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☆ファミコンの名作スレ★4
大 戦 略 ス レ ッ ド
ゲーム関係で誤解してたor間違った知識を語るスレ
【禿】秋葉原のレトロゲームショップ3【禿】
マインドシーカー88ESP
ハイドライドシリーズ総合スレPart10
このゲームはやっておけ 〜スーファミ版〜
PC-98を懐かしむスレ27【非エロ】
マインドシーカー85ESP
大 戦 略 ス レ ッ ド
ダンジョンマスター Lv.33
- 1 :2018/04/19 〜 最終レス :2018/09/06
- ────┬─────┬────┐
.. .│ .│.. . │
────┴──┬──┴─┬──┤
. . . PREPARE │ │
────┬──T.O...──┬┴──┤
.. .│ D I E . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。
────┴──┬───┴┬──┤ ;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー
. │ │ │ `~|i iji||
───────┴────┴──┘ ノ'v'n人
なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。
【お知らせ】
RTC、DSB、JAVA等のエミュレーターの話題、自作シナリオの製作、攻略、感想に関する話題は板のローカルルール違反になります。
したらばの専用板または2ちゃんの同人ゲーム板でお願いします。
- 2 :
- 前スレ
ダンジョンマスター Lv.32 前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1442406261/
【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合(同人ゲーム板)
亡くなりました\(^o^)/
本家サイト(pc98だけ冷遇されてる他は情報量すごいです)
http://dmweb.free.fr/
- 3 :
- Dungeon MasterはFTL社の
ゲーム骨格をダグラスアンドリュー・ベル(プログラマー)
シナリオをナンシーホルダー(SF作家:女性)によって作られ
1987年7月Atari STで販売され爆発的ヒットとなる。
他ハードのリリースは以下の通り
Amiga 1988年(FTL)
AppleIIgs 1989年(FTL)
DOS 1992年(Psygnosis Limited)
FM-TOWNS 1989年11月(ダンマスだけ富士通)
X68000 1990年1月26日(ビクター音楽産業)
PC-9801 1990年2月9日(同上)
SFC 1991年12月20日(同上)スーパーファミコン
- 4 :
- FTL社メンバー写真
中央 ナンシーホルダー 左下 ダグラスアンドリュー・ベル
https://www.fastpic.jp/images.php?file=0848876877.jpg
この2人の天才によってフロッピー1枚に収まる善悪ではない壮大なRPG、
ダンジョンマスターが作られた。
Atari STの2台に1台はダンジョンマスターがPLAYされたといわれてる。
- 5 :
- Chaos Strikes Back(カオスの逆襲)
1989年12月31日 Atari STでchaos strikes backがdungeon master拡張セットとして販売
そのころ低価格パソコンとしてAmigaが記録的セールスあげておりホビーパソコン色の
強いAmigaのchaos strikes backは難易度が低く設定され販売
1990年12月AmigaをベースにPC-9801,X68000,FM-Towns(ビクター音楽産業)が日本で販売される。
こうしてchaos strikes backはオリジナルのAtari ST版と難易度が低く調整された
コンシュマー版のAmiga(PC-9801,X68000,FM-Towns)版の2つが存在する。
Apple,DOS版は販売されませんでした。
- 6 :
- Dungeon Master II: Skullkeep
Dungeon Master続編としてSkullkeepが企画されたが実際はビクター音楽産業が制作した
(なんと日本製!!プロットはFTL社)
PC-9801 = 1993年12月23日(ビクター音楽産業)
FM TOWNS = 1994年1月(ビクター音楽産業)
SEGA CD = 1994年3月25日(ビクター音楽産業)
PC-9821 = 1994年9月22日(ビクター音楽産業)
Amiga = 1995年1月(Interplay)
MAC = 1995年1月(Interplay)
DOS = 1995年7月(Interplay)
1995年は既に次世代ゲーム機(スーパーファミコン等)が販売され、Skullkeepは
時流に乗れなかった不遇のゲームとなった。(FTL社も倒産)
- 7 :
- Theron's Quest for PC Engine(セロンズクエスト)
ビクター音楽産業が1992年9月18日に販売した PC Engineの完全オリジナル品である
7つのダンジョンから7つの品を持って帰るのが目的だがセロンしか成長しない、
ダンジョンはDungeon MasterやChaos Strikes Backの仕掛けが多く見られる
攻略は攻略本を見ないと不可能でダンマスシリーズで一番難易度が高い。
(攻略本を買わせる気満々である、いかにも日本的である)
- 8 :
- Dungeon Master Nexus for Sega Saturn(ネクサス)
Victor Interactive Softwareより1998年3月26日に販売された初の3Dフルポリゴンの
Dungeon Masterであり、日本語版でのみ販売された為多くの外人が日本語で挫折し
た経緯がある。内容はモンスターがガードを行うなどDEXをドーピングする必要があり
水の補給にとても苦労する。
難易度は水の補給さえ解決されればそれほど高くない。前に唱えた呪文を
すぐ唱える事が出来る、物を拾うのが簡単と工夫されている。
ちなみにセガファンは日本より海外のほうが多い。
- 9 :
- オラッ、ネクサスの話題は板違いだろーが
- 10 :
- ウー・ツェ上げ
- 11 :
- Atari-STとAmigaの売り上げの変遷(単位千台)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org521936.png.html
1992年にIBM、MACに惨敗してるがCSB発売までAtrari-STは140万台
売り上げている。ダンジョンマスターは恐らくAtrari-STだけで100万本の売り上げ
になったと思われる。
- 12 :
- Atari-STのファンサイト
http://www.atarimania.com/top-atari-atari-st-_G_S_7.html
ではダンジョンマスターが大体1位なんだけど、CSBはトップ100にも入ってない
Atari-STのCSBはそれほど鬼畜難易度、(AMIGAが低難易度で販売された)
ということか
- 13 :
- Amiga
http://www.lemonamiga.com/reviews/view.php?id=442
ダンジョンマスターをAMIGA500でplayするには1MバイトRAMが必須だったため
発売時RAMが在庫切れを起こしたそうだ。
- 14 :
- AMIGAのサイトもう1つ
https://amigalove.com/games.php?game_id=81
PC9801,X68000,FM-Townsのダンジョンマスターが初代ATari-ST版では無く
コンシュマー版のAMIGA版から移植だという事が分かる。
これは予想だが販売価格も高く、大人向けのパソコンのATari-STのダンジョンマスターは
AMIGA版より難易度が高く設定されているからだろう。
- 15 :
- AMIGAの説明日本語版
https://news.mynavi.jp/article/20120427-amigaos/
AMIGAは最初から格安(10万位)、ほびーパソコンの位置だった。
- 16 :
- ATARI-STの日本語説明
https://news.mynavi.jp/article/20120607-tos/
アタリが日本囲碁からの借用など面白い
- 17 :
- ATARI-STの日本語説明 その2
http://d.hatena.ne.jp/keyword/ATARI
ATARI-STは音楽関係に強かった事が分かる。
- 18 :
- Atari ST
@エミュレーター
http://hatari.tuxfamily.org/ から hatari-2.0.0_windows64を落として解凍
AOS(エミュレーター)
https://www.youtube.com/watch?v=NJRuSn9Nz4I(参考)
tos1.02 usaがOSですエミュレーターと同じ場所に解凍後入れてください。
このエミュレーターは出来が素晴らしく
・configのsave機能がある
・クイックsave、クイックloadが出来る(これがすごく助かる)
・windowとフルwindowの切り替えが出来る
BDungeon Master ソフト
https://www.emuparadise.me/Atari_ST_ROMs/Dungeon_Master_(1987)(FTL)[!]/116113
ダンジョンマスター初版です、ここからダンジョンマスターは始まった。
エミュレーターも簡単なので是非試して下さい。
- 19 :
- Atari STエミュレーターはSTeemが有名ですが、win10環境下では動きません
(私delllでは無理でした)
hatariは高機能エミュレーターで何よりスピードが速い
起動してクイックloadするまで(ゲームが始めるまで)2秒かかりません。クイックsaveは
1秒どころか瞬間で終わります。再立ち上げも2秒位です。
フリーソフトのRTCの起動、save、再立ち上げが異常に長く感じます。
- 20 :
- 一人で必死にスレ伸ばし虚しくない? 糞ニートくんw
- 21 :
- Atari STのChaos Strikes Backのソフト
http://dmweb.free.fr/?q=node/592
エミュレーターの使用法PF12が設定画面です
ROMにTOS1.02を指定
フロッピーにソフトを指定
メモリーは2Mにして下さい
configをsaveしてresetするとゲーム開始です
オリジナルだけあって難しいですがやりごたえ十分です
Dungeon MasterからChaos Strikes Backへのデーター移動も可能
Chaos Strikes Backはとんでもなく難しいので覚悟してからやること
初見さんはまず無理です、マジックマップがありません、最初のワームでさえ
最強のファイアーボール2〜3発でやっと倒せます。
ダンジョンマスターのCSBはAtari ST版が本物です。AMIGA版(PC98等)は劣化版
となります(劣化版AMIGAのCSBが難易度が調度良いので人気も良く動画が多数
上がっています)
- 22 :
- エミュはLR違反
- 23 :
- そいつスレ潰した気違いだし、まともな話なんて通じないよ
- 24 :
- AMIGA
@エミュレーター
http://www.winuae.net/download/
windows10は上記64bit選択、新しい物を選択
AMIGA
AOS(エミュレーター)
https://www.youtube.com/watch?v=Ma0_yfsk1gk&t=180s (参考)
ただwinuaeの同じ場所にROMSホルダーを作成し、kickromを入れ込みます
winuaeは超高性能のエミュエーターで出来ない事を見つけるのが大変な位です
エミュレーターの設定(dungeon master,Chaos Strikes Back)
AMIGA 500をエミュレーション
ROM 1.3
RAM CHIPS 512KB SLOW 512KB (多ければ良いわけではない)
これでconfigを作成して名前を指定してsaveします
キー設定、クイックsave、load、画面設定、録画機能と盛りだくさんです
configさえあれば復帰は可能ですので色々試して下さい。
BDungeon Masterのソフト
Dungeon Master
http://dmweb.free.fr/?q=node/627
Chaos Strikes Back
http://dmweb.free.fr/?q=node/591
- 25 :
- AMIGAでのDungeon Master II: Skullkeepの導入
・AMIGAにハードディスクを作成しOS(WORKBENCH)導入します
・https://www.youtube.com/watch?v=x0TdkNLXOQgE (参考)
・設定が大変ですが頑張ってください
Dungeon Master II: Skullkeepのソフト
http://www.planetemu.net/roms/commodore-amiga-games-adf?screenshots=true&page=D&startId=24
2ページ6個落とします、下記1から6です
Dungeon Master II - The Legend Of Skullkeep (1994)(Interplay)(AGA)(M3)(Disk 1 of 6)[HD]
フロッピーベース6枚を順に読ませるだけです
ハードディスク上にDM2が作成されそれを開いて起動することで
Dungeon Master II: Skullkeepがplay出来ます。
追記 まさに鬼のような難易度です、AMIGA版はその為攻略動画さえが見当たりません
ラスボスの強さは正に鬼畜です、チートなしで攻略された方勇者として是非ご一報ください。
(私もラスボス倒すのにチート無しでは100%無理でした)
- 26 :
- AMIGAでの導入法whdloadを使用
参考
https://www.youtube.com/watch?v=t7OWqU5Vo94
whdloadとは既にインストール済みソフト群の事でwin10でwinuaeのworkに
入れればwinuaeであたかもインストールしたがごとく使えます
(これでskullkeepをやりました)
ソフトをいちいちインストールしなくていいので好きなゲームをworkに入れて
遊べます。
AMIGAですとダンジョンマスター以外で有名なのはとレミングス、ポプリャス、モンキーアイランド
でしょうか、設定が少し難しいですがAMIGAの1万本ゲームが出来ます。
- 27 :
- DOS版Dungeon Master、Dungeon Master II: Skullkeepのやり方
ブラウザーでも可能(便利な世の中になったもんだ)
Dungeon Master
https://gamesnostalgia.com/en/game/dungeon-master
Dungeon Master II: Skullkeep
https://gamesnostalgia.com/en/game/dungeon-master-ii-skullkeep
skullkeepの攻略動画はほとんど上記である
面白いのでskulllkeep初心者は是非お薦めする
dos-boxの使い方
http://sand-storm.net/wordpress/?p=2132
DOS版Chaos Strikes Backは存在しない
- 28 :
- Dungeon Master II: Skullkeep
https://gamesnostalgia.com/en/game/dungeon-master-ii-skullkeep
ではAMIGA版とDOS版が選べます。お薦めするのはDOS版です
AMIGA版は鬼畜難易度です。
DOS版はDOS−BOXの使い方を参考にして下さい
- 29 :
- FM TOWNS エミュレーター
http://townsemu.world.coocan.jp/download.html
- 30 :
- X68000 エミュレーター
http://www.geocities.jp/kugimoto0715/xm6g/
素晴らしいエミュです、WinX68k高速版はやはりキー判定が遅い為不可能です、こちら
を使って下さい。キーOPT1,OPT2が横移動の為キー設定の必要あり、
Dungeon Master、Chaos Strikes Backが快適に動作します。
- 31 :
- PC-9801 エミュレーター
https://sites.google.com/site/np21win/download
このエミュが一番です、拡張機能でクイックsave,loadができます。
動かし方・OSは自己責任でPC-9821もサポートしてますのでSkullkeepが2種できます。
- 32 :
- Theron's Quest
エミュレーターのみの説明
http://www.ouma.jp/ootake/
これも素晴らしいエミュです
- 33 :
- Nexus for Sega Saturn(ネクサス)
エミュレーターのみの説明
http://www.geocities.jp/mj3kj8o5/ssf/
こちらも素晴らしいエミュですが最新版はバグがあるためSSF_012_beta_R4を使用
して下さい。完璧動作を確認しました。
- 34 :
- Windows10でSEGA CD skullkeep をplay出来るか?答えはyesである。
エミュレーターのみの説明
http://emunavi.com/menu/howto/kega/fusion.htm
完全動作確認、メガドラも遊べますw
但し遅いです
- 35 :
- ダンマスの攻略サイトは日本ではお薦めはないです(間違いが多い)
http://dmweb.free.fr/?q=taxonomy/term/17,42
外国のこのサイトが一番です
Chaos Strikes Backの攻略サイトは
http://web1.kcn.jp/kyoto/ChaosStrikesBack/index.html
上記がお薦め、良く本家サイトを翻訳したもんです
(続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 Chaos Strikes Back 攻略サイトは
嘘が多いようなので参考になりません)
- 36 :
- PC98
http://dmweb.free.fr/?q=node/341
x68000
http://dmweb.free.fr/?q=node/338
- 37 :
- FM-TOWNS
http://dmweb.free.fr/?q=node/345
- 38 :
- Theron's Quest
https://www.emuparadise.me/PC_Engine_CD_-_Turbo_Duo_-_TurboGrafx_CD_ISOs/Dungeon_Master_-_Theron's_Quest_(NTSC-J)/149695-download
- 39 :
- SEGACD
http://dmweb.free.fr/?q=node/602
- 40 :
- nexus
https://www.emuparadise.me/Sega_Saturn_ISOs/Dungeon_Master_Nexus_(J)/54030
- 41 :
- sega CD
https://edgeemu.net/details-62089.htm
- 42 :
- http://www.snes9x.com/downloads.php
https://www.emuparadise.me/Super_Nintendo_Entertainment_System_(SNES)_ROMs/Dungeon_Master_(Japan)/33590
- 43 :
- PC-9821
http://dmweb.free.fr/?q=node/604
crackは使用しないでください、もう時代が違います。
希望者がいる場合、起動&CD読み込みFDを公開します。
- 44 :
- 割れurl堂々と貼ってんじゃねーよ糞虫
- 45 :
- https://www.emuparadise.me/Super_Nintendo_Entertainment_System_(SNES)_ROMs/Dungeon_Master_(Europe)/33588
https://www.emuparadise.me/Super_Nintendo_Entertainment_System_(SNES)_ROMs/Dungeon_Master_(Japan)_(Rev_A)/33589
- 46 :
- DOS版Skullkeep (CD)
http://www.oldgames.sk/en/game/dungeon-master-2-the-legend-of-skullkeep/
画面中央の download(5) をクリックすると Download, PC CD-ROM (exe) が
現れますのでクリックしてください。「最高音源」のDOS版skullkeepが出来ます。
(要 DOS−BOXの知識)
dos-boxの使い方
http://sand-storm.net/wordpress/?p=2132
- 47 :
- dos-boxの使い方 その2
http://thiefgrace.web.fc2.com/contents/Link/dosbox.html
ダンジョンマスターだけじゃなくプリンスオブペルシャ、DOOM、シムシティ
等3000ものタイトルが遊び放題です。(お薦めはWIZ7、DOOM2など)
- 48 :
- Apple IIgs
http://kegs.sourceforge.net/
http://dmweb.free.fr/?q=node/626
- 49 :
- CSB-WIN の紹介
私が個人的に尊敬するPaul R. Stevensが作ったCSBのクローンです。
クローンと言ってもATART-STのかなり正確な模写であり
1日8時間、半年かけて12000行解析して作られており、かなり再現性も高いです。
http://dmweb.free.fr/?q=node/851
Chaos Strikes Back for Windows x86-32 2015-12-13をダウンロードしてください
RTCような欠陥品の塊ではなく(RTC民怒れやw)
CSB−WINは正統派クローンです。これはwin10で動くCSBのクローンとして
お薦めします。
- 50 :
- CSB-WIN について
https://www.youtube.com/watch?v=CBmRWMx47Yg
https://www.youtube.com/watch?v=Ho5E05Bi3bU
上記2つともCSB−WINです。何のことはないクローン作品だった言うわけです。
- 51 :
- Conflux 3.5 WIPの紹介
ダンマスクローンでall10の最高評価受けたCSB-WINのカスタムダンジョンです
http://dmweb.free.fr/?q=node/1545
RTCの糞みたいなカスタムダンジョンに比べ出来は良いです、当然攻略ウィキも
あります。
https://dmwiki.atomas.com/wiki/Conflux
- 52 :
- Paul R. Stevensはskullkeepは好きじゃないと公言しており、
氏の作ったskullkeepは存在しませんし、この後もないでしょう残念な事です
ただskullkeepの作られた経緯からPaul氏ではスキル不足な為公言してる可能性
が高いので仕方ありません。
- 53 :
- 完全リアルタイム3Dで食糧・水の概念があって重さもある
ドラクエ3より前に発売されてたってすごすぎるよな
- 54 :
- CSB-WIN 置き場
http://www.dianneandpaul.net/CSBwin/Games/
色々あるからどうぞ
- 55 :
- CSB-WINは録画機能が有り、CSBのTA(タイムアタック 終了までの時間競う)
を競うのが盛んです。
TAは如何にも日本が好きそうだが、誰もチャレンジしてない。
http://dmweb.free.fr/?q=node/856
10分以内はやりすぎの感はあるが参考までにダウンロードしてみるとよい
TAと称してチート使っている動画は山のようにあるが(むしろチートしてない珍しい)
これは完全チート無しだからCSBの攻略参考にもなる。
1人クリアー動画がYouTubeにあるが完全チート作品である。
- 56 :
- 上の補足
ダウンロードすると3Mしかないがこれで何十時間の録画機能がある
流石CSB-WIN
使い方
CSBを起動してdungeonを選択、そのあとメニューからPLAYBACKを選択するだけ
見てても面白いのお薦め。
- 57 :
- pc9801(pc9821)
https://www.emuparadise.me/M.A.M.E._-_Multiple_Arcade_Machine_Emulator_ROMs/PC-9821_(98MATE)/180406-download
- 58 :
- x68000
http://retropc.net/x68000/
- 59 :
- FM-towns
http://townsemu.world.coocan.jp/compatiroms.html
- 60 :
- pc98
https://archive.org/details/pc98-maker-betsu-tsumeawase
- 61 :
- x68000
https://www.emuparadise.me/Sharp_X68000_ROMs/23
x68000て30万〜40万してたのか当時ちと驚き
- 62 :
- ブラウザーで出来るダンジョンマスター(DOS版も落とせます。要DOS-BOXの知識)
https://www.myabandonware.com/game/dungeon-master-n0
- 63 :
- ブラウザーで出来るskullkeep(DOS版も落とせます。要DOS-BOXの知識)
https://www.myabandonware.com/game/dungeon-master-ii-skullkeep-2rb#download
- 64 :
- NGでスッキリしたと思ったらスッキリしすぎて書き込み無かったw
- 65 :
- ダンジョンマスターskullkeepは、色々ありますが
>>46 DOS版 skullkeep(CD)
>>25 AMIGA版 skullkeep(HD)又はWhdload
お薦めします
- 66 :
- FM TOWNSについて
FM TOWNSは富士通が出した名機であり、素晴らしいPCです
しかしエミュレーターのUNZがあまり性能が良くありません
他PCではエミュレーターは各種出てますがFM TOWNSはUNZだけです
- 67 :
- 何か作為的物を感じますがUNZはダンジョンマスターとは相性が悪いようです
choas strikes back と skullkeep の動画があがってますが100%チート作品です
- 68 :
- それでもいいや の方へ
FM-TOWNS
http://www.theisozone.com/downloads/misc/full-rom-sets/fujitsu---fm-towns-marty/
- 69 :
- 偶然このスレ見つけたんだけど
製作者が自ら公開してたJava版は同人扱いなのか
Win3.1〜は昔のPC板にあるし
88時代からのシリーズ物はPCゲーム板にあるし
なかなか面倒
- 70 :
- AndroidでDOS-BOX利用可能だそうだ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/20/news005.html
確認はしてないがdungeon master と skulllkeep は Androidで遊べる事になる
- 71 :
- ブラウザー出来るダンジョンマスター その2
https://archive.org/search.php?query=dungeon%20master
Apple IIgs: Dungeon Master (1989)(FTL)
Dungeon Master II - The Legend of Skullkeep
- 72 :
- chaos strikes back AMIGA
https://gamesnostalgia.com/en/download/dungeon-master-chaos-strikes-back-expansion-set-1/2458
- 73 :
- sega CD
http://coolrom.com/roms/segacd/317/Dungeon_Master_II_-_Skull_Keeper.php
- 74 :
- Sega Saturn Dungeon Master Nexus (J)
https://www.emuparadise.me/Sega_Saturn_ISOs/Dungeon_Master_Nexus_(J)/54030
- 75 :
- 病人がひたすら連投するスレ
- 76 :
- ROMサイトはダメだろ
ダウソ板じゃないんだから
- 77 :
- 普通に懐かしむスレでいいのにわけわからん
- 78 :
- 昔の荒らしと同一人物なのかねこれ。
- 79 :
- 清々しいほどに分かりやすい荒らしだよね
病的な連投と異常なまでにRTCを嫌悪するのが特徴
- 80 :
- RTCの出来云々はまあ良い。
あれはあれで面白いが、仕様もかなり違う訳だ。
疑問なのは、こんな板のこんな古いゲームのスレで今更新規の荒らしか…?
って所で。
なんで「相変わらず」こんな事になってんだ。
スカルキープ続編の妄想話やらウー=ツェにお世話になった話をしたいんだが。
- 81 :
- なんにせよオナニーはチラ裏でやっとけと
- 82 :
- ダンマスの小説は面白かった
巻末漫画のイアイドーのおバカも含めて
- 83 :
- ログインの墜落日誌はダンマス普及に功績あったかも
- 84 :
- まだ前スレ相当空いてるじゃんか
エミュレータ自体は法律違反じゃないけど、ROMイメージをダウンロードするのはアウト
要するにここのスレ主は犯罪行為を勧めてるわけだ
- 85 :
- >>46 DOS版Skullkeep (CD)
てフルアニメか!よすげぇな、久しぶりにワクテカ
- 86 :
- 妄想話は別でやってくれ
- 87 :
- >>83
あのパーティーってヒッサー、ホーク、ティギーと誰だったっけ?
- 88 :
- >>87
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1494100365/
こっちでやってくれ
- 89 :
- 落ちてるスレに誘導とか
- 90 :
- >>80
なにが腹立つかというとRTCのスカルキープしかやってないくせに、続編とか言う奴
RTC以外のスカルキープをやったのか?
- 91 :
- RTCのスカルキープは…あれは…ちょっと…いや、かなり違う物だったが、
それでもここにROMサイトのリンクを貼る様なのよりは遙かにマシな代物だ。
まあ、ROMサイトっつったら例のエンサイクロペディアもそうだが。
そういやダンマスの版権ってのはどうなっているんだろうか。
例のエンサイクロペディアやら各国語のwikiでは、
Software Heaven社のゲーム開発部門FTL社の物となっていて、それ以外の情報も出てこない様だ。
ぶっちゃけ例のエンサイクロペディアが一番詳しく載っていたが、そこにすらそれ以上の事は書いていなかった。
- 92 :
- FTL倒産後の開発者に対するインタビューなんてのがあった。
エンサイクロペディア管理人:あなたはゲームで使われなかった何かのファイルを持っていますか?
私のサイトに無いもので(あったら譲ってくれませんか)?
Don Jordan(AppleII版ダンマスプログラマー):あったよ、でもFTLを辞めたからもう持っていない。
彼らは著作権で守られているし、Wayne Holder(FTL創業者)がいい顔をしないだろうね…
…なんて事が書いてある。
まあ、アメリカの著作権法ってのはクローンに関しては結構緩いと聞いているから、
RTCやらが許されるんだろうな…日本のパクリ同人ゲームみたいなもんか。
- 93 :
- >>92
何訳知り顔で書いている、ただのdungeon master encyclopediaからの抜粋じゃないか
何が開発者のインタビューだよ
- 94 :
- まあまあ喧嘩すんなよ
もういい大人なんだから
- 95 :
- SFCとDSBのSFCMOD1.7でダンジョンマスター比較動作テストやってみたんだが
DSBのあまりの出来の悪さに唖然とした。数十Mのサイズでこの出来だと
人に勧めるのは無理だな、操作性悪いSFCの方が神ゲーに感じる
RTCより先滅びたのは自明の理か
- 96 :
- 書いてる奴が同じだとすぐわかる内容だなw
- 97 :
- 連投野郎がちょくちょく自演入れてて草w
- 98 :
- DSBの動作テスト その2
DSBは作成する際にAtari−STを参考にCSB-WINのコードを流用したそうだが、
SFC-MOD1.7は悪夢のような出来だったので確認の為、
初期の2タイトル、ダンジョンマスター(DM)、カオスストライクバック(CSB)の動作テストしてみた。
ダンジョンマスターは地下4階まで、CSBはクー後半まで
結論 AMIGA版の機能でAtari−ST版の内容だったが十分クローンとして評価出来るものだった。
どうやらSFC-MODのソフト自体が悲惨な物だったようだ。
ダンジョンマスターとCSBは点数を上げると80点位、良く出来たクローンだ。
SFC-MODだけで30MB以上あるが日本人作成か?このまま朽ちて果てて欲しい。
(SFC-MODの過去バージョンの確認はしたくない)
- 99 :
- >>93
うん?
だからそう書いたろうに。
- 100 :
- FS-USEの使い方
ALT+PF4 終了 PF12 load save 9個 コントローラー DF0
PF11 zoom
http://www.emulator-zone.com/doc.php/amiga/
https://fs-uae.net/
https://www.youtube.com/watch?v=nWyA8-o1VEo
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