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【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】


1 :2009/06/12 〜 最終レス :2019/11/20
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D
についてマターリ語ろう
前スレ
【自作STG】デザエモン 2作目【作曲魂】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1132789737/

2 :
関連スレ
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/tubo/1239985887/

3 :
関連スレ2
デザエモン+で最近の縦シューを真似てみる
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1122303713/
デザエモンKids!
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1117761965/

4 :
>>1

5 :
>>1
オツー

6 :


7 :
1乙

8 :
ここも3スレ目か

9 :
ほしゅ

10 :
おつ

11 :

ところでkids!のエンジェルウイングって面白いね

12 :
昨日アーカイブスでplus買った
面白いけど難しいね とくに作曲
デザインする上でのあの小さい四角をポチポチするやつ(名前忘れた)初挑戦だが以外に簡単でワロタ

13 :
デザエモンの作曲おもしれーよな
>小さい四角をポチポチするやつ(
ドット打ちの事かい?

14 :
そうそれ、ドット絵です
音楽作るの楽しいが小節の長さが足りないぜ

15 :
MSX2の吉田工務店は持ってたが、
あれもBGM自作出来れば良かったのになー

16 :
工務店の魅力は赤色の明滅が出来たところ

17 :
http://www.youtube.com/watch?v=hohoOkRcE1Y&eurl=http%3A%2F%2Fshigatake%2Eweb%2Einfoseek%2Eco%2Ejp%2Fdeza%2Fgogo%2Fgogo%2Ehtml&feature=player_embedded
デザ2てこんなのつくれるの?

18 :
これはいいアイデアだw

19 :
>>17
これって「プラス」とか「kids!」でも作れるの?

20 :
無理。デザ2は雑魚Aが破壊されたら雑魚Bも爆発、みたいな設定ができる。

21 :
>>20
へぇそうなんだ・・・2買おうかなー
ありがとう

22 :
>>17仕組みがサッパリワカラナイ。しかも最初のロード早過ぎ!
極論するとデザ2改造PCエミュゲー。
デザエモンシリーズは基本的なシステムは変らない。64版とキッズは
細かい演出が可能だが、あの様な演出は不可能。

23 :
じゃあシガ○ケはインチキしてるってこと?

24 :
>>23そう言う事になるね。
missとかあんな表示できないし、stage7とか有り得ない。
ステージ効果音は鳴せないし、アイテム取ってスイッチ的な表現も無理。
疑問に思うのは何故デザ2と言う、ショボイツールがベースなのか?
だよ。

25 :
普通にデザ2の機能で作れるだろ

26 :
>>25、SSのデザ2じゃ無理。可能と言うならば、ステージ数やスイッチ演出などの、説明を
具体的にしてくれよ。

27 :
>>26
>>20

28 :
>>27、雑魚破壊じゃないアイテム入手スイッチ。
加えて常時boss残数/ステージ数の表示、自機4方向×アニメのグラフィック表示
や、自機出現/missメッセージ表示。
ステージのBGM以外のsoundを鳴す方法。
開始・エンディングなどの説明を要求する。
明らかに改造デザ2ですよ。

29 :
ケツから糞を飛ばして敵機をやっつけるSTGは皆作ったよな。

30 :
わろた、改造デザ2ってなんだよw
つまんねーから釣りはツクールスレでやってくれ
ひどいバカを見た気がする

31 :
・自機の絵は透明でオプションを自機に見立てて絵を登録して使っている、斜めとか向くのはこの為
・効果音が鳴っているというがオプションが接触した時の音
・光っている床はただのアニメーション、そこの効果音は敵を吐いた時の音
・ステージ数の表記なんかただのザコ絵を置いただけ
・missメッセージは自機が画面内に居ない時だけキャラが発生できるようにしている(これは自信無いが)
恐らく死亡時にオプションがぶっ飛んだ時、当たり判定があるので画面外に起爆用ザコが置いてあるのかもしれない
これ作ったのコンテスト入賞者だ。普通の人じゃ思いつかないことぐらいするだろう
まず1度ちゃんとデザ2触ってみろ、自分の理解できないものは改造品扱いとか小学生じゃあるまいし

32 :
じゃあシ○タケにそれのメイキング動画でも上げてもらおうかな?
改造じゃないって証拠を出して欲しい

33 :
ttp://shigatake.web.infoseek.co.jp/deza/M-deza.html
BBSもあるし、本人に言って来いよ。

34 :
>32 上げてもらおうかな ってお前さんどんだけ偉いの?
無償でシ○タケさんがそれに従わなきゃいけない理由が全くワカラン。
デザは趣味だが相手はプロだぞ。

35 :
>>31が説明してるのに何でそこまでやらなきゃならないんだ?
仕組みが知りたいんじゃなくて、ただ単にどうにかして改造と決め付けたいだけなのか?

36 :
前スレの最後にも他人にいちゃもんつける人がいたが同じ臭いがする

37 :
改造って言ってる馬鹿に問いたい
逆にどうやって改造してるのか知りたいもんだな
この手のソフトはいじり倒した人は組み合わせしだいで
いろいろ思考錯誤して出来ないモノでも
それらしくやるのがクリエイター魂 尊敬に値する
それをチートだ言ってるのは無能のひがみ

38 :
はっ恥ずかしいよお!カッカ〜

39 :
ぶっちゃけKIDSに細かい演出は無理だしな
SS持って無いがデザ2の動画見ただけで「KIDSはデザ2の機能削除版か」と思ったし

40 :
ただしデフォルト敵弾の種類が増えてたり
敵全てにレーザーを、それも軌道まで
設定できるのはキッズならではだったはず
全てのボスに強制的に第二形態まで
設定しなければならないのが残念といえば残念だ

41 :
改造改造って言ってたのは逃亡したのかね

42 :
逃げるというより、前からいるじゃないか
また新たなネタを調達してくると思うよ
俺達はただそれを料理するのみ

43 :
保守

44 :
ポロンもあるよ

45 :
>>42カッコヨス

46 :
一連の流れを読んで動画を観ると、俺も改造説だと思うね。
改造説を否定する人の解釈は曖昧で、「そんなに作った事」がない
ただのへ理屈とも見える。何故なら時機が死んでからのmiss表示も、トライの表示も
不可能!雑魚GH云々以前の問題で、そんな機能は存在しない。さらに
boss戦らしき演出で、右上の表示も不可能。MISSIONコンプリートの表示も無理。
最初のロード物凄く早く、実機とは信じ難い。
これらの疑問を明確に具体的に解釈できるのなら、よろしく。

47 :
 ┌─────────┐
 │               .|
 │  キチガイ警報!  │
 │               .|
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く

48 :
「俺も」って、改造説とやらで騒ぐのは最初からひとりしかいねーじゃん
別のネタで頼むわ
>>42の期待を裏切るなよ!

49 :
64版って容量少ないの?

50 :
>>49
デザエモン3Dは、
元々64DD用に超大容量セーブディスクが別売りで発売する予定だったので、
豪勢なサンプルを3つも用意してしまった。
(セーブディスクについての説明は64DDを接続した本体でデザエモン3Dを
起動するとチュートリアルが1つ追加され、そこでされるため本当の話。)
それが災いして本体ROMの容量は極端に少ない。
…しかし64DDはSFCでいうサテラビューのように帰らぬ周辺機器となり…
ランドネットDD倒産の巻き添えを食って
裏ゼルダとかその他もろもろのソフトと共にセーブディスクが発売中止になってしまいまさに泥沼
そんなこんなでデザエモン3Dはどっかの本で
買ってはいけないソフトに認定されてたような。
でもサンプルはなかなか遊べるし3Dモデルのドット化は非常に助かるし
そんなでもないと思うけどな…。

51 :
セレクト100の「SIDE」は
「けじめ」の作者ではないかと思う。
作者の苗字や独特のセンスが同じ。

52 :
普通にそうなんじゃないの?
もし県が同じなら同一人物だと思うよ

53 :
これサターンのパワーメモリーでどれくらいゲーム作れる?

54 :
これってデザエモン2のことか?
どれくらいってのがよく分からんが、一般的な回答とすると…
初期化したパワーメモリーの容量がDEZA2的には7000ちょいになる。
普通に5〜6面のゲームを作るとゲームの容量は2000〜2500ぐらいになる。
だからパワーメモリーなら2〜3本のゲームが記録出来ると考えていいです。
フロッピーディスクドライブを使うと容量は11000ちょいに飛躍。
こっちなら容量3000近いームを作っても3〜4本記録が出来る。
パワーメモリーはちょっとした衝撃でデータが飛ぶので、
デザエモン2で遊ぶ場合はフロッピーディスクドライブが必須になります。

55 :
エミュなら容量制限無くなるんじゃないか?

56 :
何かエミュレータを勘違いしてない?

57 :
ごめんなさいの人は、もう新作作らないのかなー

58 :
デザ2サンプルのバイオメタルGUSTは
元のSFC版バイオメタルとどう違うんだろう。

59 :
シガタケワロスw

60 :
>>58
むしろどこが同じかと問いたい

61 :
そうか。
これでクソ高いSFC版探さんでも済むと思ったのだがなあ。

62 :
ゲーム作りながら、ルーズリーフにめちゃくちゃ自分設定書き込んでた記憶がある。
ゼビウスのファードラウト伝説並みのやつを。

63 :
アーカイブスにあったので慌ててメモステ買ってDL中
PS版持ってるけど起動めんどいしPSPならこれでどこでも遊べるぜ

64 :
>>51
けじめって主人公はのび太みたいだが背が高いのと一人称がオレなのがいいな。
あれがムービーだけなのが悔やまれる。
(2やkidsでは作れそうだが)

65 :
懐かしの定期けじめ

66 :
ブラジルのマスターシステム版動画見たけど面白そう

67 :
デザエモンのSMS版だと?

68 :
コレ、サンプルゲームがすっごく名作だからな。
PSPに移植してくれへんかな。

69 :
アーカイブスでPSPで出来るじゃない!

70 :
安いけどナローだからDL無理。容量大き過ぎる。

71 :
過疎ってるので自作曲でも
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12996147

72 :
金払ってまで聴きたくねー

73 :
金払わなくてもニコニコ動画は見れますよ

74 :
金払えってなる(^・ω・^)

75 :
スーファミのデザエモンってさ、初販と後販?のROMでチョット仕様が劣化してるよな。
13本持ってるから解るんだけど、明らかに音質/音響等表現が劣化しているROMがあんだよ。
低音が生きてるのに、もう一つのROMで同じ曲作って試したけど一目瞭然。
軽い!
グラフィックエディタも、ノイズの具合ちょいと異なる。

76 :
それは凄い発見だが…まず十三本持ってるってのが
とんでもねえよw

77 :
値崩れ後ならよくあることw

78 :
>>76今は\300もしないじゃん、見つけては安けりゃ買って備えてる。
PSのメモリーカードより安いし、一番作り易い。まぁPS3は関係ないけどな。

79 :
それは出荷バージョン違いによる優劣じゃなく
単に端子部分が錆びてる可能性もなくね?

80 :
>>79馬鹿は黙ってろ

81 :
PS3持ってないとPSのデータを移せないのは残念だな、アーカイブス版
DPSに投稿した自作ゲー、PSPで遊びたいんだけどな

82 :
むしーる難しい!

83 :
ストレス溜まり過ぎて投げたな俺

84 :
絵や曲はハイレベルだし作り込んでるのはすごく解るが
自己調整のドツボにはまった感じで惜しいな、むし〜る

85 :
デザエモンとダンジョンキッドは俺の中二の頃の青春だ
なんという青春だ

86 :
久しぶりにダンジョンキッド立ち上げたら
マップエディタのイベントのコマが無効になってたorz

87 :
age

88 :
結構二コ動に動画上がってるけど
酷いの多いね
小学生の時作ったやつとか笑いが止まらなかったわ
SFC版でまともに作った奴はやっぱ売らないのかね

89 :
>>88
その中でもワダは本当にやばい

90 :
>>89
最悪すぎる… まあやる奴は多そうだけどなw
俺は1円
音楽が頭から離れなくて…

91 :
PS3にデザエモンファイル作りまくって満足。

92 :
アーカイブス版(PS3)だとKidsのCD再生機能を使えない事に
今更ながら気づいた…orz

93 :
俺はSS現役FDDも現役
でもデザエモンは最近やってないなぁ
最後にエロ幼女シュー作ってたぜ…
カオスなスジ天国だった

94 :
画像うp

95 :
メイドイン俺じゃないのかそっち方面の独壇場は

96 :
プラスの自作をアップしてる人間って、意外と少ないな。
(´・ω・`)ガッカリ・・・するくらい、酷い内容でUPすんな!

97 :
しかも完全オリジナルとか少ないな…
何かのパロとかばかりのような…

98 :
オリジナル曲作ったはいいが
ポンコツPCじゃ動画作れん…

99 :
縦も横も作れるシリーズがある中で、あえてPlusを触ってみようって人は少ないのかもね。
自分も今kidsとデザ2で作りかけの作品があるけど、
凝り性な性格が邪魔をして、来る日も来る日もドット絵の修正ばかり…

100 :
いやぁ、縦だけだったらkidsよりプラスのほうが
ずっと上だよ 縦も横も一番はデザ2だけども
kidsは敵弾に関してはとてもいいんだけども
プラスや2に比べて機能が削られすぎてるのが…


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