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【47】四十七研究所2【LAB】


1 :2007/01/28 〜 最終レス :2019/07/21
47研のスレッドはやはり必要だと思い立てました。
http://www.47labs.co.jp/
http://www.sakurasystems.com/
前スレ
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1058448196/l50

2 :


3 :
47までもつのか・・・

4 :
まあ、気長にぼつぼつとお願いします。

5 :
winny開発?

6 :
ポークビッツだ

7 :
ゲインクローンについて一言

8 :
保守

9 :
47研究所のアンプって価格相応だと思いますか?

10 :
>>9
CPより好みだと思うよ。
自分は中古で買ったから何とも言えないわけだけど。
近い音でもっと安価なものがあればそれでも良いんだが、
何かあるかなぁ?

11 :
GainCardのアッテネータ12stepって使い勝手悪くね?
これで購入を躊躇っているんだけど・・・。

12 :
もちろん微妙な音量調整は出来ないし、ガリノイズが許せないって人にも向かない。
っていうか、47研に便利さを求めるのは間違ってるってだけだけど。

13 :
>>12
>47研に便利さを求めるのは間違ってるってだけだけど。
特に便利さを求めているつもりはないんだけど、12stepってのはやっぱりきついな。
ガリはしょうがないと思うけどね。
その辺りに不満をかんじてる人間は、他のアンプに行くか別にアッテネータを用意するってことか。


14 :
>>13
ボリューム付きパワーアンプだしね〜。
前スレでも何度か、プリ噛ませたいって話題が出てたよ。
47研でプリ開発云々って話も何年か前に側聞したけど、進んでそうにないね。
個人的には12段階式でも不便は感じない。
駄耳なせいか、耳が慣れるんだわw

15 :
>>14
>47研でプリ開発云々って話も何年か前に側聞したけど、進んでそうにないね。
これ47研の内部の人に聞いたんだけど、普通のパワーアンプなら付けてよく
なるプリは作れるのに、GAIN CARDだけは何回試作してもプリなしに勝て
なかったそうです。一度試作機も借りましたが、やっぱりダイレクトの方が
よかったですね。

16 :
4706Cに4700×2で楽しんでますが、個人的にはプリをはさんだ
方が断然好みです。
snowwhiteという安物プリですが、大きさといい、デザインといい、
4706のためにあるような優れもののアンプだと、1年使ってみて
あらためて実感してます。
4706Cに直結でも躍動感のある良い音ですが、どうしてもやや平面的で
ほんの少し乾燥したような音色が見え隠れしちゃうのですが、
プリを入れると出る音と引っ込む音がうまく整理されて、立体感が
まったく違ってしまいます。なにより気に入ってるのは47研の持ち味
をまったく殺さずに柔らかさや艶を加えてくれる事です。
プリアンプは無色透明であるべき、という意見が多くあるのは理解してるつもりですが、
このようなエフェクターのような役目を持つプリを導入してみるのも面白いですよ。
なにより恐ろしく便利です。ほぼあらゆる機能が組み込まれてるので
(ギャングエラーや劣化なしのバランス調整、入力ごとのゲイン調整、デフォルト
時の音量設定、音量調整は0.5db単位で99段階など、書ききれない程あります)
こんなに不便な4706をリモコンのみで自由に操作できる喜びはなかなかのものです。
まあ、不便さもオーディオの楽しさの一つなのも分かりますが。

17 :
4706にプリをかませるなら、アクティブよりパッシブって気がするな。
コンセプトからすると。

18 :
保守

19 :
>>15
なるほど、純正プリは頓挫したっぽいのね。
試作機、やっぱり外見はGainCardっぽかった?

20 :
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=h49324075

21 :
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuyuyouyou
悪質な吊り上げ&転売屋yuyuyouyou(558)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=h49324075
★☆47研 MODEL 4713『Flat Fish』&4799『電源』☆★美品!

終了間際に、新規IDが251,000円で入札していた。
最高額落札者の入札額を調べた上で
別の吊り上げIDossangogo (2)を使い、最高額入札者と同金額の入札をした。
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ossangogo
ossangogo (2)は、
オーディオアナログ・パガニーニNV(PAGANINI NV)完動品 (終了日時:2006年 2月 12日 23時 0分)
これを落札しているが
一ヶ月後に、yuyuyouyou(558)が同じ物を転売。
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yuyuyouyou&filter=0&extra=&pageNo=3&author=&aid=&role=&bfilter=&bextra=&brole=&bpn=&bsf=
★☆ 妖艶! AUGIO ANALOGUE 「PAGANINI NV」 ☆★ 美品! (終了日時:2006年 3月 30日 22時 19分)
さらに、ここでも吊り上げ行為を行っていた
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b73626857&typ=log

22 :
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuyuyouyou
悪質な吊り上げ&転売屋yuyuyouyou(558)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=h49324075
★☆47研 MODEL 4713『Flat Fish』&4799『電源』☆★美品!

終了間際に、新規IDが251,000円で入札していた。
最高額落札者の入札額を調べた上で
別の吊り上げIDossangogo (2)を使い、最高額入札者と同金額の入札をした。
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ossangogo
ossangogo (2)は、
オーディオアナログ・パガニーニNV(PAGANINI NV)完動品 (終了日時:2006年 2月 12日 23時 0分)
これを落札しているが
一ヶ月後に、yuyuyouyou(558)が同じ物を転売。
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yuyuyouyou&filter=0&extra=&pageNo=3&author=&aid=&role=&bfilter=&bextra=&brole=&bpn=&bsf=
★☆ 妖艶! AUGIO ANALOGUE 「PAGANINI NV」 ☆★ 美品! (終了日時:2006年 3月 30日 22時 19分)
さらに、ここでも吊り上げ行為を行っていた
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b73626857&typ=log

23 :
同じの2回貼ってゴメソ

24 :
これも
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ossangogo
Ks最高峰LSF-777美品送料込/即決検討します/水曜夜終 (終了日時:2005年 6月 1日 3時 10分)
1年後にyuyuyouyou (558)が出している。完全に黒だ。
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yuyuyouyou&filter=0&extra=&pageNo=3&author=&aid=&role=&bfilter=&bextra=&brole=&bpn=&bsf=
★☆ 繊細な音色!KENWOOD Ks 「LSF-777」★☆ 美品! (終了日時:2006年 6月 21日 21時 45分)

25 :
>1さん乙鰈
さて、47研のトラポをお使いの皆さん!
毎年の事ですが黄砂、花粉の季節がやってまいりました。掃除、換気、等で部屋の窓を開放する際はトラポに風呂敷一枚かぶせましょー!

26 :
ケーブルの工作キットのようなものはどこで買えるんでしょうか?
OTA KITだったかな。
47研のHPでしか買えないのでしょうか?
ネットでいくら探しても他に見当たりません。

27 :
>>26
オヤイデ電気で売ってる。
47研の製品扱ってるショップ(吉田苑とか)でも入手できるはず。

28 :
>>27
おお、ありがとです。
吉田苑のHPにはOTA kitは見当たらなかったけど、頼めば取り寄せてくれるということでしょうか?

29 :
メールして聞いてみなよ。

30 :
はい、どうもです

31 :
>>28
以前は店頭にもあったと思ったけど、今は無いのかな?

32 :
>>19
遅レス失礼ですが、試作機はまだデザインの所まで行ってなかったですね。
普通に秋葉とかで売ってるケースを使った、普通の自作プリという印象
でした。

33 :
>>32
レスthxです。
しかしまぁ貴重なものをお聴きで...うらやましい!

34 :
保守

35 :
過疎ってるなー。

36 :
保守。
誰かADP導入された方は?

37 :
↑自己解決しました。
アーム落とすのにかなり気を遣いますわ。アルコールが入らないと手先が怪しい私には無理な代物のようで・・。

38 :
>>37
アル中の方、試聴の結果はどうでした?

39 :
>38
当方、糞耳です。それを踏まえて
機材
フォノイコ:信楽×A
針:MC-BEE、ライラの安いの
印象
音数多い、細々した音まで引き出している感じ。相対的に盤のS/N が上がったような(錯覚?
あと見た目とは裏腹に力強い。大昔のアイドラ並み(ppからいきなりffになる曲とかでもフツーにトレース)
客観的に書けるのはこれぐらいですね。参考になりますかね?

40 :
>>39
へんなコテハン名乗らせてしまって恐縮ですw
基本性能は高そうですね。
使いづらいけど基本性能は高いってことで、47研らしいな。

41 :
ほしゅ

42 :

メリのスレに書いたレスだけど保守がてらコピペ
◆メリディアン◆Meridian
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1173704509/134n-
134 :123:2007/06/09(土) 18:56:36 ID:MKsLQdim
ちょっと別な話題で・・・
私はこの数年間Meridian588を使ってきました。
最初はアナログ出力で、途中からトラポとしてで、十分に満足していました。
MERIDIANファンの私としては、そろそろ某店中古のこの1年半ずっと売れない808を買ってあげようかなと思っていました。
ところが最近、アンプ設計者&某店店主Kさんの勧めで47研の4716信楽トラポを中古で買い、
印象が良かったのでさらに4713トラポのクロックチューンアップの中古もすぐに買って、
この2ヶ月ほどはこの4713を使ってみます。
最初の頃同じCDを588と4713にかけてDACの入力切換えで比較試聴もしました。
47研は全般的に力が抜けていて、淡白な感じで、トラポで一聴でこんなに音が違う経験は初めてです。
(じっくり聴いて違いを確認する経験は多いですが)
例えると588のデジタル出力は油絵、47研は水彩画。
淡白とか水彩画という表現からすると次に書くことは読む人にはピンとこないかもしれませんが、
47研の方がダイナミックレンジが広く、最低域もストレス無く素直によく伸びて聴こえます。
以前の808試聴の際には使用しているDACを店に持ち込んで、
アナログ出力・デジタル出力とも588と音質的には同一線上の高級機(当たり前ですが・・・笑)であることは確認済みですが、
808のデジタル出力については588と音質差があってもそれほどとの差では無いと感じられ、
今回購入した47研の値段を考えるとデジタル出力だけ目当てでは808へ突入する勢いはすっかり無くなってしまったのでした。

43 :
>42
4713ユーザー(クロックいじってませんが)ですが、全く違う感じのサブが欲しくて
CDPは588に眼をつけてました。
間違ってなかったみたいですね。
ちょっと本気で考えるかなぁ。

44 :
>>43
4716信楽トラポは改造無しですが、4713トラポのクロックチューンアップと比べて、
クロックをいじるのが本当にベターかは微妙な感じです。
そう言えば、ぐぐると似たようなコメントが一つ見つかりますね。
先のレスで淡白とか書いたのは無改造の4716信楽トラポが最右翼で、
クロックいじったほうはアクセントというか少し輪郭が強い感じです。
操作ボタンの使い勝手が4716はいまいちなので、4713を取り合えず常用していますが。

45 :
>44
47K氏やシュテルンT氏は、クロック交換をさほど評価していない旨の発言をされている
という書き込みを、某所で読みました。
上流で情報量を確保するという大前提からすればクロック交換は正しいのかも知れません
が、良く聴くジャンルや全体のバランスを考えると、一概にはそうも言えないと感じます。
オーヲタ的には、確保された情報量を活かすシステム造りに腐心せよ、というお叱りが
聴こえてきそうですね...
ただ、個人的には興味があったりします。
D-Clockは4713の筐体に収めるには大きすぎるという話も聞きますけど、どうなのかな?
ちなみにDACは何をお使いなのでしょう。
宜しければお聞かせ下さい。

46 :
>>45
クロック交換は前のオーナーによれば、吉田苑でLCオーディオの高精度クロックXOを搭載したとのことです。
まだ中を見ていませんが筐体内部に納まっているはずです。
DACは COUNTERPOINT DA-10 に以下の最新のDAC基板を載せたものです。
Vishay "Naked" bulk-foil resistors on the Premium Rapture
http://www.altavistaaudio.com/DA-10.html

47 :
>46
XOは筐体内に収まるサイズだけど、D-Clockはサイズが大きくなって無理、という
お話を聞いたことがあって。
交換するならXOかな、と思ってます。
音が良くてもはみだしてるんじゃ、何か気になるなぁ、と。
で、お使いのDAC、カウンターポイントですか!
自然な、とか、アナログライクな、とかってコメント聞きますね。

48 :
保守ついでにアゲとこ。

49 :
pav:ピュアオーディオ[重要削除]
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/saku2ch/1044247842/142
一群…政治家・芸能人・プロ活動をしている人物・有罪判決の出た犯罪者

50 :
過疎スレ

51 :
4706がまたしても早瀬さんのHPで絶賛中。
こういう経験豊富な人物に評価されると嬉しい限りですね。

52 :
彼ろくなもん誉めてないじゃん

53 :
>>51
私はどちらかといえば早瀬さんに好意的な方、ある意味ファン。
それでもあのHPをずっと見ていると、絶賛していた機器は半年もしないうちに姿が見えなくなることに気づく。
いいものに気づくセンスの持ち主だと思うけど、
彼の行動や意見を参考するには、それなりに気をつけないと、あれっということが起きるよ。
数年前にMERIDIANのCDPの808をかなり褒めていた際にはサスガと思ったけど、その後半年ぐらいでアキュだかエソに変わってしまい、あれれと思った。

54 :
4706については2年前から所有されてるようで
一応お気に入りのアンプのようですが。
安物のスピーカーや業務用から超ハイエンドまで、
偏見や先入観にとらわれない幅広い見識と物欲の持ち主として
個人的に好印象な人物です。
当方、4706は使い出してから3年たちますが、未だに奥が深いのか
浅いのか分からない不思議なアンプです。

55 :
日本一の買い替え王
超微粒子のテイストが最高

56 :
>>51
なんの魅力も無い若僧の呟きだね・・・・

57 :
トロバドール+GainCardなんて他ではインプレ読めない組み合わせだし、
その点だけでも面白いよ。
ウチも某鳴り難いSPをGainCardで駆動してるけど、鳴り難いと人に言われる
まで気付かなかった。
さすがにドライブ能力は高いよね。

58 :
どうせなら、TD712とyoshi9とかと組み合わせてくれれば面白いのに。
すごく合いそうな気がするんだが。

59 :
>>58
Yoshii9はアンプ付きなのでhowling9単体セットかSE-90Bが良いかも。
ttp://zerodesign.biz/timedomain_lineup2.htm#ho9_bl
ttp://shop.skylight-studio.jp/shopdetail/003000000001/order/

60 :
47研のトラポを使ってる方に質問です。
47研のトラポってメカはサンヨーだって聞いたんですが、学習リモコンなどに
入っている、サンヨーコードで、ダイレクトで9曲目とか選ぶことは出来ますか?
知ってる方はお教えください。今購入検討中なので、よろしくお願い致します。

61 :
>>60
誰もわからないみたいだから、47へ直接聞いてみれば。
多分設計者本人が電話に出るから、いい記念?になるよ。

62 :
>>60
それはメカの問題ではない。

63 :
楕円東京オフ会記念age
木村さんは、音を詰めるときにシュワルツコップのリートのCD(モノラル)を使うらしい。
女声とピアノが同じ一点から出ているように聴こえなければいかんのだと。
まめちしきな

64 :
H氏、こんどは4724〜4725導入か?
インプレ少ないし、行っちゃってくれると嬉しいんですけどね〜。

65 :

木村さんのリファレンススピーカーが少し前まで30年前の B&W DM4/U だったとは今回のヤフオク出品で初めて知った。
結構意外に思った。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101287482
http://www.47labs.co.jp/listening.html
http://www.sakurasystems.com/show/junji's.html

66 :
Gain Card導入してみたんだが電ケーは何が合うだろうか?
狙い通りキレとスピードが増したのは良いが、
全体的にフラットになった分
ボーカルが薄味に思えてしまう。
アクセ関係で上手く中域の濃度を補完できたら理想的なのだが・・・
とりあえず今は付属の電ケーで、他のセッティングを詰めて
いるが、ほとんど空間と低音の微調整といった感じ・・・

67 :
>>51
HPアド教えて

68 :
オーディオ・早瀬で検索したら一番に出てきたw

69 :
200万か。

70 :
47研究所で一式揃えれば、幸せになれますか?


71 :
>>70
自分の好みに合えば。

72 :
なんてったって、華麗かつ空虚だからな、早瀬。

73 :
>>72
隠れ早瀬ファンの俺でも笑う的確なコメント。
それにしても早瀬さんのHP構築力の無さは天才的だね。

74 :
hosyu

75 :
47研究所にすごい興味あって、信楽シリーズで一式揃えようかと思ってるんだけど、
オーディオの最終地点に辿りつけるかな?

76 :
↑お手持ちの再生段、出力段があるならば、まずゲインカードと電源二本をお勧めします。
信楽アンプは良く言えば華やか、開放的。悪く言えば制動力不足、キレが今一。
以上、経験者でした。

77 :
>>76
75とは別人ですが、ご経験の際のSPはどういったものですか?

78 :
>>77
えー、おはようございます。
SPは当初、他の機器と一緒に導入した47のフルレンジで、その後手持ちの2WAYブックシェルフに変えてみたのですが少し上が伸びた程度で大差なかったので、試聴した上で4706を導入しました。

79 :
>>78
レスさんきゅ。
とすると「悪く言えば制動力不足」とは、「手持ちの2WAYブックシェルフ」での感想ということですか?

80 :
>>79
んー、結論から言うと五十歩百歩ですかね。
確かに、フルレンジの方が低域の応答性は良いのですが、、。
例えば、
ベース奏者が弦を弾きます。その瞬間はアンプ、SP問わず聞こえます。しかし、その音が消える瞬間を鳴らせているか?と言うと4717は4706に比してやはり劣ると言うか弱いと言うか、、。
まぁ、それぞれの環境、好み、音量にもよりますので、あくまで私見の域を出ない感想ですが。
ご参考になれば何よりです。

81 :
>>67
http://www.geocities.jp/soundfrail/conten-07win.html
この人どうしてもオーディオ物書きで名を上げたいという奇妙な野望があるようだけど
誰にも相手にされていないようだね。
利寸ビューに金まで出したのに。
ナルシスト文体から脱却できない限り物書きは無理だよ。この人。

82 :
>>80
信楽4716とGainCard4706の比較は参考になりました。ありがっと!

83 :
ステレオサウンドもオーディオベイシックも早瀬の文章を載せてるけど、内容ひどいよ。
そんなに評論家がたりないのかな?

84 :
保守

85 :
保守がてらに
単線ケーブルがメーター315円くらいで売ってるんだけど
ここのケーブルってどうなの?

86 :
ぶっちゃけゲインガードって、どのくらいすごいんだ?
一人じゃ持ち上げられないようなアンプがゴミに見えるぐらいの威力あるんだろうか?
それとも価格相応ぐらいか?

87 :
>>85
すっきりくっきり艶なし。
0.4mmの方が汎用性高い。
>>86
海外含めて腐る程インプレ上がってるので検索してみ。

88 :
アケオメ・保守

89 :
ttp://joshinweb.jp/audio/6376.html
アンプは人気商品だね。

90 :
>>87
英語読めへんわ

91 :
47研も大手オンラインショップに出てきたね。
ttp://joshinweb.jp/srh.html?QS=33&QK=%8El%8F%5C%8E%B5%8C%A4%8B%86%8F%8A&x=20&y=14

92 :
ヨドバシで初めて実物のゲインカードと電源とセレクターを見た。
このミニチュアさ加減に、俺のハートはときめいた。
でも、ボリュームをいちいち左右調整するのは面倒だな。
真ん中にもうひとつ、左右と同期で動くボリュームを付けてくれたら嬉しいんだが。

93 :
>>92
それ実現したら47研じゃなくなるよ。
ゲインカードとペアになるセレクターも左右別々に切り替えるのが47研。

94 :
そういう意味では、信楽の方が使いやすい?

95 :
LENSに興味あるんですけど、ロックもいけますかね?
SOULNOTEとかの方がいいのかもしれないけど
シンプルなデザインが気に入ってしまって・・

96 :
>>94
確かにボリュームはひとつだし入力も3系統あるしで、そういう意味での
使い勝手は信楽アンプの方が良いでしょうね。

97 :
>>95
私も同じく4722に興味があるのですが同じ人の作ったこれが気になります
傾向は多少違うようですがどうなんでしょうね?
http://www17.ocn.ne.jp/~garatto/ammpage10.htm

98 :
保守

99 :
(゜ー゜*)ん?

100 :
100


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