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SOUND VOLTEX 上級者スレ 39
- 1 :2019/07/17 〜 最終レス :2019/09/26
- ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6 [無断転載禁止]
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part3
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1541945418/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1551887671/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所V
http://www.sdvx.in/
※前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1557663562/
- 2 :
- 乙
- 3 :
- おつです
前スレ983です、L4Rは両FXを片手でやらされるのがが早いのとBT混じりの鍵盤発狂がかなりきつかったです、キミドリは気が抜きづらいウィニングランでした
1度キミドリでギリギリ落ちたので(サビ抜けて油断してたら回転抜け片手両FXホールドで落ちた)悔しくて泣きの1回で受かりました
- 4 :
- mqlo行けそうで行けなくてイライラするわあ、必ずどこかでミスる
- 5 :
- crankyの新曲18めっちゃ難しくない?
個人的にxevelクラスに感じる、18未クリア35とかだけど手も足も出ない感じ
mqloも地味にむずいし、残りの2曲もキツめだとしんどいなあ
- 6 :
- VF16.57の金枠剛力羅です。17クリア160,18クリア20ほどです
解禁済の18Eは7割ほどクリアできたのですが、18D,Cが一向にクリアが点かない状態です。皆さんがクリアに詰まった時はどのようにして越えたのかお聞きしたいです
- 7 :
- 16.57って俺より高いから、それでクリア出来ないってことはエラーが多いってことだと思うので、
17の未解禁が多い?っぽいし、ハード狙いながら色んな譜面に慣れることが大事じゃないだろうか
後はクリア出来ない曲のどこが出来ない、を個別に練習するのも大事
- 8 :
- >>5
同じく18未クリア37だけど新曲全く出来ない
こういうスタンプ解禁って最初の方は簡単目で最後にむずい曲置かれてるイメージだったけど
師匠クランキーから既に難しくて困惑してる
しかし何というか最近こういう譜面多いなーって感じ、上手く言えないけど、つまみが独特?
- 9 :
- なんとなくわかるわ
自分の地力足りてないだけなんだろうけど拾わされてる感がすごい
- 10 :
- >>6
17って今431譜面あるみたいだし一旦17埋めした方がいいと思うよ
- 11 :
- >>5
逆に16.5未満でよく18残35までこれたな
- 12 :
- 金暴だけど覚えないと無理だから安心していいよ
- 13 :
- >>6
そんだけVF高くて金枠なら18ガンガン埋めれそうなもんだけどなあ
VF16剛力羅だけど17クリア約350曲、18クリアが25曲(Dが9曲、Eが16曲)
だからクリア埋めに走ったら恐ろしく伸びそう
- 14 :
- 配置記憶力テストは反射と雰囲気で叩く適当人間だから辛い
- 15 :
- ニアまみれでクリア出来てないならHSや判定調整してエラーが多ければ地力上げにスコアとハード埋めって感じだな(地力上がればニアも減るけど)
上でも似たこと書かれてるけど自分の苦手要素は把握しておいた方が対策や練習はしやすいね
- 16 :
- VF16.3の金剛力羅で18クリア120曲程度です。
クリアつかない曲が沢山あるのでひたすら特攻してたまに17のスコア伸ばしてを繰り返してたらクリアだけはついて行きました。
- 17 :
- >>16みたいな感じでやってたら、クリアに対してスコアは完全に置いてかれてる感じになったな
まあ元々他機種でもスコア出ないマンだったからあんまり気にしてなかったけど、明らかにニアのせいでゲージ稼げてないから精度上げたいと今更後悔してる
つーか曲によって全然光り具合が違うというか、体感HSが違ったりして安定しないのよね
例えばGaLaXyEggPlanT白の配置はクッソ簡単だけど、何故か鬼のように早ニアが出るし、
サイコパスラビットはHS40〜50下げないとめっちゃ早く感じて認識が追いつかないとか、
mqloの最初は普通に打てても75〜78小節は異常な早打ち(ノートが消えるくらい)になってしまう、とか
- 18 :
- ふと思ったが判定弄って無理矢理クリアするのって邪道なんかね?
ツマミに対するハイエナ的な
自分は普段青判定+4でやってるんだけど
それで18Eが8割、18Dが少々クリアつけれる地力
でも青判定+10にすると18Cにもクリアつけれる様になる曲がちらほら発生してくる感じなんだ
17だとエニグマなんかも判定弄らんとクリアできん
- 19 :
- >>18
ゲームなんだし楽しんだもの勝ちだと思うので、判定調整でもツマミのハイエナでも好きにしたらいいと思うかな
この手の質問すると、絶対判定調整は邪道とか、ランカーはやってないとか、スコアゲーなのに以下略とか出てくるからね
- 20 :
- 用意された仕様なんだから使っとけ使っとけ
ミラーサイコー
- 21 :
- 自分がやりやすいようにするのが一番
- 22 :
- Vになってから動画あげてる人がみんな+つけてたから俺もいいやってなった
- 23 :
- 搭載されてる機能なんだから使って楽しくやれたらそれでええんじゃ。
ハイエナもダメとは言わないけど、壊さない程度に優しく頼む。
- 24 :
- リーリンは判定弄ってたな
- 25 :
- Xはさすがに判定いじったわ
- 26 :
- 自分がPUC狙えるような15以下の楽曲とかで判定は合わせる
クリアギリギリの曲は基本的に早ニア出る傾向あるからそっちはいじらないようにしてる
- 27 :
- >>24
リーリンなんか
リリンやと思ってたエヴァ
- 28 :
- 音ゲーなんかe-スポーツなんだし気にせず自分に合った調整にしていいと思うな
楽しむならストレスレスで
- 29 :
- というか動画出してる人ほぼだいたい+使ってるくらいに今作で明らかにズレてるから多少は考えに入れた方がいい
俺も邪道だと思ってた節があったけどearlyでっぱなしだわ直角全く入らないわでそれどころじゃなくなった
- 30 :
- 露骨に体感と違うリズムでクリティカル出た時は黄数字いじってるわ
Vからだよなぁこんなにズレてきたの
- 31 :
- 前作から始めた勢だけど、3→4とかの時はそんなに変わらなかったのかな
前作の判定で慣れきってたせいだと思うけど、今作初期に自分でも分かるくらい反応が遅れたって時でも
何故かクリティカルで通ってたのは気持ち悪かったなあ
- 32 :
- +13と+14でやってるけどこれでもまだ適正以上やると300とかニアでる
- 33 :
- 3→4はそんなに変わんなかった気がするけど確か2→3が相当ヤバかった
1→2は何もかも変わったから判定タイミングがどうとかは覚えてないなぁ
- 34 :
- 3初期は判定狂っててニア祭りで2週間ほどやばかったなぁ
- 35 :
- ポメグラネイトの視点変更で面食らった
- 36 :
- 結局±0,±0で落ち着いたどころか曲によっては全部遅ニアとかあるんだけどそういう人いない?
- 37 :
- >>36
前作の時は判定どうしてたの?前作も調整0?
- 38 :
- >>36
よう俺
全作も結局弄らんかったしなんだかんだ慣れ
- 39 :
- >>37
4まで判定弄ったこと1回もなくて、5初期はプラス寄りにしてみたりしたけどしっくりこなくて結局±0に落ち着いてる
- 40 :
- ポメグラ・・嫁曲なのにすっかり存在を忘れてていつのまにか難しい譜面ばっかりするようになってしまっていた・・・
久しぶりに初心を思い出したのでさっきやってきた
- 41 :
- 適正の頃やりまくった初代の赤譜面を片っ端からやってるけど殆ど店舗内トップスコアが空白で悲しい
- 42 :
- 旧作フォルダをアプデ順で並べると
色々思い出してしんみりする
- 43 :
- >>36
自分もそう、4から元々弄ってなくて今も±0で遅ニア気味くらい
同じ筐体で遊んでる人はみんな+に振ってたりするからわからんのよな〜自分の思う正しいリズムなんて自信無いし
- 44 :
- 複数機種やってるとどうしてもボルテは判定調整しないと無理だった
- 45 :
- >>36
同じく特定の曲が遅ニアに寄るわ
Wの時とか遅ニアなんてまず出なかったのに
早ニアは地力が足りてなかったり、出やすい譜面なんだなで原因わかりやすいんだけど、遅ニアは原因不明だわ
- 46 :
- リズム押しガチ勢なんかな...?
弐寺やった後にボルテやると早ニアまみれになってダメだわ
- 47 :
- >>46
分かるw
寺は自然に正面向いた状態でHS合わせるけど、ボルテは少し意識して目線下げないといかんから
寺やった後だとめっちゃニアって悲しくなる
- 48 :
- うちのホームボルテの後ろに爆音洗濯機あってイヤホン必須環境なんだけど、
今日違うゲーセンでイヤホン無しでやってみたら俺めっちゃ上手くてわろた
打鍵音聞きながら叩くだけでかなりリズムや精度取りやすくなるな
みんなってイヤホン使ってる?イヤホンつけて音量1にするって技も聞いたことあるな
- 49 :
- ホームは音聞こえるイヤホンしてない
打鍵音聞こえない環境じゃまともなプレイは厳しいわ
- 50 :
- イヤホンするメリットって何?
- 51 :
- タイトーとかラウワンだったりうるさいゲーセンはした方が集中できるね
- 52 :
- ゲーセンによって片耳イヤホンと両耳イヤホン使い分けてる
- 53 :
- イヤホンしないとほんとmaimaiのバチバチ音しか聞こえなくて、何の音叩いてるか分からないんですよ…
都市部のラウワンはそんなとこ多いんじゃないかな、狭いスペースに筐体詰め込んでてしかも全機種爆音
片耳イヤホンって手もあるのか、なるほど
- 54 :
- BOOTHの頃からずっと片耳イヤホンでやってる
- 55 :
- 片耳イヤホンするくらいならイヤホンして音量下げたらいいんじゃないかと思うんだけど、
余程遮音性の高いカナルイヤホンでも使ってんのかな?
片耳イヤホンだと左右のパンとか気持ち悪くない?
- 56 :
- 音が大きすぎるゲーセンもイヤホン使っちゃう
- 57 :
- イヤホンするメリットて
曲をよく聴きたいから、がまず大前提すよ自分は
- 58 :
- 唐突で申し訳ないんだけどみんなランクとかどのくらい目指してるの?
俺の場合挑戦難易度のレベルだと曲によってSからAAまで大きく開いてるんだけど、それのせいなのか最近上達を感じない
新しい曲に触れてないからってのもあるんだろうけど、いざ触ると落ちて萎えるし…
- 59 :
- 挑戦段階でSってなんだよ
それはともかく俺はAA+取れれば上出来だったわ昔はそれでVF伸びたからな
- 60 :
- そんな個人差爆発の糞荒れるアンケ的な質問は流石にどうなのw
- 61 :
- 挑戦難易度-1の話だけど18にしろ19にしろ曲によってSからAAくらいまで離れてるのは普通でしょ
- 62 :
- レベルが分からんからなんとも言えないが
92くらいの曲ならAAかAA+あたり目指す
96付近なら鳥狙ってみる
それ以上ならとりあえず伸ばしてみる
そもそも挑戦難易度ってのにこだわる必要もないしそんなんでモチベ下がるならもっとフリーダムにいこう
- 63 :
- VF17.25 暴龍天(今作イルネス回にて初暴龍天)
19クリア数が26曲A帯:awakening のみB帯:AΩ、bof、バンブー、fly like you、凸ジェネC帯:2曲D帯:7曲E帯:全部
17ハード数100曲、17クリア不安定5曲
18ハード数80曲、18未クリア7曲(ジュワ、ガーベラ、準備体操、超越天、Venomous、双子星重、出店)
特に癖つき過ぎてヤバいのが2曲:双子星重(最初の1ノーツ目からニアるかミスするレベルで全体的に押せずゲージほとんど0)、出店(前半ポロポロミスしてサビの52小節からゲージ0、後半はそこそこできてゲージ40%くらいで閉店)どちらも2年間たってもノマゲ乗らず
地力上げどうすればいいかな?とりあえずハード埋めと19クリア埋めは続行してるんだけど18の癖のつき方がやばすぎて萎えてる
アドバイス下さい 長くてすみません
目標はVF18 金暴です
- 64 :
- >>63
癖ついてるのは放置でいい、双子星はともかくデマイズに癖つくのは珍しいな
鍵盤力はあるっぽいし17S増やしながら18鳥増やしついでに一通り18触り直してみたら?
- 65 :
- >>63
気になるんだけど安定しない17の5曲は何?
- 66 :
- とりあえずガーベラはいけそうよね
- 67 :
- >>63
癖ついてるとわかってるやつは年単位でやるな
癖は放置するしか解消する方法はない
地力上げについてはミラーで18まわすっていう方法もある
- 68 :
- 癖はしょうがないとはいえスキアナゲージ耐えれるのになんで18未クリア残るのかわからない
- 69 :
- ぼるてん通る実力なら18の未クリアくらいはなんとかなると思うけどねぇ餡蜜&ミラーで
ジュワはやんなくていい
というかタテレンジャーとびクリア?してて超越天残るの謎すぎる
- 70 :
- >>64
17は割と鳥、鳥+は増えてきましたがSはまだ一つもないです
18はつまみ曲のbbbやオピウムが鳥+届きそうなくらいで、96付近の曲が溜まってるので鳥狙いでスコア埋めしてみます
>>65
Sakura Mirage、パピプ、The end of war、マクバ赤、亀赤です
マクバ赤はIIIで剛力羅目指してる時につまみ前後の鍵盤でものすごい変な癖ついてしまって先にマクバ虹の方にクリア着きました
>>66
ガーベラはサビの11〜15小節、71〜75小節でめっちゃ削られます
スノスト回は90%→5%→10%くらいでした
>>67
ミラー一度も使ったことないので試してみます
>>68
スキアナはその曲苦手でエラー数多くてもじわじわエラー吐いてゲージ上がったり下がったり繰り返すパターンだと耐えられる気がします
逆に特定の場所が全くできないと自分は一気にゲージもってかれてすぐ閉店しました
>>69
超越天は50%前後ゲージ残るのでいけそうなんだけど....自分はつまみ挟む縦連が苦手な気がします
逆にびや黒帝、fire in my heartみたいな1レーンの長い縦連は割と得意だと思ってる?のかな
タテレンジャーめっちゃ難しかったです
片手でごり押ししました
- 71 :
- レーザー外した時のダメージがでかい譜面多いな
着地要素が多いつまみ複合譜面が苦手なのかな
- 72 :
- ミラー敬遠してたけど一時期癖やばかったFD爆発的に伸びたからオススメ
- 73 :
- 17S埋めしてればVF18なら自然に届くからとりあえず17の白譜面でレート高くてロード絡まないやつから詰めてけばいいんじゃないか
- 74 :
- 俺もタテレンジャーとびクリアしてるけど超越天まだだわ
- 75 :
- なあ新曲の終盤BCロング中にツマミ両方寄せるの無理押しじゃね?
譜面間違って認識してる?
- 76 :
- BCじゃなくてADだった、余計無理だろ
- 77 :
- 普通に親指で鍵盤とれよ
- 78 :
- 普通にってなんだよ
- 79 :
- 目に付いたからヴェナマス赤やってみたけどムズすぎワロタ VF19だけど鳥+乗らなくて笑ってしまった
あれスコア難易度高いだけで収まってない気がするんだけど適正どうなの?
- 80 :
- おてての大きさが女の子レベルだからキッツいわ
- 81 :
- ///
- 82 :
- 土下座すれば取れるぞ
- 83 :
- 正直赤16どうしたいのかマジで分からん
鍵盤の細かさによる不快感ほぼ17と変わらんのいくつかあるぞ
- 84 :
- 1920への無駄なこだわりを捨てない限り、18以下はどうしても不相応なやつが滞在するだろうな
- 85 :
- 16と18が魔境化するなかで理性を保っている17という良心
- 86 :
- 16はXからやばいの出過ぎだわ
- 87 :
- S出すのにかなりかかったRPG白許すまじ
- 88 :
- ジャックザリッパー赤とかいう譜面構成は確かに16の範疇なんだけど下手な17よりクリア難度高い糞譜面
- 89 :
- 4の赤は単に白を緩くしたの多かったけど
最近は配置とかに殺意が感じられ
- 90 :
- 白譜面から単純に難易度下げただけの赤譜面と
白譜面でできなかったことをやった赤譜面があると思う
- 91 :
- 土下座は楽しい譜面でした
でも手の小さい人は譜面わかっててもきついのかな?
- 92 :
- 余程小さくなければいけるとは思うが、それよりもツマミの重さの方が問題だと思う
後寄せる操作が案外長いのもしんどい、もう少し短ければそこまで悪い印象にはならんかったかと
- 93 :
- よくよく筐体を見るとADとつまみって驚くほど近いよ
多分小学生低学年とかでも十分届くくらい
- 94 :
- AD親指でとって、つまみに手が届かない人とかいるの
- 95 :
- 親指小指でエンドロールハイエナ出来るくらいやし
- 96 :
- 音ゲー界のプレイ中はめっちゃ遠く感じるが実はそんなに遠くないシリーズ
弐寺DP中の皿
DDRDP中の1Pサイドと2Pサイドを斜めにまたぐ同時
ボルテのADからつまみまでの距離
とか
俺は中指でAD押してもある程度はつまみ回せるな、割と手大きいからかもしれんが
- 97 :
- そふらんちゃんのD押しながらギアチェンとかも案外いける
だからといってADつまみは乱用していい配置じゃないけど
- 98 :
- ADつまみってまだ準無理押しの範囲なんかな
無理押しと準無理押しの境わからん
- 99 :
- レギュレーション上は完全に無理押し
でもLC間の距離とDから赤つまみまでの距離が同じだからLCを押せてDロング+内側だけの赤つまみを処理できない人間はいないはず
つまみに外回し混ざったら急激に難易度上がる
- 100 :
- 準無理押しは亀虹にある青つまみ中のBDロング→ACロングに切り替わるところとかかな
ADと両つまみは99も言ってる通りまぁなんとかなる範囲だけど一応は無理押しに入るはず
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