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beatmaniaIIDX 中伝スレ☆34
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CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
- 1 :2018/05/02 〜 最終レス :2018/09/07
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1510841158/
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- 2 :
- ■まずはじめに
○○ができない、運指がわからない、練習曲など質問したい事がある場合は、具体例を挙げて質問して下さい。
特に練習曲の質問は何が練習したいのか、自分がどのレベルまでできるのかなど予め書いておく事をお勧めします。
■プレイヤーレベルについて
プレイヤーレベル(以下PLv)とレートを絡めた話題は【原則禁止】です。
PLvは極端な話、クレジット投入金額が数値化されただけのようなものなので腕前などの目安としては一切機能しません。
たまに「低PLvで高レートの人がいた」という話題が出ますが、そういった人達はSTAR以前からのプレイヤーだと思って構いません。
PLvはSTAR稼動時にリセットされている(レートは引き継がれた)のが要因です。
■スキルについて
ゲームをプレイしマップを進めることで曲の解禁やアイテムの入手が出来ますが、スキルを用いればより多くのマスを進めます。
汎用スキル(誰でも装備可能)と専用スキル(特定のキャラのみ装備可能)があり、そのスキルに対応するキャラクターのランクを一定値まで上げる事でグレードアップします。
注※キャラをランクアップさせても育つのは装備しているスキルではなくそのキャラに対応したスキルです(ジャッジメントを装備したシズマを育ててもグレードアップするのはゲージブースト)
裏を返せば育成の際に装備しているスキルは自由なので、扱いやすいスキルを装備した上で該当キャラクターを育成すると良いでしょう。中には途中まで汎用スキル、途中から専用スキルを入手/グレードアップするキャラクターも存在します。
オススメのスキルは後述するリストを参考にしてください。
■ペンギンスタチュウと限界突破について
キャラクターのランクは15までですが、キャラクター選択画面でランク15のキャラにペンギンスタチュウを使う(限界突破する)事で最大ランクが20となり、繰り返せば最大25まで底上げする事ができます。
基本的に各キャラストーリー(チュウニズムネットから閲覧可)はランク15までで全て解禁されますが、イロドリミドリメンバーやチュウニペンギンなど一部のキャラはランク16以降にもストーリーが解禁されるケースがあります。
上記を加味した上でこれといった理由がなければ使い惜しむ必要性はないのでお気に入りのキャラに使って構いません。
また、ランク25に到達することで「限界突破の証」というスキルを入手する事ができます。(全キャラ共通)
スタチュウの入手方法は主に「(一部の)マップの完走」「各ランダムコースモードのクリア」などです。
- 3 :
- ■覚えておくと得すること
・ノーツは擦っても取れる
階段状に並ぶ小粒のTAPノーツなど、通常のやり方では困難な配置もSLIDEノーツのように擦って取ることができます
ただしAttack判定が出やすく、精度は下がりやすくなります。(画像@)
・高速縦連について
チュウニズムのスライダーはパッと見た通り16分割されていますが、実は前後2列に区切られており、計32の判定箇所があります。
これを利用すると、指押しで対応しきれない高速縦連は前後に指を動かす、小さく円を描いて擦る事で連続判定を起こして取ることができます。これは前述の階段譜面と違いAttack以下の判定が出づらいです。
また、スライダーの前後それぞれを押せばホールド中のタップも片手で処理出来ます。
(画像AB)
・振り上げ/振り下げAIRについて
チュウニズムの仕様上、腕が宙に浮いているか・上か下に動いてるかしか認識しません。
そのため、譜面上でのタップ+振り上げAIRなどは腕を宙から降ろしながらタップでもしっかりと取る事ができます。逆も然りです。
「押してから、上げる」だけでなく「下げながら、押す」でも取れる事を知っておくと便利です。
また、AIR中の振り下げ連も同様に、上下に動かし続けるだけで取る事ができるので必ずしもリズム通りに振り下げをする必要はありません。
・全押しについて
チュウニズムには空押しによるMiss判定はありません。
そのため、次に流れてくるノーツとの間隔が多少空いているノーツはスライダー全押しで取ることができます。
1/16サイズの粒ノーツも、これを利用すればピンポイントに指押しせずともベタ押しでも対応が可能になります。
・図形/文字系ホールド・スライドについて
MASTAR譜面になると図形や文字を模したホールド・スライド譜面が出てきます。
例としてマジLOVE1000%やSTAR、チルノのパーフェクトさんすう教室、コネクトなどでは★の形をした譜面が出てきます。
こういったネタ譜面は基本的に始点のタップだけはしっかり取り、あとはアバウトに手を広げて各終点に行き渡っていればOKと見なされます。
中には終点などにもしっかりタップをしなくてはならない譜面もありますが、そちらの方が少数派ですので基本的には上記の考え方で問題ありません。
(画像CD)
@https://i.imgur.com/AhVrMZY.jpg
Ahttps://i.imgur.com/hzhKt3G.jpg
Bhttps://i.imgur.com/Pv5S4M0.jpg
Chttps://i.imgur.com/PXqGv6Y.jpg
Dhttps://i.imgur.com/IV1U2bI.jpg
- 4 :
- ■オススメのスキル
ゲージ6本以上を狙う場合、基本的にリスクやノルマを伴います。
ノーツ数が少ないものは割合が上がるスキル(ジャッジメント等)、
多いものはコンボやJC判定で増えるスキル(コンボエクステンド、嘆きのしるし等)が向いています。
ボーナスを享受できない場合、ゲージブーストよりもゲージが落ち込む場合もあるので自分の実力と相談して決めてください。
(コラボなどの期間限定キャラ・スキルは除いています)
【ゲージ5本狙い】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15/ ORIGIN Fables3、8、13)
補足:入手が容易、ノーリスクなので初心者向き
・霊符「夢想封印」[TAP/ExTAP(黄TAP)成功時にボーナス『+40〜』]
(博麗 霊夢 /プレイ2日目ボーナス)
補足:専用スキルのため、キャラが固定されてしまう事が難点
・ゲージブースト・エアー [ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
(ソラマチ・メメ:1,5,10,15、黒亀北斗:1,5,10/AIR ep.1-10、AIR ep.3-5)
補足:育成が大変だが最大レベルなら6本も狙える
------------------------------------------------------------
【ゲージ6本狙い】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
(ブリランテ:1,5、MDA-01【シリウス】:1,5 /ORIGIN Fables15、AIR ep.2-3)
補足:リスクは伴うが安定して6本を狙える。育成は比較的容易
・コンボエクステンド[100コンボごとにボーナス『+3000〜』]
(波風 レン:1,5,10,15、ペンデュラム・オルタ:1,5/ORIGIN Fables12、37 )
補足:即死回避ができ、比較的安定して6本に届く
単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
(グレン・ヴァン・トランクイロ:1,5,10,15、帝国魔導師 イセリア:1/ORIGIN Fables19、28)
補足:育てやすく、最大レベルなら余裕を持ってノーリスクで6本に届く。
------------------------------------------------------------
【それ以上狙い】
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
(エクレール:1,5,10,15/ORIGIN Fables18)
補足:リスクは大きいが、安定して7本を狙える。育成が1キャラ済むので楽。
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE判定以下でゲージ上昇なし/300回で強制終了]
(シラー・スティング:1,5、シュープリス:1,5/ORIGIN Fables39、AIR ep.2-4)
補足:主に6〜7本狙い用。育成は楽だがキャラを揃えるのには少々時間がかかる
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
(ピリオ:1,5,10,15/ORIGIN Fablesマップ22)
補足:主に6〜8本狙い用。1320ノーツで7本に届くがそれ以上は相当の実力が必要。
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
(機神 トール:1,5,10、ニニカ・クロッシュ:1,5,10,15/ORIGIN Fables30、AIR ep1-8)
補足:初期Lvならボーナス5回でノーリスクで6本到達。キャラを揃えるのにそこそこ時間がかかる。
・コンボエッジダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5/ORIGIN Fables23、42)
補足:発動すればノーリスクで7本を狙えるが安定しづらい。
単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。
曲の特性によって有用なスキルはある程度異なりますが、ここでは汎用性の高いものを列挙しました。
育てるべきスキルが分からない時は上記のものを参考にする事をお勧めします。
- 5 :
- テンプレおわり なかよくつかってね
- 6 :
- いちおつやで
- 7 :
- 今までは12+くらいまでをS埋めして上がってきましたが13.3くらいで止まっています。
14達成を目標にしていますが、何かアドバイス頂けないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。
https://i.imgur.com/VFNnyq3.png
https://i.imgur.com/pUgTMb6.png
- 8 :
- 11.7~12.3あたりのSS+~SSSを増やしてはいかがか
上位に鳥が一曲もないのは伸びしろがある証拠よ
- 9 :
- 13一通り触ってみたら?そのベスト枠ならS取れば大抵レート上がるだろうし後鳥S狙うと11+〜でも結構しんどいし13触ってからでも遅くないはず
- 10 :
- ♂♀でS取れるならS取れる13いっぱいありそうだがな
- 11 :
- 14目指すなら13.0〜3の曲ならまだ簡単だしS出るまでやってみるといいと思う
最初はわけわからず擦っちゃったりしちゃうと思うけど高難度触っても損はないからやってみそ
- 12 :
- >>8 いまだSSSは出なくて...精度高める必要ありますね。
>>10 オススメディストピアはめちゃ調子良いときで、以来鳥Aしか取れてないんですよねぇ...。
レート12台の時にざっとやってみただけだから今はまた変わってるかもしれない。
アドバイスありがとうございます。助かりました。
やってみます。
- 13 :
- 金レになって暫く経つのにAfter the rainでSS取れない…
階段やスライド絡むと全然ダメだなぁ。地力不足を感じる
- 14 :
- After the rainは地味に難しいからしゃーない
- 15 :
- 銀レ中盤で停滞気味だった時下から紫SS埋めやるぞーって思って
やっぱりAfter the rainの所でしばらく格闘したのを思い出すw
- 16 :
- ちゅるりらの1回目サビの後の運指わからんのだけど
ハネリズムとエアーのとこ
- 17 :
- 12+のAJが全然とれなくてつらいんだがみんなどうやって取ってるの?
12ならちょくちょく取れるんだが12+になると運指が完成しても気づいたらA出てて全く捗らない
- 18 :
- 追記で失礼
狙いはギガンティック、ステラ、ワンダーランド、JULIAN
ギガンティックは途中のスライド+TAPトリルか最後の階段
ステラはスライド抜けか最後の小粒階段
ワンダーランドはスライド+階段
JULIANは折り返し階段の折り返し部分かその前後のホールドで出てしまう
どれなら1番事故少ないとおもう?
- 19 :
- 俺はそんなかだとJULIANが飛び抜けて弱く感じる
でもその前に、JULIANの縦連混じり折り返し階段とかOTNのラストでA出るのは単に地力不足だしAJ狙うのは時期尚早だと思う
- 20 :
- >>19
ありがとう
時期尚早なのか、もうちょっと11か12からじっくりAJ狙いした方がいいですかね?
下埋め自体はあまり楽しめないのでやってませんでしたが
- 21 :
- 現在レートが14.27でプラレを目指してる途中なんだけど
このベスト枠だったらやっぱりまだ13はやりすぎない方が良いだろうか
https://dotup.org/uploda/dotup.org1527964.png
- 22 :
- 下限が低いだす
13詰める方向でも良いが12.2と12.3で計10個くらい鳥取る方がたぶん簡単だす
- 23 :
- >>21の人と似た下限だから便乗して質問
下限14.1を底上げしようと下位レベル10+〜11巡回中なんだけど
全然スコア更新出来なくてフラストレーション溜まってきた…
レートに絡まない曲の鳥S取ってもなぁ
- 24 :
- >>22
ありがとう
12は好きな曲多いし、楽しみながら下限埋めてみます
- 25 :
- レートに絡まない所やってモチベ上がらないなら
レートに絡む所やればいいんじゃね
12の鳥とかは分かりやすいが別に13.2でSS取るとかでも14.2にはなる訳だし
13.5のタイダルとかは925k取れば14.2になるとか計算してそこ目指すやり方もある
- 26 :
- しまった992.5kだった925kじゃAAじゃねーかw
- 27 :
- 金レへのモチベーションが急激に上がったのに
数分で奈落の底まで突き落とされたわ…冗談だけど
- 28 :
- 金から虹までそう時間かからなかったからアドバイス的にはなんとも言い難いけど
プラまでならフォルダ全曲S埋めだったり13以上全部触ったりでなんだかんだ何らかの埋めはしていたはず
到達時は13鳥1つしかなかったし13+SSもなかったけど13SSはそれなりに取っていたはずだから13SSとか目標に下も満遍なく触るくらいでいいんじゃないかな
- 29 :
- 下限がぎりぎり上がるスコアを曲ごとに計算していけそうなものを頑張るといいよ
飽きたら上限更新に挑戦とかしとけば力は付いてくる
- 30 :
- 大体はその繰り返しだよね
下限上がらねぇなぁと思ってきて上限の方行ったら妙にスコア更新出来たり
上限動かねぇなぁと思ってきて下限の方行ったら新顔がちょこちょこ入ってきたりで
- 31 :
- こういう間隔の短いくの字型のスライダーの対辺に
タップ配置が連続で続く譜面が来ると
必ずタップが押せなくなりミスしてしまってお手上げ状態です。
何か良い押し方無いでしょうか…?
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1528650.jpg
- 32 :
- 詰まってる曲を具体的に言うとadrenaline!!!紫です
- 33 :
- >>31
譜面の読み替えは出来て損は無い
https://i.imgur.com/aOIOyog.jpg
- 34 :
- >>33
直線で繋がった箇所は押しっぱなしでもOKということですか?
- 35 :
- こんな取り方でこれ取れるんか
腕は動くから普通にぶんぶんしてたわ
- 36 :
- スライドの特徴として
・一番重視する判定は始点のみ
・一瞬手が浮いても大丈夫
・持ち替えができる(上の図のように右手押しっぱの最中に判定が入ってきても拾える)
これ覚えておくと大分スライドは簡略化というか、誤魔化して楽できるようになると思うよ
- 37 :
- エアー付いてる場合もあるしどっちでも取れるようになっておくに越したことはない
このパターンがある曲多いしね
スライドの始点とタップにだけ集中するのがいいと思う
- 38 :
- 色々13の鳥が増えてきた今でもAirの発狂が全然押せないんですが、何が足りないですか?(今のハイスコアは1002k)
ベスト枠はこんな感じでラクガキストとかとも技術が違う気がして何やれば伸びるかさっぱり分かりません…
練習曲やどんな認識して押してるかなど教えてほしいです
https://i.imgur.com/i5xXZWo.jpg
https://i.imgur.com/JCr8NVs.jpg
- 39 :
- >>38
あれ、俺いつの間にレスしたんだっけ…ってレベルで俺とスコア似てるし悩みも一緒だ…
自分と同じタイプだとすると、1度手元を撮ってみて、指押しを手首使ってべちゃ押し気味に押していないか、4分音符で来る同時押しをきちんと押せているかチェックすれば少しずつ良くなっていくかも。
基本に立ち返ると(楽器とかでもよくある指導だと)指押しの手の形は卵を握るように、指を立てて指の力で押す。これを意識しないと手元が崩れやすくなって繰り返し配置に弱くなる。
あと、ベスト枠以外だとセイクリッドとかHyperActiveとかアメマイとかカラミティとか伸びると思うから頑張って。運ゲーが得意ならカリバーンも伸びそう
(特にHyperActiveは前半全部わざと遅J出そうとするくらいでやると一気にスコア伸びると思う)
それと予想だとAir以上にADを目の敵にしてると思うけど、あれもリズムに合わせて同時押しが降ってきてるからできない原因としては似てる感じだと思う
長文ごめん
https://i.imgur.com/z4bGDxV.jpg
- 40 :
- AIRって個人的には最初が1番の難所なんだけど発狂ってどこの事なんだろう本家BMSしてないから解らん
難しい指押しないから入りと終わりの意識だけしとけば伸びるんじゃないか?
- 41 :
- >>39
ちょっと前に撮った動画見てみたら確かに(特に左は)手首でべちゃ押し気味になってますね…
片手トリル、対称トリルがめちゃくちゃ苦手なので、指押し含め手の形は少し意識してやってみます
あまり伸ばせる自信ないですが挙げられた曲もやってみますね
>>40
92小節から最後までのところですね
入りと終わりと言うのはどこのことですか?
https://i.imgur.com/oK6VgmM.jpg
- 42 :
- 指押し下手くそなのかな?と思ったけど極圏そこそこ取れてるし、単純に回数不足じゃないの
多分そのくらいのレベル達してるならよく言われてる指押し練習曲(赤譜面)とか勧めても効果薄いだろうしなあ
- 43 :
- >>42
43回は少ない方ですか?
下手な自覚はありますが、自分なりに回数重ねても分からないので何かしら攻略のヒントが欲しいのです…
- 44 :
- AIRは8個区切りで > と < が来てその次の8個が両手トリルの繰り返しだから
>の1個目と2個目は左手、<の1個目と2個目は右手で2個ちゃんと取れるかどうかじゃないのかな
同時は増えた時に4個間隔でドン!ドン!って刻むようなイメージで
- 45 :
- なんか譜面画像見るとめっちゃむずく見えるな!
AIRくらいの速さとノーツの間隔だと自分は見た感覚で何となく押すと行けちゃうからなんともだけど入りは右の人差し指で終わりは中指とか自分の認識しやすい範囲でバラして考えたらって事です(伝わるかな)
上の人がすげー分かりやすく図形で考えるアドバイスくれてるしそれで考えると楽だと思う
- 46 :
- >>43
トータルで見たら少なくもなく、多くもなくって感じかな・・・触り始めた時期にもよるけど
糸口が掴めてないのに回数こなしても数増えるだけだね、そこはすまん
まず何がどうして苦手なのかってのが分からないから、そこ詳しく分析するところからじゃないかな?
まったく認識できないのか、押せてる気分ではいるけどアタックめっちゃ出るとか
地力はあるはずだから、譜面の見方というか意識変えるだけで一気に鳥まで伸びると思う
ひとつ心当たりがあるといえば、指押しゾーンめっちゃ長いから持久力足りないとかじゃねーかなあ
- 47 :
- ブロック配置とか見た目でわかりやすすぎる配置は他と比べて認識しやすいせいで認識完了から運動以降までの時間が短くなってタイミングがよくわからなくなる的なやつでは
- 48 :
- 自分もAIRの最後近辺苦手だな・・・あそこ以前はかなり良いペースでいけるんだけど毎度ラスト近辺で許容以上のアタック出して鳥逃す感じだわ
- 49 :
- >>44
>>45
なるほど…
頂いたアドバイスを参考に、自分なりに譜面見ながら運指組んでみようと思います
ありがとうございます
>>46
意識することや認識が自分では分からないので教えてほしいと最初に書いたつもりだったのですが…
伝わってないようですみませんでした
持久力はAirをフルコンで繋げたことがあるのと、(勝手に持久力必要と思ってる)ラクガキストを鳥乗せてるので、多分大丈夫だと思いますが、運指固まったら気合い入れて頑張ります
- 50 :
- 今14.9です。
せめて14.25ぐらいまでは上げたいのですが
狙えるような曲などあれば助言いただけると助かります。
https://i.imgur.com/DSY5CCH.jpg
https://i.imgur.com/QYLD6Y1.jpg
https://i.imgur.com/2qSSUxI.jpg
- 51 :
- 14.19の間違いでした…
- 52 :
- 鳥が少ない
12.2と12.3と12.4で鳥取って下限上げよう
- 53 :
- 最初のトリル、中盤のタップスライド、終盤の乱打
どこかが出来たらどこかが出来ない
それがAIR
- 54 :
- >>52
ありがとうございます
やっぱりそこら辺りの鳥ですよね…
どうしても寸でで止まってしまって
- 55 :
- 一応AIRの終盤は空打ちできるんで片手トリルの分業と思って処理がある
そんな難しいことできるなら普通に押せるだろっていう説もあるが、これができないから押せてない可能性もあって
つまり、ちゃんと指押しするならくの字の頂点が一番ズレやすい
まあ擦って鳥乗せても誰も責めんよ
- 56 :
- 難しい指押し曲が全然上手くならない
一応指押しの基礎とされてるゲンガオ赤とかハエレ赤鳥とったけど譜面定数が13.4以上の指押し曲で安定して990すら出せない
- 57 :
- 13.4以上は密度があるからなぁ
指の動かしかた自体は問題なさそうだから積極的に挑戦して慣れていくしかないかと
- 58 :
- 白レなのに少女幻葬S割っちゃうくらいには片手(/両手)トリル下手くそなのですがオススメの練習曲ありませんか?
- 59 :
- インペリ赤でいいんじゃない
- 60 :
- ロストワンとエタドレを頑張ってみよう
- 61 :
- masチケ使ってたり逆詐称気味と聞いて敬遠してたところなので盲点でしたね…。ありがとうございます。
- 62 :
- ジェネシス鳥乗るまでやりなさい
- 63 :
- >>62
ありがとうございます。リセ値死にそうな譜面なのでレート隠して頑張ってきます。
- 64 :
- レートもスコアも更新できずに二ヶ月くらい経つ
地力上げるために12以下道化師AJ埋めと固定運指の指押し練習してるんだけど成長の実感はゼロ
レートは15.21でベストとベスト枠外はこんな感じ
https://i.imgur.com/ducy5jW.jpg
https://i.imgur.com/OjWrcv4.jpg
何かいいアドバイスあれば教えてください
- 65 :
- >>64
AIR鳥取れるなら指押し技術は十分というか他のスコアから見て総合的な地力も大丈夫だと思う
13.2と13.3の鳥まだまだ増やせると思うから頑張って
技術伸ばすのも大事だけど実践も大事よ
- 66 :
- 現レート12.46です
SS以上埋めが良いのは知っているのですが、10あたりでもなかなかスコアが出せず、
特にスライドとエアーでよく切ったりして苦戦しています
できればレートを伸ばしたいとは思っているのですが、どんな練習をするのが良いのでしょうか?
https://i.imgur.com/iKSmsVN.png
- 67 :
- 自分が銅レの時はろくにSSも出せてなかったような記憶が
とにかく下から順にSで埋める!だけを考えてそれで上がっていったんだったかな
レート13になる前に12+まで全部S付けた確か
- 68 :
- そのレートくらいならまずはひたすらSを目指す事だな
まずはとっつき易いニコニコ曲の12までをS梅目指してみるといいかも
- 69 :
- 銅レの間は好きな曲のS狙いでいいと思う。
出来そうならSS狙い、さらに行けそうならSS+まで行ってしまえ。
精度は好きな曲の赤譜面のフルコン、AJ狙いで十分。(9とか9+でも練習になるよ)
俺は埋めない派なので12の未プレイ70曲くらいあるぞ。
赤譜面選んでみて好きそうならそれの紫もやった、ってくらい。
- 70 :
- 自分がぶちぶち切ってた時に改善しようと意識したのはエアーはタイミング適当で手上げてりゃいいやと思わずリズムに合わせて上げる
あと手が上がってません表示出るとかなら毎回大袈裟なくらいきっちりあげるってのをやった
スライドも同じく始点をリズム意識して丁寧に取ることと細くてこぼしそうなのは広げてとる、タップが近くにあって巻き込みそうなのは見た目通りの幅でとるってのを意識しました
どっちにも言えることが「なんとなくとれる」でやらないこと、音ゲーだから譜面から音とリズム意識してやることかなと
- 71 :
- >>66
雑なこと言うようだが(既に言われてるけど)銅レのときはレート考えず、自由にのびのび遊ぶといい。次第に地力付いてSS取れるようになる
銀レになって初めてSS以上取る意識するといいよ
- 72 :
- ああ、あと銀レ金レくらいになってSしか取れずSSも取れない・・・みたいな苦手傾向ハッキリしてくるからね
そうなってようやく局所的なアドバイスもしやすくなる
- 73 :
- >>64
13は鳥取れるけどおおよその13+はロクにできてる気がしないっていう辛い時期だな、分かる
13+選曲多くして物量慣れしつつしっかり譜面研究、鳥取れてない13埋め、12〜12+のAJ埋めとか幅広くやっていくしかないと思う
- 74 :
- >>65
>>73
ありがとう
13+に挑戦しつつ下位13の鳥を狙っていく感じかな
13+以上は地力ついてからと敬遠してたけど研究しないとできるようにならないか
下位AJ埋めも継続しつつ頑張ってみるよ
- 75 :
- 15.3弱くらいだけど
>>64見たら13の鳥たいていスコア負けてる驚き
ゲンガオとかゴルールとか13.6勢、鳥は取れなくてもレートに絡むスコア位まではこの実力あれば取れそう
あと極圏がベスト枠外にすら見えないけどやってないだけなのかな?指押し曲自分よりスコア高いしこれも下限に食い込ませるくらいは行けそうに見える
- 76 :
- 13は鳥狙い13+はSS以上を目標にして鳥取得した12+以上はある程度安定まで持っていくってのを意識して練習してたらベスト15.35でMAX15.40というかなりギチギチなベスト枠になってしまった
今後まだまだ12+や13の鳥取得や安定メインでいくかそろそろ鳥未取得の13.6だったり13+でSS+近く取れてる曲の鳥を狙うか・・・
よく言われる15.3付近の壁に苦戦してるので同じように苦戦してた人がいたらどういう感じで乗り越えていったか聞いてみたいです
- 77 :
- >>75
極圏は特別苦手で最近までエレクリジェネシスと並んでSだった
序盤の縦連と高bpmに耐えられない
ゲンガオゴルルも気づくと訳分からなくなるし厳しい
でもSS+まで伸ばせるよう頑張ってみるよありがとう
- 78 :
- https://chuniviewer.net/rate?user=kagamin0426
とりあえず金レート到達したんですけどこれから何するべきですかね
- 79 :
- 見て欲しかったら画像で貼れ
- 80 :
- 12の鳥を増やそう
- 81 :
- 体力ないからエレクリとかFDの途中で力尽きて適当に擦ってしまうからまともにスコア出せない
脱力しようにも脱力しながらあの早さは押せない
- 82 :
- ベストに入ってる1005k以上で鳥乗ってないのを重点的に鳥乗っけてみるとか
- 83 :
- >>81
基礎体力上げるのもアリだがちゃんと曲毎に脱力ポイントはあるのでそこを意識しながらやるとだいぶ変わるよ
エレクリとエンドマはそれである程度連奏出来るほどまでにはなった
FDは分からないので一回やればもう酸欠状態だが…
- 84 :
- >>81
階段を指押しでできるようのなればそこらは問題ないかと
スライドとかフリックは脱力意識
- 85 :
- >>78
kattobiもっと伸ばせると思う
多分一番難しいであろうここは実は手広げてホールドの始点のリズムで全押ししてれば全部光るから試してみ
https://i.imgur.com/lOYuJFz.png
- 86 :
- ホールドじゃなくてタップのリズムだわすまそ
- 87 :
- kattobiの難所ってデンデデンデデンじゃないの?
あれスライドガン見してなぞれば良いってのは分かるしそれで伸びたけど、安定しない……
- 88 :
- kattobiは最初と後で扉が閉まってくるの逆になってるから苦手すぎて死ぬ
- 89 :
- 人形の96〜98小節にある細くなるスライド押さえながらトリル処理する所は
トリルを片手で処理するのが正解なのかな?
頑張って片手で押さえながら交互を試みてるけど毎回抜けてミスが出る・・・
- 90 :
- きゅうりバーは結局エアーの振り下ろしの所をちゃんとおせばいいんかね?
今日やっと解禁したけどフルコンSとかいう過去初めての体験をしてしまった
せめて13SSフォルダは取り返したい
- 91 :
- エアーは全幅タップの裏に隠れてる全幅イカすスライドの終点に付いてるから押すのはどこでもいい
ホールド抑えてる指がズレて全幅タップに反応するのがA出てる主な原因なはずだからこれだけ意識してればいいと思う
- 92 :
- きゅうりは覚えゲーなだけだから13全ss取れる地力あるなら動画見まくれば簡単に鳥取れるよ
- 93 :
- タップの裏にスライド隠れてるってどうやったら分かるの?
- 94 :
- >>89
片手の方がいいかと
両手でもいいけど97小節の1個前にある小さめのTAPを左手でとるとそのつぎのトリルの始動も左だから忙しくなる
逆にその2つをうまく取れるなら両手でもいい
- 95 :
- >>91
あ、スライド付いてるって言われてたのは知ってたけど全幅なのね
AIRの所押さないといけないと思ってホールド抑えてた側が動いてたんだろうなぁ
- 96 :
- https://i.imgur.com/K7GiDFn.png
紅華刑ここの運指誰か教えてくれ
- 97 :
- 真ん中寄りのやつまで含めて4ノーツ1セットで片手トリル
めっちゃ素早く動かせるなら腕押しでもいいのかもしれない
- 98 :
- 自分は左指早く動かないから左端のノーツ以外は全部右手で指押ししてるかな
- 99 :
- 指動かないマンは4個一組で4→1を頑張って片手で繋いであと両手
- 100 :
- そこ真ん中のノーツ微妙に気にしながら両手トリルで普通に通るよー
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