する、すなわち大リーグボール養成ギプスのようなもんだ。
若い者にしかわからんだろうけど。
- 39 :
-
- 40 :
- >>32
リヒテル
ポリーニ
ツィメルマン
- 41 :
- さして変わらんよ
- 42 :
- 別にわざわざスレ立ててがなるほどのことでもないだろ(笑)
- 43 :
- 薄型の大型液晶使った譜面表示装置があってもいいと思う
ペダルを踏むとページ送りが出来れば便利
- 44 :
- なら、どうやって初見や練習するの?
- 45 :
- >>43
うちはPCでそれやってるよー
縦型モニタ2画面で、譜めくりは足元のペダルスイッチ。
電子ピアノだから大き目液晶置けるけど、そうじゃないならタブレットみたいなのじゃないときついな。
- 46 :
- コルグの電子グランドかしら?
- 47 :
- グランドピアノで鍵盤の前で弾いてる奴は低脳
つまりですね、ピアノの構造上響きは客席の方に飛んでいくからこっちにこない
だから鍵盤の前で弾いてたら一生懸命音を聞いてるとしても
本当の響きを聞いてないわけ。
だからおまえら、鍵盤の前で弾くのも良いけどたまには客席から腕を伸ばして
本来の響きを楽しめ、以上wwwwwwwwwwwwwwっうぇうぇうぇうぇっうぇww
って言ってるのと同レベルの低脳なスレでワロタ
- 48 :
- >>1
じゃあなんでグランドに譜面立てがついてるのか言ってみろ!
- 49 :
- 譜読みのためだろ
本番は暗譜しないとだめだな
- 50 :
- そりゃ7年経っても50レスしか伸びないわけだなw
>>47に同意するわ
- 51 :
- そして8年が過ぎ…
譜面台は立てない方が自分の音が良く聴こえるから、可能であれば立てない方が良いでしょう。
俺も仕事でピアノ弾いてるけど、なるべく譜面台は寝かせたままで、その上に譜面を置いてる。
どうしても譜面が見にくい時は、譜面の見やすさを優先して、譜面台を立てる時もあるけど。
- 52 :
- 今日久々に譜面台立てずに弾いてみた。
やっぱ立てない方が音良いのな。
音だけ筒抜けの譜面台欲しいな。
- 53 :
- >>43昔の人は大変だったんだね、おじいちゃん
- 54 :
- .
- 55 :
- w
- 56 :
- 先日、トーマス・ヘルのリゲティのエチュード全曲演奏会に行ってきたのだが、譜面台にでっかい譜面広げて弾いてた。
現代音楽の演奏会だと暗譜はあまりいないような。
- 57 :
- なんで透かし彫りの譜面台使わないの?
- 58 :
- 1年前の地元でのリサイタルは終始、譜捲りの人を従えて弾いてた。
捲ってもらったり、自分でも捲ったり。
ジャンマルクルイサダ。
あれでもしっかり金を取ってるんだから、公開動画の腕自慢アマチュアはご苦労さんだな。
- 59 :
- .
- 60 :
- .
- 61 :
- ツィメルマンも最近見て弾くよー
もともとリストが出るまでそんな習慣などないし
ただのパフォーマンスでしかない
むしろアンプは冷静さを失うから、やめるべき派までいるくらい
リスト以前 バッハ モーツァルト ハイドン ベートーヴェンを低脳扱いとか
1は神ですね
- 62 :
- どんなに年とっても ホロヴィッツ ルービンシュタイン チッコリーニは暗譜してたよ。
ツィマーマンやリヒテルが記憶力が悪いというよりも、暗譜の仕方が譜面優先だからだ。
ホロヴィッツは譜面を手の動きに置き換える術を持っている。手を見て弾いてる。ホロヴィッツやチッコリーニにとって手と鍵盤が譜面だ
- 63 :
- 写真ではいる組みは努力無しだからなーある意味才能
ちなみに暗譜創始者は リスト説とクララシューマン説があるが
クララは36才の時暗譜ができないと、演奏活動引退している
もしクララ説が正しかったら、こんなあほな展開は、面白いもんです
- 64 :
- 間違えた リスト36引退 クララ40引退です
- 65 :
- 透かし彫りの譜面台買った
楽譜もそのまま置かずにコピーの紙にすると
譜面台なしとほとんど変わらない音
お勧め
- 66 :
- なるほどーそんなメリットがあるのかー
- 67 :
- 半年に一回埃を取るとき以外は、ピアノの蓋を開けることはないね。
ピアノの上に花瓶、楽譜 LED照明 恩師の写真を置いている。耳を守るためにピアノの音を小さくするだけでなく、蓋を閉じると音色のバランスが良い。
譜面を見ながら弾くこともない。譜面を見て頭に入れてから、鍵盤を見て弾く。
室内楽でなくピアノソロ曲の場合、ピアノを弾きながら譜面を見ること自体間違っている。
- 68 :
- >クララは36才の時暗譜ができないと、演奏活動引退している
暗譜という考え方が間違い。演奏の補助に楽譜を使うことが間違っているし、楽譜を離れることが練習初期から求められる。
楽譜がなくとも鍵盤上に手の軌跡を作っていくのだから、譜を覚えるのではなく鍵盤上の軌跡を覚えること。
譜はあくまでも伝達手段であって、演奏の補助ではない。
- 69 :
- オケどうすんだ?ニヤニヤ
暗譜命はただの偏見だよ
暗譜創始者のリストかクララ
以前の演奏全否定じゃないか
暗譜が存在しない時代のバッハ スカルラッティ ハイドン モーツァルト クレメンティ ベートーヴェン
- 70 :
- 暗譜することは良い事だし難所は暗譜してなきゃ弾けない
それと本番暗譜で望むとは別問題だよ
- 71 :
- 本番譜面置いてで望むピアニストは、曲を完全に自分のものにしていないことになる。
鍵盤上に譜面を描いて、手で紡いでいく作業が演奏だ。
そのノウハウを知らないか、中途半端で自信がないかのために、演奏のために楽譜の補助を必要とする。
そのことが決してピアニストとしてのあるべき姿ではない。
クララシューマン以前は、ピアニストのあり方が確立されていなかった。
オケは全体で音楽を構成するので、個々は暗譜に拘る必要はないし、音楽の主導権は指揮者にあるので指揮者に柔軟に従うことが第一。
室内楽 ピアノ伴奏も同様で、暗譜に拘る必要は全くない。
- 72 :
- リヒテルは暗譜はしてたけど譜面置いて弾いてたんでなかったか?
- 73 :
- ピアノの上の花瓶とか
蓋を閉めると音のバランスがいいとか
ピアニストのあるべき姿とか
かなり病んでるな
- 74 :
- 指揮者みてるぞーww
クナッパーツブッシュの言葉を聞かせてあげよう
アナウンサー 何故マエストロは、カラヤンのように暗譜で本番しないんですか?
クナ わしゃカラヤンと違って楽譜が読めるからね
室内楽とソロを分ける意味がわからない
まぁ聴いている方からすれば、暗譜で真っ白や、暗譜のせいで崩れる演奏聞かさせられるより
楽譜があって止まらない演奏が聴きたいですけどね
- 75 :
- あと 深沢○子先生と飲んだ時
暗譜?あんなもん誰も得しないって言ってたよ
演奏者は不安定になるし 聴衆は不安になるしって
まぁただのパフォーマンスで始まったもんだからな
実際譜面置いてて、譜読みのような本番する訳じゃないし、拘りないけどなー
ただしリサイタルとなうって譜面見てたらダメだけどね
なぜならリサイタルってのは暗唱って意味だからね
コンサートや独演会ならオッケーかと
- 76 :
- あと 深沢○子先生と飲んだ時
暗譜?あんなもん誰も得しないって言ってたよ
演奏者は不安定になるし 聴衆は不安になるしって
まぁただのパフォーマンスで始まったもんだからな
実際譜面置いてて、譜読みのような本番する訳じゃないし、拘りないけどなー
ただしリサイタルとなうって譜面見てたらダメだけどね
なぜならリサイタルってのは暗唱って意味だからね
コンサートや独演会ならオッケーかと
- 77 :
- リサイタルの語源は暗唱じゃない
- 78 :
- >>72
リヒテルは55歳以降聴覚障害者になったので、譜面の補助なしには弾けなかった。
絶対音が3度高く聴こえたそうだ。それに耳鳴りまである。
リヒテルの場合は、暗譜していなかったのではなく、障害によって乱れても修正が効くように譜面を置いていた。
>>74
指揮者は直接演奏をしていないので、譜面を見て何ら問題ない。
>>75
そもそも楽譜は曲の伝達手段なので、練習初期に離れるべき。
シフラなどは譜面をじっくり見て頭に入れて、弾く時は一切譜面を見ない。
- 79 :
- >>73
ピアニストとして当たり前のことを書いている。
フランソワは、蓋を必ず閉じて練習していて、花瓶と花、灰皿と煙草、時にはブランデーグラスまでピアノに置いていた。
綺麗な花を見てワインを飲みながら、ピアノを弾く喜びは最高だよ。
- 80 :
- >>76
練習初期から楽譜を離れるべきなのに、コンサートで見るなんて以ての外。
楽譜を見る代わりに、花を見ながら弾いた方が幸せ。
鍵盤上に音楽を紡いでいくのが練習なのだから、視覚的記憶は鍵盤動体視覚と手の動きだけで十分。
- 81 :
- フランソワでもシフラでもない自称ピアニストが書いても
意味ないんだよ
ピアニストのあるべき姿を語ったところで
価値のない演奏しかできないんだから
- 82 :
- 価値があるかどうかは、まず自分が決める。それに同意する観客が一人でもいれば立派なピアニストだよ。
フランソワにもシフラにも大アンチがいたし、全くピアニストと認めない人もいた。価値を認める人は心酔した。
影響力が多かれ少なかれ、価値を認める人が一人でもいればピアニストはピアニストだ。
- 83 :
- 最初に暗譜しろっていってたギーぜキングのSCにめくる音が入ってるよw
指揮者が演奏してないって おいおい
まぁ考え方の違いだな
そうなると、最近のツィメルマンがもってのほかになっちまうぞww
オケやアンサンブルは見て良い?
ではコンチェルトもいいんだな?
- 84 :
- リサイタルは今でこそ、独演の意味だが、元々は To recite(暗唱)が語源
したがってリサイタルで譜面見ていた場合は文句言ってよし
- 85 :
- だから reciteは暗唱じゃねえよ
辞典引けよ
- 86 :
- 今の意味だろ
もとの語源の話してんだよ To recite
勉強になったろ?
指揮者は演奏してないと思ってる人がいることにビックリしたよ
いやー勉強になるわ
- 87 :
- http://ejje.weblio.jp/content/recite
- 88 :
- reciteとは
クイック再生 プレーヤー再生
ピン留め
単語を追加
主な意味
(…を)暗唱する、朗読する、(…を)詳しく物語る、列挙する
音節 re・cite 発音記号・読み方
/r?s??t(米国英語)/
reciteの
変形一覧
動詞: reciting(現在分詞) recited(過去形) recited(過去分詞) recites(三人称単数現在)
reciteの
学習レベル
レベル:6英検:準1級以上の単語学校レベル:大学以上の水準TOEICスコア:730点以上の単語大学入試:最難関大対策レベル
語彙力テストを受ける
スピーキングテストを受ける
研究社 新英和中辞典での「recite」の意味
recite
音節re・cite 発音記号/r?s??t/音声を聞く
動詞 他動詞
1
〔+目的語 (+to+(代)名詞)〕〔…の前で〕〈…を〉暗唱する[して聞かせる], 朗読[朗唱]する.
recite a lesson (先生の前で)学課を暗唱する.
2
〈…を〉詳しく物語る; 列挙する.
recite one's adventures 冒険談をする.
自動詞
暗唱[朗唱]する.
暗唱[朗唱]する.
暗唱[朗唱]する.
暗唱[朗唱]する.
- 89 :
- ちなみにプレトニョフ大先生はコンチェルトで譜面見てたよ
ツィメルマンもソロで譜面
みんなあなたにかかると三流ピアニストですねww
- 90 :
- >>84
その通り。ピアノ独奏のコンサートはリサイタルという認識が一般的なので、障害者で無い限り暗譜が原則。
>>83
指揮者は楽音を出さないので演奏しているのではない。あくまでも指揮をしている。
現在のツィマーマンは以ての外。
ピアノ協奏曲はピアニストだけは暗譜が原則。弾き振りも望ましくない。
もし弾き振りするなら、暗譜するべき。
ピアニストが暗譜が求められる理由は、リサイタルの本来の意味であると同時に、譜面台を立てるとピアノ本来の音が出なくなるからだ。音色のコントロールにも影響する。
- 91 :
- リヒテルは聴覚障害者だったが、ツィマーマンもプレトニョフも障害者なのではないか?
若い頃は暗譜で弾けたのに、年齢と共に絶対音感がずれれば、鍵盤見て弾くことが当然難しくなる。
暗譜して弾くことは一流の条件ではないが、もし障害を隠して暗譜を正当化するなら一流ピアニストとして個人的には認めたくない。
- 92 :
- 80歳過ぎても暗譜で平気で弾けたピアニストがいた。
ルービンシュタイン ホロヴィッツ バックハウス チッコリーニだ。
芸術家は上巨匠のようにあるべきだ。彼らは鍵盤上に世界を作って手の動きと合体して音楽を紡いだ。
- 93 :
- ホロビッツが来日公演で暗譜飛んだのも知らないのかよ
- 94 :
- あと弾き振りってしってる?
- 95 :
- オペラのプロンプターとかも嫌いそうなタイプだな
俺は良い演奏聴けるなら、どっちでも良い
そして譜面があった方がより安定して良い演奏になるなら、そっちが聞きたい
- 96 :
- ピアノソロは、譜面を立てているだけでアウトだね。
ホロヴィッツは調子が悪かったし、高齢なので止むを得ない。それを理解して聴きに行ったのだから。
このレベルの巨匠に対してミスタッチや音飛ばしなんて気にする方がおかしい。
弾き振りについては、ピアノを弾いている場合は目と動きと音で指揮する。
ピアノを弾かない個所は、手で指揮をする。
譜面台に楽譜を置いたら、ピアノの音色が変わるだけでなく、動きや目線が伝わらなくなるから問題だというのだ。
だから弾き振りは暗譜が原則。
- 97 :
- 譜面には色々指示が書いてあるし、自ら気を付けなければならない事も書き込むから、楽譜を見て弾きたいという気持ちも分かる。
本番は何が起こるか分からないし、仲道郁代さんも自身の本で「楽譜を見て弾けたらどんなに楽か」と書いている。
- 98 :
- しかし、楽譜を見て弾くと耳のほうが疎かになり易いのも事実
楽譜を見るという作業に傾いてしまうからね。
一長一短だね。
- 99 :
- 仲道郁代さん そんな弱気じゃ危ないね。70ぐらいで暗譜できなくなる可能性が高い。気持ちの問題もあるから。
譜面に指示や注意書きをするのは大切なこと。しかし、ピアノを弾いている時に見るものではない。
ピアノを弾かない時に、楽譜は熟読するのだよ。ピアニストが演奏旅行して列車や飛行機に乗ってるときは、楽譜をずっと見ている人が多い。
- 100 :
- 楽譜を見ると、鍵盤動体視覚イメージ 手の形と動きのイメージが直ぐに湧いてくるので、ピアノがなくともイメージ練習になる。
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