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次世代の哲学を育むスレ Part 5
千葉雅也38
ルドルフ・シュタイナーと人智学24
歴史相対主義者の独白
俺の考え方を聞いて、出来ることなら論破してくれ
おちんちんの季節としてパイパンを見直すべき
■■■■■■■■プリロッ プリロッッ!!2■■■■■■■■
意識のハード・プロブレムについて考えるスレ
奴隷こそ慈悲を施さなければならない。★4
東浩紀548
【誰も傷つけない表現】浅田彰【に意味などない】
- 1 :2019/10/13 〜 最終レス :2020/06/04
- 表現の自由の戦士宣言
- 2 :
- 京大関係者というか、twitterなどで表現活動している人たちは、毛利透の『表現の自由』くらい読んで勉強しないとね。
- 3 :
- 存在論的な叫び声には
これまた存在論的な思考でもって
対峙しないと、相手には通じないんだよな。
やめろと言うだけでは効き目はない。
- 4 :
- レイシストを相手するときは
相手の背景を掘り下げて
何でそんな言動を行うようになったのか
探ることも必要。
- 5 :
- 要するにヘラゲラ生と死じゃな
- 6 :
- その分、内面を相当鍛えないと
大変だろうけどな。
- 7 :
- 運知思想なんじゃろ?
- 8 :
- 時には無手勝流の戦法で煙に巻くことも必要かもな。
- 9 :
- 薬膳亀ゼリーキューブを大量にバラまいたりするんじゃろろ〜
- 10 :
- モノに頼りすぎるな
観念の力も重要じゃぞ
- 11 :
- 若い世代でこのクラスのゼネラリスト出てきてほしい
- 12 :
- ゼネラリストというより、トレンド・キュレーターでは
- 13 :
- アートだけじゃなくて
建築や思想や国際情勢にも
通じていないとな
- 14 :
- 浅田って昔巷で一瞬だけ流行って、全くアカデミックな成果のない一発屋の活字芸人
という印象しかないんだが
- 15 :
- 柄谷行人の助手、田中康夫や東浩紀の話し相手
バイプレーヤーだな
- 16 :
- クールで早熟な好奇心の塊みたいな人なんだろうけどクリエイター的な野心はなさそう
- 17 :
- 香港で一瞬だけ流行って に見えたw
- 18 :
- 幼稚化極まる中、ゴミをゴミと言ったら逆上するだけなんだけどな
- 19 :
- そりゃ相手を見て否定しないと
自分の身を滅ぼすからな
- 20 :
- こういう人たちが語る建築って、建築というより建築デザインなんだよね
建築デザインが、建築のデザインである限り、それは居住性や利便性に
最大限に配慮するデザインであるべきだと思うんだけど、なんか変な
自己主張的なコンセプトのプレゼンテーションばかりになっている印象
どのような衣装が実用性において優れているのかを無視した、ファッション
ショーのための衣服のデザインのような感じ
- 21 :
- 土木と建築の違い
- 22 :
- 下部構造(経済領域)と上部構造(文化や政治の領域)の違い
浅田彰は身分構造としては後者に属するが、
下部構造に訴えかけている面もある。ソトコトなどで。
- 23 :
- 愛知トリエンナーレの会場周辺では色々あったみたいですな。
路上の政治は健在ということか。
- 24 :
- 奈良美智のNYの落書きに5億円の価値
かつて奈良美智を「幼児的な欲望の稚拙な垂れ流し」と罵倒した浅田彰は、
今までいくら給料稼いだのw
http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/special/asada/voice0110.html
- 25 :
- >>24
のリンク先で言われている、
小児化(浅田彰)や動物化(東浩紀)は、
日本が貧乏になったことと軌を一にしていると思う。
- 26 :
- あんまり経済決定論に傾いてもしゃーないんだけど、
今まであまりにも芸術の世界が社会の営み、経済の有り様から独立しすぎていたんじゃないか
とも思う。
- 27 :
- コンセプト次第で現実が一挙に理想的なものに変えられるというユートピア
幻想を守りたいという欲望自体が、近代的な経済主義がもたらしたものだろう。
- 28 :
- 経済主義から逃避しようとした結果、ある種の幻想がアートに与えられたということか。
- 29 :
- アートだけでなく政治や社会変革にもか。
- 30 :
- 近代の経済主義とある種の観念論にはパラレルな関係があるということだな。
- 31 :
- いや、正確には4日ごとに洗ってるらしいぞ
- 32 :
- 浅田彰の存在は混沌とした言論世界を整理する精霊のような役割を担っていると思う。
- 33 :
- だから、トレンド・キュレーターみたいなものだと言っただろう
- 34 :
- ボランティア学芸員
- 35 :
- 浅田彰が投稿しているrealkyotoの文章はコピペできないようになっているんだよな。
- 36 :
- 言論ではなくて、商品だからだろ
- 37 :
- 表現者として自衛してるのかなとも。
黒子のバスケ脅迫事件とか京アニ放火事件とかみたいなのに敏感そうだし。
- 38 :
- この人の存在知って俺も少しは勉強しようと思えたから感謝ですわ。
異常な勘の良さと理性が共存してるってかなり珍しいしバランス良過ぎる。
- 39 :
- 会って話できる人羨ましいわまじで
- 40 :
- ソトコトでの田中康夫との対談は友情出演ということか。
- 41 :
- ソトコトのurlって2chではNGワードっぽいのでみんな気をつけてね。
- 42 :
- 知識人は大衆の逆鱗に触れるものだと浅田彰は言うが、
大衆と知識人の間に松本人志みたいな「ご意見番」が居るから
事態はややこしい。
- 43 :
- 夜郎自大
- 44 :
- 世界は広しと言えども物事をよくわかっている人というのは
そう多くはないものだ。
- 45 :
- 反省した?
- 46 :
- 時に、反省って犯罪者に強いたらあかんらしいで
再犯する恐れが高くなるらしい
- 47 :
- 佐伯啓思の初期の著作である『隠された思考』は、
浅田彰の『構造と力』をどことなく意識したものなのかなと思っている。
- 48 :
- 浅田彰が田中康夫との対談で
入試は各大学に任せればいいと言っていて
その通りだと思った。
- 49 :
- realkyotoの文章がコピペできるようになってるな。
- 50 :
- 久松真一age
けど買う勇気が出ない。
- 51 :
- よもや筑駒の生徒がデモに加わる時代になるとはなあ。
洛星の生徒が加わるようになると世の中ひっくり返るで。
- 52 :
- これは文科省がでしゃばるなという意味でとっていいのかな。
http://tanakayasuo.me/top/wp-content/uploads/2019/10/ec80e6a92de32ee42f8b9296c41d69b1.pdf
浅田:独立行政法人の大学入試センターがあるんだから、そこが責任を持ってやるべきでしょう。
さもなければ、昔のように各大学が独自に試験をして選べばいいんだよ。
- 53 :
- 外部委託するなってことか。
- 54 :
- 『構造と力』の第5章の3 都市的なるものをめぐって
を読んで、この人は精神的にも物質的にも清潔な空間で
育ったんだろうなと思った。
- 55 :
- あいちトリエンナーレ対談 ホー・ツーニェン×浅田彰
https://www.outermosterm.com/aichi-triennale2019-ho-tzu-nyen-asada-akira-conversation/
- 56 :
- 浅田彰の位置はラグビーで言うところのスクラムハーフかな。
- 57 :
- >>26
経済が上手く回ってる時は、別に意識しなくてもいいが、
バブル崩壊から失われた20年へと日本経済が突入していく中で、
アートの世界が経済を意識する事がなかったのは致命傷だった
明確に経済意識を打ち出してたのは村上隆ぐらいだろう
(新自由主義的世界観に疑いがなさすぎて、トンチンカンな部分も多いけど)
トリエンナーレの騒動も、
日本の経済が壊滅→民間からのアート投資が激減という流れで、相対的に政府のアート助成金がありがたいものになりすぎたから、
政府が金くれるかどうかがアート業界の死活問題になってしまうし、
その構造自体が不健全ということに、あまりにアート業界が無自覚過ぎるように思えた
それは、半分、日本経済がバブル崩壊以後に低迷を続けていく中で、
アート業界が社会の実体経済と自分たちの業界との関係について、あまりにも不勉強すぎた所為だろうな
- 58 :
- 少数のパトロンに左右される芸術が
正直どんなもんかわからないのに言うのも何だが、
国家や地方自治体をパトロンとする芸術は、
極端な話、そこに住む住民の意志に左右されるわけだから、
民主主義の名の下に芸術が規制されたり何なりされうるというのは
正直怖いなあというのが今回の騒動を受けての感想だわ。
- 59 :
- しかしフリーダとかの方が芸術の意味や必要性を深く思想したのはまがいないね。
何もないのに作品を残すのは身分が下に下落していくだろう。
- 60 :
- この人が文部科学大臣に任命されることって
この先あるのかなあ
- 61 :
- これだけ物知りならアイデアも簡単に出てきそうな気がする
- 62 :
- 若い頃みたいな理論の交通整理はもうやってなさそう
- 63 :
- 最近は交通整理を小泉義之がやってるような感じだよね。
- 64 :
- 小泉義之も浅田彰も背丈が低くて小僧さんみたいなんだよね。
巨象が行き交うなか自分の立ち位置をササっと確立し、
その動きを制御する役回りを担ってきたと言えるかもしれない。
- 65 :
- 神経をすり減らしそうな活動だが、それができるだけの学力や魂が
彼らにはある。
- 66 :
- 「誰も傷付けない表現に意味などない」というのはわからんでもないが
それもなんか表現の力や可能性を制限していないか?という気が
- 67 :
- 者ども、社会に対する表現力を磨いとけよ
っていうある種の警句なんでないの
- 68 :
- 人それぞれに地獄があると思うんです。私には私の地獄がある by 宇垣美里
- 69 :
- 意味がないと斬って捨ててるんだから逆説なんかじゃないだろう
- 70 :
- ちょっと裏読みしすぎたかな。
まあでも、原文は、「ほとんどない」なんだよな。
https://www.facebook.com/mainichishimbun/posts/2911833155523258/
- 71 :
- こいつが黒人差別の助長やヘイトスピーチに対しても同じことが言えるなら認めるんだけどね
海外ではプラダがリリースした唇を強調した黒いマスコットごときで大騒ぎだったが
そういううるさいところにはダンマリだし好ましいとも思ってないんだろう
- 72 :
- まあ、ヘイトスピーチに関しては法律ではなく社会常識で対応すべきだ
というのが浅田彰の持論だからな。
- 73 :
- あいちトリエンナーレの展示物について、死者に対する侮辱は法的にも問題がなく
表現の自由の範疇という認識でいるのかもしれないが、社会常識的には到底受け入れ難いものである
しかし、浅田が亡くなった場合に限っては遺影をハゲかつら、ヒゲメガネで装飾し
おめでとうございます!と記載SNSで拡散しても”意味ある表現”として、遺族その他は黙認するよう
計らってあるのだろうな。
- 74 :
- まあ、この人は長生きすると思うよ。
展示に関しては、公的権威に対するネガティブな表現は許されるということなんだろう。
- 75 :
- つまり、太極旗にウンコをなすりつけてバカと書いたものだとか、青瓦台や景福宮が燃えてる後で
VサインしているCG映像などはOKってことか
- 76 :
- 下劣な表現ということで眉をひそめられる
という反応が示されることで、
それに対する反応が表現者に委ねられるという感じだろうか。
まあ、同じような表現ばかりしていると無視されるだろうし。
- 77 :
- まぁ、さすがにウンコは極端だがアートを装って巧みに侮辱することは可能ってことだな
なにか外交問題が生じるたびに写真や国旗を燃やしたり破いたりする国民性は確かに品性を疑われてる
- 78 :
- アメリカ合衆国の国旗を燃やすのも表現の自由のうちに入ってしまっているんだよな。
トランプは罰則を設けるべきみたいなことを言ったことがあるようだが。
- 79 :
- あいちトリエンナーレのアレは、ゲルニカのような切実な時代背景からでてきた作品でもない
ただ単にアートを政治利用しているってだけでしょ
スポーツでそれをやったら総スカンを食らうことになる、そういやあれも韓国か
- 80 :
- 芸術と政治、美学と政治
切り分けられそうで切り分けられない恐ろしさがある。
政権批判の文脈でのアートなら「あーバカ達がやってる」という反応もあるかもしれないが、
政権擁護の文脈でのアートなら「・・・」という反応が大半だったりして。
芸術とは自分は批判的創造性を持つものだと考えるが、
批判があっても創造性に欠ける、
例えばそれに対してオマージュを捧げにくいだとかあるいは、
精神を受け継ごうという意欲を持たせないようなアートは失敗作だろうね。
- 81 :
- >>79
1937年当時のドイツもゲルニカに対して同じことを言ったでしょうね
- 82 :
- ナチスのような善悪が明らかな物件と慰安婦バカが比較になる訳無いだろ
- 83 :
- ナチスのやったことは壮大なとんでもない問題提起と考えないといけないと思う。
現代でもナチスのやってたようなことが少し違った形で行われているし。
- 84 :
- 「少女像」展示で脅迫文「ガソリン缶持って…」、無職男に有罪判決
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00050237-yom-soci
- 85 :
- 芸術は不可能と思える障碍者や無理と思われる美女美男子(能力が高い)を繁殖可能にするという面において重要だと思うが。ただのひとめぼれから人間は才能をくらべたり才能で戦おうとするようになるものだ。
- 86 :
- 芸術は不可能と思える障碍者や無理と思われる美女美男子(能力が高い)とを繁殖可能にするという面において重要だと思うが。ただのひとめぼれから人間は才能をくらべたり才能で戦おうとするようになるものだ。
- 87 :
- ↗
- 88 :
- Chim↑Pom
- 89 :
- ポルノやグラビアなどと芸術作品を掛け合わせたらアートな子が出るだろう。
障害者ポルノやグラビアもそれ自体芸術といっていい面もある。
- 90 :
- つまるところ障害者ポルノグラビアと障害者アートの織り合わせ組合せは最高の繁殖が期待できる。グロいものこそ真実の愛。
- 91 :
- ポルノ作品の欠如や芸術未遂で流産した子も多いのだから。
- 92 :
- ダウン症の子はAVに出演させられないだろうな。
腹上死する可能性が高いから。
- 93 :
- ダウン血統の友達はオシャレで露出狂。
- 94 :
- 一見ダウン系だとは気づかない美女だ。昔のことを教えてくれているのをうのみにするな。
- 95 :
- 浅田は、言論による名誉棄損も法的に取り締まるべきではない、とは言わないんだよな。
名誉棄損の訴えで潰された文学・芸術の方が、ヘイトスピーチでの例よりも圧倒的に多いだろう。
もともとこいつ自身はプチブルの保守的な人間で、欧米の知識人にあこがれて左翼ポーズをとってるだけでしょう。
こいつが持ち上げられてきたことは、日本の思想界やら論壇がいかに腐ってきたかの象徴。
結局何も生み出さないまま還暦を超えたし、今後も生み出さないだろう。
- 96 :
- 欧米の知識人の著作を学ぶ中でやや左寄りになったんだろうね。
もともと保守的ではあるだろうが。
言論による名誉毀損は”宴のあと”みたいに現実の政治的問題に繋がるから
法的な取り締まりを留保できないんじゃないかな。
- 97 :
- 浅田は法的以前に社会的に取り締まるべきという考え方
まあその社会の判断力に悲観的になってるような気はするが
- 98 :
- >>95
名誉を毀損しなければ伝わらない表現が言論の自由に反するのは当たり前だから
- 99 :
- 名誉を毀損することと言論の自由とは本来別次元の話で
公共の福祉の問題だ
- 100 :
- >>99
公共の福祉の問題にした論点が>>95と別次元の話なわけよ・・・
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東浩紀548
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