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【ありがとらの】ゲイングランド【こいました】
ユニバーサルのスレが無いって舐めてんのか?
東亜プラン
スパイクアウトファイナルエディション STAGE7
「すげぇ!」と思ったゲーム
未移植アーケードゲーム その3
ピンボール総合スレ
ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP19
アーケード版よりコンシューマー版の方が面白かったゲーム
家庭用はクソゲーってよく出るけど、アーケードはあまりクソゲーって言われるの無いよな

【ありがとらの】ゲイングランド【こいました】


1 :2015/12/17 〜 最終レス :2020/04/21
セガ 1988
システム24

アクションともシューティングとも取れる固定画面のゲーム
緻密な戦略性を要求されるのでシミュレーション要素も強い
初期キャラは3人だが捕虜救出で仲間を増やせる
旧Ver4-8の敵全滅不可能バグは伝説
ラスボスには侍(ナイト系)のザエモンで竜巻を試してみれ

2 :
エンディングのキャラが誰かさっぱりわからない

3 :
BGMは原始〜起〜と革命前中国〜転〜が好き

4 :
EDには少なくともサイバーが出てる
ソードで切りつけてるねえちゃんは一応バルキリーらしい…がキャラ選択画面のとは正直別人w

近世BGMは中世面を苦労して抜けた後だけに感動もひとしお

5 :
【ありがとら】【のこいました】だろバカ!

6 :
>>5
★★□

7 :
ひとり2Pで1コインクリアする猛者はおらんのか

8 :
youtubeにあるぞ

9 :
殺人願望が溜まってる人のガス抜きアミューズメントとしてリアルゲイングランド建たないかなあ

10 :
>>8
mjd?

>>9
システムの暴走までリアルに起きたりしてw

11 :
海外版のひとり3Pならあった
http://youtu.be/dqvwSuDlvds
http://youtu.be/GXDI6qJJ368
http://youtu.be/Z2Mpajfo06w
http://youtu.be/x_J7xna_viQ

12 :
ネット記事で「隠れた名作」って紹介してるのがあったが全然隠れてないだろと思った
当時のアーケードゲーマーなら誰もが知ってるゲームだった

13 :
当時のゲーマーならほぼ間違いなく知ってただろうね

14 :
知ってても、でまわりはクソだったぞww

15 :
>>12
好きなゲームをやたらマイナーにしたがる
ファンの被害妄想心理

16 :
フロッピーディスクなんだよな

17 :
同じくシミュレーション性の高いスーパースティングレイを隠れた名作と呼ぶなら異論はない

18 :
ひとり2P動画あった
http://youtu.be/rLYDfTKbnUE
http://youtu.be/66RNHAn4Ld8
http://youtu.be/gjUe2bZecVY
http://youtu.be/PHi8cR5yJso

19 :
24Hz対応モニター専用なのがネック

20 :
>>16
ディスクアクセスエラーが結構出るんだよねこれが

21 :
>>15
というか当時を知らない奴が書いたっぽい記事だった
自分が知らないから「隠れた名作」にしとけみたいな感覚だったんじゃないかと

22 :
なんか必死にメジャーだった事にしたがってるが、セガ直営しかない最低の出回りだっただろ
ボナンザとか、尾崎のゴルフとかの方がよっぽどメジャー

23 :
記者本人が来たw

24 :
スクランブルスピリッツやったら画面が前時代的なチマチマさなのに
突然拡縮して面白かった

25 :
PS2版のEXTRAモード、ベリーハードをクリアするまでやり込んだな。
↑のジェネラスの火炎放射器が強すぎた

26 :
>>22
必死にマイナーだったことにしたがってる記者乙

27 :
>>26
バカみたいに鸚鵡返ししかできないのは、反論する材料がないんだろ
哀れだな

28 :
反論も何も最低の出回りとか適当言ってるだけじゃんそいつw

29 :
ニコ動にあったみんなで決めるアーケードゲーム音楽の動画でワルキューレの伝説をマイナー呼ばわりして
どこがマイナーだよと集中砲火喰らってた奴いたのを思い出した

30 :
当時ゲーセン行ってた奴ならこれをマイナーなんて言わないな

31 :
3-3で溝の中にいる敵を焼き殺せるのは有名だが2-10の弓矢ザコも焼き殺せる
そんなジェネラルの意外性

32 :
溝の敵まで近づけるのか

33 :
火炎放射の先端付近を当てるようにするとギリギリで焼ける
位置調整は結構ムズイ

34 :
割と有名なレゲーサイトで延々「ゲイングラウンド」表記だったのは結構イラっときた

35 :
グロウナイトが好きだったなー、光球役立たずだけどかっこよかったからw

36 :
>>29
全然関係ない話持ち出さないと、結局擁護できないんですねわかります

37 :
粘着キモ

38 :
4-8バグが肯定的に受け入れられたってのも今じゃ考えられんな

39 :
キャラクター切り捨てのやつか

40 :
バグのおかげで丁度いい難易度

41 :
男塾なら王大人が密かに助けて最後全員で再開するから問題ない

42 :
ゲ・イングランド

43 :
ゲイ・ングランド

44 :
100万回聞いたネタだな

45 :
ゲイング・ランド

46 :
>>38
あれってマニアが持ち上げただけじゃなかったっけか?
他ゲームでも難易度吊り上げといい基地外マニアは害あって益無しだな

47 :
単純にゲーム設定とバグがシンクロしていたから感銘したんじゃないの

48 :
あのバグは正直考え物だが、しかし捕虜全部持っていくのはカーソル回しの時間がかかりすぎて致命的でもあるヂレンマ

49 :
標準設定(敵普通・時間120/1sec)なら、結局余計な捕虜は助けんのよな。
もし助けても途中で捨てる。
4-8を修正するなら、画面上部砲台×8も全滅すべき対象になるんだろう。
メガドラ版みたいに。
代わりとして、武器に対する当たり判定を変更しないといかんが。
ライフルやピストル以外の通常弾を有効にするとかで。

50 :
バグなしは仲間が多くてヌルいな

51 :
さっきバグ無し版クリアしてみたが、思ったほど変わんなかった
なれないうちは4-9が楽でいいかも知れないが、慣れればキャラ厳選するから結局バグあり版と大差なし
むしろ人数多すぎるとキャラセレが面倒w

52 :
ラスボスはサイバー1人とジョニーで倒せるし

53 :
ちな俺ラスボスはいつもジェネラル→ジョニー

54 :
1人で2人プレイ
https://www.youtube.com/watch?v=rLYDfTKbnUE

稼ぎプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=6Rma9Fno5rw

55 :
ラスボス1人で倒しやすさランキング(工場出荷設定)

1.教授
2.ジョニー
3.マース
4.ロビー
5.キッド

これ以外は多分無理

56 :
ザエモンならラスボス瞬殺って言われるけど無理なん?

57 :
ロビー1人で倒せるなんて見てみたいわ

58 :
>>56
ザエモンだと相打ちじゃなかったっけ?

59 :
あの後試したらバーバルやマッドパピーやガスコン1人でも一応ラスボス倒せた

なお射程
ロビー(ミサイル)>マッドパピー(バズーカ)>マース>教授>キッド=バーバル>ジョニー>ガスコン

60 :
>>58
ラスボスから離れて竜巻を撃てば相打ちにならんよ

61 :
ザエモンで相打ちにならんで倒せるなんて動画見てみたいわ

62 :
>>61
必死()



プ

63 :
>>62
煽りとかいいから動画見てみたいんでぜひ持ってきてくれ

64 :
>>63
壁に竜巻を当てて、跳ね返ったのがボスに当たるようにするだけ。
ラスボスじゃないけど、4-5でザエモンを使ってるので似たような感じになる。
https://www.youtube.com/watch?v=PHi8cR5yJso


ゲイングランド 3228万
http://www.ni○covideo.jp/watch/sm25141422
かなり激しいプレイ内容。
○は抜いて。

65 :
>>64
すげえ・・・レバーさばきやライン合わせが人間離れしとる
これが上級者なんだよな
稼ぎ方とか目ウロコでめちゃ参考になったし

でも竜巻ノーミスはやっぱ分からんかった

66 :
>>64
あの後試したら一応できた
しかし死ぬほど難しくね?
ロビーだけでラスボス倒すほうがはるかに楽だった

67 :
4-8でロビーもサイバーもハニーもいない時の絶望感

68 :
マムでラスボス倒せるの確認。
気づいたら、こんな時間。4時間くらいやってた。
動画撮ったけど、もう寝る。

69 :
>>67
ジェネラル焼き

70 :
2-9でサイバー助け損ね
4-4のカニでサイバー殺され
ロビーは2-10で捨ててるし
そもそもハニー助けねえし
でやむなくジェネラルで砲台焼き
しかしレーザーに頭焼かれて絶望←この時点で席を立つ

よくありそうな展開

71 :
マム一人でラスボスを倒した時の動画。
http://fast-uploader.com/file/7011344188403/
一ヶ月で消える予定。

理論上ではハニーでも倒せる。
実際にやると、打ち込みが足りなくて時間切れ。

72 :
>>64
それでも全一じゃないんだよな…
ほんとすげえ

73 :
俺もマム1人でラスボスと戦ってみた
>>71の人ほどプレイにメリハリ無いが
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm28250115
ちな倒した時の残り時間は同じだった

あとコウ1人でも倒せたりした

74 :
>>72
全一を超えてる。
ちなみに全一は3,205万。

75 :
>>73
動画が増えててワロタwww

76 :
>>75
結局17キャラでやれてしまったw

77 :
>>75
マイリストに登録してくれよッ

78 :
21:30
〜23:30
チャンネル ファミ通公式生二次会 レトロゲー『ゲイングランド』
http://ni co.ms/ lv253179154

79 :
ラスボスを単機攻略出来る時代か、たまげたなあ……
ザエモン頼りクリアラーな俺にはとてもありがたいネタだった

80 :
そうだな、人海戦術で次々とラスボスに特攻して倒してたわ

81 :
MP3Gain Ground

82 :
>>75
マムのだけ、マイリストに登録したよ。さすがに全部は無理。
さらに動画が増えてるwww
サイバーとジェネラルもお願いします。

83 :
エミュかよ

84 :
どの曲が好き?
俺は原始〜起〜と革命前中国〜転〜が好き

85 :
>>84
革命前中国〜転〜が好き。
ROUND2を初めて抜けたときは感動しました。

86 :
今でもプレイできるとこないの?
エミュでも構わないんだけど

87 :
縦キングゴージャスで

88 :
未来ロボット〜結〜が好きな人っていないんかな

89 :
>>86
数ヶ月前の話だが秋葉のトライにあったよ
ただトライは入れ替え激しいから今稼働してるかは判らない

90 :
>>89
トライは消えてる。

91 :
秋葉原ならHEYにあるね。

久々にやったら敵の弾速そんな早かったっけ?って感じで
1−8で全滅w

92 :
愛知なら天野にあるな
150秒以上の設定じゃないと2-9か2-10無理っす

93 :
そいや何故ゲイングランドシステムが暴走したのか、その理由ってエンディングで明かされたっけ
確かシステムが文字化け起こしながら崩壊→名場面をアニメ風に再現しながらスタッフロール
までは知ってるけど、システム暴走の理由って結局謎のままだった様な・・・

94 :
>>93
アーケド版は謎のままです。
家庭用は、ちょっと分からないけど。
SEGA様、続編出して下さい。

95 :
叩いて初代を神格化するための続編ですね

96 :
>>95
叩くつもりはないです。
純粋に期待したい。出ないだろうけど。

97 :
ゲイランド

98 :
ゲイングランドって名前の競走馬がいるね。
何故だか応援したくなる。

99 :
走ってたのは10年以上前っぽいね

100 :
そんなに古いのか。
もう応援出来ないんだね。
検索で出てきたから気になってたけど。

101 :
HEYも消えた。

102 :
高円寺駅前cubeで10年ぶりにプレイして連コした

103 :
今日天野で初めてやったけど、1-6が何度やっても無理だった…

104 :
1-6は最初の壁だな

105 :
自分も初めてやったとき1-6で終わった

106 :
鳩山元首相、UFO研究機関の設置を提案

矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と
 戦争をやめ 宇宙人の存在を公表しなさい。
 ロシアの首相が2回も言ってる」

メドヴェージェフ
『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。』


浜矩子
『どアホノミクスへ最後の通告』
『アホノミクス完全崩壊に備えよ』
『みんなで行こうアホノミクスの向こう側』
『2016年 日本経済複合危機襲来の年になる!』
●国債危機は日本初の世界恐慌を引起こす
●2016年、米国の利上げが最大の波乱要因

増田敏男
『もし政治的判断で、12月14日に利上げをしたら、
 間違いなくニューヨーク市場は大暴落。100%。』


日本から始まる世界的株式市場の大暴落

終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマィトレーャは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。

107 :
4-8のレーザー砲台は、ジョニーや教授でも倒せた。
以前何かの記事で「初期の3人だけでも全面消せるように作ってある」とか
開発者が答えてた気がしたが、そういうことだったのな。
ちなアスラでも一応倒せるようだが、工場出荷設定だと多分時間が足りない。

108 :
1コインクリアできる人がいたら聞いてみたい
4-5はどうやって消してる?
メストにあったマースパターンは時間切れになりやすいんだが

ちな俺ザエモンか教授(どっちもいなければキッド)でいってる

109 :
4-5は基本マース、横から特攻ロボにマースがやられたら
教授、キッド、ジョニー、バーバルあたりでなんとかする
ここまで来れる実力がある人ならなんとかなるさ

110 :
4-5を毎回マースで確実に消せる人はすごい
俺は無理
ちな80秒設定だと教授以外で消せる気がしない

111 :
80秒はキツいww
つーか2-10がほぼ無理www

112 :
通常設定だと最後まで聞けないBGM

113 :
>>111
2-9ともども無理とまでは言えないけどかなり運次第
標準設定1人3Pよりは楽

114 :
>>113
2-10は最高でも三十数秒残しが自己ベストだからなぁ
運が悪いと右側の弓兵倒す前にロビー死んじゃうし

115 :
>>114
ロビーの問題きついわなぁ
普通にクリア狙う時もめんどくなるし

116 :
2-10の開幕はサイバー出してたな
魔術師が多い間はミサイルが勝手に当たるのでそれで数を減らしてた
数を減らしたら教授

117 :
120秒設定だと運ゲーじゃね?

118 :
だね

119 :
もしかしてデスゲームの元祖か?
確かコンピュータの中に囚われたか何かじゃなかったっけ

120 :
VRゲーの題材としてはアリだよね

121 :
疑似戦闘が楽しめる遊戯施設だね>ゲイングランドシステム

122 :
あの腰ミノいっちょの人とかコスプレだったのか…

123 :
無気力化した若者に闘争本能を呼び覚ますための施設だよ
現実だったら殺人犯予備軍のガス抜き施設になるだろうな
むしゃくしゃしたRRRRRR

124 :
もしサウスタウンにゲイングランドシステムがあれば龍虎の拳みたいな凶事は起きてなかっただろうに

ジョニーに格好したジョンクローリーとか
ハニーのコスプレしたキングとか
アスラのコスプレしたMr.ビッグとか
マッドパピーそのものとしかいえないジャックとか

125 :
で、サイバーとラスボスがなぜロボコップなのよ

126 :
当時は勝手に
ジョニー=久米宏
マッドパピー=ミッキー吉野
ガスコン=シュワルツネッガー
ファイヤーナイト=スタローン
バルキリー=浅野温子
とか妄想してた

127 :
自分もゲイングランドシステムで遊んでみたい

128 :
では君はマッドパピーでログインする事を許可します

129 :
教授がいいな

130 :
VRでゲイングランド!

131 :
ゲイングランドの精神的後継作は無いんだろうか

132 :
>>131
昔ベーマガにのってた げ!イングランド!

133 :
ベーマガといえば「アルカの井戸」という投稿ゲームもあった

134 :
アサルト
ヒルルト

135 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

136 :
あれれ

137 :
オーボイン
オッパイン

138 :
おっパインは山吹祈里だろjc

139 :
おっぺ

140 :
祝switch移植 MD版ではなくAC版の模様
まさか2018年にゲイングランドがtwitterトレンド入りするとは

141 :
まじっすか

142 :
クラックダウンは・・・

143 :
おお!セガにしては攻めて来てるね!
AC版は上出来として、問題はバグのON・OFFの有無と、海外版(3人同時プレイ可)の収録があるかどうか…
あと、メガドラにあったエクストラステージの現代面をAC版で作ったらこうなる的なのがあれば(こちらも賛否両論あるからON・OFF可で)3本買う!爆死したチャロンも買う!

…まあどんな出来でも無条件で買うけどね。ゲインだけ。

144 :
オンライン同時プレイできるのかな。

145 :
オンラインは、さすがに厳しいんじゃない?ラグのある中で3-3 を乗り切る自信がないよ。

146 :
>>143
製作はM2やぞ!そんなもの全部入りに決まってるだろ

147 :
SEGA AGESおめでとう!
ゲイ○グランド!
マッチョな槍投げのハゲヒゲと短髪が大好き!
ヤリたい!

148 :
>>147
アスラとガッシュだっけ?ガッシュはハンサムでかっこよくて無駄に使ってたわ。
このゲームはキャラクターの顔が美形だけに頼らず、みんな個性的で上手くて素晴らしいと思う。

149 :
>>148
もしかして:ガスコン

150 :
>>149
ガしかあってねぇ(;゚Д゚)

151 :
>>146
じゃあ、キャラ増殖技やジェネラル稼ぎも大丈夫そうだね!
他にサプライズがあるとしたら新キャラ追加か…!?

152 :
使い道のなさ過ぎるハニーを救済したって欲しい

153 :
スト2のリュウに似てる弓の人もイケる!
原始のキャラはさすがみんなガタイがイイ!

154 :
グロウナイトがかっこよくて好きだった、光の球がぐるぐる回るのは役に立たないけどw

155 :
ザエモンもカッコイイよ!
ラスボスキラーだし!だし!

156 :
マッドパピーがかっこいいという漢はいないものか

157 :
マッドパピーか
お気に入りキャラではあるが、格好良くはないな
無駄に最後まで連れて行くし出せる場所があればどんどん出している

158 :
槍で戦う男らしさ満点のアスラで

159 :
ラスボスとタイマン勝負も余裕なライフル2名・キッド・ロビー・マース

160 :
アスラ人気はDQ6のハッサン人気と被るものがある
俊足で駆け抜けるかっこよさはオーバーフロー物だな

161 :
スイッチ版は裏面も入れてほしいな。出現パターン覚えちゃってるから新鮮な気持ちでプレイしたい。
あと設定的にゲイングランドシステムがバグってるんだから、エンディングみたくゲーム中もテキストとかグラフィックがおかしくなるような演出があっても面白そう。
映画のマトリックスみたいにゲーム中にルールが変わるとか。EXITが消えて「システムから介入があり環境が更新されました。敵を全滅させてください」と出るとか。

162 :
変なアレンジは勘弁

163 :
だからアレンジは裏面だけだって。
いやならオリジナルだけ遊べばいい。

164 :
メガドライブ版の現代面をアーケードのグラでやってみたいな
勿論コンフィグでオンオフ出来るようにして

165 :
アスラとガスコンとマースと
変わりばんこにヤリたい!

166 :
http://archives.sega.jp/segaages/gg/
3Pありそうね

167 :
問題は移植がM2ってとこだな
今までも移植で散々やらかしてきてっから

168 :
俺は、最初から、叩く気、満々だぜ。
なぜなら、ゲーセンで、リアルタイムで、やった、あのワクワク感は、絶対、超えられないから。
これは、どんな、犯罪を、おかしても、ゆとりを、何人、殴りとばしても、オトガメナシの、価値ある、体験だ、。

169 :
>>167
え、そうなんだ…
ネットだとわっしょい記事しかないから知らなかった。どんなことやらかしたの?

170 :
>>169
例えば同じセガから出たファンタジーゾーン2のPS2移植
超絶的な改悪アレンジで制約だらけの別物に
特定ルートいかないと強制バッドEDとか特定アイテムが無いとベストED出せないとか

171 :
ありがとう。ファンタジーゾーン2は3DSでも出てるけど直したのかな?
そっちも悪いことあまり書いてないみたいだけど。

172 :
知らんけど爆発しなかった地雷ってとこじゃないかね
まあ発売して少しすれば評価も出るだろうし、地雷と警告してくれている人の意見は参考にしないとな
良いゲームなら買えばいいが、飛びつくと危ないってことだな

173 :
アスラとガスコンとマースの3Pですってェ〜〜〜ッ!?

174 :
嫌なら何々しなければ良いってここ十年くらいで見るようになったけど、嫌悪感しかない表現だわ

そういう人にはこういうのもあるよって言うのと雲泥の差

175 :
そういう人にはこういうのもあるよ→M2は過去にやらかしてるから気をつけないとね
非常に親切だと思うが

176 :
うーん、ただの移植だけでいいってこと?それってバーチャルコンソールとかゲームアーカイブスと変わらないよね。大々的に発表してその内容だと、有名作品に埋もれてダメになっちゃうんじゃないかなと思う。
Switchのモンスターワールド2のリメイクが出たみたいなんだけど、IGSのレビューに新要素がないのでマイナス評価されてる。作り直しを出すのであれば、IGSの考え方が一般的なんじゃない?
ttps://jp.ign.com/wonder-boy-dragon-no-wana/

177 :
基本は業務用の移植だろうね
その上で、やるとしたらバグの修正が最優先(致命的なのから優先)

[ バグ(致命的) ]
4-8(レーザー砲×8が敵の数に勘定されず全滅クリア不可能→勘定されるよう修正)
4-1(左下敵×2が画面外で固まって全滅クリア不可能→固まらなくなるよう修正)

[ バグ(点稼ぎ) ]
1-3 3-6 4-1 4-7(画面外の敵に判定が残って点稼ぎ可能→判定が残らないよう修正)
3-1 3-2(消えかけた敵に判定が残って点稼ぎ可能→判定が残らないよう修正)

得点は、面を早く消すほどクリアボーナスで高得点がもらえるよう変更

と大体こんなとこ
それぞれ1項目ずつコンフィグでOn/Off切り替え可能にしとけばマニアも納得のはず
移植らしくゲームの基本部分は変わらない

あと加えるとしたら企画段階で没になった現代面の追加あたりがせいぜいかね
これもコンフィグでOn/Off切り替え可能必須(メガドラではそうだった)

178 :
て思ったけどメガドラの現代面て難易度イージーの時だけ出ない仕様だった
魂のルフランを何となく髣髴とさせるBGMで悪くなかったっけ

179 :
スイッチとか全く欲しいと思わなかったけどゲイングランド出るんなら話が違ってくるがな

180 :
ちなみにアーケードでバグ修正バージョンが出てる。何故かインカムが悪く、みんなバグありの店に移動してしまった。

181 :
>>180
ハイスコアラーの影響かな?

182 :
やってみれば判るよ。バグがないとつまんないんだよね。
あくまでパターンゲーだから、覚えて余裕が出来てくると稼ぎ始める。いままであった派手な稼ぎがなくなったら、つまらないよね。
4-8は壁砲台が倒すべき敵数に含まれずあっという間にクリアで拍子抜けの上、ラスボスも人海戦術ごり押しで瞬殺。バグありだと4-9以降も気が抜けない難易度だから、誰を逃がすか考えるのが楽しい。
やりこんだ人ほどバグありを選ぶはず。

183 :
だからレーザー砲も勘定に入れる修正にと
どっかのパッチではそういうのもあった
つか修正verはやっつけ仕事感がハンパなかった

稼ぎがなきゃバグがなきゃつまらん云々はまさに廃人マニアの発想

184 :
あの誰を生かすかの場面で脳内ドラマが繰り広げられるんだよな

マッドパピー「俺を逃がす間に足の速いのが二人行けるだろ。行きな」
ジョニー「すまん・・・すまん・・・!」

185 :
それはそれでドラマ性は理解できるんやけどね

バグありなしはコンフィグで選択可能、それでいいと思うのだが

186 :
いや、別に否定はしとらんよ
海外版はバグ無しなわけだし、選択可能なら全く問題はないね
落ち着けよ

187 :
はなっから落ち着いとるがな(´・ω・`)

ただ海外版の4-8バグ修正ってレーザー砲台無視の手抜き修正…

188 :
ところで…
ほりいさん、ここ見える?

189 :
見える→見てる

190 :
修正バージョンの手抜きはしょうがないのでは?
システム24自体、大爆死でサポートとはいえ、そんな金をかけられなかったろうね。

191 :
>>183
廃人マニア向けのゲームだろ?
当時も今も一般ユーザーが両手を上げて喜んで買うと思ってる頭お花畑か?
あとレーザー砲も勘定に入れる修正って公式のか?エミュレータのチートなら、要望として挙げとけ。そのまんま使えねえから。

192 :
自分は最近まで修正バージョンは砲台倒したらちゃんとカウントが減るもんだと思っていた
だって修正前が砲台の数も敵の数に加えられているのに砲台倒しても減らないってのなら当然そう考えるわ
そしたら修正バージョンは最初から砲台の数は加えられてないってのは斜め上だった

193 :
キチガイマニアがでかい顔しだすとそのジャンルは衰退する
>>191見てっとようわかるわ

194 :
>>190-192
海外版なんて運がいいと足の速いキャラ1人で4-8クリアだもんねw

もっとも、ゲインはハードの面でも不遇な気がするけど
加えてほぼ同時期に、あのテトリス…

>>193
彼らは攻撃的かつ排他的で視野が狭いからね
真っ向から向き合うと疲れるよ

195 :
「ゲイングラウンド」じゃなくて「ゲイングランド」って読ませてるのがなんか好き

196 :
>>190
こう言ってしまうと厳しいかもだけど、開発者に計画性が不足してたのも一因かと
プロジェクトリーダーは初期段階で納期に間に合うよう日程等を組み立てとくものだけど、
ゲインの構成では(現代面を没っても)普通に考えて無謀っていうね
インカム面でも長居されて厳しいのが容易に分かってしまうタイプ
(だから2-8〜2-10は意図的に難しくなってる)
インカム面の問題は当初から社内でも酷評されてたらしく、製作者も把握してたとのこと

そう考えると家庭用機向きだなあゲインは

197 :
メガドラ版だとAC版では長すぎという理由でカットされた現代面入れてあるしな

198 :
実際は長すぎが理由じゃなかったんよ
開発者いわく、開発期間の関係でとても間に合わないって理由で現代面を没ったとさ

199 :
ハードの面で不遇っていうけど当時sys24以外でゲイングランドが出せるような基板があったかという

200 :
FDはメンテ大変エラーでまくり

201 :
そもそもシステム24で解像度が細かくなるから、それに合わせたゲームを作ろうと企画されたのがゲイングランドとクラックダウンなど。
24kHzの映るモニターを用意する必要があったから、店には設備投資に見合う売り上げが欲しかったが、そうはならなかった。
ソフトもハードもセガらしいといえるが、そんなところが心をひくのだろう。

202 :
原始〜起〜を聴くと胸が高鳴る

203 :
秋葉原HEYで復活してた。
タイトル画面の「GAIN GROUND」のUとNは180度回転させた文字かもしれん。

204 :
ほんこれ
基地外マニアは害あって益無し、はっきりわかんだね

875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/27(日) 20:35:04.73 ID:a+bLSVvK

ところがゲームだと、バグを仕様視して、ゲーム性の1つとして認識しようとする者がいる。
マニアックなユーザーが多いアーケードゲームならなおさら。
ゲイングランドのバグなんてその典型的な例(の中でも最悪なケース)。

205 :
修正するにしても砲台もちゃんとカウントする方に修正して欲しかった
砲台放置でもクリアではあまりにも物足りない

206 :
昔からマニアは困った存在だったよ。シューティングの難易度が高くなりすぎたのもコイツらが原因だし、今も声の大きい方へ修正してサービス終了したものは数知れず。メインの客層の要求とは乖離してるから、メーカーの収入が激減して終わり。

207 :
>>205
>修正するにしても砲台もちゃんとカウントする方に修正して欲しかった
あの砲台は初期キャラでも倒せるわけだし、それが正解だよね

>>206
グラIIIなんかも典型だったね
ロケテでマニアどもが群がって「これ簡単すぎ」とかいらんこと言ったせいで、製品版はあの極悪調整

208 :
いや、発売から30年近く経つゲームでこんなスレに書き込みしてて自分はマニアじゃないとかないでしょ
ライトユーザーの声によって実現したのかな、この企画は?
それなら最近の子供たちはそりゃーゲイングランドが大好きなんだろうねw

209 :
大体人間なんていろいろ居るんだから、ロケテに群がるマニアを排除なんて無理なんだよね
いい開発ってのはある意味客の要望や偏ったデータなんて無視しなきゃいけない。それはほぼどのゲームだってそうだ
一般客に媚売って骨抜きになったゲームも山ほどあるし、マニアの意見ばかり聞いて一般大衆のハビタブルゾーンに入れなかったゲームも多い
別にロケテなんて行ったことないし擁護するわけでもないが、当時のメーカーのセンスがなかった。落ちぶれる要因があったって事だね
統計的に必ず存在するロケテに固執するマニアを排除する仕組みを作れなかったのが悪い
データを取るのに間違ったやり方してて、混ざりこんだ不純物に文句を言うのは愚かしいよ

210 :
ID:polnu/Jp0

こういう自己正当化大好き馬鹿マニアが諸悪の根源
間違いない

211 :
実際は自分もマニアで同族嫌悪だからな

212 :
test

213 :
やっぱりリアルゲイングランドは必要だよ
上司に注意された時
ネットでのマウンティング合戦に敗れた時
カップルに見下された時
DQN集団がウェーイな時

ストレスでキレて人を殺しちゃう前にゲイングランドへ!
バーチャル殺人を楽しんじゃおう!

214 :
そしてそんな時に限ってシステム暴走事故発生に見舞われる不運

215 :
ゲイングランドシステムって平和すぎて闘争本能がなくなった人類に闘争本能を呼び起こすために造られた施設って設定だったよな

216 :
VRゲイングラウンド…っ!?

217 :
Heyプレーヤーの年齢層が高い・・・

218 :
逆に若い人ばかりだったらそれはそれで怖いぞ

219 :
アーケードは救出同時に全滅させるプレイが熱かった
これのおかげで原始面とか6人とかでクリアできる
(MDとPS2じゃできないので救出と全滅を分担させないといけない)

バーバルの2-3高台弓兵全滅動画どこかにないかなぁ

220 :
なお横浜駅西口の相鉄線駅側5番街のエロ本屋の隣の隣のゲーセンデスペラードに3000inの筐体が4つあってそこにゲイングランド海外版が内蔵されているのでご参考まで

221 :
>バーバルの2-3高台弓兵全滅
右側の奴らどうすんねん

222 :
>>221
バーバルなら全滅できるらしい
右上の弓兵もいけるとか

223 :
ロビーでないと無理そうな屋根の上の敵いるな。
アスラとバーバルそれぞれがどれを倒せるのかをいろいろやってみるのも面白そうだ。

224 :
>>223
アスラは左の連中しかダメ
高度と射程の長いバーバルなら右の壁超えられる
問題は右奥で普通ならロビーなんだけどね

225 :
バーバルは右側の手前と一番奥ならいける
2番目と3番目が問題
メガドラと違ってどうしても届かん

226 :
>>225
いやそこはちょっと壁寄りの近くにして斜めに打てばあっさりよ
むしろ右奥の攻撃ポイントを教えて欲しい

227 :
2-1で救出したロビーが活躍できる面(2-3)を意識して作ったのかもな。
2-10は開発陣が考えていたかは分からんが、開幕ロビーで相当安定する。

228 :
>>226
すまん、その説明だと全然分からん・・・
動画でもあれば分かるんだが

右側一番奥は、画面上の植え込みの角(◎)あたりから右を向いて射つ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
            .|
            .|
 侍         .|
          .◎|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
━━━━━━━┓|
          . ┃|
          . ┃|
          . ┃|

229 :
>>228
アー分かった
真横向いて撃つのね
その場所と横向きは盲点だった

2,3番目の連中は、通りの真ん中当たりで「右斜め」向いて打つのよ?
横じゃ無理(近すぎる)

230 :
>>299
右斜め上と右斜め下、両方とも位置を微妙に変えたりして何度も試したが無理だった・・・
冗談抜きで動画うpってもらえると助かる

231 :
>>230
アーケードの動画は今はうpれないなぁ
でも実際にできるのは間違いないのさ………
とりあえず2,3番目の弓兵の左対角線から
右斜めに突っ込むように行くという感じしか言えん

誰か他の親切な人を待とう

232 :
2番目と3番目は通りの左の壁沿いから右斜め上に移動しながら射てばいけたはず
最初から通りの中央を上に移動して右斜め上、だとタイミング外してしまうんじゃないかな

233 :
ニコ動「ゲイングランド 3228万 (2/4)」旗本たいくつ
2-3の投稿者コメントでは次のようにある
「右側の上から2番目と3番目はロビーでしか倒せません。」

234 :
>>233
それはない
事実倒せてる
検証動画がいるなら挑戦してくる

235 :
右側の上から1番目と2番目と3番目をロビー以外で倒してる動画は見つからなかった

>>234
無理して動画上げる必要もないだろ

236 :
右側一番奥をバーバルはロビーで事故った時くらいしかやらんからなあ普通

>>234
俺はぜひ見てみたい

237 :
>>235
いや普通に対応出来ているのを「出来ない」って否定されたらそりゃ検証したくなるだろ
掲示板での否定は動画で返すしかない、ソース無しの工程は嘘と同義
それに俺は>>228をある意味十数年待っていたんだから

>>236
やるのはやぶさかではないけど頭にiPhone固定する道具とか知らないだろうか?

238 :
ちなみにもう一度整理しとくな

2-3の弓兵6人(左3・右3)は
・アスラ、ベティでは、左の弓兵しか倒せない
・ロビーは、全員いける
・バーバルは、左も右もいけることが判明(=全員いける)

証明すべきは右の弓兵3人をバーバルで全員倒すこと
従来、一番右上がバーバルで届かずロビーで何とかしていたけど
>>228の書き込みによりいけることが分かった

だから俺は右下、右中を「バーバル」で倒した証拠を取って来る

239 :
ヘッドライトみたいに頭にスマホ付けて撮影してくるのか?www

240 :
>>239
俺の知ってる店はミディト筐体だからスマホ固定が難しいんだよ・・・
2-2でロビーで最後の左の弓兵を倒す前にセットすれば間に合うと思うし

241 :
記憶に薄いが、ゲイン発売当初に初めてやったのはテーブル筐体だった気もする。
まさか25年以上もやることになるとは思わなかった。

242 :
>>238
ベティで倒せるのは右下かな
バーバルで右側の上から1番目を倒せるのを知っただけでも今回の議論に意味があった
バーバルで右上から2番目と3番目は恐らく無理だ

243 :
Heyの客付きがいい

244 :
インカム悪そうだけどね。プレイ時間長いから。

245 :
ティリルティーリルー ティリルティーリルー ティーリーティーリ ルー ティリティリ♪

もう一度、ゲーセンの騒がしい中で聴きたい。。。

246 :
>>245
秋葉原へおいでよ

247 :
効果音の方が大きいから、そちらに合わせて調整されてBGMが聞こえないパティーン。
BGMに合わせても他のゲーム目的の客からのクレームですぐに音量が小さくなるw

248 :
>>245
原始の曲ほんとすこ

249 :
1-3の稼ぎがアスラでしかできないのは
何が理由なんだ?

250 :
>>249
アスラだけが活躍する場面を作る必要があったのだろう
ジョニーが打ち込めたとすると、アスラは使う場面が全くないからな

251 :
まあ全てバグやけどな

252 :
AC版でカットされた現代面がMD版では収録されたけどこの面の音楽が最高に良い
AC音源で聴きたかった

253 :
ゲイ★グランド!
MD版のアスラのキャラ選択画像は、アケ版2P仕様の白ヒゲ色黒マッチョ!
ヤリたい!

254 :
ゲイランド

255 :
AC版ならハニー、PS2版ならマムがいいな

256 :
見た目はハニー最高なんやけどな
あとはあの性能さえ何とかなれば

257 :
ファンタシースターは9月に決まったが
これはどうなってるんだ

258 :
ファンタシースターはマーク3だし、新規部分少ないから早く出せるんだろうね。
色々入れようとして頑張ってるんじゃない?早く出して不具合や微妙な出来になるくらいなら、いつまでも待つから完全ないいものをつくってほしい。今回こけたら次は当分ないよ。

259 :
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。

260 :
やっぱりゲイングランドは面白い
クリア→3000万→3100万→…
と、達成したい目標がどんどん出てくる
3150万グレイトゲイナー(GREAT GAINER)になりたい

261 :
TGS 2018で「SEGA AGES ゲイングランド」のプレイアブル出展が決定&「SEGA AGES」の新情報を発表するステージイベントも実施 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/416/G041692/20180911035/


きたで〜

262 :
プレイする人はみんな上手いだろうから、待ち時間は並んだ人数×時間になりそう。

263 :
例のインストで横画面の両サイドを埋めてるのか?w

264 :
ゲームショーでは1-10までプレイできたらしい

265 :
11本目はファン待望の『バーチャレーシング』に決定! MC8bit氏のセガ愛も熱かったセガゲームス『SEGA AGES』ステージ【TGS2018】 | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/23/117613.html

> 次に今回の「東京ゲームショウ」で出展中の『SEGA AGES ゲイングランド』をMC8bit氏と堀井氏で2人協力プレイで遊ぶことに(なお、TGS出展版は一人プレイのみの対応)。
> とその前にBGMに耳を澄ますとMC8bit氏の歌声が!『「ゲイングランド』原始ステージのBGMにMC8bit氏が作った詞を乗せたオリジナルソングを披露しました。
> この曲は近々何らかの形で公開がされるそうです。

266 :
この頃のゲームは歌付けるの好きだよなー。昔、ファンタジーゾーンのラスボスのBGMにあわせて歌いながらプレイしてた

267 :
歌とかいらね
ワケワカランもんつけんな

268 :
司会者がゲームに合わせて歌っただけか、ゲーム内に入れないならいいけど…。

269 :
つーか夏予定じゃなかったのか
まだ配信日未定やん
今年以内も怪しい

270 :
だから、ただ単にエミュで再現だけじゃないんだから時間かかるの当たり前。
急がせるとロクな出来にならないぞ。
作る方も買う方もみんな不幸になる。
まあ、そのままフェードアウトの開発中止だけはやめてほしいがね。

271 :
以前のリメイクみたいのじゃ興味わかないしな

272 :
砂虫が別の場所に移動したのに
元の場所に判定残るのってどうなってるの?

273 :
>>270
再現の他に何か入れるのか
ぶっちゃけアーケード版完全移植が皆が一番願ってることかと思う

>>272
そんな現象あるのか?

274 :
>>273
完全再現は大前提だしM2だから恐らくぬかりないだろう。だが最近の傾向として、過去のゲームの再開発時はプラスアルファが求められてる。只の移植やHDリメイクのみは海外のメタスコア低くなるから。
あと現在のゲーマー向けの再調整も必要。ステージごとにセーブとかないと当時のプレイヤー以外は挫折するだろう。すげープレイ時間長いんだから。必要なければ、そのような救済機能はオフにすればいい。

272の砂虫の判定残りはある。弾打ってくる敵倒した後、アスラなどで特攻して接近戦するとよくなるよ。何もいないのにしばらく移動できなくなることが、たまにおこるので焦る。

でもさ、君、その辺が判らないくらいプレイ経験少なそうだけど再現性とか判断つくのかい?
細かいところ気にしないでゲームを楽しめればいいんじゃない?

275 :
密かにタイムロスにつながるキャラセレのカーソル

276 :
まーステージセレクトとかステートセーブくらいは当然いれるでしょう

277 :
追加要素として
AC、MD、MS、PCE、PS2の曲がランダムで流れたらカッコしゅごい
あとPS2アレンジ版の調整版キャラもほしい

278 :
>>274 でもさ、君、その辺が判らないくらいプレイ経験少なそうだけど

3100万ちょっとしか行かない経験の少なさだが

279 :
>>274 が3200万出せるっていうのなら恐れ入りましたって感じなんだが。

ちなみにゲイングランドは発売当初からやってる。
クラックダウンとのCD(未来面に変な音が入ってるやつな)も持ってるし、H.SさんのDVDも持ってる。
秋葉とか新宿のいくつかのゲーセンに残っていた時にも結構やってた。
トライ、西スポ、ミカドとか。

それでも、ある砂虫の出現地点にはまりながら、同じ砂虫が別に場所に出現するってのは、正直見た記憶がない。

280 :
>>274 弾打ってくる敵倒した後、アスラなどで特攻して接近戦するとよくなる

そもそもアスラで接近戦する機会って頻繁にあるか?
3-1のジェネラル、3-2の教授(ジョニー)、ジェネラルでミスった時くらいだろ?

ところで、君はどこでアスラ捨ててるの?旗本退屈は2-5で捨ててるけど。

281 :
>>274
君こそ細かいところ気にしないでゲームを楽しめればいいんじゃない?

282 :
旗本退屈とは?

283 :
アスラを捨てる意味が分からん
ベッドの中まで添い遂げるだろ

284 :
歌詞つくのいいやん
いかにも歌詞ありそうな曲だったし

285 :
特定のゲームしか趣味の無い人って視野狭窄極まって慢性的にフラストレーション溜め込んでそう

286 :
まあこんなとこにそんなお題に関係ない、陰口とすら言えないもん書いてフラストレーション発散してるよりはいいんじゃない
人生つらいんだね

287 :
>>274
最後の2行でマウンティングしたくてしたくてたまらなかったんだなってことだけは伝わる

288 :
AGES版すら許容できない原理主義者じゃお察し
今回の移植も何が何だって叩かないと己のプライドが廃る

289 :
AGES版って何?
もう出たの?

290 :
>>288
余計なひと言でマウント取りたがる奴ってやっぱりキモいな。監視して即レスかよw

291 :
図星マウントプライドゲインガー

292 :
ドルアーガキョロキョロおじと同族

293 :
>でもさ、君、その辺が判らないくらいプレイ経験少なそうだけど再現性とか判断つくのかい?

口調がいかにもって感じで恥ずかしい奴だなあ
いい年こいてチンケなプライドだけはクッソ高そう

294 :
3分は草

>>292
ドルアーガに限らずそば通るだけでこっちをガン見してくるプレイヤーいるけどあれうざすぎ

295 :
みんなよほどストレスが溜まっている
リアルゲイングランドを建ててバーチャル殺人でガス抜きすべきだな

296 :
ゲイングランドは闘争本能を取り戻すためのシステムです

297 :
でも実際に出来たら無気力な若者の更生よりもストレス溜まったオッサンのはけ口として需要がありそう

298 :
長期にわたる平和は、人類から戦闘本能までをも奪ってしまった。
統一政府はこの事態を憂慮し、2348年に擬似戦闘体験システム「ゲイングランド」を開発、人間の闘争本能を刺激することにした。
しかし、突然制御していたスーパーコンピュータが暴走し、多くの人が機械の捕虜となってしまった。
捕虜救出のために選ばれた3人のコマンドは、狂った「ゲイングランド」の中へと出動した。

「ゲイングランドシステム」
人間の闘争本能を充足させる事を目的として開発された、スーパーコンピュータ、戦闘シミュレーションシステム。
(MAC AUSTIN著“GAIN GROUND”より)

(『ゲイングランド』チラシより)
(名作アルバム -『ゲイングランド』 sega.jp/fb/album/08_gg より)

299 :
>>298
最近…というほどでもないか、オンラインゲームの中に閉じ込められた系の先駆けだな〜。
まあもっと調べれば海外SF小説あたりが先なんだろうけど、それでも結構凄い気がする。

300 :
【過去ログ】
セガのゲイングランド
http://piza.2ch.sc/log/arc/kako/949/949146618.html
ゲイングラウンド
http://ton.2ch.sc/retro/kako/992/992071562.html
ゲイングランド
http://game.2ch.sc/retro/kako/1009/10094/1009465562.html
【もうすぐ】 新作ゲイングラウンド 【ロケテ】
http://game.2ch.sc/arc/kako/1018/10186/1018699559.html
ゲイングランドを攻略しつつ語らんかね
http://game.2ch.sc/retro/kako/1020/10205/1020586695.html
ゲイングランド(SEGA)
http://game.2ch.sc/retro/kako/1027/10270/1027043851.html
ゲイングランド
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1073977076
ゲイングランド(GAIN GROUND) Part-2
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1097881034
ゲイングランド(GAIN GROUND) Part-3
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1131659258/
ゲイングランド(GAIN GROUND) Part-4
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1169836482/

301 :
3-2って教授で出撃するの?
その道も模索はしてみたけど、あまりにも危険でなぁ
何秒残して脱出できる?

302 :
>>301
クリア優先なら教授が1番安定しない?
何秒残るかは砂虫次第

303 :
>>272 >>274
アスラとガスコンで少し検証してみた。
詳しいことは分からないが、砂虫が砂に完全に潜った直後、一瞬判定が消えて、同じ砂虫が次に砂から完全に出るまで再び判定が現れることがある。

>>274 の言うようにプレイ経験が少なかったということだ。
ついカッとなって、皆にはすRとをした。3200万目指して修行しなおすよ。

304 :
>>303 訂正
× ガスコン
〇 コウ

305 :
>>302
教授で出るのって上級稼ぎじゃないの?
開幕から一気に上がっていって兵士をなぎ倒しつつ
銀砂虫に接近戦を挑むんだと

安全面ならロビー
稼ぎでも現状ロビーでやってるけど
早くても90秒残しくらいだな

306 :
週刊モーニングの新連載の設定がゲイングランドシステムだった

307 :
かそスレ

308 :
くそスレ

309 :
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1159358.html

310 :
>>309
>1面から20人のキャラクターで始められ、ステージセレクトが可能な「フルメンバーモード」搭載!
>3人同時プレイが可能な海外版も収録!
いいじゃんいいじゃん

311 :
おお!いい感じだね!
でも個人的には1500円くらいとってもっと充実させて欲しがったかなー

312 :
欲しいけどやる気はないのでアラに文句言って満足できりゃいい

313 :
ゲイングランドなんて今更やる気しねーわ

これ作った奴はアホだろ

314 :
オンライン協力プレイはできるのかな、何も書いてないけど
メガドラ限定の現代編があるかどうかも…

315 :
このゲーム、凄いダラダラ長時間プレイに
なるでしょう。

316 :
発表の時は何もなかったのにいきなりアンチわいたね。
なんかの競合とかあったっけ?

317 :
無い。あえていえばガントレットやブレイウッドとかバンダイクなイメージ先行やってみると糞違う。

318 :
ゲイングランド以前に今更ゲームやる気なんねーわアホ

他人罵倒して反応見る方がたのしーわカス

319 :
いい年こいたおっさんとは思えない発言だな

320 :
>>314
システム24準拠の現代面なんてあったら歓喜だけど
もしあるのなら、それを売りに宣伝しているだろうしなぁ

321 :
現代面はキャラクターには居るしつくる予定はあったけど、プレイ時間が延びるからカットしたんだっけな。

322 :
現代面は音楽が最高

323 :
× プレイ時間が延びる
○ 開発時間が延びる

324 :
>>320
言われてみればその通りだな、なしか…。
まあ別に凄く面白いステージでもないけど雰囲気が好きなんだよなー曲も含めて。

325 :
既存のステージと比べ、敵の配置や出現パターンが
イマイチ練られていない感はあるけど、雰囲気や曲はいいよな

326 :
配信日:2018年12月27日配信

327 :
このゲームには全く擁護ができないクソな部分がある
1-8や2-5で敵が撃ってくる矢がほぼ同色の背景に紛れて見えない

もしミスを誘発したくて意図的にやったのなら手法として最低だし
そんなつもりがなかったのならばデザイナーのセンスが最低
テストプレイヤーも無能
いずれにしても最低ということだ

328 :
まあ、でもそれを避けてクリアできているプレイヤーもいるんだけどねー

329 :
>>327
バグ全般のほうが更に擁護できんわ

330 :
バグはバグなんだろうけど困るバグってなくね

331 :
>>327
ガレッガに比べりゃ遥かに良心的

332 :
クリアできない(プレイヤーが困る)
点稼ぎでプレイ時間が無駄に伸びる(オペレーターが困る)

333 :
【インタビュー】「SEGA AGES ゲイングランド」インタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1159665.html


ん?
国内バグ修正版は「砲台で敵数が減る」で
海外版は「砲台は敵数に含まない」なの?

334 :
>>333
聞いといてやる

335 :
>>333
逆じゃないかな。
バグ修正版やったとき砲台は敵数に含まれてなかったから、その他の敵全滅したら直ぐクリアになった。
日本語表示されてたしなぁ。

336 :
インタビューけっこういい加減だよな
ジョニーのB攻撃が射程長いとか言ってるし

337 :
奥成氏「プレーヤーキャラクターが20人いるので、最大で20機にもなるんですよね」
研究者「増殖しなければ最大で24機」

338 :
デフォのタイムが150秒ってのに違和感があるの俺だけ?

339 :
ついに完全移植が遊べるようになったのにお前ら反応薄くね?

340 :
ツイッターとかなら盛り上がってるぞ
そもそもこのスレの存在ほとんどの人知らなさそう

341 :
せめて現代面BGMのsystem24音源版だけでも
入れてくれてたらハードごと買ったのに

342 :
家ゲ板のセガスレでゲーム卒業生が文句垂れて盛り上がってるよ

343 :
ここにいるのはSwitch版を買っていない奴ばかりか

344 :
Switchどころか繋ぐテレビすらない

345 :
>>336
アスラとかにくらべたらまあw

346 :
そういうことじゃなくて
Aと比べてっていう話(実際は同じ)

347 :
遊ぶ気力無いのに盛り上がってると疎外感でイライラする
プライドの塊としては何でもいいから叩くしかねーよ

348 :
ハード持ってないんだからソフト買えない

349 :
【switch】SEGA AGES総合 PART3【セガエイジス】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1542864309/

350 :
買うけど今はちょっと待ってな
年末SALE続きで今ちょっと懐が寂しいねん
SALE中はSALE品優先で買わんとな

351 :
赤い光弾ジリオンまたやりたいね

352 :
自分もってた国内基板の4-8は、砲台残してもクリアになってた。国内版は3つバージョンあったってことかな。フロッピーのバックアップだけは一応まだのこってる。

353 :
絵○ゅだとパッチでしか見たこと無い<砲台全部壊してクリア

354 :
ゲイグラやっぱりおもしれーな
これでやっとPS2版からおさらばできる

355 :
>>340
ツイッターで「ゲイングランド」を検索するといっぱい出てくるな
https://twitter.com/search?q=%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
(deleted an unsolicited ad)

356 :
あけましておめでとらのこいました

357 :
あけおめ
昨年は個人的にゲイグライヤーでした
今年もアスラとガスコンとマースで妄想してヌキまくるぞ!

358 :
www.4gamer.net/games/999/G999903/20181220148/
石井ぜんじ
メガドライブへの移植は再現度が高く,ゲーセンで愛されたゲーム性はしっかり受け継がれている。
またアーケード版にはない,現代ステージが追加されているのが特徴だ。
まさに完全版とも言える仕上がりとなっており,その点ではアーケード版を上回る出来になっている。

何言ってるんだって感じだ。

359 :
>>358
ぜんじは浜村と同じタイプの人間だからしゃーない

360 :
なんかぜんじさんらしくないな
ヌルゲー化に苦言放つ方が自然に思える

361 :
せめてこれならまだ許るせた

右井ぜんじ
メガドラノロ゙への移植は再現度が高く,ゲーセンで受されたゲーム性はしっかり受け継がれている。
またアーケード版にはない,現げステージが追加されてニるのが特微だ。
まさl浣全版とも言えるイ十上がりとなっており,その点ではアーケード版を一ト回る出※になっている。

362 :
ギース様が居るな。

363 :
>>361
ワロタw
メストもそこまで酷くなかったw

364 :
ぜんじはナツゲーのおっさんに尻尾振っちゃう人だから……

365 :
右丼ぜんじ
〆ガ□ラ井ブへの移植は再現度がた挌;デブセソで受されたゲー夢精はしっかり愛け継がれていゐ。
股マ^毛=白板にはない;現代マッサージが追加されて♯るのが特微だ。
まさに浣★版とも言える¥=<!となっており{その点ではアーナールバンを上□る出「になってゐる。
ありがとらのこいました。☆☆石

366 :
池袋ミカドに海外版入ったみたいだ

367 :
中身MAMEだったらドン引きだな

368 :
ダライアス外伝ver2みたいにロム焼きじゃね?
ファイトフィーバーはmameの設定画面出てたの見た事あるけど。 
パワーカプセル式の沙羅曼蛇今となってははやっとけばよかったなとか思うが。

369 :
>>366
ステマ馬鹿カエレ

370 :
独創性に満ちた傑作アクション「ゲイングランド」がNintendo Switchに復刻。その魅力をあらためて振り返る - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/416/G041692/20190115121/

371 :
アクションゲームなのか
QMAではシューティングゲームって問題文にあったな

372 :
>>370
誤植がない。やり直し

373 :
現代面がないからガッカリだよ
買ったけどね

374 :
俺の中では勝手にアクションシミュレーションゲームといっとるな。

375 :
発売後は結局ひとつも盛り上がらなかったな
買った奴もほぼいないようだし

376 :
ゲームやってる暇あるなら政治RT貼り続けるわ
無職で世間を恨んでるからな

377 :
リアルでゲイングランドシステムあったら流行りそうだなこりゃ

378 :
>>375
PC版が出てたら恐らく買ってた
ランキングで10位には入れると思う

>>376
無職だめ板、ハロワに行くことをおすすめする

379 :
>>377
バーチャル殺人施設だからな
需要パンパンだろう

380 :
リアルゲイングランド
https://pbs.twimg.com/media/Do9mY6aV4AArc5s.jpg

381 :
EXITに近づいたら、茂みから奇襲とかされるんです?

382 :
原始ステージだな
ぜひともやってみたい

383 :
1-3みたいなもんか

384 :
革命前中国の畑かもしれない

385 :
大音量で原始〜起〜が流れてて欲しい

386 :
革命前中国〜転〜だと気が抜けない

387 :
3分100円のセガがこんなまったりゲーをアーケードで出していたという驚き
各社がこの流れに追従してたらゲーセンもここまで廃れることはなかったんだろうなぁ

388 :
なおセガ社内での評判は最悪だった模様(開発者・談)

389 :
>>387
インカム悪い=ゲーセンが儲からないだからどっち道廃れてたと思う。

390 :
企画がゲームありきでなく新筐体売りたいからだからね。
高解像度モニター筐体とそれに合うシステム基板売りたかった。
システム基板は単体ゲーム基板より高価な分、ソフト数を出す約束で売ったから粗製乱造になった。

391 :
フロッピーディスクなんだよなシステム24
おいらは当時クラックダウンばっかやってた。
このゲームの面白さに気づいたのはここ20年ほど。

392 :
俺なんか半年前からだぜ!

393 :
3分100円バランスはSNKじゃなかったっけ?

394 :
クラックダウンも好きだったわ

395 :
>>370
うおぉぉっ今知ってやって来ました!Switch買おうw
遂に縦画面でプレイ出来るのね
ちなゲイングランド歴はメガドラ→PS2

396 :
Twitterでのツイートも少なくなってきた
多少なりとも盛り上がったのは2か月程度
まぁこんなもんだろう
余程の思い入れがあるマニアでもなけりゃ

397 :
どんどん新しい話題でるから、しゃあない。
せめて現代面リメイクがあればなー
買ったけど

398 :
Heyにあるやつも長くはないかもしれない
基板かモニターか、寿命っぽい

399 :
https://i.imgur.com/O26CEAL.jpg
https://i.imgur.com/YdZUXxh.jpg

400 :
>>399
男が右手でおっぱい触ってるように見える

401 :
ランボーをイメージさせる

402 :
>>399
エアロシティにヘッドホンジャックあったのか、全然記憶にないわ

403 :
ヘッドホンジャックあっても音量調節ボリュームがないから誰も使わなかったよ
あとJammaなのでモノラル、もしくは擬似ステレオ。
各社基板のステレオ配線は自社筐体に合わせてポン付できるようになってるから、気合ある店員でないとちゃんと配線しなかった

404 :
1988年(昭和63年)発売なのか

405 :
盛り上がらんかったなぁ

406 :
砂虫での稼ぎ。
緑2匹・青2匹の各色1匹ずつを倒して、点の入りが良い緑1匹・青1匹にしてから稼ぐが、最初にどちらの色を倒したか分からなくなってしまうことがあった。
その時は試しに炙ってみて、点の入りが悪い色を倒せばいいことに気づいた。
炙ってみる以外に、得点の低い砂虫と高い砂虫を判断する方法があったら知りたい。銀3匹は未調査。

緑1匹目(低い点数)→倒す
青1匹目(低い点数)→倒す
緑2匹目(高い点数)→残して稼ぐ
青2匹目(高い点数)→残して稼ぐ

407 :
み…緑?

408 :
スイッチ版ベリーイージー200秒なら
クリア安定してきたわ笑

409 :
砂虫の色
H.S(sm4630241)「青、黒、銀」
旗本たいくつ(sm25142614)「青、黄、銀」
俺の脳内「青、緑、銀」

410 :
>>408
スイッチ持ってないからやれないのが残念だ
ランキングが面白そう
あと他のプレーヤーのプレイも見れるのかな
いろいろ参考になりそうだからな
標準設定120秒ならトップは何点くらいなんだ

411 :
旗本なんとかって名前やたら出す奴おるけど本人か?

412 :
旗本3228万の動画にはカットしている部分があるが、3-1と3-2はカットしてほしくなかった。
稼ぎの重要ポイントであり、もしかしたら隠したかったのかもしれないが。色々な意味で…。
砂虫各色それぞれ4か所出現ポイントがあるが、次にどこに出現するか分からない状況の中で(もしかしたら分かってる?)、緑砂虫が出てくるタイミングで中央右側の緑砂虫出現ポイントを先制攻撃しているように見える(もちろん倒さないように)。
中央左側の青と緑を同時に狙える場所で、誤って倒してしまわないところもすごい。
旗本はめちゃめちゃうまいが、H.Sさんの全一にはゲーセンで出した所にも価値がある。

413 :
>>411
本人なわけないじゃん
3200万目指してるただのゲイナーだよ

414 :
むしろ >>272 を書き込んだ人がスイッチ版開発に係るセガ関係者ではないかとの疑念を持ってる

415 :
黒でしょ
細かく言えば焦げ茶

416 :
>>412
すぐ狙える場所に出なかった時は次の出現地点にアタリをつけて置いておくんだよ

そのナントカさんの動画は観たことないんで、その人がどうかは知らないが
ステートロード繰り返しのウソプレイなんでしょ
それでも動画つなぎ合わせることくらいできそうなもんだが
カットなんてしてるって時点で論外

417 :
しかも動画コメの持ち上げが異様でキモイしな

418 :
何気にカットってでかいな

419 :
そろそろゲインの外伝作品が出てもいい頃だと思うんだ

例えばザエモン主人公の横スクロールアクションゲームとか
タイトルは「Mr.左衛門」で

家庭用機ではフィールド型アクションゲーム化
タイトルは「がんばれザエモン!からくり道中記」とか

420 :
>>419は自分のレスを読み返してみれ
虚しくないか?

421 :
「左衛門」って言葉から来てたのか
なぜゴエモンではなくザエモンにしたのか

著作権にうるさい今だったら違ったであろうキャラ
サイバー(ロボコップ)
ベティ(シガニー・ウィーバー)

422 :
サイバーはエンディングならボーグマンなのでセーフ

ガスコン(シュワルツェネッガー)
ジョニー(久米宏)
マッドパピー(ミッキー吉野)

423 :
4-9で浮き球が撒いてある水を突き抜けてくるの
クッソムカツク

424 :
4-9はこちらの人数減らしてると嫌だね
敵が水で止まらないこともあるし
サイバーとかで左下隅に行っても敵に当たってしまうこともあるし

425 :
マース(関根勤)
ジェネラル(バイソン将軍)

426 :
令和 おめでとらのこいます

427 :
秋葉原Hey@Taito_Hey
「ゲイングランド」と入替で「ドラゴンスピリット」が稼動中となります。

428 :
ダライアスコレクションではfpsの辻褄合わせで同一フレーム挿入してるそうだけど
これのSwitch版もそうなの?

429 :
エンディングの女剣士の表情でどうしても草生える

430 :
>>429
あいつ誰なのか未だに謎

431 :
こないだPS2で買って初めてやってるが・・
みんなうまいなあ
1−10までならノーミスで行けるが、そっからは無理や
ワープ出現して火吹いてくる魔法使いどうやってミスなく殲滅すんだよ・・
あとステージ3の中国人 弾幕張り過ぎ ステージ4からコンティニューNG辛い
・・・

もっと精進します

432 :
魔法使いは出現場所を覚えて。自分の待機場所によっては縦と斜め、縦横など二面待ち出来るところがある。あと弾速が速くて射程の長いキャラでないと難しい。教授かジョニー推奨。

中華兵の弾幕は画面のある程度上に移動すると打ってくるから逃げ道を確保してから近づく。たとえば一番左に移動してから上に移動して少しづつ右に玉を避けながら縦軸があったら確実に倒す。
危ないと感じた時点で下にさがれば弾幕止まる。

ステージ4は道中で仲間になるキャラがいないと詰む面があるのでコンティニュー不可はやさしさ

433 :
>>432
ありがとう
基本的なアドバイスだな
つまり腕を磨けということか。ある程度シューティング的な技能居るね
ここの人たち平気で第四ステージの話してるから凄い

でもこれキャラによっては目からうろこな位楽にクリアできたりするから面白い
PCエンジンデュオ版で大昔にやっただけだったから、こんなに面白いとは思わなかった
手軽だが挑戦心を掻き立てるゲームは久々や

434 :
スイッチ版でトップは何点出てたの?

435 :
ステージじゃなくてラウンドでは
各ラウンドが10のステージに分かれていて

436 :
つまんねえ すれ た゛なあ

437 :
ここまでSXの話題なし?

438 :
twitter.com/sshin/status/1192094642575044609
この点数なら1位取れると思う

439 :
へーこんなもんなんだ
ランキングっていつまで残るの?

440 :
つまんねえ すれ た゛なあ

441 :
あーあ
俺がテレビとゲーム機を設置できる環境があれば
おまいらが見たこともないスコアを叩き出してやるのに

442 :
ニンテンドースイッチが高いんだよな
PC

443 :
PC版を出して欲しいものだ
ソフトは多少高くても買う

444 :
あけましておめでとらのこいます

445 :
忠実移植されても結局盛り上がらなかったなぁ

446 :
全く盛り上がらない

447 :
もうゲインが輝くことはない

448 :
【誘拐】 吉田有希ちゃん、エプスタイン、統一教会
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1576215830/l50
sssp://o.2ch.sc/1n8tv.png

449 :
いいんだ、ゲインは何時までも俺らの心でry

450 :
アスラの頭は輝き続けている

451 :2020/04/21
現代面AC版DLC来たら本気出す
せめて 現代面BGMのシステム24音源版だけでも...

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