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グローリー【南北戦争】


1 :2006/04/10 〜 最終レス :2015/12/13
戦争映画の隠れた名作
監督:エドワード・ズウィック
出演:デンゼル・ワシントン、マシュー・ブロデリック、モーガン・フリーマン

2 :
副官の人、ロビンフッド・キングオブタイツに出てたね。
知的なワシントンがニガーの連発をしていたのが印象的だった。

3 :
最後の戦闘シーンはネ申

4 :
前夜の魂から迸り出る歌と告白
白人連隊から送られる声援
海風にはためく連隊旗
送り返されて走り去る馬
抜刀と共に突撃する黒人連隊
・・・
涙無しでは観られぬ、戦争映画で心底感動した稀有の傑作

5 :
普段DVD買わない自分が唯一買った作品。
格調ある戦記ドラマ。

6 :
これ、凄くいい映画なんだけど、見た人少ないんだろうな
残念だよ

7 :
首に受けた傷の手当をしてもらっているブロデリックが奥で「足を切らないでくれー」と悲鳴をあげる兵士をカーテン越しにじっと見つめるところ。戦争の悲惨さが伝わってきてよかった。
冒頭の「スキャナーズ」シーンといい、話自体は優等生的でもこういうところはエゲつなくやるのがズウィックのいいところ。

8 :
>>2
ソウに出てるよ。
ラストサムライが結構ツボだったから観たけどこれいい。
突撃シーンめちゃくちゃ感動した。

9 :
時代考証がかなりしっかりしている。
特に北軍の軍服の再現度がすばらしい

10 :
>優等生的でも
ブロデリックの配役といい、ストーリーの「優等生的」構成といい
黒人俳優との絡ませ方といい、確信犯
アメリカは好きじゃないんだけど、その圧倒的底力に瞠目せざるを得ない
力技で感情移入させられる逸品、ラストはどうしても目が潤む

11 :
アメリカ人はがさつだ、と言うイメージがあったが、実は緻密に考えているということをハリウッド映画で学んだ。
もちろんくだらないB級映画も多く存在するが。

12 :
やっぱり、知ってる人は知ってるんだ
少し安心した

13 :
ちなみに>>6です

14 :
差別を跳ね退けるためには自らの血をもって証明するしかなかった黒人達…
人間の誇りを賭けて戦う彼等に涙が止まらなかった。

15 :
戦闘の始まる前、北軍の兵士達が現在の野球に繋がるゲームをしていたり、
封鎖で、物資が欠乏気味の南軍兵士のズボンがツギハギだらけなど、細かい
描写には感心した覚えがある。
しかし、銃列の前で隊伍を組みながら行進してたら、戦死者も多いだろうなぁ
散開して伏せろよと何度思ったことか。

16 :
大規模なロシアン・ルーレット状態だもんな

17 :
>15
実際に南北戦争当時の再現をしてる団体が検証を行ったそうで、エキストラの殆ども彼らだったそうだ。(しかも無給)



18 :
>>17
へー(・∀・)

19 :
>>17
「ダンス・ウィズ・ウルブス」にも彼らが協力している。

20 :
同じ団体が協力してても、断然「グローリー」がいいと思う

21 :
再演者をほめるその口で、「パンツァー鋼鉄師団」を貶す
おまえたちの二枚舌を僕は絶対に許さない
(エマソン)

22 :
ブロデリックの起用に関して、いろいろ論評する向きもあるようだが、
彼の存在がこの映画を名作にした遠因だと思う。
連隊長が倒された時、残った将兵が一斉に立ち上がるシーンは、
442連隊戦闘団のエピソードをもろに連想させて、そう来るだろうと
判っていても、胸が熱くなるのを禁じ得なかった。
「ライト・スタッフ」や「暴力脱獄」のように、女には見せても
判らんだろうし、見せたくもない映画の一本だ。
Go For Broke!

23 :
ハーバードを出て、こんなナイーブにしてガッチリした男映画を作るズイック。
三島ファンなんだろな、と勝手に思っている。

24 :
>>22
童貞乙

25 :

真性春厨、懐かし映画のこんなスレにまで現るw

26 :
reenactors(再演者)+civil war(南北戦争)とか+Gettysburg(ゲティスバーグ)とか
Antietam(アンティータム)でイメージ検索すると、この服装倒錯者もとい
歴史服飾研究家たちが、どれほどこの映画を支えているか判るというもの。
正直、彼らの年次総会をクライマックスの大戦闘シーンに、ちょこちょこドラマをつければ
一大南北戦争巨編が作成可能(べつにグローリーが、ってことじゃないよ)

27 :
ズウィックが重大犯罪を起こしたあげく、チンポおったてながら自殺した真性マゾの仮性ホモ野郎に影響を受けているとはとても思えない。
突き抜けた変態性のなさがズウィックを二流のレベルに押し留めているとも思える。

28 :
>>26
>正直、彼らの年次総会をクライマックスの大戦闘シーンに、ちょこちょこドラマをつければ
一大南北戦争巨編が作成可能

「ゲティスバーグ」や「ゴッズアンドジェネラルズ」はまさにそんな映画だな。
彼等の協力なしには成り立たない。

29 :
>>22
ライトスタッフは女にもわかるだろ。
眼下の敵は女には絶対わからない映画。

30 :
何でそう決めつけたがるんだ

31 :
>>22だが、「ライトスタッフ」を結婚する前の嫁と観に行って
興奮してた私の横で爆睡された。
子供が2人いてどちらも女だが、そのどちらもこれを観ると、
揃って「またこれ〜?」と言う。「グローリー」への反応もほぼ同じ。
ソースとしては信憑性が若干乏しいので、一応「判らんだろうし、
見せたくもない」とした。 
確かに不倫は童貞だ。 それは認める。

32 :
そういう環境で「グローリー」を見ると、また一味違うんだろな
倒れたブロデリックを自らに仮託してない?・・・・w

33 :
ワグナー砦は、あの戦いのあと、南軍が放棄したので、
いとも簡単に手に入れることができた・・・という事実が悲しい。

34 :
この映画良かったなーと思ってスレを見に来ましたが
女の悪口大会になりそうなので帰ります

35 :
Fix Bayonets!!!

36 :
>>34
女は判らんと言ってるは、自分の身近にいた女性のみの反応からだろw
ちなみにうちのカミさんは、この映画俺以上に感動してたし、眼下の敵も大好き
なんだが…

37 :
>>36
マジすか?良い女性を見つけましたな。

38 :
うん、ワグナー砦のシーンはぼろ泣きしてたな、良い女性かどうかは別としてw
この手の映画としては、第二次世界大戦ものに「ブラインド・ヒル」というのが
あるね。黒人戦闘機隊の実話でグローリーには及ばないけど。

39 :
OPのアンティータムの方が好きだな。
確かワグナー要塞への攻略方法、史実と左右逆、乃至南北逆だったような

40 :
ラップのPVにこの映画の映像使用したのがあるけど(タイトルはGlory)、誰の曲だったっけ?

41 :
テーマ曲はジェームズ・ホーナー。

42 :
>>41
ワグナー砦の死闘の音楽は鳥肌
元ネタがあるらしいが

43 :
料理の鉄人

44 :
最後の突撃の夜に歌っていた歌って
CD化されていないんですかね。
コールドアンドレスポンスがある辺り霊歌の一種だと思うんですが。

45 :
チャーーーージ!!!

46 :
決してハッピーエンドとは言えない終り方だが、不思議と後味が悪くない。
デンゼルの突撃前夜のスピーチは泣けたなあ。

47 :
>>42
俺も、俺も!
んで、ギャングオブニューヨークのCMでこの曲が流れてて
この曲を期待して行ったんだが、結局この曲流れねぇんだよな。

48 :
行進教えてた曹長どう思う?

49 :
すごく・・・小さいです

50 :
ハートマン先任軍曹の祖先か?って感じ。
でも黒人連隊が出陣する時に敬礼して送り出してたのが印象的だった

51 :
この映画は良い

52 :
ズゥイックは正しい映画を作る。
普通あんまり正しいと、面白みがないが、グローリーはとても正しいのにとても感動する

53 :
ラスト侍なんかで泣いたとかほざく奴に観せてやりたい

54 :
ショーが死んだ時のトリップの行動は白人に先を越されて悔しいって態度の表れですよね。

55 :
耳元で銃撃ちながら撃たせる訓練のシーンは好きだな。
いかにも実戦知ってる将校らしい方法だと思った。

56 :
グローリー並みにおもしろい映画他にない?

57 :
ミッションなんていかが?

58 :
>>54
人種を越えて一つになった瞬間だと思った。
>>55
ラストサムライでも似たようなシーンあったな。

59 :
メガネ紳士が立派に戦えるようになったのは曹長のおかげ

60 :
Mulcahy曹長age

61 :
この映画を好きな人のうち、8割くらいは
スターシップ・トゥルーパーズも好きだと思う…。

62 :
何故に?

63 :
眼下の敵見ろ

64 :
最後の突撃は何度見てもいい。

65 :
ズウィックって特攻とか玉砕する話が好きなのかなぁ

66 :
>>62
えっとね、主な戦法「突撃!」&勝ち目のない戦いに挑むから。

67 :
マルケイ曹長age

68 :
>>65
人間が信念を貫く姿が好きなんだろう。
マーシャル・ローも民主主義への信念への賛歌だったし。

69 :
この作品好きな人は成長物とかが好きそう。
マルケイ曹長の下、成長していく黒人達というのがいい。

70 :
マルケイ曹長の「もっと成長が必要です」っていうセリフが好き
あれはショー大佐の甘さも暗に指摘してるんだろうな

71 :
軟弱なメガネ紳士をマスケット銃で容赦なくシバキ倒すマルケイ曹長が最高です

72 :
フォーブスはかっこいい

73 :
マシュー・ブロデリックとケイリー・エルウェスは撮影中あまり仲が良くなかったらしい。
DVDの音声解説でズウィックが言ってた。

74 :
間違いなく歴史映画の最高傑作だなこれは
フォート・ワグナーのときの音楽はネ甲降臨だね
何回も見たくなる

75 :
ジュピターとか他の脇役も個性が充分に発揮できてていい。

76 :
>>68
>人間が信念を貫く姿が好きなんだろう。
素晴らしすぎるぜズウィック。

77 :
フォーブス

78 :
ラストサムライよりいいな。最初の戦い(ジェームズ島)で超至近距離で撃ち合うところが胸を締め付けられた。戦争映画はイーストウッドの「硫黄島」に期待。

79 :
けっこうでかいレンタル屋行ったらプラトーンっていう戦争映画が一番数が多く
おいてあってパッケージの裏を見ても絶賛されてたから見てみたら全然グローリーの
方がおもしろかった。

80 :
射撃の上手い黒人兵士に隊長が「私より早く撃ってみろ」みたいな感じで
リボルバー連発で空に向けて撃つシーン。もちろんマスケットなんかで
早く撃つ事なんか無理なわけで。
そのシーンでなぜか泣けた。自分でも分からんが号泣してた なんでだろ?


81 :
>>80が「射撃の上手い黒人兵士」の煽り立てられた気持ちと傷つけられた
誇り(初心者の思い上がり)にシンクロしたからでは?
中学の時、初めて部活動をやって、負け残り競争をやらされた時、
仕事で絶対必要な資格を取る為に、同僚と一緒に試験を受けなければ
ならない時、その時の気分をまざまざと思い出して、私は暗い同情と
ともにあのシーンを観た。

82 :
ウテッ!

83 :
マシューが主演男優賞に選ばれなかったってことは
他の映画にもっといい演技をしたのがいたってことですよね?
どの映画の誰ですか?

84 :
ジュピター・シャーツ?だったっけ?いいよね、あの人。
デンゼルやモーガンに負けず劣らず印象に残ってる。

85 :
リスを撃っていたので…

86 :
age

87 :
>>83
『マイ・レフトフット』のダニエル・デイ・ルイス。
『父の祈りを』での演技も『フィラデルフィア』のトム・ハンクスよりずっとよかった。

88 :
評判いいけど俺は微妙だな。
典型的な、黒人受難映画。特典解説映像によると
「デンゼルワシントンに鞭打ちをやらせたのは失敗だった」
とブロデリックが解説していたが、個人的感情じゃなく、映画設定でも
あれは「マズー」な行為だったらしいね。
果たしてそうかね?軍隊だろ?ハートマン軍曹じゃねーけど、そこらへん
軍隊は平等だろ?交渉的にも鞭打ち刑は白人兵士にも普通に行ってたポピ
ュラーな罰だろ。あそこでデンゼルワシントンが涙を流したシーン・・・
あれなんかすげーキモカッタ。

89 :
へぇそうなんだ。
俺はあの鞭打ちシーン感動しちゃったけど。

90 :
>>88
最低。

91 :
デンゼルの背中の鞭の跡に、教官や指揮官が考慮する必要があると思う?
白人兵士にも普通に行われていた罰だよ。もっともここは軍隊。
特別扱いする必要あるかね?もちろん刑は執行されるけど、悩んだ感情が余計。
インテリ黒人(シャバの友人)がタメ口聞くのをショー大佐が止めさせたのは良かったけど、
この鞭シーンで一気に萎えた。

92 :
グローリー

93 :
まずショー大佐と、黒人達の心情を平行して描いたから ちょっと映画的にストーリーが弱くなってしまったきがする。
いい人ぽい童顔ブロデリックを採用した点、制作サイドははじめからそんな気はないんだろうけどね。
黒人キャストが優秀すぎるので、ばっきりいってブロデリックが霞んだのは事実。
指揮官として映画上でも感情を一切ださず ⇒ 最期の戦死シーン だったらこの映画は深まったと思うんだが・・・。


94 :
>黒人キャストが優秀すぎるので、ばっきりいってブロデリックが霞んだのは事実。
部下達の方がよほど人格者に見えるもんねぇ(w
こういうバランスのキャスティングになってしまうのは仕方ない事かも知れんが。
部下の黒人達がいかにも「無学無教養な黒人」って感じだったら
ここまで共感を得るのは難しかったんじゃないかと思う。

95 :
インテリ黒人が最後の戦いで銃剣の格闘ができるようになるんだよな、成長したなぁと思った

96 :
メガネ紳士といえ

97 :
DVDの吹き替えは駄目
ブロデリックの声がオッサンだし、
最後のフォートワーグナーの死闘のシーンに要らん声入れてるから荘厳な雰囲気が台無し。

98 :
デンゼルの背中の跡は奴隷時代のもんだからブロデリックが驚いてもおかしくはないと思うよ。
民間で勝手に鞭打ちの刑やってりゃ、ぼんぼんの彼なら驚くだろう。
でも副官が軍隊での刑罰である鞭打ちに反対したのは確かに違和感を感じたな。
脱走なんだから、刑としては軽いぐらいだからね。
副官のざっくばらんな態度は必要なキャラクターだけど、少しやり過ぎ。
でも、映画は大好きです。

99 :
南北戦争ってアメリカが経験した戦争の中で最も多くの死者を出した戦争らしいが、
この映画の戦闘シーン観てさもありなんと思った。

100 :
100げっと?
ジーな・ローランズ最高!

101 :
この映画のウリの一つの「ワグナー砦に突撃」の歌詞をしらべてみた。
Quantus tremor est futurus,
Quando judex est venturus,
Cuncta stricte discussurus!
(What trembling there will be
When the judge shall come
to weigh everything strictly!)
Tuba mirum spargens sonum
Per sepulcra regionum,
Coget omnes ante thronum.
(The trumpet, scattering its awful sound
Across the graves of all lands
Summons all before the throne.)
Liber scriptus proferetur,
In quo totum continetur,
Unde mundus judicetur.
(The written book shall be brought
In which all is contained
Whereby the world shall be judged)
Quid sum miser tunc dicturus?
Quem patronum rogaturus,
Cum vix justus sit securus?
(What shall I, a wretch, say then?
To which protector shall I appeal
When even the just man is barely safe?)
レクイエムの歌詞そのまんまらしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0

102 :
指揮官死んで、塹壕みたいなとこに埋められるけど
あれも演技かな

103 :
ホントに死んでるとでも?

104 :
>>102
1作品終えたら役者埋めRのは
いくらヤンキーの国でも浪費以外の何ものでもないぞ。

105 :
>>102
本当にショー大佐は黒人と一緒に埋められたらしい。解説してた。

106 :
ちなみにショー大佐は5フィート5インチでかなり小柄だったらしい。大学に行き欧行し軍務についてほんの数年で戦死。やりにくかったろうなぁ。

107 :
>>106
マシュー・ブロデリックはホントはまり役だったよな。

108 :
全く同意なんだけど、ミスキャストだって五月蝿い外野も結構いる
何を考えてこの映画観てるんだろって思うのだが・・

109 :
俺は、いかにも世間知らずのボンって感じがハマってると思うがなぁ。
後ろでコルトぶっ放しながら撃たせるのは自衛隊以外の軍隊なら今でも同じような訓練やってるな。
鉄条網の下をホフクさせてその上を機関銃で実弾撃ちまくるとかな・・・

110 :
>>108
良くも悪くもいい人感が前面に出すぎ。ナに考えてるか人目でわかる、顔に出やすいタイプ。
ROTC出身のボンボン将校ならありえるかもしれんが。
>>109
高負荷訓練は自衛隊でもやる。詳細は忘れた。

111 :
ttp://www.civil-war.nu/civilwar/biography/us/show.html
顔も映画のブロデリックと結構似てると思う。

112 :
>>111
そこのサイトスペルまちがってるね。
ttp://www.bigcountry.de/Shaw,%20Robert%20Gould.jpg
にてるっちゃーにてるが、ブロデリックは童顔すぎるとおもう。

113 :
何で童顔童顔って、みんな貶すんだろね? 
あれがあの映画のスパイスだと思うんだが・・

114 :
>あれがあの映画のスパイスだと思うんだが・・
詳しく

115 :
>>114
113がホモでブロデリックがツボなだけ

116 :
流れが夏だなぁ

117 :

                    __         進め!!第54連隊ィィィィ!!!! .___    /
                   /_ |__ ウオォォオォォォォ!!!!!            __/ _ヾ  /
        wWmmw     /_了#゚Д゚)                       (゚Д゚ 了 〆
                 / つ≠∩ヨ===┯                  く/ _/う
    WwMw         /~'/_,,つ      ̄ ̄ ̄     wWmM    //~'/_,,つ
                (ミ/'                          (ミ/'

118 :
グローリーのスレ有ったんだ!好きだったこの映画!
要塞への突撃は勿論だけど、そこに至るまでにも好きなシーンある。
要塞攻撃前の海浜へ向け行進している場面で、以前喧嘩している
白人部隊の兵達が「やっつけちまえ!」とかって応援する所とか…

119 :
この映画は音楽がネ申すぎる。

120 :
>>119
つジェームズ・ホーナ

121 :
>>15
先込め式の銃だから、伏せながら繰り返し撃つのは困難だろうし、
この当時は連射性能が低く、命中率も高くないから伏せて撃ち合う戦術も少なかったのでは?
>>118
自分はテレビのカット版で初めて見て、後からDVD版も買ったんだけど、
テレビ放映版でのそのシーンは「目にもの見せてやれ!」って翻訳になってて、
さらに格好よかったよ。
隊長も江原正士が声をやってて、俺は気に入った。

122 :
それ以前の問題として、この時代はそれまでの4倍近く有効射程距離が伸びたのに、それ以前の感覚の距離で撃ち合ってるから命中率がえらい事になってるよ。
(滑腔銃は装填が早くて発射速度が高いが命中率が低い、ライフル銃は命中精度が高いが装填が遅くて発射速度が低い、だったのが、
 タマの改良でライフル銃の装填速度がそれまでの滑降銃並みになっちまって、しかも兵士がその意味を理解していなかった)

123 :
アカデミー音楽賞とったんだったっけ

124 :
>>122
遅レスだけど、どうも。
結局それまでの習慣をやっていたってことなんだね。
勉強になりました。

125 :
保守age

126 :
仲の悪かった白人兵士たちが、出撃していく第54連隊に向かって
「頑張れよ!」と見送りの声を変える場面が大好きなんだ。

127 :
Oh My Lord〜 Mn〜

128 :
Mn〜♪

129 :
Amen!

130 :
あえて上げ
 
疑問だが
なぜショーは初の黒人連隊指揮官を承諾したんだ?

131 :
>>130
> ショウ家は奴隷制廃止主義者として有名だったが、
>1861年5月には故郷のマサチューセッツ第2志願兵連隊に中尉として転籍した。
>マサチューセッツ第54志願兵連隊を率いてワグナー要塞で戦死するまでの経緯は
>「映画グローリー」の通りである。
奴隷制廃止派の家で育ち、
故郷で黒人部隊が創設されたってのが大きいんでない?

132 :
こんなの、みっけた
http://www.civil-war.nu/civilwar/biography/cb-f.html
実物のショウは、マシュー・ブロデリックに似てるな

133 :
マシューとケアリーは何故仲が悪かったの?

134 :
>>78
硫黄島からの手紙すごくよかった。
俺もそうだがグローリーが好きな人なら良さがわかる映画。

135 :
ラストサムライも同じ監督なんだっけ?
あっちは人気の割には…な作品でガッカリした。
部分では感心したけど、戦争を描いた作品としては酷かった。

136 :
と思うのは日本人だからで、グローリーも南北戦争を「知っている」人からするとナンジャコリャだったりして。

137 :
>>136
なんか当時の服装とかまで再現してる集団が協力してるから、
下手な描写やったら叩かれてるんじゃね?

138 :
グローリーは、服装の歴史考証が非常に正確というのが評価されいたような>海の向こう

139 :
マルケイ曹長がトマスに俺を刺してみろっていうシーンは
七人の侍で久蔵が農民鍛えるシーンから取ったと勝手に推測。

140 :
>>135 切り取るべき時間の幅が桁違いなんだから仕方ない。
こっちは一年弱の一部隊史、向こうは十年の国史を同じ尺でやってるんだぞ。
その分、幕末から西南戦争に詳しいほど、圧縮された元ネタ探しで楽しめる。

141 :
BSオンライン
http://www.nhk.or.jp/bs/navi/movie_fw.html#200702262100

衛星映画劇場 アカデミー受賞作品特集 グローリー GLORY 1989年・アメリカ
2月26日(月) 後9:00〜11:03

142 :
正月、たまたま昔録ったビデオに料鉄があって見てた。
で鉄人登場のところまで見ててBGMを聞いたらとっさに手を伸ばして
「ロバーーーートッ」
ってやってしまった。
減額された給与の受取を拒否する場面、周りに受取拒否を煽るデンゼルが、
大佐の目をじっと見るところなんかも好き。

143 :
age

144 :
大好きだ。最近見てないけど。
この年のキネマ旬報ベストテンでは、ランク外どころか
1点すら入ってなかった。俺はあれでキネ旬購読をやめた。
確か元執事の黒人兵が訓練中にやられたワザを、ラストの戦闘で南軍兵士にやるんだよな。
リス撃ち兵士のてきぱきとした弾込めにしても、
「ああ、訓練したんだなぁ」ってところがツボったなぁ。
ベトナム戦争映画の大ブームのさなかに南北戦争映画作るのも無謀だと思ったが。

145 :
てめえの国の歴史映画作るときは徹底して時代考証するくせに
他の国の歴史映画作るときは考証そっちのけで見映え重視の映画を作るハリウッド。
やれやれだぜ…。

146 :
2月26日(月) 21:00〜23:05 NHK衛星第二
デンゼル・ワシントンは神の域

147 :
この映画、エンディングの音楽いいぞ〜
すばらしく(・∀・)イイ !!

148 :
グローリーと、時代は古くなるけど「バリー・リンドン」で、昔の戦争で兵が横一列に並んだ撃ち合いは酷いもんだと思った。
射程距離が短いから恐ろしく至近距離だし。
とても生き残る自信が持てない。

149 :
何年か前に読んで印象に残り、最近軍板にも貼られていたんだが、
デーヴ グロスマン著「戦争における“人殺し”の心理学」によると、
戦場で敵に出くわせば、誰でもすぐに殺せる、というわけではないらしい。
なぜなら、人間は本来同種をRことにものすごい抵抗感を持っているから。
南北戦争のゲティスバーグの戦いの後、戦場でマスケット銃が多数回収されたが、
そのうちほとんどに、弾丸が三発以上込められていたという。
当時の銃は、一発詰めて、打って、また詰めなければならない。なのに、
23発詰められていた銃もあったらしい。これがどういうことを意味するのか??
当時の兵士のほとんどは、敵(自分を殺そうとしている敵!!)に向かって、
引き金を引くことができなかったのである。
第二次大戦においても、発砲率は15%。 朝鮮戦争では55%に上がり、
ベトナム戦争では90%に上がる。
だそうである。 ベトナム戦争で遂に米さんは人間凶器の作り方を会得した
訳だが、それ以前は恐怖と罪悪感でまともな撃ち合いが成立しなかったと言える。
そういう意味では生き残る自信を持って欲しいw
但し、負傷すればまず一巻の終わりだし、負け戦で背中を見せれば容赦無いのは
カンネーのいにしえから同じ。

150 :
感動した
DVD買おうかな

151 :
>23発詰められていた銃もあったらしい
・・・ほんまですかw
まあ先込め単発銃や砲があんな頻度でぶっ放されるわけはないですけどね

152 :
恐怖を紛らわす為に無理矢理装填し続けたからだよ。
「おい、早く撃て」「玉込め中です」言い訳にもなった訳だし。
ちなみにそれでも戦死者が多いのは、大砲による砲撃の為。
そして、その犠牲者の少なからずが、こういう兵士だったという記録もある。

153 :
>152 そうでもないぞ。南北戦争の少し前まで歩兵銃は滑腔銃だったんで有効射程距離が50mほどだったが、
ミニエー弾やプリチェット弾の発明でライフル銃が歩兵銃になり、有効射程が200mほどになった。
その状態で、有効射程50mの感覚で隊列組んで撃ち合ったら、命中率と死傷率は普通に激増する。

154 :
ゲッチスバーグで南軍の「ピケットの突撃」が失敗したのも、有効射程の
延伸が大きいというな。
 去年のイスラエル軍のレバノン侵攻作戦で、グロスマンの子息が戦死して
いる。

155 :
凄く勉強になる。

156 :
射程が短いとはいえ、銃を構えている敵の前に
防御もなしに歩いて行くのは、あまり賢いとは言えないなぁ。
デンゼル・ワシントンの驚異の演技で感動したのだが。

157 :
動員された人員の膨大さとその人員を食わせなければならない
事を考えると、賢くないというより仕方が無いという側面を
考慮してあげねばならないと思う。
損害限定云々よりも双方の防衛的対峙が持続困難だったのでは?
実際そういう兵站的要因が発起点となって、南北戦争が史上初の
総力戦となったわけだから。

158 :
>>157
ワーグナー砦じゃないけど
立てこもったもん勝ちじゃん それじゃ

159 :
立て篭もって専守防衛になったら、手間と物(金)はかかるけど正攻法で
順次撃破されてお終いでしょ。攻撃側がイニシアティヴ持ってるんだから。
要するに攻撃(又はそれを受けての迎撃)に動員できる予備兵力があれば
双方ともに短期決戦を企図せざるを得ない事情があったという事。
ワグナー砦の1000人じゃなく、数万十数万の会戦に動員される兵員への
兵站はとんでもない負担だし、中世みたいに現地徹底搾取が出来ない事情も
あったし。 「弾の数だけ兵よR、その代わり早く凱旋できるぞ」
陰の声「お前等の食い扶持も浮くしな」という世界ではなかったかと思う。

160 :
>>159
そら別の黒人部隊に略奪行為やらせるよな

161 :
>>159
>双方ともに短期決戦を企図せざるを得ない事情があったという事。
この部分に同意。短期決戦→突撃やむなしって事ですな。
だた、砦は落ちないように作っている訳で、
あのような万歳突撃は兵卒に「R!」と言うようなもの。
防弾チョッキは無いにしても、弾除けの盾くらいは持たせても良さそう。
木の板でも随分違ったと思う。

162 :
>>158
ヒント、アナコンダプラン

163 :
昔の艦砲射撃って射程距離短いんだな

164 :
だから、陸上砲台と打ち合うのはタブーとされていたのさ。大砲も小さいし、
揺れる海としっかりした陸上では狙いも違うし、防御力も違うからな。

165 :
>>123
遅レスだけど、そうなんだ!
音楽よかったもんな。サントラ迷わず買ったし。

166 :
ttp://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://
www.sciway.net/hist/maps/mapscw.html&sa=X&oi=translate&resnum
=2&ct=result&prev=/search%3Fq%3D%25EF%25BD%2586%25EF%25BD%258
F%25EF%25BD%2592%25EF%25BD%2594%25E3%2580%2580%25EF%25BD%2597
%25EF%25BD%2581%25EF%25BD%2587%25EF%25BD%258E%25EF%25BD%2585%
25EF%25BD%2592%25E3%2580%2580%25E3%2580%2580%25EF%25BD%258D%
25EF%25BD%2581%25EF%25BD%2590%26hl%3Dja%26lr%3D

このサイト(長いので表示の仕方が判らんw)にワグナー要塞の地図がある。
サイト中の「城砦Sumterと城砦Wagner間の包囲操作」がそれ。
ワグナー要塞は海とVINCENT’S CREEKと言う河に挟まれた細長い陸地を
横断するように建築され、接近路は北からか南からしかない。
映画は3〜4回観たのだが、どうしてあんな正面攻撃したのだろうと言う
疑問がこれで氷解した。 
前進塹壕を長時間掘り進む正面攻撃を採用しない場合、あの方向以外の
突撃しか方法が無かった訳だ。
ところでつまんない疑問だが、あの黒人連隊は一体何人編成なんだろう?
ワグナー要塞が1000人なら、攻者三倍原則に従うと3000人は
必要だと思うが、映画を何回観ても500人くらいにしか思えない。
本当に500人くらいなら、やっぱり黒人連隊は史実においても使い捨て
にされたという事だな。 

167 :
劇中で64連隊は600名と言ってなかった?
(戦死者 負傷者もいるかもしれんが)
前衛ががんばってたら 後続が援護に来ると言ってなかった?
(結局後続が来ても要塞落ちなかったけどね)

168 :
>>167 ありがとう! 私の無知でした。
600人で1000人の要塞攻めさせるって、なんか大戦中の
バターン半島攻略戦みたいですな・・

169 :
>>168
いや 全軍では数千人はいるんじゃないの?
黒人部隊が出陣するときに 手を振って見送った海兵隊の人達とか全部含めて
ただ先陣部隊は彼らだけだった ってだけで

170 :
南北戦争50周年記念として1912年に刊行された本がある。
 それによると、「ワグナー砲台(要塞ではない)」の攻防戦は1863年
7月10日から始まり、同年9月6日に終わった。この間の戦闘での両軍の
損害は北軍(連邦軍)が1751人、南軍(南部連合)が561人となって
いる。戦死、負傷、行方不明・捕虜を含めた数だ。
 肝腎の7月18日の戦闘では北軍は約1600人、南軍は約200人とな
っている。砲台の一角を占拠したが2時間ほどで撤退を止むを得なくなった。
この際第54連隊がどの程度の損害を出したのか、はっきりした資料は見つ
けていない。映画では半数以上となっているが、文献的な資料では4分の1
を超えたとある。600人として、その半数超えでも350人くらいだ。
1600人の損害のうち5分の1を超える程度だ。映画のそれは誇張といえ
そうだ。

171 :
Fort Wagner - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Fort_Wagner

172 :
>>170 >>171
という事は、7月18日の戦闘で北軍は参加兵力約5000名の内、
三分の一に相当する死傷者を出し、なおかつ当日の損害がワグナー砲台
キャンペーン全期間中の殆ど全ての損害に匹敵したわけだ・・
先陣の54連隊は壊滅し、部隊としては全滅したという認定だね
包囲殲滅戦でも追撃掃討戦でもなく、映画を見る限り、ガトリング銃や
アームストロング砲がスウィープしたわけでもないのに、たった1日で
その損害ってのはやはり悲壮の感が強い
そういう意味ではこのスレじゃ容姿で叩かれ気味のブロデリックだけど、
その悲壮感は胸打たれるほど印象的だったと思う  
一つ納得できないのは、苦節の末に華々しい初陣を飾った第54連隊が
そのたった2日後に判っていて壊滅の運命に向かった事だ
映画では志願だが、本当に大佐は先駆けを望んだのだろうか?
それとも情勢も読めないあほだったのだろうか?
どなたか良い解釈(介錯)を頼む

173 :
飯が食いたくて 給料が欲しくて 軍隊に志願したんじゃない
命懸けでこの国を守りたくて 軍隊に志願したんだ
というのを証明するためだからね
最前線の一番大変な戦場に飛ばされるのは当然
そこで拒否すれば 宣言した信念は嘘だったことになる
(そして 黒人達はやっぱり臆病者だなw と白人たちに嘲笑されることになる)
結果的に
このワグナー玉砕の報道のおかげで
黒人たち10万人が北軍志願して北軍が戦争に勝利したからいいじゃん

174 :
グラントが行ったコールドハーバーでの敵陣地への突撃などは、
8分間の突撃で8000人の死傷者が出たと言われてるからな
ゲティスバーグでのピケットチャージ
コールドハーバーでの突撃
フッドのナッシュビルでの突撃
突撃する必要のない場所での無益な突撃での損害
ワグナー砦での損害は、まだマシなほうか?

175 :
>8分間の突撃で8000人の死傷者
・・・本当??? それじゃソンムの英軍も顔色無しですよ。
むか〜しコロネル柴の伝記を「丸」で読んだんだが、イエローペーパー
が煽った米西戦争でも、観戦武官として観察していた柴の言によると
米軍は無茶で想像力の欠如した攻撃を仕掛けがちだったらしい。
南北戦争期だったらもっと酷かったのかも知れないね。

176 :
使えるかどうか判らない連中をいきなり激戦区には送れない。いきなり崩れられでもしたら逆に迷惑だ。
しかし使える事を証明し、なおかつ他に証明すべきものがある志願兵なら、誰もやりたがらない戦場へ投入するのが一番だ。
少なくとも崩れる事はないし、普通に結果に期待できる。
・・・第442連隊戦闘団…監督は日本史通だし、これの撮影中ずっと頭にあったんだろうな

177 :
>第442連隊戦闘団
う〜ん、説得力あるな
それ自分で思いつかれたんですか?
それとも私が世間を知らないのかw

178 :
Battle of Cold Harbor - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Cold_Harbor#_note-8

179 :
>>174
日露戦争の 二〇三高地 とかあったね

180 :
>>176  検索してみたらこんな文章ありました。
著者による注では、
「おもに日系アメリカ人によって編成された第442連隊戦闘団は、
アメリカ史上、もっとも多くの勲章を受けた部隊のひとつだ」という文章を読み、
ふと映画『グローリー』を思い出した。南北戦争当時、リンカンにより黒人部隊は
認められなかったにも関わらず、北軍兵士として第54連隊を結成した指揮官
ロバート・ショーと黒人たち。南部のチャールストンへ突撃するのに邪魔だった
ワグナー要塞の陥落に果敢にも先陣をきって、大半が死亡した話で、自分たちの
存在を認めてもらうのに、命を投げ出さなければならなかった無数の無名の人たち。
彼らの存在により国益はそれなりに上がったことだろう。
それから、このスレにもあった
>>22
連隊長が倒された時、残った将兵が一斉に立ち上がるシーンは、
442連隊戦闘団のエピソードをもろに連想させて、そう来るだろうと
判っていても、胸が熱くなるのを禁じ得なかった。
・・・ありえますな、ズウィックの意図

181 :
サムライと硫黄島が商売的に成功したし
ズーイック監督に映画化して欲しいね

182 :
南北戦争後のアプレ・ゲールを描いた「ロングライダーズ」も良かったが
これも素晴らしい作品だ。 ところで・・
「442」はぜひ映画化して欲しいが、ズウイックには日系元兵士の重鎮が
アドバイザー兼ご意見番として必要だな。
明治初期は我慢するが、昭和でまた変な描写が来ると辛いものがあるし。
題名は「続・日本人の勲章」あたりw

183 :
硫黄島が成功したから
今度は 精密描写で3時間くらいの大長編になるかもね
サムライのときは ある程度は商売的に考慮しないといけなかったから

184 :
「グローリー」はある意味色物的作品だと思うのだが、素晴らしい
出来だ。
同じ色物で「ムルデカ」があるが、本当に酷いww 
題材をこれほど滅茶苦茶にする力量に心底感嘆するほど酷い。
日本人が変わらないと、やっぱり442連隊戦闘団を描く映画も
ズウィックに期待せざるを得ないですな。

185 :
ムルデカは・・・あれは「ローレライ」と同じくらいの国辱的噴飯物だよ
そもそも「グローリー」と比較することがおかしいと懐かし邦画でも
徹底的に解剖されてた
まぁあれに感動したとか言う厨もいたが、そんな奴に限って「グローリー」
をくさしたりする(笑 

186 :
昔、バンジョンスンの「二世部隊」を見たが、同じ原作で同じ時期に松竹で作った杉浦直樹主演の「パイナップル部隊」に
比べて、バン以外は全員244か100大隊の生き残り(ヘンリーオヤサト、ハリーハマダケンオカモト等)の方が日系が
背が低くてハンサムで無いにも係らず、松竹の美男俳優達より、ずっと自然な演技で安心して観れた。
松竹の方はまず二世の概念を根本的に間違えていて英語も日本語も両方片言、兵士の動きが日本兵そのもので堅苦しくしゃちこばっている。
銃器の取り扱い方が、道具並みの感覚に比べ、松竹の方はなにか悲壮感があって大げさ。ようするに日本の戦争映画を想像して貰えばよい。
要するに松竹は二世を、日本語も解らないアメリカ人とは見ていないで限りなく日本人に近い兵士として描いている。
例えば小さなエピソードの中で激戦に次ぐ激戦の中、二世部隊が失われたテキサス大隊を救いに行く場面で激戦のさなか、ハワイ出身の兵士が
「どうして俺達がテキサス人を助けに行かなくちゃいけないんだ?」とぼやくとササキという軍曹がキッと振り返って「この野郎、もう一度言って
みろ、俺もテキサス人だぞ!」と怒鳴り返すところなどいかにもアメリカ映画でなければ気がつかない微妙なシーンだと思った。
実際ホノルルの二世記念館の写真やニュースロールを見ても、激戦のイタリヤ戦線にギブソンのギターやウクレレを持ち込んだり白人兵と共にフラダンス
をやったり、くわえ煙草でカービンを撃っている姿をみると、こういう二世や三世の映画は、アメリカ人が撮らないと絶対に間違えるだろうなと思った。

187 :
日本の戦争映画は結構辛いよね、小粋なアクションとして観ると・・
だけど内務班のいじめ描写ならまかしといてくれ!
「グローリー」や「フルメタル」のしごきなんざぁ歯牙にもかけない
「真空地帯」みたいな凄い作品が目白押しだよw

188 :
>>187
そうだよねw
俺も西村晃が木村功をいじめる、蝉の真似のミーンミーンてのを微かにおぼえているな。

189 :
歴史映画でもあり戦争映画でもあるので当然といえば当然だが、
軍板、世界史板テイストが濃くなってきた
それと微妙に年代層が高くなっているような気も・・ww

190 :
それと>>171の絵
The_Storming_of_Ft._Wagner-lithograph_by_Kurz_and_Allison,_1890.jpeg?
を見てたら気付いたんだが、沖に浮かぶ軍艦がみんなモニター似では?
映画では帆走艦だったように思うんだが・・
1890年に書かれた絵らしいが、30年経つと「日軍百万上陸杭州湾北岸」
みたいになるのかね、なんだか笑えた

191 :
ほんとだ。モニターがいっぱいw

192 :
素人向けなら、絵の中の船を全部メリマックにしても通用しそうだな
つか、当時のアメリカ人の多くにはモニターでもメリマックでも通用するだろう
ふと、大量破壊兵器の存在云々という話を思い出してしまった
情報というのは面白いけど怖くもある・・その一例かな

193 :
この映画のスレは、やたらその方面にやたら詳しい人ばっかりで、
自分は全然話についていけない。
モーガン・フリーマンもデンゼル・ワシントンも良いなあ、
ワシントンはこの映画で助演男優賞を獲ったんだけど、
鞭を打たれるシーンで頬を一筋の涙がつたうあの顔は高にカッコいい、
最後の夜で自分の思いを不器用ながら語るところもいい。


194 :
>>その方面
妻帯した上、子持ちでその方面に詳しいとなかなか大変ですから
話しについていかないほうがいいと思いますw
まっとうな仕事人としても気苦労多いですしww

195 :
主人公役の人が何も賞をもらえなかったのは何故?

196 :
童顔だから




・・・って言わせたいのか?

197 :
>>196
いや、ガチで。今からこの映画を見るところなので

198 :
白人だから
ある意味正解

199 :
見終わった  良かった
トマス役の人、K−1のレミーボンヤスキーにそっくりだね
個人的にはデンゼルよりも彼のほうが断然印象に残った

200 :
ズーイック監督は涙腺攻撃の反則野郎だと言うことが判明しました
172 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/03/11(日) 03:05:26 ID:QYoE+PTC
グローリー
黒人兵たち「隊長 我々も雑用ではなく前線で戦いたいです」
隊長「前線で戦うということは銃で撃たれるんだぞ 死ぬんだぞ」
黒人兵たち「わかってます 戦わせてください!」
隊長「わかった 訴えてくる」
上官「黒人は臆病でバカだから 足手まといの邪魔になるだけだろ 雑用のままのほうが彼らも喜ぶだろ?」
隊長「飯が食いたいから 給料が欲しいから軍隊に志願したのではありません 黒人の名誉のために戦いたいためです」
上官「ならばチャールストンのワーグナー砦に行け」
隊長「それはRと言ってるのと!」
上官「今言ったことは嘘か!? 嫌ならやらなくて 」
隊長「やらせてください!」
___________
ワタナベケン「それで その部隊はどうなった?」
トムクルーズ「300人全滅」
(この)演出 絶対にズーウィク監督狙っただろ! 畜生
ここで絶対に泣く 泣かないわけにいかないくらい泣く

201 :
デンゼルとモーガンの黒人大スターを出しちゃったから、白人の主人公と副主人公の
存在感が薄くなってる希ガス。

202 :
いい映画だったけど、もうちょっと主人公が評価されていいと思う

203 :
>>52
いいこと言うなあ

204 :
デンゼルって俳優の何がいいのか分からん 主人公のほうがいいじゃん

205 :
>>204
ハリケーンとかフィラデルフィアとか観ると良さがわかるかも。

206 :
優等生過ぎるとは、思われてるだろう。オイラはジェイミー・フォックスのがいい。

207 :
ブラッドダイヤモンドはどんなだろ

208 :
>>207
シャイモン・ハンスウはいいけど、肝心のディカプリオが・・・
あの童顔で元傭兵と言われてもツライw

209 :
これは名作

210 :
【未承諾広告】http://www.sakutv.com 無料映画がたくさんあります。一度御覧下さい。

211 :
>>208
ま デパーデッド見てから見ろ

212 :
ブラッド・ダイヤモンドすごい良かった。
ズウィックは神

213 :
>>211
「ディパーデッド」見た。やっぱり童顔がちょっと・・・
オリジナルの「インファナル〜」が好きだからそこそこ楽しめたが、
やっぱりディカプリオはハードな役は似合わないと思う。
というか顔で損してるんじゃないかという気が。
一生懸命演じてるのは伝わったし、然程嫌いな役者じゃないんだが。
「ブラッド・ダイヤモンド」ではアーノルド・ヴォズルーが思いの他
良かったな。

 

214 :
グローリーの主役も童顔だよな

215 :
>>213
ディカプリオの童顔については、
ここの考察に思わず膝を打った。
ttp://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20070414#p1

216 :
ブラッドダイヤモンドもよかったがズウィックの最高傑作といったらやっぱコレですかね

217 :
高名な「風とともに去りぬ」と、隠れた名画「グローリー」ですっかり南北戦争
マニアになった漏れだが、日本では他に、めぼしい映画や読み物がないのが残念。
「ゲティスバーグ」「ゴッズアンドジェネラルズ」でさえ、日本でのDVD化情報が
ない。正直、日本の片田舎でくすぶる漏れは欲求不満だ。
アメリカでは第一級の戦史資料であり読み物の面白さとしても評価が高い、グラン
ト将軍の回顧録すら、明治時代に訳されたそうだが、現代語訳の書籍として入手す
ることはできない。この戦争を題材にした、それも史実に忠実な小説とて、「風と
共に」だけではないはずなのに、これまた目にすることがない。
日本にとって戦争の教師となった国の最大のエポックメイキングとなった戦史だし、
ほんらい、日本人のニーズの開拓余地はあるはずなんだがねえ・・・
ドイツの歴史家など「アメリカこきおろ史」という本の中で、「シャーマン将軍の
進軍の行き着く果てに、ヒロシマがある」と評している。南北戦争はアメリカ近代
戦争の祖形であり、日本人としてはそういう意識においても、関心をもつべきかと
思う。

218 :
>>217
南北戦争を描いた映画なら「楽園をください」がわりと面白いので
お薦め。


219 :
英語を学んでアマゾンで洋書を買って読め

220 :
南北戦争の本はそこそこあると思うが…

221 :
ない

クレイグ・L・シモンズの南北戦争本とサムエルモリソンの歴史書以外で
今現在書店で容易に手に入る前二冊と同等かそれ以上に詳しく南北戦争の
ことが書かれている日本語の本があったら教えてくれ。

222 :
>>221
そんなことあるまい、と思ってアマゾン見たら、俺の読んだのはみんな絶版なのね。
確かに20年位前に読んだのとかあるし…。すまんかった。
「南北戦争 49の作戦図で読む詳細戦記」なんかも既に手に入らないのか。

223 :
ギャングオブニューヨークって
南北戦争時代の ギャングに支配されていたニューヨーク というものがよくわかるね
だけど内容が良くも悪くも すごい教科書的
(内容がギャングものだけにNHK教育では放送出来ないし)
ラストサムライみたいな デフォルメ要素とか入れてアレンジしたりすると良かったのにね
どっかで いい南北戦争映画作った監督とかいないもんかね?


ツッコミてえ〜 すげえツッコミてえ〜

224 :
スレ違いだけど、「コールド・マウンテン」冒頭で描かれた
クレーターの戦い(ヴァージニア州ピーターズバーグの包囲攻撃)の
場面の迫力は、かなりのものだった。
まぁ映画自体は、そのシーン以降、しゅるしゅるとテンションが急降下していっちゃうんだけどさ。

225 :
アンドレ・ブラウアーが特に良かったです

226 :
モーガン・フリーマンって本当に名優だな。

227 :
ペルシャ軍100万人とギリシア軍のスパルタ部隊300人戦う映画
なんか このグローリーに似てるね

228 :
ショー大佐=レオニダス
てことかい

229 :
戦火の勇気
テレ東で昼にやる

230 :
サントラ欲しい

231 :
「グローリー」「黒豹のバラード」と立て続けに観るとなんかいい。

232 :
>>215
面白い。「成長を止めた顔」か・・
ブロデリックやトムクルーズ(苦しいか)のキャステイングにも共通する論考だし。
ズウイック自身にも興味が湧いた。

233 :
で ブラッドダイヤモンドか なるほど

関係ないけど
昔は 暗黒社会のダイモンドって ブラックダイヤモンドって言ってたよな
なんで最近はブラッド(血)なの? 邦題だけ?

234 :
この映画ほど「隠れた名作」という言葉が似合う映画はないと思う。

自称映画通のヤツに何人か聞いてみたけどみんな知らかった。

235 :
ではここでアメリカの歴史を振り返ってみよう!
http://jp.youtube.com/watch?v=SdDr1rKB9bA

236 :
ブラッドダイヤモンドといいコレといい、ズウィックの映画にはハズレがない。

237 :
主人公がキムタクに似てる

238 :
>>237
背が低いところが?

239 :
いや、確かに似てる。
言われてみて気がついた。

240 :
ニュ‐ス議論版で以前に、この映画について、書き込みしたのだけど、
それが、きっかけで、多くの人が、見てくれたのなら、うれしい気が、するなあ

241 :
昨日、久しぶりに、レンタル店で借りてきて、見ているけど、また感動の嵐で、涙が自然に溢れ出てくるのが、
止められない

242 :
 
芸能人格付けチェック
 

243 :
いい映画だ! 人は、何のために生き、何のために、命と誇りを賭けるかを、問う作品である。

244 :
観たくなったからちょっとTSUTAYA行ってくるわ

245 :
>>243
君みたいな人がいても良いとは思う。

246 :
当時はまんがと呼ばれたマーシャル・ローもいいぞ。
公告打ってから公開が1年延びた時にゃ、
また脅迫に屈したかと思ったけど。

247 :
今まで見た映画で一番好き。

248 :
マーシャルローとザ・ロックと勘違いしてたw

249 :
NHK/bs・hiでやるみたいだな

250 :
なんか毎年この時期に放送しているな

251 :
ヒント アカデミー賞

252 :
自分女なのですがこの映画大好きなのです。仲間いないかな。
マシューが紙破くシーンが好き。

253 :
>>252
まさしく自分もそのシーン大好きです!!ちなみに私も女ですが。(20歳)
あとロバートが靴を探して暴れるシーンや、みんなで夜に賛美歌?を歌うところも好き。

254 :
黒人の奴隷制はたしかに終わった。
しかし奴隷制自体は終わったわけではない。

255 :
この映画、高校の授業の一環で見に行った。
男子校だったかが、最後は皆涙をこらえるのに必死。
毎年、映画のチョイスが抜群にいい高校だった。感謝。

256 :
あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。
別に嫌われようが何されようがこっちはどうでもいいよw
日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑)
パチンコで儲けた金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはRしても全然バレないw
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆) パチンコして首くくれw
俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw
バックに総連や創価学会、統一協会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。
つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。 右翼も左翼も在日だしw
平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw
例えば韓国ブーム。あれは在日が作ったって知ってる?
あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。
自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w
韓国ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。
そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。
つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。
たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w
お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw
どう?ムカムカする?(爆)9条信者も俺たちを守ってくれるしな
でもせいぜい今みたいに2ちゃんで数十人ぐらいがチョンRって言うぐらいだろうね(爆)

257 :
こないだはじめて見たけど、すごい面白かった。
中世のナポレオン時代の戦争映画なんだけど
火縄銃で黒人と白人が至近距離で撃ちあうところが大迫力だったな。
弾の的みたいに並んで撃ち合うところがちょっとリアリズムに欠けてあれだけど
(だって普通は隠れて撃つだろ?)
戦争の残酷さを表現するシュールリアリズムだと思えば見れなくもない。
オレ的には★★★★☆だな

258 :
>弾の的みたいに並んで撃ち合うところがちょっとリアリズムに欠けて
あれだけど
ライフルを切った小銃が出るまでは、あれが正攻法だった。ヘボゴル
ファーのドライバー以下の命中率だった。戦争の後半になるとそうもい
かなくなった。

259 :
>>256
そのレスはここと何の関係があるんですか?

260 :
中世だの火縄銃だの、ゆとりにも程があるな。

261 :
>>257
釣りか?
>>258
南北戦争時、銃のライフリングは当た前。それより銃弾の形が現在の紡錘形に
変わり弾道が安定するようになったそうな。
この映画を見てから海外から「ゲティスバーグ」のDVDを取り寄せちまったよ。
もちろん「ゴッズ&ジェネラルズ」も。今年はゲティスバーグ145周年だし、
NHKとかでやってくんないかな…

262 :
「ゲティスバーグ」はボンダルチュクの「ワーテルロー」に匹敵するぐらい
ひとつの会戦に的を絞った、稀有な戦争・歴史映画だけど、
「ゴッズ&ジェネラルズ」くらいになると、
思いいれ過剰でアメリカの歴史を知らぬ当方にはさっぱりだ。
いや、「貴重な人材が運命に従って敵を尊敬しつつお互いの弾に倒れる悲劇」
は想像付くんだが、悲劇にいたる交流をエンドレスで見せられてもなぁ

263 :
 
日本の歴史に思い入れの無い人まで楽しめる
「ラストサムライ」って結構すごいことなんだな。

264 :
ID:W2GyPAqx
完璧に板違いですよ。

265 :
何日も前の書き込みにIDでレスする必要性って・・・

266 :
>>263
みんな知ってると思うけど一応補足
グローリーとラストサムライは同じ監督です

267 :
★ 星野仙一 長野聖火リレー サムスンランナー ★
★ 中国のチベット弾圧に抗議してボイコット・発言を!★
『言うべきことはいわなきゃだめですよ。
もう本当日本人、中国に対しても韓国に対しても本当に腰が引けてるね。』
と言ったのは星野氏。 jp.youtube.com/watch?v=SWot8◆GKCfN0  (◆を除く)
<抗議先>
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268 :
【はげユダ】若草物語【どこだ?】
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/kinema/1220541004/

269 :
最後の突撃に感動しました

270 :
今日、図書館からビデオを借りてきた。
見るのが楽しみなので明日までにじっくり見ようと思う。

271 :
最後らへんのメガネ紳士かっこいい。

272 :
結局、メガネ紳士もショー大佐のダチの白人の副官も
モーガンフリーマンもリス撃ち名人もみんな戦死したのかね

273 :
本当に個人だけではなく色々なものが成長してく様が描かれていて
まさに「グローリー」だとな。
タイトルが本当にマッチしてる。

274 :
これはおもしろいね。映像音楽いいね。
不遇な扱いを受ける黒人兵に派遣社員の自分を重ねてたよ

275 :
神の祝福を(英語)にしびれますた

276 :
奴隷として過酷な日々を送っていた黒人が正規軍として国のために誇りと名誉を掛けて戦う姿に感動しました。
いい映画です。

277 :
被弾して顔に穴があくシーンが素敵
ケビン イェーガーだっけか

278 :
この時代の戦争はロシアンルーレットかね。
お互い銃列引いて運が悪けりゃ弾当たってさようならだしな

279 :
すげーことおもいついちゃったよ!
弾込めに間があいて効率が悪いから射手を三班に分けて
入れ替わり立ち変わり間が空かないように連射して
相手を圧倒するってのどーよ?

280 :
処刑宣告受けた夜のフォーブス少佐の表情がイイ

281 :
>>272
した。
最後は白人も黒人もまとめて埋められた

282 :
>>275
オ〜マイロ〜ド♪ロ〜ド♪ロ〜ド♪ロ〜ド♪

最初は文盲だったのに最後にはバイブル読めるようになってんだよな。・(ノд`)・。
町から出征する時に誇らしげに見送る練兵軍曹がまた良いんだ・・・
幼なじみの眼鏡シバいたのを止めたショーに「彼も大尉殿ももっと大人にならなければなりません。」とビシっと言い切るとことかに職業軍人としての誇りを感じて燃えた

283 :
ショー大佐人望あるなぁ。
最後の出陣の時黒人兵たちからの「大佐万歳」はよかった。
彼は軍人として悔いのない最期を遂げることが出来たのだろう。
>>279
信長の三段打ちかい。
マスケットも火縄銃も大差ないのかな
>>282
曹長だったかと

284 :
>>283
突っ込みありがとう。
三段撃ちは創作だったらしいね。
それはそうと至近距離で遮蔽物もなくずらっと横並びで
弾を込めては打ち合うってのは衝撃的だったな。

285 :
メリークリスマス言い合うトマスとロバート見て戦場のメリークリスマスを思った

286 :
フォーブス少佐はよく酒飲んでるなぁ

287 :
最後の出陣の時、海を眺める時のショー大佐の表情が何とも物悲しい。
本当は戦争なんかせずボストンのお屋敷でのんびりしたいよね

288 :
>>97
吹き替え版はマルケイ曹長で笑える

289 :
何回も見たくなる映画だね

290 :
やばい号泣したよ。
ショー大佐素晴らしいよ。
個人的にこの方にこそ男優賞あげたいよ

291 :
>>287
物悲しさの中にも、清々しさ(晴れがましさ)みたいなものも感じた。
人間、大儀の前に覚悟が決まればこうもなるのかと思った。

292 :
>>291
正・・大義
誤・・大儀  

293 :
序盤で頭が吹き飛ぶ士官とリス打名人がビンを撃つシーンを見事に混ぜ合わせたのはすごいなぁと思った

294 :
ショー大佐の死に顔は素敵でした
私もああいう死に方をしたい

295 :
ズウィックの演出がもたついてるのが残念

296 :
久しぶりに見てるが、やっぱりこの時のアカデミー賞はモーガン・フリーマンだよな・・・

まぁ、アイリッシュの練兵軍曹にしろ、リス撃ちにしろ、喧嘩する白人兵卒にしろ脇役が素晴らしすぎる。

297 :
ブルーレイ発売あげ!
今日二回はみるよ!!

298 :
この頃のデンゼル・ワシントンは締まっててよかった。

299 :
この第54歩兵連隊の詳しい構成はどうだったんだろう?
冒頭の母への手紙のシーンで「このたび大尉に任命され、中隊長として、私より年上の
100人の兵に命令を下すことになりました」と述べているから、1個歩兵中隊=100人
の歩兵であることはわかるけど、召集初日の志願者たちへの馬上からの挨拶が終わっ
てからシーンで、「各中隊長、部下を集めろ!」と言われて待機していた大尉たちがわら
わらと出てきたから、1個歩兵連隊=7〜8個歩兵中隊なのかな?連隊長=大佐、
副連隊長=少佐、各中隊長=大尉だったので大隊という単位は存在していないのかな?
誰か詳しい人教えて〜

300 :
詳細は識者待ちだけど、号令で「battalion(大隊)」というのが、少なくても
2回有ったので、大隊は存在すると思いますよ。
もしかしたら、軍事板の「初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を」で
質問した方が良いかも。

301 :
南北戦争のエアーガンみつけた。
ttp://auction.item.rakuten.co.jp/10591707/a/10001037

302 :


303 :
メガネ紳士最高

304 :
          __  -‐<´ ̄ ̄`>―- 、_
         / ,r―‐- 、_  ヽ  / __--、\
          ,イ /::::::::::::: 「 ̄`Yン==<´ ::::::::∧ \\
        /  /::::>'"´└‐‐/´ト、   ヽ>、::::::ハ  ヽ.ヽ
.      /   {/       /  || \/   \:::l   ∧∧
     / //          l /         ヽ|   ハ ハ
     ,' / /  /  /  /  ./|  |   ハ   ヽ  |     !  l
      | / /  / ./i ,.イ  / !   ト、  ト、 | | |  | l
      レ /l. / .,',ィ"丁`/i  ∨ ,爪 ̄|`'K、|  | l  | |      ageます・・・
    〈 |l| ||  !/|/  |/|   V l| ∧l| | l |  ! /   .| |
     ハ lハ. || l|_,ィfテiy、    ヽ.|_>==y、 ハ |/    | |
    ,' i ∧lハ |lヽ /「`Y       / /「``Y ∨l/   :::::::,' |
    /  | | :::::`{ハ 込zr}       |」{yr、j / /   :::::/   !
.   / / | / ::::::::ト、} ¨¨~´  ,    `'' ー- /   /:::/ | /
  //  !' :::::: :|::ハ     ’     ""/    /::/:  |,'
/ ´   / :::::::::,'::|:::\   「`ヽ    /     /:,イ.:.: ||
    / /:::::::/::::|:::::::::` 、 `ー'    ,.ハ     レ'::|:.:.: l|
_/-‐''´:::::::::/:::::/:::::::/::::|::`r、,__,,.r< ∧     :{:::::|:.:.: l|
  .:.:.:::::,r====ー、_,厶_,√丁       |ハ /  :ハ::::|:.:. ハ
 .:.:.::::::/⌒ヽ\       \ ハ'‐-、   -‐ヽ}'   ハ::|:.:.  ∧
.:.:.:.:::::/    \\      ∧r====y /      } ̄`¨7ハ
.:.::::::::i        \\     ∧     /     /   // ヽ\

305 :
この映画じゃないんですが。
オーディー・マーフィー主演「勇者の赤いバッジ」
南北戦争に従軍した若者。初戦で恐ろしくなって逃亡。
逃げる途中で負傷兵にあって、恥ずかしくなって復帰。
勇敢になって活躍。子供の時にみて非常に感動したが
なつかしさでDVDを取り寄せたがそれほど感動しなかった。
歳をとるのは悲しい。
赤いバッジというのが撃たれた血の色のことと
大人になって解かった。
オーディーマーフィーは地獄の戦線というのも昔感動した。
取り寄せよう!

306 :
>>284
戦国時代は多段撃ちは普通にあったよ
射手と装填手を三人で役割分担する射法もある
雑賀衆の二段撃ちに撃退された信長が真似てもおかしくない

307 :
デンゼル・ワシントン トニー賞受賞おめ

308 :
教官が強くて説得力あって軍人としてかなり完璧だった。

309 :
>>308
あの教官、口汚さといいリアリティ溢れてたw
だけど本当は意地悪じゃなくて、男らしいし。
既レスだろうけど、映画では逃亡奴隷中心になっているが、
史実は北部の自由黒人が大多数だったから、左右もわからないことは無しw。
フリーマンが演じていた役のモデルは実際にも軍曹で、南北戦争を生き抜いた。
確か最後はシャーマン将軍の下で戦ったような記憶がある。

310 :
BS2でいまやってるぞー

311 :
ショー大佐は自分の指揮下の兵士達の権利を守り続けるために
ワグナー要塞攻略では生き残るべきだったな。

312 :
>>308
誰も平和=悪だなんて言ってないよ
平和=嘘だって言ってるだけ
お前だって生きてんだろ
ただ単に「生きる」という言い方をするのがサヨクの卑怯な所で
生存競争に参戦する、という言い方が正しい
生きることすなわち争いなわけで、そこから意図的に目を逸らすから嘘つきだって言ってるんだよ

313 :
昔の戦争って、やみくもに突撃してたんだよね。日本軍だけじゃなかったんだ。
デンゼル・ワシントンより眼鏡の兵隊さんが印象に残った

314 :
眼鏡の兵隊さんって整列中に失神しかける?
彼は非常によかった。
「良かった」という言葉に少々後ろめたさがあるんで
そこを補足させてもらうと、白人と黒人の間の緩衝材になる
パーソナリティとして完璧だった。という事になっちゃうかな。
うーん。上手く言えてるんだろうか。

315 :
>>313
まだ有名じゃなかった頃に見たから、ずっとメガネの兵隊さん=デンゼル・ワシントンだと思い込んでた。

316 :
焚き火のシーンからラストまでの流れがヤバい
あと、その後のアメリカでの黒人の立場とかを考えると、
なんか考えさせられる、そんな映画

317 :
泣いた

318 :
この時代のインテリ黒人ってつらいよな

319 :
>>11
第二次世界大戦の時から情報第一の超合理主義
だから、パソコンもインターネットもアメリカから生まれた
理化学のノーベル賞も232個と圧倒的の技術、科学大国(ちなみに日本は14個)

320 :
ちなみに宇宙開発でNASAが使った金は400兆円
そこからハイテク特許がたくさん生まれた

321 :
シネフィル・イマジカで放送!

322 :
この映画好きで何回も見たんだがまさかラストサムライと一緒の監督とは思わなかった
ラストサムライを見てからだとグローリーの感動が薄くなる

323 :
>>318
そうだよなあ・・・全くもって同意するよ。

324 :
>>322
グローリー観たときなんかすごく日本的なもの感じたんだけどやっぱりな。

325 :
BSで見た
ひさしぶり「おっ!」と思った。余韻が残る映画だった

326 :
>>322
感動という意味ではグローリーが遥かに勝ると思う。
ラストサムライは1本の映画として見るには少々辛いんじゃなかろうか。
辛そうで辛くないけど、やはり少し辛い。

327 :
デンゼルが旗手断ったのに、最後は旗拾って突撃する
あの辺りもリアルだった
当時も言われてたけど、女性の台詞が一言しかない。
ほぼ男だけの世界。ズウィックよこの映画を見て初心に帰りなさい

328 :
この監督、恋愛<<<友情or兄弟親子愛に描くよなぁ
いつも女は適当に描くか酷い目に合う
南北、WW1、湾岸、テロ戦争、西南?、アフリカ内乱、WW2とずっと戦争にこだわってるのも好きだ
でも最新作はロマンスコメディらしいが

329 :
女を適当に描くというより、この映画では質を下げる恋愛沙汰とかを全部排除して、
気高さを追求してるんだよ。レジェンド・オブ・フォールではちゃんと女を描いてる
自殺しちゃうけどね。だから、ただの女とか恋愛じゃない。
ズウィックは何かを追求して死に至るような荘厳さが大好きなんだよ

330 :


331 :
昨晩、初めて観てめちゃくちゃ良かった。
冒頭の戦闘シーンで気を失ったマシューとモーガンフリーマンが出会うシーンが
フリーマン入隊後の伏線になってるのかと思ったけど違ってたな。
恐ろしくて何も出来なかったマシューが、気がつかない振りをしてるのかと思ったけど
そんなシーンも無かったし。
お互い、一度出会ってる事に気がついてないってことかね?

332 :
戦闘のショックで記憶するどころじゃ無かった。
一方でベテランのモーガンはそんな事は承知の上で新米の大佐に黙って従うという関係性を描いたんではないかいな。
モーガンフリーマンの役どころは経験豊かで思慮深い知恵者。
そういった役をこの作品後も完全に自分の物にしたモーガン。お見事です。

333 :
>>331-332
入隊時にマシューはモーガンに会釈している。

334 :
これ最後の突撃シーンがクライマックスだけど、いま見たら素直に見れなくなったな。
突き放して言えば、若くて未熟な指揮官が2日間不眠不休の連隊を無謀な突撃に志願させたわけでしょ
ラストの埋葬シーンで靴をはぎ取っている所も、南軍の軍装がバラバラなのも要は物資不足だからだし
まあ黒人兵士役もほとんど若者だけど、モーガンは年かさだから、色々考えたんじゃないかなあ
モーガンの役って得な役に見えるけど、実は難しい役だよね

335 :
デンゼルが鞭打ちされながらも気丈に振る舞うシーンは、見ていて鳥肌がたった。

336 :
あの街中で行進してるとき流れてた行進曲の題名教えてください

337 :
>>335
dvdの音声コメンタリーで監督が語ってるが、地元の人達が激怒して、暴動起こすんじゃないかと心配しながらも実際のシーンよりも長く撮影したそうだよ。

338 :
>>329
ショウ大佐に関しては、あまりに女遊びするシーンを撮影する予定だったそうだが、子孫の方々の反対で、無しになったそうだよ。

339 :
歴史的人物への配慮だな。

340 :
顔も見たこと無い遠い時代の子孫が口出すんなよみたいな

341 :
先祖のことなんだから普通は口出すだろ

342 :
WOWOWで初めて吹き替え版を見た。
マシューの声が神谷明さんでした。

343 :
以外とイメージに合ってると思うな、神谷さんの吹き替えは。

344 :
南北戦争の制服かっこよすぎ

345 :
age

346 :
黒人部隊

347 :
テレビで放送する時、この作品が大好きだった淀川氏で最後なんです、
と凄く残念がるというか、さびしそうにしてたのが未だに印象に残ってる。

348 :
一発撃つたびに、すぐ目の前に相手がいるというのに装填しなくちゃならないけど、
考えてみれば凄い話だな。前装式のライフル銃だから大変だろうな、と思いながら
見てました。

349 :
「今直ぐに軍靴を渡せぇえw!」 (・_・、)…。

350 :
ニガー部隊

351 :
シャーマン将軍たちが仇討ちしてくれました!(`・ω・´)

352 :
60年代初頭までは南部白人への、それ以降は西部インディアンへの
遠慮があってかシャーマン将軍は極悪人扱いだが、
あんなに筋を通す人も戦略に優れた軍人もやたらといない。
『風とともに去りぬ』などという人種主義の糞作品を焼き払い、
シャーマン将軍とその配下の将兵たちを讃えべきだよな!
フリーマンが演じた軍曹のモデルはシャーマン将軍の下で
南部(ゴキブリの巣窟)退治に当たった(`・ω・´)

353 :
>>352
シャーマンに対する評価は、アメリカ政府・軍全体としては一貫して高いけどね。
あなたのいうように、特に南部では称賛なんてできないだろうなぁとは思うよ。
何せシャーマンの名前がついた戦車に乗るのを拒否した南部出身の兵士が多くいた
らいから。

354 :
さぁ 元気を出してうたってみよう(^O^)
http://www.youtube.com/watch?v=H712Rb75sUs&sns=em

355 :
age

356 :
メガネ紳士の成長を画いた作品

357 :
勉強したくなーい(T_T)

358 :
イスラム横浜学会軍団林吾還元率低下インドオリンピック安麺麭ニューヨーク森林火災ネッドラマッさむらいアリババらーめんタイピング中華紅白捕鯨入試テストbeTV
イスラム横浜学会軍団林吾還元率低下インドオリンピック安麺麭ニューヨーク森林火災ネッドラマックさむらい紅白切桐アリババらーめん
イスラム横浜学会軍団林吾還元率低下インドオリンピック安麺麭ニューヨーク森林火災ネッドラマックさむらい紅白切桐アリババらーめん
破局中洲駐車近電子近問代大塚駅ニューヨークダイエットヘルスブライダル森林火災笹塚飲ミ会らーめん
クラフト補修額SP我天須藤Trustニューヨーク牛メディアデナブブカエヌエフケーミンジベルギーフレンチプラン

359 :
マルチ荒らしは埼玉県民

360 :
デンゼル×ズウィックのコンビは南北(グローリー)、湾岸(戦火の勇気)そして対テロ戦争を予見した『マーシャル・ロー』で
"アメリカの戦争"三部作を作ってることになるんだな

361 :
意外に思ったのが、南北戦争時の小銃が先込めだったこと。もう、ライフル銃の時代だと思ってました。

362 :
あんな超大規模なロシアンルーレットみたいな
銃撃戦には参加したくないよなぁ。

363 :
>>361
一度他スレに書いたやつだけど、南北戦争でのショルダーアーム(肩付けの火器)の調達数
北軍
スムースボア:510,000
ライフル(先込め):2,850,000
ライフル(元込め単発):303,000
ライフル(連発):100,000
南軍
スムースボア:183,000
ライフル(先込め):435,000
ライフル(元込め単発):4,000
>>362
ライフルの割合がが増えると共に小銃での交戦距離も伸びて行ったけれど
1861-2年:104ヤード
1863年:127ヤード
1864-5年:141ヤード
(複数の戦闘からの平均値)
この程度の距離で向き合って撃ち合うとか半端ない
まさにロシアンルーレット・・・

364 :
放映予定
2月26日(木)午後1:00〜3:03  BSプレミアム

365 :
これを超える映画に出会えんのだけど

366 :
>>362
へ〜この時代にマスケット並の銃がまだ使われていたとは、オドロキだ。
戊辰戦争の時の薩長は、大河ドラマなんかでみると散兵射撃風だから、日本は前列盾風の密集行軍射撃の経験ないってことになるなぁ。1860年代で銃の性能がそれだけアップしたってことかぁ。

367 :
>>364
げ・・・放映されてたんだ
録画すればよかった

368 :
>>322 成程両作共衣装考証之優良也

369 :
奴隷は戦争に参加しなかったんだな
なんか意外

370 :
奴隷廃止論って、ヒューマニズム的見地より、白人たち自らのモラルの問題じゃないのか

371 :
>>370
イスラム国「逆に考えるんだ。そもそも奴隷制度を禁じることじたい、白人が
      勝手なルールを世界に押し付けているだけ、と考えるんだ」。

372 :
スカパーで録画しといてこの間観た。いい映画だった。
聞いていた通り女のセリフがママンが偉い人に紹介する時の一言だけw
突撃前夜の黒人霊歌のノリでお祈りするシーンが凄く良かった。

373 :
ニコイチサンコイチのアンネの日記的な作品だが韓国人にこれを観て性根を直して欲しいと思った

374 :
音楽が神レベル

375 :2015/12/13
>>372
同じ南北戦争物の「ゲティスバーグ」も一言だけだよ
行軍中の兵隊を見て
「あの兵隊さん、シャツが破けてるw」
だったかな?

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