TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
VW、お前もか
【雅子妃】皇室における東宮問題を語りつくす【小和田家】★79
【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その201【憎】
もうテレビを捨てませんか 14台目
【足利事件】真犯人は森下昭雄元捜査本部長なのか?【仮説】
【連続不審死事件】 正式スレタイは次スレで Part1【結婚詐欺】
【別件】舞鶴女子高生殺人事件 その2【冤罪?】
塩村文夏とかいう糞女マジで腹立つよな…
消費税は20%程度にするのが当たり前。所得税減らせ
光市母子殺害事件スレ 27

ウルトラマンが泣いている


1 :2013/05/23 〜 最終レス :2015/08/16
アマゾンの発売予定。
タイトル;ウルトラマンが泣いている
サブタイトル;円谷プロの失敗
著者;円谷プロ6代社長円谷英明氏
あの伝説の偉人、日本が誇る特撮の神様、世界の円谷英二の末裔が
書いた円谷プロの栄枯盛衰の物語。
内容紹介
1960年代から80年代にかけて、多くの子どもたちが夢中になったウルトラシリーズに、
かつての勢いが見られない理由とは何か。
ミニチュアや着ぐるみを駆使して、あたかも実写のように見せる独自の特撮技術を有し、
日本のみならず世界の映像業界をリードしてきたはずの円谷プロから、
なぜ、創業者一族は追放されたのか。
「特撮の神様」と呼ばれた円谷英二の孫にして、
「円谷プロ」6代社長でもある円谷英明氏が、
「栄光と迷走の50年」をすべて明かします。
われわれ円谷一族の末裔は、祖父が作った円谷プロの経営を
全うすることができませんでした。
現存する円谷プロとは、役員はおろか、資本(株式)も含め、
いっさいの関わりを断たれています。
これから、約半世紀にわたる円谷プロの歩み、真実の歴史を明かそうと思います。
その中には、今もウルトラマンを愛してくださる皆さんにとって、
あまり知りたくないエピソードも含まれているかもしれません。
成功と失敗、栄光と迷走を繰り返した末に、会社が他人に渡ってしまった背景には、
一族の感情の行き違いや、経営の錯誤がありました。
私も含め、どうしようもない未熟さや不器用さがあったことは否めません。 (「はじめに」より)
そう言えば、円谷プロっていつの間にか、目立たなくなっちゃった
んだよね。円谷プロという名称は変わらないのに、円谷一族はもう
無関係って何で? 仮面ライダーの東映もガンダムのサンライズも
危機はあったけどそれなりに同じ形でやれてるのに…
なぜ、ウルトラマンだけが泣かねばならなかったのか。

2 :
買うかどうかはともかく、単純に読んでみたいな

3 :
アン○ンマンとバイ○ンマンの関係だ・・相互依存だ・・バイ○ンマンが悪さをしないとアン○ンマンと必要なくなるだろ?
だからアン○ンマンはバイ○ンマンを頃さない。頃したら最終回だもんな?
ウルトマラン♂も仮面マライダー♂も刷り込みだよ?旧約聖書の刷り込みだぜ?
ヒーロー=メシアは危機的状況になったら救いに来る。つまり・・危機的状況を演出してもらわなければ困るのです・・
全て逆なの・・秘密結社♂のオーナーは仮面マライダー♂なの・・
怪獣を地球に招いているのがウルトマラン♂達の故郷SM69♂なの・・
酷いときは善良な宇宙人が暮らす星を破壊して「地球に移住したら良いんじゃね?w」とアドバイスしてますw拉致問題と同じだな・・
バルタン性人♂もそりゃ怒るわな・・「話が違うじゃねーか・・地球人に話つけたと言ったじゃないか!我々は侵略しに来た訳じゃない・・」

4 :
そういえば昔ジャンプとほかの雑誌がどう違うか考えたことがあるな
出した結論はこうだった。ジャンプは物語の出始めこそアーキータイプはどこかで見たことあるものだが
連載してくうちに 誰 も マ ネ しようと思わなくなるような個性的作品になると
作品の派生が少なく、リスペクトもオマージュもない大系の分別がなく教科書に載せるなら
真っ先に外れるのがジャンプ作品である。ウルトラマンもなにか共通したものを持ってる気がする

5 :
特撮やアニメ業界はいろいろあったらしいけど、歴史が表だって
語られることはなかったから、これは面白いかも。

6 :
旧態依然 この言葉に尽きるでしょ。
バカみたいに金掛けるハリウッドのCGを見慣れた客が
あれを見たらどう感じるか。ノスタルジーだけじゃ商売はできない。

7 :
>>6
CGってよく見ると安っぽいよ。
CGおっかぶせて凄いことできるんなら、そこらへん歩いてるおっさんだってうちで飼ってる猫だって
スーパーヒーローになれるわ。

8 :
アポロ特撮偽装撮影の後に社長が暗殺された交通事故を
装い、ケネディーもマリリンモンローもだ!
アポロは月には行ってない!ネバダエリア51で撮影された!

9 :
進撃の巨人って明らかにエノクの書ステマアニメだけど
1000万部は盛りすぎだが100万部くらいは余裕の作品だと思う
エヴァもゆだやんステマアニメだけど学術的に教科書に載せたい作品
進撃の巨人もパクりたいって思う要素がたくさんある
ゾンビみたく巨人物のパニック物が流行ったり、ワイヤー使っての戦闘なんて
この先たくさん出てくるかも こんな感じにアニメはおもしろいって言うより
教科書的な作品がアニメ化される気がする

10 :
ウルトラマンランド閉園反対の署名

11 :
てか、ユダヤステマってなんでカニネタが多いのだろう?

12 :
発売までまだ二週間以上あるね。どこかで内容が漏れてないかな。
ウルトラマンランドは今の人気では無理があると思う。

13 :
仮面ライダーのなかのひとがウロウロする
わるいかいじんがでてくる
さいしょはすででたたかう
へんしんする
たたかう
キックなどのひっさつわざでかいじんをやっつける
でもへいせいシリーズになってから がんぐてんかいなどのために したのむずかしいかんじのぶんのように ながれがかわってきちゃったぞ。

14 :
ああ、これ、やばいだろ

15 :
age

16 :
ネトサポは週末論が好きだが衆松論と合体させるなら
俺はドラゴンボールを推したい

17 :
ガンダムもライダーも一時断絶したし
ただ単に再ブームに乗れなかったとか
生き残れなったって話だよな

18 :
アメリカがCGをやりだした時に、日本も技術開発したらよかったんだよ。
ちょうどバブル期と重なっていたはず。単に経営戦略ミス。

19 :
街をドンドン壊してドンドン作りなおす。そんな時代じゃないんだよ今は。

20 :
もう今週18日に発売されちゃうのか。円谷プロ、憧れの存在だったが、
やっぱりフアンも泣きたくなるような話なのかな。それにしても、
栄光をほしいままにしながら、急転直下、追放された円谷一族を
代表して書くとは、よほど世間に訴えたいことがあるんだろう。

21 :
とりあえず書店でパラ読みしてみたけど
いかに放漫経営だったかを赤裸々に語ってるっぽいな

22 :
ウルトラセブンは完成度が高かったのに、
その後、だらだらした作品が多かったからな。
確かに泣きたいだろう

23 :
デザイナーの成田亨にこのまま行くといづれは没落するって言われたのがまさか当たるとは

24 :
日本をほんの一時期だけ、世界の映像業界のトップにした
偉大な円谷プロへの鎮魂歌

25 :
アポロ月面特撮偽装で消された社長が泣いてます
しかもまた国民に無断で硫黄島に基地を建設中です
            愛の戦士レインボーマン

26 :
本屋で買うかどうか悩んで、ちょっと読んでみたけど・・・
何か円谷一族、スタッフ含めてヘタレばっかりだったみたいで(全員そうだったという訳では無いが)、情けなくて買う気が失せた。
そりゃ、セクハラ位あるだろうなって感じだよ。

27 :
映像業界の内幕本としてはよくできてると思うよ。こういう話って
あまり表に出てこない。並みの番組制作会社じゃなくて、円谷だから
本になったってことだろう。一気に読んだが、史料的な価値も高そう。

28 :
ティガから玩具に合わせて話を作るようになったってのは初耳だった
著者は玩具売るための番組になるのは嫌だけど
バンダイのおかげで存続できたってのも認めてるみたいで複雑な心境なんだな

29 :
>著者は玩具売るための番組になるのは嫌だけど
そもそもその発想が大間違いなんだけどね。
ビジネスなんだから、理想と現実との調整を上手くやらないと先々破綻するのは当たり前の話なんだけどね。

30 :
現場を無視して、おもちゃ会社の意向が点から振ってくるようになったのがティガの頃こら。
「アートデッセイ号」の登場は完全にその典型。
あるひ、プロデューサが現場に「これだして」と言ってきた。
おもちゃ会社の意向を汲むのなら、作品と折り合いをつけるためにも準備期間をとって、前振りとか準備をしとけば不自然さはなくなるのに、準備段階無しでいきなり出た。

それも、これも、円谷プロのほうに企画を作成するコアメンバーがいないから、おもちゃ会社や広告代理店の力に対抗できない。

31 :
まぁ、スポンサーは金を出す訳だから要望出して当たり前。
現場を無視してというより、円谷プロに折衝と調整を上手くやれる人間がいなかったのならそれは円谷プロに問題があっただけの話。
何か元東映の高寺もそうだけど、やらなければいけない職責を蔑ろにして「何かに責任転嫁」する人間が特撮業界にはウヨウヨしてる感じがしてならんのよ。

32 :
>>18
CGは質量を伴ったものが重力に抗って飛んでる感じがしないからだみ。
戦隊物も、昔のような一歩間違えば重症死亡の緊迫感皆無のCG頼りの学芸会と成り果てた。

33 :
TYOのやりくちはえげつない

34 :
>31
 だから、プロパーの人材をきちんと確保して育成してこなかった円谷プロの経営がお粗末だった。
 
 

35 :
>CGは質量を伴ったものが重力に抗って飛んでる感じがしないからだみ。
「質感」ね。
ティガを本放送時に観た時の違和感は正にそこだったな。
その質感をクリアしようと思ったらそれだけ費用がかかる訳だけで、費用もかけられないのに安易にCGに飛びつくのは「円谷プロ=特撮の技術屋」としてどうなのと思った覚えがある。
だから1〜3話を観た後は積極的に観る事は無かったな。
実相寺昭雄監督作はさすがに観たいと思って観たけど。

>TYOのやりくちはえげつない
円谷プロがきちんと経営されていたのならそういう考えも有りかもしれんけど、デタラメだった訳だから逆に「救世主」という見方も出来ますぜ。

>だから、プロパーの人材をきちんと確保して育成してこなかった円谷プロの経営がお粗末だった。
まぁ、ウルトラという強力な「商材」がそうさせたのかもね。
強力な「商材」というのはある意味「麻薬」みたいなモンだから。

36 :
>円谷プロがきちんと経営されていたのならそういう考えも有りかもしれんけど、デタラメだった訳だから逆に「救世主」という見方も出来ますぜ。
 TYOのどこが救世主なんだ?
 円谷プロをフィールズに売り飛ばして、転売益をしこたま儲けただけじゃないか。
 それのどこが救世主なの?
 ビジネスという意味では、円谷プロを救ったのはバンダイだろう。
 ちゃんと自社の販路に載せて新製品とか開拓している。
 TYOは自社のリソースを何も突っ込んでいないだろ?

37 :
>CGは質量を伴ったものが重力に抗って飛んでる感じがしないからだみ。
 それはやり方次第。
 CGはアニメと同じで、人間が意図的に書き込まない現象は画面に出ない。
 だから、重量感を出そうと思えば、そうした動きをつけないと出ない。
 
 

38 :
特撮もCGも演技や見せたい物を作る技術って点で共通で断絶した物ではない
それなのにCGを技術のいらない魔法かなんかのように勘違いしたり
そんなお粗末な考えで作られたCGに対する安かろう悪かろうってイメージが人を遠ざける悪循環

39 :
>それのどこが救世主なの?
目的はどうであろうと結果的に「膿」を取ってくれた訳だから「救世主」。
>それなのにCGを技術のいらない魔法かなんかのように勘違いしたり
それなんだよね。
製作者側の発想の問題。もっと良い物が作れると利用するのか、楽に表現出来ると利用するのか。
例えば東映ならあの程度のCGでも許せるが、円谷プロが楽に表現出来る発想で受け入れて満足したらイカンだろうみたいな感じ。
老舗が自分の「暖簾」を自分で壊してたら、そりゃ傾くわなという事ね。

40 :
仮面ライダーといえば、マスクと全身タイツに身を包んだ変態的な格好のヒーローが悪をバッタバッタとなぎ倒すのが特徴であるが、
本作ではそのような変身はしていない。その引き換えとして、ライダーは全員性格とはほぼ真逆の深層心理を持っており、ある意味精神的に常に変身している状態である。
本来は「最高のストーリーと最高の熱血」を求めたために試験的に作られた番組だが、圧力がかかって公式的には記録が公開されてないため、
仮面ライダーシリーズである事を知る者はとても少ない。だがその内容は素晴らしい物で、
数々のスクライダーの発生もある事から日本のアニメの最高峰の一つと言っても過言では無い。
監修した谷口監督が後に作る某中二病アニメや脚本の黒田が書いた番組みたいにゴールデン全国放送ならば間違いなく成功を納めてたかも。

41 :
円谷プロ作品がリマスタリングされること自体は歓迎なんだけど
フィールズが気持ち悪くて嫌いなんだよ。資本的に影響受けた出版社が
すっかり変なんなっちゃったしさぁ
パチンコマネーで救済されたところって、殆ど必ず引き替えに韓国ゴリ推し
させられてるし円谷作品がそうなったら怒りをどこにぶつければよいのやら

42 :
ああ、タイの次は韓国がウルトラマンの著作権を保持するのか。
ひでえ話だ。コンテンツビジネスは管理をきちんとしないとあぶねぇ。

43 :
ウルトラマンが泣いている、のアマゾンレビューすごいね。
衝撃的とか泣いたとか、切ないとか、こんなレビュー見たのは
久しぶりだわ。

44 :
追い出されたのか。 あれだな乗っ取られたんだな。
今の経営陣はウルトラマンのことなんか全く愛してないんだろうな。
権利と金だけが目的の連中なのかな。

45 :
レインボーマンやったの、ここか
だとすると、インポの臭いがするな

46 :
>>43
あのレビューを見てから読んだから
「それほど衝撃的でもないな」と思っちゃったよw
案外すぐ読めちゃったし
ただもっとページ数を増やして内容を濃くすると
それこそ読まなきゃ良かったって思わされるような
醜聞のディテール語りになっちゃうだろうけどな

47 :
そういや撮影に使われた後の着ぐるみってどうなってるんだ?
あの技術って転用すれば凄い発明ができそう

48 :


49 :
808 名前:名無しさん@初回限定 :2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:TO+aVBAi0
電撃 - 世界ではストーリーに代わる概念“ナラティブ”が語られている――『DQ』はナラティブで、『FF』はナラティブではない【CEDEC 2013】
dengekionline.com/elem/000/000/700/700444/
なんとなくエロゲにも関係のありそうな話題

50 :
これはメデイア本でもあり経営本でもある。ノンフィクションとしては
円谷一族には申し訳ないけど、出来過ぎのストーリーだ。
珠玉のドラマを見た後のような切なさと悲しさが残るが、
人生とはこんなものだろう。

51 :
是非、「華麗なる一族」としてドラマ化して欲しい!

52 :
まあ華麗かどうかは別として、日本で「世界の…」と言われたのはソニーなど
ごくわずかな企業だけだし、町工場みたいな中小企業に世界の映画人が憧れた
事実は凄いよね。最近の映画でも円谷オマージュあったし。

53 :
映像を志す若い人は読んで損はない内容だ。読んだ後でぐったりするが。

54 :
テーマパーク「ウルトラマンランド」閉園
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1378007287/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1378000833/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1377968736/
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1378017173/

55 :
ジブリはどうしてメジャーになれたのか。そりゃあ広告代理店や日テレを
巻き込んで商売上手だったんだろうが、利益はそちらにむしりとられて、
プロダクション側にはあまり残らなかったはず。
最近、円谷プロで話題になったのは元社長が書いた「ウルトラマンが泣いて
いる」。ジブリと円谷プロ。栄枯盛衰は世の習いとは言え、何が違ったのか。

56 :
ジブリには鈴木敏夫がいた。
円谷英二も宮崎駿もともにワンマンタイプだが、
円谷には彼にNoを言える人がいなかったのが痛い。

57 :
『ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗』の感想
http://www.logsoku.com/r/sfx/1371871446/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1375492258/
【特撮/書籍】ウルトラマンじゃなくておれが泣く 円谷英明『ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗』
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1372863979/

58 :
ジブリもある日突然、どこかに身売りするかもね。
カリスマがいたから他社は敬意を払ってきたけど、いなくなれば……

59 :
でも宮崎駿って
「引退するから( ´∀`)」
これが5回目だそうじゃないか

60 :
ヤマトって戦闘シーン少なくて、キャラをCGで動かしているだけ。
グッズが売れるとは思えないし、自爆コースじゃね。

61 :
お前自身が自爆している件について。

62 :
エレキングの女体化フィギアがあってビックリした

63 :
ジブリも結構、綱渡り経営だったんだな。数年に一度の制作じゃあ
再放送の収入もたいしたことないだろうし。健全なのは東映だけか。

64 :
昨日の朝日新聞に書評掲載。文化人でこれ読んでる人多いね。
経済人とか、テレビ屋も読むべし。

65 :
>>62
そういうのは本当に止めて欲しい。

66 :
何故ウルトラマン(円谷プロ)は商売に失敗するか
http://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-77c6.html
この本の発売前の記事だけど、なかなか面白い考察してる

67 :
>>66
コメ欄にもあるけど的外れだなーとしか…

68 :
というか、大人が観ても耐えられる完成度なんて
何を今さらだよね。

69 :
>>65
円谷プロ公式で『ウルトラマン妹』なんてのがあったぐらいだから…

70 :
円谷プロは昔からパロディ、二次創作には甘いよ
東映作品は東映より石森プロが権利関係に非常に厳しい

71 :
ついに経済誌にも登場。エコノミストやらダイヤモンドやら。
まあ元々経営本だからな。

72 :
円谷英明・元円谷プロ社長、現在は派遣社員 “追放”された創業家一族の末路
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1384177557/
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1384176495/

73 :
栄枯盛衰は世の習い。昔の円谷プロには夢があったな。あんな仕事を
したいと本気で思ってた。今の円谷プロには納得いかん。

74 :
ドラマにしたら名作になりそう。人間関係がどろどろで引き込まれる

75 :
テレビ東京のウルトラマンギンガがぼろぼろになってる件

76 :
パチンコ機器の「フィールズ」が「ウルトラマン」の円谷プロを買収
http://www.fukeiki.com/2010/03/fields-tsuburaya.html
悲惨

77 :

通名の方々:

教師(教員、学校の先生)・大学教授・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・事務次官、官僚・
地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ・うなぎ屋・
自動車教習所・印刷屋・専門学校・クリーニング屋・


78 :

通名の方々:

NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
勲章を持っている人・文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・同和


79 :
>>75
ウルトラマンが泣いているによれば、制作費は一本最低でも
2000万円。そんな大金を全国ネットでもないテレ東が出せる
わけがない。

80 :
円谷プロ、中国の裁判所でまた敗訴。この本ですでに結果は予想されてたな

81 :
敗訴ということは中国ではチャイヨーの番組ってことになるのか

82 :
>>80-81
中国の最高裁で円谷敗訴 は特撮板スレでも話題になっているな
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1381041905/752-

83 :
そういやウルトラマンってオーストラリアや米国で成功した作品なんだよな
グローバル化の末路がよくわかる事例だ

84 :
>>83
オーストラリアとの合作「ウルトラマンG」とアメリカとの合作
「ウルトラマンパワード」って成功したのか・・・・・・?

85 :
ん、ダメリカは普通にウルトラマン言うて通じるらしいから成功したんじゃないのか?

86 :
外国でメジャーになったのは中国だけだろ。ただ、子供が空を飛べると
勘違いして窓から落ちてけがしたり、問題視された。

87 :
.
162 : 風吹けば名無し : 2014/02/13(木) 14:26:50.28 ID:K4+gKY//
ガンダムは上手く1st・ハゲ信者から脱却できた好例だと思うわ
平成ライダーとかも

175 : 風吹けば名無し[sage] : 2014/02/13(木) 14:30:12.33 ID:iLkkOc03
>>162
昔からのファンを切り捨てたディケイドが成功し
逆に大事にしたウルトラマンが失敗したのは皮肉やな

88 :
>>81
前から思ってるんだけどチャイヨーってウルトラマンの映像って持ってるのか?

89 :
円谷英明『ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗』を読了
電子図書で読んだ。
同族経営の駄目さがよく伝わってくる良書。書いた本人の立場を考慮しても
創設者の英二のときからのどんぶり経営の悪癖が最後まで祟ったんだという感想。
物作りをする人は金のことを考えてはいけない。
しかし、金のことを考える人を排斥してもいけない。

90 :
バヤシ赤面

91 :
「円谷プロの栄光と挫折」
日経電子版に乗ってるらしいが、誰かあげてくれへんかな。

92 :
最近は安易に転載すると訴えられるらしい。電子版は特に。
7メートルの模型の船を沈没させるのに、浮力に逆らって
何人もでロープを引っ張ったとか面白い話があった。

93 :
日経の記事面白かった。著者の英明さんは、まだいろいろネタを
持っていそうだ。

94 :
日経の記事は読んでないけど、『ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗』では
中国ビジネスに賭けてた話が載ってたな。ノウハウ持ってた人だけに惜しいと思った。

95 :
ttp://www.lait.jp/laitseminar312.html
『ウルトラマン商品化権事件を考える』
>演題と講師
>3.「ウルトラマンが泣いている」について
>円谷プロ(第6代)社長 円谷英明

96 :
これ読んだけど、ウルトラシリーズの
「正義の巨大ヒーロー対巨大怪獣の対決」というコンセプトが
恒常的な制作費増大をもたらし、ウルトラ以外に利益をもたらすキャラクターを
作り出せなかったのが大きいみたい。東映は等身大ヒーローが多かったし
営業に強かった渡邊亮徳が特撮番組を仕切っていたのでなんとかなった。
その渡邊亮徳も、巨大ヒーローもの「ジャイアントロボ」ではやはり
大赤字に悩まされて事実上の打ち切りになってる。

97 :
特撮・CG・アニメ...
どのジャンルにせよ、日本市場だけでは儲からないビジネスモデルなんだろ。
円谷プロは本にもあるように最初から赤字なんだ。
アニメにしても虫プロで手塚治虫が安売りして以降、アニメーターの待遇は酷い。
ディズニーのように投資した膨大な制作費を世界市場で売りまくって巨大な利益
に変えていけなきゃ成り立たないのよ、そもそもが。
そのくらい特撮とアニメは手間暇かかる商売。

98 :
2015年
日本株式市場崩壊 → 左翼政権発足 → マイトレーヤ来日 →テレパシー世界演説(衛星テレビ生放送) → UFO着陸

99 :
今読んでるけどパワードのレッドキングとバルタン星人のデザインを悪くいうのは納得できない
というのが一番の感想

100 :
ミトコンドリアイム


100〜のスレッドの続きを読む
【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その203【憎】
【愛】大麻ぐらい合法にしろ!その128【憎】
【愛】大麻ぐらい合法にしろ!その196【憎】
【愛】大麻関連議論スレ その164【憎】
人口が激減するのに10兆円以上もかけてリニアを作るなんて馬鹿だろ
【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その232【憎】
【愛】大麻ぐらい合法にしろ!その165【憎】
【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その224【憎】
【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その229【憎】
【愛】大麻関連議論スレ その170【憎】
--------------------
【ウンナンやるやら】事故で終わった番組【筋肉番付】
あなたのお勧めなアクセス解析CGI その4
今年の阪神はやらかす19-590
【韓国から提案】韓国首相「『GSOMIA』と『輸出優遇(ホワイトリスト)』セットで一緒に元へ戻すのはどうだろうか」 ★3
【ネシカ】カオスブレイカー・ダークアウェイク12
BTSの雑談スレ1601
ゲーフリまさかの脱任wwwwwwwwww
【PS4/PS3/VITA】Dragon Fin Soup part1
なんJFEH部★118
ボキャブラ天国・投稿ネタ編 6
ボケーっとしてる女の子って可愛いよね。こう口半開きでカバみたいな感じにさ
★たまゆら 103枚目
【プリパラ】真中らぁらはかしこまっ!可愛い75
((((((負けるな!旧富士のセックスコマンド))))))
【雑談】 イングヴェイはジャパメタ!2 【放談】
【MHFZ】モンスターハンターフロンティア Part5965
橋本悠督・抜け毛1002本目
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
【リノサー】OPPO Reno3 A【レノサァ】
【アズレン】 アズールレーン Part1892
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼