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数学を初めとした理系の学問と哲学について 15
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【決定論スレ反省会】帰ってきて機械さん


1 :2016/12/04 〜 最終レス :2020/01/15
残念ながら終了してしまった決定論スレ。
哲学板の良心ともいうべき存在であった。
長く、2003年から2016年まで存在した哲学板最長寿スレであった。
機械さんをしのぶとともに、さらに熱く2ちゃんねるで哲学を語ろう。

2 :
誰もいないんで、おれが議論の叩き台を書いておくよ。
決定論はちょっと量子力学に負けて立場が弱いので、おれの考えた哲学理論をいくつかのせておく。

3 :
  キモブサについて

 また、ぼくは考えていた。哲学的命題というやつだ。
「幸せが絶対評価だった場合、我々はみんな縄文人より遥かに幸せに暮らしている。
だが、幸せが相対評価だった場合、ぼくは縄文人より惨めな生き物だ。
幸せが相対評価として存在するのなら、文明とは何だ? 何のために文明は存在するんだ」
 それに対して、千秋が答えた。
「ええ、幸せは絶対評価なんじゃないのかな。絶対にわたしたち、縄文人よりは幸せだよ」
 ぼくは千秋に激しくくってかかる。
「だが、恋愛は相対評価だ。恋愛は平等には人を幸せにはしない。
恋愛によって人が進化するかぎり、ぼくらキモブサは常に縄文人より不幸せに生きざるをえないんだ。
それも、きみのようなキモブサを恋愛対象として見ない不誠実な女性たちがいるからなんだ。
キモブサはなぜいつの時代も幸せになれないんだ」
「だって、文明って相対評価によって競争するから発展していくんでしょ。絶対評価で幸せを測ったら、
どこかの時点で文明は進歩するのをやめて満足してしまうと思うんだけど。
つまり、文明が競争原理をもつためには相対評価でなければいけないのよ」

4 :
「なるほど。恋愛が相対評価であるのは、生物が進化してきた根源の原理に基づくものだというわけか。
有性生殖が始まって以来、ぼくたちキモブサは常に競争原理を憎んできた。
ぼくたちキモブサは、いつの時代にも生まれてきて、そして幸せになれずに死んでいく。
ならばいっそ、世界を滅ぼしてしまってもかまわないんじゃないかと思えてくるくらいの絶望がぼくたちキモブサの心には棲みついている」
「そんな。世界を滅ぼすなんて」
「いいや、命が存在するのは奇跡だ。それは、幸せを相対評価によって測る現代文明が、
恋愛によって運営されているからなんだ。文明が恋愛によって運営されるかぎり、
いつかぼくたちキモブサの恨みによって、人類の文明は滅びてしまうだろう。
それくらいにキモブサの力は強く、キモブサは何度でも報われない人生を生きるために生まれてくる。
ぼくたちキモブサは、この世界など滅んだ方がよいのではないかと真剣に考える。
それは、幸せが絶対評価ではなく、相対評価だからなんだ。忘れてくれるな、ぼくというキモブサがいたことを」

5 :
  真面目について

「男はちょっと悪なくらいがモテるんだ」。ということばがどうにも苦手なのである。
悪ワルってなんだろう? 世間には真面目と悪の境界線があり、悪の秘密結社が存在し、
真面目を奴隷のように使い、悪が男も女もかっさらっていくという被害妄想のようなものを思い浮かべていた。
ぼくは真面目なのである。悪ではない。悪という連中は、つまり、その場あたり的であって、
やけに怒声と陽気が混ざっている。真面目なぼくは穏和で陰気だ。
 悪に世間を任したらどうなるかというと、意外にやつらはいざという時、
頼りにならず、世間の雰囲気でおだてられて助けられ成功するのが悪であって、
自分で本当に決められたとおりにがんばってしまうのが真面目である。
悪なやつらというのは、公正な審査のもとで勝負させると別に対して勝っていたりはしない。
悪は、実力が周囲の幻想によって過大評価してもらえるところが、気にくわないところなのである。
 そして、悪を過大評価することを、どちらかといえば男より努力しない女たちの大勢が好意的にとらえ、
悪が過大評価されることを望んでいる。努力しなければならないのは男であって、
努力しないのは女である。その努力しない女にとって共感できるのが努力しない悪な男たちなのである。
女たちは悪な男たちの反則を認め、黙認し、悪な男に物語のような幻想を見ることがある。
真面目な男にとっては本当に面白くない。

6 :
 悪はみんなでズルしようぜともちかけ、自分がいちばんたくさんズルをして、
運よくうまくいけば「世の中チョロいもんだ」と思っている。悪は、真面目を権力者の犬のようにいう。
真面目は真面目だから人類は平等であるという幻想を信じ込み、悪と真面目は平等であると思っている。
だから、悪に対して厳しい評価をくだしたりはしない。時にはその長所を褒めたりもする。
しかし、悪にとっては、人類は不平等であり、真面目は規則や道徳に逆らえなかった行動力のないダメなやつらであり、
悪にとっては、悪の方が真面目より優れているのである。自己申告を大切にする権力者は、
これを参考にすることで、悪を真面目より優秀であるかのように錯覚する。
真面目にとっては面白くない。
 真面目にとっての一番の敵は、真面目であるところの勉学する知恵の中枢が
いまだ世界の誰にも解明したことのない未知の存在であることであり、
真面目は世界の未知と真剣に格闘しつづける。とても勝てる戦いではない。
それでも、真面目は少しずつ世間の常識、知恵の結晶を育てていくのであり、
真面目にとって生きることは過酷である。未知が敵なのであるから、
どんな賢人や権力者であっても、信用するわけにはいかない。
だから、真面目は己を平等よりたいして上には評価せず、悪は平気で自信過剰な高揚感にとらわれている。
 悪が真の無政府主義を目指すほどの過激派だというのならまだ話はわかる。
人類は、狩猟採集生活で暮らせば、一日二時間の労働で生きていける。
毎日、過酷に残業しているのは、現代文明を支えるために他ならない。
悪が真の無政府主義を目指す過激派であって、現代文明に身をまとった真面目に対して、
狩猟採集民族のごとく素手で立ち向かうというのならまだ話はわかる。
しかし、悪にそんな過激派などおらず、みんな。その場しのぎの短視眼的な視野しかもたない無為無策の愚かものたちである。
このような悪に、未知という強敵と真剣勝負をする真面目が軽んじられるのはまったく納得がいかない。

7 :
 真面目こそ女にモテるべきであり、努力したくない女も、理解できない存在だとしても、
真面目を彼氏旦那として選ぶのが人類繁栄の道である。
              2014年6月1日

  あとがき
ネットで多少話合いましたが、どうも、真面目系女子についての考察が抜けているようです。
あと、ワルはファッションとして成立するそうです。完全に真面目な人など存在しませんので、
ワルを小道具として使いこなすことは必要なようです。ただし、あくまでも中核は真面目です。
ネットに「真面目すぎると死ぬ」という文章がありましたが、それによると規範意識の強い人が真面目なのだそうです。
ちがいます。ぼくがいってるのは、未知と戦ってるのが真面目であって、
規範意識とか受験勉強とかしているのは別に真面目とはいわないんですよ。
そんな真面目は子供の真面目であって、未知と戦わない真面目は真面目ではありません。
そもそも、三十歳まで受験勉強して東大入った人を真面目とはいわないでしょう。
真面目な人は現役で就職しますよ。先生のいうことが正しいのかわからない。
だから、何をしたらいいのかわからない。必死にもがく。その結果、別にたいしたものは得られなかった。
そういうのが真面目であって、先生のいうことをただ従順に従うのは真面目とはいいません。

8 :
追加・
「不真面目について」
 宇宙というのは死の土地だ。地球に生物が存在するのはとても不自然な異常現象であり、
それゆえ、人は放っておくと死にたくなってしまう。
 また、学問というものは宇宙全体について解析したものであるため、総合的に考えれば、
必ず生きることとはかけ離れた答えにたどりついてしまう。つまり、
真面目にやると、死ぬべき世界について研究することになり、
ワルがモテるというのは、不真面目に都合のよい異常現象についてだけ取り出して考えるからではないだろうか?
 物理現象を計算機で総当たりに調べて出てくる物理方程式は、死の世界について記述した答えではないだろうか?

9 :
  ぼくの考えたグノーシス神話

 存在しないものを創造した至高神がそのつがい教会とともに至高神の世界にあった。
 流出した哲学者が至高神を知ろうとしたため、哲学者は半身を失って非在に落ちた。その時、宇宙が創造された。
 その宇宙で人類が知恵をもった時、人類には生まれながらに魂の半身がなかった。哲学者は不死として生きていた。
 至高神から流出した知恵から遣わされた聖霊が、すべての人類の魂の双子となり導き、
すべての人類は失われた魂の半身を見出した。それは天使だった。
「ナザレのイエスの特別扱いはうんざりだ。あいつくらいに善良だったやつなら歴史上いくらでもいただろ」
 天使と結合した人類は至高神の世界に帰った。哲学者はゆるしと結合し、至高神の世界に帰った。
聖霊のつがいは知恵であり、結合して至高神の世界に帰った。

10 :
  ゴリラ的世界秩序

 この世界はいい奴ほど損をする。悪い奴が得をして、のさばり繁栄する。
悪いやつはいう。強いことが正義なのだと。正しいとは強いことだと。
 そして、善良なる市民は良心にとらわれ委縮して、損をして正しく生きる。
 それがまちがっていた。くそ、ゴミが。もうたくさんだ。なんだ、この世界は。
 ぼくはそう思って、暴れてみた。キレた。良心の限界が来た。悪魔堕ちというやつである。
ぼくは良心の限界が来て、悪魔堕ちして、野獣となった。
 文字通り、ぼくの姿は毛皮の生えたライオンのような野獣となっていた。
 この世界は、道徳的世界秩序というものに良心を理由に従わせて、
支配された畜群によってできている。畜群の畜群による畜群のための世界だ。
 畜群として支配されて、一生を生きるなんてたくさんだ。
畜群として奴隷的道徳を子供に教え、支配されたまま滅びるまで搾取されるなんてたくさんだ。
 ぼくは反逆する。この世界を支配する道徳的世界秩序に反逆してやる。
 ぼくは血を流し、肉を食らい、暴れた。ぼくの姿は野獣だった。
 そして、ぼくはこの国を治める貴族たちに会いに行った。許さない。善良なる市民の良心を利用して、
道徳的世界秩序でもって奴隷的道徳を強要し、利権をむさぼり食らう貴族たちが許せなかった。
 ぼくは野獣だ。世界すべてを敵にまわして戦う戦士だ。日常と戦う孤独なソルジャーだ。
 そして、苦労して見つけた貴族は、ゴリラの姿をしていた。貴族は野獣だったのだ。

11 :
「なんだあ。なんで、貴族が野獣なんだ」
 とぼくが驚くと、ぼくの野獣の姿を見て、貴族は言った。
「道徳には主人的道徳と奴隷的道徳がある。我々、主人的道徳は野獣の道徳であり、この国の貴族は野獣なのだ」
 なんてことだ。この国の貴族はみんなゴリラだったんだ。
「覚悟しろ、ゴリラども」
 ぼくは貴族に噛みつき、叫び声をあげた。R。敵がゴリラだとしても憶することはない。
野獣となったぼくが野獣的道徳で貴族どもを皆殺しにして、貴族として君臨してくれよう。
 あれ、そうすると、最後には野獣であるぼくが残り、貴族として善良な市民を食らうのだろうか。
「そうだ。野獣となった者が貴族となり、順番に支配してきた。それがこの世界の歴史だ。支配者の歴史は野獣の歴史だ」
 ちがう。ちがう、ちがう、ちがう。ぼくはこいつらとはちがう。
 王宮に行くと、貴族たちはみんなゴリラだった。
「なんてことだ。人類は野獣に支配されていたんだ」
「そのとおりだ。我らは奴隷である市民どもを食らう野獣よ。良心など一片も残っておらぬわ。
人間そのものの人間性に絶望した後よ。おまえも野獣となって奴隷をむさぼり食うのだろう」
 この国の王が現れた。野獣の王。とんでもなくデカいゴリラだった。キングゴリラだ。
「来い、新入り」
 ぼくは王に連れていかれて、別室へ行った。
「わしらが産んだ子共だ。美人だろう。わしら野獣が美女を奪い、美女を食らい生きる。
そして、やがて野獣の子は美人となり、人類を支配する。これが『かわいいは正義』というわしら主人的道徳だ。美女を犯せ」
 なんということだ。『かわいいは正義』だけは信じていようと思ったのに。かわいいも野獣の道徳だったのか。

12 :
 そして、ぼくは野獣となり、ゴリラとなり、ゴリラの群れと戦った。ボス猿が支配する原始の世界。それが貴族の社会だった。
 これが世界の真実。ゴリラ的世界秩序だ。
「くそお、野獣を一匹残らず退治して、新世界秩序を打ち立ててやる」
「無駄だ。善良なる市民が野獣を全滅させても、人類が進化の法則に従うかぎり、
必ず再び野獣の道徳をもったゴリラが世界を征服するだろう」
 くそお。どうか、野獣にも一片の良心を残しておいてほしいものだが、
一片の良心も捨てたといっていたな。そんなやつが世界を征服するのか。
 どうしたらいいんだ。
「野獣が勝つとは限らない。一時的に迷惑をかけることはあっても、悪人が弾圧されているのは歴史を見るに明らかだ」
「ほう、ニーチェとプラトンがまちがっていて、新世界秩序は善良な市民が勝つというのだね。
しかし、ニーチェが指摘しているのは、道徳的世界秩序の担当者、
ニーチェの場合はキリスト教会が腐敗して腐ってしまうというのだよ。
きみは道徳的世界秩序の担い手が野獣にならないことを保証できるのかね」
「むむむ」
「正しい人が損をして、不正な人が得をするというのは古代ギリシャのプラトンの時代から見られる哲学の基本命題だ。
ニーチェの時代までそれは変わらなかった。これからは変わると?」
 くそお。負けてたまるか。ぼくはゴリラとして生きた。野獣として生きた。
全部、ぶっ壊してやる。全部奪ってやる。
 しかし、ゴリラとして生きたぼくは思った。ゴリラはゴリラで辛い。
ゴリラとして生きたからといって幸せになれるわけではなかったのだ。
野獣の道徳に従って生きても、別に必ずしも幸せになれるわけではなかったのだ。
人類に必要なのはさらに別の第三の道徳であろう。そして、ぼくはゴリラとして死んだ。

13 :
ズートピアは名作
ただしあれはディストピアものだよね
ディストピアだけど虚しく張り切ろうってことだよ
アメリカってほんと病んでるよねw

14 :
「スートピア」はまだ見ていないのよね。「君の名は。」も見てないんだけど。

「ソラリス」と「インターステラー」はDVDが安かったんで買ってみた。
「ソラリス」のが好みだな。

15 :
ズートピアは哲学だよ
動物化していく現代だからこそ見る意味がある
人間は動物になるのだ

16 :
それなら、見なければならないなあ。ツタヤに行く元気がないのよね。

17 :
ズートピアが抱える闇はあまりに深い
大人ならそれがわかる
ググればわかるけど裏設定があるんだよ

18 :
ズートピアが本当は何を伝えようとしているのかがわかると、アメリカが抱える闇に彼らも無自覚でないということがわかる
ハリウッド映画って病的なものが多いよね
異常な病み方だよ
無意識があらわれるんだねきっと

19 :
昨日みたマルホランドドライブっていう映画もひどく病んでたなあ
気分悪くなった
なんであんな病気の映画を作れるんだろうね
健康と病気は面白い哲学テーマかもね

20 :
  熊の書

本文(略)

 追記。
 日本に仏教伝来以前の悪魔は何であるかというのは面白い視点であるが、
これではただの駄洒落ではないかといわれた。
それで、仏教伝来以前の日本の悪魔はなんであったかというと、
「荒ぶる神」と「まつろわぬ民」であるという。
 「荒ぶる神」は、古事記に曰く、「荒振神」であり、ニニギノ尊が天孫降臨した時に日本にそれまでいた
出雲系の国津神たちを指して「荒ぶる神」だといったらしい。
 で、「まつろわぬ民」は、祭りをしない民であり、神社や朝廷の祭りごと、
政まつりごとに参加しない民のことであるらしい。
 まあ、「荒ぶる神」も「まつろわぬ民」もどっちもクマのことだと思ってまちがいないだろう。

21 :
 追追追記。
 あなたの悪魔の定義は何なのかと聞かれた。そもそも、日本神道に悪魔の概念はなく、
「荒ぶる神」や「まつろわぬ民」が悪魔だというのなら、それは神と変わらず、悪魔を定義しなければ、日本の悪魔とはいえないというのだ。
 それでぼくは考えた。ぼくにとって悪魔とは何なのか。ぼくにとって、悪魔はだいたい決まっている。
ぼくが悪魔の正反対に位置づける天使は、正義の象徴であり、ぼくにとっての正義とは、明確に定義できる。
 条件は二つある。一つは、プラトンの「国家」第一巻における正義が正義であるということである。
それは、正しいものが損をして、不正なものが得をするけども、それでも正義を行い、
正義を行うのは困難であるけども、正義を実行するもののことである。
つまり、悪魔はその反対の、不正をして怠惰である存在のことである。
 もう一つの条件とは、正義とは、仏教では、目的に適ったものが正義であるということである。
ぼくの目的は、世界人類を幸せにすることなので、ぼくにとっての悪魔は世界人類の幸せの邪魔をする存在である。
 まとめると、ぼくのとっての悪魔とは、不正をして怠惰であり。世界人類の幸せの邪魔をすることである。
 この定義の悪魔を日本の悪魔とすると、どうなるのかわからない。
だが、とりあえず、クマは不正をして怠惰であり、世界人類の幸せの邪魔をする存在である。ということになる。

 そしたら、プラトンや仏教を根拠とするなら、それは日本固有の悪魔とはいえないのではないかとかいわれるから、
いっておくけど。そもそも、古代日本で最も忌まれた禁忌など、悪魔ではなく、宮中の内裏だいりではないのか。
だから、天皇家がクマの子孫だということでちゃんと説明がつく。

22 :
なんとか、カントの二律背反を理解したぞ。

第一命題:造物主はいたか。
肯定:時間が永遠なら、連続体によって完結しない。よって、時間には始まりがある。
否定:世界が始まる前の空虚な時間が存在したとしたら、
非存在に対して現実存在が存在することを区別する時系列の順番は存在しない。よって、時間には始まりがない。

余題:空間には限界があるか?
肯定:第二の点についても背理法を使う。世界の中が同時に無間に存在することは、部分の無限が成立していなければならない。だから、世界の空間は限界がある。
(カントはフラクタルを知らない)
否定:世界がそれより大きな空間によって指定されることは、世界は全体であるから、ありえない。よって、世界の空間は無間である。
(カントは異次元を知らない)

第二命題:世界の要素は単純か複雑か?
肯定:多様な世界は単純な要素からは作られない。(カントは原子の発見を知らない)
否定:単純な一元性が発見できない。(カントは原子の発見を知らない)

第三命題:自由意思は存在するか?
肯定;自由意思は存在する。なぜなら、自然法則ですべてが決まるなら、それは最初までさかのぼらなければならないが、それはできないからである。第一の動者を想定するならば、この限りではない。
(カントは自由意思は造物主に与えられたものだと主張しているが、不確実性原理に当てはまらない)
否定:自由意思は存在しない。なぜなら、自然法則の他に自由の法則が存在するという場合、自由の法則も自然法則の一つといえるからである。
(カントの論理は成立しない)

第四命題;世界の一部に絶対者が存在しえるか?
肯定:世界の一部に絶対者は存在しえる。なぜなら、世界を条件づけるものは、最終的に無条件者にまでたどりつくからである。
否定:世界の一部に絶対者は存在しえない。なぜなら、絶対者は時間の系列に規定されないのであり、世界が始まることがないからである。

23 :
西田幾多郎「絶対矛盾的自己同一」読解
第一章
「絶対矛盾的自己同一」とは、過去から見たものと未来から見たものが現在においてちがって見えることを指す。
一即多とは、一つに決定された過去から多数の可能性のある未来が存在することであり、
多即一とは、多数の可能性のある未来から一つの決定された過去を見ることである。
つまり、作るという現象は、矛盾した環境において、過去を決定し、未来へ進む作用であり、
矛盾した現在において、作るということが無数の過去と無数の未来が存在することを否定して、
矛盾的自己同一たる現在の存在を肯定する。
第二章
しかし、未来については、我々は課題という決定されたものをもつのであり、
無限の課題との兼ね合いが矛盾的自己同一たる現在について規定されるものである。
生物は歴史的機械的身体をもつが、行為的直観的なものによって成り立ち、
歴史的機械的身体は、行為的直観を否定できない。
ゆえに、生物、人間もまた現在において絶対矛盾的自己同一にある。
第三章
物理的世界に行為的直観的なものをもった生物的人間が、現在において絶対矛盾的自己同一であるのである。
個物と世界が対立し、作られるものと作るものが対立する。
これは、直観と行為が対立するかのように現在において絶対矛盾的自己同一している。
直観とは我々の行為を惹起するもの、我々の魂の底までそそのかす悪魔である。
歴史的過去が無限の未来を探るものだけを絶対矛盾的自己同一というのではない。
創造的未来、絶対的未来が無限の過去のうちから自己を決定していくことこそ、
私(西田幾多郎)の考える絶対矛盾的自己同一たる現在である。
第四章
神と我々との関係は、絶対矛盾的自己同一の中にあるのである。

24 :
客観についての雑考(現象学批判)

フッサールの「ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学」を読んだのだが、
その内容は、カントの提唱した物自体の概念を根拠に、あらゆる認知機能が主観的なものであり、
客観は存在しないというものであった。
数学ですら虚構であるとフッサールは断言している。
客観についての哲学者の見解に興味をもったぼくは、カントの「実践理性批判」で
カントが実際に客観を何といっているのか確認してみた。
カントは「すべての理性的な存在者の意志に妥当するもの」を客観と呼び、
さらには、完全性、神の意志を客観とする。しかし、やがて、
「自然に客観的な実在性を与える」として、自然を客観とするに至る。
1996年の哲学者マクダウェルの「心と世界」を読んだのだが、
その内容はひどく失望させられるものだった。内容は特に記述するようなものはないのだが、
ようやくぼくは現代の最先端哲学に追いつくことができたようだ。
マクダウェルもカントは客観を認めていたとしているし、マクダウェル自身も客観を否定するようなことは書いていない。
つまり、現代哲学の最先端における客観の認識とは、フッサールの「ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学」であるということになる。
ぼくは客観が存在するとは思っていない。
フッサールの見解は、慎重に読むとただの一か所も客観の存在を認めていないのであるが、

25 :
物自体の表象という存在は認めている。
我々の主観の中で従来の客観的といわれるような状況に判断がなされることをフッサールは「存在妥当」だと読んでいる。
フッサールは物自体の表象についての記述で大きなまちがいをおかしている。
物自体の表象は、神の啓示であり、世界の目的であり、統覚であり、客観であると述べている。
これは大きな誤謬である。
ぼくの主張であるが、物自体の表象は普通に我々の主観となって表れていて、
デカルトの「我思う故に我あり」によって確認することができる。
物自体の表象は我々の主観のことであり、それは神の啓示でも、世界の目的でも、統覚でも、客観でもない。
客観は存在しない。
物自体の表象はプラトンが「国家」で語った洞窟の比喩とも異なり、概念の本質を意味しない。
なぜなら、変化し進化しつづける我々の認知機能が同じ概念の本質をもちうることはないのだし、
宇宙人が存在するとして、その主観が我々の認知機能と共有できる概念の本質をもちうるとはまったく限らないわけである。
ゆえに、イデア論も否定する。
物自体の表象は我々の主観であり、客観は存在しない。
ちなみに、物理学や工学において客観を否定して論理を構築するのはまったくの徒労であり、
客観を存在妥当とでも呼びかえるだけで、現在行われているように数学と実験を根拠に進歩していった方がおそらく社会はよくなるであろう。
哲学の本質を技術者が求める必要はまったくなく、そんな作業は千年でも時がたって人類に暇ができてから行っても充分損はしないと思われる。

26 :
哲学の世界に入門しようと思う。「ソフィーの世界」はクソって聞いたからおすすめ教えろ。 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1480832679/

27 :
なろうはどうだい?
デビュー出来そう?

28 :
あとアクセス見て分かる通り今はスマホ読みが過半数を越えてる

改行入れたりセンテンス短く纏めないとどんなに頑張って多くの人に読んで貰えないよ

固い文章ならwebの新聞記事を参考に改行やセンテンスの長さを調節すると良いよ

29 :
>>27 デビューはできそうにないねえ。
それに、いわゆるなろう作家の時代はもう終わったよ。
本格ラノベに揺り戻しが来ると思う。

30 :
過去ログ

決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない266
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1451653438/

決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない931
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1432371514/

31 :
量子力学が、思考にどう影響を与えるの?

32 :
テスト
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1451653438/

33 :
ログ速を使えば、過去ログのスレ番がわかったようだ。

次スレは267だな。

34 :
>>32
これ、
「決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない266 」スレです。

35 :
重力理論  Gravitation-古典力学から相対性理論まで、時空の幾何学から宇宙の構造へ 単行本 – 2011/4/7
J. A. Wheeler (著), C. W. Misner (著), K. S. Thorne (著), 若野 省己 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/dp/4621083279

16200円で1300ページの大著。
ランダウの「場の古典論」はまちがってるところが多いので、
この本が新しい素粒子物理学の基本的教科書だそうです。
ヒッグス粒子の発見や重力波の発見、統一理論などは扱ってないので残念だな。

ガチりたい人はどうぞ。

36 :
「いま世界の哲学者が考えていること」 岡本裕一郎
108位/624作品。日本語小説。
極めて良書。時事問題を扱った本でこれほどの良書はない。
哲学についての本ということであるが、哲学以外についての記述が素晴らしい。
つまり、情報革命は監視社会を生み出していて、監視者と被監視者の非対称性が大きく問題になっているということ。
生命技術革命が進行中でそれは素晴らしいものになる可能性があること。
優生学もナチスの連想から否定するのではなく、世界的に優生学が認められていること。
資本主義はどうなるのかわからないが、格差は広がっており、アメリカでも富める者を抑制する運動があること。
などが書かれている。宗教についての記述はあまりピンとこなかった。
まあ、つまり、哲学などまったく発展しておらず、情報科学や生命科学や経済学をやった方がいいということだ。
本書には明確に、文学は95%の学生を役立たずにして送り出すダメな機関として記述されている。

37 :
.
367 :これだけが確実な事実である ◆G3C6uH3i9o :2015/11/21(土) 22:47:32.23 0
     |||| ,,|||-'''  | |   ::::::    ,.::::   |   |'''|-| 丿||||
     |||| ''' ゙  ,,,,,,,,,,,   :::::    .:::''         ゙''- |||
     | リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. ::   :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
        'ヽ, |'::(::о::): :| 'ヽ::: .::'.'/ |: :(::о::): :| ''-,,,,,:::||
     ゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ  
     ''|,  ゙       ゙゙,-'''゙   ヽ-     ̄   ゙゙  | ,ノ゙
     ゙ヽ,   ,,,,      //   ,ヽ       .,,,  ,||||||
     ||||i,,  1゙゙,,-ヽ,,,,   ,/゙゙..  :ヽ,     ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
     |||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','-  ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||
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       ||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖//  /|リ
        ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
          ヾ|ヽ,゙ヽヽ,,   ''|'''_  :::ソ/  /リ
              ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソ ノ 
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             \   ・  | \  (   人  )       /       ヽ
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                \        |;;    |   \/    |       |

純一は4日おきにしかマラを洗わず、自分でその匂いに陶酔してるという事実!!

38 :
波平はさっさとR

市ねRRR

39 :
>>36
哲学が余り役に立たないのはわかるけど
官僚は文系なんだよね〜

40 :
>>39 文系技術職は、毎年一万人いるから、それだけの数の需要はある。
理系技術職は、毎年四万人あり、これは毎年十万人に拡大する予定らしい。

41 :
https://goo.gl/1xlYAJ
この記事本当だったら、ショックだわ。。

42 :
ぼくはスムージー苦手だわ。

43 :
アサイースムージーだったらいいかな

44 :
飲んで健康になる訳がないw

訳のわからん成分てんこ盛りで効果有るように見せていただけと

その実、多すぎる成分のどれかでアレルギー反応がでてそれ誤魔化すために好転反応と偽っていたなんて最低だな

45 :
哲学が役に立ってないのはいまの哲学がダメってだけでしょ
哲学そのものは役に立つよ

46 :
言いたい事がわからない今の哲学はダメだけど哲学は役に立つ?

教養としての哲学はあってもいいけど実学としてどう役立てるの?

47 :
たまにものすごいレベルが低いレスが帰ってきてうんざりするね
まあまず哲学やりなって

48 :
司法とかには哲学も必要だろうけどさ
それって官僚とかだけじゃん?

49 :
>>46みたいなことを言うやつってたいてい哲学と批評をイコールで結んでいる
柄谷とか東とか読んで知った気になってるだけのやつ

50 :
>>47
答える事が出来ないならレスしなければいいでしょ

51 :
>>48
官僚って哲学持ってるの?

52 :
>>49
しつこい
自分で振ったレスも答えられないなら消えなよ

53 :
哲学は役に立たないなどと思い込んでいるから着々と事態が進行しついには哲学によって支配されるんだよ君らは

54 :
>>51
そりゃ倫理とかやらなきゃ国家一種が受からんでしょ
取る必要はないけど最低限は

55 :
>>53
自分で訳も分からず書き込んだ単なるアホの荒らしさん
他のスレいったら?

56 :
>>54
なんじゃこりゃw
頼むから必読書150にあがってる本くらいは読んでからレスしてくれw
レベルが低すぎるやつは相手をしたくない

57 :
しかしなみへいさんのようにはなりたくない

58 :
波平さんは読んでないからああなったんだ

59 :
くだらねぇこといってねぇで勉強しとけや

60 :
最近必読書150上げる人いるけどそれが君の自慢なの?
リストみたけど20冊位しか読んでないな

61 :
哲学書なんかいくら読んだって、おおかたの人は
その批評ができるようになるぐらいが精一杯ですよ

62 :
>>60
まだまだだね〜
>>61
へえ、そうなんだ

63 :
この哲学板で「俺はお前等より読んできた」などと破廉恥に放言する人は
経験上、全員たいしたことなかった

64 :
>>62
ていうかはよ消えて
お前が荒らすとそのうちここもAAで潰されるから

65 :
お前が消えれば済むことじゃんw

66 :
>>63 ぼくは90冊くらい読んでますけど、少ない方ですかね?

67 :
柄谷と趣味が似てるとは言える
それ以上は何とも

68 :
>>67
趣味とかじゃなしにこれくらいは必読でしょ

69 :
米国の大学の授業でよく使われている文献トップ100
http://id.fnshr.info/2016/03/18/us-textbook/

70 :
米国の100冊だと30冊だな

71 :
ぼくは十六冊だな。

72 :
ぜんぜん放ったらかしにしておいた物理板のスレが残っていて、
なんか、天才と呼ばれてしまった。

http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/sci/1351431947/73

73 :
今ってこの世界は11次元とかって話じゃなかったっけ?
重力が一次元で振動しているって話と超弦理論と何が違うのかよく分からんけど

74 :
漢字「愛」の起源についてのひとつの仮説
http://ameblo.jp/tuorua9876/entry-12228165387.html

こうです。
「むせぶ」「心」で「愛」。これが漢字「愛」の成立です。

75 :
ちょっと計算してみたが、ユーロ経済圏はすでに中国一国の経済規模しかないな。

 ユーロ経済圏。

アイルランド 28
イタリア 181
エストニア 2
オーストリア 37
オランダ 75
キプロス 1
ギリシャ 19
スペイン 119
スロバキア 8
スロベニア 4
ドイツ 336
フィンランド 23
フランス 242
ベルギー 45
ポルトガル 19
マルタ 0.9
ラトビア 2
リトアニア 4
ルクセンブルク 5

合計 約1150百億ドル

76 :
ユーロは足並みが揃って無いから弱い
ロシアにもアメリカにもイギリスにすら揺さぶられる

実質ドイツ・フランスの狩場だ

77 :
みんな帰ってこないね。

78 :
ダークマター存在せず 「エントロピック重力理論」と観測データが一致 ネメちゃん [無断転載禁止]©2ch.sc [956093179]
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1482380532/

79 :
東洋大学文学部哲学科の就職率は30%

文学部哲学科って良いよね。 いかにも大学の学問って感じで [無断転載禁止]©2ch.sc [859098886]
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1482681509/

80 :
おれの日本哲学者ランキング

95位 史上最強の哲学入門 飲茶
223位 反哲学入門 木田元
251位 意識と本質(井筒俊彦)
287位 探求(柄谷行人、全2巻)
296位 西洋哲学史(熊野純彦、全2巻)
303位 哲学の謎(野矢茂樹)
310位 ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。 原まりる
311位 知的唯仏論 宮崎哲弥
347位 働くのがイヤな人のための本 中島義道
350位 現代思想の冒険 竹田青嗣
383位 存在論的、郵便的 東浩紀

81 :
次は、土屋賢二を読んでみようと思うけど、本がたくさんありすぎて迷う。

82 :
これ、忘れてた。

107位 理性の限界 高橋昌一郎

83 :
おれの日本哲学者ランキング

95位 史上最強の哲学入門 飲茶
107位 理性の限界 高橋昌一郎
108位 いま世界の哲学者が考えていること 岡本裕一郎
223位 反哲学入門 木田元
251位 意識と本質(井筒俊彦)
287位 探求(柄谷行人、全2巻)
296位 西洋哲学史(熊野純彦、全2巻)
303位 哲学の謎(野矢茂樹)
310位 ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。 原まりる
311位 知的唯仏論 宮崎哲弥
347位 働くのがイヤな人のための本 中島義道
350位 現代思想の冒険 竹田青嗣
383位 存在論的、郵便的 東浩紀

原まりるが高すぎるかな。飲茶の本のネタは2ちゃんでおれが考えたものなので、
日本の哲学者一位は高橋昌一郎で決定です。

84 :
289位 嫌われる勇気 古賀史健

85 :
  いじめられっ子に接する時の注意書き

 精神分析などは信用できる学問ではなく、精神分析のようなことを書き記すのは心が重いのであるが、
どうしても二、三の事実についてメモを取っておかなければならない重要な注意事項があるので書きとめておく。
 まず、いじめられっ子は、自分がいじめられているからといって弱者の味方ではない。
弱者の味方というのはそれぞれの人生の思想の中ではぐくまれる思想であり、
賢い人付き合いのノウハウには、攻撃をする時にも優しさを混ぜろとあるが、
弱者の味方たりえる人材はいじめるといじめられるの関係とはまったく別個に存在する。
つまり、いじめられっ子の大半は強い力に憧れており、強い力を尊敬している。
いじめられっ子は自分が弱者だと扱われるのを嫌い、強い力になら従うものである。
これを知らずに、弱者の味方同士で力を合わせて強者に立ち向かおうなどとは勘ちがいした戦略である。
いじめれっ子を助けたければ、ある程度の強さを見せた方が楽に行く。その強さは社会的権力でも充分である。
 第二に、人間は自分と関係の深いものに憎悪を抱きやすい。
これはいじめられっ子とはまったく関係ない話であるが、人間というものは自分と関わりの深い人物に限って、
憎しみを抱いているものである。つまり、両親や兄弟、友人や教師に限って憎んでいることが多い。
場合によっては最も憎んでいるのが自分の恋人であることもある。
愛するとは、一生家族として支え合っていく決意のことであるが、愛し合うことのできない家族は弱い。
 とりあえず、これだけ書き留めておく。

86 :
ポエムだね
ポエムついでに

弱者連合がダメなのは一般に知られているでしょう
弱者が力を持つものは二つの勢力が並び立つ時
自分が加担する事で片方の勢力が有利なる時こそ弱者は強い
公明党が良い例
ギリシャもEUとロシアを手玉に取ってる

殺人事件で身内の割合が5割と言われている
身近な人に憎しみが湧くのも普通に知られているでしょ
赤の他人に何か言われてもその場で怒りが湧くだけで直ぐに忘れる
身内は日常的に付き合いがあるからストレスが溜まっていく

87 :
弱者連合の足の引っ張り合いに
オールドサヨクの偽医療と魔術まがいの現実解釈に
翻弄されるバカ

88 :
題名が悪いらしいんで修正。

  いじめられっ子に接する時の注意書きと人間関係について

 精神分析などは信用できる学問ではなく、精神分析のようなことを書き記すのは心が重いのであるが、
どうしても二、三の事実についてメモを取っておかなければならない重要な注意事項があるので書きとめておく。
 まず、いじめられっ子は、自分がいじめられているからといって弱者の味方ではない。
弱者の味方というのはそれぞれの人生の思想の中ではぐくまれる思想であり、
賢い人付き合いのノウハウには、攻撃をする時にも優しさを混ぜろとあるが、
弱者の味方たりえる人材はいじめるといじめられるの関係とはまったく別個に存在する。
つまり、いじめられっ子の大半は強い力に憧れており、強い力を尊敬している。
いじめられっ子は自分が弱者だと扱われるのを嫌い、強い力になら従うものである。
これを知らずに、弱者の味方同士で力を合わせて強者に立ち向かおうなどとは勘ちがいした戦略である。
いじめれっ子を助けたければ、ある程度の強さを見せた方が楽に行く。その強さは社会的権力でも充分である。
 第二に、人間は自分と関係の深いものに憎悪を抱きやすい。
人間というものは自分と関わりの深い人物に限って、憎しみを抱いているものである。
つまり、両親や兄弟、友人や教師に限って憎んでいることが多い。
場合によっては最も憎んでいるのが自分の恋人であることもある。
愛するとは、一生家族として支え合っていく決意のことであるが、愛し合うことのできない家族は弱い。
 とりあえず、これだけ書き留めておく。

89 :
>>86 おれのいってることは合ってるよね?

90 :
年下のオンナにザコすぎるってネットごしに
罵られるぐらい弱いから
つよさに憧れつつバーチャルなんだと
おもいますよ

91 :
相手のやってることをぜんぶ腐して
こっちの意思がただしい風にみせるという芸風が
キモさ満開

92 :
>>89
うん

93 :
おれが強さに憧れてるというわけではないぞ。

94 :
サヨク暴力オジサンの暴力の本質みたいな本なんでしょ~

95 :
なんなんだ、おまえは。
どこの誰の本だ。どんな内容なんだよ。

96 :
相手の行為を否定するのに暴力もはいってるみたいなアレでしょ

97 :
知らんなあ。

98 :
相手の蔑称をさらに下の方からひっぱるような文章が得意なワケでしょじっさい

99 :
機械論終わったとは知らんかった。
ねこの味方とかなつかしい。

100 :
基本的には弱者は戦わざる負えない。選択肢はない。
強者は戦っても戦わなくてもよい選択肢がある。
ここが違う。


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