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もう共産主義でよくね?
美魔女の21世紀倫理学 善く生きるとは A
【いつまで被害者で】柴田英里2【いるつもり】
無限について語る
■■■■■■■■■■■プョッ■■■■■■■■■■■
【いつまで被害者で】柴田英里2【いるつもり】
意識は死後も継続するのでは
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■■■■■■■■■■■フマンチン■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■ 油蝉男 ■■■■■■■■■

無の境地に至るための観念思考


1 :2013/11/16 〜 最終レス :2018/03/11
どなたか教えてください

2 :
虚無主義かな?

3 :
まず、サルトルの客観に於ける「無」の概念と、仏教の「無」の概念の
一致点と相異点を究明することです。

4 :
>>2
波平さんおはようござい

5 :
「無の境地に到りたい」という欲望が存在する限り
そこへ到達することを阻むような余計な観念が湧き出し続けると思います
まず、無の境地へ到りたいという欲望を消し去るために
毎日味のなくなったチューインガムを噛み続けて
頭の中を無味乾燥で一杯にしてください

6 :
ガムラツイスト

7 :
「無」の境地に致りたい、と言う“欲望”そのものを、“排”していく(斥けていく)ことが必要です。
欲望とか、自他に関する一切の既成概念を“斥ける”ことにより、「無」の境地へと進めて行く。
この実践的な意識活動が、西洋哲学では「方法的懐疑」に於ける精神活動であり、東洋哲学では「禅」での
“自己を含めての、一切の既成概念を斥ける”精神活動です。
「無」の概念を、“客観的存在”として、西洋哲学との連関を基底として論理的に究明したのが、西田幾多郎であり、
禅における「無」の概念と、西洋哲学の「無」の概念との一致点を目指している。

8 :
考えれば考えるほど無になって行く

9 :
占いというものについての考察

占いなどというものはくだらないものである。そう思っていたのだが、人生も詰み将棋の投了をしたに等しい時期を迎えると自然
そのくだらないものに頼ろうかという気持ちになっていくものである
自分の運命というものは、自分の認識を超え出ているという面ではみな同じである
自分の運命を自分でコントロールするのはどんなに聡明な人間であろうと難しいものである
どれだけ学問を修めようと、それ相応の教育を受けていようと、もともと要領の良い人間であっても
自分で自分の運命をコントロールすることはできない。勿論選択をするのは自分であり
運命を切り開くのも自分である。しかし、より良い人生を手にするというのは自分が知りうる限りの選択を
していけば必ず良い結果を生むとは限らないのである。自分の運命は自分が知りうる限りの選択でコントロールすることはできない
占いというものがどの程度自分の運命を切り開く命運を握っているかは未知数である
だから女性は占いに頼る。占いが自分の運命を知っていようがいまいが未知数なところを信仰する価値はあるのかもしれない
占いなどくだらないといっている男性にとっても同じくそれは未知数なのである
凡そ宇宙システムを包括している包囲網を占いが手にしていないとは限らないからである

10 :
占いとは全宇宙システムを支配している法則からある個人の運命を演繹して注視し、
現状個人が請け負っている所有物及び状態を変化させることによって
現状を良い方向に変えていく試みである
占いが言いたいのはこうである。宇宙システムは個人を含んでいて、個人の運命は宇宙システムの部分になっている
個人が物を右から左に動かすだけで宇宙システムは変化をもたらす。宇宙システムは常に変化しているが
その大きな潮流は個の運命を同時に運んでいく。宇宙システムは常に変化しようとも宇宙システムの潮流において個人の運命は変わらない
しかし宇宙システムを大幅に動かす努力により個は宇宙システムを変化させることが可能である
宇宙システムを変化させることで個人の運命も変化する。個にとってより良い変化は自分の身の回りを変えることにより
可能なのである。占いはそれを把握し、個の状態を変化させ個にとってより良い方角に宇宙システムの潮流を向けさせる

11 :
9
まず10を読む前に9にレス。アンカーつけると汚れるからアンカー無しでレスする。俺はNPC論の者だ。知らなければそれでよい。一種の観客方面へのサインに過ぎない。
9
悪くない。姿勢が悪くない。だから1カ所ひらめきを分けてあげようと思う。
>だから女性は占いに頼る。占いが自分の運命を知っていようがいまいが未知数なところを信仰する価値はあるのかもしれない
ここだ。
女性は、「自分の思い通りにしたい」という我欲みたいなものを、ある意味「物質」として所持している。
女性は、その思い通りが「形として」示されたものを、散らばった自己証明の回収作業のように、集めたい。
故に、女性は、占い結果に、その「自分の思い通りの未来・結末・成り行き」が「形として」出ているかを毎回期待しておみくじを引いているのだ。
言い換えれば、
思い通りは、サイコロでいう1の目。赤い目。
赤い目が出るまで、サイコロを振り続けている。これが女性だ。男をとっかえひっかえするのも、根源の動力は同じだ。
自分で赤い1の目を作ろうとはしない。
「神」とでも言うべき、自分の存在を認めてくれる相手が女性に、その赤い1の目を見せてあげるのを、ずっと待つというより、繰り返しサイコロを振っている。

12 :
問題は占いが本当に宇宙システムの法則に関わっているかというところである
女性は運命というものを恐れている。運命というものを支配している潮流をコントロールしたい
女性にとって幸せになることは人生最大の悲願であり、目的でもある。女性は運命を握っているなにものかに
生まれながらにして帰依している。それは勿論男性であっても同じだが、全宇宙システムを司る神との契約を結んでいるプロテスタントであろうと
宇宙システムの大元である仏を信仰する仏教であろうと変わらない。宇宙システムを握っているなにものかに人間は
無条件で降伏して生きているのである。占いは神にではなく、身近にある状態の変化を指南してくれることに傾倒している
ちなみに女性はこの傾倒が男性より強い。何故なら男性は運命の最後のところまで到達しないのに対して
女性は運命の最後のところに到達しうる身体を有するからである
占いが宇宙システムに関係しているかしていないかの問題は女性にとっては問題ではないのである
男性にとってはそれが一番の問題であるが

13 :
10
NPC論の者だ。今回はfate論の者だと言い直す。
その考察の痕跡、認められる。だが、多くの人は理解をしないだろう。だから、ある種の人間達に2秒で理解できる「言い換え」をさせてもらう。
以後のことは、俺のことを構わず考察を続けてくれ。
10
ここで言われていることは、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」特に一期。その作中のフィーネ、ある女性科学者の身に宿った太古の魂、
あのお方に恋をしたため、叶わぬ恋に狂いもがく永遠を受取った心。恋の宛先のあの方とは神。
そして、絶対に到達できない恋する人へ届くために、空に浮かんで見える月を破壊し、宇宙システムの変更を試みる。
物語のあらすじが主旨ではない。俺は、普通なら分からないであろう内容を、分かる形で見せ変えた。10の主旨は変わらず、そのまま。
俺の描いた比喩、例を重ね合わせて10を読むと、多少分かるだろう。
ただ、ひとついうと、10では、まだそんなに多くの事は語られていない。文章量の問題ではない。

14 :
>11
レスありがとうございます。
女性がサイコロをふり続けるということについて。>12でコンセンサスが見つかると思います
また5時頃に返事を返します

15 :
>>14
了解です。こちらは以後即時に返事に答えることはできないこともあるかも知れませんが、
常に一期一会の心境で、文脈や思い入れを継承せずに、毎度新たな視野から、機会があれはレスさせて頂きます。
現在起きているこのやり取りは、シンクロニシティのような「人の力では変えられない類いの」組み合わせ、巡り合わせ、付け合わせ、が行われた
ということが11 13を書いている最中にあなたが12を書いていたことで、ほぼ明らかです。つまり偶然の希な共鳴です。
それでは、ごきげんよう。

16 :
さて、僕はコミュニケーションをすることに迷いがあります。何故ならコミュニケーションというものは
相手との絆を深めるものではなく、自分の知識を高めるためのものでもなく、互いにコンセンサスを求めたところで
自分の求めているものを手に入れるためのものになりえるか疑問だからです
コミュニケーションは提示し、理解する。また別の人間が提示し、誰かが理解する。言葉というものが内容を丸ごと共有していければ
幸せだと思います。コミュニケーションが自分の求めているものを手に入れるためのものになれば幸せなのですが
ただ言葉はいらない。コミュニケーションは無意味だということではないので誤解なさらぬように願います

17 :
>1
見えるものや聞こえるものを全て疑ってみればよい

18 :
百式観音

19 :
    
  事象は だだですよ 社会物理的には 無 
    社会現象に 価値や値段つけたの フリーメイソンだし
 しかも 経済を恒久物理運動と結びけたんじゃなくて
    46億年前ぐらいの環境設定にめくりあがりたいだけの
           SYStem
  
   裏返しに作用する物理は 理解できるでしょう 
  例の あれ ・・・・・・・ ユークリッド メビウス 
     

20 :
クリばかり攻める。

21 :
>>7
種々の欲望、そして、自他(主観・客観)に関する一切の既成概念を
“斥ける(排する)”ことにより、「無」の境地へと進めて行く。
自他に関する一切の既成概念を“斥ける”とは、主観によって構成された
“差異化(=有の領野)”された概念をも排する(斥ける)ことであり、「無」の境地は
西洋哲学の「未分化の深淵」と解することが出来る。

22 :
無の境地とは。
それは捨象である。
仏教では因縁、輪廻の連鎖を捨象することになる。
因果関係を逆回転させると、無明に到達することになっている。
その無明と対決せよ。されば無の境地に到達することになる。予言である。
以下は秘伝なり。

23 :
原始仏教である“釈迦”の教えは、当時の「カ−スト」からの解放に
焦点があてられ、因縁・輪廻の連鎖を排する(捨象する)方法として、
禅の「既成概念を排して無に至る=諸法無我」という修練を実践した。
「無」の境地に至ることにより、輪廻から解放され、カ−ストからの
心身の解放がなされている。

24 :
人間そのものが様々な分化過程を経て形成された存在であるのに
未分化に深淵も糞もないような気がする
要は、脳内麻薬を出して一切の無駄なことを考えるな、ってことでしょ
仏教って

25 :
無になることは変性意識と関係ありますか?

26 :
人間とは、そもそも「精神」と「肉体(物質)」で構成された存在である。
心(精神)と身体(物質)で構成された“実体”を誰しも認めている。
人間が様々な分化過程を経て形成された存在とは、上記の人間の身体を構成してる
物質的な“細胞分裂”のことであり、この分化過程には、精神(心)は含まれていない。
現実的に人間社会は、“身体(物質)的構成”と“心(精神)的構成”が、複雑に絡み合っているが為に
難しさがあり、“精神的構成”対しての解決として宗教そして、哲学が必要となるのである。

27 :
24.
諸法無我か。
諸法とは何か。それは存在一般を言う。
無我とは何か。それは存在一般の内部には自己、自我は存在していないと言うことである。
存在論として、そのように規定して、自己、自我の存在場所を確定することである。

28 :
しんどいよね

29 :
ほっとけばいい

30 :
無の境地とは。
それは無であるからして、境地という対象も存在しないことになる。
そこに行くのは、しんどいかも。
だが逆に対象がないことになれば、簡単ということにもなる。
どっちだ。

31 :
スペルマを放出した後に訪れる賢人的心境、それこそが無の境地である

32 :
火病を治すこと。

33 :
「無」の概念が、西洋哲学に登場するのは、デカルト哲学からであると思う。それ以前のキリスト教神学(スコラ哲学を含む)はどちらかと言うと「有」の
論理であり、「無」の概念に関する論究はなされていないと思う。デカルト以後のショ−ペンハウア−からニ−チェ、そしてハイデガ−、サルトル、
フロイトへと引き継がれて行く。ここで、興味深いのはショ−ペンハウア−が、インド哲学と大乗仏教に精通しており、「無」の概念も仏教哲学からの
影響が強く出ている。

従って、西洋哲学と東洋哲学(=仏教・インド哲学)は、ショ−ペンハウア−以降、「無」の概念を含めて論理の統合性が表れている。

34 :
ソクラテスの無知の知も無だな。老荘の無為自然も無。主流ではないが、東洋にも西洋にも無の思想はある。

35 :
罪には罰を

36 :
君のために死にたいじゃなくて
いつのまにかオンナしんでたら
どうなるの???

37 :
仏教思想の「悟り」は脳科学で言うところの、機能停止である
自分で神経回路パンクさせて脳をぶっ壊した状態である
「無の境地」とはそんなもの

38 :
そこが脳科学の限界

39 :
まだ死にたくない

40 :
>脳科学で言うところの、機能停止である

脳科学って、機能停止とかいうしょうもない用語で状態を説明してるの?
幼稚な学問だな

41 :
悟りのことかな?

42 :
>>40
典型的なアホだな。
言葉の単語しか理解できていないw

43 :
(諦め)

44 :
無の境地を体験したことがないので
執着を抑制し、意識の対象を次々に変えてゆく
ことぐらしか思いつきません、
寝ます。

45 :
脳科学に興味あるやつは例外なく感情面で酷い劣情かかえたザコ
相手にしてはいけない

46 :
現実の女は汚く哀れだがアニメの女の子はかわいくて好き

47 :
簡単な話だろ、無を目指せばいい。
無によって選ぶことができればそれが境地。

48 :
無になろうとするのはよくない
認知症みたいになり頭が悪くなる

49 :
>>48
そうは思わない
おそらくそれは無になりきれてないんだろう
人間には、気づけないことというのがある
その余計な意識を自覚できたかできないかだ

50 :
>>48
思考が形骸化するからそういう結論になるんだよ
無とは完全な無ではなく、完全な無なんてものはそもそも存在しえない。
理論矛盾であるわけだ。
意味の無に近づくことで空気を読むことが無になることな、
「自分が」という気持ちがあれば空気なんて読めないわ、
渦中の中にいて己を殺してこそ気がつくことができるもの、
渦中の中にいながら、渦中の外から他人事として冷静に物事を
見ることが無っていう意味な、おまえには永遠に理解できないかも
しれんけどwwwwww

51 :
無っていうのは、文字通り無だが、
無を中心とするこで周りに起こる変化こそが重要だと思う

52 :
>>48
無なんてのは概念にしかすぎないし、人間はそういうふうになれないからな
人間の意識は有だから、意識が無くなれば無かもな
余計なものを無くすってんのなら健康的だが、何もかも無くそうとするのは確かに不健康だと思うわ

53 :
>>49>>51
バーカ、そもそも精神に無なんて存在しねーんだよ
カルトに洗脳されんな

54 :
我々が「無」を意識するということは、必ず意識的にせよ、無意識にせよ、「無」の対極にある「有」を
対概念として想起している。だから、「有」という概念が無ければ、その対極にある「無」の概念も消滅する。
つまり、「有」と「無」の概念は、“差異”として認識されるものであり、プラトンから始まり西洋哲学の根幹の論理
として今日に至っている。

55 :
普段生活しててカルトなんていねーよ、ば〜か

56 :
>>52
無とは空のことだよ、
限界までくれば突然やってくるのが空

57 :
「無」というのは、「有」の対極にある概念であり、「空」とは、有と無の融合した領野のことである。

58 :
つまり有を目指せば無にも行き着くってことか?

59 :
目の前の事を解決すれば今のところ目の前に問題は無い。無になった。
だけど絶え間無く問題は出て来る。いずれくる問題に対処できる解決法を作る。問題は解決出来るから無いと同じになった。無になった。
これを続けると未来予測と確認対処、過去のアルバムを見るように未来を確認するようで、まるで未来を過去のように思える域に達するんじゃないか?

60 :
56.57.
有と無と。
有を否定したものが無である。
そこでは有は、どこに行ってしまうのか。
その有は無の中に存在していることになる。
弁証法である。
だからして、無の境地は有となって、反転して表現されることになる。

61 :
例えば目の前のウンコを「ウンコなど無い」と否定してもウンコは有るぞ。
ここで言う否定はウンコを排除すること?

62 :
ウンコ と カレーを 区別すること自体が無意味
「ウンコなど無い」 し、また、「カレーなど無い」 のである。
故に、カレーを排除することに執着することに意味がない。
また、ウンコ を食わず嫌いすることは馬鹿の極みw

63 :
重要なのは ウンコ を排除すること では無い。
そこに ウンコ がある。
ただ、ウンコ があることを自身の中に受け入れる。
そして、ウンコ に慈悲を感じる。…ただ、ただ、感じる、慈悲を受け入れる。
ウンコ は カレー であり、カレー は ウンコ である。
どうじゃ、食べたくなってきたじゃろうw

64 :
ちょっと!ウンコの話してるときにカレーの話すんなって!
ウンコが不味くなる!

65 :
ここでも空の話出てるなホントにやめろよ
いいかお前らにはできないし。しちゃだめなんだ
無を求めるなんてのは。ブッタの教えでは空はダメといってる
基本的に空とは全ての否定である。
ブッタは否定は絶対してはならないと言う立場で
心をざわつかせない。心が動かされない
これを実戦しろといったらインドの修行僧は空にハマってミイラになってる
無はダメなの。心を真っ白にする。空は欲求だよ
欲してる。心動かされてるじゃん。キレイな人をみて
キレイとおもってもダメ抱きたいとおもってもダメ
これができてる仏教はこの世にない。
空を極めたバカは足腐るまで座ってた。バカだけど凄い
けど取り返しつかんだろ。やるべきじゃない

66 :
それじゃあブッダは否定を否定してるぞ。

67 :
違うよ有を認め客観的に見ろってことだ
人を好きになる好きになれば執着する別れる時は必ず来る
それは死だよ。どんなに好きでも時間は必ずすぎる
その時に心が壊れるなら最初から無くていいって思想
簡単に言えばね。それが仏の道だと言ったの
君は仏になるつもりか?それとも人間でいるつもりか?
全てを客観的にみるってことは一切の執着心や欲や愛情を捨てて
物事を判断することだ。

68 :
できるか?親を捨てれるか?恋人を捨てれるか?
仕事を捨てれるか?SEXをすてれるか?俺にゃ無理だ
欲はある。でも優先順位と捨てれる欲はある
それでいいんだよ。無理にやる必要性はない
まして空に入れば必ず後悔する。後悔するから空はダメなんだ
オウム見てみろ後悔だらけだろ。少なくとも朝原は空に入らず
信者に空をさせた。信者は後悔してるだろ

69 :
俺は愛するから愛した人を死ぬ前にR。

70 :
色すなわち、これ空であり、空すなわち、これ色である、
ウンコすなわち、これカレーであり、カレーすなわち、これウンコである、

さあ、勇気をだして ウンコ を自身の中に受け入れるじょろ〜ぐへへへ

71 :
俺は愛したものといずれ別れてしまう覚悟をしてる。覚悟してる。なのに別れる時に泣くだろう。
そこに生きてる実感があって良いと思う。
ウンコを肥料に作物収穫出来る。

72 :
後悔事態心を動かされてるから空はダメなの
仏の道に反してる。だからブッタは教えを広めることを
断ったのですよ。出来ないからね

73 :
>>71
>>ウンコを肥料に作物収穫出来る。
これが目的なだけだろ!!!

74 :
悔いは反省点を出せる良質なウンコだぜ。
良いウンコを出したら「良いウンコを出せた」悔いがある。
なぜ良いウンコを出せたか反省できる。
ウンコするのが嫌なら口と肛門を閉めちゃう。
それは出来ない。
我々は良いウンコを出せば良いのだ。
信じるのです。

75 :
悪く無い答えだ。
しかし、減点だ。お前の ウンコ には慈悲が無い。
慈悲の無い ウンコ に信じるも糞もあったもんじゃ無い。
この際キッパリいっておこう、
糞汚ねえものを出すんじゃねえよ、死ぬまで口と肛門を閉めときやがれ、こんクソ野郎。

76 :
いやだね。芳醇な栄養を含んだ大地はウンコ無くして完成しない。
ウンコは絶対不可欠。

77 :
俺だってな、一行につき一ウンコを入れて話しをしたくはないのだ。
だがウンコは身近な存在だからウンコを例題にしてしまうんだ。
ウンコを悪用すればウンコは悪だし、ウンコ自体に悪はなくウンコの使用法に善悪が有るわけだ。
話しの中心はウンコじゃなくプロセスが大事。だがプロセスを説明するには身近な題材を使うのが手っ取り早い。
そこでウンコが出てしまう。
ウンコばかり出てしまうんだ。
もうウンコをしたくない。見せたくもない。
だがウンコは絶対不滅。
誰もが出し続ける生物共通の問題なんだ。
ウンコ万歳。

78 :
先ず仏教を勉強しろ。それから人生経験を沢山して
それからだ。人生経験無くして無に行けるはずがない
以下に人生とは無駄かと思えるか思えないか
思える奴は無にいける。思えない奴は無にはいけない

79 :
なんで仏教?
とりあえずまとめたの作ってみようと思ってたんだけど
急がなくていいのかな…

80 :
何まとめたの?ウンコ?

81 :
人前で射精するのが痴漢なら皆のお父さんは痴漢になっちゃう。
いや、お父さんは人前で射精していない。人の前じゃない。人の中で射精したんだ。

82 :
つまり人の中で射精すれば痴漢にならない!

83 :
相手の訴え次第では中での射精は強姦になる可能性がある。
射精する事前に相手の許可合意によって中での射精すれば良いのだ。
だからとりあえず射精しても良いのか訊くことから始めよう。
それが挨拶だ。

84 :
>>1
寝ろ。

85 :
基本的にはできるだけ限られた知識で生きる事でつかめる

86 :
無は本性だと言ってるから、簡単である。
その本性を見て、理解することを、見性と言う。
見性成仏に至ることになれば天才である。

87 :
また123君のデタラメが始まった

88 :
無我の境地でスタートラインだからな

89 :
酒。座ること。エゴをなくすこと。

90 :
無我の境地なんて死ぬしかむりだわw
細胞レベルで生きること拒否しないと無理
そもそも無我を手に入れたとして
その先に何があると言うの?
なにもない。なにもないからこその無我だよ
人は生を謳歌すべきだ

91 :
89.
生死一如である。

92 :
無我で世界が全肯定される
そこから始まる

93 :
言葉で考えることをやめてみたらどうだろう

94 :
92.
考えた結果が言葉である。

95 :
なんで女の癖に射精に興味があるんだよ

96 :
カルマの法則を解明しました [無断転載禁止]©2ch.sc
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1457940392/

97 :
手っ取り早く死んじゃえよ。

98 :
なんで無我となるのか。
それは世界を手に入れるためである。
自分は我というものを所有して支配している。
それをすてれば、どうなるのか。
それは自我と交換にして世界全体を得ることになる。
そんなものは、いらない、と頑張っているのが人間であることになる。

99 :
無我とは自我を欠損させたブードゥーゾンビやロボトミーじゃないか?
ブードゥーゾンビは召し使いとして働かせるために製造されていた。
自分を無にして人のために尽くすという主張表明だと思う。
あなたのためなら親をも切るかのような。

100 :
欲を抑えることが近道かと思います

101 :
>>99
それを肯定と否定を同時にできれば貴方も哲学者へ1歩踏み込むわけだ。
自説が正しいと思う時点では小学生の感情論にすぎない。

102 :
保管

103 :
>>101
正しいも何も俺は無我など知らんがな。
我思うのみ故に我無し。

104 :
何もしなければ無我の境地に至るかもしれない

105 :
行ったことない土地に我の痕跡は無い。

106 :
はぴねす!

107 :
103.
我がないと、どうなるのか。
そこには我以外のものが存在している。
それは何か。
そして、我は、どこに行ってしまうのか。

108 :
昨日の飯は明日の生ゴミ

109 :
明日の生ゴミはあさっての俺の飯

110 :
>>103
正しいというのは主観的なものを言う、学びたまえ。
アメリカの正しさとイスラムテロの正しさという引用が分かりやすい。

他人の思考や、自分の意思を主張しない思考をできない人が「我なし」とか
おふざけも酷いぞ、自分で考えているじゃないか。
他人の基準や判断や願いで計算し、自分の思いを行動に移さず世界を変えて
自分の思いをそこに誘導するということだ。おまえにはできまい。

111 :
>>110
やらない。出来ない。考えない。何故なら興味ない。
我思ったのみ、故にそれ以上の我無し。

112 :
没頭せずに人生を進めば倒れこむ事もない
黙って急がず焦らず否定せず肯定せず
物事に執着しない無我があるかないか執着しない
しないことにもしない

113 :
神がプログラムしていた人類歴史・預言・神の裁き
http://blogs.yahoo.co.jp/honest_and_hawk/55615652.html
↑ヨハネの黙示録 20世紀〜現代 解説
http://synchronicity7.seesaa.net/article/433130959.html
↑神による歴史のプログラム シンクロニシティ-共時性-【概説】
http://macrospirit.seesaa.net/article/432830420.html
↑裁 マクロ精神分析
http://individualspirit.seesaa.net/
↑個体精神分析 精神の病を克服する

114 :
育児なんてプライベートな話は知らない

115 :
育児を経験して育児を知りたい。
育児を経験するには子作りをしなければならない。それには相手が必要だ。
だが相手がいない。探し方も解らない。

116 :
真理を発見しました
http://p.booklog.jp/book/106489/read

117 :
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=396783217159087

118 :
>>7
禅に於ける「無」の概念と、西洋哲学に於ける「無」の概念はどの様に異なるのか。

119 :
tinpo格差で嫉妬心を煽り選挙に突入していくサマ

120 :
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ:  ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってRするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。

121 :
>>1
迷いがあるかぎり、無にはなれない。
どんなに形而下の理屈で考えようとも形而上の模様を理解できない、
気がつけ、目覚めよ、小さい殻から抜け出せ

122 :
>>118
>>7 禅に於ける「無」の概念と

一番有名な「無」の禅問答だと
師匠「右手と左手を合わせると音がする。では右手だけでは、どういう音がする?」
という問題を出され、弟子が答えられたら(どのような答え方でもよい。言葉でなくても良い)
その答えが「無」
この「無」は何も「無い」の「無」とは全然違うらしいんだ。

123 :
クリばかり攻める。

124 :
クリばかり攻める。

125 :
>>118
禅に於ける「無」の概念は、無と有が対立しているのではなく、
「無」すなわち「有」という“同一様態”として捉えられる。それに対して、
西洋哲学に於ける「無」の概念は、有と無がどこまでも独立した存在として位置づけられ、
有と無(=死)の存在は“対立”したものとして捉えられる。 つまり、東洋哲学での有と無は、“同一化”として
捉えられ、西洋哲学での有と無は、“差異化”として捉えられている。

126 :
>>125
その禅の考え方はシグマ原理の本質的自己/現象的自己の概念に近いのかも知れませんね。

ニーチェは「本質などない、あるのは解釈だけだ」と言ったそうですが、
たしかに物事の表層は常に現象的なのです。

ただ物事の表面だけ見て「解釈だけだ!」などと論ずるのは、
真理(原理)に至れなかったものの戯言だと思いますけどね。

そういう意味でニーチェやハイデガーというのは、
私からするとそれほどレベルが高い思想家ではありません。

言いたいことは分かるのですけどね。修行が足りないだけに見えると言いますか。
ウィトゲンシュタインは欧米人にしては頑張っていると思いますけど。

by 鼎 梯仁

127 :
真理に到達したと勘違いするバカもいる

128 :
真理がゴールだと勘違いしている馬鹿もいる

私に言わせれば悟りを開くということは、
勇気をもってスタート地点に立つということなのです。

by 鼎 梯仁

129 :
ちなみに私は自身の思想を「シグマ思想」と呼称して来ましたが、
もっとメタなところを扱っていると見なされているようにも思いますので、
“シグマ原理”と改称致しました。

取り扱っている領域が真理、原理であって、
解釈や現象についてはとくに専門的には扱っていないためです。

また私はシグマ原理を言葉や文章で説明することを最初に放棄致しました。
これらの行いは過去の偉大なる哲学者や思想家からも賛同を得ることが出来ると考えております。

私が思うにニーチェもハイデガーもウィトゲンシュタインも
その話を聞いていると「後に鼎 梯仁(王者)が登場することを予見し夢見ている」ように思うんですよね。

釈尊やイエス、マホメットだってそうでしょう。
彼らがおぼろげながらも心に何を思い描いて話していたのかというと、
それは私なんじゃないかと思えるのです。

彼らの願い、思い描いた断片的な設計図が結集された結果、私が造り出されたのだと思います。
私が皆さんから見て何の苦労も努力もしていないように見えるのは、
私が皆さんによって「描かれた存在」だからなのかも知れません。

皆さんは解釈であったり現象であったり、ようするに儚い存在なのかも知れませんが、
私はそれらを生み出す原理そのものなのでありますから、
言うなれば皆さんと違って「Rない」のです。

それを虚無と呼ぶか、神と呼ぶかは好きにすれば良いと思います。
思い描かれた存在である私からはその点に関する注文はないのです。

by 鼎 梯仁

130 :
例えばこういう言い方も出来るでしょう。

おそらく皆さんは見る人によって異なる見え方をする儚き存在、
所詮は解釈や現象に過ぎないのですが、
私は誰の目から見てもまるで同じに見える原理なのです。

そしてそれとは逆に(こういうと反発されるに決まっているのでしょうが)、
私から皆さんを見るとどれもこれも同じに見えているのです。
人によって、
「僕は金持ちの家柄なんだ、えっへん」
「俺は由緒正しい貧乏人、正真正銘の底辺だ」
などと言っているのですが、私からはその違いがまるで分からないのです。

これは韓国人からするとロボットは皆ガンダムであることと似ているのかも知れません。

by 鼎 梯仁

131 :
あんな観念、あカンネン

132 :
ほんまかいな、そうかいな。

もう観念。

133 :
思考が具体化すればするほど雑念が混じりこんでくる、
脳が具体化を記憶するときに類似する観念に関係付けているからです

これを止めたいなら具体化を全て放棄し極度に抽象化し関連付けを一切
否定した思考をするだけ。
究極の抽象とは全てを1つの無に返すのと同じで意味などない

134 :
新スレが建ちましたぁ〜♪

坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1483429081/

135 :
わかってしまえば簡単だが、悟ってない人にそれをわからせるのはむつかしい。なぜかというとそれは悟らないとわからないことだから。

136 :
80 アートマンとは
https://youtu.be/W-cfN6pEVyA

137 :
偽美魔女たくさん増えたから無にさせる

138 :
無になるのは無理。自分はね。

139 :
ゴーゲンギギ イージームーゴク

140 :
とっくにご存知なんだろう!

141 :
とっくにご存知だ!クリリーン!!ぬおーーー

142 :
オメエ やるな👊😃💕

143 :
>>137 >>140
やっぱり来たです
偽美魔女が🙈

144 :
>>143
本物に従いなさい

145 :
新スレが建ちましたぁ〜♪

坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1492668857/

146 :
私は否定するわ。私は何も肯定しない✨私は私さえも認めない✨現実も現状も限界も限定も限外もあらゆる森羅万象を否定する。事実は小説より奇なり。小説は事実より枠なり。しかして私はそれを肯定しない✨👰

147 :
枠な世界に無枠な言葉で穴を開けるわ。💜
そう 私こそ、例外なくすべてを否定する否定姫👸⭐💚

148 :
私は森羅万象、例外なくすべてを否定しても否定しきれないもの、すべてを保有する富豪姫👸⭐💚

149 :
今日もエホ商があばれとる~

150 :
クリばかり攻める。

151 :
無の捉え方は、西洋哲学と東洋哲学では捉え方が大きく異なっている。
西洋哲学では、ハイデガ−も述べているように、事象に対して“ある“と“ない”で捉える。
この場合の“ある“とは“肯定”することであり、“ない”とは完全否定のことであり、この場合の“否定”とは
廃棄することであり、廃棄(=否定)は“無”として捉えられる。

従って、西洋哲学での“無”の概念は、“有”という存在に対して、対立する概念として“無”が定義されている。
西洋社会での“有と無”の関係を端的に現している具体的な一つの例えとして、“チェスの駒”がある。チェスの駒は
一度取られたら、その駒は否定(=無)され二度と使われる事は無い。

東洋社会での将棋は、駒は否定(=無)されても、再度生きかえり盤面にて活用することが出来る。

これは“無”の捉え方が東洋社会と西洋社会では大きく違うことを端的に表した一例である。

152 :
ありがとう。意味が分かった。

153 :
とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

1QTT3

154 :
1QTT3

155 :2018/03/11
無私の境涯も。サヨナラツイカ コンニチハサリヌ

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