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『日本会議の研究』批判
哲学するスレ
仏教哲学
【 NHKを 】N国党 立花孝志 【 ぶっ壊す!】
カール・マルクス30
★暴力団と警察と官僚と大手メディア
■■■■■■■■■■がえたころでは、チャップーズー 2
おっぱい
   波平によるスレ乱立の主な内訳
哲学板は絶対に死なない

神はサイコロを振らない


1 :
ってあるけど この宇宙ができた瞬間にそれから未来に起こるすべてのことが人がまだ知りえない自然の法則によって計算できっるってこと
つまり未来に起こるすべてのことは大昔に確定している
俺たちは死ぬまで苦労して無意味な人生を送らなければいけない

2 :
神様神様言ってこいつもうつかえねえな思われたら
そっこう されてる神様に性的快感をおぼえる
タックル!なの??

3 :
釈迦が解いたな。
神がいるなら人は神の手中という牢屋に縛られ意欲が薄れる囚人に成り下がる。
だが釈迦の言葉に従うと今度は釈迦の手の平を右往左往するばかりになる。

4 :
サイコロの出る目を自由にコントロールする技を覚えて裏カジノに行ったらサイコロ振るゲームが無くて落ち込む加藤洋平

5 :
配られたカードが悪いとモチベ下がる

6 :
>>1
サイコロを振って行く先を決める双六に例えて…
地道に進んでいくって事じゃね?

7 :
>>6
超天才ってもてはやされた老人が
理解できない事を悔しがって宗教に縋って皮肉った言葉だよ

勝手に超解釈してんじゃないよ

8 :
>>7
天才「私には出来ないことがあるそれを出来る人がいるらしい」
宗教「俺らの事だな」
天才「ヒントだけ置いておく」
宗教「神はサイコロを振らない?」
6「地道にやれってことだな」
7「違う」
8「>>7どういう風に違うの?」

6と8は『  』

9 :
自然の法則は蓋然的なものだよ

神とか賽子の投擲とか
ドゥルーズやバディウ以降はそういう偶然性を理論的に考えている
そういった形而上学的な試みが、
創発的なオートポイエーシス的システムとかの理論にも息づいている

10 :
はい知ったか

11 :
サイコロを振ったらゼロがでた加藤洋平

12 :
>>10

どのあたりが?

13 :
宇宙全体、時空を自由にコントロールでき、人と同じ意識をもった生命体を神と言ってもいいかな?そうならば神の正体は明確である

14 :
未来が確定してようが人間はそれを認知できんのだから
無意味で片付けんのはもったいない気がする

15 :
>>14
あぁ、そうだな
未来が認知出来ない以上
自分が生きてきた過去が無意味ではもったいない

16 :
いや、そういう類の話では全くない

17 :
>>14
確定しているかしていないかは重要な意味がある。
自分が意思をもって発言しているか、たんなる意味のない模様にすぎないかということだ
オマエのそれはどうみても模様(チンカス)であるようだけど。

18 :
どこが違うの。一緒じゃん

19 :
みんなお帰り〜
楽しかった?www

20 :
人が自然法則で動いているなら
人が自然法則と信じているものと
それを人が信じている事は
同時に自然法則が作り出したものに違いない

人にとって自然法則と思えるものを
人が見つけたり認知するのは
どのような自然法則なのだろうか?

それを説明出来ないのに自然法則を
信じる事が出来るのだろうか?

それは本当に正しいのだろうか?

21 :
だから自然法則って全部経験仮説なんですって・・・
観察結果から帰納・一般化された蓋然性に過ぎず、反証されたら終わり

むしろ反証可能性こそが科学の条件だってかつては主張する人もいた(ポパー)

反証されず、予測が常に当たっている限りはその法則は有効
永遠に有効かは分からない
また多少反証されたくらいでは全体としての理論内部で修正や調整をする

22 :
ゆとり教育か

23 :
神はギャンブルをやらない

24 :
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

25 :
神はさいころを振るために存在している。
疑うことなかれ。

26 :
神は賽の目に現れる

27 :
  o○+ |  |iξξミミミミミミミミミミミミミ ゚| o ○。
 ・+     ・ lミミξミミミミミミミミミミミミミミ・|*゚ + | げろズムってんげズズムってん
 ゚ |i    | + ミ-=☉=- i、 -=ⓞ=- |!     |  ムってんろっぷりヘッヘズムってんッ
 o。!    |! ゚o ミミlミ  / ー-' ヽ   l;;;|ミ *  ゚ |  ヘラズムってんっプリろww ッ
   。*゚  l ・ ゚ ミlミ::: ー===-' ../彡|o  ゚。・ ゚
          人   `ー'  ノ          いるんじゃろろってんじゃろろ〜?
      ┌、. /     ヽ  ⌒ \.       ベロがピリッとする感じに近いんじゃ
       ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ       意識して拭かないことじゃよ
     ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
      入 ´// ノ        } ,..,.._',.-,.... -─-r‐- 、 __  
    /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈/,シ/ィ /lj !ヽヽヽヽ\
   /          __,,..ノ ,ノヽ // / ///l|ハl | ヽ丶ヽヽヽ  
                    ,.'// 川 | | |l-ゝ! 、 ! | l l | l ヽ
⌒丶、_ノ⌒丶、_ノ⌒丶、_ノ !イ //!j !l | l、ゝ==、` lj y'jヾjノ
                     | !/,.- 、!|ヾ!` ヽヾ;;シ   ィ;}'´  
 ツ               、   l ハ rソミ、    `''"  丶ヽノ ⌒丶、_ノ⌒丶、_

28 :
つ不確定性原理

29 :
ふと思った
世界が無限で無理数のようにパターンが見えない周波数の波が延々と続き
世界を震わせているならばどれだけ法則を追ったところでキリはない

30 :
でも、1と0は存在するんでしょう?

31 :
量子論は間違いだよ

32 :
量子論のどこが間違いか
具体的に

33 :
テレポートしていない点

34 :
>>1
ならば麻雀もやらない

35 :
>>1
つまり偶然は無いって言いたいのかな?
運命は全て書かれていて選択した気分になっているだけとか?

36 :
必然とか相対とか脚本とか演技とか見られてる自分好きな奴多いよね

一人で死んでくのも事実
そしてこの事実は消えない

何がひっくり返ろうが

37 :
>>1 は・・・
「自然は蓋然性で糊塗されない」と言う意味のアインシュタインの言葉だけど、
面白いのはサイコロが蓋然であると認めてちゃってる文脈なのが傑作です。

38 :
じいさんならどういうの?

39 :
>>38
じいさんですが>>26と言いました

40 :
結果が決まってても、決まって無くても、
その結果の中で生きている我々は完全に自由と言う事ですね。

41 :
サイコロを振るのは人間と言うことになりますのでスレタイ通りとなります

42 :
悪魔が神のフリしてた

43 :
>>41ですが
訂正入ります
×人間
○悪魔

44 :
神はサイコロを振るほどには自由であることになる。
人間は、その自由を持っていないからである。

45 :
サイコロなんてバカでも振れる

46 :
おいおい単なる質量を持った正六面体に物理を無視する不可思議な現象など起きませんてw
どうかしてるだろwwwwww

47 :
アインシュタインさん、日本語も堪能ですね

48 :
神という人格など実在しないし、しているというUSO800には
激しく秋田県、

サイコロも定義すら眉唾の妄想サイコロをそのときの都合で
俺正義解釈ばかり貫くその姿勢は、宗教家としては正しいと思うよ

49 :
神はランダム性を直接に認識できないという無能さの証明ですよ?

50 :
ランダム性を知る知性とはどういった定義になるのか

51 :
ランダムは通り過ぎるよ。覚えられない。

52 :
神がサイコロふらないと、時間が進み未来が認知できないだけの確定(決定)という
仕組みしかできない。
それは未来の全ての原子の動きは宇宙が始まった時点で確定して誰の意思が
あってもそれは確定していたことという意味すら理解できていない。

神のサイコロとは「未来が開放系の周期のないカオス」である説明だ、万能の
計算機たる神がいたとして、その計算機は未来を計算可能となる、
なぜなら貴方の思考が決定論に支配されているからだ。
神がサイコロを振れば非決定論となる、自由意志とはその底辺の決定的
法則から生まれた過去に存在しない次元の高い法則が増えてゆく現象の
説明に過ぎない、人の社会現象で生まれた模様の法則、ネット社会でできた
仮想社会で生まれた法則などは過去に存在するものではなく新たに生まれた
新しい模様である、次元が違うんだよ。それこそが非決定性=過去から計算
できない模様、過去に存在しない観測者の存在が生まれるってことだ。

53 :
>>37
100%計算できると言ってる1のどこが蓋然性で糊塗されてんの?

54 :
>>53 :考える名無しさん:2016/03/16(水)
サイコロと言うのは出鱈目(蓋然)だと言う俗説(常識)があります。
ですから神はそのようなことで世界を決めては居ないと言う信仰があります。
アインシュタインは自然法則、現象が物理上あらかじめ決定していると主張する為に、
自然は神と同じようにサイコロみたいな出鱈目をしないんだと言う比喩をしたわけです。

それに対してじいさんはサイコロの蓋然性を比喩として使ってしまっては、
サイコロ(自然の一部)が蓋然であると認めてしまった、やぶへびだと揶揄したわけです。

・・・此処まで説明しないといけないとは・・・

55 :
アインシュタインの「サイコロ」は確率の象徴でしょう
わかるじゃんそんなん

56 :
>>55
確率の解釈な、学術用語である統計学の確率ではない。
アインシュタインは相対的な捉え方で象徴を示しているわけだが
貴方は具体的な捉え方で象徴を見ているにすぎない。

57 :
>>54
いやそれオウム返しw>>1のどこがサイコロの蓋然性を比喩として使ってるんですかって聞いてるんだよ>>53

神はサイコロを振らないってあるけど この宇宙ができた瞬間にそれから未来に起こるすべてのことが人がまだ知りえない自然の法則によって計算できっるってこと
つまり未来に起こるすべてのことは大昔に確定している
俺たちは死ぬまで苦労して無意味な人生を送らなければいけない

具体的にどこをサイコロの蓋然性の比喩だと思ったの?
これのどこをどう読めば観測するまで確定していないと解釈できるんです?

58 :
だからさ、神にはランダム性を認識する能力がないんだよ。
その点においては、神は人間に劣っている。

59 :
じいさんのヘイトだらけの文章読むと馬鹿が幸せとは思えないがね

60 :
自己利益のために悪に協力しながら、よくそれだけふんぞり返って
偉そうに他人に説教ができるものだ。まるで自分が他人のために
自己犠牲でも払っているかのように。

61 :
>>57 :考える名無しさん:2016/03/17(木) 12:49:07.43 0
>具体的にどこをサイコロの蓋然性の比喩だと思ったの?

あのね 単なる小学校国語の問題。
「サイコロを振らない」これがアインシュタインと>>1の主張。
「サイコロを振る」これが蓋然性の比喩。
「振らない」だから蓋然性の否定。

62 :
>>60
念のため断っておくが、>>60はじいさんに向けられたものでも、>>59に対するレスでもない。

63 :
>>61
1のどこを探してもサイコロ(自然の一部)が蓋然であると認めるための蓋然性の比喩である「サイコロを振る」はありませんがw
まじで神経内科行けよ

64 :
>>63 :考える名無しさん:2016/03/17(木)
ではスレタイの「神はサイコロを振らない [無断転載禁止]©2ch.sc 」
>>1 の文章は何の関連も無いわけですね。
了解しました。
じいさんは「ってあるけど」と文頭に有るので続きかと勘違いしました。
耄碌してるのですね。

65 :
いえ
老化現象によって意固地になっているので
所謂イジワルじいさんかな
だから周りから腫れものあつかいされるわけでして…
はい

66 :
>>64
はあ?なにトチ狂ってるの?
スレタイは蓋然性の否定である「サイコロを振らない」で蓋然性の比喩である「サイコロを振る」じゃないじゃん

67 :
と人格障害が

68 :
じいさんは時間を巻き戻して人生やり直したいから必死なんだよ
都合よく脳の記憶領域だけキープして他は全部巻き戻すみたいな漫画によくあるやつだから自由意志とか生命線だし
信じてないと狂い死ぬから恥も外聞もない

69 :
>>66 :考える名無しさん:2016/03/17(木)

はあ? その通りですよ。
貴方は 63,57,53 と同じ人?

判んないかな〜??
    >>61 :じいさん ◆6rgGIYz09M :2016/03/17(木)
に書いた通りなんだけど?
要はアインシュタインの「神はサイコロを振らない」と言う言説がやぶへびだと言う事、それと立場が同じ >>1 も同じやぶへび。

70 :
今世紀に入ってから人格障害が指数的に増えているよね、
ネット社会だと特に多くなっている、全部親が悪いのは確定だろうけど。

71 :
>>54
ここまで説明しないといけないとは、では

通じませんよ

最後まで言ってあげないと

通じませんよ

なにせ、ここの奴等ときたら・・・

72 :
>>69
じじいまだ言い張ってたの?w
アホな取り巻きがわいてくるのも相変わらずですなw

「神はサイコロを振らない=蓋然性の否定」には同意と>>>66 :考える名無しさん:2016/03/17(木)はあ? その通りですよ。
でもスレタイの「神はサイコロを振らない」の文脈はサイコロの蓋然性を認めてしまっているとw>>37
統合失調症という病気だから早く病院に行きなさいw

73 :
決定論スレでも決定論と場合の数が整合しないと根拠なしに喚き散らしてたよなw

74 :
じいさん、頑張ってるな

ところで、確率の基本は、大数の法則と事象の独立性だが
確率論に於いて、この二つに互いの因果関係は無い
それはつまり大数の法則から独立性は引き出せないし
独立性は大数の法則を導かない

それでも実際に宇宙ではそれらが有効に成り立っているように見える
どうしてなのか
誰もそれには答えてくれない
じいさんに分かるかい?

私は分かってきたよ
この二つが無関係では無いってことが(笑

75 :
大数の法則とか結果論ですから
確率は原理としては現象に関わらない
つまり確率現象など無いということです
決定論スレでは大体こんな感じで結論が出たかと

76 :
確率とは情報不足を補うモデルということですね

77 :
お前ら確率をなんだと思ってます?w
数が多い方が出やすいというだけのものだよ
小学校で習わなかったの?

78 :
それってランダムに選ぶならって前提つきだよね?
数が少なくても数が少ない方しか出ないようにすれば、
数が少ない方しか出ない。だから、ランダム性とは何かって話だ。
で、神にはランダム性を認識する能力がないんでしょ。

79 :
「出鱈目」を定義してみればよい

80 :
要するにこういうことでしょう
「同じ1/6のはずなのに前回と同じ出目が出にくいのはなぜ?」
算数が苦手な人の悩み
前回と違う出目が5個あるからでつw
高学年の算数をマスターすれば整合する大数の法則と事象の独立性をいい年ぶっこいた大人がやっとわかってきたとかm9(^Д^)プギャー

81 :
前回と全く同じ条件下で正確な6面サイコロを振ることはできないからね。

82 :
サイコロ振りを全く同じ条件で何度も試行したとき変位がないであろう。
これは理論的に予測ができる。つまり毎回同じ結果が出るはず。

前回と違う出目が5つあるなんて幼稚な話をしてるんじゃないんだよ。
サイコロをはじめ現実に確率に使われる道具に毎回正確な均一を求める事ができない。
量子を持ち出せば尚更でしょう。

結果に変化をもたらすのは前回と全く同じ条件ではないからランダムとは何か?
それを問題にしている。

83 :
>前回と違う出目が5個あるからでつw

違うよ。1つの目が出ることと他の5つの目のいずれが出ることの間にも有意な違いが認められないから、1つの目だけが出ると
考える理由がないってこと。じゃあ、1つの目が出ることと、他の5つの目のいずれが出ることも変わらないって、どういうこと?
そういう問題でつw

84 :
>>83
小学校の算数を勉強しなさいって言ったでしょw
一振り一振り各出目の確率は変わらない@
前回と同じ出目になる確率は低いA
ちゃんと算数マスターすれば@とAは整合するから
お前は尋常じゃない馬鹿で普通に人と議論できるレベルじゃないなんだよ

85 :
前回と同じ目が出るか出ないか賭けるとするじゃん
人並の知能があったら出ない方に賭ける
何度も繰り返したらかなりの勝率であろうことは論理的に予測wできる
どの目が出る確率も1/6なのに不思議だねw
これで気ずかんやろか
Rばいいのに

86 :
>>84
バカはお前だよw

『2回サイコロを振るとして、1回目と2回目の目の出方は独立だから
1回目にどの目がでようと(jとしよう)、
jがでる確率は1/6, j以外が出る確率は5/6』

こんなわかりきった当たり前のことは最初から誰も問題にしていないのに
なにを得意がってるんだww

「同じ1/6のはずなのに」なんて誰も思ってないのに、なにを勝手に想定してるんだかw

87 :
「2回目に」が抜けたので訂正。
訂正なんかしなくてもわかりきったことだが一応。

『2回サイコロを振るとして、1回目と2回目の目の出方は独立だから
1回目にどの目がでようと(jとしよう)、
2回目についてはjがでる確率は1/6, j以外が出る確率は5/6』

88 :
>>87
じゃなにが不思議なんだよw

89 :
>>85
>どの目が出る確率も1/6なのに不思議だねw

阿保かwwwww
だれもそんなことを問題にしてないわ

(2回目に)どの目が出る確率も(1回目の出目に関係なく)1/6だからこそ、
1回目と違う目が出る確率は5/6なんだろw
不思議でもなんでもないし、上で誰もそんなことを不思議がっていない。

90 :
出目がばらける傾向に作為は不要でした
でカルト完敗だけど
もう自分立ち位置覚えてなさそうw

91 :
だかさ、神は全てが意のまま、為すままなんでしょ。
だったらランダム性を認識する能力はゼロじゃん。
よって、神はサイコロを使う能力がない。

92 :
もともと世界にランダムなんてものがないんだから議論のしようがないでしょ。
PCの擬似ランダムもinputされた乱数アルゴリズムで生成される。
その乱数を作るのは無意識を含めた人間の意志なんだよね。

93 :
サイコロを振るという行動にも人間の意志であったり無意識が関与してしまう。

94 :
前回と ミクロ単位まで 全く同じ位置 同じ条件 でサイコロを落とせれば

毎回 同じ目が 出る。それができないのは 今の技術の限界。 

つまり 結果にはなんらかの作為が必然的にまざるんですよ。

95 :
というよりもズレだな。お前ら馬鹿は理論上の確率を机上でぶつけあってるだけ。

96 :
ここらで サイコロの権威のじいさんがお話しよう。
サイコロの出目が確率になるのは理論ではなく経験則である。
大数の法則のとおりになるのも経験。
実は逆にそれらの結果を説明でき得るのは確率しかない訳である。
別に出目が確率になる事が証明されたわけではない、あくまで経験則。

証明はされていないが想像はつく。
これは自然界が「等重率の原理」と言う原理で支配されているからである。
荒っぽく言うと「起こりうる事は全て平均的に起こる」と言う原理、よく考えれば極めて不思議な原理であるが余りにも日常ありふれた現象なので誰も自明だと思っている。
判りやすい例はパスカルの原理。
流体内であらゆる場所で圧力は一定と言う事、これをサイコロの各面に適用すれば各面が平等圧なのだから正六面体であれば六分の一の確率になるしかない。
だからサイコロを確率として数学で取り上げる時は「起こり得るどの場合も同様に確からしいときは」等と言う一文が何気に断ってある。

さてじいさんの本論はここから、つまりサイコロの確率は形状と転がり(=流体)で決まるわけで振り方(初期値)には何の関連も無い事。
つまり決定論は破綻していると言う事。
当然パスカルの原理そのものも決定論の破綻の好例として判り易い。
どの場所(初期値)から圧力を加えても全体に均等に圧が伝わり同じ結果になる。

97 :
>>96
カルト持ち出してんなよwジジィw等重率の原理とやらは結果からこじつけたトンデモのひとつだろw
全てが全てそうなるわけじゃねーだろwおめーの時代じゃねーんだよw引っ込んでろ

98 :
結果論を原理にするとか、証明しようとする事柄を前提にしちゃうようなものなんだけど
学生時代に何とかしておくべき哲学以前の話だわな

99 :
サイコロは1が出やすい

100 :
>>96
どんな振り方でも確率が一定の値に収束するのはサイコロの性質なので決定論破綻

意味不明すぎw

どんな振り方をしても出目が一定になるのはサイコロの性質なので決定論破綻

なら人間界の文章として成立するけどそんなことないしw
病院行けよw


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