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ルームチューンアクセサリー総合スレッド 3


1 :2017/12/05 〜 最終レス :2020/06/23
ルームチューンアクセサリーを語りましょう。

QRD/サーロジック/日本音響エンジニアリング/ヤマハ/アコースティックリヴァイブ/
クリプトン/ラボラトリウム(フランコセルブリン)/クライナ/アルテ/ベント/
ラスクパーティション/オーディオリプラス/出水電機/レクスト/今井商事/
北陽木工/クラレクラフレックス/音工房Z/FAPS/フジカット/DAIKEN/
MC昭和(サウンドステージ、バーチサウンド)etc・・・

前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1442164822/

2 :
2get!!

3 :
3

4 :
arteってどうよ?

5 :
QRDって新製品とか出ないの?

6 :
(QRDの新製品…w)

7 :
どうしました?

8 :
完璧な部屋など作れないし、そもそもそんなものが存在しないので、
結局、どこまで突き詰めても妥協の産物となる。

重要なのは、どこで折り合うか、だろう。

9 :
スレがポッと浮上

10 :
ASC TRAP TUBEが二本中古屋に入ったので購入予定。
これで4本になる。

11 :
フラッターエコーが気になってオトピタはってたが
外したが音いいのに気づいた

12 :
インターナショナルオーディオショウ2016

デノン  QRD、ヤマハ
ヤマハ  ヤマハ(当たり前)
TAOC  コーナー吸音材(メーカー不明)
太陽  QRD(自社取扱い製品)
キソ  オーディオパネル(メーカー不明)
アッカ  QRD
トライオード  ヤマハ
フォステクス  すのこ(メーカー不明)、シルヴァン風のなにか(メーカー不明)
マランツ  拡散ウォール(メーカー不明)
TAD  謎パネル(メーカー不明)、ソファー
ノア  ラボラトリウム(自社取扱い製品)
アーク  ラボラトリウム
タイムロード  アンク、パネル(メーカー不明)
ラックスマン  シルヴァン風のなにか(メーカー不明)
ロッキー  サーロジック
エイアンドエム  パネル(メーカー不明)
アクシス  パネル(メーカー不明)
ヨシノ  サーロジック
アキュ グライコ

13 :
https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/category/list/title/p3/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC90azIwMDQxOTQ5Y293LzE0ODQ0OTY2Lmh0bWw-
こういうことは言いたくないが昔からパネルを持っていても使い方ひとつわからない人もいるのね。

14 :
>>12
なかなか
詳細不明なの多いね
まだまだ色んな生産者さんに参入して頂きたい
願いこめてうどん氏のこと生産者って呼ぼうかしら

15 :
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4960/20180101/58097/

16 :
定在波の解消は不可能との主張は全くその通り
シュミレーションで一目瞭然
いかに巧く誤魔化すかがオーディオの現実だ

内容的には↓の方が適切だろう
オーディオ専用部屋設計スレ
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1465611857/
部屋>スピーカー>セッティング>他2
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1427275424/

17 :
最近、日本音響エンジニアリングの特許を回避しつつ、似たような効果を出すのを狙ってるアクセサリが
増えたような気がする

2029年まで特許が有効なので、2029年以降は他社が合法的にシルヴァン・アンクをパクれるようになる

18 :
市販のルームチューンアクセサリーっつーのは80Hzくらいまでしか支配できんよね。
つまり、部屋から作らないのであれば、超低域が盛り上がる場所にスピーカーを置くのがベストだろう。
これをやろうとすると、たぶんスピーカーはあまり壁から離さないで設置することになると思う。
そんで「超低域が盛り上がって左肩上がりの特性で悪くないけどまだ低域にでこぼこあるなあ」という段階になったら
あとは低域周波数を一変させられるヤマハパネルでちょいちょいちょいとやってとりあえず完成でいいんじゃね。
甘いかな。

19 :
あま〜い!!

20 :
流石アコリバ社長だ
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1966/20180115/58247/

21 :
>>15
理系をこじらせたタイプで昔ならF特同じなら同じ音だと叫んでる系だね
計算やシミュレーションは結構なんだけど
実際にはRCLの計算で済むスピーカーネットワークですら泥沼
つまり想定したモデルと現実が違う、パラメータはもっと多い

22 :
どこに同じ音だと叫んでるんだ?

23 :
「系」な
リンク先全部読んだらいい

24 :
計算は簡単なものでも十分なのだが
>>15は細かいパラメータまで取り入れて計算を行っており
非常にレベルが高い

ちなみに今のネットワーク設計は
ユニット動作のシミュレーションが発達したおかげで
昔の様な程度の低い製品は見当たらない

25 :
名前からしてどこかのメーカーの中の人なんだろうが、
2つズルいのが 、低音の制御は難しいと何日も書いた上で低音のグラフだけ出してそこから先変化の大きい帯域には触れていないのと
それでも多少なり目に見える変化はあるのに変化は無い(無視できる)と断言する事で思考停止からのミスリードを誘ってること

26 :
ルームチューンの意義

1初期反射音を整えよう
2周波数特性を正そう
3残響特性を適正化しよう
4定在波を緩和させよう

27 :
1.左右の均質化(壁の構造・部屋内の配置)
2.部屋内の配置・イコライザ
3.要大面積
4.部屋の寸法に依存 天井が高いと良

28 :
>>26-27
よくまとまっていますね。

29 :
ホムセンで丸棒と板買って
自作してみる

30 :
それよりヤマハの音響ボードやろ
共鳴管だぞ 発想がシブい
シブくて効果的

31 :
シルヴァ7うYVB;ん:したんだけど、Y6
思ったより音いZSDF7お8P90@P0出て
きて、これからどうしたらいT0「09XS7がわ
かる人います?いたらレス下さい。お願いPZQ。

32 :
6畳部屋 左右同時ピンクノイズでのリスニングポイントでの測定結果
スピーカーB&W800D(サブウーファーやイコライザーは未使用)
http://community.phileweb.com/images/entry/436/43601/1L.jpg?1407468108

33 :
♪壁際にスピカー置いて〜

34 :
>>32
6畳でどうやったらこんな風になるの?

35 :
知らんがな
philewebで聞いて見たら?

36 :
これが解答
http://community.phileweb.com/images/entry/436/43605/1L.jpg?1407381766

37 :
なんか出た
https://www.phileweb.com/news/audio/201802/13/19478.html

38 :
低域のディップってどうやって解消すればいいんだ

39 :
家具の移動

40 :
家具なんて置いてないぞw

41 :
stndwave2でシミュレーションしれ

42 :
>>38
聴く位置を部屋の中心から外す。中心は低音域をスイープすると、ピークとディップが交互にやって来る最悪の場所。

43 :
ふむ
他には方法ある?
全部試してみるわ

44 :
そもそも低音はルームチューンアクセサリーでどうこうできるものではない

45 :
ASCチューブトラップは低音にも効果ある様に思う。

46 :
高域方向を増減させた結果低域方向の聞こえ方が変化するというのはある。
低域自体は変わっていないが聴感上変化する。

47 :
機器買い換えた方が早いという事実

48 :
はあ?

49 :
だったら住み替えなよ

50 :
俺は低音にわざとディップ作ってるよ
170Hzくらいかな
壁面が振動してブーミーになる帯域なんで
わざとディップにして誤魔化している

51 :
ほほお
どうやって作ったん 家具かな?
大変じゃない?

52 :
ゴールドムンドは部屋の存在を消すのが目標と言ってるようだぞ
部屋の影響を無にする研究を国立大学と組んでやってるっぽい
詳しくはわからんが…

53 :
>>37
天井の対策といえばQRD Slylineが有名だね
オーディオショップの視聴室とかでも見るわ

54 :
天井は傷をつけないで容易に取り付けられる良い方法は無いものか。

55 :
天井に傷をつけないで容易に取り付けられる物に効果があると思うか?

56 :
いうだろ
傷のない大人なんていないってさ

57 :
うん?

58 :
>>53
Skylineも使い過ぎるとクセが出るというね。
せいぜい2枚。

59 :
うちはスカイライン使ったらなんかキンキンした。天井低い家だとだめかも。

60 :
ディフラクタル200万分使ってるけど最初違和感半端なかったな
慣れたけど

61 :
>>60
どんな感じだったのですか?

62 :
>>61
忘れた、、、
拡散してんなーとは思ったが思ってのと違うって感じ

63 :
結局QRDは共振しているからな。
共振が聴き取れない広い部屋で使わないとダメかも。

64 :
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1087874.html

この手の補正機能ってどこまで使えるのでしょうね。

65 :
どこまで使いたいの
AVアンプで試せばある程度分かるとは思うが音がよく動くようになるから効果はあるんじゃないの
イコライザー入れてくりくり試す手間は省ける

66 :
ヤマハかクリプトンのパネル買おうと思うんだがどっちがオススメ
スピーカー後ろ部屋の角に置くつもり

67 :
ええ
けっこう機能もサイズも違いそうじゃん
どっちをどう使うかでどうなるかがかなり離れてくるんじゃないの
角ならおすすめはシルヴァン(σ・∀・)σ

68 :
部屋の隅に置くならASCトラップチューブ一択だが、今は日本に輸入されてないと思う。

69 :
>>67
値段的にそれが手頃なんで…
シルヴァンは買うくらいなら作るよ
あれはまじでぼったくりでしょw
>>68
良さそうですね中古だと上記と同じくらいの値段で

70 :
>>69
ASCチューブトラップは中古であれば即ゲットすべき製品。

71 :
作れる前提なのか。。

72 :
各々の部屋で測定した結果を基につくるべきなのに
決め打ちで製品化したものなんかをよく買えるな

73 :
聞き分ける耳もないくせに偉そうに

74 :
>>18
これだな。

75 :
ド田舎の超広い部屋でオーディオやってたので、都会の8畳に越してきて愕然とした。
部屋の影響がデカすぎる。田舎のときは壁から何mも離して設置させてたんだがそうもいかないし。

76 :
ヘッドホンでいいじゃん

77 :
アンプが振動して音が変わるとかいうならDAP振り回したら音が悪くなるはずだが俺にはわからない

78 :
いいなあ超広い部屋
やはり余裕ある間取りはいいものだ
部屋だけ4倍くらいにならねえかな
四分の一くらいに縮めば実現できるのにぃ

79 :
>>77
アンプの上に本を山積みしてみ。
それで音の変化がわからなけりゃ、お前はそれでいいんじゃね。

80 :
狭い部屋に巨大スピーカー入れてる人って、どういうアタマしてんの?

81 :
高尚なニアフィールド

82 :
>>66
おれもクリプトンパネルか否かで悩んでた。
6.5畳しかないしスピーカー買うよりルームチューニングさせたほうが効果的なんじゃないかと最近気付いた。
さて何セット買おうか

83 :
>>78
大分に住んでた頃は12m×16mくらいの部屋だった

84 :
壁から耳の距離が近いほうが影響を受けやすいからね。

85 :
https://www.phileweb.com/news/audio/201807/18/19987.html

86 :
ASCのチューブトラップのパクリか?

87 :
>>86
本当にコンセプトまでそっくり。

ただ今はASCの製品は日本へ輸入されてないので、替わりに買うのはありかもね。

88 :
パクり

89 :
ハイハットの踏み方でも叩く位置でも銘柄でもスティックの位置も種類も音は違う
その違いどころかカウベルかコンガの音か打ち込みのノイズかすら区別できない
何か得体のしれない連続音が高音でなり散らすシステム 
そういうツイーター
そえを何とかしないといけない
でも今までそれがたくさん出てるのがいいと思い込んでた
すっきり聞こえるから
でもだめだ
そうなるとめちゃくちゃ軽くてめちゃくちゃ強力で正確に動きその結果 音圧がダイナミックレンジが高いものが必要
多分すぐ壊れる 修理しながら使う羽目に
そこまで求めると金がいくらあっても足らない
音源も収録からハイレゾじゃなきゃダメだ
ノイズなんてもってのほかなのでこれの対策もいる
んで部屋の大きさや響きの調整に防音医者音をするわけだが

こんなことを追求するものは数が少ないから量産効果などない
茨すぎる 
立ち向かうお前らは勇者だ だが残念なことに意思が伝わらず曲解と誤解で憎しみ合い健全なはずの挑戦は嘲笑を浴びる
なんという悲しい趣味だろう

90 :
>>90
そのとおり。

91 :
ルームチューンはその意義を全く理解できない人、わかっていても環境の問題で困難な人。
半端に始めて失敗した人など色々いるんだろうな。
音の変化量が大きいので判断力と根気が試されるから買い替えだけでイージーにやっている人には
案外敷居が高い。

92 :
やりすぎな人
http://livedoor.blogimg.jp/mukumarugt/imgs/3/d/3d9b82af-s.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/mukumarugt/imgs/8/c/8c3c938e-s.jpg

93 :
2ch見ていてもスクラップオーディオみたいなのがオーディオ趣味だと思っているのが多いよね。
ブームの時ですらこの程度の人が大半だったのかなあ。

94 :
スクラップオーディオてw

95 :
つまるところ
前デッド後ライブ、前ライブ後デッドのどっちが良いんだよ

96 :
耳に近い方

97 :
デッド

98 :
部屋で考えろ
前も後ろもどっちもだ

99 :
世に公開されたオーディオルーム写真の何と凄惨なことか
ルームチューンという言葉を知らないらしい機器配置とセッティングで
良い音が鳴るわけない悲惨なものばかり
何でこんな状況なんだ

100 :
聴いてから言えョ
さいあく机上の空論マンになっちまうぞ


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