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【SEGA】maimai TRACK 64【洗濯機】


1 :2018/05/05 〜 最終レス :2018/06/06
洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。

☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/

☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 63【洗濯機】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1519743095/


・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。

・スレ立ては>>980

スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【初心者のために】
筐体は2画面で1台。2台連結(=4画面)の場合、隣の筐体のプレイ状況を確認してからクレジットを投入しよう。
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応します。ボタンの方が精度は取れる上にスライド等の誤反応も少ないです。
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるのでどちらが良いかは一概には言えません。
選曲画面で左上のOPTIONを押すとガイドスピードが変えられます(初期設定2.0、遅いので慣れたら上げる事推奨)。
その他のプレイ中の設定もここで変更できます。

【ICカード】
Aimeとバナパスポート対応。カード代が勿体ないなら、エントリー後におサイフケータイを当てましょう。
チーズとの交換で解禁できる楽曲は、Aime/バナパス等で登録しておかないと永遠にプレイできません。
新規Aimeでプレイすると1回分無料で遊ぶことができます。

【プレイ動画】
プレイ動画を録画するとmaimaiNET上で再生でき、確認してからニコニコ動画に投稿し公開することができます。
投稿しなければ他人から見られることはありません。自分のプレイスタイルを確認するためにも積極的に保存しましょう。
動画投稿に失敗する場合は、一回ニコニコとの連動を解除し、再度連動させれば解決します。

【チーズ】
チーズ、及びチーズのカケラはmaimaiのプレイによって獲得できます。
チーズのカケラを20個集めるとチーズ1個と交換されます。
チーズはプレイ終了後に楽曲や上画面用パーツ、スライド/ブレイクサウンド交換、及びキャラクターの経験値への交換に使用できます。(チーズ1個あたり経験値150)チーズのカケラの状態では使用することはできません。
チーズ、チーズのカケラが貰える行動は以下の通りです
1曲プレイ:チーズのカケラx3
新曲をプレイ:チーズのカケラx5
複数人数でプレイ:1曲ごとにチーズのカケラx4
サバイバルコース完走 1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1

【Rating】
プレイヤーの実力の指標となる数字です。直近のプレイや未プレイの曲数によっても増減するのであくまで参考程度に。maimaiNETから非表示に設定することも可能です。
現在正確な最大値は不明(2月下旬に16.0が出現したらしい)

【チャレンジトラック】
チャレンジトラック期間中、エントリー時点での最大レーティングが7.00以上かつ最終TRACKの1曲前まで全曲RANK S(難易度不問)を取り続ける、
もしくは全員がレーティング7.00以上の複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
LIFE(GREAT判定以下で減少)を1以上残して最後までプレイできたら完走、難易度MASTERの場合その楽曲が先行で常駐されますが、LIFEが0になった時点でゲームは強制終了します。
選択画面で「戻る」を押すことで他の曲も遊べます。
LIFEの上限は2日ごとに増え(LIFE1→5→10→20→50→100→300)、2週間後には対象楽曲が通常開放されます。

【サバイバルコース】
TRACK1でのみ選べるカテゴリです。
ランダムで選ばれる3曲+固定1曲のコースを各コースごとに決められたLIFEを0にせずに完走することを目指すモードです。
完走で報酬(1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1)を獲得できます。
途中でLIFEが0になった場合はその時点残りの曲数に関わらずプレイが終了します。
また、チャレンジトラックとは違い完走しても曲が常駐しませんが一定期間後にチーズ交換曲として登場します。

【段位認定】
レーティング5.00になると解放されるTRACK1でのみ選べるカテゴリです。
あらかじめ決められているコース(4曲)を全曲RANK S以上でクリアできると段位合格となります。
段位対象の楽曲4曲全て97%以上で白字、99%以上で金字、100%以上で黒字、そして全曲AP獲得で合格すると赤字合格となります。
また、紫段位を合格すると獲得した段位が上画面に表示されます(maimaiNETから非表示に設定可能)。
九段以上の段位認定モードを選択した場合、RANK Sが出なかった時点で残りの曲数に関わらずプレイ終了となります。

【宴会場】
チャレンジトラックと同様に、最終TRACKの1曲前までランクS(難易度不問)を取り続ける、
もしくは複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
レートの条件はありません。
宴会場ではありえない手の動きや本数を要求される譜面や、本来のルールと異なった音符が登場する譜面。さらには製作されたものの実装されずに没となったお蔵入り譜面など、通常譜面では実現できなかったネタ譜面、高難度譜面をプレイすることができます。
ここでのプレイ結果はレーティングやトータルハイスコアに反映されることはありません。

3 :
・上級者向けの難易度であるMASTER、Re:MASTERは最初は選曲出来ません。
各曲のEXPERT以上の難易度でランクS(97.00%)を達成すると解禁され、次TRACKから選択できるようになります。
※チーズ、チャレンジトラックで入手する曲は、自分でその曲を入手してからEXPERT以上の難易度ででランクS以上を取らないと解禁されません。(マルチプレイ時注意)

・店舗によって2〜4曲設定、必ず全曲プレイ可能です(通常モードでは曲途中終了は無い)。
スコア80%以上でクリア(VSは片方80%、SYNCはシンクロ率70%以上)、
一人プレイとマルチプレイで曲数設定が異なる場合があります。

・長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式で手袋を使う事も推奨しています。
滑り止めがない手袋ならどれでも使えます。100均で買えるドライバー用手袋などが安くてオススメ。

・HOLDは終点できちんと離すこと。すぐに離したり、押しっぱなしにした場合強制的にGOODになります。
ただしMISSにはならないので、フルコンボ狙いならば難しい箇所はすぐ離してしまい他のノートに集中するのも手です。
 
・SLIDEは☆をタッチして一拍置いてからスライドしましょう。スライドの速さは☆単位で様々です。
扇形のスライドは両手で処理しましょう。

4 :
・攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示します。
右上を起点に時計回りで1から始まり、左上が最後の8となります。
 8 1 
7   2
6   3
 5 4

・その他、分からないことは、>>1のリンクにあるmaimai wikiを参照すること。
それでも分からない時は質問して下さい。誰かしら答えてくれる事が多いです。
・また、12+や13といった高難易度譜面の説明や攻略について上記のwikiに詳しく書かれているページがあるのでそちらも参考にしてください。

・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。
・荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。

《関連サイト追記》
- maimaiまとめサイト (プレイ動画投稿) http://www.(※). jp/maimai
- maimaiチャンネル http://ch.(※). jp/maimai-channel

(※)...n i c o v i d e o

5 :
>>1
スレ立てお疲れ様

6 :
>>1
system“乙"

7 :
>>1

8 :
>>1
エンドマークに希望と乙を添えて

9 :
スレ立て免許皆伝

10 :
アンサンブル通常譜面も来るんやな

11 :
1500クレ使ってやっと銅レートいった。

12 :
>>プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。

13 :
そういやこの間チュウニズム虹レRTAの動画見つけたけど、maimaiも誰かやらないかな

14 :
レートの話をしていいなら聞きたいことがあるんだけど
今11特攻しててそれなりに曲やってるんだけど、10や10+はAAAからSが安定して取れて、下がることもないしむしろ上がって10.10あたりまで見てるんだけど
11のうまるやら本気マジックでAAA取るとたまにレート下がるんだよね(Sでもレート上がらない)、なんでか分かる人いる?純粋に定数が逆転してるの?

15 :
レート値はSとかSSとかSSSとか境目で大きく上がる
逆に行うとAAAだと96でもSより大幅に落ちる
チュウニズムとは計算式結構違うよ

16 :
東方アレンジ、追加は5曲+エイプリルフールの宴譜面2曲常駐
https://maimai.sega.jp/news/2018-05-07/

17 :
ドンキ宴は扱いが小さかったから常駐だと思ってました・・・

18 :
warningはクロビで結構やってたわ
何か癖になる曲

19 :
ボタンに矯正中なのだがタッチ時代の片手押しの先入観が抜けない
どうしたものか…数こなすしかないのかなぁ

20 :
>>19
ボタンで12-34-56-78みたいな連続隣接イーチ取るのは1つの技術で、習得も実用も普通に難しい
(コトバカラフル・accelerationとかで)腰据えて叩き方考えるか、むしろそこはタッチパネル使うようにするのもいい
ちなみに23-45-67-81の形は余計難しい

21 :
Doll Judgmentとガラクタと壊れタ人形で人形繋がりの称号はあるのかどうか

22 :
片手で取れて楽だからとタッチでやってたけど、矯正苦労してる多いからボタンでやるべきなんだろうなあ

23 :
元タッチ現ボタンだけど、隣接イーチは片手タッチで処理することそこそこある。回転もタッチ多め。

別に全部をボタンにする必要ないんじゃ?
そもそもタッチでも精度いい人なら無理にボタンにする必要もない気がする。

24 :
無印からオレンジだっけ?まではタッチでぼちぼちやってて、先月になって気合い入れて始めたけど、一度やめてからチュウニ経由したこともあって手袋があったのとボタンの方が安定するって言われたからボタンでやってる
ただ、現状問題点挙げるとするとシトラスみたいな忙しい譜面かつ微縦連で画面に触れて誤爆しやすいのと、タップからのスライドがまだ不慣れな点かな、それ以外は概ね良好

まぁまだ11がやっとクリア出来るくらいのペーペーなんだけどね、早く13出来るようになりたい

25 :
最近よくあるホールド箇所をスライドが通るのタッチだとやりにくい

26 :
maimainetより

新曲
疾走あんさんぶる12、Doll Judgement12、天狗の落とし文11+、WARNING×WARNING×WARNING11、永遠のメロディ10+

赤は全て10以下

27 :
最近12+のS埋めに手を付け始めたけどキツいなあ
今までみたくなんとなくでやってもスコア上がらないのばっかりだ
でもボタンぐるぐるとか混フレとか出来るようになるとホント気持ちいい

28 :
今maimaiNETのフレームコレクション見てたんだが、「SUSHI食べたい 感謝特大セ〜ル」のフレームを交換するために必要なチーズ数が30個とぶっ飛んでるけどこれって運営のミスなのかな?

29 :
設定ミスかは知らんが、とりあえず本当に30個必要だぞ
それよりもネームプレートの銭初段500個が目を疑ったわ
せめて100個くらいにして欲しかった

30 :
>>20
ありがとう
まだまだかかりそうだけど、タッチの便利な部分はそのまま引き継いでもいいのかもな

31 :
期間限定コレクションだけでも全然チーズ足りないから他の買う余裕全くない

32 :
前作の無駄に乙姫に捧げてしまったゼニーをチーズに変えてほしい

33 :
新曲
永遠のメロディ 10+ サファ太
WARNING 11 はっぴー
天狗の落とし文 11+ 小鳥遊さん
疾走あんさんぶる 12 某S氏
Doll Judgement 12 はっぴー

34 :
はっぴー毎回よく働くなあ
チュウニズムもあるのに譜面こんなにたくさんよく作れるわ

35 :
一番作るの早いらしいから

36 :
最近rioN見ない気がする、紫どころか赤すら名前見ない(今回の新曲にも名前無し)

37 :
太鼓チームのエトウ、ボルテのフカセみたいなもんでしょ

38 :
maimai(チュウニ含む)筐体制作秘話公開
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/993758666439479296
https://sega-interactive.co.jp/special/interview/vol18-1/

39 :
鰐鰐鰐の赤譜面難しいな、これ
Lv9とは思えないどころか明らかに紫譜面よりきついわ

40 :
エンドマークに云々の曲が気に入ったから無理を承知で紫挑んでみたけどすっげえいけそう
コンフリおしゃまに続く13S取れそうだ

41 :
ドクハク程ではないとはいえ12二つとも鳥乗せるのに6回かかったキツい

あと天狗の赤前半片手強制でどんな酷いことやらされるのかと思ったら後半簡単で拍子抜け

42 :
>>21
そういや試したけどなかったです

43 :
一回ずつやった印象。

dollはリズム難だし途中の扇スライドとブレイクがむずい。でも楽しい。
warningは普通。
天狗は何か変な譜面。赤も変な譜面。
10+のは10+にあるまじき交互地帯あった。
あんさんぶるは背景のせいでノーツ見にくい。

44 :
>>43
あんさんぶる見ずらいわかる
久々に背景暗くするオプション使ったわ

45 :
あんさんぶる見づらくて明るさ下げようと思ったら既に下限だった
-5くらいまで下げられるようにならんかね

46 :
背景なし(黒)を出来るようにしてくれ

47 :
背景のオンオフ切り替えられるようにしてほしいよね〜
たまにPVのせいで譜面が見づらいってことあるし

48 :
いや明暗調整はともかく背景オフはダメでしょ

49 :
背景画像がノーツだらけの宴譜面とか

50 :
背景オフはこのゲームの特徴なくすから良くないと思うけど、あんさんぶるの背景はどうにかして欲しい

51 :
タミフルリバー三姉妹でも流しとけ

52 :
きさまも背景の色どうにかしてほしい

53 :
質問なんだけどこのスレの人って各上達する段階でどこらへんで詰んだ?
ちなみに自分は今11でちょっとしたブレーキを感じてる

54 :
>>53
全S達成した半月後くらいにあわれなりが出てから全S残り一曲でずっと止まってるからある意味詰んでる

55 :
>>54
わかる
96.2%くらいのあわれS狙いと99.8%くらいのおしゃまSSSどっち先粘着しようか悩んでる

56 :
>>53
12でもう無理かもしれんと感じ
12+で次元の違いを感じた

11で詰み始める人は多いってきく

57 :
失踪あんさんぶるこれ12+でいいだろ
最近のボカロ12+よりずっと難しいわ

58 :
>>53
俺も11のS埋めで壁を感じた
今はヘラとnitrousなんちゃらに手を焼いてる

59 :
そういやHERAも名人マンも縦連合わなさ過ぎてSSS乗せるの詰みかけたな
HERAの方が先だったな、ブレイク多かったし
双方縦連以外なんにも難しくないんだけどね…

>>57
ギリギリ12でいいんじゃないかなあCosmic Magic Shooterくらい?

60 :
12ぷらすで壁感じてる
物量に手がついてこない

61 :
尖った12ができん12+は入門だけだ

62 :
腐れ外道が追加された時、脳漿が追加された時、ジングルベルが常設された時、天下一が始まった時
壁を感じたタイミングは結構色々あったけど、アイコンが大量に削除された時が1番で、breakが2600になった時が2番だな

63 :
出来る曲は増えたし実力ついたのも感じる一方で全く伸びてないどころか出来なくなった曲もあるしよくわからん

64 :
>>59
cosmicはそんなに忙しい譜面じゃないからなあ
個人的にはjumble rumbleくらいに感じる

65 :
あんさんぶるって今回のためだけにPV作ったやつ?

元があれだからってのもあるけど見にくいのももったいない

66 :
疾走あんさんぶるのPVかわいすぎて草

67 :
12プラスまではどうにでもなるけど13はイマイチなあ…身体と頭が追いつかん
Axeriaガラテアぐらいまでならいける
ぱのぷ哀れアメマイエクスカリバーは体力的に無理
シトラスプロフェサイあたりも体力的にキツイけどSはいける

68 :
12までは全Sだけど12+以降はできたりできなかったりで3、4年くらいハイスコア更新できない未S曲もあったりする
もうずっと壁にぶち当たったままだわ

69 :
ワイも12+が1曲、13が6割方未Sやね...

そうだよドラレ、お前だよw

70 :
12+はヘラ、ガラクタ、ナーヴ、分からないが苦手だなあ
こいつらだけSS乗らない
なんでみんなヘラの縦連できるのかがわからない
高橋名人のは鳥Sとれたんだけど

71 :
へらはやってて面白くないから粘着する気にならん

72 :
へらの縦連を左右ボタンで叩こうとすると指をぶつけるし液晶と交互で叩いたら反発の違いからくる違和感がたまってきてグレ始めるからほんと嫌い
1ボタンってのも本当に悪意しかない

MURASAKi前半の高難易度譜面が軒並み縦連推しからのあわれ出した流れは全部が全部悪とは思わないけど中堅ユーザーの熱を確実に冷ましてmaimaiの過疎化を一気に進めた戦犯だと思ってる

73 :
単純にチュウニズムにバトンタッチしただけでは…?
HERAも名人マンも何度も粘着すれば1回くらい縦連ハマる時期あったからそのときにどっちも鳥S乗せたな
HERAの方が縦連遅くて合わせやすかった確か

74 :
中堅ユーザー離れたとすればコントラ、シトラス、アメマイ、あわれの急激にインフレしていった期間じゃないか?
ヘラとか分からないみたいな縦連譜面きたのあわれの後だった気がする

75 :
人減ったのは紫のデザインがクソダサかったせいだと思うが
俺キモオタだからノーダメだけどミルクも普段ゲーセンに行く連中にターゲットを絞れてない気がする

76 :
初心者は結構戻ってきてる気がする
でも初級者はあんまり見ないな

77 :
上手く言えんけどmilkのパートナー制度みたいなのやめて欲しかったなあ
紫みたく基本的にプレイヤーが第三者の雰囲気が良かった

78 :
いや、デザインはもとからあんな感じでしょ
あわれに殺された人が多いのは同意
どう頑張っても超えられない壁ができると萎えるよね

79 :
今更だけど>>53です、答えてくれた方ありがとう

ところで人の出入りの話だけど、うちの近くのゲーセンの片方は少なくなったようには感じないなぁ、ゲーセン自身からして今月から4曲設定廃止したし、平日も昼間から誰かプレーしてる感じする
まぁとはいえ、近場にあるゲーセンそこだけなんだが

80 :
milkから始めたからとやかく言える立場じゃないけど、個人的には紫のデザイン好きなんだがなぁ
寧ろ側から見ていたとはいえオレンジやらグリーンやらは単調すぎて印象に残らなかった感じする

ミルクは元からごちうさ好きだった俺は同じ感覚で入り込めたけど、特にアニメとかあんま見てない人はどうしてるんだろうか

81 :
ピンク+から始めたけどムラサキのデザインが発表されたときじゃちょっとショックだったなぁ
ミルクのときもなんか嫌だったし個人的にはピンクの頃に戻してほしい

82 :
俺はORANGEのデザインが好きだな
PiNKはメインカラーとタップの色が一緒なせいで見にくいことが多々あったから好みではない

ところで縦連できないのってメンテのせいじゃないの?
うちの台ではみんな全ボタンで処理してるし

83 :
オレンジは難易度の数字フォントが好きになれなかった
ピンクは地味すぎ
無印はやってないからわからん

GreeN≧MiLK>MURASAKi>ORANGE>>PiNK

84 :
>>83
難易度フォントはグリーンとオレンジ一緒じゃない?
気のせいだったらすまん

85 :
100%超えた時の台詞をfantastic clear!に戻してほしい
今のSSS clear!は味気なさすぎる

86 :
ざっとネットに落ちてる画像眺めてきたけど、個人的にはUIに関しては
Milk>PiNK(MURASAKi)>無印>GreeN(ORANGE)かなぁ
ミルクはスッキリしたフォントや色、紫ピンクもほぼ同様(個人的にデザインは紫のが好き)、やたら未来感出してる無印、ねちっこくて見づらい緑オレンジって順で

87 :
鳥Sとかじゃないとどの位置の腕前なのかぱっと見わかりづらいじゃん?
まぁボイスだけ変えろってのなら、今後変えられる仕様にしてもいいかもしれんね

88 :
APとかのボイスはオレンジが好き

89 :
オレンジ時代の難易度全鳥Sで虹色になるの好きだったな

90 :
この前なんとなく段位認定やったら
「十段、獲得じゃぁぁーー」ってとこだけMURASAKiのおっさん声のまんまで笑ってしまった

91 :
あいつピンクのおっさんじゃなかったか

92 :
>>91
マジかよ長生きだな

93 :
今でこそ段位認定コースがあるが昔は自分で選ばなきゃいけず3曲のところは1プレイで終わらないというクソ仕様だったな

94 :
>>93
でも一度でもクリアすればOKだったでしょ
いまの仕様だと順番固定だし1クレですべて達成しないといけないから
シビアになってる

95 :
あんさんぶるの大回転で手が引っかかるんだけど大回転のコツって何かないか?

96 :
>>95
分割 4つと4つで考えて右手と左手で

97 :
天狗の落とし文、なんかPV二つある?

98 :
赤と紫で絵師が違うね
黄以下は知らん

99 :
>>96
ぐるぐるでやってみます ありがとう

100 :
ドナホを12にしていいから、リンカーネーションとあんさんぶる12+にして


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