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R哲学
ギリシャ哲学総合スレ
東浩紀535
死について
- 1 :2017/03/31 〜 最終レス :2019/01/24
- 私はいつどこで死ぬのだろうか
どのような死に方をするのだろうか
私が死ぬとはどういうことを意味するのか
- 2 :
- >>1
それを考え抜いてこそ生きることを大事にできるのです。
そして哲学が自分の中で活躍しますよぉー(☆∀☆)
- 3 :
- 現代人の90%以上は、病院で死ぬ。
私もそのような最後になるのだろうか。
そうだと仮定する。
病院のベッドのなかに寝たきりで
だんだん動かなくなる。生命は維持されていても
その時点で、すでに死んだに等しい。
- 4 :
- >>3
内面が哲学によって死なないよー(☆∀☆)
- 5 :
- それは意識のハードブロブレム
- 6 :
- 1番怖いのは客観的に見て死んだと断定されている状況で、意識だけがはっきりしていて、意思疎通したくてもできないっていう状況。
- 7 :
- では聞きましょう。なぜ生きるのです?
Evaluation: Poor..
- 8 :
- 最初に死ぬとされる「自己」の定義をしないと議論は出来ないよ
人によっては体ではなく心が自己とする人もいるし心体2つで1つが自己だと考える人もいる
>>1の思想をきかせてくれ
Evaluation: Average.
- 9 :
- 太陽にも地球にも寿命があるよね
- 10 :
- 死は人間の発明品です。
- 11 :
- 発明品のわけねーじゃん。
人間は生まれた時から死がある。親が死ぬ。じいちゃんが死ぬ。友達が死ぬ。発明するってことは何かを生み出すってことだ。
死はそうあるものであり、人間が発明するものではない。
- 12 :
- >>11
死は人間の発明品です。
人間が存在するまで、世界に死はありませんでした。
- 13 :
- 考古学において、その猿が人間として文明を持っていたかの一つの基準は、
遺体を埋葬するかどうか、
すなわち死を発明していたか、を基準にします。
- 14 :
- ああ>>11の意味はわかる。しかしそれは「死」の発見であって、発明ではないのだよ波平
- 15 :
- 人間の体の中では、細胞がさえず死に続けています。
- 16 :
- 最近、人間の死は脳死と書き換えられました。
体の生命活動があっても、脳の生命活動が停止したときを死と決めないと、
病院に置いたままになり、コストがかさむからです。
発明品は絶えず改良し続けられます。
- 17 :
- 人間が死を発明した理由は、人間になるためでしょう。
死という終わりがあることで、始まりと終わり、すなわち物語が生まれる。
人間とは物語です。
- 18 :
- 始まりがあり終わりがある。
すなわち物語とは、負債が回収されることを望む時点です。
物語はなんだかんだあっても、最後には負債が回収される。
それがなければただの記録です。
回収されるまでRません。
だから葬儀があります。
葬儀は残った負債があっても一気に回収する場です。
物語を作り出す場です。
- 19 :
- 人間が物語を欲しているという根拠は?
- 20 :
- キミは自分がただ記録されるだけの存在であることに耐えられますか。
- 21 :
- 人間は死を発明し、物語を発明しました。
世界を物語で満たしました。
人間のみならず、愛着あるものすべてに物語を作りました。
愛犬が死んだ。
愛車が死んだ。
山が死んだ。
- 22 :
- 発明のというのは後付けだろ
女々しい文学者が言いそうなことだ
なんでも言い換えて言葉遊びしかできないのか?
- 23 :
- キミは母親がただ記録されるだけの存在、
たとえば生命活動を終えた身体をゴミ箱に捨てることに
耐えられますか。
- 24 :
- キミは飼っていた金魚がただ記録されるだけの存在、
たとえば生命活動を終えた身体をゴミ箱に捨てることに
耐えられますか。
- 25 :
- 何だか知らないが、君は耐えられないのかも知れないね。それが人間全体に当てはまる根拠にはならないがね。
- 26 :
- たとえばサツマイモは、二つに切っても、それぞれから芽が出ます。
たとえばマングローブは根が増殖して、古い株の生命活動を終えても、新しい株が生命活動を続けることが何万年も続いています。
たとえば単細胞は細胞分裂でクローンを作り増殖します。
生命活動の停止さえも、曖昧です。
しかし死は発明品なので、柔軟に使うことができます。
ある単体を定義し、その生命活動が停止しただろう時点を死と呼べばいい。
それをどのように定義するかは、人それぞれです。
そもそも生命活動していなくてもいい。
- 27 :
- >>25
ボクはキミに聞いている。
- 28 :
- 飽きた。
- 29 :
- 再度いえば、始まりがあり、終わりがある。
これはエコノミーの問題です。
貸したら返す。
手紙は必ず宛先に届く。
- 30 :
- ポエムお疲れ。
相変わらず相手の意図を察する能力に欠けるね。
自分の知識を披露するだけでは会話は成立しないよ。
- 31 :
- NHKのニュースでも、事故に巻き込まれて死んだ場合など、
ただ記録として伝えるのではなく、
「死んだ誰々は〜の夢をもって頑張っていました」という知り合いのコメントをながす。
記録としてはいらない情報だが、そこに人間としての尊厳がある。
ニュースはただ事実をながすだけでなく、そこに人間への愛がなければならない、と言うことだろう。
- 32 :
- >>27
君程度の思考にこちらが同意する事はないだろうが、たとえ人間二人が同意したところで世界が同意する訳ではないよ。
人間全体を主語にする限り広範な根拠が必要になる。これは小学生にも分かる道理だ。
- 33 :
- >>32
ボクはキミに聞いている。
これ以上、逃げるならボクの勝ちだ。
- 34 :
- タイアップです。
勝った!
- 35 :
- どうやら未就学児だった様だ。
ねえ、聞きたいんだけどこの板で重い感じの論客って居る?自分の級での殴り合いをしてみたいんだけどコテも名無しも片っ端から軽量級で相手にならず困ってるんだよ。
- 36 :
- >>35
恥ずかしげもなく帰ってきた(笑)
- 37 :
- キミ程度は、哲学板の小結と言われているわしで十分でごわす。
まずわしの一勝でごわすな。
まだやる気があるならかかってきんしゃい!
- 38 :
- 哲学に逃げるのはいいけど相手が何を聞きたがってるのかは理解してるの?
自分の領分に引きこもっていてはソンケイは得られないよ、波平くん。
- 39 :
- >>38
ご託は良いから、かかってなはれ!
2敗目になりまっせ!
- 40 :
- ふーん。どこかで波平って名前がこの板の中核みたいに出されていたので勝手に有望株かと思っていたな。枯れ木も山の賑わいだったのか。
で?根拠薄弱の物語論は続けるの?
- 41 :
- >>40
勝った!
- 42 :
- >>40
死スレの物語論?
猿でもわかる構造主義の解説ね。
- 43 :
- >>40
キミを見ると春が近いなど思う。
毎年、この時期からゴールデンウイークに、
中二病が増える。
なんのために生きるのかという?(笑)
- 44 :
- >>39
僕はいつも君に勝ってるから遠慮しとくよ。
右翼くん。
>>32の相手をしててくれ。
ただ真摯に答えるなら彼が聞きたいことを教えてやった方がいい。
君の話したい蘊蓄ではなくてね。
- 45 :
- 波平君、夏とか冬にも同じ事を言ってるだろう。君の発言のがよっぽど春の芳醇な香りを散らしてるよ。
それで?誰もが君みたいにそんなイタい生き方を物語として描くために生きてるの?
- 46 :
- >>44
>>32(笑)
ネタじゃなかったんだ。
最近、安倍首相が散々言ってるだろ。
悪魔の証明だよ。
- 47 :
- >>45
>>23はまだ?
- 48 :
- 死ぬってなんなんだろうな
定義が人それぞれだけど
本当にそんなもの存在するのかな
- 49 :
- 生きること以外の全てが死ぬことでは?
生きるのなんて苦しいだけだ!!
生きている奴は全員愚かだ!
そして今生きている私も愚かだ!!
かつて、人間が国家を作り出す前までは死にたい奴なんかはなんだかんだで死んだ。しかし今となっては死にたくても死なない余計な奴ばかりなんだ!
- 50 :
- >>49
じゃあ、Rば
- 51 :
- 広告やモドキがんがれww¥
- 52 :
- 新スレが 建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1491034101/
- 53 :
- >>50
サイコパスなの?
- 54 :
- >>53
たとえば?
- 55 :
- >>46
波平の大好きな自民党は悪魔の証明をしてイラク戦争に参加したんだから右翼の波平には証明する責任があるんだよ
- 56 :
- >>55
なんの証明???
- 57 :
- ある惑星に人間とは異なる知的生命体が住んでいるとする。
彼ら宇宙人の社会においては、死という概念が存在しないと仮定する。
もちろん客観的には、彼ら自身の固体は死ぬのであるが、
死ぬという概念を持たないために、彼らの世界には死が存在していない。
人間から見れば、彼らは死を知らないアホだと思えるが、彼らから見れば人間のほうこそ
死という妄想を信じてるアホになる。
このような宇宙人に近い存在として、精神病の患者がいる。
ある精神病患者は、死を作り話だと思ってるので、彼にとって死は存在しない。
似たような者で宗教上の教義から死は存在しないと信じる者もある。
以上の考察から、「人は必ず死ぬ」は絶対ではないように思える。
明日になったら世界中の死者たちがよみがえって「あはは、死んだふりをしてた。君はだまされていた」
と言うかもしれない。
- 58 :
- >>56
誤魔化しは泥棒の始まりって言うだろ
盗人!
- 59 :
- >>58
ごまかすもなにも、キミもなんの証明か、わかってないじゃん?(笑)
- 60 :
- だって俺は第三者でレス読んでないもん
- 61 :
- >>60
なら隅っこで黙ってろ!
- 62 :
- 毎日通勤で山手の声掛けを聴いてるだろ。
俺はそれを実践したまでよ。
- 63 :
- >>8
これに答えてみ
- 64 :
- そもそも問い事態に矛盾があり質問として間違っている。
体が死んで心が生きるのか。
体に死は=心の死だ。
そうでないなら心とは何かを定義しろ。
と今度は無限退行していく。
質問するにも力がいるんだよ。
バカ。
- 65 :
- m9(^Д^)プギャー
- 66 :
- 死ぬの定義ってなんだろうな
- 67 :
- ■死は人間の発明である。
死とはなにか?
死は人間の発明品です。人間が存在するまで、世界に死はありませんでした。考古学におい
て、その猿が人間として文明を持っていたかの一つの基準は、遺体を埋葬するかどうか、す
なわち死を発明していたか、を基準にします。最近、人間の死は脳死と書き換えられました。
体の生命活動があっても、脳の生命活動が停止したときを死と決めないと、病院に置いたま
まになり、コストがかさむからです。発明品は絶えず改良し続けられます。
たとえばサツマイモは、二つに切っても、それぞれから芽が出ます。たとえばマングローブ
は根が増殖して、古い株の生命活動を終えても、新しい株が生命活動を続けることが何万年
も続いています。たとえば単細胞は細胞分裂でクローンを作り増殖します。生命活動の停止
さえも、曖昧です。
人間は死を発明し、物語を発明しました。世界を物語で満たしました。人間のみならず、愛
着あるものすべてに物語を作りました。愛犬が死んだ。愛車が死んだ。山が死んだ。死は発
明品なので、柔軟に使うことができます。ある単体を定義し、その生命活動が停止しただろ
う時点を死と呼べばいい。それをどのように定義するかは、人それぞれです。そもそも生命
活動していなくてもいい。
- 68 :
- 生命活動を終えた母親の身体をゴミ箱に捨てることに耐えられますか。
人間が死を発明した理由は、人間になるためでしょう。死という終わりがあることで、始ま
りと終わり、すなわち物語が生まれる。人間とは物語です。始まりがあり終わりがある。
すなわち物語とは、負債が回収されることを望む時点です。物語はなんだかんだあっても、
最後には負債が回収される。始まりがあり、終わりがある。これはエコノミーの問題です。
貸したら返す。手紙は必ず宛先に届く。
それがなければただの記録です。回収されるまでRません。だから葬儀があります。葬儀
は残った負債があっても一気に回収する場です。物語を作り出す場です。
キミは自分がただ記録されるだけの存在であることに耐えられますか。キミは母親がただ
記録されるだけの存在、たとえば生命活動を終えた身体をゴミ箱に捨てることに耐えられ
ますか。キミは飼っていた金魚がただ記録されるだけの存在、たとえば生命活動を終えた身
体をゴミ箱に捨てることに耐えられますか。
NHKのニュースでも、事故に巻き込まれて死んだ場合など、ただ記録として伝えるのでは
なく、「死んだ誰々は〜の夢をもって頑張っていました」という知り合いのコメントをなが
す。記録としてはいらない情報だが、そこに人間としての尊厳がある。ニュースはただ事を
ながすだけでなく、そこに人間への愛がなければならない、と言うことだろう。
- 69 :
- 周りがゴミ箱に捨ててくれれば生ごみの日に出すよ。
俺もそうしてくれて構わない。
金魚は生ごみの日に捨ててました。
畜産の人たちは育てた家畜をどうしているんでしょうねぇ。
- 70 :
- あと夢を持って頑張っていましたってうすら寒い。
波平自身そう思ってるくせに何言ってんだ。
カス。
- 71 :
- 今インフェルノみてるんだが100年後に世界がどうなっているかなんてまともに予想できる人間はいないだろう。
それなのに100年後に人類が絶滅するとか言い出す人間を天災扱いする意味が分からない。
またウイルスで人口を半分にするのと戦争や飢餓で人が半分になる違いが判らん。
意思を持ってRのは正しいの?
その後のフォローとか何もできていないのに。
なんでこういう陳腐なストーリーで映画やテレビのドラマは作られていくんだろう。
しかも何百億も掛けて。
俺が思うに人は人生に意味を求めていないんだと思う。
ただ脳内物質が出ればそれで満足なんだよ。
死の意味を問うことにどんな意味がある?
- 72 :
- >>69
生命活動を終えた母親の身体を生ゴミの日に出すの???
マジかよ
- 73 :
- >>70
うすら寒くない。
葬式にいって「ご愁傷様です」というのと同じ。
社交辞令ではあっても、まったく寒くない。
それは、死者への礼だから。
- 74 :
- ボクは不治の病です。
あと数十年しか生きられません。
- 75 :
- >>73
知りもしないどこぞの人間の夢なんてどうでもいいだろ。
全く嘘ばかり吐きやがって。
世間体で行うだけだろ。
周りが総指揮やるから葬式をやる。
死体の日があれば死体の日に捨てるだけだ。
- 76 :
- >>74
果たして数十年かな?
余命半年かも知れないだろ。
- 77 :
- >>75
生への執着が強すぎる。(笑)
- 78 :
- >>1
>私はいつどこで死ぬのだろうか どのような死に方をするのだろうか
>私が死ぬとはどういうことを意味するのか
「いつどこでどのように」までは知らないが結局死ぬ時は眠る瞬間と同じでいつの
間にやら意識が消えて、ただ死ぬ際にはもう目覚めないというだけだ。眠りは日々に
訪れる小さな死なんだよ。そう思っとけばいい。「眠ってそのまま」ってのが最も
妥当。別に深刻に考えることないわけよ。
- 79 :
- >>78
つまんない答え(笑)
- 80 :
- 言葉ではなく、
もっともっと自らの中を見ろよ
- 81 :
- 生きたいんだろ
しにたくないんだろ!
そう言えよ!
- 82 :
- 死にたいとか誰も言ってませんが。
日本が読めてないですね。
逃げたと判断していいかな。
- 83 :
- 死をクールに語る俺すげぇーという生への執着がひどい。
- 84 :
- 意味が分からん。
相手を卑小に思い込みたいのはコンプレックスの性だよ。
- 85 :
- >>1
>>79
そうよw死は眠りという小さな死の、つまり予行演習のそのまた本番だということ
だからね。眠りは予行演習。死は本番だと思えば良いの。どっちにせよ自分じゃその
瞬間は把握できない。気が付いたら眠ってるのと一緒だ。
死なんて所詮そういうものだ。
波平君もちっとは気の利いた事言ってみ。けち付けるだけじゃなくさw
- 86 :
- >>85
>>67-68
- 87 :
- 死と眠りは全く別物だ。
人間以外の動物は、眠ることはできるが、
死ぬことはできない。
自Rる犬などいない。
- 88 :
- >>84
死をクールに語る俺すげぇーという生への執着がひどい。死を怖がりすぎる。
- 89 :
- >>87
貴方は「死」と「死ぬ」を混同している。
「死」の瞬間には「死ぬ」という主体的行為や意識は及ばないのだよ。「死」は
彼岸にある。
「眠り」も同じだ。「眠り」の瞬間は自分じゃ分からない。よってこれも亦彼岸に
ある。
人間にできるのは自殺に拠って死を早めること、飲酒や睡眠薬などに拠って眠り
を早めることだけだ。
よって眠りとは小さな死だ。お分かりか。
- 90 :
- 動物に死の恐怖はない。
そもそも死がないのだから、恐怖のしょうがない。
- 91 :
- >>89
貴方は「死」と「死ぬ」を分けようとしすぎている。
死を眠りと同じと言っても、
死ぬことのなにも語っていない。
おわかり?
- 92 :
- 貴方は「死」と「死ぬ」を分けようとしすぎている。
死をクールに語る俺すげぇーという生への執着がひどい。
- 93 :
- >>88
理解できないからと言って自分の主観を強く投影しすぎ。
もうちょっと世間を知りなされ。
- 94 :
- 人間以外の動物にとって、
死は眠りという小さな死の、つまり予行演習のそのまた本番だということ
だからね。眠りは予行演習。死は本番だと思えば良いの。どっちにせよ自分じゃその
瞬間は把握できない。気が付いたら眠ってるのと一緒だ。
人間以外に動物にとって、死なんて所詮そういうものだ。
しかし人間は違う。
人間にとって死とはなにか?
ここから問いが始まる。
- 95 :
- >>93
世間とは?
- 96 :
- 動物も自Rるんじゃないかっていう事例あったけどそれはどうなんだろ
- 97 :
- >>91
いいや。私の方が>>1に答えてるよ。
>>1は「‘私が死ぬ’とはどういうことを意味する」と問うている。これは「私が
この世界から居なくなることとは?」「もう生存しなくなることとは?」という
いわば死そのものを問うている訳だ。これには貴方は答えられてはいない。何故答え
られないのかな。
貴方が>>90で「動物に死の恐怖はない」というが、殺されそうになった猫は十分に
「恐怖」を出しているよ。先日変質者がコピペした動画で視て分かった。よって
貴方の言い方は事実誤認だろう。
もっと根底的に答えてみなさいな。人にけちつけるしか貴方はやってはいないが。
しかもそれは外れてるし読めては居ないのだが。
- 98 :
- >>96
それは自殺ではない。
死を知らないのに、どうやって自らの死を選べるのか。
- 99 :
- >>97
動物は恐怖はするだろう。
恐怖する臆病でなくどうやって、生存競争を生き残れるだろう。
しかし死に恐怖しない。
なぜなら死を知らないからだ。
- 100 :
- >>99
なるほどねー
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