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なんか「ピュアオーディオ名言」みたいなのを言うスレ
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60'〜音楽談義総合スレ 1転写目


1 :2015/07/11 〜 最終レス :2017/11/30
・民生機-業務機、録音-再生、音楽-ミュージシャン-演奏、その他のよもやま話について語るスレです
・過去から現在の音楽とオーディオについて語りましょう
・スレチがないスレです。雑談どうぞ
・日本の高度経済成長期ということで60'〜辺りからとしてみましたが、それ以前の話題もどんどんどうぞ


【禁止事項】
・争い、粘着
・妄想、決めつけ
・自演、意図的複数ID使い分け
・特定の人物、店舗、商品をしつこくdisる事、その手のコピペ

2 :
ではどーぞw

3 :
>>1
土曜の朝からお疲れちゃんです。

4 :
いらっしゃいです(´ω`)

5 :
>>1
乙です
それではお言葉に甘えまして

例えばピアノの弦やハンマー、筐体をコンピューターで物理モデリングするだけでなく
収録マイクの種類や位置までもコンピューターでシミュレートして音を創リ出すという
今までのアナログシンセサイザーやデジタルシンセサイザー、サンプリング音源とは
全く異なる理論で音を生成するモデリング音源

こういう音源を本物の楽器のように響かせるにはどうしたらいいか
てなアホなこと考えています

まぁ、RolandのV-Piano Grand のような製品があるっちゃあるんですが
http://www.roland.co.jp/products/v-piano_grand/

6 :
>>5
いらっしゃいまし(´ω`)
よく覚えてないんだがヤマハがそんな音源のシンセ売り出したあたりで記憶が途絶えてるw

7 :
別スレのいちおー貼っとくね(´ω`)

933 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2015/07/11(土) 02:16:59.75 ID:DNberb+Z

ところで、スレ違いかもし、聞くだけヤボかもれんけど鍵盤楽器やってた人がいたみたいなので
Pianoteqのようなモデリング音源(録音ではなくて物理法則に基づいた合成音源?)
に適したアンプやスピーカー(オーディオ装置)ってあります?

8 :
>>7
スマンdeath
てか、モデリング音源がまだ認知度低いの忘れて書き込んでしまったのが間違いだった
私も今年になって知ったばかり

極端な話、ボーカロイドで言うと、人間の骨格や声帯を3Dモデル化して
物理学的な計算をして自由自在に色々な人間の声を作り出せるようなイメージらしい

ただ、きっかけが、、、BabyMetalにはまってw
それからほぼ20年近くブランク状態になっていた
音楽や楽器やDTMなどの色々な情報を漁りはじめ、
たどり着いたってところがいかにもオッサンw

オーディオについては、鎌ベイアンプの改造や
デジタルアンプの自作が流行ったころに状況を少し覗いていた

9 :
でもパソコンの能力やメモリーの容量が上がったせいで最近は楽器関係のデジタル処理が凄い進化しているようです
ビンテージもののアナログシンセ(ムーグとか)をソフトウェアで再現したり
真空管アンプの音までシミュレーションできるらしい

しかしコルグはそれに飽きたらず、楽器用の真空管”Nutube”まで開発してしまった模様
http://www.korg.com/jp/news/2015/012204/

10 :
あいや、>>9は認識が違っているかもしれない
FPGAなどのプログラマブルなデバイスの高集積化が進み
DSPなどの処理をプログラマブルに設計できるようになったのが大きいかも
よくわからないです

11 :
>>8
「ピアノ等のモデリング音源を本物の楽器のように響かせるには」
ということでとらえて良いんだろうか?勘違いしてたら済まないねw
どこで聴く音が本物の音(原音)と思うかによると思う。

アコースティック楽器なら、弾いている所の音が原音だ。
マイクとアンプとSPを通した時点で、もうそれは別の音だと思う。
ハイエンドAUの人達は近づけようと努力していると思うが、「どこで」聴く音に近づけるかはリスナーと弾き手では違うと思う。

キーボードなら、プレイヤー側から見ればSR経由の音が自分の弾いている音になると思う。
俺はベースなので、ベースアンプから出た音が「生音」になる。
ホールエンジニアから見れば、会場SRから出ている音が「生音」なのかもしれない。
レコーディングエンジニアにとっては、ミックス-モニターしている音なのかも知れない。
リスナーにとっては、CDに入っている音が「原音」なのかもしれない。

アコースティック楽器はマイク-アンプ-SP経由では難しいと思っている。
俺はドラムも叩くんだけど、CDから流れるドラムの音は、生の鰹とシーチキンくらいの違いはあると思う。
ただ、「小ホールで聴いたドラムの音」(生の音になのか、SR経由の音になのかは知らないが)に近づけようとしている人達はいる。

>>8はどこの音を「本物の楽器」の音ととらえているのかな?

12 :
>>11
ご指摘の内容は理解しています。ぶっちゃけて言いますが最初は
高さ60cmぐらいのトールボーイSPやバックロードホーンの上に板を渡して
その上にMIDIキーボード(KAWAI 「VPC1」とか)を置けるようにして
電子ピアノに仕立ててピアノの練習するとか考えていた(初級レベルですw)
なのでキーボードを練習する位置でピアノを弾いているような気分になる音を目指しています
素直に電子ピアノを買えばよいのですけど妄想が肥大化してますw

13 :
>>12
なーるほどw

楽器を通す使い方なら、小規模SRでいいんでないかしら。安いし、キーボーディストがモニターしてるのはその辺の音だから。
小さめの設備用アンプとSR用SPまたはSR用アクティブSP。
自分は設備用アンプに民生用SPでベース通してスラップしたりしてるけど、ベースアンプと同じ音出すとボイスコイル飛ぶと思うw
特に低音鍵盤思い切りヒットするなら、SR用の方が音圧的にもSPの健康のためにも良いと思うw

14 :
>>12
ところで、生のピアノも弾く人ってコトでいいよね?

15 :
>>14
一応生ピは近くのスタジオのピアノをレンタルしようかと考えているんですけど
レッスンにもまだ通っていない。自宅に生ピをおける人うらやまし杉

ピアノ教本とPianoteqと静音コンピュータは用意したけどUSB-DACとかはまだ。
音にこだわらなければPCの音声出力でもOKなんだけど(一応ハイレゾ対応みたいだし)
ピアノタッチのMIDIキーボードもまだ(\150kぐらいするので夏ボー使う予定)
現在はヤマハのポータトーンとカシオのミニキーボードしか持っていないw

16 :
>>15
そかw じゃあいっぺん生ピどっかで思いっきり叩いてみたらいいね。
あれは打楽器に近いでw
それで、自宅で出せる音量とのバランス考えて、どの辺で妥協するかゆっくり考えれば良いでよw
生楽器の音圧は想像以上にデカいだよw
とりあえず本物を思い切り叩いてみて、本物はこの辺という判断の基準を作ってみるのが良いと思うでw

17 :
>>16
アキバのヨドバシで少しスタインウェイ触りました(^-^;)
土日はなかなか触れないんです

町田の島村楽器でも少し
あれ?ってぐらいすぐに大きい音がでてびっくり
しかも最初は音の粒が全然そろわなくて汗w

18 :
>>17
ダイナミクスの幅がすごい楽器だわね(´ω`)
さて一回あげとこw

19 :
おはまるー

>>12
机の引き出しの位置がスピーカーになっている、という置き方にしたいのかな?
いずれにしてもバックロードはダメ。あれは本当に低い音は出ない

20 :
>>19
キーボートスタンドとして使うことを考え最初は高さ60cmぐらいのスピーカーを候補にしていましたけど
高額な部類の電子ピアノは鍵盤の下にスピーカーが1つ、上に1つか2つぐらいの構成が多く
ステレオでトータル4〜6個の構成になっているのが一般的なようで
なので詳細は考え中

バックロードホーンを候補にしたのは、反応の良さに期待したから
超低域は期待できないので補う必要があると思っています
ピアノは音域が広くて低域は30Hzより少し低いぐらいまであるのでかなりキツイですね

しかもピアノは打楽器的な側面も持っているので、適したものを考えると
スピーカーの動きを妨げない箱、軽くて強靭な振動板、強力な磁気回路って感じになりますかね?
楽器用スピーカーは後面開放が多いですけど

21 :
>>20
これ、どこにでもあるから一度楽器屋で聴いてみて。出来れば楽器を通せればいいんだけど…
かなり真面目なハナシよw
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/33918/

22 :
>>21
サンクス
サウンドハウスはキーボード関連で何回か閲覧してますけど、モニタースピーカは閲覧したことがなかった
一応FOSTEXの小型パワードモニターのような宅録に評判が良いのは検討していました

23 :
>>22
あのSPはニア前提でないのだw
異常なまでの音離れだ。ハイファイではないけどねw

4本立てたら歩行者天国で100mオーバーに届いてしまうだなw
小音量でも、吹き抜けのある、たまにライブやるようなカフェなんかで使ってる。

まあ、モノを聴いてみてからでw ちっちゃいちっちゃいライブハウスでこれ二段積みだけとかあるしねw

24 :
ああああ、大事なところよく見なかったw
■出力音圧レベル (SPL/m/W):100dB
■最大出力音圧レベル (SPL/m):132dB
■ウーハーユニット:12インチウーハー(30cmウーハー)

なるほど、これはこれで
もし小さいライブできるような腕になったら使えるかもw

25 :
そういあ、昔セレッションのSPとかのスペックみて妄想が膨らんだことあったw

26 :
>>24
こないだ6本でやってた歩行者天国ライブで3丁間飛んでたよ(´ω`) スタンドは例の3本足ねw

27 :
http://i.imgur.com/iuvmuG4.jpg

ほいw

28 :
そういあ、今月号(8月号)のトラ技、なんかすごい
つかトラ技でこんな記事あまり見たことない
http://toragi.cqpub.co.jp/
音×アナログ!
楽器エフェクタ製作集

私はロッキンfのエフェクタ製作記事を愛読していた

29 :
もうこのスレ脱線なんてないから書いちゃう
先日秋葉原の秋月電子行ったらゲルマダイオードが売っていた
シリコンダイオードじゃなくてゲルマダイオード!
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05507/

ギター用のディストーションに使ってみようかと小一時間
というより数分だったが悩んでしまったw

たぶんギターは10年以上弾いていないw

30 :
>>20
バックロードは確かに音離れはいいんだけど、能率も高いからSWと上手く繫がるかな?
生ピアノなら、倍音がしっかり再生出来れば基音は再生出来なくても大丈夫
普通のスピーカーはだいたい40〜50Hzぐらいまで21で(カタログ値は知らんw)30Hzまで伸ばした様なスピーカーは大体無理が出る

>>21
こりゃスゲエが家で聴くスピーカーじゃないなあw

31 :
脱線はないスレだけど客が少ないだなw
明日もまたよろしくだよ(´ω`)

寝るですw

32 :
>>32
クソ暑い中おつかれちゃんでした

おやすみなさい

33 :
おはようでござる(´ω`)
昨日は暑かったでござるなあ(`・ω・´)w

34 :
いやー、昨日千葉まで行く電車の行き帰りに緑茶夢4巻の1話まで読んだぞー
ボーカル男の幼少時代の話のやつな

俺漫画としてはNANAめっちゃ好きなんだよー、で、NANAよりリアルだなあれw
しかし絵柄はダメだな、俺は女性が可愛げのない絵は好かない
でも面白く読めたのは、俺が憧れた音楽で成功するようなステップとしてリアルだったから
才能なくて早々に諦めた分、ああいう話好きだわ

関係ないところで、タペットだっけか、2巻のおまけの悪魔漫画好きだわあれw

35 :
おう!www 緑茶夢はかなり初期なんだなw
おんなのこ物語の方が画が上手くなってる。
「男は寡黙なバーテンダー」(確か)などという短編があり、好きだw

わたしらが高校生くらいの時の漫画ですなw
おんなのこ物語の後期にはそっちはもう大学生だとオモw

36 :
どうでもいいけど「あまちゃん」より「まれ」の方が「ピュアオーディオ」的に面白いんでね
「あまちゃん」は大友さんの音楽とかが「60'〜音楽」にビビビってきたけど
「まれ」は、何故かケーキの味とか色々「ピュアオーディオ」的ににピピってくる感じ

37 :
「ごちそうさん」はBGM凄かったで菅野よう子
あまちゃんは別に
つーかあのサウンドだとBGMで聴かせるのは難しいだろ
まれは澤野弘之だから期待したけど
あの音の洪水を音量下げて聞こえなくしてて意味なしorz

しかし川井憲次の花燃ゆほどガッカリではないがな!

38 :
大河ドラマといえば、エンニオ・モリコーネの武蔵が強烈に印象に残っていたんだが
今、新たに聞き直してみたけど、こんなだっったっけ?って思ってしまった
https://www.youtube.com/watch?v=hfoO_F7M3sM

39 :
なんか、アタマがショートしてしまったwww
>>38を改めて聞いているうちに、何故かアタマの中に浮かんだのは
キースエマーソンの「幻魔大戦」!わけがわからん(分析不能)
https://www.youtube.com/watch?v=oTKSTf4dr-k

40 :
さらに私のアタマは中心軸システムにより壊滅的な打撃を受け破局に至りそうになってしまった
もうわけがわからん
https://www.youtube.com/watch?v=yLzCAmTq9_4
https://www.youtube.com/watch?v=Ga-UCdm5SQQ
https://www.youtube.com/watch?v=dxGNhDmmAss

41 :
トミタのシンセのドビッシーを聞いた頃にホールトーンスケールを知ったが
鉄腕アトムのイントロがホールトーンだと知ったのはオッサンになって老眼入ってきてからだった

42 :
俺がホールトーンスケールを知ったのは…
ジャコだなw
小指ストレッチだw

43 :
俺がホールトーンスケールを知ったのはショーターのJuJuだな
フレージング簡単すぎて逆に戸惑うw

44 :
うおw ここでもショーターがwww
すいません、神ですw

「トレーシーの肖像」のコピーは最初、例の2カ所がワケわからんかったw

45 :
すいません
ショーターのJuJu言ってるの俺だけですw

46 :
>>45
そんなこたあ分かってるよアイラブユーw

ホールトーンで1弦で3音弾いてポジション移動って結構手こずっただなw

47 :
WR来日して日比谷の野音にでたのって1980年?
行った記憶、夕暮れだった記憶はあるが
音や生身のジャコの鮮明な記憶がない

48 :
そう言えばジャコを通してパガニーニを知った気がする
今はメタラーもパガニーニを知ってるが

49 :
たぶん、私が初めてジャコパスを聞いたのはこれだ@NHK FM
Donna Lee
https://www.youtube.com/watch?v=zdqje73KQwg

50 :
あと、ジャコパスで印象に残ってるのはジミヘンの名曲
Third Stone from the Sun
https://www.youtube.com/watch?v=gtHbxsdExlE

51 :
ジャコつながりでレッチリなんかどうだえw
By The Way フジロック。
サイコーだwww
https://youtu.be/tK7b-H8t_JA

52 :
>>50
ジャコ、テープディレイ使って一人ソロよくやってたよなw
デジタルディレイで真似したが、初期のデジタルはホールドしとけるタイムがめっさ短かくてへこんだw

53 :
Bassのリフ(ギターのリフも入ってるけど)が好きな曲っていうと私は何故かこの曲が浮かぶ
もちろんリアルタイムでは聞いていないんだが
Train Kept A Rollin'
https://www.youtube.com/watch?v=051VhDUyras

54 :
もしかしてベース弾きかい?w

55 :
ギター弾きもベース弾きもEの解放弦使うリフには惚れるですよ
たぶん

56 :
Radiohead "Karma Police" (Live at Reading 2009)
https://www.youtube.com/watch?v=0OZgeI6na1o

リズム隊が入ってきてからアコギが聴こえなくなるんだけど、みんなはどう?
そういう曲なのかな?

57 :
>>56
確かに聴こえなくなるw
シールド抜けたんかいww

58 :
>>57
いやー、そういうわけじゃないと思うけどね。
原曲でも聴こえないし。
ってことはそういう仕様なのかな。

Radiohead - Karma Police
https://www.youtube.com/watch?v=IBH97ma9YiI

59 :
>>55
ものすごく重要だなw

結局5弦が性に合わなかった俺は、key-Gでソロ取るとフレーズが広がる事をつい最近発見したw

60 :
>>59
最近知ったのだが、鍵盤楽器は今までハ長調が基本だと思っていた
しかしショパンは親指が白鍵で人差し指、中指、薬指あたりが黒鍵になる
スケールを好んで使っていたらしい
これを知った時、なるほどと思った

たとえば今ではメタラーにも有名なこの曲とかw
https://www.youtube.com/watch?v=lE8ZVx1vecs

メタルバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Mtwyqpc9T-U

61 :
ショパンの幻想即興曲(Fantasie Impromptu op66)
よく考えたらゲスのちゃんまりも演っていたな(3:00あたりから)
https://www.youtube.com/watch?v=Wooi39K0pXg
メタラーだけでなく最近のヤング(死語w)も知ってる曲だな

62 :
 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
てか、ゲスのキラーボールのPVってさぁ
やっぱスタパも入ってるよ
https://www.youtube.com/watch?v=CJbI-5kkkqc

63 :
だけどさ、俺オッサンだから
>>62 SEKAI NO OWARI の スタパ聞くと

ALBERT HAMMONDの「落葉のコンチェルト」を思い出すんだw
https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I

64 :
もちろん、SEKAI NO OWARI の スタパ聞いて
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を思い出す人もいるかもしれないけど?
https://www.youtube.com/watch?v=1ZnGflfwpSM

オレはオッサンなのでw

65 :
「まれ」にわんこちゃん出てきたって「あまちゃん」のわんこちゃんねる?

66 :
先日の某所?の談義で思い出して注文したHydraキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いいねー
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org213651.jpg

冒頭のドラゴンの気配の音が、マジで10m位奥から聴こえてきた
高校時代のオーディオでは、考えられなかった音だわ
マジで聴いたの35年ぶりだかんの

67 :
今現在は、安物アナログ(6万円しないプレーヤーに4千円しないフォノイコw)で、
日向敏文「サラの犯罪」をお楽しみ中
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org213754.jpg

うむ、素敵な休日w

>>61
ゲスネタwww
ちゃんまりがキーボード下手だということを、その音源で知ったよw
ちなみにCDでの話
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org213753.jpg

68 :
>>67
私も今朝、>>61を視聴した時に、ちゃんまりの幻即のところ、滑らかさや抑揚などが足りないことに気が付いて、、、
PCで視聴しても>>60のピアノの方とは気持ち良さが全然違うことに唖然とした

69 :
あ、でもちゃんまりさんは鹿児島の音学短大の作曲科出身だった
セカオワのsaoriさんは洗足学園のピアノコースだからこっちが本職と言えば本職だわ
>>60のピアニストはゴーリキー出身のロシア人ピアニスト(現在は日本在住の音大講師)
なので、ピアノ演奏に関しては音楽的な背景もレベルもたぶん全然違う

70 :
>>68
でしょでしょw

>>69
ほう、そーなんだ

71 :
AKBや乃木坂のような大所帯になると、アレンジや作曲ができるかはともかく
ピアノ弾きはそれなりにいますね
https://www.youtube.com/watch?v=tTR7Jar8VEc
https://www.youtube.com/watch?v=oRaluXWK2n0
https://www.youtube.com/watch?v=S9RqSL9U6sc

72 :
テンプレ再び。


・民生機-業務機、録音-再生、音楽-ミュージシャン-演奏、その他のよもやま話について語るスレです
・過去から現在の音楽とオーディオについて語りましょう
・スレチがないスレです。雑談どうぞ
・日本の高度経済成長期ということで60'〜辺りからとしてみましたが、それ以前の話題もどんどんどうぞ

73 :
今は閑古鳥の居酒屋ですが勝手に姉妹スレに認定してしまいます
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1428247305/l50

赤羽のロニーwを知ったのも此処
https://www.youtube.com/watch?v=Ny8CLln8vAU

74 :
>>73
赤羽のロニー? 千葉のジャガーさんみたいな人?
と思ってググったら・・・ う〜ん、国営放送じゃあ小椋佳みたいにはいかんのかねぇ。。。
BABY METALと共演するTV番組作ってもらいたいもんだ。
ブラタモリだけじゃなく。いや、あっちはあっちで面白いんだがw

75 :
オーディオ板的には>>73のここも笑えるかもw

マーティ:すごいじゃん
メタルゴッド:スタジオで相当なおしていない?
赤羽のロニー:いやいや、これ、ピッチシフトとかやっていません

昔のライブ盤は、スタジオ録音をオーバーダブしてたの意外にあったんじゃなかったっけ?

76 :
1970年代では、オーディオの低音再生能力チェックに使われた「ピンク・フロイド」の「狂気」は有名
1960年代にオーディオ・チェックによく使われていた名盤は何なのか、良く知らない
しかし1950年代まで遡ると、今でもよく使われる伊福部昭のゴジラになるという不思議ワンダーランド
https://www.youtube.com/watch?v=f_WuEozpFiE

77 :
てことは、われわれ日本人にはプログレは既に存在していたってことなのか?けがわからん
https://www.youtube.com/watch?v=9o5SfQ_SeXc

あーでも、宇宙戦艦ヤマトは1974年だ
https://www.youtube.com/watch?v=EM4wJKX0ROk

しかし虚空のスキャットは1973年だ
https://www.youtube.com/watch?v=mZucL-7CC38

78 :
やべぇ、このままだと「あまロス」じゃなくてホントに「まれロス」くるかも知れんw
実はマカロンまだ食べたことないんだ

79 :
マカロンつくろう!
たのしいぞう!w

80 :
マカロンを自作?するって考えてなかったwa

「まれ」みてたら!?電波が届いたwave
なんや、やっぱりあるやんけ 輪島塗スピーカー
http://www.wajimanuri-speaker.jp/

81 :
中古で買ってきた石川セリのLPを聴く
いや〜、アナログってホントーにいいですネ(´▽`*)
何故CDではこの音、つーか感じがでないんだろう? 何故だろう?何故かしら?
CD規格で満足してる人って、ホントに良い音聴いたコトがないんじゃね?可哀そうにヽ(´Д`)ノ

でも退屈な曲すっ飛ばして、聴きたい曲を聴くのはCDの圧勝w
ちな「遠い海の記憶」は名曲なのでageておこうw

82 :
巻き戻しと早送りが無いってのはスゲーことなんだよなw
けど、便利と引き換えに失ったものも大きかったな(´ー`)

83 :
>>81
CDやDACの出力にグライコかまして3〜6kHz辺りを1dB弱落とし(塩ビのcarbon blackの減衰シミュ)、
10kHz辺りから20kHzまで緩やか〜に3dB弱落とすと割とレコードそっくりになるはず。

84 :
いやあ、でもレコードって盤自体が鳴くし
それが音の厚みのとして影響する場合もあるだろうから
再現はなかなか難しいかも?

85 :
オーディオにおける塩と蜜と水と空気は何なのだろうと思いを馳せながら
もう寝る

86 :
昨夜は、深夜急に古いロックが聴きたくなって、小音量で楽しんだ

Blue Oyster Cult MIRRORS
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CBYLP02
の、LP版

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org221844.jpg

フラッシュ起動
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org221845.jpg

ジントニックを愉しみながら
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org221847.jpg

うーん、(・∀・)イイ!

87 :
ちなみにブルー・オイスター・カルトのマークはこんな妙なの
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/29/Hook-and-cross_white.svg/350px-Hook-and-cross_white.svg.png

これが、実は銃夢の登場人物ザパンのアタマのマークだと気付いてる人いるのかなー
http://livedoor.blogimg.jp/iromono_/imgs/f/d/fdc807bf.jpg

と思ったら、いたwww
http://blog.livedoor.jp/iromono_/archives/10930541.html

88 :
久しぶりにアンプ引っ張り出してステレオ聞いてみた
うんいい音だな(^o^)

89 :
そそ、スピーカーで聴くの圧倒的にTVぐらいだ
初代ウォークマン出た時は音がチープでもこんなの待ってたって感激した
れに音楽に感動したのはラジカセやTRラジヲの方が多かった、オラはw

90 :
ちゃんぽん食べたか 最終回 見てたけど
唐突に何気なく出てきたこのセリフはもちろん聞き逃さなかったぞ
「マハビシュヌオーケストラ」
https://www.youtube.com/watch?v=UBOk_s41uic

91 :
お知恵を借りたい。
チャックマンジョーネ "feel so good"、アナログ盤そのままCD盤はないのだろうか?

所有しているCDの冒頭には全てフリューゲルホーンのソロが入っている。
アナログ盤は冒頭のソロがなく、入りがギター、ベース、ドラムからだ。
最初に買った盤は、ソロからで、CD用リミックス盤かと思い、探せる限り古い盤もimport盤も買った。同じだったw
何枚買えばいいんだwww

アナログ盤と同じ入りのCDが欲しい。無いのだろうか?

92 :
アナログ盤の記憶を思い出すに、CD盤は多分、「再レコーディング盤」だと思う。
ギターのアレンジが違うと思うんだ・・・

93 :
ちなみにこの盤は「違う」。やっぱり再レコーディングだ。
持ってる盤はみんなこれなんだ・・・
https://youtu.be/ZqUecm9PCyA

94 :
お願い事相談コーナーに付き申し訳ないのお土産
http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2921&forum=3

95 :
ちなみにこのリンクの盤だ!!(; ;)
どうかお願い致しゃす・・・
http://bernhardt.blog62.fc2.com/blog-entry-51.html

96 :
>>91-96
この手は10年ぐらい前までのリリースならタワレコのweb検索ででてくると思う
A&M盤とユニバーサルミュージック盤がありますね
レアというか在庫少ないCDをタワレコ検索で探したことはある

それ以上古いCDはレコハンや街の中古CD屋あたりで探すしか
蔦屋はレアものあまりないかも?

97 :
>>96
あるがとう、調べてみるよ。ただ、結構古い盤買ったんだよね。そもそもアナログ盤と同じ演奏のCDが存在してるかどうかが不明だ…
アナログ初出は確か1977年くらいだったと思う。

98 :
>>96
A&M Gold Seriesのが同じ録音のだった!!!!
Amazonダウンロード版購入して確かめた(めんどいから全曲購入してしまったww)。さらにタワレコオンラインでCD盤を買う。
ホントに有り難う・・・(; ;)

99 :
今し方タワレコオンラインでポチ。感謝に堪えませぬ・・・有り難うm( _ _ )m

100 :
>>98-99
意外にタワレコ検索、役に立つでしょ?
私は主さんの言葉に甘えてこのスレに来ましたので、お役に立てて良かったDEATH

私がタワレコ検索で探してGETできたCDはこれDEATHたよ
山本恭司 の「HORIZON」
https://www.youtube.com/watch?v=jg7BMYSNkIs

あとは
エッシェンバッハ/ピアノ・レッスン・シリーズとか


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