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【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part11


1 :
前スレ
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part10
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1392618806/


ちんこ

2 :
「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。

● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。

【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】

★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
 ・筐体の形状
  アップライト/テーブル/コクピット等
 ・コントロールパネルの操作形態
  レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
 ・画面
  縦画面/横画面、カラー/白黒
 ・描画方法
  ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
  *ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
 ・その他
  エレメカなどの場合はその旨明記してください。

★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。

★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。

★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
 視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。

★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
 リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
 遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。

3 :
[参考資料]
The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット)
http://www.klov.com
The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ)
http://www.arcadeflyers.com

4 :
姉妹スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1380465310/

5 :
ちょっと教えてください。
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】STG
【年代】1980年頃
【スクロール方向、視点】固定
【その他気づいたこと】
うろ覚えですが、ギャラクシアンタイプ。
自機ヤラレ音か、面クリア音の効果音が
『チャラリー鼻から牛乳』と酷似。
蒲田西口のプレイランド(現在マクドナルド)
に設置されてました。
効果音だけ覚えてて胸がつかえてます。

6 :
チャラリー鼻から牛乳…はトッカータとフーガニ短調
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E7%9F%AD%E8%AA%BF#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE

ジャイラス?

7 :
>>5
SNKのZARZON?
https://www.youtube.com/watch?v=UotftqZtiBQ#t=4m32s

8 :
>>5
ギャラクシアンタイプならBGMの出だしが
ジャイラス
自機のやられ音だったら
スカイデストロイヤー

9 :
>>7
初めて知ったわw

10 :
>>6
ドンキーコングJr.とかディフェンダーでも流れるなw

11 :
>>7
THE ENDで、ファンタジー思い出した

12 :
お願いします。
【筐体・画面】立ってプレイするタイプ
【ジャンル】一人称STG
【年代】1970後半から80年前半?
【スクロール方向、視点】3D風コックピット視点固定
【その他気づいたこと】
何かのイベントのレトロゲームコーナーで一度遊んだゲームです。
自分は戦闘機(ゼロ戦)のパイロットで画面の真ん中に照準があって、
操縦桿(レバー1本)で画面をスクロールさせて敵機を照準に入れて撃ち落とす感じです。
色もついてなく線画で表示されてました。ベクタースキャンっぽい?

正直、全然面白くなく、すぐ飽きましたが当時はこれでも画期的で面白かったのかな?と疑問に思ったのでなんとなく覚えています。
タイトルも知りたいですが、当時の反応も知りたいです。

13 :
一人称STG・・・

俺が!!!
俺こそがシューティングゲームだっっ!!!!!!!!!!

14 :
【筐体・画面】 縦シューティング コクピット、カプセル(ドーム型?)筐体 操縦桿有り カラー
【ジャンル】 宇宙シューティング(戦争モノではない)
【年代】 90年代後半〜00年前半
【スクロール方向、視点】 縦方向で2D
【その他気づいたこと】
デパートの屋上でよくやってたので低年齢向けかもしれませんがゲームの作りはしっかりしていました
クリアした記憶がないので、ボスか中ボスかわかりませんがアームが変形する緑色のロボット(人型ではない)と戦った記憶があります

15 :
>>13


16 :
@!#?@!

17 :
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】カルビ

18 :
つまんね

19 :
気味がいい

20 :
【筐体・画面】
【ジャンル】ボードゲーム
【年代】90年前後
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】'Attaxx'という、リバーシに似たゲームで対戦するゲームです
誰もプレイしていませんでした

21 :
>>20
Rよ

22 :
FC版SPOTのアニメーションとGB版SPOTのBGMは至高の逸品

23 :
>>22
正解!

24 :
あーなんか8方向レバー&ダイヤルスイッチで遊びてー

25 :
【筐体・画面】テーブル(横画面だと思う)、レバーとダイヤル(全方向回し+押せる)
【ジャンル】シューティング
【年代】1987〜1992くらい
【スクロール方向、視点】基本横スクロール、たまに縦スクロールになる
【その他気づいたこと】
人が宙に浮いているような感じで、人のそばにある丸いのからマシンガンみたいに弾を撃ちまくるシューティング
レバーで人移動、ダイヤルで射撃+射撃方向決定
ダイヤルは回す+押すが可能で、押さないで回すと丸いが人の周りを回り、押して回すと位置固定で射撃
2人同時プレイ可能
ボスで大魔神みたいのがいて、縦スクロールで足から顔までゆっくりスクロールしながら倒す


よろしくおねがいします

26 :
>>25
ロストワールド(カプコン)

27 :
>>26
早っ!ありがとうございます
けっこうググってもわからなかったんだけど・・・有名なゲームだったのかな
SNK系かと思ったんだけど、カプコンだったのね

28 :
タイトル忘れたゲームの代表格だな
メガドラやPCEはフォゴットンだし

29 :
【筐体・画面】横
【ジャンル】プロレス
【年代】1990年くらい
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】王の座をかけてモンスターが争う、みたいなストーリーだったと思います
操作は単純で、背景に仕掛けがあったような記憶があります。

30 :
>>29
キングオブモンスター

31 :
>>30
正解
(デスブレイドでも可)

32 :
>>31
Rよクズ

33 :
>>32
お前がスルーできるようになるまで続きます

34 :
別に死ななくてもいいよ

35 :
>>33
Rよクズ

36 :
>>35

>・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。

37 :
ギャラクシャーン
エグゼド
スカイデストリャー

38 :
ワテは怪物ランド

39 :
>>37
光の戦士フォトン

40 :
【筐体・画面】横並び4人同時対戦の据え付け型ガンシューティング
【ジャンル】 ガンシューティング
【年代】 90年台〜00年代
【スクロール方向、視点】 水平方向360度。ガンコンがそのままレバーになってて前後左右旋回ができるコントローラーだった。
【その他気づいたこと】 メーカーはナムコ。赤と青にわかれて戦ってた気がする

41 :
別に死ななくてもいいよ

42 :
>>40
ギャラクシアン3

では無いよねえ

43 :
>>40
タイトーのガンバスターじゃないよなあ

44 :
トーキョーウォーズ とかね。ナムコってのと対戦ってのしか合ってないけど。

45 :
ナムコの「ガンメンウォーズ」を少し間違えて覚えるかも。
銃が台座に固定されてコントローラーになって街中走りまわる操作だから、たぶんそれ。

46 :
【筐体・画面】 専用大型筐体
【ジャンル】 アクション?
【年代】 1995年辺り
【その他気づいたこと】
筐体に赤と青のレバーが付いていて、それを左右に振ってキャラを操作
ガンバレットのようなミッションクリアゲームで
デモでは「2人プレイは押し合え!」みたいなことがありました

47 :
パニックパーク(1998年、ナムコ)

48 :
一瞬バンクパニックに見えた

49 :
>>47
ありがとうございます、これでした

50 :
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 stg
【年代】 1980年代かな
【スクロール方向、視点】 横シュー
【その他気づいたこと】 ロボットが主人公。
シールドが使えて、ゲージがなくなると飛行機に変形したかも…
背景に自由の女神が出てきたかも…

51 :
50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/03/22(日) 13:17:36.57 ID:5AaWOn5l7
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 stg
【年代】 1980年代かな
【スクロール方向、視点】 横シュー
【その他気づいたこと】 ロボットが主人公。
シールドが使えて、ゲージがなくなると飛行機に変形したかも…
背景に自由の女神が出てきたかも…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっちに書いても誰も答えないと思うよ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=9eIRP68PQvo&t=19
ボタンインベーダーなつかしい

52 :
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 テーブル
【年代】 1990年代
【スクロール方向、視点】 固定
【その他気づいたこと】
連珠クイーンを打ち負かすゲームです。
といえば連珠貴族であるのはいうまでもありませんが今回質問したいのは連珠貴族と同じBGMを使用していたゲームですよろしくお願いします。

53 :
すいません、こちらで書き込みします。
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 stg
【年代】 1980年代かな
【スクロール方向、視点】 横シュー
【その他気づいたこと】 ロボットが主人公。
シールドが使えて、ゲージがなくなると飛行機に変形したかも…
背景に猿の惑星みたいな自由の女神が出てきたかも…

54 :
「横シュー ロボット 自由の女神」 Google検索←を押す

55 :
>>54
ありがとうございました!

56 :
ありがとらのこいました。★★□

57 :
http://sega.jp/fb/album/08_gg/stage.html

58 :
仮面女子みたいな素人女性集団はマジ神だった!!

暇つぶしにやってみたが、この超本命リアルだわ↓

0〓.net/d11/776hina.jpg
〓を22itに置き換える!!

59 :
【筐体・画面】アナログスティック採用
【ジャンル】
【年代】2000年より前
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】

こういう質問の仕方でもいいんでしょうか?
2000年より前の、アナログスティック採用のゲームを教えて頂けませんか。
私の思いつく限りだと

スペハリ、アフターバーナー1&2、ギャラクシーフォースII、サンダーブレード
AIRCOMBAT22、サイバースレッド(2本)、メタルホーク、サンダーセプター&II、TOKYO WARS
ナイスト、TOPLANDINGシリーズ、AIRインフェルノ、パワーショベル
STUNランナー、スティールタロンズ

こんなATARIです。特にアナログスティックが2本必要なゲームはサイバースレッド
しか知りません。よろしくお願いします

60 :
すみません
>特にアナログスティックが2本必要なゲームはサイバースレッドしか知りません
サイバースレッドとパワーショベルしか、の誤りです

61 :
さらに自己レスすみません。追加で
ウィングウォー、G-LOG、ストライクファイター

62 :
バーチャロン、、、

63 :
>>62
絶対言う奴出ると思ったけど。

「アナログスティック採用のゲーム」

64 :
昔流行った職業系ゲームって今何か出てるのかな
個人的には理研とかヤりたい

65 :
スターウォーズ、 ジェダイの復讐…アタリなら真っ先にこの二つが思い付く。 ナイトストライカーなんかもいいのかな?

66 :
ビンたてゲーム

67 :
>>59
T-MEK かね。俺昔ここで質問したんだが、誰も答えられなくて海外で32Xに移植しているのに気づいてで自己解決した。

68 :
>>アナログ採用
タイトーの筐体物はアナログ操作多いでしょ
エンフォースとかバトルシャークとか
この二本はレバー版もあるけど

>>65
海外は多いよね
大型じゃないけどロボットモンスターとかもそう

69 :
58です。名前を挙げて頂いた皆様ありがとうございます

>>65
START WARSと帝国の逆襲はド忘れしてました
ジェダイは存在を知らなかった・・・

>>67
すごく、、、Battle Zoneです、、、

>>68
ロボットモンスターとか初めて知りました
デジタル8方向でもいいようにも見えますが面白そうです

書いてて思い出したけどソルバルウもスティックだったような
しかし>59-68まで挙がったゲーム見て、KONAMIって1本も無いですね
大型筐体ゲームはレースゲームばっかだからかなぁ

70 :
>>69
コナミだとソーラーアサルト/リバイズドがあったね
仕様は忘れたけど操縦桿だったと思う

セガだとサンダーブレードとかエアレスキューとかウイングウォーなんかも操縦桿

71 :
ソーラーアサルトはパワーカプセルのパワーアップボタンとアナログスティック 
サンダーブレードはアナログに見せかけたデジタルだったと思う。
スターウォーズはたしかにそうだけど
ジェダイの復讐はクォータービューのゲームだから操縦桿じゃない。
帝国の逆襲と勘違いしてない?あれはスノースピーダーでATSTを狩る奴だったから。

72 :
ジェダイの復讐は操縦桿ですよ。 実機で遊んでたので間違い無いです。アップライト筐体にあの操縦桿だったので、今思えば少々ムリヤリ感がありましたね。

73 :
>>71
いやいや、Thunde Bladeはアナログの操縦桿+スロットルだよ
WECルマン24みたいに操縦桿を動かす力で筐体も動くんだよな、あれ

74 :
勝手にまとめておく

スペハリ、アフターバーナー1&2、ギャラクシーフォースII、サンダーブレード、ウィングウォー、G-LOG、ストライクファイター、R-360、SKY TARGET
AIRCOMBAT&22、サイバースレッド(*)、サイバーコマンド(*)、メタルホーク、サンダーセプター&II、ソルバウル
ナイスト、TOPLANDINGシリーズ、AIRインフェルノ、パワーショベル(*)、エンフォース、バトルシャーク
STUNランナー、スティールタロンズ、STAR WARS、JEDIの復讐、帝国の逆襲、ロボットモンスター
T-MEK
ソーラアサルト&リバイズド

ちなみにTOKYO WARSはハンドルだよ >59
あと、ガンシューは光線銃タイプとアナログ2軸のスティックタイプがあるけど
>59 見る限りガンシューはあえて外してる様に見えたので言及しないでおく

75 :
>>52
恋こいしましょは似ているが違うな

76 :
キャプテンフラッグ

77 :
アフターバーナーは1と2を入れてるのにギャラクシーフォースIをハブる謎

他にもゾンビリベンジやダイナマイトベースボールの純正レバーやモンキーボールはアナログ式

78 :
ハーフライフ、サイバーダイバー

79 :
アーケードクイズゲームの名前とメーカーがわかる
方がいたら教えて下さい

【筐体・画面】テーブル、(恐らく)アニメ調2D
【ジャンル】選択肢型クイズゲーム
【年代】1980年代後半〜1990年代くらい
※プレイしていたのは1992年ですが、その時点で
古かったのか発売直後だったのかは不明
【スクロール方向、視点】固定画面
【その他気づいたこと】
・架空の学園が舞台のクイズゲームで、自分はそこの生徒という設定
・ストーリーが進むにつれて対戦相手が変わっていく。
勝ち抜いていくストーリーだったかも?
※例:クラブ部長〜生徒会長〜理事長〜ライバル校
・何面毎かにボーナススロットを回せて、出目によって点数がもらえたり
お手つき回数を増やせたりする
・お手つき回数は無限にストックでき、スロットも簡単に目押しが効くので
いつもワンコインでエンディングが見れていました

よろしくお願いします

80 :
クイズがくえんパラダイス

81 :
>>77
惜しい!モンキーボールは2001年なんだな

ダイナマイトベースボールで使われてた、一見デジタル8方向に見えるアナログスティック
ってもう入手出来ないのかな。セイミツも作ってたけどメーカHPみても製品一覧
に無いッぽいし

82 :
【筐体・画面】ミディタイプ筐体
【ジャンル】プロ野球ゲーム
【年代】プレイは2000〜2001年ですが、その時点で筐体も画面も古びていました
【スクロール方向、視点】ファミスタ形式
【その他気づいたこと】100円で3イニングプレイ式、球場は「せとうちスタジアム」など架空のもの
           チームは巨人や阪神など個別に、実在の選手を操作できていました

よろしくお願いします。

83 :
パワプロ

84 :
>>80
ありがとうございました!
おかげで胸のつかえが取れました

85 :
【筐体・画面】ミディタイプ筐体
【ジャンル】プロ野球ゲーム
【年代】1991か92年頃だったと思う。
【スクロール方向、視点】バッティング、ピッチングの時は画面が中央で縦に2分割されていてバッター視点、ピッチャー視点になっていた。
【その他気づいたこと】球団名はなかったと思う。多分アルファベット1文字タイプ。
ホームランを打った時にホームベース手前で球団のマスコットキャラみたいなのが随伴していた。
ファミスタよりは燃えプロに近い感じ。普通にレバーとボタンだった。

>>82さんのを見てなんとなく思い出したのでもしわかればお願いします。

86 :
>>85
ダイナマイトリーグ - 1990 タイトー
ttp://blogs.yahoo.co.jp/how_do_you_like_thailand/21157620.html

87 :
>>86
これでした。
ホームラン打った時の花束贈呈もなぜか外人なのもそのブログみて思い出しました。
ありがとうございました!

88 :
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲 法 改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆

89 :
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】シューティング
【年代】1980年前後?
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】スクランブルフォーメーションに似た感じでボタンでフォーメーションを入れ換える 味方機は最初から5機位居て大きさも自機と同じ位だった気がします あまり人気がなくてすぐ消えた気がします 第二次大戦ぽい飛行機

90 :
5機じゃないけど スクランブルスピリッツとかフォーメーション入れ替えあった

91 :
>>90 回答ありがとう
違うみたいです フォーメーションで大空対地切り替えでなくて
主に大空防御でフォーメーション変更が有効だった気がします

1980年代後半位に訂正。

92 :
大旋風ってオチ

93 :
>>92 見た目が大旋風に似てて思わずそれだ!って思いましたが違うみたいです…

味方機が「∧」や 十字に並んだりして
状況に応じてフォーメーションを変えまくる為
操作が面倒で人気がなかった気がします

94 :
絶対無いと思うけどさ テラクレスタとかだったら笑う。




うんないね。

95 :
アケシュータイトル一覧
http://jan.さくら.ne.jp/~snog/stg/arcade.html

さくらはローマ字で

96 :
>>94 テラクレスタ懐かしいけど違うww
クソゲーだった気がするけどちょっとやってみたいw

でもマイナーな会社製だったような気もします

97 :
>>89
「TOKYO」(海外版スクランブルフォーメーション)というオチ説

98 :
668 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2015/04/06(月) 18:52:50.78 ID:7IWv6k1V
tokioだな

669 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2015/04/06(月) 19:50:07.93 ID:Uq87MH7T
>>667
スタージャック?

670 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2015/04/06(月) 20:04:31.02 ID:xQW8uDvo
スタージャックでググったけど
それらしきゲーム出てきません

Tokio?

671 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2015/04/06(月) 20:13:32.44 ID:xQW8uDvo
Tokioってのはスクランブルフォーメーションの海外名ですね?… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)

99 :
>>95 ありがとうございます
これって全てのシューティング出てるんですかね?
それらしきものググってみたけどわかりません

100 :
いや、結構抜けてる


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