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新機動戦記ガンダムWエンドレスデュエル part2


1 :2010/08/03 〜 最終レス :2020/03/27
まだ終わらんよ
前スレ
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1132324063/

2 :
たぶん前々スレ
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1064829152/

3 :
エピオンが最強?

4 :
寂しいんでネタ書く
Wで対空X後はキャンセル前GD安定、どんな当たり方でも拾えて五割以上の大ダメージ
ガードされてても着地に密着で小足当てれる、下Aで対空した後も前GD安定
ネタというか基本か

5 :
GBSが万能すぎる、せめて着地の隙はキャンセル不可にして欲しかった
誰かGBSの対策書いてくれないかな

6 :
ヴァイエイト、弾がしゃがみに当たらないなんて・・・

7 :
必殺技をYかXで出すと投げ抜けになるの気付かなかった、これは使えるな

8 :
土曜日18時にKailleraにて待つ、ダメもとで待つ

9 :
あげたっていいだろ

10 :
kaillera.lxxl.us:27888
ここが良いな

11 :
すまん、ミスって弾いてしまった
誰か来てくれ

12 :
このゲーム近距離より遠距離のほうが読み合いが複雑な気がしてきた

13 :
そんなことはない気がしてきた
バルカン結構強いね

14 :
漢ならサンドロック!!!!!!!!!!!

15 :
中の人カトルだっけ、彼はどんな顔で頭突きをしてるんだろう

16 :
低空で空中投げできない(たぶん)ってことは対空は引き付けてからの空中ガード安定なのかどうなのか

17 :
どんな低空でも投げれる、宮中投げがあるキャラは・・な

18 :
>>17
一番大事なところが文字化けしてるぞ
それはそうとブーストジャンプ後に出せるふわっと斜めジャンプが結構使えるかもしれん
今度使ってみよう

19 :
あー対戦してー

20 :
また病気か?回線さえ太けりゃ宣伝でもするんだがな

21 :
なんだ病気って
なんか今シェンロンの腕伸ばす技が地上なのに動作途中でキャンセルできた

22 :
謎が解けた、既出かもしれんが
シャンロンの腕伸ばすやつは地上で強で出すとガード時のみ動作キャンセルできる
でっていう

23 :
しゃがんでるとあたらないしな〜

24 :
土曜日18時に>>10で待ってる
今回は戦績つけよう

25 :
どこだ499

26 :
499乙、9勝28敗
トルギス強い、わかんないけど強い

27 :
感想
シェンロンの密着下Y下Bのやつ強い、たぶんガーキャンされにくい
ヴァイエイトは格ゲーうまくないと使いこなせない
トールギス意外と火力ある
0はお手軽強キャラ

28 :
終わったなぁ〜と思ったら、
時スレ立って格ゲー的に盛り上がっているふうなことに嬉
>>3
解かりません
>>4
W対空X後はキャンセルBJから3入れでめくってJAなんてのもあります。
>>6
屈ませてる間に飛び込むという考え方も在ります。考え方レベルの話しですが。
あと一応、近距離では屈みにも当たります。
Y>弾とすると微妙に暴れ潰しになってい・・・てくれないかなぁ・・・
>>7
使えると思います。HAはコマ投げ兼投げ抜けとなります。

29 :
>>5
チョトと整理します。
1)GBS>GBSは不可
2)GBSの着地硬直は上段ガード判定(下段ガード不能)
3)BS中にガードが発生するとノーマル空中ガード判定になり、着地硬直なし
4)GBS>BJ、超必はキャンセル可能
4)が先行入力は効かないっぽいらしく
下段技を置き気味にした所にGBSで着地させるとほぼ確定であたります。
これの使いかたとしては
HAのJBorA起き攻めにGBSしてくると見越した場合、
J攻撃を出さず、着キャンダッシュ(3n6)>2Bで狩ります。
ホバリングを重ねた場合、6空中ダッシュ>JBもいける筈です。

30 :
おお!丁寧なレスが2つも!boluさんか?
このスレほとんどが俺のレスだから全然盛り上がってないぞ残念だったな!
せっかくだしこの前の対戦で気になったこと書く
よくCPUvsシェンロンで
シェンロン下Aで対空→当て方によってはこっちが有利になるのでCPUが空中にいる間に立ちA当てる
→CPU少し浮く→キャンセルBDで裏回って云々。という連携を使ってたんだが
対人戦だと相手に立ちAガードさせたら浮かないで着地されてBD中に投げられた、なにこれ
なんかCPU独自の動きがあるっぽいな
CPUシェンロンは密着下B当てた後やたらスムーズに投げてくるし
エピオンはクイックジャンプ中何も出さないと着地に隙があるのにCPUはないっぽいし
boluさーん、トールギス対策書いてくれw

31 :
残念ですが、やっぱり盛り上がる程、
人いませんよねこのゲーム
> 立ちAガードさせたら浮かないで着地された
システムの仕様で説明できると思います。
空中ガード初段は、横あるいは上方向に強いベクトルを生じますが、
2段目以降はベクトルの修正なくそのまま落下します。
尚、ガード段数は、強制・連続・非連続を問いません。
また、空中ヒットはガードに数えられません
踏まえて、推測で述べてすみませんが、
対空2Aヒット>5A と 対空2Aガードさせ>5Aの違いだったのではないでしょうか。
(ただ、ヒットとガードを繰り返した場合等、
未検証範囲が幾つかあり特定状況で間違っているかもしれません。)
> エピオンはクイックジャンプ中何も出さないと着地に隙があるのにCPUはないっぽいし
CPU EP側の入力はわかりませんが、人操作でもQJ着地際にJX等の技入力すれば、
技発生前に着地し、硬直も消えるQJが出せます。
> CPUシェンロンは密着下B当てた後やたらスムーズに投げてくる
これは解かりません。
> CPU独自の動き
これはあります。
SRの開幕後退
0の開幕ダッシュしゃがみA
等があげられます。

32 :
ジャンプ系の着地硬直はしゃがみモーションでキャンセルできる

33 :
> トールギス対策
=ホバリング待ち対策になると思っています。
正直苦手です。
まず、トールギスまとめ
J2X> 強判定、高ダメージ、空振りでも攻撃判定消失後即空中ガード可能になる極小硬直
空中投げ> 89632範囲に広い間合いがあり、下方向の間合いでは、リーチの短い昇りJ対空を吸い込むように投げる
2B> 789をすべて範囲とし、判定も強力で信頼性の高い対空
5B> 発生が早く、硬直も少なく、暴れに使える。近い間合いではリターンがある
ただ、何れも他キャラの間合いの外から仕掛けられるほどのリーチはなく、
ホバリングでじっくり相手に近づいてから、あるいはホバリングに無理に近づいてくる相手へ
上記を組み合わせて駆け引きする。
ホバリングで近距離で滞空するトールギスと
判定の競い合い、ダメの取り合いで五分以上をつけられるキャラは居ない。
ホバリング自体を中距離時点で落とす事について
どれだけ安定性とダメージが高いかが、そのまま有利不利に繋がる。
メリクリウスでの大枠の考え方は、
5Aを振り回して削り続ける側に立って体力勝ちして
そのままタイムアップまでできるだけミスらないようにし、
もしヒットしたら、ダッシュ2A>超必、JA>236Xでダメを稼ぐ
という感じです。
ヘビーアームズでは私も解かりません。
低空623、ダッシュ2Aでの潜り対空(3Wayの内最もHAに近いものが一番高い所へ広がる)が
機能しそうな気がしますが、気がするだけかもしれません。

34 :
シェンロンの下A>立ちAのは何回も検証したんだ、やっぱりCPUだと少し浮く
シェンロンだけじゃなくWのJB対空ヒットの後でも同じだった、たぶん全キャラそうだと思う
エピオンクイックジャンプの隙は着地寸前に攻撃or着キャンだったのか、そういえばそうだな

35 :
トールギス対策有難う
ホバリングねえ、GDで裏回るとかどうだろう
シェンロンの下A対空はトールギスの飛び全部落とせるみたいだ、飛び道具は無理
姿勢が低いから反応遅れても相打ち以上だったり持続が長いから反応間違えても当たったり
ageちまった

36 :
また対戦したくなってきた

37 :
遅い時間に1,2時間なら平日でもいい

38 :
やれるときはここに書いてくれ、俺はいつでもいいんだ
あんまりやるとすぐ飽きそうだがw

39 :
21時になんかいたらやる

40 :
今日は無理かい?

41 :
じゃあ21時から

42 :
ここ使わせてもらおう
ttp://6259.teacup.com/bolu/chat

43 :
最後勘違いしてた、前よりかなり対戦環境良くなってるよ!
6時間やってました

44 :
ヘビーアームズでCPU戦するのが楽しすぎて2時間くらい無意識になってやってた
下Aはなぜあんなに美しいのか

45 :
トライアル99がんばってください

46 :
久々にトライアルやってみた
16抜きだった、エピオンでw
俺はVSモードのほうが好きだ

47 :
シェンロンはどう立ち回ればいいのか。
参考にネット上でUPされている動画で一番レベルの高いと思われる対戦動画、3年前のだが
http://www.youtube.com/watch?v=f1VxE4NodF4
Wのほうはもっと2A対空に使えよとかいろいろ突っ込みどころがあるがシェンロンはかなり強い・・・はず
シェンロンはこの動画みたいにJ2Aと2Aを主軸にして自分の得意な距離を保つチキン戦法が強いと思う
立ちAは確かに強いが出した後の動きが制限されるからあまり使わないほうがいいのではないか
確かめたいんで誰か対戦してくれw

48 :
J2Aと2A→J2Bと2B

49 :
なんちゅうバッタゲーや・・・

50 :
制限されるつってもガードバクステしてれば変なとこに刺さるか
飛び道具ぶつけられない限りリターンは少ないが生きてけるはずだけど
ガードが固くなれば小さいこと積み重ねキャラだし

51 :
立ちAのリスクリターンはわからないけど
上の動画の立ちAほとんど使わないチキンシェンロンが理想だと思うんだよなあ
つっても俺は手癖でよく使っちゃうんだけど

52 :
499氏かbolu氏暇なとき対戦してくれ
いろいろえげつないネタ考えたから試してみたい

53 :
明日の21時からな

54 :
チャットで待ち合わせね

55 :
メリクリウス使ってあらゆる攻め展開してるのに
ほとんど動かないCPUサンドロックに投げだけで殺されるのがなんとも虚しい
メリクリウスのネタ考えた、これで勝つる

56 :
なんかゼロのJAやたら強い気がする

57 :
デスサイズが意外に面白い
ハイパージャマー無敵時間短いと思ってたが全フレーム無敵っぽいな

58 :
技重ねられない限りはな
うまくやればスパークウィンドだって全部避けれる

59 :
なんだかんだで全キャラ使えるようになってしまった

60 :
投げ抜け後って五分じゃなくて投げぬけした側がちょっと不利なのね
土曜日18時にOpenKailleraでやります
接続先IPは>>42のチャットに書いとく
誰でもOK

61 :
メリクリウスのネタ使えたので書いておく
端でダウン追い討ちJB後強シールドクラッシュ重ねたり重ねなかったり。
JB後投げを読んで投げ抜けするとシールドクラッシュ当たる(BJも狩れる)、逆をついてJBから投げとか
強シールドクラッシュガードされた後は密着で落ちると思いきや微妙に投げ間合い外に落ちるので(こっち有利で)
そこからJBとか歩いて投げとか、ちなみに強シールドクラッシュは見てからガーキャン可能っぽいw弱は知らん
素直に立ちA重ねればいいのに
しかしこのスレの廃れようは寂しいもんだ
どうにかして人増やしたいんだが
boluさーん、いるかー?

62 :
いますよー 人増やしでしたら
何やったらいいか言ってくれれば、お手伝いしますよ〜
> メリクリの起き上がり重ね技
何が良いのかは状況次第にも思います。
立ちA重ねを整理します
立ちA
空中の相手のみに当たる振り下ろしの出掛りの発生は早く、
対空として十分な性能を発揮する。
しかし、地上の相手に当たる振り下ろしきったモーションの発生はかなり遅く、
地上牽制では、ほぼ活用の場がない。
ただし、振り切った後の硬直はほぼ無く大きな硬直有利があり、
BCせずに仕込みガーキャンされても確定させない。
踏まえ、相手の起き上がりへの重ねると
ガーキャンリスクを負わずに硬直有利を取れる
しかし、起き上がりに重なるモーションまでに時間がかかり、
この間は全く無防備で、重なるモーションの持続も短く、
時間差起き上がりを組み合わせると
相手のリバサ投げや、暴れを食らうリスクを負わされる。

63 :
このリスクを同処置するか?
まず、起き上がりに重なるモーションまでの無防備状態の時に
相手のリバーサルの発生が間に合えば、打つ手はない。
従って、まず投げ間合いの外から重ね、
空振っても良いから、間に合わない事のないタイミングを
相手の時間差起き上がりと読み合う。
空振ったら?
投げ間合い外で殴り合いとなる。
メリクリウスは2B初段という同率のない
全キャラ中、最速発生通常技があるため
これで殴り勝ちを狙う。
ガードさせたら?
歩き投げ、ダッシュ2Yで固め持続、
まさかのダッシュ投げ、ダッシュ2Bで暴れ潰し、
BJ読みのダッシュ2A、ちょっと歩いて様子見ガード
辺りで攻めを組み立てよう。

64 :
メリクリウスは端で2Yか2B当たれば
ほとんど試合決まったようなもんだし
やっぱ立ちA重ねからの択が一番なのね。
まあでもおっしゃる通り重ねが難しい、
そこで考えたのが>>61のネタだったりする。
暇出来たら対戦してくれ、前よりは強くなってるから少しは楽しめるはず

65 :
今日は一日中ヴァイエイト強化してました。
とても楽しかったです。

66 :
知ってる人には今更だが
過去ログから重要そうなことをピックアップしてみる。
立っている状態からジャンプするより
しゃがみからorジャンプボタン+攻撃ボタンで
ジャンプするほうが早く空中判定になれる。
特にジャンプボタン+攻撃ボタン同時押しは
当て投げを回避する上攻撃も当たる。
しかし0F空中判定にはならなそうなので
着地に下段重ねは回避できない
(VSモードの1P2P手動操作で調べたの
で正確ではないかも)。
これによって特に恩恵を受けそうなキャラは
ヴァイエイト、HA、メリクリウス、エピオンかな

67 :
土曜日18時>>42

68 :
レバー直ったのかい?

69 :
>>47は間違いでした、自分のシェンロンのダメージソースは
カウンターヒット立ちAからのセットプレイがほとんどだった

70 :
一体何を言っているだ貴様はw

71 :
立ちAあまり使わないほうが強いと思っていたが
実際は要所要所で立ちA使ったほうが強かったってこと

72 :
アレ無しでも戦えないことはないが
ダイヤグラムは確実に下がる

73 :
最近Wを鍛え直してるがCPUエピオンじゃアホ過ぎて練習にならないことが判明
ダッシュすれば技置いてある、球打つと同時に飛んでくる、超必うざい
相手をヘビーアームズに変えて凹ってます

74 :
トライアル2週目以降のほうが強いでしょ
エピオンでないけど

75 :
トライアルがこんなに難しいとは・・
難易度ハードだとセーブ機能使わないと1周目突破すら怪しいくらいだ
というか2週目序盤くらいでVSモードのレベルMAXくらいあるな

76 :
このゲームのスレまだ残ってたのか!
最近トライアル99体到達してネットで99体記録あるか探してたらこのスレ見つけ
100超えてもカンストして99で終わってたよ
ようつべだとヘビーアームズ83が最高っぽい
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1276912.jpg


77 :
俺はサンドロック戦で体力減らしてしまう
防御硬いし、投げ通らないしで
しかしトライアルカンストとはなかなかの猛者と見受けた
よろしかったら対戦願いたい

78 :
Kailleraってやつですか?やったことないんでよくわからないですが。
対人戦は小学生の時やったぐらいで絶対弱いと思いますよw
CPU相手ばかりやってるので、対人戦はやってみたくはありますね

79 :
W0、垂直J上りY強斜め弾は
画面端近くでじゃないと最後まで繋がらないが
垂直Jじゃなくて前Jなら何処でも繋がるのを発見
これ使えるよな?

>>78
できればOpenKailleraがいい
やりたいときここに書いてくれればその時間に合わせます
導入方法わからなかったら・・・ググるんだ!

80 :
では少し調べてみます。
自分デスサイズとか使いますが無限コンボは禁止?

81 :
ガチでやりたいからなにしてもおk
俺のデスサイズなんてジャマーから永久か投げしかしない

82 :
デスサイズの永久解禁程度で大丈夫か?エピオンつかってもいいんだぞ
大丈夫だ問題ない くらい言えないとボコボコにされるぞ

83 :
tes

84 :
ここは規制されても書き込めるのか、前に規制されてたときは書き込めなかったがわけわからんな
そろそろ499とも対戦したい、やりたいことがあるんだ
いつ対戦できる?

85 :
76ですが、土日は空いてます。
一応導入してはみたけどサーバー部屋とか実際やらないとわからないですね

86 :
じゃ今日の17時から18時に>>42のチャットで待機してます
お暇なら来てよね!
boluさーんまたチャット借りるぞー

87 :
>>42のチャットメンテナンス中みたいだね
他のチャット探してくるか

88 :
ttp://vibit.com/beside/magicchat/
個室名にgwedで入室してくれ

89 :
今日はお疲れ様でした
すごい強かった・・でも久しぶりの対戦楽しかったです
格ゲーはやっぱ面白いね

90 :
乙、予想より遥かに強かった
シェンロン起き攻めは下Y当ててからの投げか
下B入れ込みドラゴンファング安定なり
起き攻め暴れてくるなら立ちAで薙ぎ払うんだ!

91 :
明日やるかー、誰か相手してください
19時に>>42

92 :
499カモン

93 :
保守

94 :
WでY→2B強波動→GD→2A超必繋がるのね、画面端近いと無理だけど。

BJ潰しのJB対策でも書くか
BJ後すぐに前か後ろD
先に着地して下段か投げ
いろいろ条件そろわないと
理想の形に持っていけない、難しい
BJ後すぐに上D
相手のJBすかりの後にJ攻撃当たる
 
BJ後、後ろDに超必仕込む
これが一番だが後ろD後すぐに
超必出さないとカス当たりになりそう
手が追いつかない

95 :
A エピオン
B 龍>ゼロ、W、デス、トルギス、メリクリ>HA
C 砂岩>ヴァイエイト
やっと決ましました

96 :
トールギス強化中
とりあえずゲージはほぼノーリスクなぶっぱ超必に回そう

土曜日にやろうと思ってます19時くらいから

97 :
やっぱ日曜日にします、30日19時から

98 :
下段ガード+BJ連打で簡単に二択回避できるな
かなり重要なテクだとおもうが初出のはず、BJ強し
個人的にトールギスの評価少しUP

99 :
トールギス最高や!Wなんて最初からいらんかったんや!

100 :
適当に各キャラの弱点でも
ゼロ
真上の対空がない
HA
攻め手がない、JB誰もくらってくれない
対空出が遅くて使いづらい
メリクリウス
飛び道具全般に弱い
ウイング
斜め45度の対空・・・はなんとかなるが
Xで落とせるか落とせないかの距離の垂直Jが落としづらい
(具体的にはY×2〜3発当てたくらいからの垂直J)


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