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難しいだけで、つまらないゲーム。
- 1 :2013/06/29 〜 最終レス :2020/02/09
- 得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね
- 2 :
- 高難易度はおっさんがゆとりに説教するための道具だよ
出来はどうでもいい、自分が知ってる難しいゲームは偉い!
ちなみに自分の知らない難しいゲームはクソ、というか自分の知らないゲームはクソ!
- 3 :
- おR
- 4 :
- アーケードゲーマーなど、多数派に位置するマニアの文化に組み込まれてる高難易度例えばグロブダー、バルトリック等は誇り扱い
スーファミマイナーゲーなど、少数派マニアのみに扱われる高難易度、
例えばスーパースターウォーズ等はアーケードのように伝統というバックが無いのでクソゲー扱い
- 5 :
- スレタイ見てなんとなく頭に浮かんだのはボールブレイザー
- 6 :
- ユーザー数の多いメジャーな作品だといくら苦痛だろうが共有のネタとして楽しめるから
結局知名度ありきだと思う
- 7 :
- マインドシーカー
- 8 :
- 難しいけれどクリアしてさて次のステージはどうなるのかな?みたいな楽しみがないゲームはつまらない。
- 9 :
- 音ゲーの高難度曲全般
- 10 :
- メジャーゲーマー君ここにも湧くか
- 11 :
- 星をみるひとは高難易度のクソゲーみたいな扱いだったがクリアできたなあ
4人の特性を理解してればそれほどでも無かった
- 12 :
- 有名でプレイヤーの多い作品は大した事ないじゃん、と錯覚する
情報の少ないゲームだと無理ゲーに感じる。みんなと一緒じゃないからモチベーション保たないし
- 13 :
- 昔はそれが当たり前だったので
叩くのは後追いのゆとりだと証明してるようなもの
- 14 :
- 昔のゲームでもアトランチスの謎とスーマリでは、難易度と面白さが違う。
- 15 :
- みんなが面白いといったゲームは面白い
みんながつまらないといったゲームはつまらない
それでいいじゃないか、日本人だもの
- 16 :
- ジンジンジップ
- 17 :
- 見たことも聞いたこともないから、つまらないゲーム。
ゲームセンターCXでわけわからん無名ゲームに挑戦する回と知ったら即テレビ消すわ。
何が楽しくてやってるのか本気でわからない。
- 18 :
- ゲームも音楽と同じで、小さい時よくやってたら…思い出補正だろけど、現在クソや理不尽と言われてても昔友達とあーでもこーでも一所懸命やった思い出あるから、受ける年代はいると。(昔は情報が今より少ないので、無理と気付くまでかなりやりこむし)
低スペックでも、やってみると面白いのもあると思うが(良電話アプリみたいな感覚で)
まあ今のゲームからやってたら映像演出の時点で毛嫌いしちゃうとも思うけどね。
- 19 :
- 世の娯楽は子供時代の思い出だけにしてくれ
知らないものは不快
- 20 :
- にわかR
- 21 :
- もうね、おっさんになると思い出しか楽しいこと無いのよ
- 22 :
- かわいそう
- 23 :
- ガキはセンズリかいてろ
- 24 :
- ファミコンのドラゴンズレアはリアルタイムで知ってる人が稀な
ただの末期ファミコンマイナーゲーム
この時点で、難しいだけでつまらないゲームだな
- 25 :
- スペランカー
- 26 :
- スペランカーはにわかに
世の中でこれの良さに気付いてるのは俺だけ!と思わせるゲーム
- 27 :
- こんな感じのブロックが並んだだけのステージがずっと続くゲームはつまらない。
http://gamesdbase.com/Media/SYSTEM/Arcade/Snap/big/Vs._Mighty_Bomb_Jack_-_1986_-_Tecmo.jpg
こういうのは変化があって好き。
http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/a/d/ad9447da.jpg
http://i1.ytimg.com/vi/RW6_g6ea9Po/maxresdefault.jpg
- 28 :
- ボンジャック、アトランティス、ドルアーガ…難しいという以前に攻略本無しで解けないよ。でも当時は斬新な設定や世界観、雰囲気が好き…
悪い言い方だが、関連雑誌の抱き合わせ商法かもな。
- 29 :
- それはない
- 30 :
- むかしテレビゲームってアンテナのところに接続してたよね。こういうマップを
http://www.e4shasko.com/wp-content/uploads/2012/07/Chapter10_Map.jpg
パソコンとか使わないでゲーム画面をビデオテープに録画して写真撮影したあと
切ったり貼ったりしてマップ作ったゲーム雑誌の編集の人は偉いと思う。
- 31 :
- エ?…でもゲームメーカーと出版社がチョコット共謀して、魅力的なゲームだが、わざと中盤からほぼ自力クリア不可能な設定にして…
無いか…
- 32 :
- >>30
俺も当時雑誌はスゲーと思った。でも攻略本は、悪い意味じゃなし共謀でなく共益は見込んでたろうね。
>>1
キャッスルエクセレントは小学生当時すぐツマらんと…大人になってやると分からんけど
- 33 :
- >>31
RPGの記事でボスキャラが載ってて問題になったあたりから
ゲーム作る側と雑誌を作る側とで連携するようになったんじゃないかと思う。
それ以前はゲーセン版を技術的に移植できないからファミコンぽくして
流行の他のゲームも真似たらクソゲーみたいな感じなんじゃないかと思う。
- 34 :
- 昔のゲームは難易度上げて寿命を延ばしてたけど
今のゲームはレベル上げにやたら時間かかるようにして課金を伸ばしてるな
本当につまらないゲームはどっちだろう
- 35 :
- すぐにクリヤーされちゃったら中古屋にすぐ出回っちゃうだろ?
新品より中古の方が安いから、新品を買わずに中古を買う。そういう人が少なからずいるんだよ。
もちろんメーカーの収益になるのは新品のみ。
例え100万人にプレイされても、すぐに中古で手に入るんなら売り上げは1万本とかになっちまうわけ。
本来は100万人に需要があるにもかかわらずだ。
中古屋になければ、どうしてもプレイしたければ新品を買うしかない。
となれば中古に流れないような様々な努力をするのは当然。
難易度を上げる。やりこみ要素をつける。発売後すこししてから裏ワザを公開する。
なんでもかんでもメーカーに文句をつけるのはお門違いだよ。
- 36 :
- 有名どころだとエルナークとかスーパーモンキーとかもっともあぶない刑事が思い浮かぶ
操作性の悪さと展開のメリハリのなさが揃うとネタとしてやるのも苦痛
- 37 :
- >35
定価が適正価格でないから中古の需要が増えるんじゃないの
- 38 :
- ソダンかな。難しいというより理不尽なだけだが。
殆ど作業で上手くなっても楽しめそうにない。
- 39 :
- >>34
本当につまらないゲームは新旧関係ない
「自分の知らないゲーム全て」それだけ
- 40 :
- 人生
- 41 :
- 操作性やカメラワークの悪さで難易度が上がってるゲームは間違いなく駄作
- 42 :
- デスクリムゾンは触れてはいけないのか?
- 43 :
- 板違いですし…
- 44 :
- そろそろバカゲーとクソゲーの定義を語り出す評論家様が登場
- 45 :
- >41
アローン・イン・ザ・ダーク初代はカメラワーク悪いせいで高難度化してるシーンがいっぱいあるけど名作扱いされてるぞ
- 46 :
- >>38
もしや一面でひたすらしゃがみ連打で突っついてやめちゃった?
コツが分かれば薬飲みながら大振りでバッタバッタなぎ倒して進めるよ、あれ
- 47 :
- >>46 クリアは出来たけど、出来れば満足って訳ではない。
PLAYERの動きがカクカクでスクロールが遅い。かと思えばジャンプ力が
無意味にある。剣を振ったときのアニメーションが破壊力ありそうな割には
何回も斬らないと倒せない。撃破音も爽快感無し。
1面の鳥の鳴き声とかデカイ敵の太鼓の音とかイラつくだけだし
薬の調合で効果が変わるの面白い・・ってこれは他のゲームのパクリ
やんけ。このゲームの良い点は無いな。ネタゲーだからしょうがないか。
- 48 :
- スーパースターウォーズ
大ざっぱでわけわからんうちに死ぬ
メタルフレームサイバスターやバーチャルバート等ここの開発会社はロクなのが無い
- 49 :
- ロックマン1〜6
- 50 :
- Jet Set Willy
http://www.youtube.com/watch?v=qDp17AoVlXM
- 51 :
- マクロス
キャラげーなのに昔のゲームはなぜか難しい
- 52 :
- すぐに売られると困るから、普通のゲーマーくらいじゃ絶対先に進めなくなるような罠を仕掛けた。
ゲーム雑誌などがメーカーに頼まれたタイミングで攻略法を順々に公開して、
それから子供の間で噂で広まるので、狙い通りの時期までクリアさせないことができる。
子供は流行りのものを周りと協力してクリアしたという一体感が味わえる。
メーカーは中古があまり出まわらずに新品を長く売ることができる。
当時はこれでよかったんじゃないかな。
- 53 :
- >>49
仲間
- 54 :
- そもそもゲームはクリアできて当たり前っていう概念自体がなかったんだよな
そもそもアーケードゲームが基だし、みんながみんなクリアできたらインカム稼げないわけで
一部のやり込んだ人間だけがクリアできるってのが当然だった
- 55 :
- PCゲー界隈だとユーザー側からも長く遊べないとやだって声があった程だからな
- 56 :
- PSアランドラ
同じドットでももっとキャラが動くるゲームはあったし。
PSがドットが苦手というけど、ならSSとかで出せばいいし。
- 57 :
- ムズいと言えば初期のPCゲー
家庭用なんて子供用
- 58 :
- 俺は知らないからどうでもいい
それよりファミコンを我慢できない今時のゆとりを叩くのに忙しいんだから
- 59 :
- ファミコンなんて化石に決まってんじゃん
新しいハードが出る度に前ハードが衰退して引き継いでいくんだよ
いつまでファミコンにしがみついてんの?
呆けてんの?
- 60 :
- SFC版クリアした後に中古屋で98の続・ダンジョンマスター見つけて買ったが1時間持たなかった
- 61 :
- ∧_∧
O、( ´∀`)O おかしなものを見よ!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_)
- 62 :
- 地雷は地雷でしかないんだよ
- 63 :
- ファミコン版ロマンシアとかか?
- 64 :
- 出、出〜wwwww昔のゲーム叩いて悦奴wwwww
- 65 :
- 俺の知らないゲーム全部つまらないだけの単なるネタにならないクソゲー
- 66 :
- >>63
ロマンシアはファミコン版に限らずクソ。
攻略記事が載ってた当時も全くプレイする気になれなかった。
- 67 :
- スーパースコープ
- 68 :
- 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
- 69 :
- シューティングとか全体的に難しかった印象がある
- 70 :
- ロマンシアは経験値稼ぎとか育成の手間がないだけザナドゥよりは遙かにマシだと思う
それでもFC版はあまりにも酷かったが
- 71 :
- グラディウスとパロディウス
2辺りが限界で以後のはどれもしんどいだけ
MSX版もアーケードもSFCでも
- 72 :
- パロディウス2って何?
- 73 :
- 極上のことではないかね。
- 74 :
- 今、横浜パシフィコでトランスフォーマー博が開催されているんだが
トークイベントの合間のステージ上でコンボイの謎に挑戦できる
大画面でお姉さんの実況つきだ
腕に自信のあるやつは行ってみろ
- 75 :
- 実況とかキモイ
- 76 :
- >>49
1しかやったことないけどほんと厳しかったなあ
魔界村のSFC版とかもそうだったけどどんだけマゾ仕様なんだと
- 77 :
- >>71
3作目は壁なんだよ
2は1の改良で名作になりやすい
3はマンネリを打破しようと新しいことに手を出してコケるか、2を引きずって飽きられるか
2でコケるゲームもあるがw
- 78 :
- 難しいつうか時間稼ぎのために敢えてプレイヤーにだけ障害かけてくるゲームとかもつまらんな
ポピュラスの沼地作る芋虫とか、こっちが勝ってる時に人口減らしてきてひたすらうざい
- 79 :
- 太陽の神殿
- 80 :
- ロマンシアが群を抜いていると思う
これを叩くと大抵あの頃のPCゲームはうんたらかんたら〜擁護
するジジイがいるけどクソはクソだろ
- 81 :
- 当時でもあの難易度は異常だったよ
攻略本見なきゃ絶対むり
- 82 :
- たけしの挑戦状と同じジャンルだよなロマンシアって
たけしはクリア不能でもいろいろ遊ばせてくれるのにさ
- 83 :
- 同じジャンルとして比べるならたけしよりは面白いわロマンシア
答えもはっきりしてるし
ただしFC版は除く
- 84 :
- >>80
(参考にできるかどうかは別として)クソゲwikiでは普通にクソゲ扱いされてたような…。
俺は遊んだ事がないけどね。
ただ、ソーサリアンに収録されてるロマンシアシナリオは俺にもクリアできた。
- 85 :
- http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2649.html
ああコレか
俺がプレイしたのはファミコン版だったけど
あれでも軟化してたのかww
- 86 :
- いやFC版は逆に硬化してる
オリジナルなら剣はもっと万能武器だし
- 87 :
- クソゲwiki記事としては中途半端だな
コンティニュー時の落とし穴とか書かれてないし
いかにもな表面だけ見て文句並べ立てた薄っぺらな内容
大体ザナドゥの方がよっぽど理不尽で時間かかりまくる詰みゲーなのに、何言ってんだかって感じだな
- 88 :
- 私太ってるけど小錦よりはスマートよ
- 89 :
- ザナドゥは理不尽というレベルまで行ってない
確かに不親切だけど何度もプレイしてればゲームの仕組みがわかってくるから
学習能力ないバカじゃない限り繰り返しプレイすれば時間は掛かるがそのうちクリアできる
ロマンシアはそれすら不可能だからな、1つでもミスを犯したらクリア不能、かなりシビア
ヒントは全くないし、予想の斜め上行ってる回答ばっかなので、攻略本なかったら時間掛けても一生クリアは不可能
- 90 :
- 学習能力ない馬鹿とか罵りだけはいっちょまえのくせにロマンシアもクリア出来ないのかよこの池沼
一々何がどこで出るか調べてそれをいつ取るかまで考える手間と総当たりで調べ尽くす手間の何が違うんだか
80の時点で独善丸出しだったけど、やっぱり自分の感想=世のルールと勘違いしてるキチガイだったな
- 91 :
- ヒントがないとかアホだろ
タイムが関係する話は温泉や王様のタイム揃え、地獄と出てくるから、完全なノーヒントじゃない
温泉の仕組みがわかってないまま進むから唐突に感じるだけ
衣盗みとかも終盤のデストラップの方が序盤の詰みより分かりやすくなってんだよあれでも
巻物も偽物判定してくれるし、分かりにくいとは言え決定的な情報は辛うじて出てくる
その辺はザナドゥだって同じレベル
いやむしろ向こうの方が経験値稼ぎだの絡む分遙かに時間を無駄にする
手順も複雑だし、やってるうちに分かるなんて甘いもんじゃない事は実際プレイしたことあればすぐわかることだ
逆に言えばあれをクリア出来る根気があればロマンシアなんて余裕
- 92 :
- パズルの性質の違いだけで、木屋がつくった鬼畜ゲーなのはどっちも一緒
ロマンシアだけ貶してザナドゥ持ち上げるとか、どんだけ分かってないんだかって感じだな
どうせザナドゥはどっかで情報見てクリアしたかやってないんだろ?
でなきゃロマンシアで躓いたくらいでここまで切れるわけない
単に自分の好みじゃなかったってだけの話を必要以上に膨らませるな
- 93 :
- おっさん血圧上がるぞ
- 94 :
- ドルアーガの塔
- 95 :
- 根暗情強がキレたのか
人を精神的にR事しか楽しみないもんな奴ら
- 96 :
- ファミコンのほとんど
- 97 :
- >>94
ファミマガの欄外の攻略情報をもとにクリアした。
まあ、ヒントあらばあとは己の努力でクリアする楽しみ、ってのを与えられたわ。
- 98 :
- 天地創造
何で神のごとく崇められているか分からん。
謎解きも1つも記憶に残ってないし、
EDで泣けなきゃ人間じゃないというレビューも見たので
俺は人間じゃないわ、ペンギンだったわ…。
クリアしても達成感はなく無(ゲーム本編もそんな感じ)
ガイア幻想紀?は知人が苦労してジェム揃えたら
内輪ネタでソウルブレイダー展開されてブチ切れておった。
- 99 :
- かんしゃく玉投げかんたろうの東海道五十三次
つまらんとまでは言うつもりはないが敵の動きのいやらしさにまともに対処できず…という思い出しかなかった。
- 100 :
- >>89
同意だなあ
ザナドゥは何度かやれば理解・許容できるレベルでの
一貫した各種法則があって
それに沿って各種資源の遣り繰りや地形の踏破を楽しめる
ロマンシアはパズル性もクソも
そもそも何に対しても法則ってのが無くて
1個1個のオブジェクトに対して
それぞれ思いつきレベルの正解が設定されているだけだから
「ここでAをやったら死んだから次はBをやってみる」の試行を繰り返して
通った方の選択肢を積み重ねる、たけしの挑戦状ゲー
良い所はブタが可愛いだけ
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