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スタジオに置いてあるべきアンプ


1 :2016/02/20 〜 最終レス :2020/01/18
どこのスタジオ・ライブハウスもマーシャルとJC120
まあこの2つはスタジオ普及期に上手く定番に滑り込めたのだろう

耐久性があるから選ばれる?
本当にそうだろうか
JC120だって定番化してるのか日本だけの限定
右ならえでやっていって今さら変えるに変えれないだけではないだろうか

今こそ本当にスタジオ・ライブハウスに置いてあるべきアンプについて議論すべき時である

2 :
「日本だけ」って断言してるけど海外事情はどうなってるん?
アメリカは?ヨーロッパは?何置いてるん?

3 :
持ち込み・自前

4 :
海外だとアンプ破壊されそうなイメージ

5 :
>>2
そもそも外タレがJC120なんか使ってるとこそうそう目にできるもんじゃない
わざわざ探したとか以外で見た事あるか?

日本だってプロで好き好んでJC使う人なかなかいないだろ
結局惰性で仕方なく使われてる状況

6 :
アメリカとかヨーロッパでも自前以外に定番機みたいなのもあるんだろうが
それは決してJC120ではない

色々画像漁ったがマーシャルとか他の小さいアンプはあってもJC120はまだ一度もお目にかかれていない

7 :
アメリカやヨーロッパのライブハウスの画像で見られる小さいアンプは持ち込みだと思うよ
向こうは持ち込みが常識だから

8 :
海外の常設アンプなんて基本ボロボロで使い物にならないからな

9 :
常設してたら間違いなく捕られる。
治安の良い日本だから楽器が盗まれないだけ。
定番はフェンダーやろ。
JCなんかマトモにメンテナンスしてないものがほとんどだわな。

10 :
アンプが盗られるってのもなかなか大変だけどなw

11 :
JCのポジションはFenderかVOX辺り有力なのかな

12 :
>>5
海外で最も使われたのは80年代前半のブリティッシュインベイジョンの頃かもね
プロデューサーも熱く語ってる
https://www.youtube.com/watch?v=qr0uEMY7HuE
この後日本では布袋氏や本田毅辺りが好んで使ったので、それをコピーする少年達にとっては憧れのアンプだったぞ
とは言え元々クリーンなカッティングで需要のあったアンプだし、ギターに限定すればポップサウンドのメタル化が進んだ現代では生き辛いご時世だろうね
若い奴で使っているのは凛として時雨のTKくらいしか知らないな

13 :
TKはFenderでしょ

JC120は割と日本の音楽シーンの足を引っ張ってると思う
まあ、いい音にならないとあれじゃないこれじゃないとエフェクターとか買い漁ってエフェクター沼に落し込ませる事によって搾取する層にとってはいいかもしれんが

14 :
ジャズコがというより、日本だとライブハウスにもスタジオにもアンプがあるから、まず「自前のアンプ買おう」ってならないでしょ

欧米のインディーやアマチュアは小さくてもアンプを自分で買わざるを得ないから

15 :
>>14
自前にするべきかスレに帰ってください

16 :
JCの位置にLINE 6のアンプみたいなのが置き換わったらバンドマンの活動事情物凄く変わりそう

17 :
>>5
ィンコグニートのブルーイ
https://youtu.be/CHorhdoxGO4
ウェスボーランド
https://youtu.be/8VBH19VFbzE?t=1m14s
ジョニーマー
https://youtu.be/sck89sTS6jc
ジョ―ストラマー
https://youtu.be/Lx7wEsrtFT8

カーティス・メイフィールドはJC-160
https://youtu.be/cDN7HjW6hSM

18 :
あとSlowdiveもだ
https://youtu.be/e1DkfphhRFw

19 :
スティーヴ・ヴァイのスタジオにジャズコが置いてあった

20 :
ロバートフリップ先生もJCユーザーでした
あとメタリカか
ヘッドだけかもしれないが

代表的なのは80年代ニューウェーブ系の
ギタリストの流れだよな

21 :
ボグナーぐらい置いとけ!

22 :
>>21
ハイゲインアンプはケトナー率多くない?

23 :
ケトナーじゃダメなんだよ!
最低でもレクチ!

24 :
雑に扱って壊す馬鹿がいるから
安いので良いのだ

必要なら自分の持ち込め

25 :
>>24
安いやつでも他に選択肢は色々あるだろうからなあ

26 :
ノアとか色々揃えてるスタジオ増えたよな

海外の貸しスタジオとかどうなんだろ
バンドのチャンネル映像見る限りでは大抵ガレージや地下室に自前の練習スタジオ作ってる印象

27 :
昔GUNSがリハやってたスタジオとか
音がダダ漏れだったらしいがwww

海外はピンキリだよね多分

28 :
一昔前の海外レンタルスタジオはpeaveyが多かったな
music studio amp とかで画像検索すれば海外のスタジオ事情もわかるだろ

29 :
PEAVEYはヤマハみたいな存在だと思えばいいかと

30 :
>>23
Rカス

31 :
都市名入れてざっと調べたらマーシャル率高かった次点でフェンダー
イギリスはオレンジアンプがたまにある感じでAC30はそうでもなかった

32 :
↑リハスタに常設されてるアンプね

33 :
でも底辺スタジオはネットに画像晒さないか

34 :
>>28
アホ程アンプ並んでても見事にJCは無しだね

35 :
まあ何の縛りもなくアンプ用意しろと言われたら普通JC120なんて置かないからな

どれだけ日本が右にならえで何も考えずやってきたか分かる

国産アンプが台頭して欲しい気持ちはあるがこの状況はなあ

36 :
色々調べてみたけど
海外は音楽スタジオの事をjamming studioと言うらしい

これで調べたら俺たちの知りたい風景が沢山出てくるよ

37 :
>>36
へー
マーシャルでもコンボ多いな
持ち込みなんだろうな

38 :
>>37
いや、普通に備え付けだったりするよ

備え付けの本物の定番機は
アンプはマーシャルとフェンダー
になるね

あとはキーボードでヤマハとローランド
ドラムでヤマハとタマが頑張ってる

39 :
>>38
何れにせよスタック少ないね

40 :
YouTubeでjamming studioで検索したら海外の素人の練習風景見れて少し面白いw

41 :
>>39
まあ予算ないならスタックじゃないマーシャルでもって感じなんだろうな

ある意味その辺日本は右にならえでやってきたからスタックタイプじゃないマーシャルは置く発想も持たないだけかと

42 :
そういえばコンボタイプのマーシャルは少ないかも

43 :
>>35
単に他のメーカーが淘汰されていっただけじゃない?
トランジスタアンプはなにもジャズコだけではないし
そういう意味では海外の練習スタジオも定番アンペグとハートキーが台頭してる
ベースアンプはマーシャル・フェンダーの方が珍しいんじゃないかね

44 :
>>43
ベースアンプにマーシャルフェンダーが多いなんてどこの世界の誰が言ってたんだ?

45 :
>>44
誰も言ってないよ

46 :
ジャズコーラスって名前の通りだろ

47 :
早い段階でレンジ狭めるスイッチとナチュラルなサチュレーション回路さえ付ければ
JCがここまで難癖付けられることなかっただろうに

48 :
なのに生き続ける

49 :
>>46
じゃずこおらす?

お前はコオロギでも食ってろw

50 :
JCは元々ゴダイゴの浅野の個人用のアンプだからなぁ。キーボードも使えるしスタジオとしては万能だろうね。
ギタリストは嫌いなアンプ。

51 :
揚げたコオロギは結構美味いぞ

52 :
JCはロックギタリスト向けじゃなく70年代末のクロスオーバー向けに
周波数レンジ広くいろんな音に対応できるように作ったアンプなんじゃないかな

53 :
ゴダイゴの浅野さんは井上堯之から
JCの開発を引き継いだだけっすよ

BSの番組のギターストーリーズで言ってた

54 :
>>13
#4の頃に見たステージではクリーン用にジャズコがあった気がするんだけどな
もう10年近く前の事ではっきり思い出せない

55 :
>>54
ググっても出てこない

56 :
まあほぼアマチュアの時代の頃なら備え付けのアンプが置いてあっただけにしろ使用したかにしろ使った事くらいはあるだろうね

いつからなんだろうね
僕達が強制的に背負わなければならないカルマとしてJC120を何の疑問もなく宿命として受け入れてしまっていたのは…

57 :
JCの過信はスタジオ経営者とかにあるんや。安定してるとか壊れないとか、んなわけあるか!
チャンとメンテナンスしてくれ。

58 :
実際、壊れたジャズコは出会ったことないなぁ

59 :
>>58
軽音部の時壊れたよ

フィードバックとか試してたら
翌日壊れたから修理に出してくるって報告があった

60 :
壊れた壊れた言うけど、何が問題でどう壊れたのか

消耗品のジャック、ボリュームにガリ出るのは当たり前だし
古い物だと使い過ぎ&経年劣化でコンデンサやスピーカーが痛むのも当たり前だし
それでもマーシャル辺りのフルチューブから比べたら何倍も耐久性あるぞ実際

ショボい音をアンプのせいにしてはいけません

61 :
壊れにくいのと何やっても壊れないのとは違うから
めちゃくちゃやったんだろうなあ
(;´д`)トホホ…

62 :
真空管アンプは壊れやすい=丁寧に扱う。
トランジスタアンプ=壊れにくいので扱いも雑。

63 :
どっちも普通でokだが普通ができない奴が多すぎ

64 :
>>59
フィードバックとか試してたら壊れたって何それ

大方、経年変化でガリが出たとかだろ
日頃からメンテナンスを一切しない軽音部あるある

65 :
>>64
具体的な理由はわからんかったな
俺のせいにされたら困るから触れんようにしてたからなw

ただ別にJCが壊れやすい云々を議論するつもりじゃないし、壊れないって言ってるやつがいたから壊れたエピソードを紹介しただけ

66 :
使いやすいソリッドステートアンプのラインナップ自体JC位しかないもんな、今。
ヤマハのFやGがあった頃はJC一辺倒じゃなかったよ

67 :
LINE6のモデリングアンプ一台置いとけば
なんとかなりそうだが

68 :
モデリングは所詮モデリングだからな
家でモデリングアンプ、スタジオでもモデリングアンプだと悲しくなる
音がどんだけ良かろうが本物を聴いた事ない人にはなりたくないだろ

69 :
JCはエレアコやキーボードにも使えるからスタジオで定番化したんじゃないか?
今ならマイク卓も多チャンネルが標準でラインで繋げられるようになっただろうけど

ボーカルマイクとの被りも回避できるし

70 :
>>68
エフェクターだって所詮モデリングだからな
JCにエフェクター通してやるくらいならLINE 6のアンプの方がよっぽどいい音になるだろう

71 :
モデリングアンプは本物のオリジナルアンプの音を
一度は知らないと音作りしにくいよね

72 :
>>66
Fは良いアンプだが当時はそのひとつ前のJが普及してた
感覚的だが当時はJCと並ぶかそれより多かったかも
Fはなぜかスタジオの置きアンプとしては普及しなかったな
Gは糞アンプで問題外

73 :
Jはフェンダーアンプっぽくて使いやすい
Fは多機能だけどそんなに必要でもない機能付いただけだし

74 :
つかJ覚えてる人がいるのに驚き

JとFは機能の問題でなくてアンプの地力の差だよ
パライコ無くてもFの圧勝だと思うぞ
あっという間にJがFを駆逐したしF使うプロはいたがJは?ってな点でな

でもJも好きだったしF出るまでデファスタに近い存在ではあったのは事実

75 :
駆逐したっていうか単純に後継モデルだしね

Fの頃はヤマハもエンドースとか一番躍起になってた時期だから
海外アーティストが来日したらサブでもいいからステージに置いて貰ったり
ギターならコーネルデュプリーにSJ使って貰ったりベースならBBを
あちらのスタジオミュージシャン必死に売り込んだりしてた

76 :
まあいろいろあるけど
今メーカーが作るべきなのは
FでもJCでもなくJの立ち位置になれる
アンプだと思うわ
けして主張しすぎないタイプ
でも今はそういう製品企画が許されない時代
短期的成果のみが求められ、ダメだとすぐに次の製品となる
JCのような奇跡の1台が絶対に出てこれない時代

77 :
何年か前にポストJCと思わしき、鳴り物入りでローランドが出したGAシリーズ
タダでも部屋に置きたくない糞ダサいデザインだったが、案の定もう販売してないんだなw

78 :
そういや今ってヤマハがLINE 6買収してヤマハのものになってんだよな
その辺でjc120引退させれるアンプ作ってほしいわ

79 :
>>68
スタジオのボロっちぃマーシャルがホンモノのマーシャルかと言えばそんなことはないと思うけどな

80 :
Roland BCはYamaha Jシリーズっぽい感じ

81 :
ヤマハさんフェンダー買収してくれないかなあ

ピアノ関係凄い強いのに
ギター周りが弱い

82 :
ボグナー無いスタジオはカス

83 :
ソルダーノにレスポールとマーシャル1959にストラトは最高だった

84 :
>>82
大阪ではボグナー置いてるとこ見た事ない

85 :
ガキどもが主な客層のスタジオは良い真空管アンプなんか置けないよな
ローランドのブルースキューブで良いよ、アレなら荒く扱われても簡単には壊れないから

86 :
>>84 だけど調べてみたら置いてるとこはちょくちょくあるみたいね
ただハイゲインアンプだったら違うの推しだからボグナーあっても自分はそんなにかなw

87 :
PEAVEY6505はスタジオに求められる性能を持ってると思うけど全然見かけないな

88 :
知り合いのオッチャンがスタジオ(録音、練習、出張PA等)経営してて、たまにバイト入るけど

予約表とか見る限り、どう考えても練習スタジオだけだと赤字
今あるアンプですらメンテナンス代ケチって俺がポット類交換してるくらいだし
ここで語られてるような高級アンプ入れる金も無いだろうし、入れたところでどうなるもんでもないような

中古5万くらいで買える標準品という意味でもJCが普及してるんじゃないかと

89 :
安さ、使い易さ、調達しやすさとかな

90 :
高級アンプ出してるやつは自分の勝手な願望書いてるだけだし
あのポジションはマーシャルで問題ない

問題はJCなんだよな
安さ云々でやっても他に選択肢はあるだろ
そもそも安い云々言い出したらマーシャルだってスタックじゃなく大きめのコンボでいい訳で

91 :
強制的にあのアンプ使わされて
今やそれに何の疑問も持たなくなってるのが問題

92 :
本当に使えなかったら消えてる

93 :
ジャズコはギター以外にも使えるから生き残ったんじゃないの

94 :
ボスコンと抱き合わせで攻めてるからね
戦略的だよあちらは

95 :
>>94
レンタルスタジオでボスコン置いてる方が珍しいよ

96 :
大学の頃ジャズ研に遊びいったときの話。
周りが箱やテレでお洒落なバッキングを奏でる中、オレのギターはクレイマー。メタルゾーンを介して突っ込むはジャズコ。

ジャズ凍らす。お粗末。

97 :
>>93
未だにJCにギター突っ込んでるやつなんて見た事ないし
普通はPA送りだろ

そんなもんは理由にならん

98 :
>>97
ギター以外の間違い

99 :
>>89
VOXとかFenderだって同じ価格帯あるし
実際問題、本当に他は調達しにくいのか?って部分ある

100 :
>>95
ボスコンは自分で買うって意味だよ

>>99
実際どうかよりイメージの問題
会社は前例主義


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