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● 長岡鉄男 総合スレ 25 ●


1 :2019/11/10 〜 最終レス :2020/06/24
長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)

というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。

そして彼への供養としようではないか!!!

前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 24 ●
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1545197016/l50

2 :
◆当スレのローカルルール

・長岡鉄男氏、またはそれに関係する話題を中心にすること。

・アンチ意見も信者意見も双方大歓迎。ただし人格攻撃はNG。
 前向きな議論になるよう勤めましょう。

・長岡派(関連サイト欄参照)の方々の話題や極端なアンチは
 信者vsアンチスレへ 。

・長岡氏と関係ない話題は控えめに。長岡氏の実績と関係ない話題もNG。
 「長岡氏の本心はこうだった」「長岡氏が生きていたらこうだった」的脳内妄想も住民が引かない程度に。

・スレ違いな話題が長引く場合は関連スレへ移動、もしくは別スレを立てること。
 特に、分割振動や長岡オリジナルを大幅変更した独自モデルの話題は遠慮して下さい。

3 :
関連スレ

FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その38
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1569938866/l50

【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その7【完成品】
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539589038/l50

バックロードホーン13
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1568380979/l50

スピーカー自作・設計・計測などなど 66
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539357986/l50

【MarkAudio】 ステレオ誌35冊目 【OM-MF519(仮)】
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1556518096/l50

【音元】オーディオアクセサリー読んだ?
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1457426507/l50

オーディオ評論家ってイラナクネ?2
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1547522220/l50

◆関連サイト

ウィキペディア 長岡鉄男
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E9%89%84%E7%94%B7

以上、過去スレ と 落ちたスレ や 関連サイト などの羅列は、
無駄で、スレ立ての障害になるため、省略しました。

4 :
いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)
信者という言葉は
       信 ( ゚д゚)  者
       \/| y |\/
    二つ合わさって儲けるとなる
        ( ゚д゚)  儲
        (\/\/
つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ
        (゚д゚ )
        (| y |)

5 :
パスタ屋さん、ミューズのコンテストを出入り禁止になったんだな。
かつてはコンテストを制したことがある人なのに。
まあ運営批判や悪口はよろしくないが、てっちゃんはそういう人も
「来る者拒まず。」だったのにな。

6 :
最低限の社会性を保てない人は、受け入れるコミュニティ自体の品性が疑われる。
鉄ちゃんが受け入れていたのは事実かも知らんが、あと数年元気だったら
ある時突然叩き出していた可能性もゼロじゃない。
曰く、君子は豹変するものだ、とね。

7 :
出禁て何かやらかしたの?

8 :
>>1
おつ

9 :
そりゃここ見ても常識以前で病院いけよってのも多いし、トラブル多くても不思議は無い

10 :
つか、オーディオ趣味の奴は奇人変人、発達障害が普通に居る。
そんな中でも仲間を求める奴もいるが素が変人なので行きつく先はご察しあれ。
かく言う俺もADHDで人とのしゃべりには疲れてしまう口。
心因性難聴で人が何を話したかが聞こえていても脳がすべてを認識できない。
よって集団行動が苦手、孤立を好む。

11 :
オーディオメーカー、評論家にもそういう気配はあるが許されてる感じだから
悲観的にならんでも

12 :
オーディオマニアなのに難聴って何だそりゃって思うが、
自分も音楽を聴く趣味がないのに、スピーカー自作大好きだったりする
あ、一応AVはやっているよ

13 :
AV
ま、いやらしいw

14 :
ん? 鉄ちゃん流にVAと書けば良かったのか?

15 :
>>12
心因性難聴で検索してほしい。
原因は幼少期より悪口、叱責、諫言を聞き続けたがため。
聴力の問題ではないので音楽を聴く限りは支障がない。

16 :
ステレオのすべて1993
聞き手 公認一番弟子 小池和明

━━それと方舟のシステムは仕事の道具なんですか?それとも趣味ですか?
長岡 「趣味のつもりもあったけど、今は完全に仕事の道具。ここで映画でもゆっくり見ようということはない」

━━趣味のオーディオも一つぐらい欲しいとか。
長岡 「趣味でオーディオ聴こうという気が起きない。何か聴けば仕事になっちゃう」

━━結局、そうなったら趣味って違うものを見つけるしかないですね。
長岡 「肉体労働者はオーディオを趣味にしたりしているんですよ。おれ、知っているやつもいるけど
    ただ、我々は肉体労働が趣味になる」

━━例えば先生のファンで、先生のシステムを必死で真似している人いるじゃないですか。でも、その人、きっと趣味で使うわけだから。
長岡 「意味ないね」

━━そこら辺わかってない人がデッドコピーしてもね。システムなんだから
   自分のシステムは自分で組むしかないですからね。
長岡 「だから、組み合わせをやりたくない理由は、そこにもあるんですよ」

17 :
>>16
よくこんな文が掲載されたな(笑) 

18 :
この当時で長岡先生は67歳だからもうそれほどオーディオに情熱がなくなっていたころだね。

19 :
「スーパーAV」でも野良仕事すごく楽しそうだもんね

20 :
オーディオからビジュアルにシフトして方舟つくったけど
真っ暗闇大画面VAは健康に良くない。一回に見るのは2時間が限度とか言ってた

21 :
>>18
それでもこの後も電源ケーブル自作したり音質画質アップには貪欲だった

22 :
この頃方舟に遊びに行かせてもらっても3回に1回くらいは音も聞かないし映像も見ない事があったな。先生とずっとバカっぱなししていた。そういうときは先生も楽しそうに笑ってくれたのが今となってはいい思い出だな。

23 :
>>21
それは仕事だから。仕事はきっちりしていた。

24 :
方舟は居住性無視で作ったからね
某氏がラボとか言ってた

25 :
こうやって一歩引いた物言いだったけど、音質画質アップに貪欲だったのは事実
ソニーの糞重いパワーアンプ導入したりさ

26 :
趣味としてのやる気は失せてしまったけど、仕事熱心だったんだよ

27 :
>>25
別にどん欲だったんじゃなくて仕事をきちっりこなしていただけ。仕事熱心だっただけ。ソニーのアンプも借り物だったのか、購入だったのかわからないけど、買うにしても評論家価格と言うのがあったから。

28 :
断っても置いていくって書いてたけど
メインで使ってる機材は買う主義だった覚えがあるよ

29 :
覚えてるのではAPM-22ES 101IT 母屋のNS-10MMとスーパーウーファーぐらいか
方舟2階にあった超ミニスピーカー群も多分個人で買ったもの

30 :
>>28
ケースバイケースじゃないかな。先生の没後方舟からなくなった機械はメーカーから借りてたものだし。

31 :
例えばLUXMANのM-10なんかはメーカーが持って帰ってたよ。

32 :
評論家向けの価格もすごく安いらしい。税制の関係で差し上げるわけにはいかないからね。

33 :
無期限貸与、名目上は委託耐久試験とでもしておけばいい。
事実上の譲渡なんだけどそれをやり玉に挙げて書き込む奴が後を絶たないよね。
それが羨ましかったらオーディオ評論家になればいい。

34 :
今は無理でしょ
力関係がメーカーの方が上だし

35 :
桜以上にどうでもいいわ

36 :
>>34
メーカーが上なのかなあ?
評論家の立ち位置が下がったのは間違いないけどね。

37 :
>>33
別にそんなことやり玉に挙げてるつもりはないんだがな。「先生が機材は買う主義でもなかった、ケースバイケース」だった話をしてただ
けなのに。メーカーは当然宣伝になるから評論家宅においてもらいたいわけだから貸与という形で使ってもらうメーカーもあれば、評論家
価格と称するとっても割安な価格で譲渡する。という事実を書いているだけだろ。先生をディスったと思ったのか脊髄反射で書き込んでく
るなよ。

38 :
基板をエポキシで固めてたら反って壊れたプリがあった気がしたけど、
あれって弁償したのかな?

39 :
https://i.imgur.com/5XQNsul.jpg

40 :
俺は長岡鉄男を知る前だから分からんが
読者が真似してボヤ騒ぎがあったと聞く

41 :
高速エージング法でアンプ燃やして新聞に載った件かな?

42 :
燃やしたのはアンプじゃなくて抵抗器だったかな

43 :
>>37
あなたのことを書いたつもりはないよ。
前スレで「定期的にそれをネタのしてきた奴もいたよね」と遡上にあげただけ。
あなたこそ脊髄反射することもないでしょ。

44 :
言い訳が見苦しいね

45 :
SW-14(DRW-4)を、テクニクス20F20で使っているのだが、
ユニットを2発も飛ばしてしまった。
SW-14って、こんなに超低音の耐性が弱かったのかな?
とりあえずユニットをどうしたらいいだろう?

46 :
16F20を使ってたけど、ウレタンエッジが経年劣化ですぐ駄目になる。

47 :
いや、エッジの対策はやっているんだよ
それにエッジが破れたのなら、張り替えればいいだけ
鳴らしていたら、突然音が出なくなった
多分、ボイスコイルだと思う

48 :
20F20は振動ストロークが小さいからサブウーハーにはどうだろうね?
第一キャビ密閉なので振幅を抑え込めるのはエッジ、ダンパーに優しいけど
ボイスコイルのセルフクーリングを阻害するからね。
DRWはインビジブルだから振動板の振幅を見ながら音量調整するのもむつかしい。
ついつい無理を強いてたとも考えられる。

49 :
>>45>>47-48
楽しい自作自演ごっこ ですか?
SW-14(DRW-4)の載った オーディオアクセサリー72 は持っていませんが、
長岡鉄男の全リストによりますと、使用ユニットは FOSTEX FF225N となっています。

素直に、現行モデルの FF225WK を使えば良いでしょう。
>>46 言ってるのは事実で、指定ではなく使えなくなった別ユニットに、
こだわる理由は、一般的に理解できません。

スペックから考えると、オーバーダンピングで能率が高過ぎる 20F20 よりも
FF225N や FF225WK の方が、まだ DRW向き です。

また、図面集などに SW-14 は、代替ユニットが存在したのに、その後、
登場していないのを考えると、成功した 自作SW とは言えないのでしょう。

50 :
そもそも安いデジイコやチャンネルデバイダーが激安新品で手に入る現代に、DRW自体の価値がない。
初代フェアレディZを最近やっと手に入れたけど、故障ばかりで困る
という質問者に対して、
初代はキャブレター仕様なんですよ、現行買いましょう
とアドバイスするくらい間抜け。

51 :
>>48-49
20F20を使ったのは、たまたまヤフオクで安く入手できたのと、
foが30HzでFF225よりもより低音再生向きだと思ったから
20F20のストロークが短いとは知らなかった
けどこれで、まあ安心してFF225を試すことが出来る
>>50
俺はDRWの、粘っこくて20Hz以下まで伸びた低音が好きなんだよ
そもそもSW-14はフルレンジ使用のDRWだからハイカットが必要で、
しかも自分自身は7.1chのAVアンプ使っているから、ハイカットには
困っていない

52 :
>>51
無知丸出しな>>50は無視でいいよ。
ダブルバスレフの良さが分からん奴に何を説明しても無駄。
20F20はカタログ上は30Hz〜になってるけどそこまで伸びてない印象。
FF225Kのほうが低音の伸びが良いと感じたけどね、今から20年前の記憶だけど。
現行FF-WKの方がさらに良くなるはずだよ。

53 :
DRWに存在価値がないとまでは言わなけど、たとえ話以外は50氏野言ってることも一理ある。大口径WのサブウーファーもASWも両方使
ってるけど一長一短。DRWやASWはトールボーイなんで部屋の隅っこにおいておけるんでスペースファクターがいい。ハイカットフィル
ター入れるんならDRWではなくてASWで十分のような気がするけどどうなんだろう。DRW(ASWもかな)の「粘っこくて20Hz以下まで伸
びた低音」というのはわかる気がする。まあ、趣味だから自分が気に入ったのを使うのが正しいよね。

54 :
DRWは専用アンプを使わないパッシブSWというポリシーで、フィルタ特性、
能率差などを解決するためにああいう設計になっているのだから、
アクティブSWにしちゃって全然違うものになってもいいわけだしなぁ。

55 :
daytonとかvisatonの安い20cmウーハー使えばいいのでは
アクティブにするなら中華のサブウーハー駆動用アンプが安くある

56 :
ユニット焼いちゃったわけで
また焼いちゃうかもしれないから、焼けないユニットが良いかも
でもDRWは熱がこもりそう

57 :
つかさ、ウーハーを使わずフルレンジに拘るのも少々疑問なんだが。
フルレンジの方が能率が高いから?
それは中高音での話であり低音域は振動板面積が同じなら大差なかったりする。

58 :
フルレンジの方が音が生々しい気がしてる
やはりカットオフフィルターの差はでかい

59 :
>>57
ステレオアクセサリー72号を手に入れろよ
鉄ちゃんによる、フルレンジ使用の利点が延々書いてある
そして最後にフルレンジ使用のDRWであるDRW-4の設計となる
方舟のサブウーファーも、FW220が壊れてから、FE208で作る計画だった
FW208Nが登場したので、計画変更した

60 :
ごめん
ステレオアクセサリーでなくて、オーディオアクセサリーな

61 :
鉄ちゃんんがそう言ってたからというだけでなくて、自分自身でも聞いてみて
フルレンジを使用したサブウーファーの利点は感じている
強力なフルレンジを使った方が、ウーファーよりも、低音が力強い

62 :
>FE208で作る計画だったFW208Nが登場したので、計画変更した
ごめん、普通に読んだら鉄ちゃん最終選択はウーファーじゃないの?

63 :
FW208Nはバックロードホーンにも使えるくらい強力なユニットだから、
フルレンジに劣らない力強い低音が出る

64 :
フルレンジを一度飛ばしてるんだったら耐入力の点でウーファーにした方がいいと思うけど

65 :
>>1のヴァカがワッチョイ無しでスレ立てした途端に下らない自作自演レスが増えたなwww

66 :
長岡派なら、ムチャして失敗は多かれど、何かしらそこから学んで次に繋げるはずだから
同じ失敗の繰り返しは無いと思いたい。

67 :
>>54
おっしゃるとおり、DRW(ASW含)もチャンデバと専用アンプで使うならパッシブで使うときとは設計変えられるね。単純にコンパクトに
も出来るし、ダクトの面積もパッシブの場合は能率優先でかなり大きく設定してたけど、もっと小さく設定してローエンドの伸びとダンピ
ングを改善させることも出来る。あたり前のことだけど見逃していた。良いヒントを貰った。ありがとう!

68 :
>>59
AA72号だろ?記事内容は既知の上でレスしてる。
ここでは長岡の見解は置いとく。
フルレンジを使う限り中高音も漏れを抑え込むのが厄介、が俺の実験結果。
アコースティックフィルターの限界を思い知らされるだけだった。
長岡の見解や主張を妄信できない奴はここから出て行けとの論旨だったら出ていくよ。

69 :
>>68
あんた本当にAA72号を読んでいるか?
DRW-4はアコースティックフィルターで中高音抑える設計ではないんだが
18mHのコイルで中高音を抑える設計
ただ、あくまで設計なんで、これでうまく行くかどうかはわからない
でも、今はイコライザーやチャンデバ使えば、中高音はいくらでも抑えられる
話の発端になった>>45 >>51も、AVアンプ使っていると言っている

鉄ちゃんの主張を盲信しろとは言わないが、頓珍漢な批判は勘弁して欲しい

70 :
>>69
私は AA72号 を読んでいませんが、

>DRW-4はアコースティックフィルターで中高音抑える設計ではないんだが
>18mHのコイルで中高音を抑える設計

は、勘違いしていると分かります。

例えば、同じ口径で、密閉型:Qoc=0.7 のSP箱を作ったとしたら、
フルレンジの場合、ウーファーに比べて、重低音域の音圧レベルは同じだが、
中・低音域以上の音圧レベルは必ず高くて +10数 dB 以上高くなることもある。

だから SW−14 は、アコースティックフィルターで中・低音域以上を抑える設計
でも中・低音域以上はカットし切れないから、さらに 18mHのコイル を追加して、
さらに急峻に中・低音域以上を落とす設計と理解できる。

でも後継モデルが無かったので、それでも中・低音域以上を落としきれなかった
失敗作だったのでしょう。以後、鉄ッチャンはPPW方式に実験試作を移行した。

「設計術」にDRWの音にメリットはあると書いてあったので、
急峻に中・低音域以上をカット出来れば、SW−14 にも価値はあるのでしょう。

71 :
当時はメインSPとパラにつなぐのを想定してたからLはあった方がアンプに優しいよ

72 :
>>70
AA72を読んでいないのに、頓珍漢な事言っているんじゃねえよ
DRW-4は設計はしたけど実機の製作はされていないから、「失敗作」と
鉄ちゃん自身が判断する訳が無い

73 :
俺様は失敗作と判断したからナガオカの言うことは信用ならねえ、ってことでは?
無視でいいんでね?

74 :
鉄ちゃんの設計思想は、キテレツ頓珍漢で無茶な思いつき設計から
これは聴いてみないと判らんレベルの物を試作へと進む感じだったから
制作すらされないというのは何を意図するか、行間読める奴には伝わる。
ウーファーでBHやフルレンジでDRWなんてのは面目躍如だけど
第二弾へと進まないのは、設計段階もしくは一作目で見切り付けただろう、と。

75 :
フランコさんも最初は思い付きだからな
製品化されなかったアイデアスケッチはきっと沢山あったことだろう

76 :
長岡鉄男
「スーパーウーファーもたくさん出ていますけど、小さい箱に押し込めて、アンプで強制駆動している。
これでは本当にいい音が出るわけないよ。僕もさんざん実験したんだけどね。中高域に対して。
中高域がぱんと出て、しばらくすると低音がぶわっと入ってくる」
藤岡誠
「それでオーケストラを聴くと、コントラバスが後から歩いてくるんだよ」
長岡
「結局、スーパーウーファーというのは、巨大な箱が必要ですよ。小さいエンクロージュアで
20Hzまで出るなんて、そんなのうそなんだよ」
貝山知弘
「やっぱりでかい箱が必要だよ」
長岡
「昔、ダイヤトーンが巨大なスーパーウーファーをつくったよね。ユニットが80cmとかいうの。
ああなっちゃうんだよ、ほんとうは」
オントモムック「オーディオ2000」

77 :
20Hz再生はソフトが無いので意味がない。
30Hzは探せば有るが、音楽ソフトは極めて少ない。
40Hzともなると、優秀録音盤には結構有るが、フロア型SPはもとより、トールボーイタイプでも
そこそこ再生するから、今はSWでなくてはという必然性が少ない。

78 :
外盤A級セレクションで20Hz以下が結構なレベルで入ってるやつあったじゃん

79 :
CDとLPでは条件が大幅に違う。

80 :
>>77
20Hz以下の低音が入っていないとされるソフトでも、暗騒音という形で入っている場合がって、
そういうソフトを20Hz以下まで再生できるシステムで再生すると、雰囲気がガラリと違って、
あたかもその場にいるような錯覚に陥る。

81 :
暗騒音ってただのノイズでしょう
音楽信号でないのだから再生しない方がマシ
バスドラなんかの空気感は音楽信号であってノイズではない

82 :
考え方の総意だけど、自分としては、超低音の再生の効果を知らないまま
音楽を聴いているのは、不幸な事だと思うけどね。

83 :
教会の弱い床板をブカブカ踏み鳴らす暗騒音系は再生しても詰まらなかった。
鬼太鼓座系の巨和太鼓は物凄いが、作られた電気信号音に近い印象。
本物のSWが真価を発揮するのは打ち込み系楽器やパルス音源。
キックドラムの特に低いチューニングされたのは35Hzが基音で弾ける。
比較的音源として多いのは、ボーカルのリップノイズ。
小型SPでも音は聴こえるが、リアルでは無かったと気付かされる。
パルス系の鋭さはDRWの巨大箱では出せない。
ASWなら十分だが、エアフィルターだけでは足りず、何らかのハイカットと専用アンプは必須。
となると、初めから高性能低価格のデジイコやチャンデバを前提に現実的な大きさを模索するのが長岡派ではないか。
少なくとも、鉄ちゃんが今と同じ条件でDRWを推すとはとても思えない。

84 :
超低音は実際要らないよ
長岡鉄男も自身をゲテモノ喰いって言ってたじゃん
超低音は不安や不快感しか湧かない

85 :
不快感を敢えて出す必要もある映画用では必須だけどね

86 :
VAはサブスピーカーのスイッチは入れてる

87 :
超低音の要不要というより、超低音入りのソフトがあるかないかという話じゃないか?

88 :
とりあえず報告だけど、たまたま手に入ったFE206Eを入れて鳴らしてみた
20F20に比べると、どうも低音が迫力不足
多分、磁気回路が弱いせいだと思う
まあ、今の所、ユニットが飛ぶことは無いけど
FF225もマグネットのサイズは同じなんで、似たような結果になるんじゃ無いかと
やっぱ、FW208NかHS入れてみようと思う

89 :
追記
テストに使ったソフトは、ピンク・フロイドの「狂気」の冒頭部分

90 :
狂気の心音はなかなかの低音だね

91 :
いるか、いらないかは個人によるでしょ。

92 :
ラーメンとかと一緒で、美味いのは好きな奴多いし、不味いのは嫌いな奴多い。

93 :
いるかいらないかを語っても平行線をたどるだけだよね

94 :
必要な奴にはいるの
俺はいる
それで十分

ただ、聴いてみた上で不要と言っている人ならまだしも、
聴いた事がないのに不要だと言っている人には、一度聴かせてみてやりたい

95 :
今、気がついたけど、20Hzの低音が出ている、出ていないって、皆さん
どうやってチェックしている訳?
要る派の人も、要らない派の人も
自分はアナライザーを持っているけど

96 :
音声ファイルになってればフリーソフトですぐわかる

97 :
https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000005600.jpg

98 :
シグナルの話をしているのかノイズであっても出てりゃ良いのかw

99 :
>>97
これは定番中の定番だわな
俺も持ってる

100 :
>>98
ノイズというのは、録音時に演奏者の意図とは違っていたけれど収録された音をいうのか
それとも再生機器がショボいから付加されてしまった余計な音まで含めてなのか


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