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★哲学するスレ2

皆が見つけた哲学・真理を書き込み議論するスレ


1 :2015/06/13 〜 最終レス :2020/01/21
さあ かたろうか。

2 :
この世は絶対法則と相対変化生滅の2つの見方がある
しかしでは何故に絶対と相対ありや?
まず絶対は相対と比較して相対的にある
ならば相対は絶対と相対を生む絶対原理となるや
しかし絶対的真理たる相対とはそれゆえ相対的に存在したるや
ならば必然的にその対として相対的絶対があろう
もしこれを否定するならば絶対も相対もなく
相対なくば「相対がない」という言葉も語りえない
なぜなら「相対がない」とは相対的状態であるからだ
また絶対なくば「絶対がない」とも語りえない
「絶対がない」とは絶対の状態を示す
ここにきてこの世のすべては相対原則を基盤にした絶対法則の世界であると証明できる。

3 :
次に具体と抽象あり
具体は相対
抽象は絶対
犬は動物 しかし動物など いや犬さへどこにもいない
小は大をつくる 小はまた小からできる これは相互相対の関係である

4 :
人間は考える葦である・・(パスカルの完全パクリ)

5 :
人間は考える菓子である       

6 :
真理の世界にパクリはない 真理は共用だ
パスカルは宇宙は人を包括し人は宇宙を包括するといった
合わせ鏡のようである
このモデルほそこかしこにみられる
敵を倒すと武器が手に入る 武器のよりまたおおくの敵を倒す
元手で投資するとまた懐が豊かに、それでまた多くのチャンスをつかめる
どちらが先か?問うても答えはでない奇妙な形であるが、この∞運動こそ宇宙の法則である

7 :
ちがうな、人が宇宙を包括するのではなく
ある意味で、一つ一つの素粒子で宇宙全体を包括的しているんだ
モナドに窓がないはずがない
真にその境界の中と外が区別されないのなら
モナド一つの境界が宇宙の片方の果てといっていい

8 :
人によって認識は異なる
それを整合し統一させるのが教育だ
私にとっての「あ」が他の人にとっては「う」であったり漢字の「魚」である事もある(実際にはそういうものではなくかなり違っているだろうが)
これでは社会が動かないのでは?と問われるかもしれないが物心付く前から教育(人々の会話等)を受けているため自然的に揃っていくのだ
しかしこの教育(=勉強)についていけない人も居る
逆にかなり高度な部分まで自分で発展させている人も居る
勿論ついていっているが自分の中で発展の程度が浅い人も居る
その為にどうしても話が合わない事があるのだ
大概の人が学力は普通であるものの発展の程度が浅い人だ
所謂天才と呼ばれる人は自分の中での発展を基準にして話す為多くの人が理解できないのだ

9 :
私にとっての認識と他人の認識の誤差を認識する私もいる
究極この世はすべて主観でしか語れない
「人によって認識は異なる」という認識は人によって異なるのだろうか?

10 :
私にとっての認識と他人の認識の誤差を認識する私を認識する他人もいる。
究極この世はすべて主観では語れない
「人によって認識は異なる」という認識は人によって異なるのだろう

11 :
相対と絶対
客観と主観
具体と抽象
無と有
不可知と可知
有得ないものと有得るもの
未知と既知
普遍と変化生滅
原因と結果
これらはどちらが先としてあるものでなし
片方があるならもう一方が導かれる

主観を認めるならその外側に客観を認めねばならない
しかし主観はその定義上 突き詰めていくと客観を包括する
無限や宇宙が一切を飲み込むように 「その他の存在」を許さない
一切の認識は主観で語られる これは主観という概念のもつ性質から導き出される正論である

しかして一切の客観を知覚し判断し統合する主観は
客観なくして主観足り得ない
客観とは主観によって捉えられなくば客観とは認識されない
そして客観あれば主観あり主観は客観を肯定しながら否定し
   主観あれば客観あり客観は主観を否定しながら肯定する
全の外に否定があり 否定は全の外なり 全あれば全の外に全の否定がある なぜならば全は一切を含むゆえに全の否定をも含む
全と全の否定は同義である 
しかして全の否定はその定義上全には含まれない 全の否定は全ありてその外にあるゆえ全なくして成立せず全あるゆえ成立する

12 :
たとえば球の表面に描いた円は、視点をどちらの極において、どちらを内側と決めるかは無根拠となる
我々が私という境界の中にあることは無根拠に定義されているようだが
仮に世界がドーナツ、トーラス体の様相を呈していたならば
そもそも世界を二つにわける必要もなう

13 :
ない…

14 :
そもそも世界を分けるとは何であろうか というとこれは相対の原理によるものである 
わける必要のない世界とはこれもまたそのように語られるのは相対の原理によってである

15 :
境界を仮定するかどうか
あるいは概念間にある相関があるか

16 :
主観が客観を包括するのが誤り。
客観とは主観なくして独立して成立するものである。

17 :
意味なるものは生来的に存在してはいない

18 :
時間や質量といった概念は
人間が名付ける前から本質的な意味を持って存在していたでしょう

19 :
人間が意味を与える前はモヤモヤとした状態だった。
人間が名づけ共通理解可能な意味を与え広めたから認識となった。

その手続きを踏まなければモヤモヤしたまんまだったろうし
近代文明には至らなかったでしょうね。
原始人を未だにさまよっていたことになる。

20 :
本質に戻るとはそのモヤモヤした状態に戻るという事。
赤ん坊になるってことでしょう。

赤ちゃんプレイは好きか?

21 :
混沌と秩序のキャッチボール

22 :
受け止めたキャッチャーの指が全部折れてたりしてw

23 :
ブラックホールこそ秩序

24 :
別に文明が発達しようが滅びようがどうだっていいね
哲学の結果を人がどう受け止めて、幸せになろうが、空虚になろうがそれもどうだっていい
そういうのは形而上の関知するところではないし

25 :
客観はそれのみ語るなら独立して成立すれど
客観に客観という意味を与えるのは主観である
意味というものの定義の問題 人間が意味を見出す以前の生来的な存在も人間によって想定されたものである
赤ちゃんプレイは気持ち悪い 好きなプレイは緊縛 玩具 落書き 野外露出 放置 家畜 失禁
混沌とは混沌という秩序

文明や発展に興味ないのは同意だが 賢者とは知者とは 哲学とは 古代の思想家は世界をなんと見たか
こんなことを考えに考え追いかけて大学中退 無職 自殺も考えた 
働きたい 社会と関わりたい 生産性のある現代社会に立つ文明人として世に出ていきたい こんな風にも考えたが そのたびに「思索の時間がなくなるのでは?世間を見渡してみろ、忙しい馬鹿になってどうする」
と心がささやく
学びたいこともたくさんあるが今の時代学問は細分化され専門性が高く その知識が自らにとってどれほどのものか 時間と労力を注ぐ価値あるのかと思ってしまう
自分がたった1度きりの自分であることを忘れ その人生を放棄しかけている
哲学や歴史に触れすぎてしまった また帰りたい 純粋な1人の人間として 今を生きる誰でもない自分として
  

26 :
はやくすべてに決着をつけよう

27 :
社会科学の王が法学であり、女王が経済学である。

28 :
誰か不完全性定理と無限について語れるやついないか?

29 :
真理を教えてておしえておしえて

30 :
自己との対話を記録する事は出来ない

31 :
>>28
位置の標準偏差と運動量の標準偏差の関係を現す不等式
無限・・・永遠に続くこと

32 :
>>18
>>19
かつてサルトル先生はこういったね
「実存は本質に先立つ」
道具や道具のように働くよう作られたもの以外に意味や意義を見出すのは全くのエゴイズムだよ
哲学入門(byヤスパース著)から読み直すべし

時間は観測によって存在する 「概念」 だし質量は宇宙誕生から物理法則に従って推移したエネルギーの流れの結果生まれたものだよ
それらに本質的な意味を見出そうとするなら我が宇宙の物理法則、果ては宇宙誕生の意味について思考するべきではないかと思うのだけど

この自分のレスについてあなたの意見が聞きたい

33 :
>>31さんに続いてだけども

無限にもたくさん種類がある
限りがないと言っても濃度や広がりや次元(指標)の違う無限がある
だから「無限とは無限である」ってだけで十分なんじゃないかなって思う

34 :
位置のなんたらは不確定性原理じゃないの?

無学のエフランだからよくわからんが この前中退したし

でも哲学ノート数十冊操る哲学者なんだ
ソクラテスクラスなら五分五分で論破できる

しかし語学は独学でいけるが
数学と論理学は他人に聞いたほうが早い
不完全性定理とか連続体仮説とか非ユークリッド幾何学とかなんとか
論理学と数学って穴兄弟なの?
記号論理学って数学を論理学に還元しようとしたけどうまくいかなかったの?
なんで?ペアノなんとかの意味ってなに?

35 :
アキレスと亀 矢は止まってる などの
空間や運動の分割が無限にできるってのも不思議
無限の果てにはたどり着けないのに
有限の距離を無限分割できるって

36 :
距離という概念をどう位置付けるのかという単なる定義の問題。

37 :
さらに、運動を無限に分割していくとあるフレームと次のフレームの差異が無くなってしまうというパラドクスが生じる
極限や微分を用いて数学的に正しく無限に分割していくことと、イメージの中での無限分割はここでも隔たりが生じている

38 :
哲学科の学生よりエフラン中退のが哲学者っぽいと思う?

39 :
敢えて言えばどっちも哲学者っぽくない

40 :
まじか どんなのが哲学者っぽい?
みんな世の中の疑問を逐一ノートに書き込むやつどう思う?
大学でやってたら俺の席のまわりのやつら退いてたw
そうせずにはいられないんだがこれって病気かな?

41 :
中卒引きこもりで50年間誰ともコミュニケーションをとらず
世の中のことについて考え続けるような人間=哲学者っぽい

42 :
>>40
それは哲学とか以前に世間知らずと言う

43 :
いやそうせずにはいられないんだ
皆はなんでやらなくて平気なんだ?
皆は何かキチガイじみた習慣や趣味や信念みたいなのある?

44 :
疑問に感じれば自分なりに納得ゆくまで調べる
分からなければ潔く諦める

45 :
ぬいぐるみで遊ぶのが楽しいのは異常かな?
部屋を暗くしてやるのが最高
最近は物語の主要キャラから死んでいくごっこをやってる
ヒロイン相棒役はかろうじて生き残る

46 :
>>45
何故自分がそのような遊びに興じているのか
原因を考えるのも哲学
自分にとって自明となるまで考え抜くこと
誰かから見て正常とか異常とか、関係ない
自明となるまで自分の行為について考える

47 :
>>45
そのうち良き劇作家になれる。

48 :
>>43
まずその書き留めた疑問の内容が知りたい

49 :
自我と自己の違いを見極める
自我は「よすが」であり、そこで自己を見つめる

50 :
>>48主に他人との会話や漫画アニメ芝居のキャラの会話ネットの煽り偉人の名言とかに「なんかモヤモヤする」と思ったら書き留めてる。
いやそういう問題じゃねーだろ、みたいな心のツッコミを形にしてる。というかそうしてないと日本語や言葉の意味や重要性が自分のなかで薄れてく。
科学や数式なら本を開けばいいだけだが日常のモヤモヤはリアルタイムで書き留めねばと思ってしまう

人形遊びのほか自作カードゲームも趣味で作ってた。アスペっぽいと自覚してる。

51 :
すべての存在についてそれを証明できない

有るのは「冷たい、熱い、硬い、柔らかい、好き、嫌い」と思っているという事実のみである。

52 :
49の見出した真理は、共感を感じたので
コピペしてメモ帳に保存しておく。

53 :
>>49
自我と自己は同じ“主観”であるけれどもその違いは?

54 :
仏教っぽいな 瞑想すればわかるんじゃね
まあ時間の名gれが感覚と記憶の集積と出しかないように主観とそれに付随するk痴漢もふわふわしたものでしかない
自ko はよろいを着た俺 タニントコウカンカノウ
自gahahadakanojibunn hokanodaredemonaijibunnttekottana

55 :
私は人間なので人間の住む世界について考えたら真理を得た。
人間の世界は信頼で成り立っている。
法律を守るのは信頼によるのである。
私が人間であるのは私自信を人間であると信頼しているからである。
明日起きられると信頼しているから眠るのである。

56 :
まあ早い話があり得ることはあり得るあり得ないことはあり得ない
ということだ

57 :
これがすべて

58 :
確率

59 :
そしてなにもかもバラされたベルサイユ宮殿w 

60 :
FEティッシュ 

61 :
>>51
形而上学って学問があるんですよ
聞いたことない?

62 :
>>50
なぜモヤモヤするのかを考えようとはしないの?
「いやそういう問題じゃねーだろ」→ならどういう問題なのか?
そのモヤモヤ全てにこれはこういう理由でこうなってるって説明はできる?

なんか君、数学とか苦手そうだね

63 :
もう日本は終わりだ
アホばっか
これが真理

64 :
学問や道徳で国を立て直そうとしている段階でもう終わってる
過去の失敗から何も学ばない

65 :
数学やボードゲームの類は苦手だ ものの手順を考えたりが苦手
モヤモヤを突き詰めるのは得意だよ 
逆に数学とか得意なやつほど日常生活の議論口論にトンチンカンなことや明らかな詭弁を交えてくる
しかも自信満々に

66 :
>>65
そういうことではなくて
論理的な思考の組み立てが苦手な人は数学が苦手って意味ですよ
あと「モヤモヤを突き詰める」って表現に疑問符が付きます。解決へ近づくためのプロセスが実を成していないように思われます
実体は解決を目指して霧の中を彷徨っているだけではないでしょうか?
(それに詭弁だって重要な弁論術の1つ…ソフィストも意訳すれば詭弁家・強弁家)

67 :
解決してもらっては困るってのが社会の実際。
ダブルバインドっていうんですよ。
清く正しい人間にならなければいけないと厳しくしつけると同時に、
卑怯で卑屈な人間に屈して従順に従わなければ生きていけないように
選択肢を奪い、そういう生き方を「自分個人の利益」のために「自主的に
選ぶ」ように仕向ける。そうすると表向きは「清く正しい」ことを装い
ながら、卑屈に権力や権威につき従い、しかもそれを自己責任として
「罪の意識」を抱えた人間が沢山出来上がるわけです。そこでは、
表裏の明確に分離したサイコパスのような人間がめざましい出世の
機会を得るとともに、不要になれば、「悪者」として罪をすべて負わ
されて、使い捨てにされることになります。

68 :
>>67
どうです?実に合理的な仕組みでしょうw

69 :
>>68
えーと…
これは貴方の感想ですよね?
少なくとも内容はフィロソフィではないですね、「真理」がありません

(ここから個人的な意見ですが…)貧しい方の社会への不満…のように見えます
うちはまだマシ(両親で1300万/年、曽祖父が地主)な方ですが、勉強が人並みにできて学歴もあればこの社会で生きてくのはそう難しいことではないと思えます

70 :
ダブルバインドはガキのいいわけじゃんw
なんで厳しくしつけられるのかを考えてみようよw
お前みたいなやつを野放しにしたらいずれ他人に迷惑をかけるからだろw
それを見抜かれてるから厳しくされるんだろw
「表向き」になるのは意志薄弱だからなんじゃないの?つまり自分自身の弱さ。

71 :
論理的な思考を組み立てる力は得意というかもはや完成されてる
自分ほど合理的な考えができる者はなかなかお目にかかれない
自分の感情を処理するのに必要なプロセスなどわかってるが完璧主義な性格なので実行にはなかなか移れない
実行できていたらエフラン中退にはならん
そうだな自分も他人との会話では詭弁ばかり言って相手の反応をみている、というかそれ以外他人とはなすことはないな

72 :
ひとそれぞれじゃないの。表向きしか見えないから、中間管理職として
重宝されて利用されているアスペや、表裏が完全に分離していて、何の
矛盾も感じないで他人を利用できるサイコパスには、とても生きやすい
社会ですね。少なくとも、利用価値があって利用されてるうちはね。
その後は知らんw

73 :
>>72
それ、何処の誰の受け売り?お前実際に体感してから言ってんの?
ルサンチマンの言い訳に自分も乗っかって流されてるだけじゃないの?

他人を利用する(笑)サイコパスに生きやすい世の中(笑)
世の中なめすぎだろw

74 :
>>71
僕は君みたいな人に投資したいなぁ。
君の考える世の中を正す合理的な施策を是非うかがいたいものです。
やはり天才はこういうところにも埋もれているのですね。

75 :
>>61
言葉だけは…

学問として有るんですね…

76 :
ルサンチマンなんて知りもしないフランス語使うあたり、ルサンチマン丸出しだろ

77 :
>世の中なめすぎだろw

サイコパスでも生存競争が激しいって弱音吐いてるのかw
そんなものはヤクザの抗争と変わらないのだから、負ければお終い。
どちらも手段を択ばないサイコパス同士の争いなんだから公正競争だろ。

78 :
他人を貶すより先になぜその相手と自分の主張が食い違うのかを思考しなさい

79 :
ならば他人を貶すという主張についても思考しよう

80 :
そもそも他人を貶すという行為が認定される条件はいかがなものであろうか

81 :
けな・す [0] 【貶▼す】
( 動サ五[四] )
ことさら欠点を取り上げて悪く言う。くさす。 「作品をくそみそに−・す」 「吹風の迹(あと)なし事と−・すものもあり/おらが春」
[可能]けなせる

つまり「貶す」とは人間行為であり言葉としての前提条件の上で扱われるので、定義を満たしているのならば疑う余地なく使えるのでは?

82 :
>>77
君は世の中の「生存競争」の“本質”を論究する姿勢を学ばないといけないよ。
現代の社会に於ける、盲目的な市場原理主義が何をもたらしているかを考察する必要がある。

83 :
そういうのは哲学の分野じゃないです

84 :
サイコパスが他人に理解を求めるとか、甘えでしかないよ。

85 :
>>83 現代の市場原理主義の論理は、近代に於ける西洋の「合理主義思想(主観主義)」が
   
   源流としてある。

86 :
ではそれを細分に分析しようではないか

87 :
5年くらい前からプライベートで主張してきているが、ひとさまに自分のしあわせを見せつける、【ハッピーハラスメント】には皆さん、くれぐれも気を付けるよう、おねがいいたしますよ。
自分にもそういう時期があり、いまやしっぺ返しを食らっておりますよ。

88 :
何かにつけて後ろ向きのことばかり発するネガティブハラスメントというのもあるな。

89 :
>>85
なんか色々ごっちゃになってると思うけど
哲学は少なくともデータを分析するための学問ではないな
ただ経済学的に分析する上で哲学的な思想が介在することはあるだろうが

90 :
>>89
哲学とは、全ての事象を対象として、その本質を究明する学問(=本質学)であり、
言い直すとすると、全ての学問を究明・考察するところの「総合学問」ということが出来る。

従って、経済学の基本となっている金融工学も総合学問(=哲学)の対象になるし、現在の公益性のない
市場原理主義が、歯止めのかからない世界的な環境破壊(地球温暖化の問題、PM2.5の大気汚染問題、等)と
どの様に連関しているのか、種々の問題を究明し、そして問題を解明していくには、総合的に本質を考察する
総合学問としての哲学より他にはないでしょう。

91 :
omaera
ohayou
sokuratesuharonnpadekirukai?

92 :
親が世間について語り出した
ゴミカスの分際で
吹きそうになる

93 :


94 :


95 :


96 :


97 :
青春がなかった 恋愛したかった 友達欲しかった
なにもないまま社会人
アスペで大学中退ニート
社会にでると人一倍怒られ苦労する
しかし人より低い賃金と地位 
欲しいものは学生時代に置き去り 
仮にこれからどんなに成功しても欠けた人生は戻らない
イジメを受けていたゆえ劣等感が強く人並みの成功じゃもういまさら満足できない
俺の人生においては義務ばかりで対価がまるで支払われない 今までもこれからも

98 :
>>97
君が欲しいものは、本当に今からでは手に入らないのだろうか?
そもそも、本当に必要なものなのだろうか?

賃金が低いと言うが、そんなに多くのお金が果たして必要なのだろうか?


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99 :
色即是空 空即是色 全ては同じもの。
相対と絶対
客観と主観
具体と抽象
無と有
このような区別自体がそもそも無意味である。

"区別"などというものが必要なのは、人間の認識能力の不足によるものである。

100 :
すべてがおなじもの は すべてがちがうもの(区別) と区別されて在る概念である


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