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ミックスボイスをみんなで習得するスレ★4


1 :2019/12/02 〜 最終レス :2019/12/14
どんどん歌をアップロードしてみんなで考えながら、歌声を改善していきましょう
批判しかしない人は書き込み禁止です
建設的にいきましょう

※前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1559888583/

※前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1574012483/

※前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1574881818/

2 :
前スレのLet it beの人めっちゃうまいじゃん
何が不満なん?言葉遣いに不満感じるのは分かるが音源は良き良き
ただ英語だと発音の上手さで誤魔化されてる気もするから日本語曲を聞いてみたい

3 :
裏返さずに、しかも張り上げずにmid2E、mid2F、mid2G、hiAと声を出していく・・・
アカペラでは小声ミックスなのかすぐできるようだけどカラオケでは難しいな。
多少張り上げ気味で出すようになる。

4 :
アカペラの場合はそもそも上がりきっていない可能性もある
なのでhiAのつもりがmid2Fくらいしか出てないとか
仮にhiA出しても小声の場合は小声ミドルが発動するので裏声が地声っぽく聞こえるだけ
小声練習は大声で出す時と全く同じ喉の形でやらないと意味が無い
小声でキレイに出そうとすると大抵喉絞めになるので逆効果だ

5 :
地声を裏声と言ってた奴は耳おかC

6 :
オケ板では地声感が高い尖った高音を志村、柔らかい地声の高音を裏声なんて言うからな
超一流のプロにダメ出ししてる時点でその人のレベルはお察しだ
発声が向上しないので全く耳が育たず代わりに好みばかりが極端になっていく
逆にしっかり発声が向上していれば色々な事を聴き分けられる耳になるのでプロの凄さも分かるものだ

7 :
ID:+ySA4krf
今日の交錯くんです。初心者はこの文体を覚えておきましょう

8 :
平井堅の新曲を店内ラジオで聴いたけど、裏声感ますます強いね
日本では柔らかい声が理想とされるのが顕著になったと思う
日本語のせいで、外人のような発声は向いてないから当然かな
歌が上手いと言われる男性はみんな柔らかい声
玉置浩二、平井堅、久保田利伸
髭ダンもキー高いけど柔らかい声だね

9 :
カラオケでの小声ミックスの失敗の原因は
小声ミックス(高音域)だけの感覚だと
ミドル⇒ミックスへの移行が上手にできなくて裏返る
だからカラオケだと歌として成立するミドル張り上げを使うんや
そのミドルは地声成分だから小声ミックスとは別物
裏声アプローチしないと先には進めない気がする(知識ゼロ素人より)

10 :
カラオケだと小声ミックスだとボリュームが無いような気がしてどうしても地声張り上げになってしまう
わざわざマイクあるわけだから勇気を出して小声ミックスで逃げる方が正解かもしれないね
ミックス出来ないから知らんけど

11 :
>>10
そもそも逃げるって考えがどうなのか
プロだってPAあっての演奏や歌なわけだ
正直カラオケで声でかいやつってマジうるさいだけだよ

12 :
>>10
そもそも逃げるって考えがどうなのか
プロだってPAあっての演奏や歌なわけだ
正直カラオケで声でかいやつってマジうるさいだけだよ

13 :
プロの高音注意して聞いてみれば分かるけど明らかに軽くなってる
あれは裏声に近い出しかたしてる

14 :
小声だとどうやっても喉が詰まっちゃうわ

15 :
それを滑らかに移行させるのが難しい
簡単だったらここのスレ民ハイトーンボイスで溢れかえる

16 :
喉を開く意味の分かっていない人の小声ミドルや小声練習は喉絞めが悪化するだけなのでやらない方がいい
その先には発声悪化の道しかないので
正しく理解して行えればかなり有効な練習方法ではあるが

17 :
声の高さ云々より、抑揚の付け方に注目するといいんじゃないかと思った
下手な人は一定の調子で歌うから全編均一な感じする
上手い人は高く細いときはマイクちかくて比較的大きい声のときは離したりしてる

18 :
抑揚の意識があるなら発声が良くなればある程度は勝手に付く
普通に歌うと高音部分は発声の仕組み上声量が上がるもの
大抵の歌はサビが高いのでそこで声量が上がる

喉声の人は声量でなく音量だけが上がってる
つまりマイクのボリュームを上げたみたいな感じで大きさ以外の変化が無い
声量とは響きも伴うものなので単に音量を上げたものではない
例えばAメロでウィスパー気味の低音から入りサビで金属的な響きの入った高音になるとかだ

19 :
高音で勝手に抑揚の付く仕組みは高音を出すための伸展で声帯がしっかり張られ
硬くなった粘膜を振動させる為に強い呼気を吹き込むと大きな声になる
発声が向上して耳が育つとプロの発声がサビの高音を基準にして調整されてる事が分かる
同じ歌手でも低音曲と高音曲では基準にする高さが違うので同じ高さでも声量が違う
これに対して喉声の場合は低音と比べても大して張られてないので声は全く変化しない
それが単調さを増強させ聞いてて終始変化の無い詰まらない歌い方になる
少なくてもそんな歌い方をしているプロの歌は聴いた事がない
歌唱力の高いプロになると1曲の中に無数のテクニックを詰め込んでるような人も居るが
それも自身の発声が向上していないと聴き分けるのは難しい
安易にプロをディスる人の発声レベルが如何に低いかが分かる

20 :
交錯ホイホイになってて草

21 :
出来てると思い込んで書いてるところがまた草

22 :
世界で初めてその歌を歌っていい感じに抑揚をつけるところを聞くとプロだなと感じる

23 :
レリビーガイジって呼ばれてたもんだけど
もとのスレip付きなっててかきこめねえわ

24 :
何で書き込めねーのや?制限なんてないやろ

25 :
>>24
なんとなくipさらすのはやだわ

26 :
>>25
ならまーしゃーない

27 :
>>23
多分みんなこっちも見てるから大丈夫

28 :
レッスン受けてるけど、自分がミックス出来るイメージが無さすぎて辛い

29 :
>>28
レッスン受けても出来へんとか、、そのイメージ湧かへん感じめっちゃわかる
他の人の音源と比べても自分の音源なんか苦しそう(笑)

30 :
>>29
レッスン受けてたん!?
行ったことないから聞きたいんだけどボイトレのレッスンってどんな感じ?
何やるのかとかどんな話してんのかとか知りたい

31 :
>>30
違う違う(笑)
28さん(笑)
僕もちりたい

32 :
みんな高音の発声が特殊だとおもってるけど
ミックスボイスの状態ってのは低音から高音までやってることは一緒なんだな
一般の人は低音すらまともにうたの発声(裏声意識でしっかりと声帯を振動させる)ができてない。
もっともこのしっかり声帯を振動させるってのが難しいんだよな
外人、韓国とかは英語、韓国語で普段から馴染んでるから 口先発声の日本人とはミックスボイスへのハードルが違いすぎる
何が言いたいかというと低音でまずはマスターしろってこと

33 :
>>32
低音から裏声を閉鎖した声で歌うってこと?

34 :
低音の閉鎖が難しいな。

35 :
日本語は発音に複式いらないからな
だから低いのでいいから洋楽でも歌えば良い

36 :
レッスン沢山受けてる経験から、閉鎖は一切考えない方が良いと思う
兎にも角にも、眉間からの響きと喉ぱっかーん

響きがあれば堅めに聞こえる
喉が空いてれば地声と裏声の行き来がしやすい
後は腹式呼吸からの息のスピードや量
これらが揃ってれば勝手に声帯はいい感じになると理解した

37 :
閉鎖とか考えないでオペラ的というか声優さん的というかそんな感じのいい声をまず目指せばいいと思うわ

38 :
お前らの裏声てただのキモボじゃんそもそも

39 :
>>33
だよ。
それが滑らかな歌の発声
その延長でいけば喉締まってないから裏声の限界まで地声に聞こえる いわゆるミックスボイスがだせるよ

40 :
>>39
そもそもその裏声が喉を絞めている可能性は考慮しない?

41 :
オペラというとあくびの喉でしっかり閉鎖するんだけどなぁ〜

42 :
声帯を独立して動かすから喉は絞めないよ

43 :
>>38
らお裏前のだモじゃももそんキ声そボのたんて

44 :
>>41
結果そうであっても閉鎖を意識して出すんじゃなくてあんな声を何となく目指すんやで、閉鎖の意識はいらん

45 :
>>44
似非なら適当にどうぞー

46 :
>>44
閉鎖全く出来てないとそういうんだけど
閉鎖意識出来るようになってからがスタートだからね

47 :
>>46
いや本当に閉鎖の意識とかいらんと思うわ、絶対力むし邪魔やで

48 :
そやね。意識いらない。良い発声になったときに結果そうなる。声は結果の状態から逆引きできない。喉は数十種類の筋肉群で構成されて直接コントロールできないから。一点のみ意識しても無駄。

49 :
お前らが閉鎖の意識なんぞしても喉締めになるだけ

50 :
>>49
そんなこと言うなよ…もうちょっと優しくなれないの?

51 :
声帯を閉じるという意識は、喉を締めるという意識と力の方向性が同じなため、直感に従いますとどうしても「喉締め」方向に行ってしまいます
特に慣れた運動を強化するという意味で、発声習慣が「喉締め」的であればあるほど、その傾向は顕著になります
ですから、「閉鎖を意識する」には、逆説的に「閉鎖への無意識」を意識するのが有効になります

52 :
高音でハミング的に鼻に響かそうとすると声帯も勝手に脱力して閉じ気味になる気がする
息が適切なら良い感じに締まる
ふぉーって裏声にはなりづらい

結局、声帯を筋肉でコントロールしよう(出来る)なんてのが間違いだな
そもそもどこが声帯なのか、ちゃんと動いてるのか内視鏡で見た奴なんて殆ど居ないし

53 :
喉の筋肉はコントロールできないというのは極論すぎますが、そもそも「閉鎖」を判断するのは、聴感であり「音」です
声帯周りの筋肉の可動が適切であったとしても、共鳴や呼気圧の問題がクリアできていなければ、「閉鎖」としての適切さは担保されません
これが、筋肉一元論の落とし穴です

54 :
振動でわかるんだけどなあ

55 :
直接コントロールはできませんが発声する事で間接的にはコントロールできます。アンザッツがその代表例で声の響きをどこに向けるかでそれに対応する必要な筋肉を動かし、鍛えることができます。

56 :
くそわらたw のどガチガチ派だったけど 脱力でOKだったわ 笛吹くように高音出るね

57 :
筋肉とか表現すると力みそう
脱力よ、全身から声を抜けさすようなイメージよ

58 :
振動で力んでるかどうかまでは分からないんだよなあ

アンザッツは最初のうちは2だけでいいね

脱力なんてオケ板でハマりやすい罠筆頭やろ…

59 :
>>52
身体の部位を動かすのは筋肉の役割なのは医学的にも知られていること
筋肉を使わずに動かすことができるものなの?

60 :
>>59
声帯にくっついてる筋肉を随意筋のように扱うのが間違いやって言いたいんやろ

61 :
>>60
でも自分の意思で変えられるってことは
不随意筋か随意筋かで分けると随意筋だよね

心臓を自分の意思でコントロールするのはできない
走ったりして早く動くような状況にすることはできるけど

じゃあ高い声を出すときは何をどうしたらいいのか
低い声を出すときは?
って事になってそれを自分でコントロールする事になると思う

62 :
普通に息を吸って
鼻から息を少しずつ出して
出し続けようとしたまま息が出ないようにすると
声帯は閉まる

それを歌うときに閉まる程度までコントロールできるようになればいいはず

63 :
>>61
実際問題、随意筋もあるだろうけど動かす先の声帯を目視しながら「あーこうするとこう動くんやねって確認出来ないから随意筋として扱えないんやろ
喉の中のこのあたりを引くとか下げるとか出すとか曖昧な表現で声帯動きました!ならそれもいいけど
それよかはっきりわかる動作の連動の結果こんな声が出ますーから始めた方がいいと思う

64 :
>>62
この着眼点面白いw似たような感じで俺は逆で開く方を意識したわ

65 :
>>62
その時息の圧をかけると擦過音が声帯から発生する
音程かなく様々な周波数が混じった音
これを出す感覚が閉鎖の練習のスタート地点

66 :
声帯内部の閉鎖や伸展を行う筋肉は感覚が無いので直接制御できないが
声帯外部にある喉を開く筋肉は喉仏を動かす筋肉と同じなので制御可能
筋肉を鍛えるというのは後者の喉仏を動かす筋肉の事でこれにより喉を開けるようにする
閉鎖や伸展は喉を適切に開けば自然と行われるようになるので特に意識をする必用はない
むしろ変に意識すると無駄に力んだり喉を絞める事になりかねない

まずは喉を開く事が最優先
喉の開きは口内を鏡で見ればある程度は把握できる
開きにより強い響きを飛ばせるようになるのが最初の課題

67 :
まあね、発声は自分の耳で聞いてそれを声帯にフィードバックして調整するを
繰り返してるはずだから、ある意味随意かも知れないが
そんな事普通は簡単に出来ないから

68 :
>>62
くしゃみを出す発声の感じで低音から歌えばいい

69 :
黙れガイジども

70 :
>>69
出来ないからっておこなの?イライラしたって変わらないよ??

71 :
>>70
何も出来ないのはお前じゃんキモボガイジ

72 :
>>71
余裕ないのがすけて見えますねー高音ばかり練習しないで低音からですよ?発声はw

73 :
>>72
効いてて草
俺は今の玉置浩二よりは上手いよ確実にね

74 :
>>73
これが効いてるように見える節穴に草
くの字が刺さってますよ?見えませんか?誰より確実に上手いキリッ虚勢でも誇示しないと耐えられないんですね

75 :
この程度の書き込みに毎回飛行機飛ばすのもガイジ過ぎる

76 :
誰と話してんだろこのガイジ
ID:qLlZcjEF

77 :
ウェイケネス!!
不可逆リプレイス MY FAST STORY
https://dotup.org/uploda/dotup.org2008760.mp3

78 :
>>76
wifiレンタルの負け犬さんじゃないんですかね?

79 :
音程とは・・・

80 :
>>74
効きすぎてて気持ち悪い

81 :
>>80
2回線使いながら飛行機飛ばしてる輩には負けるわ気持ち悪い

82 :
閉鎖なんてものは意識することじゃない
勝手に作動しなきゃいけないしそれが出来ないなら歌う喉じゃねえってことなんだから諦めろ低レベルなんだよお前ら

83 :
歌とはなんだ…音程とかそんな問題じゃないよ…

84 :
ミックスボイスは一つのテクニックでもなく、歌が上手い奴が到達出来る高みでもなく、
“発声”が上手い奴だけが到達出来る場所なんだと最近理解してきた

85 :
歌が上手い奴はだいたい、発声も上手いんだよ。
発声が上手くなってくると歌ウマはこうやって歌ってたんだ! と分かってくる。

86 :
>>65
これよ
閉鎖って言葉のイメージとは真逆のとこからよね

87 :
そんなもの俺は効果ないと思うが
やりたければ往復すべきだな
つまり完全閉鎖から少しずつ時間をかけて息を出して
又完全閉鎖に時間をかけて戻る

88 :
>>65
これは本当
というかまずはこれが基礎
これ意識しないまま進んでも運が良ければレールに乗ってるがほとんどは脱線したまま練習してる
まずは原点に戻って徹底するべき

89 :
閉鎖が基礎とか、間違いなく喉締めて1からやり直しパターン

90 :
まず歌のお兄さんみたいな声を目指すべき

91 :
>>77
久しぶりだね棒
…糖質の薬飲むのやめちゃったのかな…えぇ…

92 :
よく皆さん志村声やカエル声とか言ってますけど、そんなに批判するようなことでしょうか?
先ほど挙げた声って自分的には声帯を閉めることに関しては間違ってはいないものと思ってるので、どうしたらもっと響きが良くなるのか等のアドバイスをしてあげるのが正解なのでは?

93 :
閉鎖って息止まるような感じ?
喉締めなのか閉鎖なのかわからん

94 :
喉が閉まる≒気道が閉まる
って考えたらいいかも

95 :
>>92
志村系はむしろ完全に間違ってるでしょ
高い声が出れば良いってなら構わんけど、カラオケでも失笑されるしプロにそんな奴いないし

96 :
>>58
発声の症状によります。喉締め傾向なら2番、裏声が出せるようなら6番も。但しアンザッツはわざと発声バランスを崩させているので、正しい発声位置に戻せるように気をつけて下さい。

97 :
>>95
声帯に加えて喉も締めてしまって変な声になるわけだから、完全に間違ってる訳では無いんじゃないですか?

98 :
歌詞を歌うと舌が動いてしまうから
喉を締めずに音程を変える練習をするなら
ハミングだけで歌ってみるといいかも

99 :
音程によってアンザッツを変えるって理解で合ってる?

100 :
>>97
遭難して山を下る時に、沢を降りていくのと同じだと思うけどね
麓に直線距離で近づいてるし間違いとは言わないのでは?と

結局滑落して死ぬ
勇気を出して登っていく方が最後は助かるみたいな

ちゃんとしたボイトレで声帯がどうこう言う人見た事ないし


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