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【遅延】音ゲープレイに適した環境 Part11【残像】


1 :2016/02/02 〜 最終レス :2020/03/14
家庭用音ゲーをPLAYする環境についての質問、議論をするスレッドです。

過去スレ
【遅延】音ゲープレイに適した環境part10【残像】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1340731596/
関連情報は>>2-10 くらい

・質問をする際は使っている(使おうと思っている)機材のURLを貼ること。
・部屋晒し歓迎
・コテは荒れるので極力つけないこと

2 :
◆関連スレ
【AV機器】
ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 110枚目
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/av/1449575516/
ゲームに適したブラウン管テレビ 47台目
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/av/1379599573/
ゲームに適したプラズマテレビ27台目
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1330316280/

【ゲームサロン】
ゲームに適した液晶テレビ125台目
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1416824946/

【音ゲー】
【改造】音ゲー専コン・アケコン総合スレ【自作】 15
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1422762237/
【AC風】海外製コントローラー35台目【DAO・GAMO2】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1450424934/

3 :
◆ブラウン管画面サイズ比較

[大きさ] 縦×横(単位はcm)

[36型] 42.2×75.0
[29型] 41.0×54.7

[32型] 37.3×66.2
[25型] 36.3×47.8

[28型] 32.4×57.5
[21型] 31.0×41.3


[1]AC初代筐体(旧筐体)・・・・・・・40型リアプロジェクター≒44型CRT
[2]AC二代目筐体(新筐体)・・・・・36型CRT ←現在の標準
[3]AC三代目筐体(軍寺筐体)・・・37型液晶≒40型CRT
・29型オリジナル画面≒36型([2]相当)

4 :
◆IIDX立ちプレイ(AC環境の高さ)
・ACで計る時は足の土台分の高さも考慮する
・5cm未満の誤差はそんなに気になりません

[1]モニタ下枠までの高さ・・・約130cm(AC二代目筐体)
[2]鍵盤までの高さ・・・・・・・約105cm
@土台の高さ・・・・・・・・・・・約15cm

・TVを載せる台・・・・・・・・[1]−@=高さ115p(110p位でも十分)
・アケコンを載せる台・・・[2]−@−アケコンの厚み=高さ81p


◆ドラムマニア筐体のパッド配置間隔

HH:パッドの下辺床から85cm、上辺95cm、床との角度30度
SN:80、90、30
HT:90、105、60
LT:90、105、60
SY:110、130、75

HH‐SN間:パッドの中心同士の水平距離25cm
SN‐HT間:20
HT‐LT間:25
LT‐SY間:25
BD:HTとLTの中心よりHT寄り

5 :
62 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 12:26:32 ID:PBs6NGyi0

AC IIDX は、VGA の 640x480 をフル画面表示。
PS2 は、フル画面が 720x480 の D1 のうち、
左右をカットした 640x480 が最大表示領域なので、元々アスペクト比が違う。
合わせたかったらモニタ側で縦だけ縮めるしかない。

CS IIDX では、さらに上下もカットして 640x448 にしているが、比率とは直接関係ない。
メモリか描画がギリギリで、普通に調整されたモニタでは映らない部分を省略してるか、
インターレースの場合、PS2 のハード的に元々無理なのかもしれない。

6 :
スレ立て乙

7 :
読めない

8 :
すいません、家庭用スレでも質問させて貰ったんですが
環境スレの方がいいということなのでこちらで再度質問します

PS2とHDMIの変換コネクタで出来るだけ遅延の少ないヤツってありませんか?
手持ちのモニタがHDMI端子のみなんでPS2がプレイ出来ない状態です
これならラグが少ないとかあれば教えて欲しいのですが

9 :
>8
PS2からHDMIにするならフレームマイスターの一択だけど3万以上する。
HS以降の判定調整できるやつなら音はアンプに挿して遅延はソフトで調整してある程度我慢した方がいい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/achiever/lkv381o.html?sc_e=slga_pla
俺は↑のやつ使ってたけどアマゾンで売られてる近い価格のやつと違って遅延は殆ど感じなくてREDや9thも判定は気にならなかったが
ちょびちょびフレーム飛んでカクつくから結局使わなくなってアケ一本化したな・・・

10 :
ちょっと話飛ぶけどI-OのD端子搭載モニター買ってPS2側にD2出力強制ソフト仕込んでやれば遅延0.1Fでブラウン管と大差ない感じでできるから超捗る。
でもモニターが3万くらいするしPS2にソフト仕込んだりするのにも少し手間がいるから予算と愛がないと厳しいと思う。

11 :
>>8
MG3000使ってるけど、D端子接続した時と判定調整変えずにプレイできてるぞ

>>10
D2出力強制ソフトってどんなの?

12 :
>>8
モニタが480i対応してるならMG3000で良いと思うけど、このコネクタだと8th以前がプレイ出来るかは試すまで分からんらしい
http://analogmania.blog35.fc2.com/blog-entry-189.html

13 :
>>11
http://www21.atwiki.jp/improper_code/pages/85.html#id_f5d78fbd
これで弐寺も強制的に480Pに出来るからモニター側のインタレ→プログレ変換がなくなって
モニター側での2.2Fの描写遅延が0.1Fになった。
PS2本体側でも遅延は起きないみたいだし快適だよ。代わりに画質はアプコンしないでただ伸ばしたんじだから
少し我慢する必要あるけど遅延と比べたら可愛いレベル
ただ、メモカブート出来る環境作る必要あるから敷居は少し高いかも

14 :
AC IIDX は tricoro で 1280x720 になったが(ブラウン管筐体は従来通り)、
PS2 に移植されていた頃は、VGA の 640x480 を 16:9 に引き伸ばしていた。
PS2 版の画面サイズ設定 ARCADE も同様だが、
全体が 720x480 の D1 のうち中央 640x480 が最大表示領域なので、
ピクセルアスペクト比の違いにより少し縦に伸びており、
AC と同様にしたいなら調整する必要がある。
ブラウン管時代には調整可能な機種もそれなりにあったが、
残念ながら液晶では微調整できるものはほとんどないもよう。
XRGB-3 のラインダブラーモード等で D-SUB に映せば調整可能だが、
元々ブラウン管向けの機能であり液晶では映らない可能性もあるので注意。
ちなみに、原理上遅延は最短レベル。

なお、9th 以降の CS IIDX では上下が少しカットされ 640x448 になっている
(8th 以前は 640x240 の非インターレースでカットはなし)が、比率とは別問題。
ハードもしくはミドルウェアの制限かソフト的都合かは不明だが、
普通に調整されたブラウン管では映らない部分を省略していたと思われる。


>>5 の元レスの者だけど、以前から今の時代に合わせ直そうと思っていたものの、
新スレに切り替わるときにしようなどと考えタイミングを逸していたが、
ようやく早めに気付けたので作ってみた。次からはこっち使ってくれ。
最近始めた人にもわかるように補足したらちょっと長くなってしまったし、
そもそももうあんま必要ない気もするけどw

15 :
>>11-12
そういう安いやつはフレームバッファ使わず最低限のことしかやらないので、
映れば低遅延だけど、元信号の質によってはうまく映らないことがあるんだろうね。
もう少しまともなものになるとフレームバッファ使うので、映るには映るが遅延は増える。
なので、古いゲーム機にも対応可能で低遅延となるとマイコンソフト一択になってしまう。

>>13
RDT はなんで 3D I/P 変換切れなくしちゃったんだろうな。
昔は設定で選べたし、
MDT231WG は設定こそないもののスルーモードオンで切れるのに。

16 :
8です
たくさんの情報ありがとうございます、大変参考になりました

さすがに新しくモニタを買ったり3万円する変換機を買うなら
アケで300回プレイするという選択肢もありそうなので
6000円弱という手が出る値段のMG3000という変換機を購入しようと思います

とりあえず、モニタが480iに対応してるか調べてみます
ありがとうございました

17 :


18 :
東芝の43G20X買ったからINFINITAS試したけど遅延は全く感じなくて快適。
グラボ側でスケーリングして37型相当で遅延なしに出力できるのは便利だね。
色も頑張って調整すればアケの好みの純正液晶に近い発色になるし。
アナログはコンポジしかないのでPS2は厳しそう。

19 :
>>18
グラボはどこの使ってる?
自分も大画面をスケーリングで37インチ相当にして使おうと思ってるだけど
INTEL内臓のHD4000だとまともにスケーリングされなくて困ってる。

20 :
>>18
残像は感じる?

21 :
>>19
GTX660
こいつでもそのままではスケーリングできなかったから少し冷汗かいたけどテレビの入力設定変えたらいけた。
スケーリングはラデ系列の方が使いやすいみたいね。
>>20
純正のtricoroやPENDUAL液晶よりは断然少ない。
DJT液晶には気持ち劣るかもしれないが気にならない。
個人的感想はDJT>G20X>SPADA>ticoro>RA>EMP>PENDUAL

22 :
>>21
入力設定はドライバ側での設定かな?
INTELのはドライバで画面側の設定してみたけどダメだったよ。

23 :
>>22
ドライバ側だね。
ただ、テレビ側の入力設定少し変えないとGPUでスケーリングする項目が出てこないから
そこだけ注意
サブのi7ノートPCで遊んだ時はそれっぽい項目なかったから厳しそうだね

24 :
>>21
良いな〜

25 :
PS2が繋がる1万円台のPCモニタってありますか?

26 :
真面な価格とサイズでVGA以外のアナログ端子を搭載したモニタは市場にもう存在無い
つまりPS2が繋がるモニタは無い

27 :
241XPB

28 :
1万円台

29 :
http://f.xup.cc/xup9eyodhae.gif
PS2をこの画像のように繋いだところ映像が酷く荒れます
D端子ケーブルと外部スピーカーを併用したときのみこの症状が現れます
(黄色端子を使用した場合スピーカーを接続しても映像に問題無し、スピーカー無しでD端子を使用した場合も問題なし)

どうにかD端子とスピーカーを併用したいのです
なにか私が見落としていることなどございませんかご意見を頂きたいです

30 :
音声は光デジタル端子使えば?

31 :
きつい条件で申し訳ないですが
1万円台で、MG3000経由で8th以前のIIDXが映るモニタってないですよね?

32 :
そもそもMG3000って240pで出力できるのか?

33 :
>>32
出来たはず

34 :
IIDX環境スレ気味なところ、DDR環境についての内容失礼します
メタルパッド導入したんですけども、これは階下への振動や床への負担考えると運動用のマットを敷くなりした方がいいのでしょうか?
また、X筐体が片道1時間以内に見当たらなくて測れずにわからないままなのですが、37インチ筐体の画面の高さや、画面からパネルまでの距離がどれくらいなのかわかる方はいますか?

35 :
>>34
正直、マンションやアパートならどんなに防音対策しても無駄。
防音に特化した高級マンションなら話は別だろうけど、足9以上(現バージョン換算で)の譜面は間違いなく響く。超省エネ押しならギリ行けるかもだけど…

液晶に関しては弐寺ほどシビアなもんじゃないから自分が見やすいと思った物でいいと思うよ

36 :
スレチかもだけど
初期のPS2太鼓って240pですか?

37 :
上で出てるG20Xが財布的に頑張れそうなので購入検討してるんだけど
PS2HDMI接続コネクター用意すればPS2は動作するのかしら

38 :
>>37
amazonのレビューでは動くと言ってる

39 :
>>38
みたいですね
G20XとコネクタでCSとinfinitas環境が作れそう

40 :
IIDX立ち環境作りたいんだけど、AC液晶の場合でも下枠までの高さは130cmであってる?

41 :
自分が参考にしてるデータでよければ

判定ライン−−−
            15cm
モニタ下端−−−
            25cm
鍵盤   −−−
            90cm
立つ床  −−−

下枠ってのが何のことか分からんけど土台考慮した時のモニタ下端なのかな

42 :
G20XでPS2HDMI接続コネクター試してみたけど8th以前の240pは駄目だった。
LCD-RDT241XPBにそのまま挿したら平然と映ったのでTVの方が対応してないみたいね。
1800円くらいのノーブランドのやつを尼で頼んだんだけとTV側でWii2HDMIと認識されてて笑ったw

43 :
インターレースに対応してる1万円台か2万円台のモニタを教えてください
240p対応しているかもお願いします

44 :
>>42
9th以降はどうだったん?
というかHS以降の判定タイミング調整は数値いかほど?

45 :
>>44
問題なく映ったよ。遅延は気持ちわずかにあるけど殆ど気にならなかった。RED、DJT、EMP全部デフォで平気。
強いて言えば0.1から0.2くらいは遅延している気がするがそんな細かい調整できるのEMPだけだし吸収できる差
画質が超上がるからボケボケのコンポジより遥かに視認しやすい。
凛として穴80落ちくらいの腕です。

46 :
>>45
報告サンクスです
遅延も問題なさそうだし、購入固まったわ

47 :
さっきオーディオ屋で聞いたんだけど、Control ONEが販売終了ってマジ?

48 :
後継として Control X があるからそれに変わるってことじゃないか?

49 :
最近、PCモニタくらいのサイズのD端子とHDMIついたテレビ見かけたんだけど
5000円位のアプコンとどっちが遅延少ないかな

50 :
テレビによって変わるし
スキャンコンバータによっても変わるとしか言えない

51 :
レベル低いんじゃないの?

52 :
37Z3でBGAが暗くなると画面が全体的に暗くなる(光量が減る)んですが
どの設定で直りますか?

53 :
それは説明書読めよ

54 :
40S8はどこいじってもなおらなかった

55 :
オウチマニア環境整えようと思うんだけど、(いわゆる普通の)液晶テレビorモニターで36型、もしくは37型のを買えばACと同じ画面でプレイできるのかな?
テンプレ見てもちょっと不安だったから質問した

56 :
36はブラウン管と同じサイズ
37は液晶と同じサイズ
サイズは一緒でも液晶は選ばないと遅延やら残像やらで死ぬ

57 :
>>56
レスありがとう
遅延はなんとか我慢できるけど残像はなあ…残像大丈夫なモニターって何があるかな?

58 :
>>57
ZP3が優秀
最近はインパルスモードのついた43J10Xでスケーリングして使う人もいるみたいだけど

59 :
液晶ディスプレイで37前後のやつはない。
cs専門でやるんだったらなんとかしてz3、zp3あたりを中古で漁るしかないが、bmsとかinfならラデグラボのスケーリングが優秀だからそれこそ42J8や43J10Xを買えば良い。
ちなみに言うと、本家のディスプレイとほぼ同じってのは無理。遅延と倍速駆動は完全にトレードオフの関係にあるからどっちかを妥協しないとダメ

倍速液晶は、レグザ製でそう謳ってるやつなら大丈夫だとは思うけど、レビュー見るか実際にノーツ走らせてみるまでは全くわからない。

60 :
画面サイズの話ならZP3(とZ7)は42型も選択肢に入れてもいいかと
D端子接続の時に画面表示のメニューにあるSDゲームファインを使えば
SD画質のゲームに適した画像処理・画面サイズにしてくれるんだけど
42型で実行した場合ブラウン管36型以上液晶37型以下の画面サイズになるから
弐寺をプレイする時にも違和感はそんなに無いと思う

もっともZP3/Z7ともに今入手するのは難しいだろうけど

61 :
>>45
やっぱりACよりノーツやフレームは大きく感じちゃいますか?

62 :
INFコン+変換ツールの皿遅延って体感的にどんな感じ?
パッチ毎の遅延の数値は見たけどボタンと遅延の幅がズレるのがどの程度違和感になるか分からん
あと、その内起こるであろうボタン嵌りの予防や対策も

とにかく情報くれー

63 :
>>62
ソース公開されてるソフトを改造して鍵盤も一緒に変換するようにしたら?

64 :
ソース見てないけど
あれってUSB一本しかないし皿と一緒に鍵盤のデータも読み込んでるんじゃないの?
鍵盤のデータに対しては何もしてないだけで遅延の差はないと思う

65 :
>>64
皿がツールによってキーボードに変換されてそれをLR2が検知する時間と、
ボタンが押されてそれをLR2が検知する時間の差があるのが気になるって話でしょ

66 :
このスレからすれば、加速度検知があのコントローラーのBMS使用対策みたいになってる
プレイヤー自体が加速度検知に対応するものが出ないと、ツールによる遅延は避けられんだろう

67 :
全部試したがどれも問題なく使えたな
BMSで皿をマジで光らせるつもりはないからそこまで精査してないけど反応抜けたり誤反応ってのは感じなかった。
アケの初代筐体と新筐体の差よりは遥かに小さい

68 :
>>67
マジか
ツール作ってる本人がプレコン持ってなくてデバッグできなかったから定数とか適当に決めたんで、
ロング皿とかで反応抜けたりしないか心配しとったんだが(ソース付のやつ)

69 :
>>68
あーバックスピンはやってないからわからんわw
皿曲も何度もやったわけじゃないけど170bpmの16分10連くらいまでなら何ら問題なく反応してたし気にする必要なかったかな

70 :
テレビでプレイしている人はどの機種つかってる?

手持ちのテレビが故障したから買い替えようと考えてる

71 :
ACと同じサイズだからregzaのZ3つかってる
今は手に入りにくいかも

72 :
regza 40s8だけど映像エンジンにバグがあって後悔してる

73 :
俺も37Z3だけど今月ヤフオクで買えたよ
未だに月1,2個は出てる感じ
ZP3は希少かも

74 :
今見たら3件出てるから状態とか価格を考えなければ結構あるね

75 :
bmsならj10かj10xでスケーリングして使うのが良い
csならzp3

76 :
現行機種使ってる人いる?
スレ見た限り、あまりいなさそうなので

77 :
REGZAの42Z7と40S5
普段のカジュアルプレイはZ7でスコア狙い時はS5使ってる

78 :
遅延・倍速性能だとREGZA一択なんだろうけど、
D端子無いから変換かませるしかないのがね

79 :
Control Oneにネオンかイカリングつけたいんだけどいいのないかな・・・

80 :
判定調整+1.0にすると何フレーム又はms変わるんだっけ?

81 :
INFコン届いたんでPS2コンとの比較用に並べて撮ってみた
ttp://kxup.x0.com/img/57dd3d8a.db42.jpg

皿、鍵盤ともだいたい伝聞通りで、極端な遅延も見えず
キーと皿の距離はINFは1、2キーとも10cm、PS2は1が7cmで2が8cmって所 アケ筐体だともっと離れてたかな?
これも意外と操作感はそんなに違わない(皿+4に指が届くからか) すぐ慣れると思う

PS2コンの方が皿が少し大きい、表面が軽くざらついたプラスチックで、結構酷使してきたが耐久性は良好
INFコンはこの部分がゴムなんで後々の劣化が心配、回し心地は同等

今言うのも何だが、PS2コンは定価7800円にしては良い作りだったなと思う
気軽に友人の家に持ち込めるのも強みだった
INFコンも価格差を気にしなければ使い心地はおk、土台を気にしなくてもどっしり接地するので安心してプレイできる

82 :
使い心地いいかなぁ、俺が芝ボタンのまま使ってるからかもしれないけど叩いてて違和感ある
マイクロスイッチ変えてバネ入れたから硬さは全く問題なしなんだけど…普段ミスしないようなところでよくコンボ切るんだよね、特に物量

83 :
普通にdaoコン買えばよかったわ

84 :
アンオフィシャルを普通と称する歪み切った常識感覚

85 :
daoがオウチマニアを支え続けたからコンマイがプレコン出せたんだけど?

86 :
公式コンがクソゴミだから仕方ないね

87 :
43インチにスケーリングして立ち環境作るとき寸法どうやって計算した?
グラボとモニターで表示位置調整する感じなのかね

88 :
CSソフトの画面上下が切れてるの気持ち悪過ぎる
しかもどうにもならないっていう

89 :
REGZA37Z2をトリコロ液晶みたいにするにはどう設定を弄ればいいのか
黒レベルを強くすればそんな感じになるのか

90 :
>>87
今のげふぉは知らないけどRADEONなら画面中央にスケーリングできるから、lr2で使ってるの解像度の状態でスケーリング調整をすれば、黒枠の寸法計算がしやすいと思う。

あとはその黒枠寸法を加味した立ち環境を作ればOK

91 :
GeForceもスケーリングできるよ

92 :
そこまでサイズいらないのでinf用の27型辺りでゲーミングモニター探そうと思うんですけど
音ゲーで重視するスペックってどの辺ですかね?

93 :
そりゃ応答速度とフレーレートじゃないの

94 :
上から見たときの液晶黒鍵間の距離わかる人いる?

95 :
ワイの体感では45cmぐらい

96 :
37zp3でゲームスムーズの時、ノーツがジャギーかかったように見えるんですがこれは仕様ですか?

97 :
>>96
Z7でプレイしてるがゲームスムーズでジャギーって感じた事ないな
それってハイスピ上げてノーツがブレてるだけじゃないの?
倍速補完してるゲームスムーズだと基本的にノーツはハッキリクッキリな表示だけど
それでもハイスピ上げると(旧ハイスピで2.0以上辺りで)2重にブレる
ちなみにゲームダイレクトだとノースピの時点で2重になってハイスピ上げたら
3重くらいに見えるな

98 :
倍速の補完ミスが起きて、表示が変になるのはわかったな。
俺も37ZP3を使っているけど、結局ゲームダイレクトに戻したよ。

99 :
これ下手に性能良い(FPSとか快適にやるような奴)モニターでやるのも良くないんだっけ

100 :
そんなことないやろ


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