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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
- 1 :2019/01/26 〜 最終レス :2019/06/07
- ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1528712858/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1257026410/
- 2 :
- >>1
理不尽です
- 3 :
- たけしの挑戦状
ネットでの情報共有とかがない時代に
クリアに成功してしまった人がいるのがむしろ理不尽です。
- 4 :
- 当時はタイトーのお客様相談室の電話がジャンジャン鳴りまくるくらいの狂騒振りと理不尽を誇った「たけしの挑戦状」ですが、「デゼニランド」「ウィザードリィ4」といった理不尽の権化のようなパソゲーに比べれば攻略本が書店で買えるだけでも救いがあったようです
- 5 :
- ⭐前スレを埋めてからお越しください⭐
- 6 :
- ここは20レス埋めないと落ちないのですか?
落ちないのならそれでいいのですが。
- 7 :
- お気遣い感謝です
板を見て回ったところ
20レス埋めなくても落ちないぽいです
- 8 :
- トイポップやってるとき何で自動車が爆弾で破壊できないのか疑問に思ってたなぁ
- 9 :
- >>8
その車はリアクティブアーマー仕様です。
装甲側にも爆弾が仕掛けられて爆発を食らうと反射的に爆発して威力を相殺します。
破壊出来なくて当たり前なのです。
- 10 :
- 9
風船も爆弾で破壊できませんが
(>_<)
- 11 :
- >>8
子供のころに、学校のごみから廃電球や廃電灯をくすねて地面に投げて破裂させて
「ばくだ〜ん」とかやった経験ありませんか?
あれです
なのでマジの爆弾ほどの威力はありません
- 12 :
- そのようやガラクタで戦車を破壊出来るとは思いませんが
- 13 :
- 前スレを埋めずに新スレを使うのは理不尽です。
というか、950で新スレ立てるのは早すぎて理不尽な気がします。
980くらいで良かったのではないでしょうか。
- 14 :
- >>13
980では特需でレス需要が急増した時に対応できません
備えあれば憂いなしです
- 15 :
- >>12
敵の戦車もおもちゃなので通じます
トイポップですから
- 16 :
- 『スーパーマリオブラザーズ』の1-1のスタート直後に出てくるクリボーが強くて倒せません
理不尽です。
- 17 :
- 踏め!
- 18 :
- 前スレ1000が綺麗に〆ってたのに誰も触れてないのが理不尽です。
- 19 :
- STGにおいて道中に比べたらボスなんぞ飾りですなので1000もまた然りなのです
- 20 :
- 「ダライアス」シリーズの数多の巨大戦艦を飾りと言い切ってしまうのは余りに理不尽です
- 21 :
- スーパーマリオブラザーズ
ノコノコが水中ステージに登場しないのが理不尽です
亀だから泳げるとは限りませんが少なくともマリオより速く泳げる者もいたのではないでしょうか
- 22 :
- >>20
モチーフが魚だけに「雑魚」なのです
とはいえ、ダライアスのボスの初見殺しの攻撃は普通に理不尽です
学生時代、なけなしの小遣いを容赦なく吸い込んだ悪魔の筐体でした
- 23 :
- ノコノコは陸亀ですので泳ぎは不得意なのです。タートルとトータスの違いですね。ちのみにトータス松本は大のガメラ好きだそうです。ガメラも脚の形状を見る限り陸亀ですね。
- 24 :
- 新人類
言いたい事はたくさんありますが、やっぱり長州力に変身するのが不思議でなりません。変身後の攻撃方法も理解しがたいものがあります。
- 25 :
- >>23
因みにアメリカでは陸亀でも「タートル」と呼びます。
だからミュータントニンジャ「タートルズ」なんですね。
ドラクエ
「ギラ」という名前からして「ギラギラした電系の呪文が飛んでいくのだろう」
と思っていたら「炎系」でした。
さらにはもっと炎っぽい「メラ」という呪文が別にあります。
理不尽です。
- 26 :
- >>24
ラモス瑠偉に変身するカレーと同じ原理です
- 27 :
- ドラクエ1の頃はギラは炎、ベギラマは雷だったはずですがメラ系やデイン系に追いやられて熱線というよく分からん属性にされてしまっています。
- 28 :
- >>27
そもそも同じギラ系のくせに炎だったり雷だったりする方が理不尽なのです。
今の方が無理がないと思います。
当時は言い間違いでもしてたのでしょう。
- 29 :
- では雷系の魔法を雨の中や湿った場所で使っても
自分や味方が感電しないのは何故なんでしょうか?
- 30 :
- 指向性があるからです。
- 31 :
- >>1乙
>>13
同様のことを思わないではありませんがカーチャンの掃除機はいつ引っかかるか分かりません
パスワードのメモやセーブ等々はやはり早めに越したことはないでしょう
- 32 :
- >>29
それを言ったら高温の炎系呪文の輻射熱や
爆発系による爆風や飛んでくる破片による味方ダメージも考慮しなければなりません。
敵にしか効果がない。
恐らくそれが魔法の一番便利なところなんでしょう。
- 33 :
- >>29
夜中にその話題を話すと、ワードナの迷宮から核爆発警察が降臨すると言われています(/o\)
- 34 :
- ドラクエ5でルドマンと結婚出来ないのが理不尽です。
- 35 :
- ルドマンは妻帯者ですよ?
- 36 :
- リメイクで結婚相手候補は増えたのに「候補の誰とも結婚しない」という選択肢が追加されなかったのは理不尽です。結婚すれば自然に幸せになって子供も2人出来るという時代錯誤な考えだと思います。
- 37 :
- 答え出てるではないですか
産めよ増やせよが当たり前の時代でしたのですよ当時は
- 38 :
- >>25
ギラにしろメラにしろ実際にそういう呪文で発動するのではなく魔法の名前です
5ではルーラが失われた魔法になりかかっていたようにドラクエの世界では長い時間がたっています
相撲の雲竜型、不知火型が元は互いに逆の人がやっていたのがいつの間にか入れ替わってしまったといますし
魔法の名前などもいろいろ変わってしまっているのでしょう
ドラクエ1の時代では本来のギラやバギと言った系統の魔法は失われてしまいメラがギラ、ギガデインがベギラマと
間違って広がってしまったのかもしれません
- 39 :
- 多くのシューティングゲームの弾が
無制限なのは遙か未来の何らかの技術だとしましょう。
ですが1942シリーズは理不尽です。
70年以上前にそのような技術があるはずがありません。それと1機で日本軍に挑む
のは日本軍を舐めすぎです。
pawで味方が付くことがありますが
そもそも空中に突然現れるpawって何なんでしょう
- 40 :
- あれは我々が知っている地球の歴史とは違う世界なのです
だから我々の知らない技術や兵器あっても不思議ではないのです
- 41 :
- 1942の攻略本のイラストで設定丸無視してP38に日の丸描いてあって敵の戦闘機に星条旗描いてあるやつがあったのは不穏
- 42 :
- >>39
自機は現実の存在ではありません。
戦争に散っていった軍兵士達の霊魂が集まった幽霊機なのです。
だから装弾数なんか関係ありません。
倒した敵機の乗組員の霊魂を吸収し、霊弾に変えています。
ちなみにpawじゃなくてpowですね。
powは霊魂が集まった吹き溜まりで、それを吸収すると
パワーアップしたり、守護天使がついたりします。
- 43 :
- かのエーリヒ・ハルトマンが二次大戦で300機以上を撃墜したのはもちろん、単騎や一度のフライトでの出来事ではありませんが依然、彼は撃墜王として名を馳せています。
「1942」「1943」などは大戦の歴史をいわば伝説的に語り継いだ英雄譚なので、あたかも一人の勇者が無限の体力で魔王の城にたどり着いて敵を討ち果たしたように、パイロットの活躍が描かれるのも無理からぬ事です。
そして伝説的に描かれた戦争で犠牲になったパイロット、いわば無名の証人に敬意を表して
Pilot of Witness = Pow
をゲームに登場させているのです。
- 44 :
- >>41
劣勢の戦局を隠蔽するため大本営が発行した文書を再編したものと推測されます
- 45 :
- >>34
ルドマンは名前にマンがつくことから、おそらくスーパーヒーローであると思われます
スーパーマンとかウルトラマンとかノビタマンとかアンパンマンとか突然!マッチョマンと同じ「マン」です
スーパーヒーローは結婚相手にするとろくな目に合わないことがアメコミでは結構描かれてますので
やめておいたほうがよろしいかと
- 46 :
- バンゲリングベイ
ストーリーで新鋭空母に残された攻撃ヘリ5機がバンゲリング帝国の拠点を破壊するため飛び立ったとありますが1機づつしか出撃しないのが理不尽です
空母から離れた位置で撃墜されても直ぐに次の機体が出撃しているのでパイロットが一人だけという事でもないでしょう何より空母が沈めば残りの機体も海に沈むので空母が攻撃されているのに迎撃に残りの機体を出撃させないのが理不尽です
- 47 :
- あの攻撃ヘリは空母からの管制情報によるバックアップを受ける事で100%のポテンシャルを発揮できるよう設計されています。
ところが帝国との戦闘による被害で管制システムのほうが1機分のキャパシティでしか稼働できないのです。
- 48 :
- >>39
Powは「パワーアップしたければ取るがよい。面白くなるぞい。わしが保証する」の略だった気がしますが、記憶違いかもしれません。
- 49 :
- エグゼドエグゼス
敵のフラッシュ攻撃だ!と言い訳いしてますが、SONSONでは一切触れられないのが理不尽です。徳間の隠謀ですか?
- 50 :
- ドラゴンボールZ超武闘伝2
「おめえの出番だ、ご飯!」の後に隠しコマンドを何回も入力出来るのが理不尽です。1回でいいと思います。
- 51 :
- >>50
ご飯をおかわりしたい人はたくさんいるので、何回でも入力できるようにしました(出てくるのは違う人ですが)
- 52 :
- >>49
エグゼドエグゼスが出てからSONSONが出るまでの間に、
反フラッシュ反応のせいで地球にいられなくなりました
- 53 :
- 聖闘士星矢黄金伝説完結編
戦闘での攻撃力がコスモ依存かつライフかコスモどちらかがゼロになった方が負けなので
コスモにより多くのダメージを与えられる技の方が効率が良い仕様となっているのに
流星拳や幻魔拳など原作設定では個人の中で最強でない技が攻略上最適になっているのが理不尽です
- 54 :
- ファミコンジャンプのレッドリボン軍と戦うイベントについてです。
悟空とリョウ(何故か変換できない)の二人で戦闘メカに挑むのですが、どちらか一方が倒れると護衛の兵士の姿が見えなくなってしまうのは何故でしょうか。理不尽です。
- 55 :
- スーパーマリオワールドはスーパーマリオ4とパッケージに書いてありますが、その次に出たのはスーパーマリオ64でした
スーパーマリオ5〜63はいつ出たのですか?
- 56 :
- >>55
ブラックマーケットに流れています
貴方が知らないだけなのです。
無闇に探すと消されます。
- 57 :
- クロノトリガーのジールの手からプリズムメットとプリズムドレスが盗めますが、何故ジールがこれを持っているのでしょうか?
- 58 :
- >>55
ドカポンも1作目が4だったように、これから5〜63が出ます
- 59 :
- プロ野球ファミリースタジアムですが
いつの間にか「ファミスタ」になってました
プロ野球とリーとジアムは何処に行ったんですか?
全くもって理不尽です。
- 60 :
- リーは五老峰の老師の元へ修業に
ジアムはリーアム・ニーソンの養子に行きました
- 61 :
- バルログのバックスラッシュ、ショートバックスラッシュは
どう見てもサマーソルトキックに分類されそうなのに攻撃判定がないのは理不尽です
- 62 :
- その状態での攻撃は彼の美学にそぐわないからです
- 63 :
- バルログは自身の美顔を敵の返り血で汚さないように仮面を付けていると聞きますが、
なぜ敵の出血量を無駄に増やしそうな鉤爪を付けて戦うのでしょうか?
理不尽です
- 64 :
- 敵の血を見る事は好きだからです(レロレロ)
- 65 :
- 鉤爪があるのと無いのとで実際に出血量が変わるのかどうかゲーム内で比較してみてはどうでしょうか
たぶんあんまり変わらないと思います
作中世界の格闘家たちの体組織は非常に丈夫ですので、何をどうされても出血は大してしません
- 66 :
- >>61
攻撃を避けることに特化し移動技として使用しています
攻撃力がない分、無敵になるの方を重要視しています
そこから研鑽を積み攻撃力を持たせた必殺技がスカーレットテラーです
- 67 :
- >>63
彼は美を重んじていますが、フェンスをゴキブリの様によじ登り悪態を晒したりします。要は少し間がヌケているのです。そんな彼ですから、返り血が目に入った辺りで初めて気付くかと思われます。
- 68 :
- ウィザードリィなどのダンジョン系のRPGにはトイレがない。ダンジョン内が糞尿まみれになると思いますが衛生上は問題ないのですかね
- 69 :
- その手の物を飲食するのが好きなものがいるのでいつもピカピカです
- 70 :
- >>63
彼にとって他の格闘家達は
「素手で直に触ることすら汚らわしい、且つ惨たらしく八つ裂きにして苦痛の限りになぶりR獲物」
という認識ですので鉤爪は必須武器なのです。
>>68
現実世界にもある植物系によく観られる食物連鎖です。
眼前に現れる怪物ばかりがダンジョンの住人ではありません。
- 71 :
- >>55
ドラえもんがTVゲームで出るときと同じように、ハードが変わるとナンバリングがリセットされます
(SFCのドラえもん3とPSのドラえもん3は全然別物でしたよね)
- 72 :
- >>68
そういうのを分解する菌類や微生物が、空気中からダンジョン内に入ってきています
それでも消しきれない汚物に関しては、
ダンジョン内のヒューマンエネミーやオーク・ゴブリンといった方々の有志が
定期的に掃除している可能性もあるでしょう
- 73 :
- ゲームウォッチの落下物をキャッチする系は受け皿からなぜ溢れないのか?
溢れるのはオイルパニックだけなのが不可思議だ。
- 74 :
- >>70
投げるとき普通に素手で直に触ってます。
理不尽です。
- 75 :
- アクションゲームで、敵にやられてミスをした時、所定の位置まで戻される作品があります。どうせ復活するのならその場からでも良いと思うのですが、何故なのでしょう?理由が知りたいです。
- 76 :
- >>75
バイツァダスト空間です。殺されるたび時間が巻き戻っているのです。
- 77 :
- 餓狼伝説(初代)
タン先生は巨大化した時、足から飛び遠具放つ技使うようになりますが、
なんで相手がいる前側だけではなく後側にも放つのでしょうか?
ものすごく無意味です。意図的に当たりに行っても食らうのは困難です
- 78 :
- タン先生ほどの達人になると、実戦では敵は正面の1人だけではく背後にも潜んでいる可能性を常に忘れてないからです。おごりなく残心を常に持っています。
- 79 :
- 挟み撃ちにされた時用の技なんです
- 80 :
- 無反動砲と同じ原理です。
前だけに飛び道具を放つと反動で後ろに下がってしまうので
後ろにも同じ技を放って反動を打ち消しているのです。
- 81 :
- 実際のとこ、餓狼1には1P2PvsCPUというモードがあるから、
前後に撃つのはちゃんと意味あるんだけどね
https://i.imgur.com/msh3NoZ.jpg
- 82 :
- 餓狼シリーズ等の格闘ゲームで体力が減ってピンチになると超必殺技が使えるようになるのは不自然だと思います。体力スタミナがある最初の方が大技は出せるはずです。一発だけならまだしも何回でも使えるゲームは理不尽過ぎます。
- 83 :
- イヤ・ボーンの法則というのがあり
人は追い詰められた時にこそ
新しい力に覚醒する事があるのです
- 84 :
- >>75
スパークを新しい体に入れ替えての再出撃なので、
前線拠点っぽいところまで戻らないといけないのです
「だったら、新しい体も引き連れて戦えばいいじゃん」という発想もあったのですが、
替えの体が先に被弾する事例が多発したので意味ないねということになって廃止されました
- 85 :
- スーパーボンバーマンに登場する敵キャラ
メカボンバーマンが理不尽です。
ボンバーマン自体がロボットであり、つまりはメカですよね。
メカボンバーマンって何なんでしょうか?
- 86 :
- メカはメカニカルではなく、メチャクチャ 力強い の頭文字をとった略称なのです。型式とも呼ばれています。
- 87 :
- ロボットの定義の一つに「自律行動している」というのがあります。(自律行動していないロボットも多いですが)
恐らく「人が動かしているので、メカであってもロボットではない」ということで自律行動型と区別するために「メカボンバーマン」と呼称していると思われます。
- 88 :
- 子育てクイズ マイエンジェルの大学入試で
試験を受けるのが娘では無く両親なのが理不尽です。
- 89 :
- ファミリージョッキー
相手の馬の前を意図的に塞いだり横からタックルかましても全然違反になりません。
このため抜かれそうになったら上記の戦法で強引に相手の前に出るのが必勝法になりますが、
普通こんなのやったら勝っても降着とか、最悪騎手が落馬して死亡事故もあります。理不尽です。
- 90 :
- >88
親の教育方針で子の素質もだいたい分かるからです
半ばマジレスですが、小学校の入試では普通に親も受験対象です(ほぼ面接ですが)
ここで教育意欲の低い家や品性の低い家は弾かれます
- 91 :
- ナイトガンダム物語3
名声といういかにもゲームの根幹に関わりそうなステータスがあると思いきや
重要な点は仲間1人の早期加入ぐらいしかも判定時期も序盤であとは大して意味がないのが理不尽です
- 92 :
- 昔はキャラゲー=クソゲーが基本だったので
その程度可愛いものです
- 93 :
- >>85
・普通のボンバーマンと違って、内部機構再現パーツが入っています
ガンダムに対するメカニックモデルガンダムです
参考 amazon.co.jp/1-72-%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%
E3%83%87%E3%83%AB-RX-78-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/dp/B001673
698/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1550147535&sr=8-1&keywords=%E3%83%A1%E3%82%AB%E3
%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB+%E3%82%AC%E3%83%B3%
E3%83%80%E3%83%A0
- 94 :
- >>77
これは質問者が『知らない人』だと思うのでマジレスさせていただきます
餓狼伝説は、ファーストバージョンであるネオジオ版のみ
乱入時の処理が即時対戦モードへ移行ではなく
先にいたプレイヤーと乱入者が協力してCPU戦を戦ったのち、
どちらが先に進むかを対戦して決めるというものでした
(今でこそ対戦格闘ゲームとして扱われてるが、ゲーセン版ONIや究極戦隊ダダンダーンに近いゲーム)
なので、敵キャラには挟み撃ちされたとき用の技が必要だったのです
- 95 :
- >>88
娘には2P側がいないので仕方ありません
- 96 :
- エイリアンvsプレデター
プレデターが姿を消さずに闘うのが理不尽です。
前半は目の無いエイリアン相手なので理解出来ますが、後半は人間相手なのに何故透明になって戦わないのでしょうか。
- 97 :
- 映画でも最後姿を現して戦ったように、彼等は強敵と認めると正々堂々と戦う誇りを持っています。自分より非力なリンやダッチが強大な敵と戦う姿を見て感化されたのかもしれません。
- 98 :
- >>89
マリオカートで競争相手に亀の甲羅をぶつけても
違反にならないのと同じことです。
あの競技では進路妨害やタックルが
ルールでみとめられています。
そもそも天皇賞に障害があったり、
レース中落ちてるアルファベットを取ると
馬が成長する競技です。
現実の競馬とルールが同じと考えることが間違いです。
- 99 :
- >>96
インビジビリティの呪文を持ってなかったからです
- 100 :
- 光学迷彩はエネルギーの消耗が激しいのです
100〜のスレッドの続きを読む
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