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一遍上人と時宗のスレ


1 :2012/12/11 〜 最終レス :2020/06/01
なかったので立ててみた

2 :
スレ活性化のお仕事乙!

3 :
総本山のホームページ
清浄光寺(遊行寺)http://www.jishu.or.jp/

4 :
本当は自分とこが総本山であるべきだというプライドのあるお寺
http://www.muryoukouji.or.jp/index.html
無量光寺

5 :
遊行上人さまの御賦算の日程とか、わからないでしょうか?
なんとかして一遍上人さま以来の本当のお賦を一体、お授け頂きたいのですが。
…ちなみに私は関西在住です。

6 :
宗祖が官僧、学僧でないのはここだけでしょ。宗祖の直接の著書がないのもここだけでしょ。
「教義」「教学」なんかの理屈っぽいものがほとんどなくていいよね。

7 :
まあ書き物全部一遍本人が焼いちゃったからねえ。
少なくとも最期の時の一遍の見解は、それまでの自らの著作内容は不要と判断したのだけは確か。

8 :
親鸞が法然の直弟子だったのと比べると、一遍はだいぶ離れてるな。
往生のためでも報恩のためでもない、念仏そのものが仏教というのは、
道元禅とある種の共通性をかんじるな。

9 :
たしか毎日朝勤行でお札配ってるんじゃない?

10 :
>>9
そうなんですか! ありがとうございます! さっそく日程をやりくりして藤沢の遊行寺さまの朝のお勤めにお参りできるように前泊できるよう頑張ってみます!
今年になって春秋社から『一遍上人全集』も出版されましたし、東北の被災地に何度かボランティアで入らせて頂いた時や、各地での街頭募金で一番目についたのも、真っ白な装束の時宗のお坊様たちでした。
聞けば、京都・長楽寺の副住職さまが青年会長として猛烈に頑張っておられるとのこと。
昔、御本尊御開帳の際に耳にした副住職さまのお浄土の聖衆のお声のような、美しい読経を思い出し、あまりの有り難さに改めて感動しました。
今後、下手な理屈を超えたところにある時宗の教えがもっと広まることを願ってやみません。

11 :
俺の実家は岐阜県なんだけど、時宗のお寺は聞いた事が無いな。
そもそも、東海地方に時宗があるのかどうか……

12 :
実は賦算の御札自体は、以前神戸の真光寺さまの一遍上人さまの御廟前で(それが一遍上人さまのお心に反することはわかっていたのですが、あまりのありがたさに)五体投地千礼をさせていただいていた時に、
執事長さま(寺務長さま?)が「前の御賦算の時のものですが…」とお慈悲をかけてくださり、御一体くださり、残りの約三百礼をさせてからいただいて、以来肌身離さずにいるのですが、
やはり一遍上人さまの直接のお手代わりである遊行上人さまの御手から頂くことに、意味があるのではないかと。
そのあたりはどうなんでしょうか?

13 :
ご縁ですものね。御廟前で頂戴したのでしたら素晴らしい事だと思います。 藤沢の御本山の夕勤の様子をテレビで拝見しましたが 本当に美しいですね。

14 :
>>11
東海地方でも岐阜はまだ天台があるだけマシ。(ただし谷汲みたいな問題寺が多い。)
東海地方の他の県なんて、臨済・曹洞宗・真宗ばかりでアリ地獄みたいなもんだ。
唯一、愛知県東部(三河)は浄土宗がまだ頑張ってくれてるのが救いだね。

15 :
真宗では「信心定まるとき往生定まる」だけど、時宗ではいつの時点で往生がさだまるんですか?

16 :
痔臭だと?

17 :
そんなチマチマしたことはどーでもいいのが一遍上人さまではありませんか?
いつ往生するのかが気になって気になって…などという方とは次元が違います。
南無阿弥陀佛が往生するのです。

18 :
往生が定まるときがいつかは、そんな姑息な問題だったんだな。
浄土真宗とは違って心が広いなw 時宗は念仏すれば往生するというのでもないしな。

19 :
法然上人さまの教えを究極化したのが一遍上人さま。
法然上人さまの教えを極道にしたのが親鸞絶倫さま。

20 :
南無阿弥陀佛が往生するのですww

21 :
>>20
笑い事ではない。その一節があるために、ヨーロッパの宗教学会では、法然・親鸞より一遍のほうが評価されているぐらいなんだから。(特にドイツ語圏。)

22 :
ヨーロッパとかどうでもいいから日本で頑張ってくれよ
もう虫の息じゃないか・・・

23 :
>>22
檀信徒が増えたって本山に今年の報告があったよ。500人ぐらいだけど。
他宗と違って今更、数の水増しはないだろうし。

24 :
国内の信徒数なんてあてにならんよ
全部足すと日本の人口超えるしなw

25 :
>>24
だからわざわざ、「他宗と違って」と書いておいたんだがな、何でもケチ付けのおバカさん。

26 :
同じ穴のムジナ 時宗もかわらんよ

27 :
【芸能】DJケミカル「少しでも恩返しできたら」
…FUNKY MONKEY BABYSの解散ライブは東京ドーム2days
http://same.ula.cc/test/r.so/awabi.2ch.sc/mnewsplus/1356038404/

28 :
ファンモンのDJって時宗やったん?

29 :
箱根駅伝、遊行寺を通過中

30 :
一遍上人の晩年、淡路島三原郡(南あわじ市)鎮座の名神大社、大和大国魂神社(大和神社(倭大国魂大神)を勧請。往古には国から国主税を受け、実質的に一宮の伊弉諾神社(御神社)より上位の待遇)
に至り晩年の念仏布教の拠点とする云々。
いわば、宗祖立宗の聖地ですな。
・・・
正応2年(1289年)7月には一遍上人が当神社に詣でて歌を詠み、これを木札に書いて社殿の正面に打ちつけた、
と『日本の神々 -神社と聖地- 3 摂津・河内・和泉・淡路』[1]では述べている。
この木札は、『一遍聖絵』の編者、聖戒が一遍の死後に訪れた時にはそのまま残っていたのだと言う。
また同書によれば、一遍上人は当神社の祭神が伊弉冉尊だと聞いて厚い祈りを捧げたと言い、
さらに社前に小屋を建てて踊念仏を行い、「南無阿弥陀仏」と書いた紙片を配っていたのだと言う。

31 :
お札を配ったり祈祷したりして
日本中で布施もらい生活してた私度僧は大量にいたから
一遍もそうした一派の一つだったんだろうね
庶民からすれば「持っていれば極楽に行ける不思議な札」くらいの理解だったろうし
わかりやすい安心感が得られたから広まったのも頷ける

32 :
>>31
一遍上人はそんな生易しいものじゃない!
…と海外の宗教界では評価されている。
親鸞>麻原>>(人間としての壁)>>法然>>>(時空の壁)>>>一遍上人
…って感じ。

33 :
つまり一遍さんはインチキ僧侶だったわけですね

34 :
>>33
どこがインチキ僧侶だというの?

35 :
不等号の向きが逆なんでは…。
最低限の算数くらいはできた方がよろしいかと思います。

36 :
>>33
この一遍上人評伝を、一読なされるがよろしかろう。
中世仏教立宗開花 五 時宗・宗祖一遍(1239〜1289)  2013-01-12
http://blog.goo.ne.jp/sisekitannbou/c/4c385206d43dc7d123190b5e39105db2

37 :
>>35
なぜ法然上人が麻原を超えられないのか、と思ってました。記号が逆方向だったわけですねw

38 :
薬仙寺と真光寺って最近どう?いい噂きく?

39 :
神奈川県鎌倉市「光照寺」の副住職によって作成されたYouTube動画サイト。
自らを【カルトと闘う勇敢な坊主】と名乗りながらその行動は変態ストーカーwww
自分が光照寺の副住職だという事を必死に隠してきましたがもう限界の様子ですwww

・楽天トラベル
http://www.youtube.com/watch?v=ROFuNPRZuYc
・株式会社IONDUniversityへの道案内
http://www.youtube.com/watch?v=7fhZOJnzWmQ
・イオンド大学から湯河原温泉物産へ変身!!【ハワイから追放】
http://www.youtube.com/watch?v=O5QDzoq3uvc

40 :
一遍上人は重源上人に繋がる行者。
重源上人は南無阿弥陀仏を号とし、後の阿弥号の元祖といわれる。
衆庶には親しみが薄い華厳の教主の盧舎那仏としてではなく
阿弥陀仏として奈良東大寺大仏再興の大勧進を担った。
一遍上人は浄土教の祖の一人ながらその思想・生涯を観察してみると華厳に近いものが見えてくる。
華厳を秘めた専修念仏の行者として重源上人と一遍上人には深く繋がる線が判ってくる。
阿弥号が時宗の衆徒に名乗られるようになっていったのも
それが初期の時宗ではよく理解されていたからなのだろう。

41 :
↑コジツケ。

42 :
重文の「一遍上人立像」焼失か 松山・宝厳寺で火災
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081001001797.html
10日午後2時10分ごろ、松山市道後湯月町の宝厳寺で「本堂が燃えている」と、男性住職(80)から119番があった。
寺は全焼。保管されていた国指定重要文化財の「木造一遍上人立像」の行方が分からず、焼失した可能性がある。
松山市消防局によると、火災によるけが人はいない。
市教育委員会によると、木像は室町時代の作品。時宗の開祖一遍が合掌しながら立つ姿を表現している。1901年に
重文に指定された。
住職は取材に「本堂に入ると黒い煙が渦巻き、息ができないほどだった。像は運び出せなかった」と話した。
【共同通信】
国指定重要文化財の「木造一遍上人立像」(松山市教育委員会提供)
http://img.47news.jp/PN/201308/PN2013081001001831.-.-.CI0003.jpg

43 :
>>42
それ今朝の新聞で読んだな
本当に焼失したのなら非常に残念だ

44 :
>>42
全く違う宗派の一僧侶ですが、一遍上人をお慕いしていただけに…心からお見舞い申し上げます。
何度かお参りさせていただいた際、宝厳寺さまがお坊様や檀信徒の皆様方共に活きたお寺であったこと、
また、自分の中での一遍上人のお姿が(失礼ながら長楽寺さまのお像よりも)宝厳寺さまのお像と重なっていただけに…昨日より心を痛めております。
本を買うために少しづつとっておいたお金がわずかばかりですがございます。宝厳寺さま復興のための一草としてお供えしたいのですが、遊行寺さまにお送りすればよろしいでしょうか?
御住職初め、時衆の皆様方、お心を落とされることなきよう、1日も早い復興を祈念しつつ…。
南無阿弥陀佛 合掌。

45 :
聖人の立像が焼失したのは残念だけど、「人に依る人は多いけれど、法(南無阿弥陀仏)
に依る人は少ないと」と語っていた聖人からすれば、自分の偶像に頭を下げられる事は
本意じゃなかったのでは。

46 :
>>45
それはその通りだと思います。
ただ、一遍上人のあのお姿、そして時衆僧侶の方々のお姿を見る時、我々は「すててこそ」のお言葉を突きつけられる思いがし、大きな何かを学ぶのです。

47 :
十一不二の教えって難しいね。マイナーな宗派だからか、最適な
入門書が無いのが残念。

48 :
むしろ海外での評価が高い(ヨーロッパの哲学関係の学会ゆくと、法然上人や親鸞は見向きもされないのに、突然「イッペン」の名前が引用されたりしてビビる。ドイツの超越論哲学系の学者さんたちには特に支持されていたり…。)だけに、
日本国内でももう少し研究者さんに頑張って欲しい…。
せめて、この前出版された一冊本の『一遍上人全集』ぐらいを、高くてもあのぐらいの値段までで英訳して出したら、海外の一般の方にも相当なインパクトになるんじゃないか?

49 :
コンプ丸出しじゃん
恬淡を装ってるけど、結局本音では
法然や親鸞みたいにもっとチヤホヤされたい、知的権威のお墨付きが欲しい、と
みっともないよ

50 :
禅の諸祖師の思想と比較研究しても面白いかもね
なんつーか一遍上人って宗学抜きで研究して面白い稀有な人だと思う
法然・親鸞はいっちゃ悪いけど信仰オンリーだから…(信者の声はデカいんだけど)

51 :
>>49
何言ってんだか、よくわからんのだが…ちなみにオレ、真言宗の人間だよ。
一遍上人には凄まじい魅力を感じる。
「南無阿弥陀佛が往生するなり」
ここまでおっしゃられると、ある意味、真言教学を語り尽くされてる気もする。
法然上人さまは人としてお慕いし尊敬している。聖道門を誰よりも深く究め尽くした(選択集における弁顕密二教論の引用と議論の部分は真言学徒はもっとしっかり分析すべきだと思う)天才が、
敢えて衆生のために菩薩となって真に広く浄土門をお開きになられたそのお姿を。
親鸞…ごめん。現代の真宗ハゲのせいで、どうしても怪しい霧がかかった姿に歪んで見えてしまって、まだ見極めに相当時間がかかりそう。
禅の塊。生理的に受けつけない。覚心による一遍上人へのイチャモンだけは許せそうにない。

52 :
門徒にしろ、時衆にしろ、たとえ人生の最後を場末のゴミ捨て場で一人寂しく
終えようとも、ニッコリ笑って「南無阿弥陀仏」と得信してRるかどうかだな。

53 :
合掌

54 :
家のお寺が時宗だったんだけど、踊ってなかったよ…
もう踊ってないのかな

55 :
一遍さんの著書 読んでみたかったな
もし焼き捨てずに残っていたらどれほど著名な人になっていたんだろうか

56 :
>>54
やってる寺もある。
>>55
焼き捨てない人物だったら、かえって無名。時宗もあったかどうか。

57 :
一遍上人にも惹かれるが、一向上人のことも知りたい。

58 :
禅も浄土も ただのただ に 極まる

59 :
時宗じゃないのに踊り念仏を伝えるお寺も多い。
天道念仏とか真言宗のお寺でも伝わっていたりする。

60 :
中村院代が法主候補辞任 時宗宗議会
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20140702-004.html

61 :
シヴァ神はナタラージャ(舞踊の王)と呼ばれ踊る姿がよく拝まれている。
ヴィシュヌ神は化身クリシュナの姿でよく拝まれている。クリシュナは笛を吹く姿が多いが
多くの崇拝者たちは踊り歌いながらの礼拝をする。
クリシュナへのそういう形の信仰を広めたチャイタンニャもヴィシュヌ神の化身と崇められ、
チャイタンニャの神像も礼拝されるが、祀られるチャイタンニャ像も脇侍の像も踊っている姿が標準。
仏教もヒンドゥー教も至高の救済者への賛美の踊りが最終形態なのかも知れない。
先進国のキリスト教圏もペンテコステ派が台頭している時代なのだ・・・

62 :
>>61
後期マルクス主義である北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)も盛んに踊る。
ヒンドゥー教も仏教もキリスト教も
そしてマルクス主義も最終形態は深層が同質と言っていい“踊り念仏”。

63 :
91年ぶり地蔵堂再建 総本山清浄光寺
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20140926-005.html

64 :
まだ話が出てないので、
小野澤眞『中世時衆史の研究』八木書店
は非常に刺激的で読みがいがあった。
http://www.books-yagi.co.jp/pub/cgi-bin/bookfind.cgi?cmd=d&mc=m&kn0=20&ks0=978-4-8406-2090-1&pr=&kw=18

65 :
おくやみ
中村昌道氏(福島県会津若松市・時宗弘長寺住職、前法主候補者)
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/obituaries/20141119-001.html

66 :
二祖真教上人700年御遠忌日程決まる 時宗
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20141119-005.html

67 :
てs

68 :
本尊修復へ勧募詳細決定 時宗宗議会
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20150313-004.html

69 :
我が家は代々真宗だけど
俺の代から時宗のお寺にお世話になりたい
親や親族からは了承済み

時宗寺の門叩くのって時宗の教えみたくオープンに接してくれるのかな?

70 :
時宗の寺が少ないのが難点

71 :
時宗のお経はきれいな音色です
http://kochoji.jp/%E4%BD%8F%E8%81%B7%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D/418/

今日、先般亡くなられた同じ宗派の住職のお通夜でした。
新潟教区、當寺院住職と縁のある他県の住職が多数駆けつけ、お通夜のお経をあげました。
夕方6時から始まり夕暮れの中、お通夜の経が10人以上の僧侶により唱えられました。
中でも「初夜礼讃」というお経は、メロディーが奏でられる時宗独特のお経で、
たくさんの僧侶が一緒に唱えると、檀徒からは、大変きれいな音色でしたと感動されました。
そして檀徒からは「自分のお寺の住職が安心できる」と大変喜んでいました。
そしてお通夜の最後に、副住職(住職の子息)から感謝のお言葉があり、その中で住職が倒れてから、
その時間毎に「礼讃」というお経を唱えると「住職の脈と血圧が安定するのです」という言葉の中に感動を覚えました。
私も僧歴が浅いながらも、時宗の「礼讃」というお経は感動を覚えるきれいなお経だと思っています。
明日は当寺院住職の葬儀です。今まで住職から頂いた教訓を大事にし、ご冥福を祈り、
僧侶たちが心を一つにして当寺院住職の葬儀を執り行いと思います。・・・弘長寺住職

72 :
2014年(平成26年)

◆12月16日(火) 時宗の法要に会う

法然上人の念仏の教えの系譜のなかに「時宗」があります。一遍上人を開祖とし、藤沢の清浄光寺(遊行寺)が総本山です。

このたび、永観堂の法式講究所の宗派外講師として、時宗の法式衆の方々を藤沢からお招きし、御影堂で法要の実演をしていただきました。

仏教では一日を六時に分けて六回の勤行をするという伝統があります。
最近はわが宗門では尋朝・日中・日没の三回しか勤めなくなりましたが、時宗では六時の礼讃を今も大切に勤めておられます。

その内の「初夜礼讃」の声明を実演していただきました。
伝承されたお経の中身は、わが宗派とまったく同じなのに、節廻しはまったく異なっています。
時宗の声明は遥かに音楽的なのです。

私は大学の卒業論文のテーマが「一遍上人の念仏思想」であり、若い時から一遍上人を崇拝していましたから、
この度の時宗の勤式(法要)に大変興味がありました。

貴重な法要に会わせていただいたことを有難く思っています。

http://www.daikakuji-himeji.jp/news/

73 :
藤嶺藤沢

創立100年の節目祝う 教育

各記念行事で盛大に

 藤嶺学園藤沢中学・高等学校(濱谷海八校長)が、創立100周年を迎えた。
1915年5月13日に「私立藤嶺中学校」として文部省の認可を得た同校。
5月15日(金)には、生徒主体の100周年記念創立祭を開くほか、来月にはOBや地域の人などを招いたセレモニーも行い、節目を盛大に祝う。

 同校は時宗総本山、藤沢山清浄光寺(遊行寺)が設立した「時宗宗学林」を前身とし、現在も同寺に隣接する。
1915年5月の「私立藤嶺中学校」としての文部省認可は、神奈川県下7番目、私立男子校では逗子開成に次いで2番目に古い。

 開校時の入学者は99人。校舎全焼などに見舞われながらも19年3月に第1回卒業生を輩出。
その後も関東大震災による校舎焼失や軍国主義下での教育など厳しい時代を耐え抜いてきた。
戦後は授業再開に時間を要したが、48年には新学制の下で藤沢高等学校と藤沢中学校を設立。
以降、新校舎や体育館の建設、野球場の拡張などが行われ、文武両道で活躍の場を広げた。

 96年には現在の藤嶺学園藤沢高等学校へと名称を変更。
21世紀を迎えた2001年には、1959年に一旦幕を下ろした中学校を再び開校した。

掲載号:2015年5月15日号
http://www.townnews.co.jp/0601/2015/05/15/283698.html

74 :
「遊行ばやしコンテスト」の参加連を募集(藤沢商工会議所)
http://www.jcci.or.jp/news/local-front/2015/0520111052.html

 藤沢商工会議所(神奈川県)では、7月24〜26日に時宗総本山遊行寺はじめ市内各所で開催する盆踊りイベント
「第10回藤沢宿・遊行の盆」に合わせて実施する「遊行ばやしコンテスト」の参加連を募集している。締切は6月19日。

 日本の盆踊りは遊行寺に伝わる「踊り念仏」がルーツではないかということから同所を中心に平成18年から実施しているイベントは今年で10回目。
年々参加者が増え、藤沢の夏の風物詩として定着した。
今年のイベントには西馬音内盆踊り、郡上おどり、越中おわらの公演など日本を代表する盆踊りが藤沢に集結。湘南藤沢の夏を盛り上げる。

 詳細は、http://www.fujisawa-cci.or.jp/yugyou2015-4-bosyu/yugyou2015bosyu.htmlを参照。

75 :
一遍(上)「断捨離」で歩き尽くした数万km 没落した御家人の孫
http://www.sankei.com/west/news/150311/wst1503110054-n1.html
一遍(下)捨聖となっても「家門繁栄」「祖国の平穏」祈った
http://www.sankei.com/west/news/150324/wst1503240044-n1.html

76 :
ありがたや、ありがたや!

77 :
みんな、詳しいね

78 :
【静岡】徳川家康の没後400年 家康が詠んだ歌を刻んだ歌碑の除幕式/静岡市・安西寺©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1433177942/

家康が詠んだ歌、歌碑に 安西寺で除幕式

 徳川家康の没後400年に合わせて、安西寺(静岡市葵区丸山町)で30日、家康が詠んだとされる歌を刻んだ歌碑の除幕式が行われた。

 〈松高き 丸山寺の流れの井 いくとせすめる 秋の夜の月〉―。
歌は、1600年9月、家康が鷹たか狩りでこの地を訪れた際に詠んだとされる。

 京都の円山まるやまとよく似た眺めと、美しい月夜の情景、さらには寺の後ろの山麓に清らかな水が湧き出ている様子を詠んだと伝わる。

 家康の家臣、後藤庄三郎光次が、傍らで歌を文字にしたためたとされ、安西寺の寺宝じほうとして代々受け継がれてきた。
歌を刻んだ歌碑は境内に設置され、大きさは高さ約1・7メートル、幅約2メートル。

 除幕式には寺の檀家だんから約250人が参加。
時宗の総本山、遊行寺(神奈川県藤沢市)からは、時宗の開祖・一遍上人から数えて74代目の真円上人も駆けつけた。
式では木遣やりが披露され、真円上人は歌碑を清める儀式を厳かに執り行った。

 安西寺の空玄住職(65)は「歌碑が建てられたのを機会に、この地で家康が歌を詠んだという歴史にも思いを馳はせてほしい」と話していた。

画像:檀家らが見守る中除幕された歌碑(静岡市葵区の安西寺で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150530/20150530-OYTNI50055-L.jpg

引用元:YOMIURI ONLINE 2015年05月31日配信記事
http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20150530-OYTNT50248.html

79 :
牧田明彦

80 :
真円上人の健康講演

6月20日 新堀ライブ館で

 時宗総本山遊行寺の法主・他阿真円上人による講演「まんまる運動推進!―健康長寿日本一を目指して―」が6月20日(土)、
新堀ライブ館(藤沢93)の3階楽友ホールで開かれる。時間は午後2時から。入場料1000円。主催はアンチエイジングクラブ楽友会。

 現在96歳と高齢ながら元気に日々を過ごし、健康寿命増進を目指して市内外で精力的に活動を行っている真円上人。
講演では、「太陽や月のようにまあるく、まるく、まんまるい心になること」を説いた「まんまる運動」をテーマに、
自身の経験をもとにした健康長寿の秘訣などを語る。ミニコンサートも同時開催。

 問い合わせは同館【電話】

元気に話す他阿真円上人
http://www.townnews.co.jp/0601/images/20150610190031_232364.jpg

タウンニュース 掲載号:2015年6月12日号
http://www.townnews.co.jp/0601/2015/06/12/287593.html

81 :
父の遺志仏道で生きる 宝厳寺再建へ次女陽子さん
http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20150704-OYTNT50295.html

82 :
>>81
時宗って、宝厳寺クラスでも世襲なの?

寄付金送ったけど、なんかバカバカしくなったなぁ…

83 :
【愛媛】父の遺志仏道で生きる 宝厳寺再建へ次女陽子さん [転載禁止]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1437251662/

84 :
国宝「一遍聖絵」、初の全巻同時公開
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20151030-002.html

85 :
別に神も仏も信じてはいないけど時宗はなんとなく好きです
ここの宗派はNHKの大河ドラマ太平記に出てきた宗派ですよね
他の宗派と違って書き込みもあまりないしちょっと寂しくもあり
またそれもいいとこだとも思えます
時代の変わり目には活躍しそうだし、むしろこれからの時代には合ってるのでは
ないかとも思っています

86 :
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1407/pinup_sougou_1407.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1408/pinup_sougou_1408.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1409/pinup_sougou_1409.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1410/pinup_sougou_1410.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1411/pinup_sougou_1411.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1412/pinup_sougou_1412.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1413/pinup_sougou_1413.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1414/pinup_sougou_1414.jpg

87 :
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1415/pinup_sougou_1415.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1416/pinup_sougou_1416.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1417/pinup_sougou_1417.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1418/pinup_sougou_1418.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1419/pinup_sougou_1419.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1420/pinup_sougou_1420.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1421/pinup_sougou_1421.jpg

88 :
なむあみだぶつ

89 :
>>80
いつも言うことが同じで下品なダミ声で物を言うから嫌い。早く遷化してほしい。

90 :
冬用下着や靴下、暖房器具を寄付して下さい 岩手県岩泉町
http://www.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043812581.html?t=1477635597000
岩手県岩泉町教育委員会が窓口で、
?0194−22−2111
物資の送り先の住所は
〒027−0501
岩泉町岩泉字中野6−5 「支援物資担当」

本山の遊行寺には岩手の久慈と水沢の寺の住職がいるけど、あいつら何もしないんだよな。
この程度の情報発信したらどうなのよ!

東北の震災直後に念仏行脚して夜は酒がぶ飲みしただけで、本山の役僧に取り立ててもらった酒浸り坊主。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0f0177873250e914bb2c091d384ac516)


91 :
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカムを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化し使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全ては自分の出来心が招いたことで、どこに訴えて出るという訳にもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。

92 :
一遍一向踊り念仏の図像が、出てきたね。

93 :
死期も近付きつつ有ったその晩年、淡路国の三原郡(兵庫県南あわじ市)の高台に鎮座坐す
淡路国二宮。式内名神大社。大和大国魂神社(奈良の大和坐大国魂神社/大和神社の分社)に至り、
里人からご祭神がイザナミ尊だときいた上人さまは深い崇敬の祈りを捧げられ
その社前に庵を営み自らの時宗の布教の拠点となさった。云々。
晩年、社頭に和歌を詠み打ち付けた物が上人の死後、かなり経て訪れた門人が確認為さった云々。

いわば時宗の宗祖由縁の宗派全体の聖地に比して然るべき聖地。


ここでポイントは、大和大国魂神社(淡路国二宮)の祭神が神社名称にも関わらず一千数百年の永きにわたりイザナミ尊だと深く信仰されていた事実。
(神話のイザナミ=大和大国魂大神の可能性?
同じく神話のイザナギ(淡路国一宮)=天照皇太神?(こちらはかなり高い確率でオッケー(岩屋(=墓所)に幽(かく)れた(埋葬された)旧の天照皇太神)))

踊り念仏の布教の残照?が盆踊り等の原型に成った可能性は?

94 :
3月10日、14時から静岡県三島市の三嶋大社舞殿にて、踊り念仏。

95 :
ぶっちゃけ寺が最終回を迎えたがついに時宗は出なかった。(笑)

96 :
bq愛知県春日井市で層化が住民に徒党を組んで嫌がらせをやってるんで
この問題を調査してみたいというジャーナリストの方、反学会の人達に
下記のスレをご紹介させて頂きます

http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1485079264/1
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1485079264/24-33
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1485079264/36-39

97 :
父熊本ジョウ信往生しました。ありがとうございます

98 :
【信頼のヤフオク!実績17年】☆時宗 一遍上人 二祖真教上人 柘植材 彩色4寸 ストア
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v369548598

どっちが一遍さんでどっちが真教さんなのでしょう?っつーか、そもそも似てねーし!

99 :
住職の石川さんのスピーチ ( #共謀罪 #北朝鮮 市民のカタチ色々☆ http://cas.st/15ec0a97 )
https://twitter.com/Jack_Furuchan/status/857544470748815361

2016年4月20日「4.20安保法制違憲訴訟決起集会」
https://www.youtube.com/watch?v=T1_ciqDLH-o

石川徳信さん 東善寺住職

100 :
竹ノ塚駅街頭宣伝 日本共産党・後援会
http://blog.goo.ne.jp/m-hariya/e/5a3aa1caf4d16b7576fba2eaf42b03f2

昨日、竹ノ塚駅東口で小池あきら参議院議員の街頭宣伝が行なわれました。

その後、花畑にある石川徳信東善寺住職が無党派の立場から小池あきら参議院議員の活躍を宗教者の立場から推薦演説をしました。

101 :
安保法制違憲訴訟の会
http://anpoiken.jp/2016/05/01/genkoku02/

原告の声(その2)

(以下は、原告の一人である石川徳信さん(宗教家)の決起集会での発言内容をまとめたものです。)

私は1936年、2.26事件のときに足立区の花畑のお寺に生まれました。今45代目であります。
両親が小さい時に死にまして、以後ずっと引き継いでやっているわけであります。
1941年、昭和16年4月1日に、お寺の門前に町民が集まり、村の若い者を戦争に送り出しました。
その光景を今でも忘れることはできません。今日、昭和16年3月26日付の「武運長久祈願」というものを持ってきました。
昭和16年というとまだ太平洋戦争がはじまる前でありますが、3月26日から4月7日まで、
足立区の121か所の寺院あるいは民家、ここから足立区の若者が中心に一斉に兵隊にとられた、戦場に送られたわけであります。
これが全部その日付であります。4月1日が私のお寺になっております。
一年足らずで白木の箱で帰ってくると、こういう光景も直接私は見てまいりました。

戦争がはじまりまして、私の家も寺ですが、特に寺院から線香立て、ろうそく立て、花立て、金属類は全部没収されました。
私は、「なぜそんなことをするんだ、なぜ使うんだ」と言ったら、
「これで鉄砲を作って、鉄砲の球で戦争をして敵をRんだ」と、ふざけんなということで私は怒られました。
これは全国で行われた事実であろうと思います。こういうことが公然と行われたわけです。
しかも街の空気は統制のもとに、非常に厳しいと言いますか、暗い雰囲気もありました。
足立区花畑は、農家が多かったわけですが、大体働き手の中心が戦争にとられてしまいました。
足立でも近くに高射砲の陣地がありまして、昼夜問わず猛烈な爆音が響きました。
また200キロ爆弾が100発、すぐそばに落ちて直撃するという事態も経験してまいりました。
私は、話したいことはたくさんありますが、そういう事実から見ても、
今回のこの法案については絶対許せない、という立場であります。
東京大空襲、3月10日のことも思い出しますが、明け方の朝まで真っ赤に燃えていました。
千住あたりの、爆弾が落ちて燃えたところも私も見に行きましたけれども、それは戦争ほど悲惨な、
みじめなものはないと、私は実感をしております。

102 :
仏教界では、2011年、全日本仏教会が原発に反対する宣言を出しました。
これは当時の会長が、戦争の教訓を二度と繰り返さないという決意でこれを発表したと聞いておりますが、
私は素晴らしいことだと思っております。
今の情勢の中で、安倍晋三さんが私が日本で一番偉いと開き直って、集団的自衛権や安保法を通す。
憲法をよそに独裁政治を行う、こういうことは絶対許せない。
私もその頃、どうしたらいいかと思いまして、近所の人を含め20人くらいに呼びかけまして、連名でビラを作りました。個人名で。
そして、この戦争の国作りは反対すると、いうことで2回、6000枚刷りまして、配りました。反響もありました。
これはぜひみなさん、本当に自分の周りの人に訴えて、周りの人の名前でビラを出すというのは非常に効果があります。
有名人じゃなくていいんです。
近所の人が、ああ、あの人がやっているという効果が十分ありますんで、参考までに申し上げたいと思います。

おそらく戦後、国会の中で何百何千という法律が作られたと思うんです。
その中で、私は今回の安保法案だけは絶対に許せない、これはこの世から葬るということが私の決意であります。
この法案だけは絶対に生かさせない、葬り去る、というふうに思っております。
20世紀は、世界で6600万人以上の人が戦争で殺されたと言われております。
その片棒を日本が担ぐことは絶対に許せない、と思っております。
そのために今度の裁判も皆さんの力で世論を喚起していきましょう。
当然憲法違反ですから、勝つのが当たり前なんです。負けるほうがおかしいんです。
そういう決意で私は臨みたい、ということを申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

103 :
【東京】国保業務の委託反対 足立区で住民監査請求
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201606/CK2016060902000159.html

 足立区が今年四月から大幅に拡大した国民健康保険(国保)業務の民間業者への委託に反対する区民が八日、
近藤弥生区長に委託業者への公金支出の差し止めや返還などを求める住民監査請求書を提出した。
区監査委員は二カ月以内に結果を公表する。

 請求したのは、住民団体「足立区政の外部委託を考える会」の代表、石川徳信さん(80)ら五人。
「国保は役所の中心的な業務。多くの個人情報を扱う業務を民間に委託するのは問題だ」などと主張している。

 区によると、業務の外部委託は職員数の抑制や経費削減が目的。
国保業務の外部委託は、これまで発送業務やシステム開発に限っていたが、本年度から窓口業務や事務作業にも広げた。
この結果、国保業務に関わる区の職員は約百人から約四十人に減った。
担当者は取材に「民間業者には、個人情報の流出やプライバシー侵害が起きぬように指導している」と説明した。

 請求者側は、区の戸籍窓口業務の委託もプライバシー権の侵害に当たるとして、
委託に関する公金支出の差し止めなどを求める住民訴訟を昨年一月に起こしている。

足立の戸籍外部委託中止を!東京地裁口頭弁論始まる
http://blog.goo.ne.jp/kazukojcp/e/5af4f3e1f5a22e359089f2e10debcbfc

近藤やよい区長被告に、区民約1400人の集団訴訟
−区民のプライバシー侵害、情報漏えいのリスクを指摘−

 裁判傍聴後、衆議院議員会館にて「報告集会」を行う。
右からぬかが和子区議団長、石川徳信さん(住職・代表委員)、黒岩弁護士、池内さおり議員、尾林弁護士

 口頭弁論後、都内で報告集会が開かれ、日本共産党の池内さおり議員が連帯あいさつ。
「足立のみなさんとともに勝利へ全力を尽くします」と話しました。

104 :
地域情報(花畑、保木間4・5、西保木間、竹の塚1〜7丁目)
http://www5.famille.ne.jp/~k-itou/chiiki_jyouhou.html

東善寺

東善寺 3丁目20番にあり、伊興の応現寺と当寺の2ヶ所しかない時宗の寺だ。伊興の応現寺花亦山西光院と号す。
開山は、その応現寺の三世住職であった三阿弥陀上人です。当寺の創建年代は14世紀中頃と考えられます。
本尊は、阿弥陀如来像で新阿弥陀の二番礼所です。
境内には「いぼとり」の霊験あらたかということで広く信仰を集めていた「いぼ地蔵」があります。

花畑9条の会発足

「花畑9条の会」が5月3日の憲法記念日に発足しました。
足立区内の花畑庭園・桜花亭で発足のつどいが開かれ71人が参加してました。
つどいは呼びかけ人準備会が開いたもので百二十六が賛同しています。

呼びかけ人の石川徳信・東善寺住職が花畑の歴史とともに、花畑9条の会発足までの経過を報告しました。

105 :
石川さん

106 :
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1943/pinup_sougou_1943.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1942/pinup_sougou_1942.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1944/pinup_sougou_1944.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1945/pinup_sougou_1945.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1946/pinup_sougou_1946.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1947/pinup_sougou_1947.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1948/pinup_sougou_1948.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1949/pinup_sougou_1949.jpg

107 :
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1950/pinup_sougou_1950.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1951/pinup_sougou_1951.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1952/pinup_sougou_1952.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1953/pinup_sougou_1953.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1954/pinup_sougou_1954.jpg
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https://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1956/pinup_sougou_1956.jpg

108 :
ぽまえらもこうならないように気を付けろよ
http://imgs.link/SfCVxw.jpg

109 :
横山院長R細谷誠癌急逝天罰ダァ〜
https://www.tsukubahigashi-hp.com

110 :
患者をRな横山院長R細谷誠癌急逝天罰ダァ〜
https://www.tsukubahigashi-hp.com

111 :
DJケミカル“住職”がモン吉を描く 元ファンモン盟友コラボ
https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2100384

 元FUNKY MONKEY BABYS・モン吉のソロ第2弾アルバム『モン吉2』(12月13日発売)のジャケットのイラストを、
実家の寺で住職になるために芸能界を引退したDJケミカルが担当したことが明らかになった。

112 :
12月9日の午前中に福島県白河市で一周忌の法要を引き受けて頂きたいんですが?

片道新幹線使って三時間以上かかり、六千円以上かかるのに片道分すら負担してくれないケチな僧侶派遣会社の依頼を断りました。

同月同日同地で一周忌の予定のある時宗の方、時宗の僧侶と偽った偽坊主が来るかもよ。

113 :
今やったら逮捕?杏が体験してみたい“踊り念仏”
http://getnews.jp/archives/1963620

114 :
「時宗」用語削除は問題 宗務総長が対応検討
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20171124-002.html
大学・高校教員の「高大連携歴史教育研究会」が「歴史系用語精選の提案」として、教科書や大学入試から削除すべき用語に「時宗」を含めたことを問題視

だれも気にしてないのか?

115 :
高校歴史用語精選の1次案で「坂本龍馬」「吉田松陰」「高杉晋作」などが除外⇒「従軍慰安婦」「南京大虐殺」「市川房枝」「ベトナム反戦運動」など採用〜ネットの反応「坂本龍馬より従軍慰安婦の方が格上かよ…」
https://anonymous-post.com/archives/16881
時宗と言う言葉すら出てきていないよ(笑)

116 :
一向一遍念仏図初一般公開。
http://www.yamagata-museum.jp/event/平成29年度の展示会/私たちのたからもの/

117 :
振れば濡れ 濡れれば渇く袖の上を 雨とて厭う人ぞ儚き
伝わる断片でもハッとさせられることが多い
著作が残っていればどうなっていたのか

118 :
長澤昌幸氏の『一遍仏教と時宗教団』桜井哲夫氏の『一遍捨聖の思想』読了。研究書と一般書ですが、読みがいがありました。再来年の二祖御遠忌に向けて、出発ラッシュらしいので楽しみですね。

119 :
>>117
もしあったとしたら、『一言芳談』のような、聖の所持していた手帳でしょうね。ご存知の通り一遍自身により燃やされて現存しませんが、『一遍聖絵』に存在は出てくるようですね。

120 :
場所取りもできないマッキーが仏教学の研究員?夜の京都のキャバクラ研究の間違い?

121 :
小野澤眞氏1月4日死去。

122 :
『一遍仏教と時宗教団』重版かかるらしいです。

123 :
小野澤眞氏四十九日が終わった。

124 :
>>122
あれは宝だよ。
他宗派のわしでも重宝してる。

125 :
>>124
あんな若造の書いた本が重宝するわけねーよ、自作自演と見なされるよ。
柳宗悦の南無阿弥陀仏を読め。

126 :
第2版出ました。

127 :
遊行とか時宗教学年報の購読方法わかる方いらっしゃいますか?

128 :
>>127
近所の時宗寺院に頼む。

129 :
Twitterで光照寺の副住職がヘイト撒き散らしてたのバレて炎上してる
本人はTwitterが削除しないからこれは抗議であって差別ではないとして火に油を注いでいる

130 :
あーあれ?
源となっている韓国人を懲らしめろって?
文脈よく読めば源になっている韓国人は業者なんだから
業者叩くべきでしょ?

だれたたいてんの?
韓国人業者の悪行を野放しにしてうやむやにしたい人なんだねキミは。
観光号とかいっくらでもたくさんコピーしてオリジナル主張してきた後ろめたい歴史忘れた?
剣道・柔道・合気道・盆栽・茶道・香道・華道などなど
すべて韓国オリジナル主張してきてんだから反省すべきはだれ?

最近はお釈迦様も韓国人て言いふらしているって聞いたけどほんと?
一遍も韓国人て言い出すんだろな(笑)
法然はカンベンな

131 :
>>130
これは本当の話、
お前のほうが頭の病院に行けと言われるはず

132 :
冠位、官位・・・・宗教を広める、布教、
なんでも良いんだけど、誰が許可(認める)をするんだと思う

良いよとか駄目だとか

133 :
神階というのもあるとか、
そういうもの、すべて取り消し、はく奪とか

誰が決定するんだと思う

134 :
https://twitter.com/yukin_done/status/570920993121701888
これが観光号です。
東海道新幹線開通五年後にデザインをパクったテキトー仕事っぷりがよくわかります。
しかもディーゼル機関車wwww

135 :
>>131
本当なのか、それじゃあよくわかっただろう。揚げ足取りしてないでおとなしくしてろよ

136 :
何の話なのかしらないけど市公という人物がいたという話なんだけど、
『公』朝廷の事だと書いてあったり?松傾?

他にも「市」という人物がいるだろうけど、朝廷の人間ではないし

137 :
『天王宮 山王院 菅野』なぜか松傾の名前



『天王』『天王宮』調べてみて

138 :
>>129
http://imgs.link/bNbZkQ.jpg
よく似た話。

言いふらすやつが都合よく解釈して言いふらすからたちまち加害者に仕立て上げられる。

河野談話と同じだよね。
韓国に都合よく利用されていまだに解決できてない。

139 :
他のスレにも書いている事なんだけど、
お前は、どこの国の人間なんだ

140 :
>>130
本人かな?

141 :
【時宗総本山が謝罪】鎌倉の僧侶がヘイト投稿「韓国人が嫌いとつぶやけばヘイトだのと攻撃されるけど全ての原因は韓国人にある」★2
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530232916/

【韓国】 日本裁判所 「嫌韓記事集めて紹介したニュースサイト、在日同胞に賠償せよ」 
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1530229042/

142 :
ニンジン嫌いです。
レタス嫌いです。

農協に対するヘイトスピーチ?
韓国人を殺せと言っているならともかく、嫌いがヘイト?

誰が言ってるか想像ツクネ。

143 :
南無阿弥陀仏の真言を唱えて阿弥陀仏と一如になり即身成仏する

と考えると一遍の念仏は空海の即身成仏と同じで違いは一如になる仏が大日如来ではなく阿弥陀仏になっていることと
真言や印などが大幅に簡略化されていること

144 :
http://seosearch.php.xdomain.jp/affiliate/m31.html

145 :
>>143
そもそも一遍上人は高野山奥の院の空海廟に行って熊野本宮を目指す啓示を受けたわけで
何年前だったか加藤猊下のもとに高野山奥の院の僧侶が来てたな
通じるところがあるのだろう

146 :
結局は梵我一如とか神人合一の思想に繋がるんだよなあ
中国道教でも真人は道(タオ)と合一するという思想だし
日本の神道だって巫女には神が憑依して神懸かりとなる

ちなみに道元の坐禅も身心脱落による只管打坐により仏性が発芽して仏となっているという
道元はこれを「坐禅が坐禅をする」と言った

一遍の思想はそれらと一緒

147 :
真言を唱えて即身成仏する真言宗
題目を唱えて即身成仏する日蓮宗
念仏を唱えて即身成仏する時宗

148 :
>>147
日蓮宗は即身成仏しない。この世を日蓮宗中心の世界に改造して全ての人間を服従させるだけ

149 :
浄土真宗は浄土即涅槃で往生と共に成仏するという点が浄土宗とは違う
浄土宗は極楽浄土での阿弥陀仏や観音菩薩などの直伝により娑婆世界よりも速やかに悟りを得て成仏できるという教え

150 :
【歎異抄15より】
この世で煩悩を断ち罪悪を滅することなど、 とてもできることではないので、 真言密教や法華一乗の行を修める徳の高い僧であっても、 やはり次の世でさとりを開くことを祈るのです。
まして、 戒律を守って行を修めることもなく、 教えを理解する力もないわたしどもが、 この世でさとりを開くことなどできるはずもありあせん。
しかしそのようなわたしどもであっても、 阿弥陀仏の本願の船に乗って、 苦しみに満ちた迷いの海を渡り、 [浄土の岸に至りついたなら、 煩悩の雲がたちまちに晴れ]、
[さとりの月が速やかに現れて]、 何ものにもさまたげられることなくあらゆる世界を照らす[阿弥陀仏の光明と一つになり]、 すべての人々を救うことができるのです。
そのときにはじめてさとりを開いたというのです。
 この世でさとりを開くといっている人は、 釈尊のように、 人々を救うためにさまざまな姿となって現れ、 三十二相八十随形好をそなえ、 教えを説いて人々を救うのでしょうか。
このようなことができてこそ、 この世でさとりを開いたといえるのです。
高僧和讃に、
金剛堅固の信心の さだまるときをまちえてぞ
弥陀の心光摂護して ながく生死をへだてける
(決して請われることのない信心が定まるまさにそのとき、 阿弥陀仏の慈悲の光明に摂め取られ、 つねに護られて、 もはや迷いの世界に戻ることがない)
とあるように、 信心が定まるそのときに、 阿弥陀仏はわたしどもを摂め取って決してお捨てにならないのですから、 迷いの世界に生れ変り死に変りするはずがありません。
だから、 もはや迷いの世界に戻ることがないのです。
しかしこのように知らせていただくことを、 さとりだなどとごまかしていってもよいものでしょうか。
大変悲しいことです。
 「往生浄土の真実の教えでは、 この世において阿弥陀仏の本願を信じ、 浄土に往生してさとりを開くのであると法然上人から教えていただきました」
と、 今は亡き親鸞聖人のお言葉にはございました。
http://www.yamadera.info/seiten/c2/tannisho_j.htm

浄土真宗は浄土に往生して阿弥陀仏と合一して摂取の光を放ち衆生を救済する教えであるとも言えるかも!?

151 :
世の人おもへらく、自力他力を分別してわが体をもたせて、われ他力にすがり往生すべしと、云々。
この義しからず。自力他力は初門のことなり。
自他の位を打ち捨てて唯一念仏になるを他力とはいふなり。


ようするに一遍にとっては「唱えれば我も仏もなかりけり」と南無阿弥陀仏が往生するのを他力というわけですな

十劫の昔の法蔵菩薩の正覚により衆生界の救済は約束され
現世の衆生は「念念臨終なり」と一念一念が臨終でありその都度阿弥陀仏と合一し弥陀国(極楽浄土)に往生している
十劫の昔の法蔵菩薩の正覚と当代の衆生の一念はともに弥陀国に座するので等しい(十一不二)
合一現世往生論が一遍にとっての他力である、と

152 :
https://twitter.com/minaitei/status/1070427270769127424
https://pbs.twimg.com/media/Dtrr6iCVsAADZpE.jpg
時宗に引き続き、智山派もインターネット上の差別発言について謝罪して僧籍剥奪を宣言するのかな?

それにしても過疎ってんな〜
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153 :
鴨長明「方丈記」は北条記のシャレ。
一遍上人の「時宗」は、北条時宗を暗示している。
元寇でモンゴルが襲来したため、北条時宗が忍術をはじめとする秘術を開いて、秘密結社を組織したのではないか。

1251年:北条時宗誕生。
1274年:モンゴル軍来襲。一遍上人遊行開始。
まちがいなく、一遍上人の時宗は北条時宗の秘密結社。一遍は、この年に九州に布教にいっている。
一遍の時宗は、日本軍人だ。
1275年:鴨長明が賀茂家の継承者争いに負ける。
鴨長明が「方丈記(北条記)」をいつ書いたかは謎。
日本の貴族でもかなり深いゆかりのある賀茂氏が北条氏を支持していることを示しているのだろう。
そして刹那主義の「方丈記」は、日本の行く末を川の流れの泡に例えて書いているのだ、おそらく。
1281年:モンゴル軍再来襲。
1284年:北条時宗死す。

154 :
>>153
アホクサ…と思って読み始めたが、なかなか面白いな。
もう少し詰めたら小説書けないか?
荒俣宏によると、平将門信仰を広めたのも時宗らしいぞ。

155 :
【宗教】浄土宗人権同和室長の「前法主は認知症」発言で応酬 宗議会議員「人権感覚が低い」と批判 清浄華院、法主人事巡る対立
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1552037598/

なかなかどうして坊主は人権意識が高いようでゼロ。

156 :
一遍上人て、鎌倉仏教の開祖の中では一番早く亡くなってんだな。
きっと粗食な順だな。(粗食が健康的なのは飽食社会での話)

157 :
>>156
栄西なんて長生きした上、俺様には生前に大師号をよこせ!と賢きあたりにのたもうて当然却下されているし、
親鸞に至っては肉魚喰らいまくるわ女はとっかえひっかえ抱きまくるわの酒池肉林を続けて百近くまで生き恥を晒している。
こんなアホどもの吐いた戯言を奉じる教団が現存していること自体が驚きだ。
週刊誌の「死ぬまでセックス!」「死んでもセックス」特集と変わるところがない。

158 :
特別展「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝」の話題も出ないのか。

159 :
>>158
なんか面白いグッズ出てた?

160 :
京都遠い。

161 :
京都国立博物館行ってきた
絵巻レプリカを実際に触らせてもらうコーナーは良かった

一遍上人聖絵の本でいいのないですか?

162 :
時宗二祖上人七百年御遠忌記念 真教と時衆展始まりますね。遊行寺宝物館と神奈川県博にて。

163 :
時宗年表出ました。

164 :
時宗って今でも活動してんの???w

165 :
https://www.popupsociety.com/issue0/10.html
時宗の話しているのが真宗のぼーさんで時宗の坊主がいない。滅亡したか?

166 :
>>157
栄西は建仁寺が困窮している最中乞食に施しを与え、
不満を漏らした弟子たちを窘めている
「正法眼蔵随聞記」に出てくる話
親鸞は酒池肉林の生活など送っていない
当時、妻帯してる破戒僧など珍しくなかった

167 :
>>155
こういうのを見ているとほんと人権に関わる奴に限って他人を侮辱して辱しめる傾向があるんだよな。
それはあの部落解放同盟見ればよくわかる。
まあ浄土宗、特に知恩院は部落解放同盟とズブズブだからなあ。

168 :2020/06/01
世間はコロナで大騒ぎだが、ここはどこ吹く風。平和だなあ。
他宗は鐘叩いたりしているのに世間と隔絶しているから、時空から切り離された扱いだな。時宗から時空へ。
頭カラッポ。

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