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オク下総合スレ3
- 1 :2019/08/11 〜 最終レス :2020/01/01
- オク下に関する話題ならなんでもおkです!
カラオケ成熟期を迎えた平成。
男性曲は低すぎて女性曲のほうが楽だと主張する男たちが現れる。
この無自覚オク下の発生は社会現象となりカラオケ好きの間では頭の痛い現象となった。
そのオク下を克服するべく、かつてあった「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
は隆盛を極めたが、時代がたつにつれて無自覚オク下は克服されていき、
スレ住人はオク下で絶望したのかよくわからん人ばかりになってしまい、
スレタイに偽りあり、時代遅れとなってしまった。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れる新時代のオク下スレがこのスレです
前スレ
オク下総合スレ2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1556649734/
- 2 :
- 復活〜
>>1さんお疲れ様です
- 3 :
- >>1乙
今更ながら女性曲のスタンスとか知りたい
キー5つ上げてオク下とかでいいのかね
- 4 :
- キーいじる時は自分の標準キーで歌う時だよね?
オク下のスレで質問する意味が分からん…
- 5 :
- 小泉元首相のオク下FOREVER LOVEを心して聴け
- 6 :
- >>3
それはただのキー下げ
- 7 :
- 保守
- 8 :
- 実際小泉首相はやろうと思えば現キーいけるらしいね
- 9 :
- 2E安定させたい
イの母音きついー
- 10 :
- 高音はイ段がつらいけど
低音はオ段のほうがつらいな
- 11 :
- なにもない「う」が本当の敵
いの段はイェにしてしまえばごまかせる
- 12 :
- 目標は88鍵のピアノの左端(lowlowA)から右端(hihihihiC)までの声を出せるようにする事!
- 13 :
- 喋り声だと基本的にmid2D付近で裏返る
- 14 :
- >>13
それが普通
地声で高音出せる天然でも話声ならその辺りで裏返る
なので歌ってる時にそこで裏返るのは歌声になってない証拠
話す時と全く同じ発声で歌ってるのでそのまま練習しても発声は上達しない
- 15 :
- 交錯がマウントとるだけのスレ
- 16 :
- >>14
試しに喋りでスケールやったらmid2Dで裏返ったんだよね
カラオケ板のmid2Dやmid2Eでしんどいって書き込みについて大体察した
- 17 :
- 喋り声じゃなくても地声はmid2Eが限界だわ
- 18 :
- >>12
やっぱり北朝鮮人だったか。
工作員最近多いな!
- 19 :
- 喋り声で歌うのってなんか難しそう
- 20 :
- >>18
何故に北朝鮮人?
- 21 :
- >>16
如何に話声のまま歌って高音出ないと言ってる人が多い事か
しかもそれを発声の悪さでなく元から高音出ない喉だと言い張ってる
さらにむしろ低音は出るので低音型だと勘違いするわけで
>>19
それしか出来ない人にとっては何ら難しくない
ただ限界点は低いの高音は根本的に無理なだけでなく
リズムが速い曲や上下移動が激しい曲なんかにもついて行けない
- 22 :
- バスダカラーは喚声点潰してからにしたいもんだな
- 23 :
- オケ板では高音出せずに低音出せるからバスだみたいな風潮だからな
高音出せないのも低音出るのも全部喉声だからってだけなんだが
それしか出せないから発声が悪い事を認めようとしない
なので上達もしないと
- 24 :
- そんな風潮ない定期
- 25 :
- そうか?
色々なスレで俺は低音型だから高音が全く出せないなんて書き込みを見るが
そこから比較的低音は出せるから俺はバスだなんて話になる
それこそ単に高音出ないから低音型なんて考えてる人はかなり多いぞ
- 26 :
- 風潮とまでいうんだからさぞ多くのスレで言われてるんでしょうね
具体例を5つばかし挙げてくれませんか
私はごく稀にしかそういう人を見かけないので実際に見てみたいです
- 27 :
- じゃあ現行のいろいろなスレとやらを貼ってくれ
近い話をしているのはせいぜいタンボイスレぐらいだろう
- 28 :
- 固定観念の塊だからね。得意不得意はあるだけで声種に関わらず出る事は出る
- 29 :
- バス自称してなくても喉声LowD自信ニキは前スレでも結構居たじゃん
- 30 :
- 高音自慢大会もあれば低音自慢大会もあるから仕方ない
- 31 :
- Lowいくつからhihiまで出ますよみたいな音域自慢バカか
低音でるけど高音は得意じゃないので頑張りますとか出せるようになりたいって言ってるようなのならそこそこ見かけるがね
- 32 :
- >>17
そのままやっていれば勝手に伸びる
喋りなら50年やっても伸びないが
ちゃんと出せてるなら勝手に伸びる
- 33 :
- やっと地声hiAまで出せるようになった!
練習方法はヒトカラでひたすらCHEMISTRYのユニコーンの歌を歌いまくるだけ。
この3ヶ月でヒトカラ40回くらいは行っただろうか。
ミックスボイスとか必要なかった。
4月に無自覚オク下発覚から、スナックでボイトレ通ってるんですか?と褒められるまでに成長したぞ。
- 34 :
- チェストが正しく出来てる人なら地声で歌ってるだけでミドル域までは延びる
但し裏声を含めた練習をしていない場合はヘッドの習得が壊滅的に難しくなるので
適正音域は精々hiAの曲までだ
hiC連発曲辺りになるとフラットか張り上げになる
- 35 :
- 正しいチェストだけで伸びるならそれはチェストとしては正しくないか単にテノールの喉なのかのどっちかだというのは
それぞれの語句の成り立ちを把握していれば一目瞭然
- 36 :
- テノールだから伸びるはない
結局声帯がテノール性能でも発声が悪ければ一切伸びないので
喉声のままでは精々1音2音高い声出るだけ
それでも声が高い人の方が発声が良く高音が伸びる可能性自体は高くなる
- 37 :
- >結局声帯がテノール性能でも発声が悪ければ一切伸びないので
自分で正しいチェスト前提にしてるのに何いってんだこいつ
正しいチェストなら素の声域以上は持ち上げるのは推奨してないからパッサッジョがあるんだが
- 38 :
- クネーデルでしかオペラやベルカントの発声できなかったら喉声
その差がわからないやつは大体喉声
最高音-3あたりから急に音量が大きくなったら喉声
3時間以上最高音-3付近を楽に出せなければ喉声
自分の声帯の性能はチェスト習得するまでわからんぞ
俺は習得後にバリトンが判明した
- 39 :
- 一番多いのがバリトンだからね。んで声楽家でも目指さない限りこだわる必要はない
- 40 :
- >>33
hiAが比較的楽な状態なら高音開発が順調な可能性がある
張り上げないで進めば、hiDくらいまでヒョイっと伸びるかも
しれないので、ぜひヒトカラ続けてみて欲しいな
張り上げないでhiA出すのはひとつの壁というか、これがまた難しいので
ここ越えたらあとは時間の問題なので楽
- 41 :
- >>40
楽ではないのでこれ以上は無理だと感じる。
他人が聴くには無理してるようには感じないらしい。
ユニコーンの主題歌はサビで高音域連発でこれを歌い切れるくらいには余裕がある。
GACKTやT-BOLAN、福山の曲が合ってると言われるのでこれ以上の高音は必要ないかな。
GACKTの君のためにできることがさらりと歌えるようになったから満足なんだ。
- 42 :
- >>41
なんかお節介だったっぽいなスマソ
- 43 :
- ミックスだかミドルだかよく分からないけど、俺も高音出すのにミックスボイスの動画を見まくってヘンテコな練習してて、
ある日見たボイトレのサイトで出せる音域にキー調整して歌えるようになったら1つずつキーを上げていくというシンプルな方法をやったらすぐだった。
ミックスボイスの動画出してる人らでもオカマくさい歌い方で女子曲歌ってるのも多くて、GACKTやT-BOLANみたくがっつり低音響かせた方が女子ウケはいいと思う。
- 44 :
- 天然なやつはミックスは地声感覚だが、喉声だったやつは裏声感覚だ
- 45 :
- なわけねーだろ
- 46 :
- 出るけど喉とチェストの感覚が全然違ってチェストに裏の割合増やしたのがミックス
人によって千差万別だと思う
- 47 :
- しっかり低音出せた上でミックス習得で高音出せるようになるなら凄いと思うけど、どの動画主も高音アピールばっかしてて低音には全く触れないのはまぁ言うまでもないな。
- 48 :
- 髭ダンのパーテンダー練習中ですがもしかしてオク下になってますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1923633.mp3.html
- 49 :
- ごめんなさい
間違えましたこっちです。
パーテンダー/髭ダン
https://dotup.org/uploda/dotup.org1923637.mp3.html
- 50 :
- パーテンダーって…
- 51 :
- 原キーだと思います
- 52 :
- >>51
ありがとうございます。
練習頑張ります!
- 53 :
- 続き聴かせろwwwwww
- 54 :
- はあ?喋り声で歌ってるけど元から声高いし
怒った時はキーキーうるさいっていわれる
地声で歌え言われてもこの声しかねーよ
お前らの言ってる事が理解できん
でも確かに裏声掠れるから女性歌はいっきに
声が薄くなったり張り上げしてたけど
脱力したら出るようになった
オペラ声、たらちゃん声、女のアニメ声
色々できる天才でしょ
裏声はみんな意識的に変えないとでないよね
だから歌でも使わない
炉心融解の最高音が無音になるのはなんで?
この曲だけ歌えなくてくやしい
- 55 :
- だいたい素の声ってなに
自分は話すときも歌う時も変えないよ
変えるのは裏声出すとき
だからヘッドとかミックスとか意味不明
お前たちはほんとに歌声と喋り声使いわけてんの?
嘘くせー
- 56 :
- >>44
これはその通り
天然は話す時はどうでもよく歌う時は最初から地声で高音出るので地声感覚
それに対して喉声は話声が地声だが歌う時は意識して喉を開くので裏声感覚
先天的と後天的では感覚が違う
>>55
高音は出るかもしれないが歌声になってない可能性が高い
エコー強めに入れないとマイク通しても話声と全く同じで響きがないので
歌として聴き心地の悪い声しか出せてない
高音が出るからと言って必ずしも歌に適した発声になってるとは限らないので
そうでないなら天然過ぎて全て無意識で行っているので分かってない
- 57 :
- 自分はカラオケの声は地声とまったく違うと思うがな…声の質も出し方も…プロの歌手だって地声と同じ感じで歌ってる人はほぼいない気がするけど…
- 58 :
- 地声/裏声はそもそも日常会話における区分の延長であって歌唱発声体系(胸声/頭声、実声/仮声)と別にある似て非なる存在だからね
日本語圏では多くの人に分かりやすいから地声/裏声がそのまま説明に用いられたりするけど
あくまで多くの人でしかなく発声において絶対的な指標として適切な区分じゃない
- 59 :
- >>58
歌唱と言うことになるとまた話が違って来るんですね…正直言うと昔はカラオケの時だけ違う感じの声の出し方になるので友達と歌うときはそれが少し恥ずかしかったんですがヒトカラになるとどんどんいろんな感じの声を出すのが楽しくなってw
- 60 :
- >>55
ミックスボイス動画のほとんどは低音スカスカの元から地声が高い連中だからアテにならん。
ボイトレ動画は筋トレと一緒でインチキで溢れてると思う。
- 61 :
- 理論や理屈をいくら学んでもそれぞれが自分の体というものに縛られてるわけだからね
他の人のやり方が合うこともあれば合わないこともあるし、自分の体でどうするかってことよね
- 62 :
- それを言っちゃあおしまいだ
- 63 :
- 始まりだ
- 64 :
- >>55
書いてることが本当なら天然ミックスだよ、勘違いなら残念だが。
歌唱において唯一天才と呼ばれるべき才能
ここで足掻き藻掻く雑魚とは一線どころではないラインを画してるから書いてることがわからなくて当然
- 65 :
- 喋り声がミックスの男もいるけどね。違う人もいるけど
- 66 :
- 話し声がミックスなんて極希
分かりやすく言うとアニメ声優がキャラを演じてる時の声だ
あれをリアルで聞くと明らかに声の響きが違うので物凄く違和感がある
実際アニメ声優でも普段話す時はミックスではなく普通の声の人がほとんどだ
上の人は話し声のまま歌ってる可能性の方が圧倒的に高い
実際にそれでhi域まで出せてマイク要らずの大声出せる人も居るので
しかし歌声特有の響きは無くまんま話声が大きくなっただけ
いくら天然でもまず話声と歌声は違うと言う人が多い
- 67 :
- そうか。だとすると話し声がミックスと感じるかどうかにそもそも意見が分かれるな
- 68 :
- 確かにミックスが使える人の話声は普通の人より響きもあって良い声なのは確か
それでも話声の域からは出てないのでミックスで話してるとは言えないな
- 69 :
- んじゃ話し声と歌声は発声変わってる人がほとんどだ
- 70 :
- >分かりやすく言うとアニメ声優がキャラを演じてる時の声だ
ほとんどの男性声優はキャラを演じてる声で歌って2ndブリッジをスルーできない(単純に地声が高くキーが出るものもいるが)
あれは喉の開閉がしっかりできておりかつ倍音に富む共鳴腔の活用ができている声(いわゆる歌声に近い)であって
それがミックスかどうかは全く別の話
- 71 :
- >>70
声優声は話声でのミックスなので厳密には歌声のミックスとは違う
ただし使用する筋肉は同じなのでどちらかが出来れば応用してもう片側もできる
どちらの特徴としても声色を色々と変えられる事
喉声の場合はデフォの声か離れるほど変声にしかならないがミックスではそれぞれで良い声が出せる
- 72 :
- 上まで持ち上がらない音色変わらないバリトン系チェストが発声ベースの声優普通にいるぞ
なんでもかんでもミックスボイス=良い声・良い発声って考えはやめよう
地の声がクソすぎてミックス習得したら良くなるんだと盲信したくなるのかもしらんがね
- 73 :
- 地の声がクソでもミックスの響きが加えられれば普通以上くらいにはなるぞマジで
- 74 :
- それは低音優先して出してるから持ち上がらないだけ
ミックス発声でも重い声のまま高音は出せないし低音を優先すれば上はスカスカになる
しかも太い低音が売の声優が高音出す必要もないのは低音で売ってる歌手と同じ
そしてミックスが出来ればその人として最も良い声が出るもの
それは他人と比べても意味がなく飽くまでその人の最良の声が出せる
こういったものは絶対的に見るのではなく自分を基準に相対的に見るものだ
- 75 :
- >>73
元の声が糞ってのはそのまま発声が糞なだけたからな
誰でも発声を向上させればそれなりの声にはなる
まあ発声が糞なほど向上も難しいので結局糞のまま一生を終える事になるのだが
- 76 :
- >>75
三年かかったわ
- 77 :
- 地声から声高い奴は低い声は出ないから、討論ならオク下スレじゃなくてもいいだろ!
hihihihiCとか言ってる北朝鮮工作員は来なくていいから。低い地声マスターだけで
討論よろ!
高音自慢は聴いててウザイ。主旨考えろ糞野郎!
- 78 :
- >>76
三年でできたならラッキーな方だ
五年以上続けてボイトレまで行ってるのに喉声から全く進歩ない人間も居るぐらいだしな
通常は圧倒的に進歩出来ない人の方が多いので
特にチェストが話声と全く同じ人は壊滅的に上達は厳しいと言っていい
少なくても話声と歌声では違いがあると考えを変えない限りは不可能だ
- 79 :
- >>76
俺もそれぐらいだな
本気でチェスト意識し始めてからは半年だけど。
チェストがいい声かはともかく余裕があるから表現力持たせられる
歌ウマ目指すならチェストは最低ラインで、オク下やるにもチェスト習得後の音域で決めたほうがいいとは思う
- 80 :
- >>78
交錯先輩
オススメの鬼畜同人誌有りますか?
- 81 :
- >>79
まだ前下意識しないと良い声にはならないけど、これから感覚をもっと広げられたらなと思ってる。
録音し出したのは5カ月前だから、結構な時間無駄してたけど。
- 82 :
- ミックス関係はこっちでやってくれ
ミドルボイス練習スレ 291
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1566102973/
- 83 :
- 長いスレチだったねw
- 84 :
- 高音自慢を長く語る奴の多くは下手くそなガイジ歌謡しか出来ないのはよく知ってるよw
更にミックスとか言い出すと更にこいつ想像を超えた下手くそなんだろうなぁって思ってるからww
- 85 :
- つまりそういう事
- 86 :
- スレチついでに少し聴きたいのだが、4上げオク下とか5上げオク下とかって、
ピッチ合わせられて普通なのか?
4上げてる時点で原曲と結構変わってるのに、そこからさらにオク下って自分で何がなんだかよく分からなくなるんだが
(普段から音程精度はカスいんだけど)
- 87 :
- 先に言っておくがまともな低音出すにはある程度高音が出せる事も前提だからな
話声のままのボソボソ低音なんて全く魅力が無い
その逆に太い高音出すには低音も重要になるわけで結局高低どちらもバランス良くやらなけらば意味がない
よく片方しか必要ないからとそればかりを練習する人も居るがそれでは大して上達しないどころか出てるだけの聞き苦しい声になってしまう
- 88 :
- 原キーからオク下出来ないんじゃスレチなんだが…
キー上げやキー下げ歌唱なら歌い易いからそうしてるだけだろ!
4上げオク下とか5上げオク下も歌い易いからそうしてるだけのキーいじり
聴いてたらオク下でもなんでもない誤魔化し歌唱w
- 89 :
- >>87
理屈はそうだが、高音自慢が誤解してスレが埋まるのは主旨が違うのでわ?
なので、ミドルボイス練習スレが立ったのでそこで討論すればいいだけの話!
御託並べる前に、音源上げて語ってる方がいいだろ。今の雰囲気じゃ、本当に
オク下練習したい奴らの妨げに高音坊やが自慢して叩き上げるだけにしか見えない…
- 90 :
- >>86
発声が悪いと自分の出してる音が全く分からなくなるので難しい
歌いながら自分の声を聞いて合わせていく事になるので毎回出だしが不安定になってしまう
発声が良くなると声を出す事なく音程が分かるので出だしから一発で音が合わせられるので特に問題ない
それこそ毎フレーズキーを変えられても即対応できる
あとは相対音感が鍛わっているかどうか
これが低いとそもそも今のキーに対して出すべき音が判断できないので
- 91 :
- 女性曲ってキー+3とか+5にしてオク下にすると
すげー楽しく歌える
オススメ
- 92 :
- 基地外キャラと雄弁なキャラを同時に使い分けてるのが交錯
いい加減に病院行けよお馬鹿さんw
- 93 :
- カラオケなんて高音がでて迫力ある声量が出せたらだいたいうまく聞こえるもんだと勝手に昔からおもってるわ
- 94 :
- >>91
最高音が2Gくらいになるようキー調整するとサビで盛り上がりもできて良い感じになる
原キーのままオク下は低過ぎて盛り上がりに欠けるからな
オク下の時点で原キーとは言えないからむしろ適性音域に調整して歌った方が音楽としては成立する
- 95 :
- キー下げやミドルボイスとかオク下に若干関係あってもここではタブーにしようぜ!
下手でもボソボソ声でもいいから、オク下音源聴きたいんだ俺は。ミドルとオク下を
融合とか、次のステップでいい。ボソボソ喋り声でもオク下歌唱なら、このスレタイらしいしな…
- 96 :
- ミドルボイス練習スレ 291
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1566102973/
高音坊や達がやっと自慢し合えるスレタイがあるんだし、ここでミドルやキー下げで
盛り上がっててもいいだろ。なんでオク下みたいな需要少ないスレで知識自慢すんのか…
- 97 :
- >>82
該当スレッドに誘導するスレ住民の鑑
- 98 :
- 出来てるやつは俺の言うことがわかる
俺の言ってる事がわからんやつは発声悪いか天然ミックスってのが交錯の理論だから
ある程度努力して発声改善したやつに反論されると都合が悪いのだ
- 99 :
- >>86
持ってる音感と喉の感覚によるけど何度もやってると比較的に合わせられるようになる
絶対音感が強すぎて合わせられなくて、その曲がオク下でも裏声でもなんでもある程度歌い慣れてるとして
・イントロをハミングで歌う
・ガイドメロティに1音目を合わせる
・もしくは3-4音ハミングか聞いてから歌う
こうすると喉が高低差に合わせて勝手に取れるようになる、ピッチレベルで正確かはわからんが。
キー変更レパートリーが増えると勝手に改善されてくから、そのうち初めての曲でもキー変更できるようになるよ
- 100 :
- キーの高い女性曲のオク下の場合は、キー下げ感覚で原キーオク下付けやすい
しかし、標準男性原キーのオク下となると、高度なオク下技術を要する事になるw
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