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ボイトレ十年くらいしてるけど、質問ある? その2


1 :2019/06/29 〜 最終レス :2019/08/04
大学から初めてボイストレーニングの授業からそれから10年間トレーニングを続けてきました。
今は何の因果か小さなサークルで人に教えています。

呼吸運動を軸にしたアプローチというマイナーな考え方で教えています。ボイトレに興味がある方。トレーニングに行き詰っているかた。 気軽にご質問ください。

注意事項

・攻撃的、または挑発的な言動は荒らしです。反応しないようにしましょう。
・雑談は多少なら構いませんが、本スレと関係のない内容を延々と続けるのはやめてください。
・やり方は十人十色、自分のやり方が正しいと思うのであれば、それを殊更に否定するものではありません。あなたがうまくいっているやり方があなたの正解です。
そこには自信をもってください。

・音源を上げるも上げないも、自由です。なくて納得が出来ないというのであれば、スレを閉じましょう。

大原則;発声とは、肺胞から排出された呼気が声帯を通過、声帯振動を伴い共鳴腔に到達させ増幅され声として体外へ排出する身体運動である。
呼吸運動によって呼気圧をコントロールして声帯閉塞とのバランスを取り、共鳴腔にて豊かな共鳴をつく出す。

そのために

ステップ1首の後ろの緊張を解き、頸椎及びそこに連結した頭部と骨盤が共に身体構造に乗っ取り、自然に運動できるようにする。

ステップ2 胸は胸郭より大きな放物線を意識して高い位置を保つ。

ステップ3 腕は後ろに下に

ステップ4 横隔膜を腹部前壁に押し付けるようなイメージで押し広げ、同時に臀筋上部を引き上げ、骨盤を前傾させる。

ステップ5 ステップ4を利用して呼気圧をコントロールする事で、多様な表現に利用する。

おおまかにこんな考え方です。

2 :
以下具体的なエクササイズとなります。

1純粋呼気 15分
セット数は好きに分けて下さい。音楽を聴きながらやって音楽を聴きながらやって一曲一セットくらいが目安です。
これはこの後に書く全てのエクササイズも共通です。

まず4つんばいの状態を作ります。手は肩幅にひらき伸ばす。頭と首は脱力して完全に両腕の間にぶら下がるイメージです。
特に首の後ろの力を抜きます。
その状態で前歯の後ろに軽く舌を当ててその舌の真ん中を通すイメージで上の歯に息を吐きます。
この時、頭を上げないように気を付けましょう。むしろ重力に従って下を向いているつむじへ息を流し込むようにします。

息を吐くときは横隔膜を腹部の前壁に押し付けるようにします(おへその下三寸いわゆる下丹田を斜め下に押し返すような感じですね)同時に臀筋を上部に向かって引き上げます(お尻を反らす感じです)
息を吐ききったら上記の運動をやめて脱力します。そうすると息が自然に入ってくるのでまた運動を繰り返します。
意識するのは吸うことより吐くことです。

これは全ての呼吸運動に共通の動きです。以降のエクササイズでも同じ筋肉運動をしていると思ってください。

2リップトリル地声 スタッカート 15分
「プルル-ルッ」と言う感じに最後のルで力を入れてスタッカートを掛けます。
大事なのは息に任せることです。

3リップトリル裏声 スタッカート15分
上と同じ事を裏声でやります。

3 :
4 ゼット音練習 地声 15分
1の純粋呼気でつけていた舌先の位置を前歯の上の歯の付け根辺りに変えて息を吐きます(昔バイクのエンジン音を物真似してる面白外国人がいたと思いますがあんな感じです)。
または「ジジイ」と言ったときの真ん中のジを伸ばして震動を鼻の方に集めていく、と解説されたかたもいます。

5 ゼット音歌唱 15分
4の「ズー」と言う音を使って歌を歌います。うまくいかないところはブレスに問題があったり構音に問題があるので修正します。

時間はあくまで目安です。
これはトレーニングであると同時に反復練習ですので、たとえ全部1分間でも毎日やった方が身に付きます。

特に純粋呼気に書かれている手順で呼吸運動をしてみましょう。
そこから純粋呼気をやりながら呪怨の声の真似をしてみましょう。
これは声帯原音といって、声帯振動のみで起こる音です。
まずしっかり声帯をくっつける感覚になれます。

4 :
ロムってました。今スレも応援してます!

5 :
>>4
嬉しいです! ガンバリマス!!

6 :
2-5と呪怨発声にサンプルつけてテンプレにすればもっといいかも
特に呪怨は口で言ってもわからない人いそう

7 :
スレの勢いが増すと荒らしや糞コテが現れるのはオケ板の避けられない流れ
相手も構って欲しくて色々つついて来るが軽く受け流しておくといい
注意が必要なのは味方のフリしてスレ主が困るような事を言ってくるタイプ
怪しいと思ったら自然と受け流す方向にシフトし様子を見るべき
あと単発の叩き書き込みは基本無視だ
相手にすると調子に乗って喜んで叩き始めるので

8 :
ムーディー的な受け流しを
そして勝利の栄光を君に

9 :
>>1
音源聴かせてくれ

10 :
>>6
確かに呪怨は音源探すとすぐ出てきますけど、
ℤ音は意外と出てこないですね。
アップローダーって一定期間たつと消えちゃう見たいですけど、
消えないところもあるんですかね。

>>7
なるほど、やはり無視するのが一番いいんですね。
了解しました。ありがとうございます。

>>8
み、右から左に…懐かしいですね。そう言えば闇営業事件には巻き込まれなかったんだろうか。

11 :
>>10
また文字化けしたゼット音

12 :
>>10
> 呪怨は音源探すとすぐ出てきます

出てきてもそれが、カッコーさんが期待したとおりの発声か判断つかないので
サンプルないし url があると 嬉しいです。

13 :
>>12
さしあたり呪怨
ttps://www.youtube.com/watch?v=LyaUvmLbXxA
この方上手です。きれいに声帯原音になってます。
ℤは…取り合えず私のタスカムのレコーダーが治ってからでしょうか…。
ランダムで録音データは吹っ飛ぶし、もうタスカム嫌い;;

14 :
すみません文字化け部分ゼット音です;

15 :
>>13
ありがとうございます。参考にします。

16 :
評価スレといいここの>>1といい音源上げないで
マウント取りたがるガイジが増えてて草
同じ奴かな

17 :
>>16
日本語読めないガイジおつ

18 :
>>1スレ建ておつ

>>7有能
マターリいきましょう

19 :
ついでにほしゅ

20 :
>>18
はい! 本当にまったりお話しできればよかったのに。
正直、最初みたいに「おれこんなトレーニングしてきたんだ。どう?」とか
養成所どんな感じ? とかでキャッキャウフフしたかったんです。
マターリ行きましょう。

21 :
またいつものボイトレ講師憧れマンか
プロがどうやって何を教えてるかも知らんと
騙りたきゃせめて通って見てから騙れよ

22 :
>>21
またいつもの日本語読めないガイジか。お呼びじゃねーんだよ。

23 :
>>22
・攻撃的、または挑発的な言動は荒らしです。反応しないようにしましょう。

nihongoyomemasuka?

24 :
前スレ1000の方。お疲れさまでした。
願いが叶いますように。

25 :
質問なのですが、歌い続けるとうなじに違和感を感じます。
その違和感というのですが、硬く熱くなる様な感じで、それが続くと高音が出しづらくなります。
この違和感を無くす為どの様にすればいいのでしょうか。

26 :
他スレ荒らすのに大変なのは分かるがここも疎かにするなよ

27 :
>>25
うなじに違和感ですか・・・。声を出しているとき顔を付き出すような形になっていませんか?
特に高かったり強い音のときは人間は声を前に出そうと言う意識が強くなるので。そうすると気道がふさがるので声は出したづらくなります。
対策としては、頭を高い位置に保つ、両目の奥でものをみるようにするなど、身体意識的なアプローチが必要です。

28 :
>>27
返答、ありがとうございます。
顔は突き出してはないと思います…多分。どちらかと言うと、顎を少し下げるイメージで歌ってます。
両目の奥でものを見るとありますが、眼球を後ろにやる意識で歌うのですか?

29 :
>>28
なるほどなるほと。
顎を下げてるときに首の後ろに力が入る感じがあったりしますか?
そういう感覚があると、顎を引く時に首に力をいれている可能性があります。

眼球の奥でものを見る。と言うのは「目の奥に物体の像は写っている」と意識することです。
頭は平均して5キロの重量があるので、脊柱の上にしっかり乗っている状態でないと、肩や首に負担がかかってしまいます。
さすがに詳細は実際に姿勢を見てみないとわかりませんが、首の後ろに過度に力が入って声が出し辛い場合は頭を脊柱で支えられていない場合が多いです。
試しにハンカチ程度の布をおりたたんで(あればお手玉のようなものが望ましいです。)つむじの上にのせて見てください(座るときは骨盤をたてるようにしましょう。)
なんとなく釣り合いがとれるようになったときが脊柱の上に頭がある時です。そのとき首の後ろは楽に感じると思います。

30 :
>>29
首の後ろを引っ張る様な力が入る感覚はありますね。首全体という訳ではなく、丁度、頭と脊椎の付け根のところのみです。
頭についての説明を受けて、成る程と思いました。
そう言えば、首から上の姿勢を意識したことがなく、返答して頂いた通り、その点が問題となっているのではと思いました。

何度も質問をして申し訳ないのですが、目の意識も歌に関係するという認識でいいのでしょうか?
首や頭等は分かるのですが、目については初耳でした。

31 :
>>30
いえいえ分からないところがあれば聞いて頂いて構いません。
つまるところ目の使い方というのは頭部の動かしかたの意識付けで非常に重要なのです。たとえば顎を引くなら目線を落とさないようにした方が良いですし、逆に地の高めの声を使う時に頭の角度をあげるなら、視線を上げることで動かした方が、首の後ろが緊張しにくくなります。

32 :
カッコー氏の理論を参考に呼吸を整えたら
ハンカチでデンモクがスイカみたいにまっぷたつに斬れたわ

33 :
>>31
何から何まで返答をして頂き、ありがとうございました。
アドバイスを参考に頑張っていきたいと思います。

34 :
自演王ポンコツ

35 :
>>33
いえいえ、なにか新しいものがつかめたら嬉しいです。頑張ってください!

36 :
一人芝居

37 :
>>36
ほんとな 呆れるわ

38 :
>>36
まじで?^_^
参りました。笑笑

39 :
ノイズ混じりとシャウトとデスを喉へのダメージほぼ無しで発声するにはどうすればいいです?
やると即喉が痛くなります

40 :
声帯でやるもんじゃないからソレ

41 :
>>39
そのうち慣れる
慣れるまではしかたない

42 :
>>39
そもそもわざと息漏れさせて声帯の負荷を度外視して表現に使うと言うやり方なので、負荷を完全に無くす事はできません。ただ、なるべくしっかりと声帯を閉鎖し、ちゃんと頭蓋方向へ息を送ることを意識すれば、負担は少なく出来ます。
息の練習は骨盤をしっかり前傾させて呼吸運動を行う。
声帯は声帯元音(いわゆる呪怨ボイス)からすこしづつ息の量を増やしていくことで、慣れて行くとよろしいかと思います。
最初から大きな音量を出そうとしない事が重要です。喉に違和感を感じたらすぐに休んでください。

43 :
というか
なるべく喉を全開にしてリラックスした状態でシャウトするといい
軽い振動でもそれっぽい響きになる
柔道の受け身と同じでダメージを全く無くすることは出来ないけど
ダメージを分散させるのですよ
無理はいくない
しかしそのコツをつかむには無理を重ねないとたどり着けない
ま頑張って

44 :
たしかに喉絞めてやってるから、喉開いてやってみます

45 :
声量だけ出ても全然歌が安定しない。
地声が低いと綺麗な声は出ないのか。

46 :
デスボやるとクリーンのバランス崩れる?

47 :
>>45
安定しないのであれば声量出てると言えなくないか?
本当に声量出てるんか
低音のきれいな声というのもあると思うし
いろいろ質問の文言が矛盾してるな
もうちょっと自分の現状を把握しなおしてから質問した方がいい

48 :
>>45
一番強いところや高いところは、出せるけど、aメロbメロの力の加減がわからなくなって破綻してしまう。と言う感じでしょうか?

49 :
>>46
デスボはわざと息漏れさせるので、デスボの感覚でクリーンな声を出そうとすると息と声帯閉鎖のバランスは崩れやすいですね。

50 :
しゃくり癖を直すにはどうすればよいでしょうか?
上がってから下がる音のときは顕著です。

51 :
>>50
ビジュアル系好きな人に多いんですが、しゃくらないストレートなうたを練習すると言うのがやはり一番ですかね。

52 :
>>51
ありがとうございます。
童謡あたりを意識してやってみます…

53 :
バカみたいな質問多いな
評価スレも音痴ばかりだし
オケ板全く役に立たんな

54 :
プロレベルはいないのは当たり前
うまいのに音源わざわざ出すやつはいない

55 :
>>54
そりゃそうだ

56 :
ミックスの発声覚えた所でいきなり歌えるわけじゃないですよね?

57 :
そんなやつおらんやろ〜

58 :
>>56
喉周り鍛えた上での習慣だからいきなりやってもへぼい声にしかならん
1年2年くらい練習しないと人前に晒せるレベルにならんと思うわ

59 :
>>56
当たり前
バカかお前

60 :
>>56
ミックス出してからのガンバり次第だと思う

61 :
【アホノミクス】 浜矩子 VS. 山本太郎 【MMT】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1561985214/l50

62 :
>>56
発声はあくまでも道具のひとつなので、やはりテンポ感やらリズム感やらはまた別の練習が必要になると思います。

63 :
>>54
いきなり歌えるやつもいるよ
そもそもミックスボイスは声域の中の一部分でしかないんだから
もともとミックスボイス以下(チェストボイス)での歌唱が上手いやつなら
ミックスが出来た時点で同様にそれなりに上手く歌えるよ

まぁ、あとは君の「歌える」っていうのが、どのレベルを指してるかで全然違うんだけどね
決して、ミックスボイスができるようになった⇒上手くなるってわけではないけど
声が出ないよりは出た方がぜんぜんマシな歌になるよ
最低限音程は良くなるし、ミックスが出来なかったのが原因で音痴になってる人もいるからね

64 :
>>59
お前の回答も相当レベル低いけどな

65 :
ミックスか分からんけど上への音抜けが良くなったら音程少し改善したわ確かに
発声悪い人(自分含め)はほぼ例外なくフラットしてる

66 :
それただの音痴じゃね?

67 :
>>66
そうなのかw

68 :
発声がよろしくないとフラット気味になりやすいのは確かにあります。
大まかに左二つのパターンがありまして音の上がり下がりの細かい階段が捉えられてない。
これは母音と子音で微妙に上がり下がりしている音の階段をおおざっぱに単語単位やフレーズ単位での上がり下がりしていると捉えてしまっていると言うことです。
または音の階段は細かいイメージがあるけど、具体的にどう調整していいかわからない。
つまるところ「なんか違うのはわかるけどどうしたら良いか分からない」
と言う二つのパターンがあります。

69 :
スマホのレコーダー録音とDAM★ともの録音だと全然声の拾い方が違うのはマイクの問題?
細い裏声がコーラスにかき消されるくらいDAMは一切録音されてなかった。

70 :
>>69
マイクの相性はかなりあると思います。ものによっては歌声の高低をある程度ならしてしまったり、ある音域は拾うけどある音域は拾いにくいと言うのがあります。
それによって変な力が入ってしまったりするので、マイクを使うと言うのはまた別の難しさがあると思います。

正直なところ、歌いやすさだけでいうと、ダンススタジオや公民館の和室の舞台のように天井が高くて共鳴が良い所の方が歌いやすいです(笑)

71 :
うーん。マイクに乗る声の出し方とかあるのかな。

72 :
マイマイク(1500円くらい)使ってるけど備え付けのワイヤレスと比べると音質はいい気がする…でも備え付けのワイヤレスマイクは2万くらいの奴なのでただ単に元々のワイヤレス環境が悪いだけかもしれないけど

73 :
>>72
備え付けのはボロボロに酷使されてて劣化しまくってるからとか?

74 :
>>71
確かにマイク乗りの良い声ってのはあります。しっかり呼吸運動を使ったほうがマイクのりはよくなる傾向になるようです。あんまり拾いの悪いマイクだと逆に力押しになって「何故かいつもより調子が悪い」なんて事にも・・・。

>>72
>>73の方がおっしゃっているケースが大半で、妙に酷使され過ぎて音がこもったり特定の音域だけ妙に拾いが悪いケースが多々みられます。
特に安いカラオケ屋さんなんかは、機器の入れかえをあんまりしないのか、その傾向は強いです。
逆に小さかったり立地が微妙で酷使されてない所は妙によかったりします。
あと余談ですがもしかしてお使いなのはbehringer xm8500ですか?
値段の割りにかなり良かった思い出が(笑)

75 :
DAMとも録音に関してはマイクに強烈なコンプがかかってるので口の前にマイクキープできてなかったりすると拾ってくれないですよ
マイクの性能云々の話じゃないです

76 :
マイク自体で音は拾ってるけどソフトウェア上でカットされてしまうという事です

77 :
>>76
なるほど、そうなんですね。しかし、何故にそんな機能を。

78 :
>>76
DAMとも録音でばかり録音してるけど高音のとき上に意識いくようにマイクの位置上げると確かに音も小さく録音されてる

79 :
>>73
自分のよく言ってるカラオケ店は全室そんな感じですw


>>74
そのとおりですwその前にom5使ってたんですが売ってしまって…この値段でも不満は特にないのがすごいです

ダムとも録音は昔よく使ってたけどもICレコーダー買ってから使ってないな

80 :
思ったんだけど>>69ってスマホのレコーダー録音(空間)とDAMとも録音(ライン)てだけでも全然環境違う気がするんだが・・
DAMともは何度か録ったことしかないけど色々加工みたいなのされてかなり綺麗に録れる記憶

自分はいつも超単一指向性マイマイクで空間とライン録音同時にしてる、レコーダーは両方タスカム
音は拾いすぎるくらい拾われるからいい練習にはなってるし音も好きだが、重いから左手でケーブル持って歌ってるw

81 :
バンドでもマイマイクにこだわりあるやつで上手い奴見た事ねーのに
カラオケでマイク気にするのはホント5万年はえーよwww

82 :
>>79
OM5は値段の割りに賛否両論聞きますよね。私も8500で不満は無かったんですが、今はオーディオテクニカのAE6100使ってます。全体的に音が入りやすくて結構良いです。

83 :
カラオケに限らずスポーツとかでも下手な奴は道具を気にするのは早いとか言う意見あるね
自分は下手な人ほど質の良いしっかりした物で環境整えてやってた方が感覚掴みやすかったり変な癖付きにくいんじゃないかと思うけど
カラオケだったら部屋ごとに違うコンディションのマイクより自分のマイクの方が当然音の入り方は安定してるだろうしさ

84 :
単純に衛生的に店のマイク嫌だからマイマイクにしたのが一番だけどね
そういう人の方が多いんじゃない?
店のは臭くて耐えられないや

85 :
>>83
その通りですね。特に慣れてないといろんな枷があるのに、さらにやりにくい枷を自分で一つ増やすことは無いと思います。

86 :
>>80
DAM★ともで録音失敗するのは、声の出し方が悪いのか。
ガラガラで籠った声してて、強弱強くつけすぎる感じ。
コンプかかるってのは、大きい音に合わせて小さい音カットされるとか??
裏声で歌った部分が全部コーラスで消えてたりした。
一定の音量でブレずに歌えないと奇麗に録音されないのかも。

87 :
そもそも
マイクよりも音響が店舗やヘタすると部屋単位でも違うじゃない
差異と言うならそっちの方がかなり大きい問題だと思うんだけどね
マイクを良くすれば録音に好影響だとは思うけど、へたっぴの歌が高音質になると粗が目立つだけよね

88 :
>>87
その通りかもね
あとは歌う部屋の大きさや歌う位置も影響する
部屋の中央あたりより壁よりに立って歌うと反響がキツくなる
スマホやボイスレコーダーの距離も関係あるね
スピーカーの近くに置くか自分に近く置くかでかなり変わる

89 :
>>87
極端に言ってしまえばマイクもスピーカーも録音機材も場所も良いのを自前が一番良い
けどそれは安価では出来ないからせめてマイクだけでもって話では?
粗が目立つっていうのはダメな部分が分かりやすくなるってことだから練習としては改善点が理解しやすくなってプラスかと

90 :
>>87
音響は良いのか悪いのかもよく分からない。
部屋はマイク無しでほぼ自分の声が聞こえない感じで異様に響くもんで、ますます自分の出してる音がわからない。
置きに行く感じの囁やき声はライン録音に入らないから、どっちを信じればいいのか??

91 :
オケのボリューム上げ過ぎ

92 :
ボリューム20マイク20エコー35くらいでとったら、マイク録音だと消えてる音が、スマホ録音だと入ってる。

と言うか、マイク無しで歌ってもそのカラオケ屋だと凄い声が響いて聞こえる感じで勝手に部屋でエコーかかってんのか?って音響になる。

93 :
>>92
部屋の天井高があるんですかね?
そういうカラオケ屋さんが近くにあるのは羨ましい。

94 :
ライブで部屋がやや広いんでしょ
エコーも強すぎ

95 :
なぜ音楽音量を調整するという発想にならないのか?

96 :
エコー35とか風呂場かよ

97 :
爆音の中、マイク無しで歌って空間録音してもマイク使ってないとわからないくらいハッキリ録音されるけどな
iPhoneでもzoomでも

98 :
部屋の形は好みに近い部屋を予約してる
基本は正方形〜縦長、若干広めが好み。ヒトカラだからあまり広い部屋とれんし
横長の部屋はスピーカーが横に離れすぎてて自分の声が聞き取りにくい
広い部屋はエコーかけなくていいくらい響く、逆に狭い部屋もエコーかけなくていいくらい声が返ってくる

99 :
目の奥で見ようと意識するのいいですね。
首(頭?)が前すぎたことが理解できました。
首まわりが緩んで、高低どちらも無理せず出せる範囲が拡がりました。

意識していないと戻るので時間かかりそうですが…

100 :
>>99
上手くいきましたか。良かったです。
身体意識は時間はかかりますが、身に付くと非常に応用が効きます。
今回の考え方はアレクサンダーテクニークの考え方を主軸にしております。
ご興味があればそちらも参考にして見てください。


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