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商業PBW総合スレpart11


1 :2019/04/02 〜 最終レス :2019/05/12
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです

PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜

活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96

商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください

前スレ
商業PBW総合スレpart10
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1549129360/

2 :
んほー

3 :
2019年2月現在の商業PBW
クラウドゲート
・グロリアスドライヴ(2018年5月〜)
・リンクブレイブ(2019年3月に終了予定)
・ファナティックブラッド (2019年10月に終了予定)

トミーウォーカー
・第六猟兵(2018年12月〜)
・ケルベロスブレイド(2015年8月〜)

REXi(レクシィ)
・神代七代ドラゴハウンド(2019年1月〜)
・ファントムディグニティ(2017年5月〜)
・戦国来ちゃいました (2019年2月に終了予定)

フロンティアワークス
・ヒロイックソングス(2020年2月に終了予定)
・三千界のアバター (2013年1月〜)

Chocolop(チョコロップ)
・MagiaSteam(2018年5月〜)
・新-アラタナル - (2019年12月に終了予定)

プロジェクトナニカ
・らっかみ!(2012年6月〜、2ndシーズン2017年6月〜)

フロンティアファクトリー
・ゆうしゃのがっこ〜!(2018年11月〜)
・煉界のディスメソロジア(2018年3月〜)

Re:version
・PANDORA PARTY PROJECT(2017年7月〜)

4 :
んほしゅ

5 :
これが金の力か

6 :
ほっほ

7 :
保守

8 :
20まで

9 :
保守ーん

10 :
おい止まるな

11 :
ほっほっしゅ

12 :
>>1乙保守

13 :
ほほいのほ

14 :
保守

15 :
ホバークラフト

16 :
保守

17 :
すぼぼぼぼほーしゅ

18 :
すぱしーば

19 :
これが!俺の!アクションだ!

20 :
勝ち申した

21 :
規制がきつすぎどすえ

22 :
それだけ第六が人気あるんだぞ

23 :
立てちゃったか……
第六はまぁいいけど、串も怪盗が息してないし、ゆうしゃのがっこうもクオリティに差がありすぎでライターに警戒心…
やはりというか少数精鋭にしないときついとのかもな

24 :
最近の流れが早すぎたんだよ
まったりやればいい

25 :
第六が他社から吸いすぎたな
第六以外低速化というとんでもねえ絵面ぞ

26 :
しかもPLとしてじゃなく、マスターとして
吸ったから拘束力やばそう
アクティブだったPLがどんどんマスターに

27 :
>>23
ゆうがくはクオリティというより文字数制限で躓くMSがって感じかな
悪くはないけど物足りない、のとそらの方が中身は充実していたという罠
人材育成には時間がかかる、しかし運営に対応する能力はないんだろうな

28 :
ゆうがくに限らず、今はどの運営もシナリオやイラスト自体のクオリティは一定以上にあるよ
でもそれってどこも持ってて当たり前の物だから売りにはならない
「シナリオは面白かったのに」「発想は良かったのに」と言われながら打ち切りになった作品ばかりだよね、ここ最近。

29 :
リンブレやグロドラってなんかいいところあったっけか…?
近年の串や蔵はとにかくコケてる印象しかないぞ

30 :
ネタ出しできる会社は多くても、商売ができる会社が少なすぎるんだよ

31 :
マスターとして吸ってアクティブなPLがマスター業に勤しんでるからPLが減ってマスターも供給過多で業界がヤバイ

32 :
フレンズがMSになったけど数本出して撤退してた
想像以上に忙しかったとのこと

33 :
RPすらしない文盲なのに友達がマスターなったのが気に食わなくて自分もマスターの肩書き付けて対抗するためだけに三ヶ月かけて試験受かってシナリオ出さずに肩書きだけ誇ってるのいるぞ
創作屋でも文字書きでもない癖にプライドだけは高い連中だから

34 :
プライド高いやつって、PBWに全く向いてないけどな……
素人クリエイターや素人運営をわっしょいできないやつは居場所がないぞ

35 :
>>32
よっぽど書くのが早いか時間が余ってる奴じゃないと、OPやリプレイ書くのに忙しくて自分がキャラ動かして遊ぶ暇無くなるんだろうな

36 :
400文字埋めるだけなら1時間かからないけど
プレ読んで確認して判定して展開作って
これも思い付きでぽんぽんやっていいもんじゃないから時間かかる
んでプレ流すと埋もれて終わらない懸念があるから3日縛りがきつい
フルタイム勤務だと自由時間は一日2時間あれば多い方、かなりきつい

つまり週刊飛翔

37 :
>>29
Lはデジハとの不仲による展開の遅さや判定の不透明さから人は離れたがイラスト納品ペースはF以上
Gはいい部分を見つける方が難しいがOMCのお陰でイラスト納品ペースはそれなり

マスター個人の力量はあると思うが有力SDがFに集中してる影響かLとGの全体のストーリーは常にグダグダ
Fのイラ廃が全員Gに一切手をつけていない事からお察し

38 :
蔵はガチャさえなければそんなに悪くはないとはおもったけど、結局ガチャアイテムをMSが上手に扱うって難しいんだろ
PPPみたいにバランス取れない能力は無効にするというのは方法論としては一つの手なんだけど文句出るしな…

39 :
ガチャもビジネスモデルとしては1つの形だから
ついていける奴が客としてついていけば良いだけの話

ガチャ使わなくても活躍できるとは言われるものの、相当な努力と試行回数が必要になるから初心者には風呂蔵串は勧めにくいな
その初心者がどの程度まで過度の課金に対して許容できるかわからないから

40 :
ビジネスモデルの話じゃなくてゲームバランスの話ね<上手く扱えない

41 :
蔵はガチャアイテムと店売りの性能差が激しい上に強化(課金しないとクホる)でさらに差が出るから店売り固めのレベル最高の戦士より課金フル強化の初期レベルの魔法使いの方が(武器攻撃で)火力が倍くらいってこともあるからなあ

42 :
PPPの耐性ネガはなんだったんだろうな
誰でも作りたてLv1のPCで取得できるスキルの効果が装備に付与されただけの話だったのに

43 :
PPPはあんま詳しくないがレベルアップごとに得られるポイントがカツカツでその少ないリソースをやりくりしてる上に役立つ場面が限られてるのにアイテムで簡単おぎなえちゃうってのが問題じゃないのかな
すまんプレイしてすらないから完全に憶測なんだが

44 :
最初の方の耐性装備がクソ高い課金額で貰える品だったのもあるくね
ファンブル系のバステの鎧

45 :
>>43
スキルポイントの問題があるといえばあるが、耐性装備はステータスが弱い上に部位の指定があってホイホイ複数個付けられない
BS自体も40種類近くあって、BSが問題になるような敵は複数使ってくるのが当たり前なんでシナリオに完全に対応する事自体が無理

入手難度が高くて(ガチャ産や高額課金のオマケ)再配布の望みがなさそうだから叩かれてた印象が強い

46 :
あれは課金額が1キャラで達成するのがやりづらいのと
高額だったから色々言われてただけで
装備自体はそこまで欲しがってるやついなかったはずだが

47 :
必須じゃなかったからな
一部のマウント勢がイキってたから外からはそう見えたけど

48 :
当初、耐性は持てば持つだけ強いゲームバランスブレイカーじゃ無かったっけ
今は能力も重要になってるだろうけど
すぐ辞めたから詳しくは知らんが

49 :
昔のBSは「命中型以外ではかけにくいが、かかると致命的」だったけど、
今は「抵抗型以外には普通にかかるし、かかってもそこまで致命的ではない」になった
総合評価としては同じくらいだろう

50 :
前スレの970がグリカはエロ厨の巣とか言ってたけど
どのくらいのエロが描いてもらえるの?
まさか性器露出だの性交だの顔射だの放尿だの過激なものもOKって訳じゃないよね?

51 :
下品なネタをぶり返すなよ、そういうスレじゃねーだろ
そっちの本スレに行って聞いて来いよ

52 :
次からテンプレにトミーウォーカー 及び第六猟兵の話題は禁止って書こう

53 :
富は禁止とまでも行かなくても専スレあるし規模もでかいからわざわざここで話題にしなくてもって感じかな
逆に蔵は業界2位(なのかわからんが)のはずなのに専スレないし情報まとめたwikiみたいのもないから外部からだと全く情報が入ってこないなあ

54 :
禁止するぐらいじゃないと馬鹿にはわからん

55 :
第六馬鹿と名付けよう

56 :
馬鹿は一生隔離されてろ

57 :
本スレは言論弾圧ゲーやん

58 :
>>57
大手なんだから専用アンチスレでも建てればいい
多少は参加検討中の住人への判断材料になるが
内輪のための内輪話するスレじゃない

59 :
メダル大変そうだな
経験値が増えるとシナリオの入りが悪くなるし
MSは増える一方だからな

60 :
>>53
蔵も作品ごとの本スレはあるよ
つーか富も作りかけのwikiがゴロゴロあるだけでまともなwikiはないじゃん

61 :
メダルは先週実装されたんだろ?
生放送で今週中って言ってたぞ

62 :
他社にも言えるがずるずる伸びるくらいなら言わなけりゃ良いのにな
対外的な期限がないと遅れ続ける人種もいるから難しいのかもしれんが

63 :
三月実装予定の串の新作のシナリオコンテンツも3月39日現在まだ未実装だなあ
メダルも未実装は仕方ないのかもしれない

64 :
まぁシステムの遅れとか何処でもあるし感覚麻痺気味だな
串はシステム以外でも準備中で音沙汰ない部分があるので、別枠かもしれんが

65 :
PPPも予定してたシステムすべてが揃ってはいないよね?
そんなもんでは?

66 :
他人の宿敵だけじゃなく他人のPC名書いた召喚ユーベルコードも承認されてるらしい
勝手に知らない奴に自PCが召喚されて使役されるって
エロといいユベコといい
富の考えわからん

67 :
他PC召喚ユーベルコードはそのPCの許可を得ているのを前提と考えているからだろ。
なお

68 :
無許可ァ

69 :
PPPの未実装項目が何か知らんが金が絡んでて事実課金した人もいるのに実装されてない富とかメインコンテンツ不在の串とは正直レベルが違うだろ

70 :
戦争の時にサバイバルしないとNPC死ぬよ?で課金させたからなあ
あの売り方からの報酬実装予告こらの無告知未実装の流れは流石に良くなかったな
でもこれ言うと信者が怒るのよね信者スゲエわ

71 :
金が関わってるのに未実装な富は正直企業態度として論外だが
串のシナリオコンテンツ未実装も串のシステムは一ヶ月成長を見逃すと取り返しが(微々たるもんだが)2度と取り返しがつかないから遅れれば遅れるほど短い期間で一ヶ月分の成長リソース稼がないとだからこだわる人にとっては致命的だな

72 :
富のやつはアイテムを経験値かゲーム内マネーに交換できる予定なんだけど稼いでる人と稼いでない人でアイテムの数がすでに恐ろしいほど差がついてるからなあ
しかも経験値やゲーム内マネーは稼ぐ手段が少なくて今まで課金して稼いでたから換金レートによっては今までの課金よりはるかに安い額で換金できる可能性もあってみんな戦々恐々してる
行き当たりばったりで実装したせいでその辺の換金レートがおそらくうまく折り合いついてないんだろうな

73 :
先週の時点で「もう出来上がってテスト中で今週中実装です」って言ってたんだけどね

74 :
>>70
イベントを成功させるために依頼で遊ぼう、なら分かる
だが死にコンテンツに課金しろ(見返りなし)となると
ガチャより悪質な集金にしか見えんのよ
その不快感を紛らせたいからメダル交換したいだけ

サバイバルってログ読んでも詰まらん上に戦略性余りない運ゲーだから
課金量がNPC の命に直結してる感が酷い

75 :
たぶんあの時点でNPCの命を報酬にしないと誰も遊ばないクソコンテンツって富もわかってたんだろう

76 :
FAQの回答見てても富の姿勢がわかるよね
富「お前らアホだなごちゃごちゃ言ってないで金稼げ」
友達だの何だの言っても金稼ぎよ
消費者コラボとか騒ぐけどお前らどうせ訴えたりもしないで騒ぐだけだろ?訴えても無意味だし
炎上しようがなんだろうが今の世の中は金使わせたもん勝ちなんだよ

77 :
エロを野放しにするのも召喚素通しも根っこにあるのはそれよ
金儲かるから落としてくれりゃいいの

78 :
PPPも悪評それほど聞かんが流石に最盛期よりは勢い落ちて来た
納品ない日がぽつぽつあるな

79 :
PPPは普通にいいとは思う
そうあくまで普通

80 :
PPPは叩くほどではないというか、不満点がPPPゲーム本体よりライターの能力に行きやすい

81 :
GM能力も相当求めてるから満たせる人材がそもそも少ない説

82 :
>>76
さすがに「オリジナルなんか求めてないで
与えらえたネタで書く訓練してください。
そうじゃないとネタが直ぐに枯渇するので」は引いた

自分が書きたいものを持ってる寡作MSを全否定じゃん
さすがGWのMS合宿で「早くリプレイを書く訓練も」とか言ってるだけあるわ

83 :
>>82
富はそういうのは全否定だよ
書きたいものを書くMSは、世界設定をガン無視する屑MSだとばかり思ってる

84 :
>>82
マスターがフラグメントガチャって苦笑交じりで言ってること多いし明らかによくないシステム縛りだわ
でも固定で人気があるのは自分の書きたいものを持っていて、同時にPCを大事にしてくれるMS
富が推奨する枠からはみ出ずにテンプレ依頼をサクサクとこなせる低安定のMSではないっていつ気づくんだろうな

85 :
PLも枠にハマるのが嫌だから第六来てんじゃねえのかい?
じゃなきゃTW5から出ないだろ

86 :
>>84
昔は富も、独自色の強いMSを多数擁してたんだけどな
その結果、そのMSが休止した瞬間に人が離れたり、そのMSが独立して顧客取ってったりしたから、
最終的に「そういうMSは有害」って結論に至ったんだろう

87 :
あー、凝った創作のシナリオ出そうとするとリテイク食らうの納得した
富にはオリジナル性高い創作するマスターはクズマスター認定されてコピペテンプレ系が評価されるのか

88 :
富はマカベ(早く書ける)が一番優れたマスター像、だからなあ
自分の創作したがるオリジナル創作者は逆に嫌いなのかもな

89 :
創作者のオリジナルティを一切認めず才能潰して飼育してるディストピアみたいだな…棒回しってそういうことか

90 :
「オリジナルよりガチャででた1発目を書け」ってきっぱり言ってるし、姿勢は疑う余地もねえよ
サイハが落ちぶれた時に遊びが殆どないつまらんテンプレ依頼を強要して客が逃げたのから学習してねえよなぁ

91 :
オープニングで富騙くらかしてやりたい事やってるマスター達が看守の目を盗んで遊んでる囚人みたいに思えてきたw

92 :
FAQは成功数青丸達成したら残りは基本不採用にしてさっさと次行け、過剰に書いても無駄になるだけだってのも酷いと思ったな

93 :
富「オリジナルティもクオリティもいらない!ロボットのように棒を無心に回し続けろ!」

94 :
>>92
でもリピーターがつくのって流さずに流さず採用してくれて文字数も盛って書いてくれるMSなんだよな
流されると入るの控えたくなるし、富規定の400文字で返ってきたら損したとしか思えないし
バカ正直に富の言うことを聞く従順なMSで人脈なかったら目立たず潰れるだけ
支持されるMSは、富がやれって言ってるMS像とことごとく乖離してるのはどう考えてるんだろうなな

95 :
富が理想としてるマスター像と実際に人気出てるマスターは確かに合ってないな

96 :
富の不思議なところは、それでいて文字数上限は定めなかったところだ

97 :
任天堂よろしくPBWを知らない界隈にも宣伝して新規を増やしてほしいのかな
大手SNSは宣伝で埋もれてそれどころじゃないし、そういうこと?

98 :
文字数上限はこの前放送でアピールしてたな
書いてくれる人はすげーいっぱい書いてくれるんですよって

99 :
こないだ、白い人とかの兼業MS数名がツイで
第六MSをPPPのSTに勧誘してたけど
第六のディストピアっぷりを見たら誘いたくもなるわな・・・

100 :
MSが書きたいものを書くんじゃなくて、
PLが書いてほしいものを書く、
というシステムなので、そこをある程度否定するのは考え方としてそこまでおかしくはないよ
特に勘違いMSが出ないように、そういう配慮があるなら、むしろ解ってるなぁ、という印象

ただ、実際のMSはある程度作りたい物が作れないとキツイんだよね

だから幅を増やす為に第六の場合は世界を多数用意して、好みの世界で書いてもらう事でMSの欲求はつもりだったとは思うんだけど、蓋を開けてみると世界を活用するってめちゃくちゃ難しかったんだよね

PPPとかと世界を活用出来てるケースは少なくて、世界崩壊みたいなのでブヒャブヒャ受けてるよね


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