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▲名器 Kenwood LSF-777大好き!
- 1 :2015/06/26 〜 最終レス :2020/05/01
- 発売から約18年。故長岡鉄男さんをして「低能率の名器」と言わしめた
Kenwood LSF-777。今なお、ヤフオクを賑わし、2万円前後で落とせる、その
CPの高さ。本当に名器か?をも含め、マタ〜リ語らいましょ。
- 2 :
- これを名器と言わず何と言う。
- 3 :
- lsf-555
今も持ってて、現役で聴いてるけど、これは名器にはならないの?
ちなみに
CDプレーヤー DPF-7002
アンプ KAF-5002
MDプレーヤー DMF-7003
の組み合わせ。
- 4 :
- LSF-555と同等の音を、今、市場に流通しているスピーカーに求めたら、一体
いくらの商品を買わねばならないか?同様に名器ですね。
- 5 :
- >>3
これらが、今もって正常に動作しているならいいですねぇ。
自分のKAF-5002とDP-1001の組み合わせはさすがに寿命が尽きて
ジャンクとしてオクで売った。落札価格は8000円でした。
素直ないい音だったなぁ。
- 6 :
- 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
/::: / | | 〜
(::: ( ◎ / \_
\::: \ /::| ̄| |\_
/:\::: \ )゙;| | | | |\
/::: \::: ズリズリ〜 | | | |::::| 〜
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|:::: \__ 〜:| | | |::::| 〜ホワ〜ん
\::: (;;; );;;| | | | |::::| 〜
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| \ \ ) ノ ̄ ̄\ ̄ .
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| し/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ..| | |.|
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自演ステマ詐欺師オヤイデ電気商会の村山智の自己満足ステマ
- 7 :
- >>5
DP-1001とA-1001ならヤフオクで買って修理して使ってた。
もともとはls-1001を中古で手に入れたのがきっかけで、一揃い揃えたかったから。
今はTANNOY Stirlingに惚れ込んで置き換えちゃったけど、聞き直したら音の傾向は驚くほど良く似てるね。
- 8 :
- ツィーターの陥没がなあ
- 9 :
- >>8
掃除機で吸い出すのだ
- 10 :
- アーマーオールつけて綿棒でナデナデモミモミして押し出した
あんだけやったら絶対イクわー
- 11 :
- 555はヤフオクで5000円くらいだからコスパいいね
自分も愛用してる
- 12 :
- LSF-777とLS-K711では全然格が違うよね?
前からできれば所有してみたいなと思っているスピーカーだけど、
部屋に置き場所がないw
ちなみに今はLS-K711+ハヤミのスピーカースタンド(SB-302)の組み合わせ。アンプはR-K711だけど
あまり不満を感じない。
- 13 :
- ドロ〜ンとした低音は魅力的。
でも、ちょっと中音不足。
アナログディスクを聴かないなら、大推薦!
- 14 :
- 陥没する位のツィーターだからな。
へたって下限の音圧落ちてると思う。
背面ポートに詰め物すれば低音締まるよ。
径があるからウレタンシート丸めて入れてみたりアレンジのし甲斐はあるな
- 15 :
- そっか、わかった。
タオル丸めて調整してみる。
よし、この勢いでソナスのスレ行って
「ELECTA AMATORより良いぞ!」
って、言って来るかな。
聴いた事ないけど。
- 16 :
- ある程度の音量超えたらユニフレームバッフルの効能が出てきて勝てるかな
- 17 :
- 本当! それ。
じゃ、あとはいつ言って来るかだね。
やはり寝込みを襲うほうがいいよね。
でも無視されそうで怖いわ。
- 18 :
- どなたか存じませんが、ご協力いただきありがとう。
ソナスの奴ら「ハトが豆鉄砲・・・」状態になりやした。
しかし、777のバスレフ音って締まりがないにゃ。
ポートがデカ過ぎか?
- 19 :
- 似た大きさのスピーカーと比べてかな?
- 20 :
- 低能率で低域が出て、ってことはウーハーのコーンが重いのかな?
そうなると、どうしたってドローンとした低域になるんじゃ無いの?
- 21 :
- ls-1001のどろどろと比べればどうってことナイス
- 22 :
- 次のスレタイは名機にしような
ミミ千、カズ天かよ
恥ずかしすぎるわ
- 23 :
- SONY TC-K777ES大好き!www
- 24 :
- LSF-777に合うアンプとか避けた方が良いアンプって何かある?
中域が落ち込むの、音色が少し暗い感じがして気になっているし、低音は時々出すぎかな、とも思うから。
例えば、トーンコントロールが使いやすい機種が良いとか、
低音出過ぎないようにダンピングの悪いアンプ(真空管、デジアン)は避けた方が良いとか、
一般的な注意でも、機種上げてくれても良いんだけど。
あとは、開き直ってグライコで調製するのがおすすめ、とかありそうな気がする。
- 25 :
- エレクタ・アマトールのデザインをパクったなんのポリシーもないスピーカーだろ
こんなの趣味のオーディオで使ってたら笑われるわ
- 26 :
- Topping TP10に繋いだ時は低音少なめかなと感じた
今は70A,60Aなどという年代物のセパレートにつながってるけどほどよい感じです
一緒につながってる70年代物DS-5Bもなかなか良い感じ
777はさっぱり系のアンプで使いたい感じですね
だから低音過多を懸念するならTP10あたりを試してみるのはありじゃないかと思われます
夏はデジアンで涼しく冬は爆熱アンプでホッコリと
- 27 :
- >>25
まあホビーだな。しかしユニフレームスラントバッフルは唯一無二
- 28 :
- 唯一無二ってkenwood聞いたら泣いて喜ぶぞ。
L-02Aとか、買hライブ理論とか・・・。
無線機屋さんがね、 大したもんだ!!
>>24
つられてみた。
ズバリ DENON軍団は相性良好。
何たってドンシャリの神様だもん♪
でも、SUあたりがデッドライン
これ以上だと777が委縮して可愛そう。
- 29 :
- >>25
たしかに当時そう思った。プアマンズアマトール。
でも、良いんじゃないの?小遣いどうつかっても勝手だし。
気になるのは、デザインかな。777はどちらかと言えば下品系。
当時の日本の商売だと、気品は受けなかったのかな。
金属バッフルは確かに貴重。ダイキャストの厚みがもう少しあると言うことないね(重量がすごそうだけどさ)。
そういや、ツイーター凹み問題は、対処法ないのかな。自分のはまだ健全だけど。
- 30 :
- 「メーテル!」
「鉄郎!」
銀河鉄道999/ゴダイゴ
https://www.youtube.com/watch?v=WYZg7tZar10
- 31 :
- >>29
いま手に入るもので比肩するC/P無いよ
ツィーターはセンター裏に塗布してあるダンピング剤が
硬化収縮すると陥没しやすくなるみたい
アーマーオールとか塗ってれば気休めにはなるかも
- 32 :
- ここ見てひっばりだしてつないでみた。
確かにいい音。
中高音に違和感みたいな感想が多いけど、クリアー質のデジタルアンプだとあまり気にならないな。
全体に細かい音が聞こえるのに静かな感じがする。
低音過多気味はしょうが無いからすこし低音抑えているけど。
- 33 :
- 現行機があっての比較と思いますがよろしければ晒してくださいw
- 34 :
- 普段はOnkyo D-200IIを聞いているよ。古いやつ。
中高音は比較的質が良いね。ハードドームだけどシルキーだし。
エッジ朽ちたけど、自分で修理して復活させて気に入っているよ。
そんな安物と777比較したら、そりゃ良いに決まっている?
まあ、そうなんだが。
学生時代から幾多の引っ越しで引き連れてきていて、捨てられなくてね。
- 35 :
- 名機ですよね。聴いて良ければ高い安い関係無いかと。
私も monitor500エッジ割れ手に入れて再生しました。
30年まえの製品なんですけどねw
- 36 :
- 先日中古777購入し、PCオーディオとして活躍中です。
この777をレコードプレーヤーにも繋げて聴いてみたい。
- 37 :
- 現在の最新スピーカーに比べると帯域の狭さは若干気になるけれども
なんとも心地のいい音がするのが777のいいところ。
スピーカーとしては効率があまり高くないからアンプの駆動力はいるが
最新のフルデジアンプならそのあたりも心配ない。
奥の深い落ち着いた音が出るから量より質を取る大人向け。
- 38 :
- 帯域がそんなに狭いとは思わない。
高域の指向性が昔風に狭いのは、ピュアとして間違いではないのかも知れない。
低音をバスレフと倍音で稼ぐのは口径のせい。
最近のオンキョー辺りがこの対極狙ってるかも。
北欧系vs米国系?
- 39 :
- ハイファイ堂に、LSF-777入荷w
http://www.hifido.co.jp/KW/G--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-02693-67837-00/
- 40 :
- 以前ヤフオクで落としたけど、ある程度の広い部屋じゃないと真価がでないみたい。
今、買取屋では値が付かないね。あと、ある程度の音量で鳴らすのが前提かも。
低音の遅れが気になるけど、味わいのあるスピーカーだと思う。アンプは質の
良いD級が向いていると思う。因みに、凹んだツイーターは、掃除機で丁寧に
吸い取ればキレイなドームに戻るよ。
- 41 :
- あまり吸引強く無い奴でやった方が良い。
破けるぞ。
能率低いからかね。パワー入る形で鳴らさないと良くならない。
軽三気筒みたいな感じ。
本当はニアフィールドみたいなタイプて能率高い方が良い。
でもそんな音大きくしなくていいという矛盾。
- 42 :
- この機種、低い音が時々出てきてびっくりする。
もしかしたら、低域、40~80Hzくらいの範囲にピークでもあるのかな?
- 43 :
- バスレフで膨らましてる帯域の過渡特性が悪いのだろう。
パルシブではなくブーミー(知ってる人は古い)
- 44 :
- なるほど。
ということは、ポートに細工すると自然にはなるのかな。
スポンジか布か何か入れるのかな。
誰かやってるかな?
- 45 :
- ポートよりはエンクロージャー内に吸音材入れたい感じ。
ただのポートダンプでは密閉に近づいて更に上の低音が膨らむのかなと。
- 46 :
- 最近ますますいい音に感じてきた。
デジアンと相性良い感じだね。
あと、サランネット、やっぱり外すとちがうね。
- 47 :
- みなさんオーディオボードやインシュレーターなど使用してますか?
自分は適当に文庫本を重ね、その上に777置いてます。
オーディオ初心者ですのでご教授お願いします
- 48 :
- 自分は置き方を教授する知識がなくて悪いが、大歓迎だよ。
いろいろ使い方おしえてね。
ちなみに、自分は小型ブックシェルフのスタンドに乗っけている(古いオンキョー製のスタンド)。
それで特段問題はないかな。
ほかの機種もそうだけど、後ろの壁からの距離で、すこし印象が変わるね。バスレフポートが後ろの機種だし。
そうそう、地震対策だけは考えておいた方がいいかな。
音の良し悪しよりは、破損したり、最悪はケガするからね。
ところで、初心者といいつつこの機種を手に入れるなんて、ただ者じゃないね。
もし状態が良いなら、ラッキーだとおもうよ。
大切にね。
- 49 :
- ウチは部屋が狭いからあまりよろしくないことにスピーカーが何段重ねかになっていて
今の777はNS-100Mの上にダイソーで買ってきた木のサイコロを間に挟んで載せてる
さらにその上に横置きのLS-300Gが載ってることもあるw
平らで堅い物の上にインシュレーターとか木のブロックとか10円玉を3個か4個置いて下面に隙間を作り
ベタ置きをしないのが基本でしょう
スピーカースタンドがあればそれに越したことはないのはもちろんですが
- 50 :
- 47です。
レスありがとうございます。大変参考になりました。
完全にベタ置きなので下面に隙間を作るようにしてみます。
- 51 :
- LS-F777
関連機種は、
LS-1001(LS-300G)
LS-F555
LS-F333
かな。
- 52 :
- LS−F777が他と最も違うのは直列ネットワークだと思うんだよね だから関連機種は
LS−F555
LS−K1000 だと思う
- 53 :
- なるほど。LS-K1000は知らなかった。
ところで、LS-F777のネットワークなんだけど、減算型直列なんとか、っていうのがはいっているらしいけど、
ウーハーとツイーターの両方のホット側をつないでいる抵抗のことかな?
クロスオーバー付近で確かに電流が流れる配置。
どこ見てもはっきりした情報は無いんだけど、その抵抗だけは特異な入り方をしているから、当たりを付けているだけだけど。
ただ、狙いはよく分からないなあ。
新しい回路(接続径路)だから、音決めの際の自由度は増して微調整がしやすくはなるだろうけど、その域を超える利点はあるのかな?
- 54 :
- LS-F777のは、並列型のホットどおしをつないだだけとおもっていたけど、もっと深いのがありそう。
http://sound.westhost.com/parallel-series.htm
ここに直列型ネットワークが解説されているっぽいね。
- 55 :
- ―――――――――――
| |-
コイル ツイーター
| |+
――――――――
|
抵抗
_______________________|
| | +
コンデンサ ウーハー
| | -
―――――――――――
回路図にするとこんな感じ?
LCRの容量教えてください
ウーハーからの逆起電力の影響が有る様だから定格入力は低くなるけど
fc付近で滲みのない音は並列式では真似出来無いと思う
- 56 :
- ずれたorz
- 57 :
- LS-F777のは、並列型の発展系みたいな奴。
その英語のサイト(まだちゃんとみてない)が直列型っぽいけど、そこまで極端には違わなかった。
具体的には、(言葉で悪いが)
端子からLPFを経てウーハー、
端子からHPFを経てツイーター
とごく普通の並列型をつくる。
それで、LPFとHPFの両方の途中を、一カ所、抵抗でブリッジしてしまう、という感じだった。
だから、並列型の発展みたいな感じ。
もしネットワークの写真が見えるなら、抵抗器が4つ並んでいるところがあるとおもう。
その抵抗が、ブリッジ。だからその抵抗器の抵抗値が無限大(というか、切断)になるなら、普通の並列型だったよ。
(たしか、インピーダンス補正のゾーベルかなにかがツイーターにパラってあったけど、それは普通だしね)
むかし回路図、前作ったけどいま見つからない。
- 58 :
- ひとのブログだけど
http://53450726.at.webry.info/201105/article_5.html
ここに555のがでている。
- 59 :
- LS-K1000のネットワークが分かった。
http://www.kenwood.com/jp/products/audio/acoustic/ls_k1000/images/img07.gif
その英語のページの並列にちかいっぽいね。
LS-F777/555の系統とは少し違うかんじだね。
- 60 :
- >>57
ありがとう てっきり直列型の希少種だと思ってました
上下ともに1次フィルターの直列型が聴きたければ自作するしかないですね
LS−F777のメンテナンス
http://variouskraft.com/AUDIO-3menteSP3-60_KENWOOD_LSF-777.html
- 61 :
- >>59
LS−K1000探します
- 62 :
- 回路図みてて、LS-F777/555は、並列と直列の中間ってことに思えてきた。
さっき書いたように、ブリッジ部分を開放すると、並列型。
逆に、ブリッジ部分を(抵抗じゃ無くて)導線で直結すると直列型になるっぽい。
もちろん、下手に直結するとアンプがわからみてショートになるから定数次第だけど。
ただ、狙いは依然不明。
-6dB/OctのスロープだとLS-K1000の説明みたいに位相の議論が成り立ちそうだけど、
-12dB/Octだとどうなんだろうね。
- 63 :
- ツイーターに流れた高域信号とコイルでバイパスされた低域信号から
コンデンサに流れない低域信号を抵抗越しにウーハーに流す?
メーカーのネットワークは難しいですね
純粋直列式に改造しても面白そう
- 64 :
- LCの時定数二つに分けてRでつないでピークなだらかにしてるいわば櫓組な感じだな
安定性もあるんだろう
厳密な直列12db/octてかなり不安定なんだろう
- 65 :
- LS-F777
「ネットワーク部には、クロスオーバー周波数付近で同一電流が2つのユニットに流れる方式を用いたSS(Subtraction Series:減算形直列)ネットワークを採用しています。
2つのユニットのエネルギー合計が必ず入力エネルギーと等しくなる回路構成とすることで、理想的なクロスカーブの実現を図っています。」
http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/speaker/lsf-777.html
LS-K1000
>>59
「二つのユニットのエネルギーの合計が必ず入力エネルギーと等しくなる。」
殆ど同じ表現だね。LS-K1000の写真見る限り、模式図と違って、実物はコイルが二つあるし、コンデンサー、抵抗も一杯ついている。
名前が違うだけで、殆ど同じかも。
- 66 :
- >>29
掃除機で吸う
- 67 :
- >>29
掃除機で吸う
- 68 :
- >>29
掃除機で吸う
- 69 :
- やっぱ777は鳴らすのが難しいな。Nuforce IA-18をもってしても、うまいこと
いかん。それとも、最近の良く出来たスピーカーには劣るということか。
- 70 :
- 比較したスピーカーは、かなり高級機っぽいけど、何かな?
- 71 :
- 民生品だもの。小音量でも鳴るから細い表現は苦手かも。
- 72 :
- 鳴るって、箱なりとかで付帯音が付いているって事?
- 73 :
- 箱鳴りという訳ではないが制動はイマイチかな
- 74 :
- なるほど。低音だよね。
バスレフの効き過ぎも感じるし、上でも誰か入っていたけど、吸音材増量が一つの手かも知れないね。
開けにくい機種だけど、バスレフポートとかターミナルのところから吸音材入れるてはあるかもね。
ただ、この少し出しゃばる低音、時々心地良いんだよね。
モニターっぽくしてつまんなくなりそうな気配もある。
- 75 :
- 中古で1.5kで買ってしまった
バスレフのボンつきというか、箱鳴りがたまに気になるけどそれ以外は素晴らしいね。
- 76 :
- なかまだね。よろしく。
- 77 :
- >>75
グエェ安い。ドームつぶれのせいか?
ボンつきは後ろポート外して綿満タン
- 78 :
- 吸音材マシマシはやっぱりいいのかな?
1回入れると元に戻せなくなりそうなこわさがあるから、調整がね。
- 79 :
- >>77
潰れてなかったよー。ドフで捕獲。
これまた10000円だったDPF7002をDACに、アンプはパイのA-A9 Mk2。
- 80 :
- ウラヤマシス
- 81 :
- >>78
満タンでオケ
- 82 :
- ドーム健全で1万5千円、音も良いなんて
- 83 :
- 1500円かとオモタ
ワロタ…
- 84 :
- 以前ヤフオクにて、777のチューンアップしてるのを落札しました。
元の音がわからないですが、低音はよく響きます。
遊びに来た友人も音質に驚いてました。
自分的には良い買物しかな?と思ってます(笑)
- 85 :
- 以前ヤフオクにて、777のチューンアップしてるのを落札しました。
元の音がわからないですが、低音はよく響きます。
遊びに来た友人も音質に驚いてました。
自分的には良い買物しかな?と思ってます(笑)
- 86 :
- >>83
いや、それ正解だよ。書いてあるのは1.5Kだから。
自分が脳内変換して1万5千円、と思い込んだんだ。
それでも安めだからね。
もしかしたら本当に1500円?
だとしたら、すばらしいお年玉だ。
- 87 :
- >>70
比較したのは、ウィンアコのハイドン・グランドSEと805D3。自分のものじゃkないよ。
IA-18での駆動では両機とも楽々良い音で鳴った。777は今ひとつ靄がかかるというか。
そこで、このアンプを購入した時店員さんに勧められて同時購入したゾノの
SPケーブル6N-SP2200Sに再び替えてみた。6時間も鳴らすと、まあまあの音に
変化。ゾノは嫌いなメーカー。こんなこともあるんだね。しかし、スピーカーを
ケンウッドLS-K701に替えると、よっぽど素敵な音になる。777は、もう骨董品
なのか。
- 88 :
- ツィーターがネックだね
当時使用してたLS-11と比べても明らかにくぐもった音がしてギターのカッティングで不満になりそうだった
なので諦めて別系統のピアノやボーカルを心地よく鳴らすヤマハのNS-1classicにした覚えがある
- 89 :
- >>87
LS-K701に負けちゃうなんてなんだか悲しい。
- 90 :
- この機種のf特とか、見たことある人いる?
主観的な評価はいろいろあるしそれも重要だけど、データがあればいろいろ改造しやすそうだし。
- 91 :
- >>89
K-701の「名機」たるゆえんが分かったよ。今回IA-7E→IA-18の買い替えをしたが、
GX100MA、PIEGA TS-3は変化の幅が小さかったけど、K-701はその幅が半端なく大きく
ハイエンドのような音を聴かせている。777は一言で重い。大型スピーカーを
楽々鳴らすIA-18をもってしても、動かない。ネットワークのコンデンサーが古くなって
いるのかな。
- 92 :
- K701でも充分オールドファッションな音だよ。ましてや777とかw
フィルムコンデンサーに交換すると701は結構付いてくるようになった。
けど、基本的にモニター調にはならず良い意味でいつまでも聴いてられる。
- 93 :
- 基本はソナスの真似だからね
- 94 :
- オールドファッションは、そうかもね。
現代的なのは、ハイスピードなモニター調?どんな機種?
- 95 :
- LSF777、MOS-FETアンプは合うかもね。SANSUIのハイエンドアンプあたりと組み合わせたら或いは。
- 96 :
- >>94
寝室にS-300NEOを置いていて、これが自分のreferenceになってる。
ハイスピードとは思わないけど生々しい音。
リビングにLS-K701。こいつはおおらかに鳴る。セッティングも気を使わせない。
本当は701のユルさこそ寝る時向きなんだ。
補欠にCM1が眠ってるけど、オクに出してもいいと思ってる。正確な出音という触れ込みなんだが、俺にはあまり。
- 97 :
- >>95
本家舐めたらあかん
kaf7002もビリビリや
トーラストロイダル&パラレルLAPT
- 98 :
- 長岡先生が「傑作」と言われたからには、発売当時は鮮度の良い音がしたのかも。
もう、777諦めた。777鳴らす為に敢えて200W(8Ω)の駆動力のあるIA-18を
買ったのにね。今、フォスGX100MAを鳴らしているが、良いアンプで駆動すると
化けるなぁ。基本クラ好きだけど、コンパクトなJBL Studio 530あたりが
欲しくなった(蛇足)
- 99 :
- 長岡さん好みだとは思うが
キラキラハイレゾな音はしないからなあ
まあドーム劣化による所はあるな
ネットワーク弄ってクロスオーバー帯域もう少し出したい
因みにLAPTでなくTRAITRですた
初代1001はLAPT此れは良いかも
- 100 :
- 長岡先生が言う「傑作」の真意を知るなら、方舟みたいな大音量でならせる環境でないとね。
(長岡先生の評価=箱舟で聞いたときの評価)
一般人は先生のような大音量が可能なリスニングルーム無理でしょ。
アンプのボリュームも1/3程度しか開けないもん。
これじゃアンプ本来の能力も全然発揮できない。
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