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ザナドゥ【XANADU】 LEVEL27


1 :2019/12/20 〜 最終レス :2020/05/15
この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。

映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。

言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。

この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣

2 :
Q1、【Xanaduをプレイしたいのですが手に入りませんか?】
A、ネットオークションやEGG↓などで入手できます
  レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG / Amusement-Center.com
  ttp://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
  【注意】
  復刻版Xanaduはvistaに対応していますん?
  EGG版Vista対応はこちら
  ttp://www.amusement-center.com/project/egg/launcher_vista.html

Q2、【Scenario II で、逆さつららからダメージを異様に受けるようになった】
A、これは EGG 版でも実機でも発生する既知のバグ。
  逆さつららのダメージが 43600 を超える状態で、
  カルマが減るタイプの BLACK POTION を取ると、
  以後、逆さつららのダメージが 220 万ダメージになってしまう。
  一度この状態でセーブしてしまったら、キャラを作り直すか
  行商で稼ぎWinged Bootsを買いまくれば克服出来るようです

Q3、【防御が60万超なのに、レベル1の雑魚に背後からチクチク刺されるんですけど。】
A、過去スレでも何度か出てるが、それは鎧の防御力が0になってるバグ。
  現象は違うが発生原因はQ2と同じ。
  対応策としては「キャラを作り直す」「Black Potionを取らない」
  
Q4、【ザナクロがh(ry】
A、神様が降臨するまで気長に大人しく待ちましょう
  騒ぐと出てきませんので注意して下さい
A、過去ログ(LEVEL 8、9)辺りを読むと幸せになるかも?ならないかも?

Q4、【EGGのEasy版でHPが0になる】
  ESCキー押してメニュー出して抜けると、高確率でHPが0になる
  即死はせず、少しづつHPは増えるけど
  襲われたら一撃死

3 :
過去スレ
26 https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1465468240/
25 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1451892480/
24 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1444460628/
23 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1440638797/
22 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1432711745/
21 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1423844877/
20 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1417582949/
19 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1411603579/
18 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1405254804/
17 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1389493747/
16 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1358338924/
15 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1341152824/
14 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1326366563/
13 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1304260288/
12 http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1286602979/
11 http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1261915534/
10 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1231519275/
09 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1207776665/
08 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1187402923/
07 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1165506970/

ザナドゥ vs ハイドライド
06 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1144516500/
05 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1129752543/
04 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1110296331/
03 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1088178930/
02 http://game6.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1069235781/
01 http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1048566811/

4 :
>>980を越えたら次スレを立てましょう
Lvup作業はTempleへ。KRMがあると立てられないかもしれません。嘘です。

                _、、 --、、
    __ 、         / _、 --、、`ヽ、
 /^ n } _     /´ /   ハ  `ヽ. \        /^´ ̄`>
〈_z_  ヾ ア ヽ、 、_/ / oIo //ヘ ☆ 丶__L--、〃⌒マ⌒) /
  ⌒\ ヽ′ノ)_) ) `⌒<ヽ<^ー7>⌒^了) `ヽ ヽ/ ノ  / /
     >  <   /△  マ 、` // <| / 7 /^ } } /  / /
  __/  〈\`ヽゝ r-、 い{  { (ニゝ  {_/ /_ノ ィ ヽノ∠
  ^ー^ー‐^ー^ー^ーr‐ー^ーー^ー^ー^rー―‐¬ー^ー‐´
               ヽ、__    _ /

5 :
・ドラスレ地図の表示条件
 88版(クロニクル版含む)・・・Crown4つ所持(レベル不問)
 リバザナ(98版)・・・Crown4つ所持(レベル不問)
 リバザナ(Win版)・・・Master Wizardになる(Fighterレベル不問、Crown不問)
 ザナクロ・・・Paladin/Illusionistになる(Crown不問)
 サターン版・・・Master WizardにしてLevel9のTempleに入る(Fighterレベル不問、Crown不問)
・セーブデータのバックアップはマニュアルにも記載されたメーカー公認の手段
・行商はメーカー公認の仕様であり初心者救済措置
・リバザナのNagaから魔法ダメージは受けない

6 :
 デーン(ガーガー、ガーガー)
                                           デーン(ガーガー、ガーガー)
              デーン(ガーガー、ガーガー)
                                  デーン(ガーガー、ガーガー)
                       ( `_ゝ´)シュオォォォー

                 ∧ ∧.       ∧_∧       ∧_∧       ./■\
         ∧ ∧       (* ゚ー゚ ). シャキ―─(`・ω・´)――ン!! (・∀・ )     ∩ ( ´∀`)、
       (゚Д゚, ,)      /ー'∧フイ      /⌒)`ーヘ }   ./ ̄// }  |く{. _iT| L_i {{{}}} i∧
      /rYイ´ゝ、_>.  / ,i__   _〉、┌‐┼┬‐┐  } |   (´フ./} .}  | _| └r‐ァ┘ {{}}. | ヽ、_
  「|_,,,,_/ヽ〈i_, -‐|_} / }  | ,_{ 'ヘ、ト‐┘└‐┤_| ヘ、、/.イ三||三三j´   匸/~V / リ  ,|/  i=´
  i{ニ} }`ノ |~  _} ノム i ノ ̄ヽイ!  |ー┐┌‐t|[]ニ{\ruK. |三.||三三{    |  } {   ∧  |
  ´|!  ̄ ´  >´ ̄└〈 し! | /  , リ |  |  || .|   !  ̄  |.       |    .j  /{ |   / ヽ. |
   `   /´ヽ、___,イ.|lll| |´ ∧ ´ |   |\|| イァ┬‐|.    |.  /´|  ,|     ノ  { | |.     |. {
      ト-} ̄ \ `{lllj./ //| ||   〉 |  `ーr'´./  |. |.     |/V  |,/|   /   ノ .| | __ { |
      |ー|      ヽし'ヘ//.l兜!| イ| ̄     }ー'|   .|ー'}   .|干|.  |二|   レァ∧ ´ ̄  丁`┘
.     __|,_ |         {_{ |. l}||__,{.     |ー'|   |ー'|.     | ,j   |  {    |_「|〉     |
    ´ー―┘           ̄|‐〈 `┘       |,_ |.   | _,|   〈__,)   !∠ムァ、 〈 レー‐--r‐ヘ_
                   `'┘      〈__,)   (,__〉

7 :
       /                    .\
     /                       .\
 \ /                          \ /
   \      ___________     . /
    \   ./                \   /
     | \/                   \/...|
     |  |                       |  |
     |  |      >>6-1000               |  |
.   ._|_|                       |_|_
     |  |.     さあ‥ 逝こうか‥‥    .|  |
     |  |                       |  |
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     |  |/.                   .\|  |
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   .._|/|.      _ _ _ _ _ _ _ _.     .|\|_
  / ..|  |   _−_−_−_−_− _   |  |  \
     |  |/_/━ ━ ━ ━ ━ ━\_\|  |
   .._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
     /_/━  ━  ━  ━  ━  ━  ━ \_\
   /  /━  ━  ━  ━  ━  ━  ━\  \

8 :
本スレはこちら
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1569027817/

9 :
>>8
勘違いしてると思うので貼っておきますけど
本スレはここです

SLIPスレは重複になる場合もあります
https://agree.2ch.sc/test/read.cgi/sec2chd/1563231507/223

論議は結構です
運営サイドで決まっている話ですので

10 :
運営サイドで決まってる話で言うとここはPC98やPC88などのレトロハード実機で動くゲームのスレなので
復刻版やザナドゥコンプリートコレクション、ザナドゥクローンなどWindows上で動くソフトの話題は板違いです
現在のWindows上で動く復刻版やザナクロの話題は>>8のスレでしましょう
こちらはレトロハード実機での思い出語り専用スレです

https://medaka.2ch.sc/retro/
>この板の対象
>◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
>◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
>◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで

議論は結構です
運営サイドで決まってる話ですので

11 :
アヒャヒャ

12 :
昨日あたりザナドゥがツイッターのトレンドに入っててびっくりした

13 :
どういう事?

14 :
イースの時代になればBGM(バックグラウンドミュージック)も凝ったものになったが
当時はゼビウス、プロジェクトX、ドルアーガといった単調なものが主流だったんだよなあ
ハイドライドも大概だった
そんな中で古代祐三の作風はそれらを転換させるものだったのかもしれんなあ

15 :
ノーヒントでクリアした人マジ尊敬

一度クリアした後に山下本で+9ラージシールドの隠し場所知った(汗

16 :
+7じゃね?

17 :
それがあるんだよなあ
難易度としてはシナリオ1だと思うけどクリアのし難さならシナリオ2なんだよなあ
ボーパルウエポンでもデスで削りRこともできるがシナリオ2はQナンバー知らないとクリアできないから
攻略本なしでクリアした人は少ないだろうなあ

18 :
ノーヒントクリアの人なんでいるのか?
あの頃は毎月出る雑誌をみながらちょこちょこ攻略していくもんだと思ってたが

19 :
俺、全部自力でクリアしたぞ?
方眼紙買い込んでマップ作ったり楽しかった
アイテムショップも自力で見受けたし
電撃戦も思いついたけど30分切れなくて諦めた
当時小3

20 :
言われてみればシナリオ1なら俺も自力でクリアしたような気はする
カセット2本使ったけど

21 :
マップ作成は割と楽しかった作業の記憶

部屋に入った瞬間に毒飲んだりモンスターの一撃で死んだり
レベル5のマッドメンやマイコニッド、ストローパーがメチャ強くて
最初からキャラ鍛え直し意味でもう一度最初からやり直した(汗

22 :
シナリオ2のレベル6、パチンコ面で転売で儲かることに気が付いた時点だ面白さが半減した思い出
ゲーム内で金に困らないってことがツマンナイっていうのに気付いたことは、その後のオレのゲーム人生を変えたな

23 :
貿易については賛否両論あるけどな
シナ1は有限で面白い一方で終盤戦は時間との戦いだった
クリアしたデータで遊ぶ事もできなかったし
シナ2の貿易は手間と時間をどれだけそれに費やせるか、だな
かったるいと思えば数回で切り上げる、つまらんと思うなら貿易しなきゃいい
ヘタクソなやつは大金かせいでRedPotion買いだめすればいい
最近のゲームと比べても遜色なく色々な遊び方ができる良作だと思うよ

24 :
派生品の中で一番好きなのどれ?
?風の伝説ザナドゥ
?ザナドゥ・ネクスト
?東亰ザナドゥ

25 :
初代ザナドゥはハマリは食料、鍵、カルマ、ドラスレ熟練度などあるけど
きつい謎も難しいアクションも必要ないし
あの時代のゲームとしては突出してクリアー率高いんじゃなかろうか

26 :
離脱→遭遇を繰り返して255に上げる方法を当時から既にやってたので熟練度については困らなかったが
ドラスレの場所が分からなくていつもガルシスは時間かけて倒していた
Templeの絵とか正直意味がわからなかった

27 :
シナリオTは食料、鍵、カルマ、ドラスレ&デスの熟練度などの縛りで
難しい面あったけどゲームの満足度は高かった
当時の値段も47800円は妥当だと思った

シナリオUは逆さツララとシルバーローズ&マトックが正直なところ不満というか消化不良というか・・・
あとモンスターの部隊を全滅させた後のBGMが無くなったのが残念だった

28 :
妥当だと…?

29 :
4万7800円はミスだと思うが本当はいくらだっけ?
昔のゲームって高かったような気がする

30 :
7800円だね
当時はディスクそのものが高かったから
MSXのカセットのが安かったりね
まあ割引も今よりあったし消費税はまだ無いので今とそう変わらないかもね

31 :
チャレアベでレベル10のダンジョンマップと寺院の地図両方見られるデショ。

32 :
流れぶったぎるが。

アホの自民党が全国の小中学生一人に一台パソコンを配るという。
【は?】文科省「全小中学生に教育用パソコン配る」「予算は1台5万円前後を想定しています」 ★2
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1576043842/

意味あんのか?これ。
Falcomはキーヤ神、T&Eは内藤。
あとサークだっけ?我が社の宝とか言われた若手のホープがいたのって。
パソコン配って天才を凌駕する逸材って生まれるのかねえ?

33 :
そもそも政治家といっても神様ではないしな
そのうえ今は安倍友で大臣やってんだから素人も同然
環境問題に詳しいから小泉進次郎が環境大臣やってるわけではないし
教育問題に詳しいから萩生田が文部大臣やってるわけではない

桜田みればわかるやろw

34 :
古代祐三の名前が出ていたね
彼も天才だと思うけど日本の作曲家で斎藤学って人が凄いよ
ユーフォリーとか38万キロの虚空とか
早世したのがあまりにも勿体無いね
すぎやまこういち以上には確実になれただろうね

35 :
すぎやまこういちってゲーム音楽がメインってわけじゃないし

36 :
ハネケン神「せやせや」

37 :
鳥山明にすぎやまこういち
ドラクエって今考えると豪華すぎるメンバーだよな
本職が漫画家に作曲家だしな

38 :
バブルバブル

39 :
>>24
ファーザナドウゥが抜けている

40 :
>>25
高くない高くない

41 :
クリアー率なら隠しショップや名前技で高いと思う。
正攻法クリアー率になるとがた落ちするケドネw

42 :
初回プレイのときカリスマの値の重要度がわからず低く設定して
レベル3あたりで鍵の値段高すぎて挫折して最初からやりなおした

43 :
セガサターン全盛期にサターン版を始めて遊んだ友人が悶絶してたな

44 :
つうか、ついこないだ
トレーニンググラウンドから出られない人がいたよな?w

45 :
もうマッピングして試行錯誤して行くようなゲームは
出てこないのかもなあ

46 :
>>44
最近は新規プレイヤーいないから見なかったのにな

47 :
>>45
今だと一人でチマチマとマッピングして試行錯誤するゲームってあまりないからね
スマホゲーはガチャガチャかレア集めるタイプで
全体的に課金して金でねじ伏せるタイプ
プレステになるとFFあたりオーソドックスなRPGを除くと通信機能で多人数参加型
もっともこれはアクション重視でRPGというよりアクションRPG
ゲーセンのゲームはわからないけどやはり同じアクション重視な感じ
クエストオブDあたりはマッピングが必要だったけど
トップビューでマッピングというよりクリアまでの(効率的な)道順を模索するタイプだったし
海外のゲーム事情でみると主だったものはほとんど格闘対戦で
その他はMMOかMO
一方の日本はソシャゲメインだからeゲームになると日本は世界ではほとんど勝てない
かろうじて突出した何人かの格闘ゲー勢が頑張ってる程度
RPG自体が斜陽なんだよなあ

48 :
>>44
おかげで、無事レベル1に行けました!
それから進めてないけ年末年始で進めたいところです。

49 :
シナ1ならクリアのコツは慌てないことかな
塔内MAPは8*8=64部屋
方眼紙にマッピングすれば迷うことはないだろう
もっとも今はネットがあるけどね

ネタバレ書くと悪いので詳しく書かないけど
自分のレベルが低いうちにいかにKEYを買いだめするか
レベルが上がるとKEYの値段も上がるので

では行こうか・・・

50 :
>>49
さらっと嘘書くところがザナダーだなw

51 :
ああ、8*8はシナ2か
シナ1は4*16か

まあ、たいして変わらんだろう

52 :
レベル7のカティーケアと王冠の迷宮が4×16ってわかり易いワネ

53 :
4×16とか8×8が理解できてるのと出来てないのでは
隠し部屋がどこにあるか見つけられるか見つけられないかの違いになるからな

54 :
そもそも理解できてなかったら塔内マッピングできんのでは
シナリオ1のレベル6まではできるのかな

55 :
仮に内周マップで一番左上の部屋が塔の入り口だとして
そこから→に64回進むと元の部屋に戻るよね

それは4×16でも8×8でも同じだと思うけど
どこか違うの??

56 :
他のスレにマルチポストした人がいるけど
オイラではありませんw

57 :
>>55
だからレベル7の迷宮で考えればわかる通り、4部屋で次の4部屋の段になるのに
半分で切って横に繋げて正方形にしたら全然違う繋がりになっちゃうデショ。

58 :
>>55
最初の部屋を1として右に64移動すれば1に戻るのはいいけど上に移動した時に5の部屋にでちゃったら8x8にならんよ

59 :
シナリオ1はMantle使えるからマッピングはしなくてもいけるやろ
+7LargeShiled見つけられなくてもクリアした人↑におるしな

60 :
ファルコム「認定証あげません」

61 :
そういえば認定証なんてもらってないな
T&Eのレイドックなら宇宙大佐に認定されたんだが

62 :
イヴラークの骨を見つけて金貨もらった

63 :
最初は隠しショップでアイテム買うのと、鍵買うのとどっちがいいの?

64 :
>>63
今プレイしてるなら↓のスレで聞いた方が良いぞ
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1569027817/
ここは曖昧な記憶で思い出語りするスレだから

65 :
隠しショップは手に入りにくいボトル、マントル、ペンダントを買い込んだな

66 :
隠しショップにKeyって売ってたっけ?

67 :
MSX 版はハーフプレート買い込んで、ひとつ売っては隠しショップに行って
レアアイテム買ってを繰り返したりしたけど、たぶん MSX じゃないよねえ。

68 :
はい。

69 :
>>66
上位互換のPendantで

70 :
>>67
トレーニンググラウンドに戻れるのはMSXだけ
「ひとつ売っては」になるのも価格が所持金と同額(9999以下切り捨て・最低10000Gold)になるものがあるせいだから
MSXで間違いないのでは

71 :
MSXって何げに初代ドラゴンスレイヤーから英雄伝説まで遊べて
88にはできないドラスレ?まで遊べるすごいハードなんだぜ

72 :
しかも初代ドラスレと英雄伝説以外は MSX と MSX2 の両バージョンがあるという。

73 :
MSX1用ソーサリアンってあったっけ?

74 :
ファザナドゥ

75 :
MSX2版ザナドゥは、グラフィックも含めて酷い出来だったな
単色キャラでも、ゲームとしてはMSX1版の方が出来が良い

76 :
>>74
ファザナドゥは雑誌の予告のグラフィックを見てすこい期待したが、発売されたらまったく別のゲームでガッカリだった

77 :
>>70
完全復刻版です。すみません。
レベル1へ行ったばかりなんで、アイテム買ったおいた方がいいならやり直すのもありかなーという。

78 :
子供にはザナドゥできないって思われて
ファザナドゥができたのかな

79 :
いうても、ファーザナドゥですから(キリ

ニアザナドゥなら(プw

80 :
ザ☆ナドゥ

81 :
ファザーナドゥ
マザーナドゥ

82 :
さな☆どう?(18禁)

83 :
さなだむし みたいになってんね

84 :
実際、当時のファミコンとカセットのスペックでどこまでザナドゥが再現できたのだろうか

85 :
MSXで出来たならファミコンでも出来た気がするなー

86 :
せやろか?

87 :
でもぶっちゃけ、ゼルダあるならそっちやった方がって思うなー

88 :
>>78
ファザナドゥの方が難しくね?謎解きよりもアクション性だが

89 :
たしかに変な操作性だった気がする

90 :
>>89
ジャンプやW-bootsの移動に慣性つくわ、こっちのリーチ短いわ、敵の当たり判定小さくわかり辛い上にこっちの当たり判定はデカいわと酷かった記憶がある

91 :
当時のファミコンはどれもそんな感じだったからなあ
マリオブラザーズ、ドンキーコング、アイスクライマー、バルーンファイト
スペランカーとか酷いもんだったな

92 :
>>78
ザナドゥ移植することにはなったが、担当者がザナドゥ嫌いだったためにああなったという話を聞いたことがある。

93 :
ほんまかいな
wikiには納期に間に合わせる為にPC版のザナドゥではなくオリジナル仕様のゲームとなったとあるが

94 :
難易度がファミコンユーザーには合わないだろうと
ハドソンが子供向けに魔改造したという話もあるね

ハドソンはファミコン市場で実績もあったし
パソゲーメーカーとしても古参だったのでファルコムも了承したとか

95 :
そのまま移植した場合にファミコンでのセーブってどうなる?
容量とかは大丈夫?
ファミコンに移植しても武器、アイテム一覧とか画面表示可能なん?

96 :
ファー(引き笑い)ザナドゥ

97 :
>>95
MSXで何とかなったことはファミコンでもなんとかなる
wizやマイト&マジック、ラストハルマゲドンも移植されてるので
アイデアと気合でなんとかなる

98 :
>>95
ディスクシステムで作るかバックアップバッテリー積むか

99 :
ざなどぅ!

100 :
ハドソンに技術がなかったってこと?


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ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!選【鉄道のおなまえ】★2
Juliet Part1
【ぺっとぼとレセプション】ましのみ〜part2〜
おまいらどの作家の文体が好き?
ミシェルが今年の秋に中央の免許試験うけるらしいけど
【康京和・外交部長官】新型コロナ対応で非難された韓国外相に絶賛の声「彼女が英国の首相だったら」「最も先進的なモデル」[3/16]
***番長スレ***【181th】
自民杉田水脈「伊藤詩織は酔っ払ったのが悪い、れいぷされ当たり前と言ったが言葉を間違えてしまった」
【ROLL】Twitterの痛いモデラー39【OUT】
ヒプノシスマイクが好きな喪女
【Newコクサイ】コクサイ総合スレ6【旧國際産業】
地球連邦はホントにおかしな組織だ!
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