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■■■■■■■■■■■ 躾けの問題じゃよ ■■■■

子孫を残す本能と人生の矛盾


1 :2015/07/26 〜 最終レス :2020/04/07
生殖能力って子孫を残すためなんだが、じゃあなんで子孫を残すような本能があるのかな
子孫さえ残せば人生なんて意味がないのかな、いつかは死ぬわけだし

2 :
理屈じゃない

3 :
増殖能力を得た物体が突然変異を繰り返しながら激しい淘汰をくぐり抜けてきた結果
とても増殖能力の高い物体だけが残った
誰かが狙ってやった現象ではないとすれば目的とか意味は無いのでは
意味が必要なら自分で付加するしかないと思う

4 :
ただ一つ言えることは、

女は何かを行う時やしゃべる時には必ず生殖に関する欲望が内在しているとおれは思う。
男は無意味なことをしゃべることができるが、女は意味のないことをしゃべることはない。
意味内容としては無意味なことをしゃべっているのだろうが、その無意味な女のおしゃべりには
必ずベクトルが内在していて、シンボリックな生殖に関する希望が述べられている

こういうと精神分析の権威に、男も無意味なことをしゃべることはないと言われそうだが、それはまた別のお話

5 :
そうでもないだろ。いわゆるガングロなんかは性から逃避するだか脱却するだったか
宮台大先生書いてたぞ。別にやることばっかり考えてないだろ。
でも進化論的に性欲過剰な種が生き残るというのはおもしろいね。

だとするときれいで性欲過剰じゃないが、子供いらないや
という女子を手に入れたい俺はだめなのかな。
どうしても子供にこの残酷な人生を押しつけることができない。
ただセックスだけはしたい。

6 :
他スレで聞いた、人の様々な欲求、例えば性欲、物欲、権力欲、人より上に立ちたいとか、人に勝ちたいとか、
色んな欲があるわけだけど、それらは遺伝子によって動かされているわけで、それによって人は悩んだり
苦しんだり争ったりする、そんな遺伝子による支配に勝つためには、自我を捨てて悟りを開く、という、
仏教的な考え方があるらしい?のだけれど、死後の魂がうんたらっていう宗教的な話はさておき、悟りを開く
という考えは非常に興味があるところで、じゃあ人の、子孫を残すということ以外の人生ってなんの意味が
あるのかなって思うわけですよ。

人が子孫を残すことで弱い遺伝子を捨てて進化し強くなっていくことは科学的なようでもっともらしく聞こえる
のだけれど、その強さを証明していく過程で人の人生があるのだとして、じゃあそれが一体なんの意味が
あるのかな。
生命が進化し強くなって遺伝子を残し続けていく必要性ってなんなんだろね、ってところに辿り着いたんだ。
人生ってなに?

7 :
子孫さえ残せれば人生なんて意味がないのかな
そうだとしたら精神分裂病者の余生でも意味があることになっちゃう

8 :
>>6
アリの一生に意味はないように。生物の一生に意味はないんでは?

9 :
意味がないっていうか現実はよーいどんで社会に放出されてから気づく
我々は身体に支配されていてベクトルがある。そうしてベクトルは目的化して生殖の欲望になり、「」それを抑え込もうとする社会性との
せめぎ合いのなかを日常として我々は生きることになる。

あくまで人間の自然な欲望として性は目的化される。
意味があるかないかは関係ない。現実として、産ませる産ますは日常の目的に過ぎない。
子供が産まれたら目的だった欲望はリセットされて消えてなくなる。
目的だったものが目的でなくなるだけ。

ちなみに同性愛については性の目的の倒錯した姿であり、それ自体もともとリビドー(性のベクトル)が変形したものである。
だからヘテロと同性愛の間に働くリビドー質的量的なベクトルの意味は変わらない

10 :
フロイトが言ったことというのは基本的には「人間の行動はだいたい全部、性的なベクトルに支配されている」ということなんだよね。
リビドーていわれてるけど。小さい頃から近しい人に性のベクトルは発動する。
大人になると耐性ができて性エネルギーの行き場のないのに大概耐えられるけど、
子供の時分は性エネルギーのベクトルが異性の両親に向けられるも、それが失敗して
無意識に行き場のない性エネルギーが蓄積されて、大人になるまでに反復されて、そのころ押し殺した性エネルギー(抑圧)が
繰り返し行為言動に起こるって話。子孫を残すつうことは即ち人間そのものなわけだ

11 :
まあ、そういうわけでムラムラするわけよ。

それで目的が達せられないわけ。基本子孫を残したいっていうのが正直な気持ちだが、
別におれ一人残さなくても地球はそれはそれで回るわけで、人類には何の支障もない
それに子孫を残すのが目的なら産まれた子を痛めつけてRなんてしないわけで、
リビドーはあくまで中だしするまでの目的でされるものだろうな。それ以上の想像力わかないんだよ変な輩は

12 :
b型肝炎もちから言わせると、むらむらしても風俗は避けるとか、テコキ
で女にやってもらうとか、ワクチンを打ってもらうとかそういうのが人生の意味なんじゃないか?
俺の場合、負けて風俗につい言っちゃったから無気力感に襲われるわけで。

 
まあそういう指導が厚生労働省が異常で、十分になされてない現実があるわけだが。

13 :
逆に言うといい女、いい男というのは、そういう男や女をさっと手で
救ってくれるやつなんじゃないか。

14 :
俺の場合つい誘惑に負けたということもあるが、悔い改めて物語としてそれを下ろしていくことが
必要なんじゃないか。それが人生の一つの意味だろうな。

15 :
生命の目的である永遠の命へのひとつの形じゃないのか

16 :
そうかもな。

はかない思いをするってのも子孫を残すベクトルに関係したものかもしれない。

17 :
てこきもだめか。

18 :
私が >>6 でも書いたように、最も聞きたいのは、人生ってなに?ってことなんだよ。

19 :
完全なニヒリズムのスレだな。
仏陀釈迦牟尼の言った菩提(悟り)は、そういった厭世から解脱するひとつの答えだと思うんだけど
おれはやっぱり子孫を残すことが、この苦しみの解毒剤になると思うよ。
死ぬときに孫なりひ孫なりが元気にしてるのみて、はあもう用はないわいって思うんじゃないかな。
誰もいない人は独りで涙流すと思うよ

20 :
そんなこと人に聞くのか?

誰も満足する答えは持ってないぞ。
つまりだな。俺の察するところ。人生の本質は苦だ。

じゃあどう苦しむかということなんじゃないかな。

人は自分の持った不幸の限界で何をなし得るかと言うことだよ。

21 :
それにな人生を聞くというのがすでに矛盾してるな?

人生とはそこにあることだよ。そこに存在すればそれが人生だ。

快だ不快だということは二の次だ。

22 :
簡単に言うと必死に生きてれば、自然に死ぬ時に後悔することはないんじゃね
厭世的になるってことは全力こいて生きてない証拠だ。明日てのは自然にくるもんじゃない。今日を精一杯生きた奴に来るものだ。なんつって

23 :
後悔とかは関係ないよそれは人生の問題ではない。
それは人生の不快の問題

人生の問題とはそこにあること

24 :
マンガキングダムて読んだことあるか?

それに幼き日の秦の始皇帝が出てくるんだが、名は政、そいつが将来中国を統一するんだが、
晩年になってくると>>1と同じような悩みに直面する。それでな、不老不死の薬を四方家来に探させて、
最後は鉛を不老不死の秘薬だと言って飲まされて鉛中毒で死ぬみたいだぞ

ちゃんちゃんだな

25 :
ハイデガ―入門を読んでるが

現存在に気遣いはいらない。

ただそこにあるから

26 :
鉛じゃなくて水銀だったかもしれん。なんだったか

27 :
キングダムおもしろいな。

28 :
人生の普遍的な意味を考えようとすると
人類の意味、生物の意味、最終的には宇宙の意味を考えることになって
結局は意味は無いもしくは分からないとしか言えなくなる

この宇宙はより高い知性を生み出すための巨大な装置だった!!!
みたいなSF展開の証拠が見つかれば別だろうけど

意味も分からぬままいずれ死がきて自分の存在も意識も消えてしまうと考えると
歯がゆさに身震いするけどね

なので自分もできれば納得できるストーリーが組み立てられないか
生物学や物理学の最新の知見はおさえようとしてるけど先は長そうだ

29 :
ちなみに、こんびゃくは加了貂みたいなにおいがするな

30 :
ああああああああああああああああああああああああああああああ

31 :
全ての人類にとって人生は苦だというのなら、子孫を残すことに意味はないのなら、また人生にすら
意味はないのなら、まさに核爆弾で人類、地球もろとも破壊して、人類を絶滅させてしまうのは
最良の善行になるような気もする。

32 :
>>31

そうかな?

苦こそ人生の価値。
または涅槃寂静というのもある。

33 :
つまり、なぜ人間には脳と知能があるかってことだと思う。
人間が強く進化して子孫を残すために必要なことなのか、なら他の動物にはなぜ無いのか。

34 :
脳と知能は他の動物にもあるぞ

35 :
非モテってことですか

36 :
悟りとニヒリズムは違うの?

37 :
ダンディズムのないニヒリズムやデカダンは悟りとは程遠い気がする。

38 :
>>36
悟りとは涅槃の心持ち。絶え間なき極上
ニヒリズムは虚無感。

39 :
仙台って広島や北九州より田舎なんだろ、出世したな

40 :
あ、誤爆った

41 :
悟って諦めるのがニヒリズム

42 :
それは悟ってなくて諦めてるマヌケスト

43 :
悟りとは諦め

44 :
その辺りのいい本ないかな

45 :
悟りとはあきらめではない。
悟り=あきらめとは世俗的な仏教解釈の仕方だ。
菩提は執着がなくなるのだからあきらめには当たらない。菩提はもっとポジティブな生き方だ。

46 :
卒業する様なもんか?

47 :
この世界からの卒業♪
闘いからの卒業♪

48 :
まってろよ

やあだ(大声)

おれの1000年分のザー◯ん

やだあやだあ(涙声)

ぶっっちこんでやるからああああなあ

ぎゃあぎゃあやだあ

アアァァァ

とあるAVより

49 :
おぉれのぅ1000年分のザ、ザ、ザー・・・ぶちぶちぶちこ・・・ハアハア・・ぶちぶちぶちぶちぶち(変態)

50 :
できの悪い親から産まれた、できの悪い遺伝子をもった人間がこういうタイプな。
優生学からいうと、こういう遺伝子はサッサと殺した方がいい。

51 :
きっと日本共産党員だろうな

52 :
なんで日本共産党員よ

53 :
日本共産党員は劣悪遺伝子。

54 :
まあ、マジレスすると左の考え方は一般的に歴史・文化・伝統・過去というものよりも新たなことを重視する傾向にある。

だから1000年分のザーメンという言葉を使うのは左翼よりも右翼の方だと思うがね。
右翼は逆に歴史・伝統・文化・過去を重視した見方をする

55 :
日本共産党は終わった

56 :
空間軸と時間軸な

57 :
しのちゃんがいいということに変わりはないということなんじゃろ

58 :
人生になんの意味があるよ?ないんだよ。
腹を立てたり、悲しんだり、必死になったりするのは、実にバカバカしいことだ。

59 :
でも人間は人間と付き合うと、その内面に深く関わらなければならないじゃん
そのなかには腹を立てたり、悲しんだり、必死になったりすることはある。

60 :
それは遺伝子によって本能的に感情が動かされているからだろ。悟れば実に意味のないことに
悩んだり腹を立てたりしてることに気付くわけだよ。そこから先は前向きになるのか、
諦めになるのか、そこが悟りとニヒリズムの分かれ目

61 :
gambler同士の争いの中で子孫を残してどーする  くだらなねー 

62 :
まず、生殖能力が何で子孫を残す為にあると思うのかがわからん。

63 :
それはお前が科学を学んだ方がいい。

64 :
思う事と科学の知識は別じゃないのか。思い込んでるなら話は別だが。

65 :
強姦するヤツはなんなの

66 :
動物の繁殖は、自然の摂理で生命(固体としての、また、子孫に続くもの)
を「本能」として維持する為に、働く。交接は「繁殖期」のみである。
人間は、繁殖期が無く、交接(一定の体位無く)て「快感}を伴う。一年
を通じて、性行為は有り、「文化(精神生活)」を深く、無い様の多彩
なものにし、多くの美学、芸術、生活の意味の高度化など、だが、意識下
には「死への恐れ」が有り、それがまた、人生の意味を、一層深めている。

67 :
「死は避けられず、確実」と言う「人生」は、ある意味では矛盾で有る。
「限られた、時空で唯一の絶対の「人生」を生きる事は、その人生が
 いかなる「人生」であれ、その人独自の意味が有る(実存哲学の起点)。

 他人の生き方、思想や、職業も、単なる「路傍の石」でしか無い。その
 人とに「生ける接触」が有り、感性に触れる時には、その「人生」は
 矛盾では無い。

 時間的にも、空間的にも、その人間の「オリエンテーション」が、問題
 で有り、「人生」を矛盾と言うも、言わぬも、個々の人間ノミの問題で
 しか無く、一般論は無い。

68 :
「性」は、「死にも」「神にも」「人類愛にも」そして「文化」「文明(物質
 生活)」全体に結びついている。

「性」の意味は深く、広く、特異で、論じきれ無い。

69 :
商売道具っぽいでしょ 

70 :
「生命物質では常に2つのプロセスが反対方向に向かっている。
「同化するプロセス」(生命欲動)と「解体し異化するプロセス」(死の欲動)である。
生命は生殖のため自分以外の対象との接合を望み、細胞レベルでは「それぞれの細胞で
作用している生命欲動あるいは性欲動は、他の細胞を対象とする」
そして「死の欲動」のプロセスが発生するが、この死の欲動は部分的に相殺され、細胞の生命が維持される」
(「自我論集ー快感原則の彼岸」(ちくま学芸文庫)より

71 :
ただひとつ、永遠なものがある。
それは、私は父の息子であり、母の息子であった、、ということ。

72 :
日本では、子供は母親の感情のゴミ捨て場でしょうね
父親はその不法投棄を黙認していれば、自分に感情のゴミの流れが
向かってくるのをうまく回避することができる

73 :
問題は自分の存在が世の中にとって、どういう意味があるか。それをずっと追い求めているのだが
未だにわからない。それを知ることと子孫を残すこととは同義である。
何故なら、実存を知ることは人間の類を知ることになるからだ。

今知りたいことは精神分析でいうところの無意識的が社会やコミュニケーションのうちでどのような作用を及ぼし、
役割みたいなものを担っているのか知りたい。

もう一つは「ドグママグラ」や「枯木灘」に見られるような人類の原風景みたいなものを追い求める願望だな
呉一郎と呉青秀とか秋幸・浜村龍造と戦国武将の雑賀孫市とか

74 :
子孫を残さない種は消滅した。
子孫を残す種は子孫が残った。なぜなら子孫を残す種だったから。

小学生より

75 :
子供=母親のtoxic waste dump

76 :
スプラットゥーン

77 :
子孫を残すのは本能
なら本能ってなんだよ
数億で地球上の生命は死滅するのに
更には地球そのものがなくなるのに

ってことで人生ってなんだよ

残るのはニヒリズムだな

78 :
地球の寿命。それはみんなで死ぬと言う希望に他ならないんだなあ。
それか孤独な死を選ぶか。どっちだ?

79 :
>>77
後天的な経験・学習を経ずに、動物が先天的にもっている一定の行動様式。

80 :
静かな夜ですな

81 :
閉鎖的な村社会では近親相姦がおこなわれており池沼や成長異常の子供が産まれている

82 :
閉鎖的な村社会ね。そういった社会は内部になるので、近親相姦は思った以上に行われにくいそうだよ文化人類学的には
外部への贈与が行われず、内部で子供をもうけていくシステムがあるとしたら、それは被差別部落のように
周りの外部(村)から
疎外されてきた部族や家族だ。それか真逆に極度に身分の高い王族の慣習になるか

83 :
本能としての支配欲って、なんの意味があるのかな?
日常的に人は人を下に置きたがる、普段は気づかないけど、常に人を人を下に置きたがる。

84 :
動物には子孫を残すのは「本能」で矛盾は無い。子孫を残し、死ぬ。
人間は死にたくないと言う「欲望」の為に、淡々とRず矛盾と成る。
人間が「文化」(精神生活)」を持つための宿命である。
「文化」と「自然の摂理」とは、相いれない事がしばしば起きます。

85 :
>>83
強くなろうとする個体が残り、弱いままの個体が残らなかったんじゃないかな

小学生より

86 :
ああ、なるほど。そうか。

上に書いてあったな、権力欲、人より上に立ちたい、人に勝ちたい、それらは遺伝子によって動かされていて
弱い遺伝子を捨てて進化した強い遺伝子を残す。
その過程で人は悩んだり苦しんだり争ったりする、そんな遺伝子による自己支配に勝つためには、
自我を捨てて悟りを開くという考え

87 :
それもこれも全部女の腹のなか一つ。

幼稚園児より

88 :
>>3で終わっているんだよなぁ
そして、それを更に簡単に言うと>>74になる

89 :
じゃあRはアリ?

90 :
>>89
単なる強引な種付けであって、相手の母性本能をくすぐるるものじゃないからだめじゃない?
子供育てたいってメスは思わないでしょ

91 :
思うだろ

92 :
人間には、文化、文明により、生きることに「ゆとり」が出来ました
ので、動物の様に自然の摂理で、「本能」で生きたり死んだりできません。
「ゆとり」は死にたくない、生きたいと言う「欲望」を生み、たとえ
「人間同士が殺し合っても」死にたくは無い、それが人間です。
動物は「本能」で子孫を残し、矛盾を感じたりしません。
人間は「発情期を失い」、快楽を伴う性行為が有り、「矛盾」を感じます。
人間は今更文化、文明を捨てることは出来ません。

93 :
気が強い人と普通の人と大人しい人

どれが間引かれるべき遺伝子なの?

94 :
それって障害者が間引かれとるだけやろ それって障害者が間引かれとるだけやろ

95 :
どれが障害なの?性格の強弱と遺伝子の優劣は関係あるの?

96 :
気の強い人と大人しい人だと、人類にとってどちらが有益で、どちらが間引かれるべきか。

97 :
アンタら同性愛の時代に何言ってるの?子孫を残す事が本能だと言うのは迷信じゃないの?思い込みって恐ろしいよ。

98 :
>>71
家族なんて権力が制度として定めた概念。美化するな。

あと色んなレス読んでて気づいたんだけど、みんな自身の思い込みや洗脳に気づいてないのが恐ろしい。Rや近親相姦が
悪だという前提で話してる…悪なんて相対的なもの。それを解らないで哲学板?上にも書いたがそもそも同性愛の存在を考慮してない時点でダメだわ。

99 :
>>79
それが知能の根源で
始めから世界を映していたものだ。

100 :
近親相姦で生まれた生命は弱くて能力も劣る


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